弱者男性「現代アートはつまらない。説明を読んでも意味がわからない」←これ [715065777]
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「難しい言葉を使うくせに」ネットに蔓延する“現代アート嫌い”、理由は「特権意識」なのか https://bunshun.jp/articles/-/39498?page=1 「現代アートを批判することが芸術」って言われたらどう反論すんの? 美学とかいう5流学問で権威づけられてる程度の鼻くそ 同人コンテンツみたいなもんだからな 才能は無かったが芸術の仕事はしたいみたいなゴミの集まり ゴミがゴミを作ってるんだ しょうがないだろ、それがその人の評価なんだから 無くせとか潰せとか言い出したら問題だが >>5 これ 馬鹿には理解できないから価値がある まあ逆説的にはアートってのは無知で無学な弱者男性が存在するからこそその価値が担保されてるから弱者男性も気を落とす必要はない ブルーピリオド見て現代アートの意味がやっとわかったわ 親戚に陶芸の学校出て活動してるやついるけどそいつの師匠ですら生活苦しそうだぞ アートってのは馬鹿でも認められるようになったらその時点で陳腐化するんだよね フェルメールの真似を今の時代にやってもpixivの雑魚絵師と大差ないからな 現代アートも数百年後には主流のアートになってて未来の弱者男性から持て囃されるんだろう アンディ・ウォーホルのスープ缶は子供の頃から飲んでいたわ。悲しいけど沖縄で旨い料理はアメリカが持ち込んだものが多い。 そもそもアート自体分かって無い俺が言うのもなんだが 現代アートが叩かれるのは単に叩きやすいだけだと思ってる そもそも芸術家の思想力なんて哲学者に劣るからそのかわり民衆を強く引きつけるようなパッションに訴えかけるような表現で補ってるもんだろ 高尚なこといって劣化哲学者ごっこして見向きもされなくなったら本当のゴミじゃん 一般民衆は顧客じゃないから見向きされなくても全然かまわんだろ 大衆に理解されたらアートは終わり 理解されないということに価値がある >>22 表現の不自由展はすごく盛り上がったろ嫌儲でもw 弱者男性というか大概の人はそう思ってるだろ、現代アートは美術教育しっかりと 受けてきたやつしかわからんし いっても古いのだったら分かるかというと 別に茶器がわびさびでどれがいいとかも 歴史上そうなってるからとしか言いようがないよ 現代アートってたとえるならマインクラフトで◯◯作ってみた!って動画と似てるよな 何となくすごいのはわかるがゲームやってないやつ特に老人からしたら意味不明だろうし ただマインクラフト芸術の良いところは作品を完成させるのにどれだけ苦労したかがコンピュータで全部担保されてるところだよな アート界隈は作品の意味や位置づけの価値を全部内輪でやってるからあれ意味ないわ 日本だと地味なのがわびさびでいいとか言ってるのに 韓国とかだとなんか白いのがいいとか言ってたみたいに ゲームのルールを共有してなきゃ分かる訳が無いよ むしろ経済現象として興味深いよ 合理的バブルとして社会に必要なものなのかどうか 分かったふりしてマウント取るのが正しい遊び方 弱者男性はほんなことも分からないから弱者 わからないということを味わい楽しむ 共感などという同調をぶち壊してクソ溜めに捨てろ 高いカネ出して現代アート買ってるのがつまんない奴ばっかりじゃん 教養もクソも無いIT社長みたいな連中が株の代わりに買ってるだけで 割と面白いと思ってたんだけど皆様嫌ってて困惑したわ 現代アートと前衛芸術の違いがよく分からないんだけど美術モメン教えて クリスチャン・ボルタンスキーの企画展は割と面白かった 日本人だと今道子の写真が意味わからんけど独特のキモさがあって好き 俺らのような一般人が「すげー」と思わない芸術なんてただのオナニーじゃね? 挙げ句、理解できないやつは馬鹿とか言い始めるし、勝手にしろって感じ 骨董品の茶器は素人が見ても汚れた陶磁器にしか見えんが然るべき人が見ればウン千百万の値が付くように 然るべき集団に高額で取引されるような芸術品を正当に評価できるという社会的ステータスの最先端が現代アートだよ 一般モメンごときがスゲーと思えなくて当たり前なンだわ >>50 大衆が気持ちよくなるための作品は「ポルノ」 アートというのは上流階級やエリートだけが理解できればそれで良い お前らは最初からお呼びじゃねえんだわ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A1%86%E6%96%87%E5%8C%96 大衆文化(たいしゅうぶんか)とは、一般大衆に広く愛好される文化のことである。 ポピュラーカルチャー(英語: popular culture)、ポップカルチャー(英語: pop culture)、 マスカルチャー(英語: mass culture)とも呼ばれる。 一般的にアカデミック分野に属するクラシックな文学や美術などの文化を表す ハイカルチャーに対立する概念である。 大衆文化の例 海水浴・プール 映画・テレビ 歌謡曲・ポピュラー音楽・ポップ・ミュージック 大衆小説・時代小説など 大衆演劇・大衆芸能・大衆演芸など テレビゲーム 野球・サッカー・バスケットボール・格闘技など インターネット上のブログ、投稿動画、オンラインチャット 漫画 半年くらい前に見たブンブブーンって番組で見た現代アートは欲しいと思うのもあったが高いよね >>52 >最初からお呼びじゃねえ それはそう 解散 >>42 前衛はアヴァンギャルドとか芸術家発信の社会変革を目的としたもの 現代アートはフォロアーが出て手法が一般に浸透して初めて芸術家と呼べるので、値が上がる前に投機しとこって言う金持ちの遊び 画力が上がる前のちんちん亭が現代アート 画力が向上して普通に抜けるようになりフォロアーもミームも定着したちんちん亭が芸術家 >>57 なるほど全然違うんやな 現代アートと呼ばれてるものが前衛的なものが多かったから違いがわからなかったわ ありがとう ダミアンハーストの輪切りとかヘルンヴァインのボンデージとか単純に痺れるほどかっけーてなるじゃん ああいうのでいいんだよ なんで弱男ってアートなんて一切興味ないくせにちょっかい出してきて文句言うわけ? 辰吉丈一郎が、「絵でも本物は素人が見てもスゴイとわかるやないですか 自分もそういうボクシングがしたい」と言ってた 現代アートがわからん素人でも、カラヴァッジオなら、「なんかわからんけど、すごいことだけはわかる」となると思うわ そういうことや 現代アートの権威づけに関してオークションの話ばかりで美術館の役割を無視してるのはダメだな むしろ美術館の動向の方が重要だぞ >>52 えりーとだけが理解できれば〜ってもうポルノと変わらないな 一般人→理解できない 評論家→曲解 同業者→理解できるが好きではない どのジャンルにも言えるが極まると自己満足になる 昨日も現代アートスレあったと思うけど 昨日はデュシャンレス>>40 あった? 上級国民佐野が言ってたろ 芸術は下級にはわからんって 芸術ってのは何でもそうだけど教養のない者には理解できないものだからね 個人的には弱者男性じゃなくて貧困層だろと思う 金のないやつは教養もないから いま昨日のスレのログちょっと読んだけど 63レスしてた修士のひといる? 「観光」「環境」「体験/体感」を語りながら「メディア」は語らない そもそもスレタイから 「現代アートとは『現代のアート』以上の意味はない」の定義で限定しようとするのは このスレタイがそれでも根強い論理的正当性があることを汲み取りたくないという 無意識の欲望を感じる 63レスをかけたことがその証し 「一般には盛況」を繰り返してるが それこそ昔から「一般」「大衆」を語りたがることが 批判したはずの「批評家」の典型的クリシェ なんでインスタインスタ語りながら メディア論には見向きもしなかったのだろう 批評家を批判しつつ「一般」を語り 自分の批評性だけは「ごめん俺修士」の安全地帯に置く 椹木野衣とかそのあたりそれこそ批判してなかったっけ 昨日の修士だけどMOFって言ってなかった? 芸術学修士はMFAなんだけど 現代アート論でデュシャンデュシャンを語るのは 0年前で時が止まってるということなのだろうか せいぜい歴史的文脈以上のものではないのだろうか 「概念(「観念」だったかな)」を批判しながら「体感」を語ってたようだけど むしろそんな「体感」論への批判をデュシャンが包含しているとしたら そもそもアート以上に「概念」的な文学では 昔から「肉体」を寿ぐ歴史が繰り返された アニメマンガゲームが海外でアート扱いされたら大喜びしてる奴らが批判できたことではないよな 当たり前のことだけど アートが変わったんじゃない 変わったのはまず人間 そして 人間と環境(自然)とを切り結ぶのはメディア 切り結ばれた結果あらたな記号が インスタと体感で盛況はいいけど そんな新たな人間は新しいだけで新しいのだろうか ヘーゲルは言う 「意識(≒即自)→自己意識(対自≒)→理性→」と来て その先にはこんなものがあるのだと すなわち 「理性→『精神的な動物の王国』Das geistige Tierreich/the Animal Kingdom」が 人間に訪れるのだと 嫌儲ではことごとく批判されてる 西さんこと東浩紀は それでもさすがだと思うよ 「観光」にも「体感」にも目配りしてる ただし東は「観光」は肯定的に論じてるけど 修士氏がカッコなし観光と「観光」とを分けて考えられなかったように 「観光」という語は危うさがある (もちろんさすがの東はそれはまず前提だとして「観光」を語ってる) あのエッフェル塔ですら建設当初は大不評で 万博が終わり次第、解体予定だったのにな アートって基本アーティストの自己満足を作る訳で人それぞれの感性じゃないのか? 修士氏はアートの市場性、資本主義にはもちろん言及してる カッコなし観光は市場社会、資本主義の産物 そこから一足飛びにそれこそ「概念」としての「観光」とはならない 資本主義がなんかおかしいことは誰もが分かってる スレタイからこの「なんかおかしい」ことの しかし言葉にできない悔しさを伴った もどかしい批判を読み取ることなしに 「現代アートとは『現代のアート』に過ぎない」とは それこそ自分のアカデミックな批評に溺れてる https://twitter.com/Kawade_shobo/status/1484362265772322816 https://pbs.twimg.com/media/FJmDSvUaAAA4w6X.jpg ゴンブリッチ先生の『美術の物語』が、amazonランキング1位とか…!!! (´-`).。oO(出社したら『美術の物語』のご注文電話殺到でなんもできん…! #原田マハ さん曰く「僕もあなたも、同じアートを愛する人間だよね」と導いてくれると。 まさに! 誰もが美術館で「わあきれい!」の一段上の鑑賞ができるようになります(実体験済)。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>84 のあたりも修士氏は言ってたっけ デュシャンもウォーホルも最初は批判されたものだ だから現代アートもきみたちには不評でもやがて…と これこそ最も古いかたちの「批評」クリシェではないのか 誰が描いただけでなく誰が所有していたかでも価値が変わるとか別の価値観が付随してわけわからん ちな俺はクラシック音楽スレのひとね そろそろ抜けるけど クラスレではこの手のことも折りに触れ語ってる 昨夜も今夜も立ってなくてびえ〜ん💧だけど よかったらクラスレちょくちょく来てみて 裸の王様って書こうと思ったらもう書かれてたわ 美術評論家もテキトーに評価しているだけだから >>81 訂正 "the spiritual animal kingdom"ね 「精神的な」が抜けた >>87 最後、亡くなったザハに触れていたけれど あれも長年に渡れば素晴らしくなるのだろうか ソウルにある建物は10年経って韓国人はどう思っているのかね 現代アートに限らずアート全体に言えることなんだけど 作品そのものの芸術性とついた値段と好き嫌いを混同して一つの「価値」として語ろうとするから話がこじれるんだよな もう差別化もとうの昔にネタが尽きてるから取ってつけたストーリーで評価すんだよ 作品そのものの価値なんて誰も分からなくなってどんだけ頭良さそうエピソードがあるかどうかのクソみたいな世界だからな チョンモメンが大好きな権威主義だよ そもそも評価なんて常に変わるものだよ 評価が上がるかもしれないしゴミになるかもしれない 現代みたいに多くの人々がそれぞれ好きで自由に創作活動を趣味でやってるような社会 まして日本みたいな物好きな玄人はだしが一杯いるところで 現代アートでございなんて誰もまともに相手にはしないよ >>35 ジャクソン・ポロックはアパレルに マーク・ロスコは部屋の飾りに 使われまくって役に立ってるじゃないか アートって金持ちのマネーロンダリングのためにあるだけで 本当に芸術的価値があるわけじゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる