「スーパーファミコン」になってビビったのはグラよりもサウンドだよな。ピコピコからオーケストラに変わった。 [153490809]
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FF4、5、6のサントラとか未だに聴きながら寝るし
https://sakechazuke.com/ 言われてみればそうだな
当時はガキだったからグラフィックにしか目がいかなかった それまでパペってたのにFF4でいきなり変わったよな 同時発音数が8チャンネルだからしょっちゅうBGMが飛んでたわ アクトレイザーな
でも他のソフトはたいしたことなかったwww 絵も音もファミコンよりハイテクだなぁと子供心に思ってた気がするが
ドンキーコングで確かな衝撃受けた気がする FF4とFF6は良い曲多かったけど
FF5は曲あんま印象ないな CD-ROM2とかメガドラの後だからむしろ貧弱だったけど >>17
それ言おうと思った
また任天堂信者が安倍のように歴史修正主義に陥ってる バッファローでもエレコムでもどっちでもいいから
連射機能付きのSFCのUSBゲームパッド再販してくれ 自室テレビがモノラルだからキャラが左行くと音が聞こえない
音楽がなんかおかしい
ってなってるやつがかなり多かったと思う。 親がオタクでも無い限り、メガドラやPCエンジンなんて買わない定期 ビデオ端子で接続できる!
同軸ケーブルのカバーをニッパーで切らなくていい! CD-ROM2は生音だったでしょ 「イース」の音楽とか声とかの方がビビらなかった? PCエンジンユーザーは、その前にイース1・2で古代祐三ショックを受けていた
あれもBGMは古代祐三
まあファルコムマニアはPC-88の原曲を好むのですが 初期はグラフィックは拡大縮小と回転ばかり強調してたしな
F-ZEROのBGMは激アツだったな ピコピコ的なキャッチーさと音色の豊かさのバランスがいいよな 考えてみると、今も続いてるゲームのシリーズ、スーファミから使われてる曲はたくさんあるけど、ファミコンから使われてる曲って一つもないんだよな……
やっぱスーファミが技術革命のときだってはっきりわかる!
ファミコンじゃ音楽作るのは無理だった >>17
メガドラが音がいいわけないだろ
メガCDならまだしも CD-ROM2のシンセの音って今聴くとすげーダサいよな >>32
マリオ、ゼルダ、ドラクエ、FF
ファミコンの曲もあるやん メガドラやPCエンジンは店頭の試遊機かリッチな家の友人宅で拝めるくらいだな。
メガドライブは冒頭で「せーがー」声が出るくらいしかリッチと感じたことはないが PCエンジンも持ってたな
あの頃はハドソン良いの結構出てたし桃太郎伝説や
桃鉄とか桃太郎関連は多かった >>17
メガドラはFM音源だから、あの時代のアーケードやパソコンと同レベル
メガドラサウンドはノイズが多いのが難点 スーパーファミコンはF-ZEROのグラフィックで度肝抜かれてFF4のサウンドで感動した
PCエンジンもあったからスーパーダライアスとかイースでショック受けてたけど内蔵音源鳴らしてるのとは違うからねー FC:ピコピコ
PCE:ブビブビ
MD:ギラギラ
SFC:ボビボビ メガドライブも古代のベアナックルとかぶっ飛んでたな ドラクエ4から5の進歩には衝撃を受けた。
5のパッケージ今見てもわくわくする スーパーマリオ4のEDとかあれMIDIみたいに楽譜をスーファミが鳴らしてんの?
そう考えると異常だな 効果音にもADPCMが豊富に使えるから臨場感があった ケンモメンて最近の事は語れないけど
大昔の出来事なら
まるで昨日の事のように語れるよな? (ヽ゜ん゜)GBA移植サウンドは糞!SFC版じゃなきゃ駄目!
すまん、ヘボヘボ音がヘボヘボ音になっただけなんやが? PCエンジンCD-ROM2あったのに?
それはないな やっぱPCエンジンのイース1,2だよ。サウンドで衝撃受けたのは スーファミのPCMに特に味は感じない
単純に潰れてる感が強い
これはデザエモンとデザエモン+を比べるとよくわかる GBAサウンドはMP3を16kbpsで圧縮したみたいな音じゃん。 いや、グラも含めて底上げ幅がでかすぎた…あまりに衝撃的だった
馬車からそらとぶ車に変わるくらいの、そういう感覚 >>50
Now Loadingに毎度3分ぐらい掛かるやつ >>45
どの辺りが?
おまえがDQ5世代ってだけでは >>15
こんな音色で曲作れるんだな
>>39
メガドラそんなにノイズ乗ってたっけか当時TVのスピーカーが貧弱だったせいか気付かなかった 部屋を暗くしてスターフォックスを大音量でやってたわ マザー2とかFF456とかGBAでスーファミからの移植ソフト遊んだ時の音しょぼい落胆といったら まぁスーパーマリオがあんなクリアな音なのにスーパーメトロイドが何であんなこもった音なのか疑問だったな なおグラフィックとサウンドのチップにコストかけたせいで、CPUがかなり遅くなってしまったスーファミ
RPG専用機とまで揶揄された >>51
俺はPCエンジンの超兄貴のBGMすげーと思ったな 任天堂信者は極右言論人と同じ
ほっとくと南京事件も731部隊も無かったことにされてしまう
もはや学問的良心にかけて潰していかないといけない >>64
あれはわざとそういう音をチョイスしてるんでしょ。
スピーカーチープだと低音成分ごっそり消えるだろうしな
マリーディア砂地エリアとかはクリアだし 音質でいうとトップはドラキュラXXじゃねぇかな
任天堂ゲーは音質はそんなにこだわってなかった気がする PCでゲームしてたからスーファミ初期の音楽はしょぼく感じたな
各社が音源の扱いに慣れてきたらすごく味のあるものになった セーブ機能だなPSのメモリーカードで更に進化したけど
なぞの呪文じゃなくてデータで残るのがデジタル所有感があった デパートゲームコーナーの設置ブラウン管に映されたスーパーメトロイドやマリオのデモプレイ画面にワクワクしたあの時代 >>39
あのバリバリした感じがたまらん(´・ω・`) スーファミはMC68000採用してたらもっと良くなってたと思う いや音はすでにPCエンジンCD-ROM持ってたんで…
スーファミはやっぱり回転拡大縮小によるF-ZEROみたいなゲームの実現だろ
驚いたのは FM音源のアタックの強いキンキンした音に比べたら良い音だとは思う 流石にジジーすぎる
生まれた頃にはスーファミだったわ >>15
そういうのもやるかと思えばベアナックル関係でBBCラジオの1時間番組に出たり、
元jdkバンド(2期)のメンバーと日野自動車のラグビーチームのチームソングを書いたりしてる。 は?どう考えてもグラ
拡大縮小でグルグル回転するのに衝撃受けただろ >>81
ケンモジサンなら、中学生くらいの時にスーファミに切り替わったと思う。 >>81
スーファミ知ってるとかじじいだろ
ガキから「そのころすでにカラーテレビあったのか?」って聞かれるよ こもり嫌いだった
FM音源の方が好きだった
PCEはノイジーでもう少しなぁ >>85
旧速からの系譜考えるとこのそう結構いるだろ
そしてこれがMAXジジーでいい
いつからけんもうはジジーのサロンになったんだ PCエンジンは良かったな
スーファミも音はこもってるけど綺麗に聞こえた
初代テイルズがOP歌ってたのは驚いたな 絵も音も2世代飛び越した印象だった
実際にFCから比較すると絵は2bitから4bitでBG複数に拡縮回転で音もFM通り越してPCM8音
PCEとメガドラをけど見据えて出しただけ有る
CPUの貧弱さも見た目で補えたし、カートリッジで拡張できる仕組みで性能も後から補えた
ファミコンころからカートリッジで拡張できる仕組みをあらかじめ想定して作ってるのはすごいよね 音も発色もシャープさに欠けてて好きじゃなかったなぁ
俺はPCエンジン派だったわ ゼルダの伝説神々のトライフォース
アークザラッド1 >>96
友達の家ではじめてステレオの音聴いて変だよと指摘した思い出 ディスクシステムが聴いてて気持ちいい
ゼルダとかメトロイドとかパルテナとか
惜しかったのはうちのTVのスピーカーがショボくて音割れしてた 今じっくりと聞き比べると
SFCの音色はSPUで使う圧縮波形のせいかややぼやけた印象に聴こえるのは事実
でも当時の環境では気にならなかったし
むしろサンプリングが使えるからこその多彩な音色にゴージャスな印象すら覚えていた FM音源+PSG+BEEPでいかに音から作り込んでるかが重要、
CDで生音流して音がすごいとか言ってんじゃないよwって人もかなり居た時代。 >>92
FCはソフト側にも拡張音源チップ載せてらしいね
ドラキュラとかメガテン2なんかがそうだっけ 植松もアクトレイザーの曲聴いて自分の曲作り直したって言ってた >>51
CD垂れ流しBGMは軽蔑の対象だった
当時の価値観じゃ音源をシーケンスしてない手抜きだからな 雑誌でドラクエ5の船上のグラが発表されたときに
子供ながらにグラ変じゃね?と否定的な感情が湧いた >>107
ゲーマー目線だと
そりゃ生音なら最高のもの作れるよな感あったね
同じようにPS1初期の頃は思ってた ネタ抜きでSFCで最高峰と言えるほど音楽のできが良いのに、
全然話題にならない、イーハトーヴォ物語というゲームがあってだな。
https://www.youtube.com/watch?v=9YAzn-6GkGk >>103,107
ドット絵信仰に通ずるキモさだわ >>110
植松伸夫が多和田吏には抱かれてもいいって言ってた スーパードンキーコングの最初のレア社ロゴで圧倒された記憶 >>90
自分の親世代の人間と会話してると思うとなんか面白いよな あの頃流行りだした大画面テレビはスピーカーもデカかったから迫力あったな >>111
所が現代になるとむしろ芸術性が評価されてドット絵や8bitサウンドが受けるようになった
これは時代を通ってない10代ですらそうなのだから職人芸的なものが評価されてるのだろう
写真と絵画のように、人は手が込んた物ほど価値があると思うように出来ているんだろうな >>111
そういうのじゃなくてBGMは生音なのに効果音がPSGで内容はファミコンに毛が生えた程度みたいな感じだから違和感がすごい >>103
そういう縛りが合ったほうがサウンドプログラマの技が各社個性的で最高だった時代
アイレムのイメージファイトとかOPMだけでPCMばりのスネアドラム出しててぶったまげたもんだ
シンセサイザの生演奏なんだからある意味CDより豪華だ PCエンジンのファルコム作品を絶対認めない人っているんだよな笑 音を録音して垂れ流すのと
音色を作り込んで音符をて作業でならべるのとではどちらか価値があるのか
現代ではクオリティは技術を使って簡単に高められるけど人手を沢山使った作業のほうが精神的な満足感を得られ一部にはより高い価値として受け入れられてる FM音源派だったな
個人的ピークはナムコのドラゴンセイバー
特に6面と裏エンディング >>27
ドラクエ4やFF3より前だからな
あれを聴いてた人からしたらスーファミのBGMがどうこう言われてもなぁって感じだろうね まぁCD生音だと
プログラミング技術や打ち込み技術じゃなくて
ただの音楽家の独壇場だからな
もはやゲーム音楽とは?となる気持ちもわかる
極論その年はやったJPOPを収録してもいいんだから >>125
CD音源だとループするときシークして音が止まるのも失笑だったな >>110
おもろそうやな…
ゲーム性どんなの?
すげーな雰囲気 三色ケーブルになったな
赤と黄色と…何色だったか思い出せない 当時はFM音源が主流で
それを使わなかったスーファミは
あらゆるゲーム雑誌でボロクソにこき下ろされたんだぜ。 ギリPCEの頃のCD音源は許せるかもなぁ
PS1の頃はどうだっけ?意外と内臓音源使ってたけどゲームも多かった気がするけど >>130
FM音源なんてマスターシステムとメガドラ、ネオジオぐらいでは?
当のネオジオは後期はメタスラあたりでPCM垂れ流しだし スーファミはやっぱ音より縮小拡大回転モザイクの方が衝撃的だった
すぐに馴れて何とも思わなくなったが
>>57
そんなゲームに当たった記憶が無いな
いくつか挙げてみてよ 移植系作品での聴き比べで、音ならPCエンジンの方が好きだった
英雄伝説で声付いたのには衝撃
PS1以降音の進化全然無いよな
それどころかBGMを手抜きするゲームが当たり前にある SFC末期の魔装機神がやたら音が良かったな_φ(・_・ 小学生の時にスーファミでスゲーと思ってたけどこれはじめて聞いた時はマジでカルチャーショックを受けた
https://youtu.be/ONILLoRlRHQ サウンドにビビった層って何歳のジジイだよ
キッズはそんなの誰も気にしてなかったぞ >>132
当時のフラッグシップはアーケードゲームで
そのアーケードゲームのすべてがFM音源。
この失策のせいで海外ではメガドライブ=ジェネシスbフほうがシェアbェ高い。 >>120
移植モノなら思い入れもあるし仕方ないんじゃないの
風伝みたいなオリジナルにもケチ付けてるならどうかと思うが セーブデータが消えやすいソフトは何が原因だったんだろう
よくネタにされるカービィ以外にも神トラや聖戦、ロマサガ辺りは頻繁に消えて参った >>131
最も期待されたビッグタイトルのff7も内蔵音源 でもサンプリングの質が低いからアクトレイザーとかメロトロンみたいになってたよな
でもオーケストラヒットとかアーケードでしか聞けなかったから遂におうちでジャンッ!が聞けた!凄い!って思ったけど ロマサガのOP シリーズ重ねるごとに豪華になっていく
ロマサガ3のOP はよかった 電源入れればほぼちゃんと起動するのに一番感動したわ >>139
8bitなのに妙にセンセーショナルなんだよな
ロックマンのBGMなんてテンション上がるわ >>145
それ分かる
ファミコンに比べ本体に重厚感があった リバーブエフェクトに慣れてなかったので目新しく感じた
マリオワールドの地下ステージとか ファミコンの音は切なくて哀愁のある短調によく合うな PCEイース3のBGMに感動してSFCトンキン版イース3をやった時の衝撃 >>132
サターンがFM8ch対応してたが使ってたゲームあるんだろうか ポシャった元祖プレイステーションはスーファミの周辺機器だろ >>143
FM音源でもオケヒは鳴るのよ。
これがオケヒにとことんまで執着したアケゲーのBGMを
メガドライブ実機で鳴らしたもの。
https://www.youtube.com/watch?v=UpTAMOt47x0#t=40 発売日にCD-ROM2買ったけど、CDから音楽鳴っても
なんかこれ違うと思ったわ。ゲームで俺が聞きたいのは
録音じゃなくて、音源チップがその場で奏でる音なんだわ
ってな。 ファミコン風8bitミュージックは今も沢山作られてるけど
スーファミ風16bitミュージックなんて全然流行らないな >>154
ソニー版CD-ROMは最近は有名な一体型でフィリップス版が外付け型
発表の時に双方で完全互換じゃないよって謎の発表をしてた PCエンジンCDROM2買ってたからふーんって感じ >>158
FM音源風16bitミュージックは
駅の発車ベルとかパチスロとか今は聞かなくなったけど着メロとか
色んな所で使われてるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=biBCVDcaRls でスーファミの方式は世に出すのが早すぎただけで
スーファミ発売3年後にはMIDI音源という形でモノになってる。
しばらくは通信カラオケなんかの伴奏で使われていて
今でもスーパーでかかってる謎フュージョンや謎プログレがこの手の音源。
https://www.youtube.com/watch?v=gHN0mOGSbDo >>45
BGMに関しては劣化してたろ
冗長で不協和音ばっか使って印象に残らなすぎる でもMIDIの天下も短くて1998年頃に今で言うDAWに市場を奪われる。
生演奏をそのまま取り込んで音階を変えたりコピペできるやつね。 >>33
FM音源は独特な魅力があるんよ
結局家庭用ゲーム機ではセガしかFM音源を使わなかったな 今のは色んな音が出せ過ぎて迷走してるよね
というか、色んなことが出来すぎてゲーム自体迷走してる
こういうときシリーズ物は強いよね
マリオとかゼルダとかアレンジがいいとそれだけでちょっと感動する >>168
これな
ゲーセンの音が家で鳴った
PCMはまた別
容量食うから結局大したことないのも多かったな SFC時代にCDROMのゲーム無かった?
PCエンジンの音楽に感動した PC-Engineとは違ったエコーの掛かったような立体感のある音は良いよね
グラもエフェクトで独特の画作りになってた 初期ゲーだとアクトレイザーとかFゼロとかFF4とかばっかり言われるけど
ダライアスツインが音凄かったな
あとスーパーRタイプな なんか音源チップ積んでめちゃくちゃいい音出してたソフトとかあっただろ スーファミの音ってFF4、アクト、ドラキュラ、DQ3、シレンなんかは他と明らかに違うよね
映像とか音源って本体性能なんじゃないの? 格ゲーとかだいたい再現する気のない大胆アレンジだった PC98でビープ音からFM音源ボードつけたときも衝撃的だったなー >>185
音源ってのはその音を出すための半導体が有るのよ。
FM音源ってのは計算式で音を作るから
再現度は低いけどどこまでも音が響く。
スーファミのPCM音源ってのは実在の音を録音して
それを限界まで劣化させて容量を絞る。当時はまだメモリが高いから。
絞る過程で響きなんかが削ぎ落とされて小さくまとまった音になる。 スーファミで発車メロディーをやってる人がいたわ。
ただこういう実在の楽器がない音はPCMでやるのはナンセンス。
FM音源をコピーしてるだけ。
これがスーファミのPCM
https://www.youtube.com/watch?v=jmX_MKANKtk#t=10
これがFM音源
https://www.youtube.com/watch?v=biBCVDcaRls&t=16s
透明感と音の広がりの違い。 昔のゲーム機ってサンプリング音源なかったり容量の問題で内部シンセで音出してたんだろうけど
逆に最近のゲーム機ってシンセ音源ってつんでるの? MarkVとMSX経てからだったので特に感動はなかったな 進化のスピードだな
出るたびにどんどん進化して行ってた
特にファイナルファンタジー >>195
ガキンチョ共は1987年の時点の沙羅曼蛇でそれを経験してる。 スーファミに光音声出力つけてデジタル出力にしたら綺麗な音になるらしい >>1はPCECDROMを買えなかった貧乏人か当時を知らないガキだな
あの篭ったようなショボい音で感動できるとか ファミコンと比べて何が凄いのかわからなかった
サウンドはモコモコだし動きはモッサリだしグラはボヤっとした感じ
アクションやシューティングではファミコン以下に感じた
全部引っくるめてモヤモヤしてるハードだった
PSやったときはポリゴンが凄いとかよりもスーファミのモヤモヤが晴れてシャキッとなったと感じた アクトレイザーは衝撃だった
なぜドラクエ5はあんなことになったのか >>190
ROM側に乗ってるのかー今まで勘違いしてた
ゲーム毎にみんな違う音ってことか
それじゃDQ5の音がショボいのはエニックスのせいか
https://youtu.be/xciwXFidLs4?t=76 ドラクエ3は衝撃だったな
こんなのがゲームで出来るんだと当時思った >>201
結局の所は当時の広告媒体だったゲーム雑誌の
サムネに特化したマシンだったのよ。
同時発色数とスプライトの大きさに極振り。
メガドラはスプライトを動かすハードパワーと
ゲーセンを再現できるFM音源。
PCEのリリースされたときのライバルはファミコンだけだったから
アーケードとファミコンの中間のスペック。 >>203
こないだ死んだ爺さんの横やりがひどかったのかもね。 コントローラーだろ
何だよこのボタンの数
さすがに多すぎだろ…XYにLRとかぜったい持て余すよ…見た目で勝負か?w
アーケードでストU大ヒット→SFC楽々移植へ >>81
若者なら産まれた頃にはゲームキューブだろ >>1
スーファミ本体が1990年末の発売
その2年前にこれ見ちゃってるからなあ
https://youtu.be/Ywnt5fvFTAU ふつうにグラがスゲーと思ったけど
ファミコンはカクカクだったのにスーファミになるとニョロリ〜ンとした滑らかさ出てたし >>212
CD音源は音質良すぎてチープなグラと全然あってないな メガドライブの音ってビンビンしてるからすぐ分かるよな >>212
やっぱりドット絵にはチープなPCM音源までが限界だな
CDまで鳴らせるようになると絵の質感を飛び越えて一体感が無くなってしまうな
BGM後付けのテレビCMっぽくなる テレビと本体が一体になった10万のアイテムは憧れだったな
生協の共同購入のカタログによく載ってた FM音源のが好きだった
コナミはスーファミでもそれっぽい音にしてて良かったけど コンポジになったおかげでミニコンポから音出してたわ メタルマックスの賞金首のテーマはシリーズの定番だけど
どれもSFC音源を超えられないんだよなあ マリオワールドで土管の中入ると効果音にエコーかかるのも驚いた >>212
X68KのYM2151が一番音が深いな
音源ドライバのソフトウェアLFOがいい出来
OKIのADPCMはショボいが >>32
悪魔城伝説系は?
ファミコン後期は特殊音源チップ積んでるから
スーファミより凝った音の作品も多いぞ SFCのサウンドチップはソニーのクタラギ氏のこだわりの逸品だからな 回転拡大縮小はF-ZEROだとあまり実感わかなかったが
FF4の飛空艇見てなるほど、と思って感動したな >>232
そう言うならチープなグラにCD音源が合ってる作品を持ってきてくれ >>233
?
俺はドット絵にCD音源でいいと思ってんだけど?
何を差し出せばいいの? CD-ROM2はチートすぎるが、しかし実際はその後ではどんな音源持ち出されてもね >>212
MSX版もってたけどFM音源には対応してなかったよ
ゲーム中に流れるのはPSG音源のみ
その動画は有志がMSXのFM音源を使ってプログラム演奏してるだけ >>212
俺はNECのPC88、98系のベース音が大好き。 当時スーファミでスト2とかピコピコやってた友達が俺んちのDUOで衝撃受けてた映像と音楽がこれ
https://youtu.be/PcuqK5koo_s >>212
X68000版が当時のファルコムとあっている感じで好み
SFC版は音がこもるから野暮ったくなるね >>164
時期的にはMIDI音源の方がずっと早い
というかSFCの波形なんて当時のPCM系の音源やサンプラーからの流用ばかりだろ >>245
併用期間があったな
というかOPN系FMチップにPSG(SSG)を内蔵してた(YM2203 FM3/SSG3) ほとんどのゲームがタイトル画面でゲーム名が回転しながら拡大していき縮小する演出ばっかで開発者アホしかいないのかと思ってた >>144
OP曲は2の方が豪華に聞こえるわ
最後のパート3にはなくてあれってなった >>250
初期タイトルは拡大縮小をなんらか使う義務があったような 回転機能で時計の振り子を再現したり
アイデアある所は面白い使い方してたような >>248
PCM音源のMIDIね。LA音源でカラオケの伴奏はしんどいでしょ。 拡大縮小回転はゴエモンインパクト戦が上手く使ってたな >>254
RolandのSシリーズとかUシリーズはSFC発売前だし
マリオワールドの波形もここから流用されてる
あとLA音源時代もパソ通でカラオケデータは出回る程度に使われてた カセットが一本8800円とか高いやつは1万超えてるのびびる コントローラーにボタンがいっぱいってのにビビったわ >>257
そうなんだ。
スーファミが出るのがもう少し遅ければ
SC-55くらいの音色が出せたんじゃないかなくらいの認識だった。 ロマサガ1の音の良さに感動したわ
そして今でも聴くくらい好き >>258
定価で買うやつなんてほとんだいなかったけどな
いつまでも値段下がらないタイトルもあったけど。 >>4
ほんこれ コナミぐらいしか聞けたもんじゃない >>20
歴史修正というより、単に他のもの知らないだけだろ
PCEngine CDROM2なんてとんでもねぇ値段だったし
メガCDも結構いいお値段だろ
特にCDROM2なんて、金持ちかつゲームに理解がある親のいる友達の家にしかなかったわ
本人がそういう育ちか、そういう友達が周りにいるか、じゃね?
俺自身、アクトレイザーのバトルに突撃する画面すげー音楽スゲー思ってたら
メガCDの起動画面で腰抜かすみたいな
なんかのコピペみたいなことをキッズの頃やったわ シルフィードのスネアと言ったらこのステージも。
と思ったらキレッキレのオケヒットもなってるね。
https://www.youtube.com/watch?v=sMZCWSwIo_U#t=21 グラだろ
コントラとかスターフォックスとか超リアルだっただろ pcエンジンドヤ顔で出してるのいるけど、これこそムービーゲーパケゲのはじまりだ
そんなんCDコンポあったし今更って答えてるのと同じ >>274
何を馬鹿丸出しなこといってんだ。
任天堂ですらswitchになるまで据え置きは光学メディア使ってたのをどう説明するんだ スーファミが最初のゲームだが
リアルタイムでそんな違いを経験するとか爺過ぎる プレステのタクティクスオウガのBGMがスーファミに比べてうんちうんちうんちなんだよな
スーファミが優れてるというかプレステがうんちなのか知らんが >>274,275
SFCに加えてPCEかMDを持ってた人から言わせれば
アクションやシューティングには一番向いてないのがSFCだってハッキリわかんだね
だから高速なグラフィック処理が要求されないRPGが一番作りやすいジャンルとしてSFCで隆盛した メガCD(megaCD2)の起動画面はっておくわ
久々に起動画面で流れてた音楽聴きたくなって探してみたが
聴いててすげえおセンチな気分になった
https://www.youtube.com/watch?v=anpY9ZSXwSs >>278
プレステの内蔵音源は技術的にはスーファミと同じで
発売時期の関係でたくさんのメモリが用意できたからここまで出来た。
https://www.youtube.com/watch?v=6G2qjLmMMjs#t=15
だからダライアスRと同じで音源の性能に見合った技術者を連れてこれなかっただけ。 >>282
まぁスト2がスーファミで下手に動いちゃったせいで
そこらの認識が世間では曖昧になっちゃったのよね。
実際はスプライトがひと回り小さくて動きもおかしいんだけど
家庭でやる野良対戦にはそんなものは関係なかったから。 >>258
今のゲームも1万近くまで来てるぞ
ホライゾンの新作が1万弱、エルデンリングが9000弱だったはず
日本だけのおま値だけどな たしかに知らず知らずにDQ5のサントラ買った思い出 >>202
ドラクエ5はもともとファミコン用に作ってたのを転用したらしい
だからグラフィックもファミコンみたい >>278
フロントミッション1のローラーダッシュ格闘の音がPS版でめちゃくちゃ劣化してたの思い出した >>243
このあたりからサウンドが粗製濫造になってきて
良曲が駄曲に埋もれる感じだったよなあ
木屋善夫も石川や古代への評価は高いけど
天門あたりは嫌いだったみたい SF出た当初はそこまでもなかったろ
DQ4からDQ6だったらわかるが
あいだのDQ5あたりのころはそれほどでもない メガドライブが思いのほか海外で善戦して
ソニーの沈黙も怖いってのが
山内社長を死にものぐるいにさせて
なんとか勝ちハードたり得たわけよ。
完璧なハードかと言えば全然そうじゃないけど
あのタイミングでこのスペックでやるしか無かったんだから仕方がないね。
1年早けりゃアーケード冬の時代、落ちものパズルとクイズゲーしか
移植するものがない。
1年遅けりゃ結果を出す前にプレステに踏み潰されていた。 ポケモンより前に田尻が作ってたジェリーボーイてのが隠れた名曲揃い
生オケにしか聞こえないトラックもある PCエンジンCDROM2は凄かったな
CDだから当たり前ではあるけど ゴエモンの段々と大きくなってくおたふくのボスはすげーと思った >>213
このナレーションが入ったバージョンをリメイクして欲しいわ CDROM2のガリバーボーイオープニング
SFCじゃ接待に真似できない
https://youtu.be/6j4skNuE9SI YsIIで1番好きな曲
https://youtu.be/08XzVEfHpUk
PSG(SSG)3音+FM3音
古代さんにFM6音(FM8音+ADPCMドラム)でアレンジして欲しかったな 今になって曲を聞くと
FM音源が一番古臭く感じるな
ファミコン音源のほうがまだ聴ける
スーファミ音源も解像感低いけど現代でも耐えうる音色でてる
FM音源は機械音っぽくて厚みも味もしょぼい スーファミってちゃんと作れば色々な音が出たんだろうけど
実際にはファファファファーみたいなやっすいホーンの音を基調にしたクソ音だらけだったよな >>303
マイケルジャクソンが作ったとも言われているソニック3のEDみたいに本当に作り込まれた音だとFM音源は今でも通用するぞ >>306
ちゃんとというかスーファミに積まれていたのは
鍵盤一つ一つに録音機能が有るような音源なんだけど
メモリ価格の高騰でその録音状況が最悪だったのよ。
ゲーム一本でカセットテープの中身5cm分とかそんな感じ。
もう何を録音したのかもわからない状態だから
演奏しても何をしたいのかわからない感じ。 >>309
頑張ってコレだとパペパプーも仕方ないか >>301
サターン版はシネパックで動画ガクガクで酷かった ADPCMなんて積まずに普通にYM 2151あたりでも積んでおけば誰も苦労しなかった 結局懐古でしかないんだけど
FM音源に良さを感じる人はゲーセンとかマイナーハードで育った人だけなんだよね
CD音源でドヤってる人は論外として 同じ時代、ゲーセンのワルキューレの伝説の音楽が凄かった ゲームミュージックというか、コンピューター(っぽい)ミュージックが好きなんよね
それがシンセサイザー(FM音源)の曲 >>314
やっぱPCエンジン版のフィールド曲カッコイイわ もう少し楽しいスレになると思ってたのに当時のスクウェアやらエニックスやらのしょうもない動画ばかりでがっかりだわ >>137
わかる 当時のキッズが気にしてたのは
小さなメダルを全部集めたら何が貰えるのか?とかだよなぁ
スーファミのサウンドてw >>307
FM音源もいろいろあるしなぁ
音作りにと大きく左右されるし
OPLとかでキンキンギャンギャンだとほんとチープ
ならPSGの方がマシすらある
昔の携帯電話のFM音源の着メロとかひどい ロムロムはチートというが風雲カブキ伝とかやっぱ別格だったぞ😯 >>4
たぶんそういう人はFM音源で満足したんだろうね
電子音的なキンキンした音 マリオワールドとF-ZEROがゲームの出来の良さはもちろん「今度の新しいファミコンはこんなにすごいよ」ってデモとしてもすごい優秀だった >>325
グラディウスIIIも完璧な移植でビビったわ >>66
まあ見た目って大事よね
PSが後に勝ったのもそこでかいし >>66
CPUがクソ遅いのはFC互換を考えてたから
グラフィックは拡大縮小できる以外はそこまでいい物じゃない
あの当時のハードだとPCエンジンが出色の傑作機 ゲーセンとかデパートの屋上でワルキューレの伝説とかオーダインとかサンダーブレード見てたから
回転拡縮とか飛空艇の俯瞰視点とかで驚くとかなかったわ
むしろやっぱアーケードのほうが滑らかだな…ってちょっと落胆した スーファミ出てすぐ買って聴いたシムシティのイントロが印象的だった スーファミはボヨボヨした独特の音のイメージ有るな
あんまり好きじゃない >>330
拡大縮小回転でかなり未来を感じたんだがなぁ、おかげでポリゴン時代が来ても困惑せず移行出来た気がする スーファミの音は圧縮しすぎてて音質が悪いのが難点。 >>330
BG2面やウィンドウ機能
スプライトの数
どれもPCEより上やが >>339
スプライトはCPUの由来の処理落ちのせいで宝の持ち腐れだったよ
アーケード移植じゃPCエンジンのほうができが良いものずっと多かった まぁ、後期はカセット側の高性能化でPCエンジンよりCPUが高速になってたけどな。 >>343
任天堂自身もモッコモコだったのに
ほぼローンチのグラIIIでもFM音源みたいにエッジの効いた音だしてたコナミすげえと思ったわ >>4
スーファミの音はこもってるけど
プレステの音はクリアなんだよな
違いは何なんだろ >>345
PCMってのは録音した音を鳴らしているから
その録音の質で音が変わるわけ。
スーファミは粘土板に溝を刻んで
レコード代わりにしてた感じ。 >>340
そこはカセット側で拡張できる仕様で解決よ 音源がどっちの勝ちだったかってのは
パチンコ市場を見ればよくわかる。
これはFM音源特有の中毒性で
スロっカスを20年虜にしてる台の
去年出た続編。
https://m.youtube.com/watch?v=y4Yq37w3YU4
これが先代。
https://m.youtube.com/watch?v=-Cyz7UBr5jg ボード2とか86音源みたいにFMではどうしても出せない音のみPCMに頼るのがベスト >>341
本体CPUの3倍速なSA-1チップかw
あれ多数のカセットに積まれてたけど
あんな事する位なら最初から本体に積んどけって話だよなあ テレビがモノラルだったからステレオサウンドわからんかった >>353
第1弾のFF4開発中に古代祐三のアクトレイザーを聴いて衝撃をうけ
急いでサウンドドライバから作り直したという噂は有名だね
アクトレイザーが無ければFF4もトンキンハウスの様なパペパプーになっていた可能性あり >>4
これ
あとオーケストラはすでにCD-ROM^2がやってたし >>353
植松自身が音色を設計するからだろうな。 ゲーセンに通って気に入ったゲームのサントラも買ってたしMDと PCEもあったから
音に関してはどちらかと言うとちょっとショボいなと言う感想だった
拡大縮小回転機能に関してはF-ZEROを見て家庭用もここまで来たんだなと感心したが >357
元々のレスがロマサガって言ってるのに植松ってアホか??
ロマサガはイトケンだろうがよ 音?絵?
あたらしいマリオやFF4出来るから買っただけだわ 自分的に衝撃受けたのはアーケードゲームと同レベルの2D表現出来るようになった次のサターンだわ >>359
あーすまんすまん。
音源のドライバーを作るサウンドエンジニアと
曲を作るコンポーザーは本来は別の人間で
音楽の強いファルコムだとかタイトーは
天才がそれを兼任してたりするのよ。
古代祐三とかOGRね。
ドラクエが失敗した理由がわかるでしょ。 CD-ROMが使えるようになった時代でも、
「CDに録音する音の音源」の性能問題があるから
当初は今からみれば割りとスカスカなんだよね。
超絶な腕前のバンドやスタジオミュージシャンだの
ましてやフルオケだの使えない時代なんで、
貧相なMIDI音源しか鳴らせてなかった。
とはいえ、それでもFM音源や内蔵PCM音源よりは次元の違う高音質ではあった。 >>330
色数はかなり豪勢だったはず。
メガドラやPCエンジンと比べても桁が違ったんじゃなかったか。 >>362
古代氏がプログラムまでやってたのはPC-8801時代の話でスーファミではやってないって話やで。 メガドラはマークIIIの互換のせいで扱える色数減った
スーファミは開発途中で互換捨てたけどCPUは名残で上位互換ではあるが遅いのだった >>365
あーそうなんだ。
それじゃエンジニアとの
二人三脚が上手かったんだね。
その二人三脚がパンクラスの試合になったのが
ダライアスRかな。
しかもレフェリーである総監督が
その殺し合いを見ていない。
最終的にコンポーザーがテロ行為に及んで
そのテロにも総監督が気が付かずに発売された。
https://m.youtube.com/watch?v=GLmF3QQjvMM エフゼロ見た時に、あ、これやばいやつやって思ったな。PCエンジンだとそこまで感じなかった 移植っていうか、スーファミ版が本当に作りたかったグラディウスIIIなんじゃないのw むしろ、シルバーサーファーに戻って作曲家個人の力ってのに慄いたわ >>327
ゲームとしての出来はともかくとして移植の再現度は当時の水準でも全然高くないぞ 俺はサウンドよりRGB出力だったな
マジ別世界で衝撃受けた なんだか写真で見たけど
ファミコンでテレビの裏に接続する白い器具ってアレなんなの?
赤白黄のビデオ端子しか知らないものだから >>45
まずグラフィックがショボすぎてガッカリしただろ… >>374
テレビのアンテナケーブルって
同軸ケーブルが一本だけでしょ。
ファミコンの出力をあれに変換してるわけ。 >>374 >>376
TV放送のアンテナ線とファミコンの出力を自動で切り替える装置。
ファミコンは本体からTV放送のアンテナ線と同じ出力が出ているので変換器ではないよ。 >>374
昔のテレビには外部入力(外から他になにか繋ぐ)という発想がないからアンテナ線しかない
だからアンテナ線に直接ファミコンからの出力を繋いでたわけ >>377
そうなんだ。地デジ世代になると
RF出力って一周回って便利そうだよね。 >>371
結局サウンド周りってのはメモリの問題だから
ゲーム本編を疎かにしていいなら
いくらでも豪華にできるのよ。
初期のスト2のベガや豪鬼にはセリフがないけど
あれは無口なキャラ付けってわけではなくて
メモリが確保できなかったから喋れないだけ。
瞬獄殺の暗転もメモリがなくて
他の演出ができなかった。 ドンキーコングとかすごかったな
最近遊んだtangledeepってインディーゲーのタイトル画面で流れる曲が他のなんちゃってレトロなインディーとは比べ物にならんほどスーファミ音源っぽかった 初っ端マリオで驚き魔界村ドラキュラでもビビってた
しかしプレステ2が出るだろうという大学の頃には逆に再びファミコンのレトロ音色が恋しくなる >>380
いや、流石に和音足りないからノイズを音として使おうはメモリ外の問題だと思う
変態だよアイツ 多分ミニ鍵盤にこすり付けてヌいてるレベルの >>383
ノイズを音として使うのはファミコンの機能として存在する。
ロックマン2とかサン電子のゲームなんかでも使ってるし。
その機能が積極的に使われてなかった理由は互換性の問題があるからってだけ。 >>385
SFCのプワ〜って音が耳障りなんだよなぁ >>385
原曲が究極すぎるから多分縦笛で吹くだけでも
神々しくなっちゃうと思うよ。
脳内補正がかかりすぎて比較にならない。
https://www.youtube.com/watch?v=hU_l4liOoh8 soundには特に感動しなかったな
マリオワールドのグラみてうおおおおおってなったのは今でも覚えてる FF4とDQ5はそんなに良い音ではないな
でもDQ5はあの音が却って怖くて良かった、洞窟とかレヌール城とか 音楽に関してはFF5と比べたらFF4の方が良かったぞ
FF6が異次元クラスだから霞むけど スーファミって今となっては中途半端だな
8bitの音は味があって良いのに >>371
TimのFC曲は芸術品みたいなレベルの物が多いからなぁ
単純な作曲能力とは別物な気がする >>393
これはもう内蔵音源じゃないからアニメのBGMなんかと同じ。
テイルズのこっちは内蔵音源かな。
https://www.youtube.com/watch?v=huhH41s2bTM 刷り込まれ補正が強いだけで音源として良かったかどうかというと別に…
例)スト2のケンステージのモコモコしたギター >>395
駅の発車メロディーは?
あれもう30年使っててもう20年使う勢いだけどね。
そしてFM音源時代のカプコンは音作りが全体的に下手というか
ゲームミュージックとしての割り切りを感じる。
ギターは古代祐三が上手いよ。
https://www.youtube.com/watch?v=kSoVdSx7TSU#t=33 スーファミ音源は久多良木が受注したソニー音源なんだよな
>>315
DX7とか知らなそう >>330
PCエンジンは音源がショボい
ROMROM付いてやっと一人前 PCエンジンは1987年発売で
FM音源が認められたのもこのタイミングだから
ここらを攻めるのはちょっと可哀想なところもある。
メガドラが積めたのはたまたま音源チップの
バーゲンセールをやってたから。 >>397
モノ自体は悪くなかったんだけど
メモリ飢饉の中これを選んだのが間違い。
そもそもメモリ飢饉を引き起こしたのは任天堂だしな。
米不足なのにレトルトカレーを大人買い。
当然大ブーイング。 FF4の音とメロは本当に度肝抜かれた
5も6も悪くはないけど4の衝撃は越えられんかったな >>370
100円で一日中プレイされたらゲーセン潰れちゃうからな でそもそものスーファミで使わてる技術のPCMじゃ
派手な遠くまで通る音ってのが作れないのよ。
だから注意喚起には使えない。
FM音源ってのはすべての音を引き裂いて耳に届くから
この手のアラームやパチンコの大当たりの曲に使いやすい。
そもそものゲーセンが数十本のゲームが
FM音源でやりたい放題音楽を流してる状態でしょ。
その喧騒の中で存在感をアピールするためには強い音が必要だった。
PCMで人の断末魔とか喘ぎ声を出してもいいんだけどね。 >>404
信号機のぺーーぺーポーぺーぺポぺーも違和感ないよね?
ブザーだろうが矩形波だろうがサイン波だろうが
日常の雑音がチープでも元々高価値でもないからなんでもええやろ ゲーセンは音源よりアンプが重要
中域や低音響かせりゃリッチに聴こえる
逆に家庭用でOPN使ってチープなアンプ部で鳴らすとスッカスカ >>408
一番通る音は緊急車両のサイレンだよね。
FM音源は倍音を使って内部的にはあれに近いことをやってる。
ペーペーぽーは鳥の鳴き声なんかに置き換えになったでしょ。
あっちのほうが音が通るから。あれがPCMに近い。
上で断末魔とか喘ぎ声とかかいたけど
ファイナルファイトの1面ボスの高笑いとか
ゴールデンアックスの顔の長い方の雑魚の断末魔とか
今でも耳に残ってるでしょ。 スーファミ版のキャプ翼のボールをトラップした時のSEとかがドコッて感じでなんかう〜んって思ったような記憶 スーファミはFF5のサントラは買って聴いてたなぁ
他にもロマサガとか聖剣あたりのスクウェアがやっぱり印象に残ってる SFCのPCMは特段古くも劣ってるわけでもなく
波形の圧縮形式も(後に)電子楽器でも採用例のあるもので
派手な遠くまで通る音が出せないなんてことはない 音が響いてたと言う話であれば初代グラディウスと飛翔鮫辺りが特に印象に残ってる >>414
高性能だけどメモリ少ないから音質下げるしかないのや >>137
音でビビるのはファミコンの源さんで声出たとかそういうのだわな >>400
SMS向けファンタシースターが1987年だからやろうと思えばできたでしょ
NECとハドソンに情報収集能力がなかったって言うなら知らない PC98でゲームやってた時
サウンドボード付けてみたけど
「BEEP音より多少マシ?」
MIDI対応のゲームの時にSC-88つないだけど
「FM音源とたいしてかわらんぞ」
ハードを強化しても作り手側が手抜きしてたらガッカリするわ
個人的には携帯電話(パカパカガラケー時代)の着メロの進化の方が違いがよく分かった ソード・ワールドSFC
https://youtu.be/8ELhOFzhnYI
ソード・ワールドSFC2
https://youtu.be/1nz1Aq4jcXk
同じハードで同じ曲でも、サウンドプログラムが変わるだけでまるで印象が変わる。 >>420
そこはもうゲームによるとしか。
完璧に使いこなせてたのはファルコムくらいでしょ。
そしてsc55がスーファミサウンドの完成系だよ。
メモリがたらふくあってもあれが上限。 >>419
FM音源はとても高価なチップだったから他社は載せられなかったんだよ。
セガはアーケードでも大量にチップを買ったりしてヤマハと仲が良かったから特別だった。 そしてsc55やsc88の音は
スーパーなんかで流れてるでしょ。
技術の発展で最終的に流れ着いた場所。
https://m.youtube.com/watch?v=h6Wm1CTNtl4
あとはトラックがバックする時の
ガッツ石松とかどうでもいいボイス系ね。 95年ごろにPCM音源の第一人者だった
ローランドが、プロユースのさらに
上質な音源を出そうとして
サンプリングをめぐる裁判でフルボッコにされて
絶対に権利問題の発生しない
どうでもいい音の詰め合わせ音源の
必要性が見直されてどうでも良くなった界隈。 曲は名曲揃いでもペコペコサウンドだったキャプテン翼3
他社のゲームと比べても明らかに変だったのでもうちょっとがんばれたはず >>327
これがスーファミ上がり
ゲーセンでやったこともないのにグラ3やスト2が出来ると言ってしまう FF6いかった スクウェアだね バハムートとかクロノトリガーリメイクはちょっと違ったフロントミッションも ドラクエ6も変わった FE聖戦の年代のゲームは良い音揃ってる 結局当時はどんな音源でも作る側の腕次第だった感じはした
スーファミでもメガドラでもPCE(内蔵)でも酷いサウンドはあったしな まぁ、アーケードのグラ3を完璧に移植されてもあんまり嬉しくはないけどなw ゲーセン環境でも埋もれないFM音源で一番印象深いのはバブルボブルだなぁ
行きつけがレイフォースとか出てる時代になってもずっと置いてたけど
店のどこにいてもデモで流れてるステージBGMが聞き取れたもんだよ >>423
88proが到達点じゃねえかな、
どの程度違いがあるかの聞き比べしてみたいが。 PS1の内蔵音源はスーファミの上位版だし弱いという事はないよ。
元のデータが残ってなかったとか、開発者が弱かったwとかそういう話だろう。 >>436
スーファミのほうが音がこもってて気持ち悪い まあ音のデータは当時としてはかなり大容量だったので質を落としてサイズ縮小したものを再生する形を取るのがほとんどだったからねえ メガドラ版スト2はボイスがガラガラ声で風邪を引いてるとか言われてたけど
有志がパッチ当ててプログラムレベルで解決してるのが面白い
https://youtu.be/ZFl9XFWawV4 >>438
PS1の方が弱々しいんだけどなんか派手な音なんだよね >>440
メガドラのガビガビPCMはドライバの問題って最近聞いたな
当時から解明してれば良かったのに >>442
解決したのがハード末期の幽遊白書くらいからだもんな 音はアナログなんだから、出力段の作りでいくらでも印象変わるよ
メガドラみたいに手抜きだとしょぼなる >>436
スーパーファミコンの音のほうがこもってて悪いように思う
特にプレステの音を聞いた後にスーパーファミコンの音を聞くとそう感じる >>444
メガドラは当時としてはリッチなCPUにFM音源チップ載せてきたのに出力で台無しになっててもったいない感あった
いじれる人は自分で出力見直して改善してた >>445
メガドラ親父も湧くしMSX親父も湧くから
どのみち任天堂マンセーで埋まる議題じゃない。 PCM音源なんてもうゲーム音楽とは思わん
リアルタイムで合成出力する音源こそロマンがある >>193
ハードウェアで積んでるって意味なら多分PS2が最後
PS1の発展形が載ってたが質問の用途で使っているソフトは少数派だったと思う
今は基本音声ファイルたれ流し
任天堂はN64でCPU処理のソフトシンセに移行で専用ハードが無くなり、MSは初代XboxからCPU処理で基本たれ流し >>450
その逆にネオジオは由緒正しいFM音源YM2610なのに
後期ソフトはROM容量に任せてPCM鳴らしまくりで
FMサウンドっぽい音なんか聞こえてなかったな N64はしょぼいCPUでソフトシンセ走らせていたから、割とBGMにCPUリソースが食われていた
だから、F-Zeroの様にタイトルによってはCPUリソース稼ぐ為にBGMをPCMのたれ流しにしてるものもあったな
当時のカートリッジの容量は僅か16MBだったから、たれ流しと言ってもループを可能な限り短くし、かつモノラル収録だったがこれはこれでロマンがあった N64のサウンドは通常CPUで動くソフトシンセではなく
GPU側のリソースをシンセに振り分けてる
今で言えばシェーダーを使って波形の伸縮と補完に使ってる感じ >>451
ワーヒーは割とFM音源活用してたけど新世界の奴らがPCM無駄遣いしすぎ
クラウザーのディエスイレなんて全編サンプリングで無茶苦茶容量喰うからモノラル収録でやっとだし ネオジオはプリセットのメロディとか効果音が貧乏クサすぎて
そこから全力で逃げようとしたんだろうね。
どんだけ作り込んであってもあのセレクト音とか
コンティニューのカウントダウン音で萎えるでしょ。
ネオジオのテーマはFM音源だよね。 >>193
Wii以降はFM音源等の好きなチップのエミュレートをしても全く不自由しないマシンパワーがあるので16Bit風音楽のゲームを作りたいってときでも必要はなくなったので組み込まれてない
ぶっちゃけCD普及後はそんなことをするよりもストリーミングしたほうが簡便だしやれることが多いよってことであっても使ってなかった
>>450
DCも音源チップ積んでた気がするけど使ってたのは鈴木裕ゲームワークスとシェンムー内の体感ゲームの移植くらいしかなかった気がするってくらい影薄かったね >>457
サターンもメモリ少ないのにPCM音源積んでたから内蔵音源が使われてたイメージが無い
ほぼCD垂流しで 音色はぴんとこなかったけど効果音は他の家庭用とは違うなと思った >>459
元々効果音を鳴らすために生まれたのがPCM。
ただ凄まじくメモリを食うから
サウンド担当が政治力を持っていないと
ガンガン削られる。 一時期、普通の音楽シーンでもFM音使われてたけど
今聞くと古臭すぎてやべーよな
もっと古いアナログな楽曲は何十年たっても色褪せないのに
ファッションもあの時代のだけは何度歴史を繰り返しても受け入れられないもん
なんだったんだろう、あのダサい年代は どうしてもスーファミと比べてしまうがPCエンジンっていいハードだわ >>461
だから列車の発車メロディーな。
JRは1990年に採用してもう30年以上現役。
そして日本人全員が気に入ってるから
あと20年は現役だろう。
https://www.youtube.com/watch?v=biBCVDcaRls
PCMはどうだ?左に曲がりますってか。 >>315
ファミコンディスクシステムもFM音源1音追加していた こういうスレにも任天堂のBGMはっつけたら消されるの? >>466
ここは公式アカウントじゃないからされない >>4
逆に他機種のFM音源の方が
ギザギザでイライラするんだが >>45
みんなff4やったあとだから、まずファミコンと遜色ない音質とクソデカメッセージウィンドウにみんな爆笑したよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています