年下クリエイターの創作物に熱くなれないんだが、分かるやつおる? [519470132]
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ロックって音楽の事?そもそもロックミュージックって全世界的に下火だから、最盛期の昔がいいのは当たり前
このスレで言ってるのは今も続いてるジャンルで語らないと違う話になるでしょ 年下どころか同世代の芸人でも笑えないのは自分のせいならいいんだけど 若くて上手い奴がめちゃくちゃ出てきてるのは面白いと思うが
そう思えないのは老害じゃないの 創作って絶対何かしらの影響受けてるからな
年下の作品はそうゆう背景とか奥にあるものまで透けちゃってどうしても陳腐に感じるもんだよ
普通に自然なことだろ MCUのスパイダーマン撮ったジョン・ワッツ
調べたら年下でハハッてなったわ おれもそうなる気がしたが案外素直に受け入れられた
良い創作っていうのはそういうコンプレックスも飛び越えて胸に伝わるものだ 俺は積極的に触れるわ
批判するなら触れてから派だからな
そして嫉妬の念に傷付き怒り狂うまでがセットだが芸術なんてそんなもんだろう >>97
かげきしょうじょは作品にハマって作者の経歴見てみたら漫画家やって20年ぐらいのそれなりのベテランでそこからでもヒット作出せるんだなとなんだか勇気もらったわ
なんなら連載中にもどんどん絵上手くなってるしな ただの嫉妬ジジィ
俺も趣味で創作してるけど
相変わらず一辺倒なラインナップだが週間ベスト50とか網羅して
いい曲があっても
聴くべき曲ではない=聴いて感心してる場合じゃない
とあえて聴かない 凄いのには感動するよ。
ただ若い人は薄っぺらいの多いよね >>178
自分ではそうとは思えないけどなぁ
だいたい今の若い奴らのトップてユーチューバーとか詐欺商法とかでしょ
そんなのどんだけ結果出しても全然尊敬できないわ
スポーツ選手でもコロナオリンピック出てさらに応援できなくなった 【悲報】ケンモメンが認める年下
女、女児、AV女優のみとなる >>219
新しい文化はそうやって見下される法則
例えば昔は「小説なんて読んだら馬鹿になる」と言われてたり
典型的な老害しぐさだよ クリエイターは年下でもいいんだわ
ちゃんとしたビジネスマンとか事業やってる人や教師が年下のほうが辛い 世の中には若いもんが作ったものがたくさんあるのにそんなこと言ってたら生きられないぞ まぁ、今の若者には熱いモノが無いからな
先人のコピペをゆるくしてるだけっていうか
そもそも昭和のような熱くなるイベントが無いからな
理由が無いから熱くならない
燃料が無いのだから燃える訳もなく熱くない
そういう事だよね むしろ安心しない?
エロ同人とか壁サークルの人って40代50代が出始めてるじゃん
その人達が引退し始めたらエロ同人は冬の時代になるんじゃね まぁ、昭和のジャンプなんか見るとさ、巨悪を正義で倒すっていう熱い思いがあった訳じゃん
それが全ての源だった訳で、聖闘士星矢だって、北斗の拳だってさ、世界の支配を企む
巨悪を倒すってコンセプトに子供はみんな熱狂した訳で
今はどうかと言えば、その巨悪が居なくなって、日常系だとか過去のリバイバルで遊んでる様な状態じゃないの
そりゃ熱くないさ >>230
ガンダムだと逆だけどな
一年戦争終わった後もスポンサーのためとはいえ延々と戦争が続いてるし
あの戦争は何だったのかと思うと戦争馬鹿らしくなるわ 自分の半分くらいしか生きてない子供が芥川賞取ったって聞いても読む気しないな 映像研とかアンダーテールみたいなガキが年上の文化をリスペクトして自作に昇華してきてる方がきついわ
こうするとお前らみたいな若者文化嫌いの偏屈ジジイにも理解が得られる
あの作品知ってるのね分かってるじゃんこっち側やなってな感じで仲間に入れてくれる 人は老いると新しい創作物に興味を持てなくなるんだよ 違うよ
新しいように見えて
実際は古いのばかりだからだよ
本当に新しいものは面白い 海外の若いクリエイターの作品は洗練されてていいけど
日本の若いクリエイターがそれらと比較するとうすっぺらくて陳腐なものが多いってのはわかる 日本のマンガアニメ的なデフォルメを用いた作風を海外の連中もここ数年で採用するケースが増えてるけど
日本の若いクリエイターは数は多いけどその手の黒船と比較すると明らかにワンランク型落ちって感じなんだよな 老害とは違う
20世紀の人文知ってのは人類にとって特異点すぎた
例えば2000年代以降で哲学でも文学でも参照するに値するものがあったか?
つまりこの20年人類はまったく進歩していない
科学技術だけが先鋭化して思考力はどんどん低下してる
だからそんな時代に育ったガキどもの作品はあらゆる点で浅い やっぱり少子高齢化で若い世代が重視されてなくてかつ
若年層の半分は貯金10万円以下っていうその日暮らしな生活送ってるのが半数以上って状況だから
明らかに覇気がないってのは仕方ない現象だし
クリエイター業に限らずあらゆる分野において日本の若い世代のポテンシャル低下は顕著になってるよな 米津は凄いアーティストが出てきたなぁと思ってたら、自分よりも早く生まれてたの知って意外だった
というかケンモメンってゲーマーには面白い内容は考えられないし一般人の方が斬新な内容を考えられるとか言ってるようなアホな奴多いよな 老害化しただけ
お前の青春の頃夢中になってた流行りもんも年寄りがバカにしてたろ >>239
そういう「海外だからセーフ」「女だからセーフ」で一線引いてプライド保ってるやつは
「日本人」で「年下の男」から洗練された作品が出たら嫉妬で発狂しちゃうんだろうなぁ >>241
そう決め付けてる時点で完全に老害。
単に無駄に歳食ってるだけのやつが自分のほうが深いなんて思い上がりも良いところだね。 >>247
決めつけをしてるのはお前だろ
反論がしたいなら具体例を挙げろよ
俺は人文知の進歩という観点から2000年代以降に参照すべきものがないと具体的に論証してる
反例を挙げられないならお前の負けだ
レスバトルでもこういうゆとりガキは容赦なく潰していく >>232
結局、冷戦終結で熱が冷めた訳よ
全て冷戦
ソビエトと共産主義
それと資本家との対決が熱かった
実に戦後50年近く戦い続けた訳で、長いプロパガンダ戦争だった
その熱が昔の熱
今は無い
アメリカが全てを支配してるから熱くなりようがないし
熱くなったらテロリストだからね
ビンラディンとかフセインとかアラファトとかカダフィ
最近だと金正恩やキンペーなんかが熱いのかな
そうなってくるとテコンダー朴が熱い理由も見えてくるだろ
平和な人間はなろうやきららで抜いてるからね 宮崎駿氏が、二つ年下だが、そんな事は、微塵も感じた事が無い
年を感じずに、堪能出来るのが、天才では、無かろうか >>245
そういう安直なこと言ってるんじゃなくて
例えば攻殻の新作のキャラデザはイリヤクブシノブっていうロシア人がやってるし
初音ミクシンフォニーのメインビジュアルは中国人
少年ジャンプで初の二本同時連載を開始したのは韓国人だしっていう
あきらかに海外の追い上げそれも若い世代を中心に凄まじいってのは事実であって
それらと比較すると日本の今の若いクリエイターは戦えてない人のほうが多いよねってのも事実なわけだが
もっと言うと新しい世代のものが全部良いものかっていうとそうじゃなく若い世代だけにしか波及してない小規模ブームなんて
これまでの世代でもわんか生み出されては消えてを繰り返しててそういう他の世代でも起きた現象と遜色ない類のものならたしかに生まれてはいるが短命だろうし
イノベーション的なムーブメント起こすには力不足だよねってことな ロンドンの市長だったかな
彼がザ・スミスの大ファンだと発言した
そしたらモリッシーに、「スミスは将に、こういう俗悪な政治家を蹴っ飛ばすための音楽だったんだ」みたいなこと言われとんの
恐らく、政治家の方が年下で、スミスは青春のバンドだったんでしょう
自分は若者の才能を崇拝できる年長者であり、老害なんかじゃないと思ってるオッサン
向こうはな、お前の事、迷惑と思っとるわ 「うっせえわは、現代の若者の抑圧された状況を見事に表してる これを評価しないのは老害」
いや、お前みたいなのに対してうるさいと言っている曲なんだろ
多分
聴いたことないけど 二十代の小説家の本を買う時は「ま、お手並み拝見といきますか」と思いながら読むけど最後は夢中になってる >>236
インディーゲーム界隈は若いクリエイターがレトロ風のゲームを沢山作ってるな
漠然とゲームやってたオッサンよりよっぽど敬意と理解があるわ 人生経験の浅さが創作物から露呈して見えるようになってくるからなあ
>>252
ジャンプで同時連載した韓国人は40代後半くらいで若手ではないな まずそもそも作者の年齢なんていちいち調べないし、年上クリエーターの作った作品だって
つまらないものはつまらないわけだが、それはそれとして、近年の作品を見てると時々、
自分より若い人が作ったとは思えないような古臭さ、老害臭さを感じることはあるね。
価値観にしてもセンスにしても。
>>56に同意だな。
自分が若い頃に「ダサい、古臭い」と思って反発してた価値観やセンスが、下の世代に
まるで最先端のものであるかのように持て囃されてるのを見ると、どうしても違和感がある。 他人の妄想の産物で熱くなる必要が微塵もないんだよなあ >>219>>221
これは前にも書いたけど、昭和のテレビマン(プロデューサー、ディレクター、構成作家、脚本家)や
漫画家、アニメ監督などのいろいろなエピソードを聞くと、
「この人たちは今で言うユーチューバーみたいな人たちだったんだろうな」と思う。
全てにおいて生まれたての業界で、世間からは胡散臭い商売と見做され、
映画監督や新聞記者になりたくてなれなかった、学生時代に文学や哲学のような食えない学問や
学生運動にうつつを抜かしてたせいでまともな企業に入れなかった人たちが、
「組織の歯車になんざなりたくねえ」と仕方なく流れついたような業界だったわけで。
70年代頃の意味不明な社会現象(ネッシー、オリバー君、超能力ブーム、UFOブーム)とか、
アレ、ほとんど今のユーチューバーや昔の2ちゃんねらーのノリじゃん。 なんていうか「お遊戯」に見えるよな
全員表に出ないでほしいわ
アニメなら作者も監督も声優も全員裏で良い >>30
論語にも「後生、畏るべし」ってあるのにな
年とっただけで自分の感性とか知識に謎の自信持ってる爺は危ない >>221 >>264
小説みたいな創作もの美術作品とかは一部のあわないやつがいるだけで作品として劣ってる時期があるわけじゃないと思う
ユーチューバーは単なる陽キャ好き、迷惑系好きとかで後年に残るものでもないいっときのエンターテイメントでしょ
比べるのは違うと思うな 銀英伝書いた当時のガイエより年上だけど、銀英伝は面白いし考えさせられる この国のサブカルコンテンツは昔の方が出来が良いよ。外人も口を揃えて「日本の作品は昔の方が面白い」って言ってるからな
近年アニメ化されたジョジョが20〜30年も前の作品なのにやっぱり今でも面白くてウケてるのなんかも象徴的だと思う
ごく最近になって初めて読んだけど漂流教室なんかもすげー面白かったよ
見ていて思ったけど昔の作品は「茶化してない」んだよね。夢とか、美徳とか、正義とか、環境問題とか・・
今のシラケ世代はそういうものをすぐに誤魔化して扱う。要は不真面目なんだな。だから全部がウソ臭く露悪的で情熱に欠けてる
シティポップが外国で今更再評価されてるのもそういう所じゃないかと思う
ひたむきにカッコいいとかスタイリッシュさとかを求めていて変な冷笑とか自嘲を挟まないから今でも魅力的に映る 作者の情報なんてそもそも興味もつか?
大事なのは作品で作者は黒子だろ 自分はAIに百合小説書かせて駄目出ししてる
「キスはまだ早い。今はハグだけにせよ」とかな >>270
それは作品にもよるけどね。
作り手の中二病的露悪趣味をもっともらしいテーマでコーティングしただけの作品も
少なくなかったし、いわゆる「茶化した作品」にしても、当時から既にあったし。
昔の出来がいい作品と今の出来が悪い作品を比べたら、そりゃどっちが良く見えるかと言うとね・・・。
昔の作り手はいわゆる「戦争体験世代」が多く、戦争体験が免罪符のようになって、
どんな無茶な内容や粗の多い内容でも「リアリティや人間描写が優れている」などと
全肯定されてる節があるけど、
「同じことを戦後生まれの若い世代がやったら『ただの中二病』とバカにされるんだろうな」
「戦争を体験してたら何をやっても良いのかよ」
と理不尽に思ったことは多い。
むしろ今のネットを見てると、年下が云々と言うより、
「年上が作ったもの、昔の作品は高く評価して当たり前」という感覚の人が目立って、
自分はそっちの方が気になる。
年上の偉い人が作ったから、権威があるからと鵜呑みにせず、
「どんな凄い人が作ったのか知らんが、おかしいものはおかしい、つまらんものはつまらん」
と言えるのがネットの良さだったのに。 いや逆にsyudou曲やK-POPファンの子が自作曲一部公開して普通のJ-POPやボカロ曲みたいな曲調だった時は
良い要素には影響受けていってくれよーって思ったけどなw別に歌上手い人だから音楽の方向性関係無くファン続けるつもりだけど
今の洋楽みたいに聴いてる人多くて何でも売れるしどんどん微妙なメロディーばかりになっていく方がよっぽどつまらないでしょ 自分の観測できる視点から浅薄な知識で判断してるだけだな
「自分は着いていけなくなった」って事だけ認識してろよ
もしくはさっさと卒業しろ >>268
見てないから知らないんだろうけど
Youtubeに優れたコンテンツいっぱいあるよ
よく知らないものを見下すってやっぱり典型的な老害しぐさ 絵画でも、日本人は「誰が描いたか?」で
評価しがちらしいからな
(ヨーロッパとかの人は色使いとか構図とか、絵そのもので評価)
どっちが良い悪いではなくて、そういう文化なんだろう >>265
観なきゃ良いじゃんw
どうして観てるの? >>278
見てないけどヒカキンはじめユーチューバーが何か心をうつような作品のコストは思えないなぁ
芸術系の作品動画とかは見るけど
シティポップだとナイトテンポと野宮真紀の対談で野宮真紀が「90年代の日本の音楽は世界で一番かっこよかった」みたいな感じのことを書いてたけど
音楽は確かに今よりも90年代のほうがいいな邦楽の場合 >>282
創作の作業工程や道具の修復過程なんかを動画にして配信するのがエンタメコンテンツとして成り立ってるのは
Youtube等の動画サービスならではだと思うな
今までなら世に知られることもなかった人が脚光浴びるようになった
TV番組と違って個人のアイデア次第で人気が出るフットワークの軽さもある サブカルが歌舞伎や落語みたいな伝統芸能化しちゃったんだよね。
漫画やアニメももうすっかり「型」ができあがってしまっていて、「型」の枠内で何か
独創的なものを作れば「型破り」と評価されるけど、そうでなければ「形無し」と否定される。
しかし思うに、「型破り」と「形無し」って多分コインの裏表のようなものなんじゃないかな。
「形無し」であってはいけないと、型を身につけさせる指導を徹底した結果、
なるほど確かに「形無し」は減ったが、気づくと「型破り」もいなくなってしまった。
上方漫才のいとし・こいし師匠は
「漫才の世界には、こうしなければならないという型はない。他人に漫才を指導すると、
教わった者は皆、教えた者がいいと思うような芸ばかりするようになってしまう」
と言って、弟子を取らなかったらしいけど。
今のサブカルが正に「教えた者がいいと思う作品ばかり作るようになってしまった」
状態なんじゃないかな。
ユーチューバーは歴史も浅いから、まだそういう「型」が確立してないんだろう。 Youtuberはモロに型がある気がするわ
それぞれの型の中で同じようなことしてるんだけど
その型の数が非常に多い 戦中世代とかせいぜい学生運動世代までの政治的なクリエイターじゃないと
それっぽいこと書かれても説得力ないってのはわかる でももうジョジョ3部描いてた荒木の年齢抜かしたよね >>275
>「戦争を体験してたら何をやっても良いのかよ」と理不尽に思ったことは多い。
つか昭和中期までの日本て近代化が終わる前の世界、今の目線でいったら
東南アジアや南米見てるようなものだから、そりゃ作品面白いの当たり前だろう
理不尽感じる方がおかしいつか 結局、フィクションなんて旅行みたいなもんで、
純粋な才能(そんなもんあるのか知らんけど)以前に、
エキゾチックなものはそれだけで魅力数割増しなんだよ
逆にネットでなんでも可視化されてればそれだけでつまらなくなる 創作物に対して子供のように
崇めるか貶すしかできないというのは
人間として成長してない証拠 そのまま80歳90歳になったらお前自身が世のほとんどを物を認められないゴミになるぞ! 老化による知性・完成の衰退だな
老害とも言えるかもしれん >>293
それまで2000年分の蓄積があるから大丈夫w
つか多くの人は年とるほど古典に向かうのってそういうことだろw 関係ないけど前に洋食料理屋食べ歩き評論家とかいう
20代前半のクソガキがテレビに出てたけど
今までの人生のほとんどかーちゃんの飯食ってたお前に
何が分かるんだよって思ったな。
何にでも経験の浅い奴がドヤってても説得力ない。
30超えてから表舞台に出てこいっての。 >>294
逆逆
若いうちはムキになってるから、いいものはいいと認められない
周りの流行とか世間の圧に逆らうだけの自信もないし この話の根底に寿司職人議論があるだろ
やっぱ若いうちは握らせない、10年修行せなあかんって
ジャップ的美学 >>297
結局はそれはその人の資質によるんじゃねえの?
俺は一般的な傾向を話しているわけでもないし
お前はそうなのかもしれない >>297
所詮才能だ知性だ感性だいったって、今の時代に認められてるとか
重んじられてる価値観でしかないもんな
あんまり標準からズレてたら狂人扱いされるのがオチだし
そんなの関係ない世界や時代の人たちが遺したもの見てるほうがよほど驚きがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています