TES4オブリビオンで帝国地下水道から外の世界に出た時に思ったね。「あっ…、これが [153490809]
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| / (●)|_|(●) \ | スタァァーップ!!!
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/ ヽ 美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?
万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?
何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。
RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にMORROWINDを試してみるといい。 オブリとGTAがオープンワールド初体験ってやつは多そう スカイリムが好き
スカイリム後にオブリも遊んだけどさすがに古すぎて オブリでダンジョン入ったら先客がいてそいつが俺について来いって言って先行した途端死ぬクエストなんだっけ?
本当にクエストが面白かったなオブリはそれ以降は糞 魔法が作れるのが良かったな
もっと更に自由に作りたいけど 俺はスカイリムよりオブリの方が良かった
グラがショボいのが難だけど今からmodてんこ盛りにするのダルいからシステム刷新してリメイク作って欲しい V.A.T.Sだっけ
あのシステムもよかった
ウェーザーワイフル >>11
スカイリム以降のベセスダゲームは装飾過多過ぎてつまらないンだよね 今見るとバニラはしょぼいグラだけど初見で外に出た時のシロディールは美しかったよな オブリやったときにロマサガで求めていたものを思い出した モロウィンドは薄暗いしスカイリムは寒そうでやっぱシロディールは地域によって変化があるからすごく良かった Switchに移植してほしいけど膨大なデバッグコストに釣り合った利益はないから無理だろうなぁ オブリのがクエストが面白いの多かったな
糖質キャラとか リメイク出してほしい
スカイビリオンみたいなのまだなの? BotWの話が出る時にしゅかいりむ!しゅかいりむ!って言い出すガイジ死んでほしい
OBLIVIONもやった事ねえくせによ
ちなみにぼくはMorrowindやったことないです 同じくFO4よりFO3の方が好きだったな
FO4はストーリーが嫌い
初めから幸せいっぱいの家庭で子供を取り戻すって極悪人にはなりきれないじゃん >>2
そうやって中途半端な発音するから嫌われるんだよ 嫌儲ってある意味スカイリムと同じだよな、カジートが差別されてて街に入れないのは酷すぎる
シロディールならカジート達も街中で住めるもんな
ガラプー猫を追い出して笑い者にしてる嫌儲と変わらん ばいあずーーーらwwww
ばいあずーーーらwwww
ばいあずーーーらwwww
しか記憶にないんだが ベセスダはオブリより上のものが寧ろ作れずどんどん劣化した
スターフィールドは買わない 周り見渡すとキャンプファイヤーと人が見えて
おーいって近づいていったら賊で襲われたり
逃げてたどり着いた道の宿でそのへんの物触ったら寄ってたかってボコられて牢屋に入れられたな
あの時の体験は貴重なものだった モロウィンドもやったけどクエストマーカーがなくてしかも指示された場所がクエスト発生場所とずれてたりして新鮮だった >>29
逆に無知なファンボーイがBotWを過剰に持ち上げて気持ち悪かった記憶しか無いんだが
最近はソシャカスが原神棒でBotW殴ってるのを見てスカッとしてる >>28
完成させる気ないでしょ
ベゼスダのインターンシップみたいなもん 俺の中じゃこれぞファンタジーゲーって感じの作品
大学生の時に死ぬほどやり込んだわ
BGM最高クエスト最高雰囲気も最高
今でも神ゲーとはって聞かれたらオブリビオンって答えちゃう >>38
オブリ辺りで洋ゲーに触れて、コンシューマっ子だった層(PS2まで)が過去作にも興味持ったら実は洋ゲーの方が昔から何枚も上手だったのに気づいた奴多そう
ネトウヨ オブリで最初に外に出た瞬間かFO3で最初に外に出た瞬間がゲームの進化を如実に感じたタイミングだよな >>4
morrowindジャンプさえできねークソゲーじゃん
思い出補正だったわ 闇の一党のイベントが凄い記憶に残ってるわ
後味悪くて…w オブリビオンって面白いの?
スカイリムは今やってるけど弱いから囲まれるとすぐやられるわ… あれ、モロウィンってジャンプ出来ないんだっけ
大陸ごと飛べるようなジャンプ強化の自作魔法作ってCTDしてゲラゲラ笑ってた記憶が スカイビブリオンとかどうなったんだよ早くしてよ老衰しちゃうよ 暗殺ギルドはなんだこのキチガイ共はと思ってたのに
他のプレイでもさすさすさすさす!さすさすさすさす!
殺すことしか考えてなかった。 >>60
序盤に空高くジャンプするスクロールが落ちてて
着地できなくてワロタ >>60
スカイリムのDLCに心を病んでてジャンプ魔法で自殺するNPCがいるんだけど
それのオマージュなのかな >>6
GTA3あたりで入った奴はオープンワールド上級者だな ブレワイとは比較にならんくらいの衝撃だったよ
俺としては初のオープンワールドだったし
クエストでも色んなやり方で解決できる
皿や本、フォークという小物ですら物体として動かせる差存在している >>71
BotWで話題になった火が燃え移るだのなんてFarcry2でとっくにやってるしな
なんなのあの持ち上げられっぷり腹たつわ 盗賊クエで入った倉庫?みたいな所に置かれてる
めちゃくちゃ大きい砂時計とか
巨人サイズで、眺めてるだけでワクワクした >>38
ワイも「洋ゲーってこんな凄いのか!」と思って他の洋ゲー触ったら全然面白くなくて笑った >>72
それはゲームとして攻略や戦闘に上手く利用できるようになってたからじゃねえの
俺はその辺の環境エンジンあまり使わなかったけど >>13
ヴァニラの充実度はオブリのほうが上なんだよ
スカイリムは何か色々痒い所に手が届かなくなった オブリやスカイリムみたいな未完成ゲーなんてよくやってたものだわ
日本語化したModいくつも入れてかぶってるスクリプトのパッチ作って
クラッシュしたらデバッグして原因探して木や建物が浮いてたらエディターで修正して
Tes6でてもModゲーならもうやらん ネトゲでEQやらWoWさわってたからさほどオープンワールドですげえとかなかったわ 当時は魔法のようなゲームと思ってたなぁ
そして負荷が大きくて初期PS3が痛むの BotWは普通にまあまあ面白かったけど信者が絶賛しすぎで
めちゃくちゃ興奮しながら「遠くに山が見えるでしょ?あれ登れるんだよ!すごい自由度でどの街へも自由な順番で行ける!すごい!こんなゲーム初めて!」とか言ってるの見ると
いやそれスカイリムどころかオブリビオンでももう当たり前だったけど…ってどうしても冷めた気持ちになる
信者がいるとこで言うと荒れるから言わないけどさ TES3モロウィンドで道の向こうに裸のノルドが見えてた時思ったね スカイリムで美人フォロワーを裸にひん剥いた時が絶頂
あとは大事なイベント会話中にエロmod発動で襲われて台無しとか思い出深い
後半は導入と調整がメインのゲームになった なんか切断MOD入れてセフィロスの刀っぽいのでブンブン無双してた気がする >>52
このシリーズではmorrowindが一番面白かったけどなあ で、結局エルダースクロールって何なの?
タイトルになってる割にちょろっとしか出てこないけど スカイリムのトッド・ハワード解説プレイ動画でスレが立って
みんな興奮していたけど、何が面白いのかさっぱりわからなかった思い出
数年後にレジェンダリーを1300円で買って理解した。 TESとBOTWなんてまったくの別物のゲームなのにこんなところでも対立させようとしてるアホいるんだな
大人になれよ・・・もう40過ぎてるだろおまえら >>98
エルダースクロールは概念
読めば世界が見えてくるし料理のレシピも新しい大声の出し方も書いてある スカイリムは陰鬱で暗くてキャラデザが汚いゲームだけど面白かったな
バイオレベルのキャラデザ欲しいけどポリコレあるから無理だろうなw >>101
なんかオブリビオンの頃には読むと失明するとかあった気がするけどスカイリムでは空気じゃなかった?
いや俺が覚えてないだけか >>103
そんなのあったなー
決まった場所で読まないといけないみたいな?
焦って読んだら失明しちゃったっておじいさんがスカイリムにも出てきたな オブリもスカイリムも途中で投げた
ダンジョンがみんな同じに見える >>102
デザインだよ
煙突のない化粧もない風呂もない世界を忠実に再現 オブリビオンは途中までやって飽きた
スカイリムも買ったけど積みっぱなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています