「女王様が王様で、王様が魔王ムドーだったのです!」 ←すげえ演出なのにDQ6が人気ないのはなんで? [112890185]
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初回プレイだとあの世界の構造が理解しにくい
テキストの問題が大きいな 王様を捉えてムドーにする←わかる
女王を王様に変える←これなんの意味がある? ストーリーが理解しにくいし理解したらしたで暗すぎてちょっと低くから ぶちスライムは最弱モンスターのスライムが自分より弱いスライムを夢見て生まれた存在 ムドーの幻術だけでも難解すぎるんだよな
・幻術をかけられたら肉体と精神が分離させられる
・肉体は石化するけど長い時間が経てば石化が解けて自我を持って勝手に動き始める
・精神は記憶を失ってて現実世界の人には認識されなくなる
・肉体と精神が出会えば元に戻る
・遠隔で幻術をかけることもできるがその場合は肉体は石化せず眠り続け、精神はムドーの偽物として操られるようになる
・ラーの鏡があれば幻術は防げる
ジャミラス、グラコス、デュランはこれに比べればシンプルな設定なんだけど
親玉のデスタムーアがまたムドーの幻術に負けず劣らぬややこしい方法で世界征服狙ってるっていう ここらへん難解すぎるわ
FF7が簡単に思えてくるぐらいのややこしさ 俺はゆっくり理解しながらプレイしたけど
実況とか見ると
ゴリゴリ進んで世界設定を理解してない人が多いな
上下世界の違いすら理解してないヤバイ人もいた 内容よりエンディングまで進むタイプなのでわからなくても関係なかった ドラクエ6に比べるとクロノトリガーのわかりやすさは異常
タイムスリップものとは思えんぐらいの単純明快さ ヌルゲーすぎたのが悪いんじゃね
ムドー戦までは面白いんだし DQ6は容量不足でストーリーの説明が足りなくなった >>12
今どっちの世界にいるかわかりにくいんだよ
フィールドの色を変えるべきだった >>16
ムドー周りは容量でどうにかなる問題じゃないだろ >>17
それと地理と街も似つかわしくないぐらいに違いつけるべきだって >>1
ムドー倒すまでの前半部分は神ゲーだよ
ムドー倒してからだよ作劇がおかしくなるのは 世界を行き来する階段の位置関係が分かりづらいのと
このイベントはどっちの世界の何、ってのが混乱するってのがあったと思う 王様を女王様に変えてムドーが王様に化けてたのならホモ展開もあり得たのに >>14
明確に時代ごとに見た目を変えてるのが大きいんだろうな ハッサンの存在が大き過ぎて他の事がどうでもよくなってしまうからな あと二重世界の上に、海底世界はいらんかったと思う
海に潜る意味が四天王が一匹いるだけしか無かったからだったらイベントで直行で良かった >>17
音楽が変わるじゃん
確かゆっくりなのが上の方だよ 難解ってえか
ストーリーの都合でムドーの術が色々な効果になってるだけでしょ
そこに拘るのはアスペっぽい
全部「ええ、そうだったんだ」って受け止めるだけのとこだぞ 主人公が本体と再融合するときに夢の存在である主人公の方が主体になる理由がわからん 辛気臭いストーリーなうえにエンディングでヒロイン消滅するし >>32
お前が「プレイ」してたのが夢側だからだけど 元王を女体化させて毎晩くっころ楽しんでたの?レベルたけえな… 3回くらいクリアしたけどストーリーはまったく頭に入ってこないし、主人公たちの行動原理も理解できない
俺はノリと勢いでデスタムーアと戦っている 国王が軍隊率いて魔王討伐に行く描写って意外に珍しい気がする 失敗作
プレイヤーが何者で現状把握させるのはもっと早くないとダメ
それが遅すぎた >>14
それが受けたのに
クロスでなんで複雑にしてしまったのか そんな四天王を束ねる最強の大魔王もダークドレアムにボコられるという DQ6が不人気な理由
・地味な仲間たち
・不人気ヒロインたち
・特技強杉没魔法
・クソ天職システムで個性ゼロ
・上下世界の手抜きマップでわかりにくいストーリー
・誰も覚えていないストーリー
・リメイクしてもクソゲー 戦闘時のアニメといい、何かとても気持ち悪いドラクエに感じた。 ドラクエ6好きだけどなぁ
5なんか人気あるけど単純過ぎて何周もしたいと思わないわ
好きだけどね
6は定期的にやりたくなる リメイクで正拳突きのズドーン!!を改悪されたのはよく覚えてる
>>27
ゆっくりの方はぼーっとした感じで夢の中感あるよね 5が人気なあたりドラクエには王道が求められてるんだろうな ハッサン が ふかく こしをおとして まっすぐに つく ゲーム ドラクエ6から学べることは
日本人プレイヤーには早い段階で目的を与え
「ラスボスを倒したらこういう事になりました」と簡潔に説明することだな
クロトリのラヴォスに出会ったときの「歴史を変えるぞ」とか
ドラクエ3の「のちのロトの装備になりました」とか >>48
堀井雄二がインタビューで「タイムスリップものだとどうしても矛盾点が出てきてしまうので
分かりやすくするために二重構造にした」みたいなこと言ってるの見たけど実際は逆だったな 面倒臭い世界設定なのに、行間の説明が少ないのがあかんのかね
世界マップもあんま作り込んでないし、製作時間が足りなかった感じはある 主人公が本当の自分と融合することに対して、別になんの感慨もなかった
夢の中の自分に問題点がなかったからね
このままで何が悪いのかを提示できてなかった 夢の中の世界の住人じゃなくて、呪いで記憶喪失してただけでも良かったよねぶっちゃけ 上の世界と下の世界を明確に分ければよかった
・上と下でフィールドBGMがまったく別物(混同するのが不可能なレベル)
・上と下でフィールドマップの見た目がぱっと見でわかるくらい完全に別物
・上と下で地理を大幅に変える(砂漠が海になってたり存在するはずの大陸がなくなってたり)
・上はなんでもありメルヘン、下はシビアなつまらない現実、みたいな違いをめっちゃ極端にしてみる
・上と下で同じ街を作らない
・上はメルヘンな移動手段、下はメルヘンさ皆無の移動手段にする
・ムドーは下の世界にしかいないことにする
・石化した肉体が動き出すとかいう意味わからん設定をやめる
・王様や妃がムドーや別人に変身するみたいな意味わからん設定をやめる
これだけでだいぶわかりやすくなるだろ >>71
夢の世界にダーマ神殿とかが復活するイベントなくなっちゃうよ >>66
それは日本人に限らず当然やろ
早い段階で大まかに最終的な目的を示すのは 地図が2つあるのは単純にボリューム2倍感あって興奮したわ
クリアできなかったが ヘルクラウド城だっけ? ゼニス城乗っ取られたやつ
あれを召還するくだりがかなりテキトーだったと思う
良く分からないまま進行した リメイクで説明不足な部分を補足する完全版を出してたら再評価もあり得たが、手抜き改悪リメイクでそれも無くなった ランプの魔王を育てて別ゲー状態になるくらいやりこんでからだよ >>29
これな。ネタバラシ見てもだから何だって話にしか感じない あと終盤の「賢者クリムト&マサール」が唐突すぎてハァ?な感じがあったと思う
5のマーサみたいに最初から出てくる存在でもないし >>70
アザーズだな
ドラクエのほうが先かもしれんが >>88
一応海底の洞窟みたいな所で名前は出てきてるんだけどな
二人だとどこにでも移動できるから海底に行ったことがあるっていうのも納得だし >>51
特技がリソース消費無しで強烈な効果なのばっかだしな
覚えれば覚えただけ使えるし、あれは普通にクソだわ ストーリーなんてどうでもいいんだよ
システムが一番ゴミ
転職だの仲間だのいいとこ取りしたくて欲張った結果全部ゴミになった >>93
でも終盤でやまびこのぼうしが手に入るようになると呪文の立場が復権する 女体化させられた王様がムドーにアヘ顔ダブルピースさせられる話なの? 空飛ぶベッドあたりから何処行ったらいいのか迷いまくった。 夢の世界だから誰でも勇者になれる、ってことなんだっけ
設定は聞くと面白いな >>95
ガンディーノはリメイクで何か追加される思ったんやけどな >>66
クロノトリガーの上手いとこは最初にラヴォス出さずに2回目のタイムスリップでラヴォス出したとこ
最初はタイムスリップを経験させるのだけに集中した ガンディーノはあれで良いと思ったわ
町人の会話に断片的に何かが見え隠れするがイベントとしては何も起きない、というキモチ悪さが良い かわいい妹だと思ってたのはただの頭のおかしい他人で
アニキと慕ってくれる親友はイジメしてくるクソ野郎
実の両親は生きてるが完全には記憶が戻らないのでしっくりこず城に居場所なし
とはいえ故郷には二度と戻れない
どこがハッピーエンドだよ 色々詰め込みすぎたってのが最大の敗因
リメイクで仲間モンスター削除が叩かれてるけど、
無印の仲間モンスターシステムは本当にやっつけのゴミ ああいうのは多少説明不足くらいのほうがちょうどいいんだよ
FF7のニブルヘイムがなぜ元に戻ってるのかとか知ったのもここ数年だし ムドー倒したらラスボスの世界に行くぐらいのペースでいいよな
量産品バラモスみたいな奴らを倒してわけわからなくなる >>105
ランプの魔王で無双ゲーするのがこのゲームだぞ >>5
いなくなった王のかわりに自分がなんとかしなきゃならないという思いから王様になってるたぶん。
ムドー討伐のために国を動かして手がかりを探している。
王様が若い姿なのは惚れてるから >>108
そのころにはダークドレアムも倒してるだろ ランプのまおうは隠しダンジョンでしか仲間にならないし、ダークドレアム倒せる段階だからやりこみ要素でしかない
仲間にしても使うべき場所がない
望みをいくつも叶えるタイプの隠しダンジョンじゃないしな >>112
やり込み要素だから楽しいんだろ
あとノーセーブクリアの二周目でランプの魔王仲間にして遊ぶのもできる ハッサンの正拳突きとほのとのツメのメラミしか覚えてない >>113
リメイク5のエスターク後のプチタークと同じように使う場所がねーんだよな
ランプのまおう
ダークドレアムのEDとか一度見たらもう良いし
7の神様みたいに何回も挑む理由があるならいいんだが >>118
だからノーセーブクリアして二周目の途中で仲間にして遊ぶんだ
まあランプの魔王仲間にできるくらい強ければ別に彼を仲間にしなくてもいいんじゃないかという話はおいておくとして ナルトやブリーチの問題点は作品の芯が幻術ゲーな所。
芯があやふやだと壮大な世界観や物語を支えるボディは作れんよ。 主人公「ハァハァ…ムドーを倒したぞ!」
神っぽい声
「ごめん、ムドーと同格の魔王が
あと四体(アクバー込み)いて
更にその上に黒幕がいます。
彼らに苦しめられてる人々を救って下さい」
主人公「な、なんだってー!」
↑
素直にこうすれば良かったのに… ランプのまおうって天馬の塔で仲間にできるって仕様だったら俺tueeeでストーリー進められて面白かったかもしれんが、
仲間にできるのが本当に自己満足のタイミングだからなあ
レベル最高で全ての職業マスターとかいう状況も普通につくれる段階だでよ
別にお前いらないってタイミングで仲間になられてもただのトロフィー扱いになってしまう ムドーがピークなんだよな。その直後にアークボルトである意味ムドーより強いブラストと戦わされて萎える そもそもランプの魔王仲間にしたことあるやつがどのくらいいるのか?って話だよ
キラーマシンですら仲間にしたことねえよ >>122
とはいえ普通のキャラで単騎無双できるやついないからな >>125
何時間粘っても仲間にならないけどコツでもあるのか?とこういうスレで聞いたことがあるが
ならない時はならないから諦めたほうがいいと身も蓋もない回答された YouTubeでみた、ずっとノーセーブでクリアしてラスボスの存在を知らないままダークドレアムを倒したらどうなるという企画が面白かったな >>126
というかDQ6って分岐があるわけでもなし、ストーリーで上下世界あっちこっちお使いしまくるゲームで
一度クリアしたら二周目はいいやって思う人がほとんどかと
あまりにもストーリーメインすぎて
やるとしても何年か後にまたやってみるかーとかそういうやつじゃね
クロノトリガーならマルチ展開だからクリア後もいろいろやるかもしれんけど ムドーまでのダンジョンがキツイ&ムドーが強すぎる
その後のボスはだいたい弱いのと転職解禁もあって一気にヌルゲー化するという ミレーユって本体融合イベント無かったけど
仲間になる時にはもう自分の本体見つけてたって事なの? >>132
たぶんそう
ってかミレーユはパーティと合流する前何してたか
堀井はあんま深く考えてないと思う >>17
ほんとこれ
夢の世界は空を暗くするとかねえ
最近音楽がゆっくりって教えてもらったけどそんな微妙な部分気付かんわ >>67
そう考えると7は実質タイムスリップだし
構造的には6とだいぶ被ってるよな 音楽は今でも覚えてるものが多いけどストーリー全然覚えてねえや
序盤ですげえ胸糞悪い悪女がいたな >>115
記憶に残るイベントが多いのは圧倒的に7だろ >>128
応用するとストーリー中盤でランプの魔王が仲間にできるやつだな
>>129
ストーリー主眼でやるとまあそうかもね
でも二周目やって初めて幻の大地って現実世界の方だって気づいたし細かい気づきはある >>140
マリベルと話すのが楽しかった記憶しかない7 7は面白かったかどうかは別として奇妙な踊りムービー、封印された大陸復活、胸くそ芋虫イベントとか記憶に残るイベントはかなりある
むしろ8がそんな記憶に残ってない DQ6を理解するなら下シエーナの小屋行くのが一番なんだが
あそこ何のイベントも無いんだよな >>144
イベントなくてもああいう細かい所好きだけどなあ
爺さん一人の夢が賑やかな町になるなんて素敵な話だよ 6は恐らく製作期間が短すぎたんだと思う
色々説明も雑だし時間取るべきところに取らないし、
勇気のかけらとかいきなり取ってもイベント見ないで成立しちゃうし
パノンとか重要イベントに思わせて置いて別になんでもなかったし
なんかやろうとして放置された痕跡とかあっちこっちにある >>147
シエーナがある場所の爺さんもそうなんだけどイベントを起こしたいわけじゃなくてプレイヤーに突っ込みを入れさせたい感じなんだよね
もしかしたらどれかはイベントとして考えてて没になったのかもしれないけど なにやってんのか良くわからないままストーリーが進むんだよな
単純に不親切だよ 天空シリーズのゼロシナリオだけに専念すりゃよかったのに夢だの現実だの余計な要素付け加えてわけわからなくなったパターン >>128
一応ダークドレアムに襲われた城で即座に隠し階段に行くとミレーユが何で知ってるんだよみたいな事を言う ところでゼニス城がどうして現実の天空城になったんだ
あれ夢の世界の城じゃないのか
天空人ってなんだよ 上の世界が現実の世界で下の世界が幻の大地かと思いきや、逆なのな
話のつながりがよくわからんし、次の行き先も不明だし、キャラのパラメーターの
個性もないしで、当時の少年の僕には今ひとつだったね
大人になるとまた違うんだけどね つづくDQ7で修正してくるかと思いきや、DQ6路線をさらに強化させちゃったよね
がっかりしたよね
DQ8で元に戻ってくれてよかったわ アモスとか選ばれし者って感じじゃない奴がすげえ雑に仲間になるのが好きだった 攻略本のえっちな下着を着たバーバラを生み出した功績はでかいと思うんよ 上か下か忘れたけどハッサンが大工の方が現実世界だよな?
音楽1番好きだ 発売当時にクリアしたはずだがほぼ内容を覚えていない
天空シリーズの締めだったから3と同じレベルを期待してたが
全然面白くなかった印象 内容全然全く覚えてない
トラのモンスターが仲間になって乗れたのだけ覚えてる マヌケな効果音が流れてたなあん時
ドラクエ=ダサいってオレの中で確定したよ ちょうど1年後に発売されたSFC版3の出来の良さ
6とは雲泥の差がある DQ6前に発売されたFF6やタクティクスオウガと比べてあまりにガキ臭くてな ファイナルファンタジーとかセリフがキモすぎて無理
あれやってるやつってキモいと思ってないの? 戦闘時のコマンド入力が無茶苦茶に面倒くさかった
転職するたびに特技のページ数がどんどん増えていって
目当ての特技にたどり着くまでに何度も左右ボタンを押さなければならない ネタバレ含む詳細なお話。何故ムドーはラスボスだったか。
ムドーがレイドック王に呪いをかけて昏睡状態に陥らせたため、レイドックの王子つまり主人公はムドー討伐に向かうことになった。主人公は大工の息子ハッサン、旅の占い師ミレーユを仲間に加え、ドラゴンに乗ってムドーの城へ向かう。
しかしムドーは3人をあっさりと拘束し、レイドック王と同じ呪いで彼らの肉体を封じ、魂を「夢の世界」に分離して偽の記憶を植えつけてしまう。これにより主人公はレイドック王子によく似た腕っ節の強い村の少年、ハッサンは旅の武闘家、ミレーユは旅の占い師となってしまう…というのがゲーム開始直後のイベント。
その後、紆余曲折を経て3人は再会し、また占い師グランマーズの助けもあって「レイドックを脅かすムドー」を倒すという目的を得る。しかしこの「レイドックを脅かすムドー」、その正体は現実のレイドック王の魂が変じたものであった。
だが事前に手に入れておいたラーのカガミにより王の魂にかけられた呪いを打破し、王を助けることに成功する。
その後現実の世界に戻った主人公一行は、新たな仲間の力を借りて現実世界のムドーに挑む。ムドーの呪いで再び夢の世界に戻されるも、ラーのカガミによってかけられた呪いが打破され、遂にムドーに対抗できるようになる。
こうして主人公がムドー打倒に成功し凱旋すると、夢の世界の出来事を覚えていたレイドック王は主人公を疑うことなき王子かつ魔王を倒した伝説の勇者として認め、王国民からも熱烈に歓迎される…。 夢と現実で別世界ならいいけど
マップやダンジョンほぼ共有してるから
話がややこしいのに加えて、二回繰り返し作業でなんかダレる ムドーまでは面白いよ
特技が呪文食ってるとかいろいろ糞な要素があるけど
中途半端にモンスターを仲間に出来ることが一番の糞 転職システムがクソ
だからダーマ神殿までのムドーがピークになる 最後が糞
ラスボス直前なのに負けイベントで強制絶滅
エンディングではバーバラ消滅、すっげえ萎えた バカには理解できないストーリーだからヒットしなかった
バカはやたらと5を押す理由がそこなmんだうおなあw
俺は断然6が最高傑作だとわかってるけどなw > ラスボス直前なのに負けイベントで強制絶滅
これな
ドグマが明らかにデスタムーアより強い上に、
特にリベンジするイベントもない 負けっぱなし
あそこは
『人質を取られたから無抵抗のまま牢屋にブチこまれた』
程度の話にするべきだった きちんとイベントをクリアしてコンプリートしたい人が多いんだな
当時の堀井雄二のインタビューを読むと、クエスト型のMMOをスタンドアローンでプレイするみたいなゲームが作りたくて、
訪れない街があっても、クリアしないイベントがあっても、理解できない世界の秘密があってもいい、
それでもゴールにはたどり着ける設計にしてあって、自分はそのコンセプトがすごい面白かった まあ5みたいな分かりやすいソープオペラの方が好かれるよな >>51
リメイクがろくでもないのはあるなオリジナルそのまま移植したかというとそんなことはないしじゃあ不足部分を補った完全版かというとそれも違う誰のためのリメイクか分からないリメイクだわ >>179
ただでさえ転職で人間キャラだけで何でもできるんだから
仲間モンスター要素は要らなかったよな、5を引きずってたんだろうけど >>187
なんかそれまで以上に一本道だった気がするんだが
乗り物とってもベルトコンベアみたいな動きしかできなくて
その行き止まりでやむなくイベントこなしてる感じ ムドー倒した後、主人公放ったらかしで兵士引き連れてお城に戻る王様を見たらそりゃ白けるよ >>51
仲間地味か?
男キャラのキャラ立ちはシリーズ最高レベルじゃね >>1
最近またやっててひょうたん島手に入れるところまでは来たんだけど、
ここらへんの展開がさ、確かに「王子に似てる、王子に似てる」って意味深に周りが言うってのもあったんだが、
レイドック王室に何の思い入れも発生してないド田舎の青年でしか無いから
「な、なんだってー」みたいな展開にならないんだよなぁ…。
その後のクエストも上の世界なんだか下の世界なんだかわかりにくい話ばっかりだし 仲間モンスターシステムいいと思うけどな 俺は好きだったわ
ただ職業システムとの相性が悪い あれは序盤から全員いる前提の要求戦闘数だから
そんで生まれたのが7やリメ6のクソゴミ あれに比べたら流石にマシだろう 7ほどじゃないけど6も次どこ行っていいか
わからなくなって結構迷ったな
ひたすら熟練度上げてたらヌルゲーになった ネット見るまで6の評判が悪いって知らなかったわ
自分が今上にいるのか下にいるのかわからないって意見もネットで初めて見てビックリした
世界観やストーリーは堀井雄二の迷走が見て取れる
なぜリメイクでそこをテコ入れしなかったのかわからん 6の考察を学校に行く電車の中で彼女と議論してたときが人生で一番輝いてたわ もう20年くらい前だっけ?
クリアしたけど全然記憶に残ってないなあ。夢と現実を行き来して訳わかんないやって今思い出した笑
5までは結構記憶にあるのにね。まあ、5までは何回もやったからなあ。 6は分かりやすくして特技削除してリメイクしてほしいわ >>51
全部どうでもいい
天空シリーズの繋がりがしっかりしてないことがクソ
以上 天空シリーズとか、ロトシリーズに対抗したかったただのこじつけ。無理やり繋げなくて良い >>205
一般人なのはハッサン、ミレーユだけでしょ🥺 主人公 レイドックの王子様
チャモロ ゲントの村長老の孫で次期ゲント族指導者
バーバラ 大魔女バーバレラの子孫
アモス モンストルの英雄
テリー 選ばられし勇者ドランゴの引換券 あ、ミレーユは元ガンディーノ王の性奴隷だから一般人ではなかった
すまぬすまぬ😭 ドラクエってちょっとバカっぽい
いい歳してやるゲームじゃない >>66
自由度高いオープンワールドゲーでもメインクエストの目的は早い段階で教えてくれるだろ
メインクエストを進めるかどうかの選択権がプレイヤーにあるってだけで 女王様は夢の中で心のちんぽを勃起させてたのかな?🤔 王様に化けて元王様を女の子にして娶るとかマニアックすぎるだろムドーさん >>207
>天空シリーズの繋がりがしっかりしてないことがクソ
6の問題はそこにあるよな
4でゼニス王どうなったの、ゼニス城が天空城になった理由とか
なんで夢から現実にゼニス城が出てきたのかとかあらゆる説明が無いから
ロトシリーズと違って天空シリーズはすごい意味不明になってしまった
6がそうしたんだよな ストーリーは堀井もかなり力入れてたのに
それに足る説明や演出がお粗末すぎたのが6がFFに勝てなかった敗因 当時プレイしたけど全然覚えてないわ
2や3ははっきり覚えてるえど それなりに難解なのに説明不足過ぎた。
俺は大好きだったけど
DS移植のときに仲間会話やその他で色々補足してくるかと思いきや何もやらんかった、スライムカーリングとか余計なものは入れてきたが ミレーユが何も語られず本体取り戻してたり
ドラゴンの正体が謎のままだったり
6は未完成要素が多い
リメイクも糞だったし ミレーユはなぜ不人気なのか?
ハッサンより人気ないっておかしいやろ ただでさえ説明不足とか言われてたのに
6リメイクがクソ手抜きだったのがまじで腹立つ クロノトリガーだったりあの頃はSF要素ぶち込んだストーリー多かったな 落ちぶれた今のスクエニならDQ6完全版!とか出しそう 魔王ムドーって織田無道にインスパイアされた名前なんだろ?w リメイクでテリーが強化されてようやく賢者として使えるようになった
見た目に騙されて剣士だと思ってる奴が叩いているようだけどテリーは賢者だ >>229
で、なんでゼニス城は夢が現実になって天空城になったん? ヘルクラウド城を召喚するくだりもすごい意味不明だよな
ラミアスのつるぎ、オルゴーのよろい、スフィーダのたて、セバスのかぶとって同一シリーズじゃなくて別モノじゃん
天空の装備とは違うのになんでこれ4つ集めないといけないんだっていう なんで名作5からここまで落ちるかなってくらい酷かった 堀井がいまだにバーバラを黄金竜と認定しないから
スクエニも別作品でバーバラと黄金竜を別々にしないといけないっていう間抜けさ
箱の絵にバーバラがいないことから明らかなのにな >>235
チュンソフト謹製やめてクソみたいな下請けに投げたからだよ
ムドーがやたら強かったり、とくぎがぶっ壊れてたり
ゲームバランスそのものがめちゃくちゃ
ドラクエ暗黒期といわれてる6〜7を作った下請けは程なくして潰れた 5の明る目で軽快な画面からすると
半端に書き込み多くてもっさりしたグラだな バーバラ=竜は途中でなきものにした設定だから今更認定できないんじゃないの >>237
5で激減した売り上げを6で回復させて7でシリーズ最高叩き出したんだがな >>241
いや、それは単に5がSFC発売して2年経つ前に出したからだと思うぞ
まだファミコン持ってる人多くて被ってた時期ではある
7ってPS発売から6年経ってる円熟期だったからな 激減つうけどFC後期に出したDQ4と20万本しか違わなかったわけなんだから、
あの時点でのDQ5はスーファミ持ってる人が買った率かなり高かったと思う >>242
え?プレステって91年に発売されたの? SFC版は乱数バグ踏むととんでもないことになるのもちょっと楽しい >>235
逆だわ
5発売当時はグラフィックも音質もファミコンと大差なくて相当叩かれてたぞ
同時期に出たFF5と雲泥の差だった
5が評価されたのはネット社会になってからだ
一方6は音質はFFを超えててグラフィックも良かったわけで ドラクエ6って大半の人がエミュでやってるから
金払ってプレイしてないから思い入れが足りない
その分面白味に欠けるんだと思う >>250
お前がエミュでやっただけだろ
スーファミ時代はエミュなかったし皆カセット買ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています