【悲報】覇権ソシャゲ『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点… [233450366]
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2022年2月1日
まいじつ
『ウマ娘』の売上が右肩下がり!? ユーザーが飽きるゲームとしての問題点…
昨年2月にリリースされ、一時期はアプリのセールスランキング上位に居座っていた『ウマ娘 プリティーダービー』。しかし最近ではゲームに「飽きた」という声も見かけるようになり、人気の低迷が懸念されている。
そんな現在の「ウマ娘」を象徴しているのが、『株式会社サイバーエージェント』が公開した2022年9月期第1四半期の連結決算だ。ゲーム事業の項目を見てみると、2022年1Qの売上高は583億円。そして営業利益は171.3億円という数字となっていた。
いずれも昨年の同四半期と比べるとかなり高い水準。やはりサイバーエージェントグループの『株式会社Cygames』が運営する「ウマ娘」が、好調の要因となっているようだ。しかし、ここ最近の売上高に着目すると、2021年3Qの923億円がピークとなっており、2021年4Qが764億円と右肩下がり。営業利益に関しても同様で、2021年3Qの442.4億円と比べると、今四半期の数字は半分以下にまで落ち込んでいる。
そんな決算報告の内容を受けて、ネット上では《ウマ娘飽きられたか》《ひたすら周回するだけのクソゲーじゃみんな離れるよ》《これほとんどウマ娘の減少分だろ》《ウマ娘はゲーム内容的に続けられんわ》といった声が。ブームの終焉を予感する人も少なくないようだ。
『ウマ娘』現状の問題点は育成シナリオ?
実際にゲームとしての「ウマ娘」には、どのような問題点があるのだろうか。よく目にするのが、同ゲームの肝といえるウマ娘の“育成”に関する不満だ。
プレイヤーはキャラクターごとの育成シナリオをクリアし、強いウマ娘を育てることを目指すのだが、ゲームシステムの関係でコアユーザーは何度も周回することに。しかし、現状の育成モードは“周回が楽しいゲーム性”とはお世辞にも言えず、むしろ「苦痛でしかない」とまで言われている。
すでに公式から新育成シナリオ『Make a new track!! 〜クライマックス開幕〜』の追加が発表されているが、SNSなどでは《育成周回を強いるなら育成一回5分から10分までに短縮してください》《新シナリオは周回が楽だといいなぁ》《ウマ娘新シナリオ来るなら、もっと短時間で1回転するボリュームで良い》といった声が。“周回が苦痛”という根本的な問題点を見直さなければ、コアユーザーのゲーム離れを加速させてしまうかもしれない。
一応、いわゆる“人権”と呼ばれる強いウマ娘を投入するのも、一時的な売上アップにつながる方法だろう。1月28日にもバレンタイン衣装を着たミホノブルボンとエイシンフラッシュが追加され、ファンたちが「ミホノブルボンが強すぎる!」などと盛り上がっている。ただ、長期的な目線でみれば、焼け石に水といった印象が拭えない。
やはり今後も人気を持続させていくには、ゲーム性の向上が必要不可欠。まずは新育成シナリオの実装を楽しみにしたいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/100089
ままままいじつでトピ立てしちゃうとかトピ主ネット新参か若しくは知恵遅れか…?w ねとラボより余程中立なオタク趣味の批評してくれるまいじつ ガイジのソシャゲオタクって何回騙されて搾取されれば「これは無駄なんだ」と気付くの? まいじつの4文字で気分で書いただけの記事だと分かる 当たり前
いかなるのことどんなすべてあらゆること中韓ヘイト行為が許されるはことは決してありません 原神をプレイして僕はハムスターからチンパンジーになる事に成功した
おまえら未だにハムスター周回してんの? なんか意味わからんし周回長い上に同じことばっかだし1-2ヶ月で”底”が見えて切った 同じ事の繰り返しですぐ飽きるんだろ
もう周りじゃやめたやつばっかりだよ ソシャゲなんて全部右肩下がりなもんじゃないのか
最初のユーザーをいかになるべく逃がさず搾り取っていくかの商売だろ? ステマサクラ駆使して弱者男性さんの財布の金を奪い取る
これがサイゲのビジネスモデルのすべて
課金圧強すぎて弱者男性さんですら逃げ出すようなガチャ内容なのがいかん せめて曲が良ければ続けただろうけどアイマスと比べるとしょぼい >>23
曲がよかったら続けようと思う神経がまず分からない >>25
チー牛というより男女問わずいるイナゴ層だろ 一回やったが課金どうこうよりも育成がダルすぎてドン引き
そりゃ長続きしないよあんなの イベントっつってもいつもと同じ周回をそれなりの数こなさなきゃならんだけの虚無だしな
あれが重すぎて2回目のイベントきたあたりで飽きて離れた 1月のセルランがFGOがぶっちぎり1位でウマはプロスピとかと2番手争いだったな サイゲのお友達のGame-iがサイゲのために計算方法をサイゲ算に変更したのに
ウマ娘が1位にいる期間がほとんどないという渾身のギャグ つまらない物をステマと金を稼ぎたい著名人が過剰に持ち上げて
それに感化されたバカキモオタが同調圧力で持ち上げるけどつまらないからすぐオワコンになるいつものパターン いやいや
どうみても糞周回させられるタイプのソシャゲでしょ
飽きる云々以前にこれに飛びつく時点で相当アタマ弱いよ 馬を女子化して走らせるって時点でミソジニー臭プンプンだから普通の人は近づかないよこんなゲーム。 こんなつまらんゲームに廃課金し続ける連中てどこの石油王だよ?まさか借金して課金続けてる奴はおらんよな 原神は続いてるけどウマ娘はもういいやたまにログインするけど無理
ガチャ引く為にやるにしても1周30分もポチポチするだけの苦行には耐えられない
てかポチポチするだけのソシャゲ全般的に無理アスペか発達ならできそうだけど 下がったからってなんなの
あの利益が永遠に続くわけがないだろ >>39
いやミソジニーかどうかなんてそれこそ普通の人は考えないぞ
そんなことで頭一杯な時点でやべーよ 嫌儲は最初からウマアンチだったもんな
敗北を知りたい 何故かウマぴょい持て囃してる奴結構多いけどあの曲そんなに良いとか面白いとか思わなくない? 育成だるすぎる
一周10分で終わるようにしろ
上振れ頼りなのにだるすぎる 石渋いし周回苦痛だし一ヶ月でやめた
今やってるのって人気にたかるイナゴだろ サポカ凸しねーと勝てない仕様改善されたんか?
新ガチャ追加のたびに天井強いる搾取ゲーじゃ普通のユーザーは干やがる それでミホノブルボンちゃんとエイシンフラッシュちゃんのバレンタイン衣装の画像は……? >>10
アリアハンのスライムだけでLV100であってこそのガイジだろ パワプロシステムは最初はおもろいけど途中で飽きるのよね ガチャ回して回して重ねるゲームはもう流行らんよ
キャラはガチャで引いても重ねアイテムはゲーム中で入手できるようにするのがこれからのトレンドだと思う >>55
生放送でオレのエイシンフラッシュが砕けた瞬間思い出させるな 特定のサポートカードを限界まで重ねて要約スタートラインだからな ガチャ引くためだけに消さずに残してるけど急に無料10連始めたり石配ったりとめちゃくちゃ人減ったんだろうなって
ばら撒くの半年遅かったな アニメと漫画は面白かったけどソシャゲはやってないわ
ソシャゲでパワプロのサクセスみたいなのやれば各キャラの掘り下げストーリーが見れるのか? 牡馬は普通にオスにして、そこらでいきなり青姦始めたりする様にすれば良かったんじゃないか 因子と継承関連緩和してくれるだけでも全然変わるんだけどなー マクロ前提じゃなきゃやってられない
手動僧は今日もポチポチ周回頑張れよ マチタンにしゃぶって欲しい(´・ω・`)
ばばんばーっていっぱい出ると思う サブゲーでなくメインで遊んでほしいのと
無課金でもある程度は遊べるようにして裾野を増やすんでなく
重課金ゲーとして生きる道を最初から選んでるだけ >>55
3Dは無理でもlive2Dのガワくらい用意してやれよと思うのは私だけでしょうか。? 1回の育成が長い
出る因子がほとんどゴミ
そのために苦行でしかない因子周回ゲーを延々と続けることになる
ライトユーザーが苦行周回ゲーだと気づいて離れていくのは必然だろう サポカSSR一枚引いたところでさっぱり嬉しくないしな
無課金どころか月1万2万で下支えしてる微課金も離れちゃったのが痛い 次はポケモンパクった萌えもんみたいなの出してくんだろ >>81
これな
微課金するくらいなら、無課金でいいやって感じ
実際、ほとんど変わらんし >>80
他の指数は壊滅なんだから、なけなしの金をガチャに注ぎ込むガイジだろ スマホゲームにハマるやつが理解できないわ
なにがええねん >>80
結婚して子育てする方が桁外れに金が掛かるんだぜ… 最初Ura優勝まで楽しかったな
その後キタさん韓凸リセマラして
垢売ってヤメた
中身ただのパワプロクローンだろ どんなに長く続けようが定期的にリセットされるゲームだと古参面できないからな
この手のシステムの宿命よ
最初から言われてたことじゃんw >>87
それを知らないチー牛がオタク趣味に何十万かけたとかオタクが経済回してるとか言ってる滑稽さよな 親の因子厳選だけは合成みたいにサクサク出来るようにしたらいいのに
何でもかんでも育成モードでやらせようとするのがアカンのやろ マウント出来る無課金豚を飼い殺しつつ課金者から搾り取らないといけないからな
サポカの完凸が重すぎたなあれじゃ無課金豚が数ヶ月で逃げる
マウント出来ないなら課金しないのは当たり前
キャラガチャだけで息長くするのは駄目だったんかね 因子の継承が悪くて最後の因子ガチャがゴミだと30分丸々ドブで虚無感凄いからなあ、育成に時間がかかるのもそうだけど因子に積み重ね要素が少しでもあれば全然違ったと思うよ フラッシュしか引けなくて糞
露出もノーマルより低いし要らなすぎる >>96
コンセプトがアイドルに競馬させるゲームなのに? 青3赤3が250〜300分の1ぐらいだろ
それを掘り当てる為に周回とか作業だしな
仮に引いても脚質引いてもハズレ、適正距離ズレても失敗作だし そもそもパワプロが2年くらいでソフト毎キャラクターも更新して別のゲームシステムもできるから売れてたんだよな
大したシステムシナリオもなくキャラも増えないとなると甲子園だけではすぐ飽きるよ 過去の名車とかを可愛い女の子化したゲームとかどうよ?
めちゃくちゃ人気出るんじゃね? 今やってるのがデビューから3年間の学生リーグでその上のプロリーグみたいなのがあるんだっけ? 未だに育成の仕方がわからなくて何も進んでない
ガチャは楽しい FGOもゲームとしては致命的につまらない&ダルいだろ?
それよりも辛いのか? >>113
理解するのが面倒なら、左の2トレーニングだけやってればURAファイナルズのシナリオはだいたいクリアできるよ
スピード重視のパターンと、スタミナ重視のパターンと、バランスで手持ちの育成ウマ娘全てでファイナルズ突破を確認している ウマはまだ生きてるんだろうけど
他が全部死んでウマ出る前の売上に戻るってヤバいよな 飽きないゲームなんて存在しないだろ
もう十分稼いだからさっさとサ終せいや キャラガチャぐらい一日一回無料にすればいいのに
ストーリーはいいのに狙ったキャラを得る手段がなさすぎる ガチャはやる方がバカ
だからいつまでも底辺なんだよ 人権キャラはどうせさらなる人権キャラに蹂躙されるからエチエチなキャラの時しかガチャ引かねえ
エチエチライアン出ねえかなあ >>81
これ
結局最低4枚引かないといけないなら一枚も引かなくていい
引けるやつだけ続ければいい
引けないなら引退すればいい >>110
ウマはキャラが受けたんじゃなく競馬そのものが持つ強いストーリー性がそういうのを全く知らなかった層に受けただけ
車で同じことやりたいならマツダのルマン制覇くらいしかないんじゃないか
国産の車系って開発にストーリーあってもレースそのもので燃えるような話って片手で足りるくらいしかないだろ
外車まで広げればいくらでもあるだろうけどそれこそ許可出ないだろうし アオハルが兎に角時間を食うからな
これをもっと短縮しないと時間かかりすぎてやる気にならんわ
もっとお手軽感は必須 プリコネ並に石配ってたら微課金や月に数万課金する層をつなぎ止められたと思うんだよ
サポカ凸があるからそのぐらい配っても課金はしてくれるはずだし >>110
かつて車なごコレクションというのがあってな・・・ 運営が傲慢すぎてユーザー楽しませる気が全くない
こんなソシャゲに大金注ぎ込んでるやつはアホ 対人が主コンテンツで毎月2/3が確定で負ける仕様が失敗だろうな
毎月は運営が用意したそこそこ程度の強さ相手とのイベントやりながら、季節ごととかの頻度でデカイ対人大会とかにして、
普段は気持ちよく勝ち体験させとけば商売としては続くだろ 運営笑い止まらんだろうな
稼ぐだけ稼いでさっさと手仕舞いしそうで怖い
ロードマップ示さないと安心して課金できんわ 正月暇だったから久々に育成してチャンミでプラチナ取れたから満足だわ
いい加減クソみたいに長い育成時間改善しろよ いまグーグルプレイ見たら
普通に売り上げ1位だけど?
なんでモメンは裏を取るってことしないのかね
https://dotup.org/uploda/dotup.org2712310.png 賽の河原の石積みみたいなゲーム性
これ懲役に使えるだろ >>138
売上のピークが過ぎてることへの反証になってなくてワラタ >>140
あれサーバサイドのエンジニアが血反吐吐いてるらしいな。
古戦場だかいう、マルチプレイヤーコンテンツで
とんでもねえアクセスがでるとかで。
あとあそこイラストレーターというかグラフィックチームの腕とクオリティすげえ。
そこら辺じゅうのコンテンツとコラボしてんのに
絵柄というかグラフィックの破綻がねえのな。 いつから覇権だと錯覚していた?なんの権利もなかった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています