【アーマード・コア】「フロム・ソフトウェアから直々に出禁をくらった」と噂される伝説のレイヴン・YOU氏に20年越しの真実を聞いてきた [777068329]
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突然だが、みなさんは『アーマード・コア』をご存知だろうか。
「チュートリアルがクリアできない」、「鬼畜難易度のミッション」と高難度ゲーとして名を広く知られ、「身体は闘争を求める」のネットミームとしてもおなじみの、フロム・ソフトウェアが手がける「3Dメカ戦闘シミュレーター」の傑作である。
自分だけのロボットを組み上げて戦う──男のロマンここに極まりといった作品だが、「俺の機体最強」とナニカが極まってしまったり、多くは語られない劇中設定から「フロム脳」と呼ばれる妄想が極まってしまったりと、「刺さる人には刺さりすぎて、人生すら変えてしまう」ことでも有名だ。
そんな『アーマード・コア』シリーズだが、シングルプレイのミッションとは別に、「ユーザー同士の対戦プレイ」もシリーズの大きな魅力のひとつ。
数あるパーツの中から自分だけのAC【※1】をアセンブル【※2】、「プレイヤー VS CPU」ではない「プレイヤー VS プレイヤー」との対戦が行える2P対戦は、シリーズ第一作である1997年発売の『ARMORED CORE』から引き継がれる伝統ともいえるモード。ユーザー同士の対戦会に留まらず、これまでフロム・ソフトウェア公式、公認の大会が多く開かれている。
続きはソースで
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220118a amabam(フロムソフトウェアを出禁になった者がいた) >>2
電ファミの記事はいっつも長い
記事というより随筆って感じ >>4
熱量のある記事だけど、名前も内容もめちゃクチャだよ。
大手ゲーム紙で収まらない奴らが集まってやってんのか >>5
メディア経験者もいるみたいだけどブロガー崩れみたいな記者もいるしで玉石混交よ そういうサイト 電ファミは記事長すぎて最後まで読むきになれないのばかり そういえば前に任天堂旧社屋がホテルになった記事でスレ立てようとしたら事実誤認が多くて辟易した
結局電ファミ以外のソースで立てたわ
もう今後はニュースメディア気取りはやめて大人しくプレイレポートとインタビューだけやってくれ うちでプレステ2台つないで対戦できるようにしてたから山ほど友達来てたわ。
みんな廃人揃いで最後はソードとロケット砲と爆雷のみでレーダーなしのマニュアルAIMで戦って盛り上がってた
初代のグランツーリスモの対戦も盛り上がったな
メモカトレードで車検して金額でクラス分けて戦ってた OPの重量感とは打って変わって異常な加速Gでハエのように飛び回る
本来なら人間の形をしている必要が一切ない人型戦闘UFOを操作するアニメオタク専用空戦アクションはもういいよ
どうせプレイヤーの大半はロボットそのものには興味無いんだからエースコンバットでもやってればいい このインタビューに答えてる人が言うように
アーマード・コアって3から対戦機能が劣化してるんか こういうの、オンライン対戦がない時代だから母数たかが知れてんだよね
AC4で強い奴はマジで強かった 本体2台繋げて対戦してた頃はラグもなくて快適やったな >>14
テレビと本体が2セット必要だったからハードルは高かったけどね >>10
戻らない楽しかった日々を反芻して生きていくしかないんだね 2013年で止まってるのか。もうこんな世界観を持った人達の作品は出てこないだろうな。先輩方すげぇよ。 エヴァにガンダムにサイコパスが関の山。一回り(氷河期)か二回り上の世代が成したんだな。
ロードショーとか日常で見まくってた世代。
現代はネトフリもあるけど、萌えロリガルパンみたいなんばかりだ。 >>18
お前はその思い出すらないのになんでまだ生きてんだよ
これから先も楽しい事なんて一つもないぞ プロジェクトファンタズマしかやったことないけど記事見たらもう一回やってみたくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています