韓国ゲーム業界、全ての面で中国に追い抜かれ、もう二度と追い越せないとむせび泣く [232162448]
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2022年1月16日、韓国・電子新聞は「韓国のゲームの後を追い競争力を育てた中国のゲームが、世界の舞台で韓国を圧倒している」と伝えた。
記事によると、米調査会社「Sensor Tower」が集計した21年モバイルゲーム売り上げトップ9に、韓国のゲームは入っていなかった。
1位「和平精英」、2位「王者栄耀」、3位「原神」はいずれも中国のゲームとなっている。1、2位は中国内の売り上げがほとんどを占めるが、3位の「原神」は世界での売り上げが50%を超える。
当初、日本の「ゼルダの伝説」の盗用ではないかと批判されたがグローバルにヒットしており、韓国でも人気だという。同ランキングで4位は「Roblox」(米国)、5位は「Coin Master」(イスラエル)。「ポケモンGO」(米国)が6位、「ウマ娘 プリティーダービー」(日本)が9位に入っている。
20年には「リネージュM」「リネージュ2M」が入ったGoogle Play基準の統計からも、韓国のゲームは姿を消したという。
昨年末にグーグルとアップルがそれぞれ発表した21年のベストゲームでも、韓国のゲームは2作品、名前が挙がったのみだった。
大作ゲームを指す「AAAタイトル」市場でも、中国が好調なのに比べ韓国はリリース数が少なく、中国に後れを取っているという。
記事は「韓国ゲームの没落」「かつて『偽物』だと鼻で笑っていた中国のゲームに、(韓国は)あらゆる面で後れを取っている」と警告している。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「『ゲームは韓国』なんて言われたのは遠い昔だ」「韓国ゲームは滅びて当然だ。発展もないし、アイテム課金でユーザーからお金を吸い上げることしか考えていない」
「正直、世界で最もいいゲームを作れないのは韓国の3N(ネクソン、NCSOFT、ネットマーブル)」「韓国のゲームは3Nが崩壊させた」などの声が寄せられている。
https://www.recordchina.co.jp/b888169-s39-c30-d0195.html 言うて韓国ゲームが覇権とったのって一部のMMOだけじゃね
しかも習近平の規制で追い抜かせそう 中国のゲーム業界は共産党の怒りを買って潰されたから安心しろ 日本はもうその土俵にすら入れないという事実
高次元の話 ソシャゲ覇権も中国の
原神
だしな
韓国は実写やアイドルグループや漫画で頑張ればいい 日本でもそれなりに期待されたリネージュWがとんでもねえ糞産廃だったもんな
そらそうなるは ゲームは韓国なんて聞いたことないな
幻想追いかけてないで現実見た方がいい Gunzを生み出した時点で俺は韓国のゲームが世界一だと15年前から思ってる ラストオリジンやってますけど
中国とかいう規制国家のゲームなんてありえねー 『ゲームは韓国』
こんな時代は一度もないほんと捏造好きだな 原神は確実にパクリよ
あそこまでやられて任天堂法務部は中国市場を敵に回せないからだんまりしてる
どうしょうもない負のループすな 韓国はMMO全盛期の頃にゲーム規制食らって死んだからしゃーない >>13
日本でも昔はネトゲは韓国一強だったんだが >>13
00年代のオンラインは韓国が一人勝ちだった >>9
オンラインの話だろ
お前こそどこの世界線で生きてきたんだ?どうせゲームなんてもうやってない爺さんだろうが 中国って今ゲーム規制で人材吐き出してるんじゃないの
買いまくれよ ブルーアーカイブとか中国が韓国を下請けに使うようなのも出てきてる 20年くらい前に韓国のMMORPGを徹夜プレイしてたな
中国の長時間規制って割と正しい気もする、エロ規制には反対だが >>20
自国で商売できないから外国の人材を買い漁ってるよ 日本なんてそれ以下だけど
馬娘は国内のみ 稼げてない 日本は売れないからどんどん定価が高くなっていってるな・・・ 一時期MMOで頑張っただけじゃね?
韓国ゲーってラグナロクぐらいしか知らん 期待している
妖怪ウォッチの超上位互換ゲームみたいな感じ。
本来、レベルファイブの妖怪ウォッチが、ファンタジーライフと合体させて、目指すべきものだった。
「ドケビ DokeV」とは「トッケビ=妖怪」のこと。
性別や人種にも、きちんと配慮が見られる。
◆注目のオープンワールドゲーム『ドケビ』は仮想空間で現実のような体験ができるゲームに
― 釣りや凧揚げなど多彩なミニゲームとインタラクションで溢れ、メタバース的な要素も
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/211214b 中国は規制で新作出ないとか言いながら昭和米国物語だの重返未来だのガンガン新作くるのはなんなんだよ
https://youtu.be/U7iszuOqSBc チャイナゲームとアニメはもう全部倒産したんだろ? 和平精英がPUBGもどきで王者栄耀がLoLもどきか
こういうの大好きな韓国がなぜ作らなかったのってゲームだな >>16
一強ってほどでもないけど無料ネトゲは韓国産ばっかりだったな >>31
去年の夏から新作承認出してないだけで既に認可受けてるタイトルだぞ
重返未来なんか全編英語ボイス、昭和米国は中国でほとんどシェアがないPS対応とかそもそもグローバル展開だし
中国市場頼みのタイトルでもなければプロジェクト捨てて損切りする理由が無い >>31
子供に制限なんじゃいの
Steamの人口も一ミリも減ってないしな そもそも韓国のゲーム業界なんて最初から存在してないだろ ソシャゲ覇権も中国の
原
神
だしな
韓国は実写やアイドルグループや漫画で頑張ればいい 整形と同じで似たようなクソゲーしか作らなかったせい チョンゲーは創造性に著しく欠ける
MMOもガワだけ変えて自国の先行ゲームと細かいところまで殆ど同じゲーム
しか作れない
だからやる前から飽きてる
しかも全部大味な作りだしな あいつらMMO作るのにもたまにはたまにはUOぽいの作ってみようとか
EQぽいの作ってみようもしくは折衷しようって絶対ならないのな
WOWの劣化量産型を永遠作り続けてる
あいつら先例踏襲以外のことしたら死ぬ病気かなんかなのか? 必死に日本も同じとか言っているバカいるけど
普通にどうぶつの森もゼルダも世界で売れているぞ 韓国のオンゲーが中国でめちゃくちゃ人気あるんじゃなかったか
アラド戦記とか >>13
ネトウヨですら文句いいながら韓国のゲームやってたような 日本もなあ…
かつては任天堂(日本)SCE(日本)セガ(日本)が世界で三つ巴の争いだったのに
今は任天堂(日本)SCEA(アメリカ)MS(アメリカ)だもんな
ソニーの実権がアメリカに乗っ取られたのが痛い
PS5も全然日本に回してくれないしMSの方がまだシェアの低い日本に気を使ってくれてる >>13
正確には「ゲームは韓国」じゃなくて「ネトゲは韓国」だな 韓国のゲームは、マグナカルタはなかなか面白かった
戦闘はクソなんだけどシナリオの鬱っぷりや発想がいい
作ってた会社は鬱ゲーで有名だったけどもうないな
中国はほんと発展したよなあ原神はじめアークナイトとかも面白いしすごい
日本こそ抜かれた 任天堂一社で韓国ゲーム会社7社より売上が多いからな
韓国なんぞ雑魚すぎて笑っちゃったわ >>45
日本のシェアがいちばん凄かったのは
ファミコン前のアーケード時代
シェア100%かよってくらい PUGE作ったブレンダン・グリ−ンはアイルランド人だからなあ
金出して広告したのは韓国人だけど ファミコン前のアーケードは「ブロック崩し」のアタリやアクティビジョン、
野球ゲームのミッドウェーとかアメリカ産もかなりあった印象
当時版権がないから日本の会社が勝手にパクったり改造したりして
ゲーム作ってたけどな
もちろん日本産のパックマンやインベーダー系のが米でも日本でも主流だったけど 任天堂(日本)SCE(日本)セガ(日本)の時代でも欧米ではパソコンゲーが
主流だったからその3つだけだったなんて時代は無いね
テトリスとかシムシティとかシヴィラゼーションとかポピュラスとかミストとか
ウルティマとかダンジョンマスターとかdoomとかプリンスオブペルシャとか
聞いたことあるでしょ? テンセントマジで知らないうちに世界一のゲーム会社になってたんだが しかしTERAが終わって完美みたいなのがまだ続いてるって
MMOってほんとわからんよな
それでももうMMOってコンテンツ自体が斜陽なんだろうけど 中国の規制で中華ゲー触らなくなったな
原神消そうかなもう >>28
メタバース要素って、RO以来伝統のギルドの人づきあいが面倒くさいMMOのことじゃん
原神はMOで、ギルド要素・集団対戦要素なしにしたのがよかった チョンゲMMOという1ジャンルといってもいいものを作ったのは功績に値するだろ
なおおもんない模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています