ゲームが昔よりつまらなくなった理由www [186586446]
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海外レビューハイスコア『ダイイングライト2 ステイ ヒューマン』―ゾンビゲームの新しいベンチマークとなることだろう
2/3(木) 21:00配信
●Xbox Tavern: 98/100(XSX)本作は、前作よりもさらに見栄えのするゲームに仕上がっている。私は何十時間もどっぷりとハマり、
資源を求めて探し回り、夜に探索をし、本作に登場するあらゆるものを見つけ出してしまった。
本作のストーリーは何層にも重なり合っており、自分の選択や行動の結果が目に見えて実感できるのは言うまでもない。
これほど幅広く多層的なゾンビサバイバル体験ができる点で、本作は非常にユニークだ。前作でTechlandが注目されたのなら、
本作により大手デベロッパーとしての地位を確立することになるだろう!
もし本作全体が私がこれまでに体験した通りのものであるならば、野心的なオープンワールドRPGのようなゾンビゲームの新しいベンチマークとなることだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2588f0ebb17c0f6d7a1cdbc0fcb3cefbcc16d0e7
何だろう ゲームが劣化したんじゃなくてプレイヤーが年取っただけ
昔のゲームより普通に今のゲームのがおもしろい なんであんな自分の腕しか見えないゲームが流行ってんだろうな 敵を倒すのも移動するのも謎をとくのも時間内にクリアするのもめんどくさい
ほっといたら全部過程忘れてももう挑めないw 今までの人が
冒険おかして新しいゲーム作ろうと頑張ったから今のゲームがある
最近それやらなくなった
というより巨大資本投入で新しい冒険やれなくなった 別につまらなくない
夜な夜な没頭するようなゲームは今も面白いよ
配信無しだとゲームやらない、みたいな奴はただ日常会話に飢えてるぼっちだからな コンピューターグラフィックを研究してる会社が多くなった
遊びを研究する会社は残る >>1
もうゲームなんかやってないで働けよ
親が泣くぞ 今のゲームつまらないおじさんってずっと横スクロールアクションやってるイメージある レースゲームは圧倒的に面白くなったぞ
ゲームというよりレースシミュレーターだけど ゲームに限らずつまらなくなってるだろ
あらゆる物が劣化していく国、それが日本 最近はsteamなどのインディーズものとかで、アイデア勝負してる作品多いから一昔前よりは面白いけどね 今も普通に楽しくゲームやってるから
ゲームそのものじゃなくてお前ら側に問題あると思うわ 今日は朝からポケモンやろうと思ってたけど結局ずっと嫌儲見てた スポーツも見る側では楽しくないんよ
ゲーム以外のことも楽しめよ どんなに大人気ゲームでも、
3年くらいで遊び心ある上級者プレイヤーが居なくなる現象
内輪だけでやる小さいグループが残る 昔ながらの横スクロールアクションはインディーズがたくさんあるから大丈夫かと思いきや
マニアが作るせいで無駄に難しい傾向があるのが困ったもんだ
数百円のゲームでムキーってなりたくないからもっと一時間で終わるヌルゲーばっかりにしろよ 自由度の高さを売りにしてるゲームほどやらされてる感があるのはなんなんやろな 単純に心が枯れかけてるんだよ
対象が何であれ、心が動かなくなるのが老化
そうなったらもう死に向かって時間つぶししてるだけのうんこ製造機になる
なんに対してでもいいからこだわりを持ちたいものだ >>27
最近のハンコン凄すぎる
fanatecとか ゾンビゲーは昔デッドアイランドやってたからダイイングライトには興味向かなかった リアルに近づきすぎた
現実に似せれば似せるほど目標をセンターに合わせてスイッチしかすることがない ゲームシステムを把握するまでは楽しい
その後は作業なのでつまらない 飽きたんじゃね
俺もゲーパスのゲームやろうとしても立ち上げてロゴ見た時点でうんざりして電源消すよ ファミコン→スーパーファミコン→プレステサターン→プレステ2
2Dと3Dでゲームは確立されてそれっきり
ファミコンピコピコやってるところにストU出てきたような事がないとな そういや最新の音楽も聞かなくなったな
老いたんだろうな 昔のゲームは攻略は自力でするのが当たり前だった
今はネット見れば実況から攻略ルートからすぐ手に入る 地図の果てに行っても逆方向から出てくるだけだし山の向こうには木が生い茂ってるだけってのを学習してしまっているからってのはある >>52
いやゲーム雑誌とか友達ネットワークで普通に情報入ってきたけど…
ドラクエ2なんて自力だけでクリアしたクラスメートほぼいなかったわ 中1以降新しいゲームやってないわ
よくゲームなんてやりたいと思うね CK3面白いぞ
俺はフランスの王。兵力は4,000。弱い王だ。
3,000の大兵力を持つ公爵が俺を退位させて自分の息子を王にしようと考えている。
彼奴は同志を集めている。
将来的には12,000くらいの兵力が彼奴のもとに結集するかもしれない。
先手を打とう。
彼奴はかつて浮気をしていた。カトリックでは大罪だ。
捕縛しろ!!
・・・失敗した。 努力しないでハンドル握って成功体験ができる
パチンコがめちゃくちゃ楽しい。 昔はゲームの中に全てが有ったんよ、だから一生懸命マッピングしてた
でも作りものの小さい箱庭だと気付いてしまった、今はインターネットもあるし ディアブロ3を1000時間以上遊んでるよ
ソロゲーでここまでプレイしたのは初めて
昔よりハマってる 大人になると開発の都合でここは手を抜いたなとか裏の部分が見えるから面白くなくなるってのはあるけど
それはゲームだけじゃないからな映画でもなんでも一緒
大人になっても面白いゲームはあるし昔より面白くなってるのは明らか いつまでもゲームにしがみついてないで
新しい趣味開拓しろ コンセプトもストーリーもシステムもどっかで見たようなもんばっかで眠くなる
工夫が感じられない >>24
でもDead CellsとかHollow Nightみたいな最近のゲームはやってない
というか知らないし知りもしようとしないんだよな ゼルダで復活してめちゃくちゃゲームしまくってたけど
最近また飽きてきたから、10年くらい間空けたら面白く感じるんじゃない? 既に経験したものを以前と同じように楽しむのは難しいだけなんだと思う
ゲームに限らないけど ドンキー2とか今やっても面白いから確実に劣化してるよ いまドラゴンズドグマやってるが戦闘アクションいいしポーン愛着湧くし冒険してる感が半端なくてクソ面白いんだが
こいつ順当に進化させてシリーズ出してけば日本のスカイリムになれただろ mhxぶりくらいに家ゲー手に入れて隻狼やってるけどストレスしかなくてもうツラい
apexもエイミングがままならなくてやめたい もう新しいジャンルがないからかな
結局既存のゲームの焼き直しだもの
VRだけだろ有望なの 普通にダイイングライトのスレ立たない時点で終わりだよ
立てたら伸びるのに馬鹿は立てないから人が離れただけ つまらなくなったっていうのとはちょっと違うんだけど
昔のドラクエでも本編には関係なくてやってもやらなくてもいい、いわゆるサブクエはあったはずなのに
11でサブクエの開始と終了が明確になって、各クエストに名前がついた途端、すげえ面倒なものに感じるようになった 例えば将棋とか昔のドット絵で駒だけ動くのと
今の棋士の手までグラフィックされてるのとでも面白さは大して違わんだろなあ >>3
違うね
自分で自分を怠慢に生きさせて
脳内が雑然としてゲームを楽しめるスペースが無くなってるだけ 老化
FPSとRTSは疲れるからもう全然楽しめなくなった
代わりにターン制のゲームは楽しくて
Slay the Spire、Monster Sanctuary、Battle Chasersあたりはむちゃハマったわ 他に面白い物が増えてきたから相対的に順位が下がっただけ ゾンビ無限湧きオープンワールドって何でこんなにつまんなくなったんだろ >>40
( ^ω^)レビュー書く人もドヤ顔したいのか相当上手い人しか書かないおな
( ^ω^)「30回ほどトライしてやっとクリア」とか書いてるけどお
( ^ω^)100回以上やって2麺すらクリアできない自分がド下手なのかと思ってしまうお L4D、デッドアイランド世代くらいまでは無心でやりまくったのに >>65
ディアブロ3立ち上げるとまじで吐き気するようになったw
いいゲームだとは思うんだけどねぇ もうFPSで空間把握して長距離移動してって時点で気疲れするし面倒くさくなってしまった
メトロイドヴァニアやパズルゲーはまだ意欲的にプレイできる
今やってるのはUnderstand >>76
ドラゴンズドグマオンラインというのかあってだな… ゲーパス入っててゾンビ好きなやつはステートオブディケイ2ってやつやってみ
おもしろさはダイイングライトと同じくらいで前知識なしだからダイイングライト2よりは楽しめると思うぞ おっさんだしもうゲームとか一生楽しめねーわ
と思っていたんだけど遊戯王は面白いと感じている >>95
オンラインはちょっと前にサ終したんだよな
当時はあんまり興味無くてなぁ
でもモーションもちゃんとしてるし適度なバランスの難易度で爽快感のある戦闘もあって
ポーンたちと世界うろついてサブクエやったり着せ替え用の装備集めしてるだけでも面白いな
洋ゲーのオープンワールド系はキャラデザあれだし淡白な戦闘アクションのが多いからけっこう貴重だわこのゲーム 俺も三十路すぎてから、ゲームも映画も漫画もつまらんくなった
単純に飽きたんだろな。そりゃ、単純に数をこなせばどれも似たりよったりになる 今の若年層プレーヤーもわけわからん能力のない老害ゲーム経営者連中に操られて可哀想
自分の好きなもんを好きなように遊んでくれと切に思うよ。自由思想こそ大事。娯楽とはかけ離れて逆に疲れる 昔のゲームで今やっても面白いと思えるものが本当に少ないあたりまあ遊ぶ人側の変化だろうなと 最高の彼女がいたけど別れて、新しい彼女を探してるけど
やっぱり前の彼女と比べてしまうんだよ 簡単なのはつまらない
でも難しいのは導入部が複雑でついていけない
飽きを除けばこれくらいが実態では
ゲーム楽しむために時間かけるくらいなら違う趣味でも作ったほうがいいと思うわ 洋と和のグラフィックの差がどんどん広がってる
きれいな洋ゲーやったあと和ゲーに戻るの辛いわ 素朴な疑問なんだがなんで外人てあんなにゾンビが好きなんだろ
そんなにゾンビと戦いたいか? 難易度選択制の流行りのせいでeasy、normalだと達成感がないし
hardは理不尽に難しい
そんな開発側の怠慢をせずに難易度選択を導入しないダークソウルはやっぱり素晴らしい こどおじの同級生は結婚して子育てという
リセット不可能なガチマゾゲーをやってるのに
こどおじの親はまだこどおじをクリアに導けてないんだよな ジャップがゴミソシャゲで搾取されることを選んだから 面白いけど昔より1日にやる時間は減った
他のことにも時間使いたいし ネトゲしてると家族の声が入ったり、聞こえてきたりしてるが普通に楽しい
今更ジャッジアイズやってるが楽しい 最近のハイビジュアルなゲームってUIも含めて画面の情報量めちゃ多いから始める時に物凄く脳が疲れるし面倒なんだよな
レトロゲーと同じである程度やってるとそのうち慣れて気にならなくなるんだが
あとロゴとかデータのチェックでなかなかプレイアブルな状態まで時間かかるのもあって
始める時のハードルは今のゲームのほうが高いのは高いんだろな コンプラ対策と開発がユーザーじゃなく
株主や投資家にいい顔する為に収益の
数字しか追わなくなってからかな レースゲームは凄いことになってる
性能の進化に常に恩恵を受け続けてるジャンルだと思う
アセットコルサ、rFactor2、DirtRally2あたりを5万くらいのFFB付きのハンコンでやれば何が凄いかわかると思う
ストイック過ぎてゲームらしさがあまり無いか全く無いのが玉に瑕だけど
この挙動とコースと車を生かしてゲームとして楽しめるモードを充実させればこの凄さがもっと広まるのに勿体無い
そこら辺がうまいのがフォルツァとかグランツーリスモだけどFFB込みの挙動は1ランク落ちるかな VRにだけは新しい体験がある
もうVR対応ゲームしかやってない ビジュアルノベルはともかくアクションゲームやRPGは画面がチカチカし過ぎて老眼が始まった俺の眼にはキツい VRネトゲとかそそるけど、VRにすると要求スペックが非常に高くなるので人が集まらず、人が集まらないネトゲは面白くないですぐサ終しそう 飽きただけだろ、経験や知識から先が見えるからつまらなく感じるんだよ サイバーパンクを正月休みにやろうと思って楽しみにしてたけど5時間くらいで飽きて
セールで安くなってた428をずっとやってた 結局、ピークがオブリ-スカイリム辺りだったな
あの頃、オープンワールドだー!!楽しい―!!ってなってたけど
それが当たり前になってからは、ただのだだっ広いコピペマップとお使いクエストに
飽き飽きした
あれから革新的なゲームほぼ出てないしな
課金ゲーが主流になり、オンラインバトロワゲーが主流になったことで、
ゲームの創造性は失われた 確かにオブリビオン、スカイリムってかなり面白かったよなあ 本体のハードが購入できない。
もはや、子供が手を出せるものではない。 おまえの意識の変化と慣れで刺激が無くなった
20年前のおまえらに今のゲームとファミコンレベルのゲームどっちやる?って問えば
喜んで今のゲームを面白い面白いってやるであろう おっさんがコロコロコミックが昔よりつまらなくなった理由を語ってたら気持ち悪いだろ
対象じゃねえんだよもう >>138
FCの14800円もSFCの25000円もスイッチの38000円も価値的にはあんま変わらんくね?
給料はSFC時代から増えてないけどさ 山内御大の話を久夛良木始めソニー一同が真面目に聞いていればこんな業界にはならなかった 寝るのを惜しんでみたいなのは無くなった
ゲーム自体がつまらないのか
買ってもすぐ飽きて積む
けどRDR2はめちゃくちゃ面白くて夜中までやったな
エルデンリングでどうなるか ゲームは変わらず面白いが人生の中でそれと同じレベルで面白いものや時間を食うものが増えた おっさん「チュートリアルはいいからさっさと本編遊ばせろ」
若者「チュートリアルおもしれーwww」 【朗報】スクウェア・エニックス決算、HDゲームが不調も営業利益501億円で過去最高益を更新、『FF14』が増収増益に貢献
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643994346/ >>151
じじいは一生ファミコンやってろよ(笑) >>151
ほんそれ
今どき3Dってもう要らんわって感じ 俺の場合は人生負け組だからゲームもつまらなくなってる
ゲームやっててもふとした瞬間に焦燥感、嫌な思い出、時間を無駄にしてる罪悪感に襲われて熱中できない 飽きただけだよ
同じようなもんを何回もやってられる方がおかしい ネットや動画で攻略情報があることが前提だから、結局作業でしかないんだよ
しかも全て架空の世界
もし熱中するとしたらわずかでも現実を変えるゲームだろうね、その先は怖いけどね 失敗作を売っても後からパッチ当ててごまかせるようになったからだよ。 >>159
ソシャゲ類のことか?
あんなもん2Dゲーとは言えんわ
ドット絵、2Dは逆に今の時代レトロでクールなんだよな >>158
( ^ω^)テストプレイとか異常に手間かかるしお
( ^ω^)そんなんパッチ待てない暇人にやらせたほうが良いお レースゲームも20年前のグランプリ3やってる
キーボードで出来るレースシムはこれしかない >>160
Unpackingみたいな最近話題になったカジュアルゲーから
Dead Cellsみたいなここ数年内の傑作までいろいろ出てるのに
ドット絵ゲー好きでやってないのはもったいないな おっさんになると集中力無くなるよな
キッズの様にのめりこめない 自分で稼がなければ生き続けられないからだよ。
高校時代は将来の事など何も気にせずバイト代ぜーーーーーんぶホビーに使ってたもん。30年以上前だが。 98点はないだろ
俺はノリノリでやってるが80点ぐらいがいいとこ >>162
実際プレイした奴何人いるんだよ普通に格ゲーが原因だろ
スト2、KOF、ギルティ >>173
ゲーセンを硬派に保っていた雑誌がベーマガとゲーメストで
>>162のキャラでそこらが決壊しちゃったのよ。
最終的な人気は
春麗、ワルキューレ、その動画のキャラのローザ。 ネットのせいで情報でお腹いっぱいになった
昔は情報に飢えてたし 3.0スカスカ問題、安全確認オンライン、クロペン見逃しBAN、フィルグレア強すぎ問題、学園
Ver3の大チョンボといえばこのくらいか
3.0スカスカ問題とフィルグレアだな
ドラクエはストーリーを楽しみたい人が多い ワールドマップ無いのがよくないわ。出入り口で切り替えていくだけじゃ味気ない スカイリムのアクション楽しいみたいなゲームがボロボロ出るようになるもんかと思ってたけど割に合わないのかね たまにしかやらないから3D酔いがひどいし、3D酔いがひどいからたまにしかやらなくなる
無限ループ 黒い砂漠はなかなか良かった。PvEもうちょいどうにかしてほしかったが 大人になると選挙っていう利害関係まるだしのこっちの生活基盤に大きな影響を及ぼすクソゲーが待ってるから レースゲームのAIって進化してる?
ネット対戦でなく一人でレースをやりたい 何をやっても例えば友達とただ駄弁ってるだけでも楽しい青春時代にゲームをしたから楽しかっただけ
元々ゲームが好きじゃなくてゲームで時間を潰したやつが昔のゲームは良かったとか言っている >>185
wrc10かダートラリー2がおすすめだ Skyrimのmod enderalだっけ?
難しすぎて投げたわ 馬鹿ジャップがJRPG()とかガチャ()とかが好きなだけだろwwwww
時間をかければ強くなるゲームか、課金して強くなるゲームばっかりw
まともなアクションやストラテジーやるなら洋ゲーしかない 加齢
今Quake3 defragやったらゲロ吐く自信アリ is
昔は目で追えないスピードでも直感で普通にアクションゲームをプレイできてたのに でも一つのゲームをやってるトータル時間はファミコン時代より長いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています