【悲報】『諏訪』ってヤバくない? 縄文文化の中心、日本神話国譲り、大断層の交点、御柱祭etc… ヤバくない? [449076134]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年の御柱は現地住民しか引っ張れないんだわ
動かすの大変だと思うわ 糸静線と中央構造線の交差点が陥没して水がたまったとか、ロマンに溢れすぎている 将来的に日本のハブとなり得る場所
東京、名古屋、太平洋側、日本海側に出るのに必ず通る場所
ここにリニアを通さないのは無能すぎる バッタソフト食いに諏訪湖の売店行ったら売ってなかった
販売辞めたの?
それとも違う売店なら売ってるの?
バッタおやきならあったからそっち食った
まあまあ美味かった 諏訪大社に行くと神さびた古戦場が脳内再生される
あそこも痛絵馬がだいぶ減ったな ここに生まれなくてよかったよ
御柱とか怖くて乗れない 日ユ同祖論を地域住民は知らない
他所の頭Qのが詳しい >>16
太平洋側と日本海側の分岐点なんだっけ?
それは岡谷だっけ? 諏訪神社は神社で唯一シカとかの生肉供えてたって聴いた >>15
映画天と地との活躍、忘れたくても忘れられないよな そもそも出自が特殊な種族が住んでたからこういう神話が出来たんやろな。
神代の国譲りにおいて、出雲の地で建御雷神に敗れた建御名方神が、科野国の洲羽の海(諏訪湖)まで逃れ、「この地から出ないし、父の大国主神や兄の事代主神に従う。葦原の国は天の神に奉るから殺さないでくれ」と言って同地に鎮まったことが『古事記』に見える。 一方『諏訪大明神絵詞』など諏訪に伝わる伝承では、建御名方神が洲羽に侵入し、土着の洩矢神とそれぞれ藤蔓と鉄鑰を持って争い、建御名方神が勝利したと伝わる。この後、建御名方神の後裔は大祝の諏訪氏に、洩矢神の後裔が神長官の守矢氏になったとされる。 また建御名方神が八坂刀売神を娶って生まれた御子神達[注釈 3]が、科野国の発展に大きく貢献したとされる。 御柱祭りもしょっちゅう死者出るから生贄みたいなもんだろ
鹿だけじゃなくて人間も生贄にしてるから平等といえば平等 イスラエルも諏訪に対してだけは特別扱いしてるって聞いたわ 何にも知らなかったが諏訪で現地ガイドの若い人の話聞いてるうちにアレ?この地域ひょっとしてヤバない?とは思った
御柱落とす坂も上から見せてもらったがこんなんどうやっても死ぬだろっていう角度だったし リニアが失敗したのは諏訪の神を怒らせたからでしょ
なんで真っ直ぐトンネル掘ったのかな 埼玉民としては出雲諏訪から大宮氷川神社のラインが気になるんだが
あまり情報がない >>40
駅にもある
いいよねー休憩にちょうどいいわ
他の温泉地のSAでもガンガン作ってほしい 諏訪大社は、伊勢神宮なんかよりよほど雰囲気あったなあ >>19
狩猟民族の信仰、原始の信仰を感じられるね
鹿の頭を捧げるのは建御雷神関連でもあるのかな? >>41
自分もそのライン気になっている
土着の民祭祀ルートって感じ >>32
出雲の土着が渡来系の大和に追われて諏訪に逃げ込んで
大和に土下座して諏訪の土着をいじめて
諏訪に居座って祭り上げたってことか? >>51
https://i.imgur.com/EdeABOe.jpg
森将軍とかいうのがそれに当たるのかな?デカい古墳あるし大和王権と繋がりのある豪族だったんやろな。 例の、人が乗った大木が斜面を滑ってゆく儀式は大正時代に地元のDQNが始めたエセ伝統 >>53
古墳って平地に1から土を盛り上げたものじゃなくて明らかに元からある岡や小山を加工したものだよな >>53
森将軍塚古墳は長野盆地だし諏訪とは別の勢力じゃないの? >>57
でも山一つ越えたところだから関連はありそう >>54
まあ祭りって結構そんなんが多いしそれはそれでいいんじゃないかな >>32
鹿の生首ズラッと並べて祀る例の奇祭は、もちろん土着の狩猟とか生贄の文化もベースにはあるのだろうけど
大元はこの時にやられたタケミカヅチ(鹿島大神、鹿島神宮や奈良の春日大社の祭神)に対する怨念で
そのシンボル的な生き物である鹿を殺す事に特別な意味があったもん、とか勝手に思っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています