にじさんじVTuber・周央サンゴ、清竜人のカバー曲を無許可で配信して謝罪。動画は非公開へ [952483945]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/7014a2d865e1b4b2b34096901a4d999338b40fc4
シンガーソングライターの清竜人(きよし・りゅうじん)さんが2022年1月30日、自身が制作した楽曲を無断で
編曲・カバーしたVTuber(バーチャルユーチューバー)にツイッターで忠告を行った。 指摘を受けたVTuberは謝罪のうえ、動画を非公開とする対応を取った。
■謝罪後、動画を非公開に
問題となったのは、にじさんじ所属のVTuber・周央サンゴさんが29日にYouTubeで公開した「歌ってみた動画」だ。周央さんのチャンネル登録者数は27万人を超える。
使用されたのは、清さんが作詞・作曲を担当し、19年にUUUM所属の4人組アイドルグループ「神宿」(かみやど)から発表された楽曲「グリズリーに襲われたら」。問題の動画では編曲もされていた。
清さんは30日にツイッターで、動画を周知する周央さんの投稿を引用し、
「楽曲カバーやアレンジする際は、念のため、著作者の許諾を得てからの方が安心かもッ」
「殆ど無いけど、同一性保持権の侵害を主張される場合もあって、稀にトラブルになってたりするのッ」
などと忠告。投稿では全ての語尾にハート記号を付けて、「サンゴちゃん可愛いから全然OKなんだけどッ」「著作権って難しいよねッ 歌、超いい感じだったヨ ありがとネ」とも伝える。
清さんのツイートから約1時間後に周央さんが、「清さんと神宿さんの素敵な楽曲に水を差す形になってしまい本当に申し訳ないです」などと謝罪した。動画は非公開となっており、周央さんは、
「現在運営と連絡が取れており、権利者様に連絡を取っていただいている状況です。動画は解決までは非公開とさせていただきます」
と伝えている。
「問題化するつもりは毛頭ない」
清さんは周央さんに対するリプライで、投稿に至った経緯や生じうる問題点を説明したうえで、
「今回のカバーアレンジに関して、問題化するつもりは毛頭ないですし、周央さんを貶める意図も皆目ありません」
「何かのご縁ですので、ご興味あれば、楽曲書き下ろしますので、その際はまた、お声掛けください」
としている。
清さんの一連の投稿にツイッターでは、
「大事ね。うむ」
「優しい世界で笑っちゃったヨ」
「清竜人ほんますこ」
などの声があがっている。
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/01/news_20220131192322-thumb-autox380-218158.jpg
https://www.j-cast.com/assets_c/2022/01/news_20220131192406-thumb-645xauto-218159.jpg You Tubeとジャスラックが回収するんでしょ? JASRACの許可だけ貰ってアーティストには挨拶せずに配信して怒ったアニソンアーティスト前にいた
あいつらほんとビジネスでやってるって自覚なさすぎだろ
会社で働いたことすらないやつが中身やってんのか?
会社で働いたことない俺が言うのもアレdが これ頭カチ割られても仕方ない不祥事やろ?
ツイートにハートが付いてても激しい憎しみと怒りが隠し切れてない Vtuberの会社なんてバカが集まったゴッコ遊びみたいなやつらだろ
よく知らんけど 前日ドタキャンやら著作権意識皆無やらすごい企業だなぁ ホロライブでこんなこと一度たりともないのになんでにじさんじはこうなるの?
ホロライブは一回もないよこんなこと vtuberの歌枠、歌ってみたとかいうこの世で一番のゴミ
本人が好きな曲でも歌いたい曲でも無く著作権フリーで収益化できる歌だけ義務で歌うだけ
金のために義務で歌ってる歌なんて雑音でしかない 企業がカバー動画作る時に一切許可取らないっておかしくない? 大地讃頌事件とかあるから気をつけろよっていう
JASRACから許諾を得てようが関係ない次元の話だなこれ 許可取って無い方が100割わるい
アホの極まりか? >>15
著作権フリーでも収益化出来ない曲を歌ったから>>1で問題になっているのだが? Youtubeなら大抵の曲は法的におkだけどたまに不可な罠があるからちゃんと調べないとな 全然可愛くないピーナッツくんとかが歌ってたら危なかったな まるでVtuberから始まったみたいなこと言ってるけど
ニコニコのインターネットカラオケマンの頃から変わってないだけ 清竜人から楽曲書き下ろし可の言質取れたので
vtuber側は得しかしてないな 裏で連絡すりゃあいいのにわざわざ表で晒し上げてるんだから優しい世界でもなんでもないだろ 絵畜生って何から何まで人のものパクって自分らで何も生み出してないのが凄いよな
しかも障害者騙してしっかり搾り取るし テレビ局はジャスラックと包括契約だから
楽曲を使い放題だけど
替え歌も勝手にやってるよね?
いくら包括契約でも著作者に無断で替え歌はダメだと思うんだけど >>29
完全に替え歌なら
そもそも歌詞が違うので違反にならない
豆な? >>19
それがつまらないんだよ、どいつもこいつもボカロ曲しか歌わない
個人として活動してればいくらでも歌えるのに JASRACが文句を言ってるんじゃなくて
清竜人が文句を言ってるということは
著作権ではない人格権の部分なの? JASRACも今は部分委託みたいにオプションが取れるらしいからもしかしたらワンチャンアウトだったのかもね 企業としてはあり得ないから、マネージャーが権利関係理解して無くて確認サボったんだろうな うまいことやったな
V界隈は正しかろうが反感をかったら厄介な連中に付きまとわれる にじさんじはちょくちょく企業側がありえないことしてんな ? youtubeがjasracと契約してるんじゃないの >>42
おふくろさん騒動と一緒で歌詞の一部をアレンジした
俺は良いけどヤベー奴は一発アウトだよって権利者が釘刺したらビビって引っこめた 個人でやってるならまだしも
著作者人格権、同一性保持権に関わる部分をB2Bで軽視するのがクソなだけ
ジャスラック通したからいいっしょーが通るわけがない アホに絡まれるとめんどくさいからとっとと謝罪して逃げるのが正解んご 問題化しないなら水面下で手続きすればよくないか?どちらの印象も悪くなるわ JASRACが取り締まったものを宇多田ヒカルが良いよと言ってるパターンの逆ってこと? 海外のラッパーはこんなの許可取らないでやるけどね
いつもそれで裁判沙汰になってる >>62
JASRACはそもそも翻案権は管理していないから関係ない
権利的にグレーの中で好き勝手やってたら権利者次第で潰せるからなって釘刺した話 >>37
いや個人で活動しても
同じようになるだろ 他人の権利を土足で踏みにじる奴に生きる価値などあると思うな 笹木ってやつも替え歌でキレさせてたやん
内容が内容だけにあれはひどかった 鈴原るるの中の人ガワ捨てて毎晩顔出してゲーム配信してるけど可愛い
ピーナッツくんが惚れるのも納得 Vtuberなんて犯罪できて初めてスタートラインみたいなところあるからな 清は大人だな
最初から喧嘩越しでいくより
こんな感じの方がお互いの印象よくなりそう >>5
これはなんか歌詞変えた?とかアレンジが問題だったみたいよ
JASRAC管理局をyoutubeで普通に歌う分なら本来は許諾取る必要ない 編曲っつーかこいつすげー流暢な英語で歌詞読み上げる奴だろ ツイッチなんてDJやらリミックスやらカラオケやらやりまくりだけど大丈夫なんか? ゲームは権利を持った企業が配信可否を表明してるけど歌はそういうのがなくて未だにタダ乗りしてるんだろうな https://www.youtube.com/watch?v=CVqSAKhEjdU
朝倉未来も曲のカバーとかやってるけどこれも許可とってんの?
こんなん一々許可とってるやついるのかよ
どんだけカバー動画多いと思ってんだ >>15
MVがどれもこれも一枚絵に少しの差分と歌詞をアニメーションさせるだけなのがウケる 誰だか知らんがせっかくカバーしてもらったのに感謝すらせず上から目線で忠告って…
完全に厄介おじさん >>84
単にカバーをするだけならJASRACが決めた手続きを踏めばいい
編曲にあたるアレンジを入れる場合は別に著作権者に直接許可を取る必要がある この人に曲書いてもらってみすみのはわらたとンゴちゃんの2人でコラボして歌えば良くないか? 清に曲書き下ろしてもらえるキッカケになってんじゃねえか
立ち回り上手すぎだろ… >>89
騒がれたくなければ仕事よこせって意味だぞ >>90
アイドルブームも終わったから次の仕事ねえかなあ 相手が悪いと訴訟されるよという警告か
楽屋裏でやりとりしろって話だけど公のTwitterでやり取りすれば話題になる >>15
>>37
著作権フリーじゃないだろ。
YouTubeがJASRACと契約してるから、JASRAC曲なら歌える。
ボカロが多いのは単に流行ってるからだろ。 去年の秋に許諾に関する一切の落ち度のない手続きを経て極楽浄土をカラオケ配信したライバーがいて
著作者が「許諾取りに来ないw」って当てこすってボッコボコに論破された後も謝らずにライバーの燃やされ損って事件があったからな
> 念のため、著作者の許諾を得てからの方が安心
って言い方は、著作権を理解していない著作者に対する皮肉にも受け取れる えっ、JASRAC管理曲をYouTubeでカバーならOKじゃなかったっけ?って思ったらアレンジしたんか。
替え歌なら同一性侵害でやられる可能性は有るわ。 >>94
ボカロもNexTone使ってる人多いからな。
NexToneはYouTubeの概要欄の下にContent ID?のクレジット出るからわかりやすい。 にじさんじはいつも問題起こしてるけど全く話題にならないな
もう誰も見てないのか? よく読んでみたら
これ自体に何か問題があったわけではなく、「連絡しておいたほうが問題が起きる可能性がないよ」
という注意喚起のようなものだな >>90
まぁ、裁判なんか起こして一時的な和解金なんかより
Vの楽曲仕事に食い込む方が食い扶持に繋がるという冷静な判断なんだろうな 同一性の保持っていうのはよくわからねえな
だったら昔 NHK で真っ赤なポルシェを真っ赤な車って歌ったのは
はっきり言って死刑だろ?
昔の NHK だぞ
今で言うと HIKAKIN とトランプのコラボぐらいの 社会的責任がある
何でその件は叩かれてないんだ? >>101
許諾済なんだろ
森進一がおふくろさんの冒頭を勝手に追加した結果
作詞家と泥仕合になって歌えなくなったりしたぞ >>101
著作者人格権は著作者が能動的に動いてアウトと言って初めて問題になる。
他人がどうこう言う話じゃないから、第三者が叩くのはお門違い。 著作権が財産的権利であるのに対し、著作者人格権は、著作者が有す創作者としての感情を保護するための権利
要するにこういう事。前者はJASRAC(やNexTone)とYouTubeで処理済み は?
JASRAC管理楽曲なら包括契約されてるから問題ないが?
知らんかったの? >>107
仮にこいつが他の楽曲でそれを侵害してても
こいつの曲の著作者人格権は消えたりしない
DD論が通じるのはネトウヨ論壇だけ >>109
どんだけ面の皮が厚いんだよ
恥さらしが 譲渡できないとされる著作者人格権は4つ
公表権(未発表の自分の著作物をいつどのように公表するか決める権利)
氏名表示権(自分の名前やペンネームを表示するしないを決める権利(○Cのことだな))
同一性保持権(自分の著作物の内容、題名を勝手に改変させない権利)
みなし著作者人格権(自分の名誉を毀損する目的で自身の著作物を絡めて扱われない権利)
ざーっと見て、同一性保持権が滅茶苦茶厄介なのがわかる。 たまに見かける長調/短調にしてみたというのも厳密にはアウトなんだよね
替え歌はグレーだけど >>112
カバーはYouTubeがJASRACとか集中管理団体と包括契約してるから問題ない 無許可でなんかすることまで野良猫を見習わなくてもいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています