MMORPG開発者「いま世界中が新たなMMORPGに飢えている」これマジか? [604460326]
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新作MMO出ても効率厨多くてつまんないよな
昔は分からない者同士でパーティー組んでダンジョン挑むっていうのが楽しかった 現実サボってゲームしてるのにゲームの中で完璧を求められるからな >>12
なんであんな杓子定規になっちゃったんだろうな
あれじゃ初心者が来るわけない そうやっていくつものMMOが生まれては消えていった >>3
それ最初だけだったな・・・まじで人の減りが凄かった その昔pcmmoをやってた頃ゲームなんて歳とってからでもできるから若いうちは他の事をやった方が良いといわれていた
しかし現実に歳をとったらゲームにのめり込む熱量や体力はなくなっていた New World今ツイッチみたら2千てwwwwwwwwwwwww
最初60万ぐらいいなかったか??w もうステータスでどうのこうのというのが飽きられている
ただの計算ゲーだからな、パラメータをいじってもDPSで秒数あたりで出されたら終わり
属性をつけても複雑になるだけで大して面白さを加えることができない
バフやデバフも目新しさはない
新しいものというのはステータスという概念を超えたものでなければならない… >>20
tosはグラフィックだけは覇権だったのに… 些細なバグがあるからって叩くのはやめとけよ
そういうのはいずれ修正される
ゲームの本質的な部分がどうかで批評してほしい スキルやステータスなどの数字は全部隠しちゃおう
あれ?剣より槍で突いたほうが効いてる気がする!みたいな FF14に人が集まっていたのも隙間産業だったからな
現状ボロボロでどんどん人減っているらしいが
もうオンゲ自体に飽きている層増えてるのかな wowのクソ化で外人がFF14に逃げたけどそっちもクソだから行き詰まり感が凄い
新しいのを求められてるのはそう >>34
どこ情報だよ
新ディスクでログイン待ち常習だぞ
鯖強化がようやく進みだしてるところだし MMORPGってもうオワコンだろう
レベル上げた廃人が気持ちよくなるためのMOBキャラなんて誰もやる気がしないということ 確かに久々にmmoやりたいね
何か良いの作ってくれ >>12 >>15
・先にやると有利・時間掛けると有利(廃人ベクトル)
これらに対して、
・後から入っても追いつける・短時間プレイでも大丈夫(にわかベクトル)
そもそもMMOはこれらが矛盾してるからな
重厚にすると廃だけが残り、新参優遇するとゲーム自体がペラッペラになる
今はみんな目が肥えてるから、もうMMO運営で儲けるの無理だろ 商売として長く引っ張らなきゃいけないから確実にクソになっていくんだよな MMOにはtime to winかpay to winのどちらかしか無いからな
前者は完全に時代に合ってないし後者はソシャゲがそこに特化してる
復権は無理だろ MMOはもうしんどいんよキリングフロアとかシリアスサム的な大人数で協力できるゲームがいい 超まったりしたのやりてーな
くそ役に立たない料理スキルとか極めたいな 昔のROとFF11に大学辞めそうになるくらいハマったな
今みたいにSNSも発展してなかったからゲーム内でチャットしてるだけでめっちゃ楽しかったわ 2月19日のFF14 PLLでFF14の今後の10年について発表があるらしい
10周年なのでそろそろ次のナンバリングMMOがでるかもしれんな
※FF14は2009年発表
FF11は2002年にサービス開始
つまりFF11の7周年目にFF14が発表された >>49
MMOが受けたのはここだよな
ゲームがSNSの代わりしてたんだよね 全盛期にやってりゃよかった
いつが全盛期だったのかはよくわからんけども >>52
一番盛り上がってたのは00年代前半あたりじゃね newworldどうなったのよさ最初はかなりイキってたよね 最近よく「誰でも追いつけるよ」「そんなに時間かからないよ」こういう誘い文句聞くけど
そうじゃなくてサクっとやって気持ちよく終われる、っていうのを繰り返したいんだよ
追いつきたいとか追い越したいとかそういう話じゃない ちゃんとラスボス用意しておいてクリアしたらデータ消えるくらいでいい >>55
クライアントでデータ処理させるというありえないチョンボが見つかって無事チート天国へ昇天 サクっと遊べるMMOって難しいよな
どうしても時間浪費ゲーにしかならんし
そうしないと長く続けさせる事ができない 続いていく世界で経験値やスキルやアイテムが蓄積されていくのがMMOだしなあ
サクッとやって終わるのなら毎回リセットされる他のジャンルのがいいんだよね New Worldがチート天国化して爆死した経緯についてはここ読むと面白い
http://akisute.com/2021/11/mmorpg.html
ただ未だにMMOにビジネスチャンスがあることを示せた功績はあるかもな ひたすら時間かけて装備揃えたりっていう旧世代型は
もうやりたくないのは確か >>63
面白いな
New worldが日本のゲームだったら
もっと楽しかっただろうな 昔、テイルズウィーバーってのをやったことある
でも仲間の作り方がわからなくてずっと一人でレベル上げしてて序盤で飽きてやめた
MMOってどこで仲間を作るんだ?
その仲間を維持するためにはコミュ力が必要なんだろ? 身内とかいって別のコミュニティで繋がってる連中だけでやるから終わってる FF14でMMOの面白さを発見、再発見した人たち向け
という意味ではそうかもな。 まったりやってるとインフレや変化についていけない
病的な飽き性も手伝ってすぐやらなくなぅてしまう
同じようなやつも多かろう 同じ場所で延々モンスター倒すのはライン作業みたいだしな 繋がることに渇望してた時代の産物よな
今もその欲求自体はあるんだろうけど、「より自分に有利な繋がり」という利権が生まれたからな
老人が追い求めたような、なんとなくの繋がりの世界にはもう戻らないんよ >>8
これをラグ無しで300vs300規模で頼む
グラはFF14の劣化でいい 昔のMMORPGに皆が求めてたのはSNS的役割だからな
SNSとか匿名掲示板が現れて無用の長物になった 拘束時間長いやつとかはもう無理
目当てのもの狙うためにウェーブ戦長く留まるとかレイドやマップ周回とか眠気がすごいわ YouTubeの広告に転がってるなんとかかんとかってどうなんだろうな >>73
スカイプの登場がMMORPGを殺したと思う
それまでは、音声通話なんて普通はやらなかったので
完全に文字だけのコミュニケーションだった
従って、不細工なおっさんでも、可愛いエルフっ娘になりきるプレイができた
まさに、「異世界でのロールプレイ」が可能だったわけ
それが、スカイプでやり取りするようになると
声で「こいつはネカマだ」「こいつはリアル女だ」と判別できるようになり
リアル女が姫としてチヤホヤされ、ネカマは排除という方向になり
さらに、オフ会でリアルで結合する事態にまでなり、ファンタジーとはかけ離れることになる
そしたら、「異世界でロールプレイを楽しむ」っていう
MMORPGの本質が失われて、だんだん、人も減っていくよね >>73
これだと思います
MMOでしかできなかったアバター付きチャットがMMO以外でもできます またEQやりてーな
人生をドブに捨てるようなMMOでねーかな 画面見てバフてんこ盛りにして敵のパターン読んでみたいな攻略ゲームやりたい層は別にすべきだったな
今からならVRで操作系をリセットするとかで不便で思い通りにいかないようにしてほしいわ ブルプロはグラボ安くなるまでじっくり調整してていいよ
どうせPSO2の新生も大して盛り上がってないんでしょ 無いな
あんな時間ばかり浪費するゲームはもう流行らない
現に、MMOから面倒臭い点をバッサリ省いたソシャゲRPGは定着した
課金ガチャで短時間で強くなれる点も社会人に好評 ff14つまらなくはないんだけど
やることギチギチに決められてて窮屈でこれじゃない感ある time to win
批判されて
pay to win
にしたら衰退したでござる 今ここにwwwwwwwwwww最強のwwwwwwwww俺w様w光w臨wwwwwwwww
食らえwwwwwwwww必殺wwwwwwwwwww
グwラwンwドwクwロwスwwwwwwwwwwwwwwwww
う
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(ヽ´ん` ) あの頃は楽しかったですね 育てる過程が楽しいなら
時間かかってもいいけど
ほぼ繰り返し作業を途方も無い回数要求されるから
追いつけるかどうかを気にする人が多いんだろうな マジだよ
古のネトゲ廃人は今新しいネトゲガチで飢えてる どうせ最終的に強制PTでID篭もるゲームになるんだろ
もういいよ >>92
メタバースでいいじゃん
バトルコンテンツ(マネーゲーム)もあるぞ FF14見てるだけでも、覇権MMOの道って厳しそうだな
吉田みたいなカリスマ持ってる奴隷マネージャーいねえと成り立たん
当然メタバースも むかし脳波で動かす「サイコントローラ」の実験してたけど結局実用にまでは至らなかったようだな
まあ当たり前か
えらい疲れるもん
ちょっとした雑念で誤動作起こすから「手で動かしたほうが楽」ってなるもん ゲームやんない人のためにゲーム作ってるんだからそりゃつまんなくなるわ Blessが無事死亡して悲しい
TERAも終わった
メイプル2も終わった 酒でも飲みながらのんびりチャットとかしながら遊べるネトゲがあればなとは思ってるな
激しいのはもういいや >>92
わかる
BLESSおもろいのに人いなさすぎる 14やってみたけどライト層がやるであろうシナリオ部分で言えば
後付けが目立つし全然大したことないし
コンテンツファインダーはMOでしかない
やりこみ勢がやるであろう零式や絶は極端に難易度が高くてダクソノーダメボスラッシュみたいな感じで
特に爽快感もなしの作業
それを集団でやるもんだから当然ギスる
満足度はそれほどでもなかったな >>12
効率厨が多いと面白くない意味が分からん
それよく言われるけど寧ろ効率求めないやつが増えすぎてつまんなくなったわ
最初の手探りが面白いのもどうやったら勝てるかを自分たちで考えて挑戦していく過程が楽しいんであってただ負けたり非効率プレイに走ることが面白いわけじゃないし 韓国のドケビは面白そうだったわ。あれこそポコモンがやらなくちゃいけなかったことだろ ドケビはすげえよな
あれのモーション開発チームには本物の変態がいる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています