なろう小説の「追放→元いたところが落ちぶれる ざまぁ! もう遅い!」人気が止まらないのはなんで? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分がずっとみんなからのけ者にされてきたからだよ
中学に入学しても、高校に入学しても、塾でも、大学に上がっても、結局みんなからウザがられてきた人生をコンプレックスにしてるんだよ TVアニメ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」公式サイト
小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載され、2018年度同サイト内ハイファンタジー部門年間ランキング第1位となり、 角川スニーカー文庫より書籍化された大人気 ... 自分が嫌いな所属が落ちぶれるの見るのが好きなんだろうなあ TVアニメ『真の仲間』原作者ざっぽん先生に聞く、一大ジャンル「追放系」誕生の瞬間(マグミクス) - Yahoo!ニュース
2021/10/05 — 原作は、小説投稿サイトの最大手「小説家になろう」から誕生した作品で、Webノベル界を席巻する「追放系」というジャンルの原点にして頂点といわれ ... 最先端なろワーの中ではもう別の流行あんじゃないの
だいたいアニメ化とかで知る頃には一昔前の流行りになってんじゃん 実際に落ちぶれてるのは自分なのに認めたくないからだよ
まさに現実逃避
同じなのはハブられてるとこだけ 実際辞めた会社がどうなろうが、今が忙しけりゃ、興味なくなるよな 日本が落ちぶれて喜んでるケンモメンタルと完全に一致してるのに何で分からないの? >>14
>最先端なろワーの中ではもう別の流行あんじゃないの
この追放ムーブは止まる気配がない
ファンタジーだけじゃなく恋愛カテも追放が大人気 一昔前のなろうでさえニヒリズムリアリズムで自分の嗜虐心を隠蔽する程度のプライドはあったけど
追放ものはもう行くとこまで行った感しかない ジャップランドざまぁ!もう遅い!
くやしい… 気持ちが乗っちゃう… うだつの上がらない自分を投影してるんだろうけど
そいつが抜けたら崩壊するような重要人物がコミュニティで大事にされてないなんて有り得ないんだけどな普通 なにかを担いなさいと言われて頑張った結果
拒絶されたらそりゃこうなるわ 最近スレタイで見たのは異世界転生して俺だけノースキルで無能扱いされクラスから追放されたが実は転生2回目でめちゃくちゃ強いですみたいなのだったな
馬鹿かと 努力をしてなかった主人公が、パーティーから追放された後に強くなった作品があって
読者がこぞって感想欄に『これ主人公が悪い』と書き込んだら
作者がキレて放り投げた事があった
続きが読みたくてももう遅い!という作者によるザマァでした(?) 転生無双はまだ欲望が健康的でポジティブでよかったよね
って本当に言うことになる時代が来るとはなあ
しかも追放系はいつまでもブーム終わらんし 今いる環境に味方と言える人が居ない陰気で孤独なジジイが読んでるんだろう 会社職場学校みたいな現実的な大したものよりも
SNSコミュニティやオタサークルやネットゲームのパーティみたいなミニマムな関係性でこんな切実さを感じる機会が増えたからだろう 実際に辞めたら元の所なんかどうでもよくなると思うけどな
排除されてるけど辞められない人たちが支持してるのか 元からなろうのメイン客層の氷河期世代ってどんどん追い詰められてるし
今はもっと
コロナ禍で零落すると増えてるからじゃねーの? >>18
認めたくないものだな
自分のあやまちとは… >>27
そんなの多いよ
魔力はゼロだったけど周囲の魔素を利用するから無限に魔法が使えるとか
成人の儀で能力を測定したらほぼゼロだったから追放されたけど、実は測定限界ふりきってたとか
あの手この手で追放される 最先端は女向け恋愛ざまあだぞ
昔ながらの追放物は女に負けてランキングから消え始めてる カノンコードみたいなもんやろ
面白いならそれでいいのでは? こんなん読んで己の無力さを誤魔化せるとか安っぽい人生だな 恋愛カテも同じなんだよな
追放されたり、婚約破棄されたりからの「ざまぁ!」
ばっか
ファンタジーだけじゃないっていう 実際ジャップランド終わってるやんw
お前らみたいな有能を使えなかったんだからw 現実に日本は落ちぶれ続けてるやんけ
追放された人間も報われてないがな
そのどうしようもない負のオーラは互いに傷つけあういがいに行き場がねーだろ
お前らがいなくても日本はよくなってる!なんて本気でおもってるやつは誰もいねーってこった 見事に世情を表しているのになんで憤ってるの?w
子無しで排除されてる癖にw 転生にしても追放にしてもその設定がずっと活きてる作品てそうないよな 追放〜落ちぶれる→ここまでが現実
ざまぁ!もう遅い→ここから妄想 >>58
組織に依存してるくせに依存させたい
凄い甘えを感じる ケンモメンを表すとしたら、孤独に勉強だけしてたのに大学は滑り止めで公務員も大企業も受からなかったけれど、独身子無しで人生エンジョイしてますwww
みたいになるのか?w >>63
だから何なんだ?
面白いか面白くないかだろ? >>44
女は穴モテがあるから整形したり性を売りにしたりおっさんや非モテをターゲットにすれば逆転できるけど
弱者男性は無理なんだよな 日本の落ちぶれに比例するように
毒の強いデジタルドラッグがどんどん出回ってるよな 3分とか5分の番組とか予約しようとすると、うまく出来なかったりしたよな ザマァが終わると単なる無双系になるんだよなぁ
そこからの退屈さが問題 新しいジャンルができたらとりあえず見るんじゃねえ?w
流行り廃れがあるんならそうだろw大体オタクが結婚するまでの娯楽なのにお前らいつまですがりついてんだw 周りは全員結婚して子供もいるのに俺はいまだにけんもうで独身子無しですwだけど、もう遅い!
お前じゃん...w これはジャップなら全員共感できるだろ
ただあまりにも共感しすぎて共感性羞恥になってるだけだろ >>71
ざまぁが終わったらもうそこで作品完結して新しいざまぁを書けばいいのに >>71
ざまぁの回収のあとの展開に困りました
とあとがきに書いてたな
回収を引っ張るとガキンチョがうるさいし、早期にまとめると先がない >>18
海外脱出してるならともかく一緒に沈んでるのは違わない?
職場で冷遇されてるけど俺がやめたら回らなくなるぞ!の具現化でしょ 独身子無しで日本の役に立たない自己嫌悪で精神壊すのは左翼よりネトウヨのほうが多いでしょ
「自分は多数派や権力者側」だと思い込んでないと精神崩壊するような奴は最初から左翼や反自民にはなれない 人間関係で上手く行ってない人、主に学校・職場・家庭に対する不満を持っている人が案外多いんだろうな 100年以上前の金色夜叉が既にざまぁ系欲張りセットだからな
ほんとはみんな手頃にスカッとしたいんだよ 自己評価が異常に高くて現状の扱いに満足出来ない奴がハマるんだろ 昔人気は学園モノだったのにそれすらキツくなったヒキコモリみたいなおじさんが読んでいるから リストラされる(お前など要らないと扱われる)→そこが落ちぶれたらスカッとする
まさに自分の境遇に重ねて発散してるんだろうな >>83
ハマると言うか、それしかない
平坦だと物語にならないのは確かだけど、右向け右でみんなこれを書くの
かつてのラノベ、アニメ、ゲームの流行ってやつもそうだろうけど
選択肢がない、かと言って他の暇つぶしもない、なぜなら流れに皆で一斉に集るから 追放ものでも
俺がツエーじゃなくて
なぜか俺に慕ってる精霊とか保護者がツエーってのが増えてて
あたま赤ちゃんかよ こんなの読んでも余計惨めな気持ちになるだけだろうに ケータイ小説が流行ってた頃「スイーツ(笑)」ってバカにしまくってたキモオタ層が
20年遅れでなろうにドハマリしてるの爆笑だよね 現実は
解雇→元の会社業績上向き絶好調→ぐぬぬ
だからそりゃ妄想に逃げ込めるから流行るだろうな いじめ反撃嘘松も切れて反撃するいじめられっ子に第三者や権力者が手を貸したり暖かく見守ったりするけど
そこまで皆に好感や関心を持たれており、復讐できたり自分が抜けたら組織が崩壊するような影響力と能力があったら
皆にバカにされていじめられるポジションを最初から回避できる立ち回りができてるんだよな
維新や石原慎太郎などいじめ側は「反撃できる権力や頭脳や本人や親の権力がない弱い奴を余裕たっぷりに攻撃する」
「皆にうっすら嫌われ見下されてるものを狙う」から人気者かついじめが制止されず続いてるわけで
「いじめターゲットに選ばれて周りも止めない」時点で人より劣っている自分を認められない >>89
アタシのことを溺愛してくれる男が超絶権力者
てのが女向けのテンプレだな >>95
インセルが「アンチフェミは弱者男性を救ってくれない」と書いたら「当たり前だろ」とボコられたり
アンチフェミ極右女性が「自称弱者男性は男の役割を果たさず女の役割だけ求めてくる」と言ってたが
女性は保守的になるほど権力者の男が好きだから、他の男から妻子を守れる男の役割を重視する >>94
多分なろう読者と維新や石原の支持層って被ってるよね
現実ではいじめっ子の取り巻きモンスターAになって自分以外の弱者を罵倒する側 しかも自分に元からあった能力による挽回・復讐じゃなくて、追放されてからの運や偶然によるものかよ
まあ、それを言ったら、元からあった能力自体が偶然や運の配合によるものという反論もできるだろうが はっきりと実感するレベルで
みんなデジタル麻薬を露骨に求めるようになったよな
あまりに露骨なんでちょっと引くぐらいだわ >>99
宝くじ当たったらああしよう、くらいの妄想で
決して依存したりはしてないだろ
若い人はのめり込むかもしれないが 警察官僚と結託した表現規制、東日本大震災の犠牲者や水俣病患者やALS患者らへのヘイト
スパルタ教育をゴリ押しして自分の子は甘やかして育てたのもそうだが
石原慎太郎らにとっては自分の身内以外は「先兵や前線で使えるコマとして鍛えて利用するが、使えない者はいらない」価値基準なんだよな
彼らにはオタクもいじめられっ子も不要 国がいじめ厳罰化など対策に動かないのも上層部ほど石原慎太郎的価値観を共有してるからだろ
諸外国に比べて平和で生温い日本でいじめられるようなトロくて弱い「使えない」人間の淘汰を願っている 日本人は「皆が嫌い見下してる奴や役立たず」を切り捨てたり憎悪を扇動するウヨ権力者を「強くて頼もしいリーダー」だと反射的に崇拝する暴モDV彼女脳だが
彼らへの批判勢力を排除しイエスマンだけで固めた結果
上級国民以外は前線に追いやられ餓死病死特攻死か黒焦げにされた歴史を振り返らない 俺らは「ほれみろ自公維なんか支持するから
こんなことになるんだ」があるから
追放系なろうにハマる余地はない 追放した憎い奴らが話始まってすぐ落ちぶれてポンコツ化するのやめてほしいよな。
最後の最後にしろよ かつて勤めていたブラック企業が
倒産したと知った時の感じに似ているからじゃね? どうするんだろうなこの先
ただただ卑しい人間が増えてるだけじゃない 追放系は未だにどんどんコミカライズも増えてるし衰える気配がないよな
転生転移無しならやり直し系はまだまともな作品もあるけど追放系はガチでワンパのゴミしか無い
能力として分かりづらくてそりゃ追放されても仕方ないってのはまだマシな方で、どう考えても有用だろ何考えてんだ追放した馬鹿って作品が多いのがきつい 「みにくいアヒルの子」系の話はわりとクラシックよな。 ざまぁ系はあまり好きじゃないななんの努力もなく異世界最強でヒロイン全員とセックスするパターンで充分 >>111
いじめられっ子の妄想の具現化だからとにかく一刻も早くそいつらを無能にしたいんだよ >>18
追放→(主人公にとって)悪→悪が衰退
日本→悪政→悪が衰退
誰でも悪が衰退し滅びるのは見てて楽しいのです ほんとジャンプは性格悪いよな
こんなアホのしょうもないご都合主義ですらない創作読んで喜ぶ低脳なんだから くだらないことで内輪揉め起こしてくだらない争いにリソース割いて
努力しなかったら落ちぶれるのは割と普通のことだからね
なろうは書き方が悪すぎてダメなんだけど >>78
社会との関わりが薄くなってるから他人ごとに感じてるだけだろうな 欲望叶えたろう小説だからな
永遠に続くかもしれんぞ ざまぁ系は下火になってきて今は職業、スキルがハズレだと思ったら実は最強がトレンド >>18
正にこれだろ
逆に底辺ネトウヨはどういう気持ちで読んでるんだ >>18
最近
移住→日本落ちぶれる ざまぁ! もう遅い!
コレ確かに多いなひろゆきとか
弱者がリアルでは出来ないから漫画で体験したいってことか 死んで転生してやり直すがマシに見える時代が来るとはね >>126
それらの多くは追放と組み合わさってるやんけ やっぱ底辺から這い上がる系の話は古今東西ウケるんよ
追放からのざまぁはそのエッセンスを抽出して濃縮させただけ 追放じゃなくて「俺を誘わなかった奴らが落ちぶれてざまぁ!」は無いの? ブラックな人間(環境)とホワイトなそれの2種類に分ける考え方がどうも腑に落ちない
人間なんて根っこでは皆同じで、皆クソだろ >>30
実力をわざと隠してた主人公が追放されてもう遅いするひどい話もあったなw でも昔いた会社が今事業部いくつも無くして希望退職募集するほど落ちぶれてて結構スカッとするなぁ 心の奥底でジャップランドを追放されたがってる証拠だよ スポーツものだとパスだけミリレベルの精度だけど体力が幼稚園児とか
そういう尖ったのが流行ったな >>132
追放パートだったりざまぁパートが無くなってきてる ケンモメンみたいなのが元パーティー=日本 主人公=自分と仮託してるならまだ分かりやすいんだけど
作者も読者も大体超絶ネトウヨ
日本は素晴らしいんだから別に逃避文学読まなくてもいいんじゃ… >>142
個人的にざまぁパートは主人公たち性格悪すぎだろと萎えるパターンが多いから
なくなってくれる流れのほうがありがたい >>142
ハズレ掴んだあとの不遇時代はほぼセットになってると思うが >>12
「こどおじ」という言葉は差別用語です、
氷河期世代などの救済庇護を必要とする不遇な社会的弱者への差別とバッシングをやめてください より良い待遇やギャラを求めて転職したのならともかく追い出される時点で 気持ちよくざまぁしてくれる作品減ってねえ?
ざまぁされる方の救済とか要らないんだよね
徹底的に潰してくれよ 正しく評価されない自分や日本のシステムに共感しているから
こういう追放モノがある程度うれているんじゃないの 聖書のパクリやで
日本神話とかにもどうせ似たようなエピソードがある 初期のなろうのテンプレ
ブラック企業で働きヘロヘロの帰り道、不注意でトラックに轢かれる(自業自得)
↓
神様が出て来て間違って死なせてしまいましたとジャンピング土下座(理解不能なガイジ)
↓
土下座神見て主人公がヤニカスホスト並にイキリ出す(作者の頭はニコチンパンジー並)
↓
色々なチート要求して転生 >>145
不遇パートが大分減ってきてる
追放じゃなくて主人公から抜けたり甘やかされてるパターンになってきた >>32
不遇な社会的弱者への侮蔑をやめてください そんなもんで溜飲を下すくらいしか出来なくなってる世の中なんだろ
哀れだわ ここまで出し尽くせばそろそろ自動でラノベ量産できそう 追放落ちぶれざまあの後は話どうするの?
終わるまで無双なりハーレム形成か?
結局導入だけ替えていつものやつか? >>155
「ガイジ」という言葉は障害者差別用語です、
自己責任論で弱者叩きするのをやめてください >>160
そういうツールはある
まだ反応が鈍くて長考する >>161
ざまぁが全部終わると更新速度が落ちて大体エタるんだよ SAOのアリシゼーションも準異世界だよな
リゼロみたいやったし >>19
普通の物語が料理だとすると、なろう系って砂糖みたいなもんなんだよね
普通の物語に練り込まれたスカッとしたり感動する要素だけを抽出したもの
追放系なんかは抽出された化合物を更に精製する事に成功したのかもしれん
人間の本能に訴えかけて脳汁分泌させる事に特化したジャンル
麻薬みたいなもんだよ >>18
日本が落ちぶれてるのはケンモメンが居ないからとかじゃなくて
全部勝手に落ちぶれてるだけじゃん 流行るのは分かるし
簡単に気分良くなりたいのも分かる。
でもゲームの世界の話ばっかなのがわからん。
勇者パーティとかスキルとかいいから。 >>170
リーマンの世界で無双とか書きたくても知識がないから😭 独裁者みたいな奴が失敗の原因だけど
権力が強すぎて排除できないんだろ
それでも求心力を維持するために
失敗の原因を特定して排除しなければならないから
政治的に弱い奴が犠牲になる
もちろん元凶が残ったままだから悪くなる一方
株価が下がったら外資に買収されて独裁者は終わるだろうけどね >>170
流行りものの検索ワードが入ってて似たような舞台じゃないと全然読まれないので
世界設定まで同じようなのばっかりになってしまう それって異世界じゃないとダメなん?
まぁ共通認識みたいなのあるから描きやすいんだろうけど >>170
作者・読者共に理解力に欠け、知識の幅が狭いから、そういうのじゃないと受けないってだけでは? 呆れるしくだらないし笑っちゃうような中身ではあるが
こんなものがそこそこ流行ってしまうこの国の暗部ってのも認識した方がいいのかもしれない 現実世界を舞台にする度胸のある作者はいない
政府批判やクーデターするようなのは
出版社が受け入れないのは確実だし
せいぜいしょぼい復讐物で終わる
異世界だったら政府批判もクーデターもやり放題だろ エロゲがリーマンやら社会人物ほぼなく学生生活ばかりだったようなもんだろ
(とはいえこれもおじさんが書いてるのでろくに学生感ない、すぐ放課後な制服コスプレのためだけの舞台装置)
「なんかドラクエっぽいの」って共通認識だけで済むから世界設定説明みたいなのも最小限でいいし楽なんだろ >>176
認識しても対策と称してなろう系規制しまくってお茶を濁すだけで結果ジョーカーがそこら中にあふれる未来しか見えない css「table追放しようぜ」
なろう系「動画かpdfだけ作ればいいのでは?」 >>178
放課後制服コスプレの為にしか学生ものがないと思ってるなら浅すぎるでしょ >>179
×ジョーカーが
〇はけ口を失ったジョーカーが もう遅い!のが本当は誰なのか、何なのかわかりたくないのがボリューム層 >>177
中国でなろう小説が受けてる理由がまさにこれだからな
まともに体制批判できないからファンタジーで誤魔化してる >>188
大半の人間は食うに困らない状況に陥らない限り動かないんだよ >>187
そのキチガイ最近出没するけど会話する気無いからレス付けるだけ無駄だぞ 中国でなろう系アニメが受けているというのは
ビリビリ動画での再生数に徴して明らかだが
小説という媒体としてはどうなんだろうな
まあ、各種小説サイトでなろう系みたいなネタが人気を得てるというのはありそうなことだが 実際は優秀な人材が一人抜けたところで組織って回るもんだけどな
働きアリの法則で、それまで目立ってなかった人材がカバーするようになる 人間のカスで嫌われてるバカサヨチョンモメンがジャップ連呼してるのがまさにこれ 嫌儲コンボで嫌儲を追い出されたけどもう遅い!
俺がいないと勢いが出ないし、スクリプトも沸くからな!
みたいな感じ?w >>193
なろうとかカクヨムの感想やコメ欄見てると中国人かなり多いよ ケンモメン達も大好きだろこれ
ジャップの常識についていけない!
↓
奴隷ネトウヨ「じゃあ世間に出るな。嫌なら日本から出ていけ」
↓
ジャップ落ちぶれる
ザマァ >>197
なるほど
なろうとカクヨム一例ずつ挙げてもらうことってできるだろうか
直接コメントが書いてあるものじゃなくて、作品名のみでも構わない
>>193を疑ってるわけじゃなくて、
この方面での中国人の反応というのは結構気になっていて
実際見てみたいんだわ 無能な連中には僕の持つ巨大な能力が理解できないんだ……→僕を理解し受け入れてくれない連中なんて没落するに決まってる!!
こういう風に感情移入しちゃう人が読んでるんだろ
メンタリティとしては健全じゃないから追放された主人公が心入れ替えて一から努力してコツコツ這い上がる作品を流行らせて欲しいものだ 落ちぶれるパーティーは主人公の見てないとこで全滅とかではなく
必ず主人公に落ちぶれてる姿を見せろとか
主人公に酷いことをした女がデレて仲間になるのはNGとか色々あるらしいな 梁山泊なんかもそうだけど、権力の腐敗で正しい側が弾圧されて反発が起きるなんてのは
中国の歴史モノの定番だから珍しくもないけど、どれもこれもスキル制なのが気持ち悪い。 脈絡もなくステータス!とかスキル!ってフレーズ飛び出るのがキモいし
神が与えたとかいうしょーもない設定もキモい
神が与えたとかいうならステータス画面出さずに炎の使徒の加護とかなんか名称考えろよ
なんやねん火耐性lv1とかって 日本でも昔の軍記物や歌舞伎の演目で幕府への批判めいた内容が多いのは
お上からの弾圧を逃れるための苦肉の策だった
面と向かって批判ができないどんどん逆戻りしてるのかもね、世の中が 努力したらコツコツ這い上がれるなんて
ラノベみたいな世界だな >>206
無能が努力しないで頂点に立つとか言う存在し得ない状況よりは余程マシだぞ なんちゃって西洋ファンタジー風ばっかなのも嫌だわ
中華ファンタジー無いのかよ
十二国記とか天高く、雲は流れとかああいうの >>206
現実で努力してもそこそこ報われるのにな >>170
現実世界を舞台にすると島耕作みたいなツマラン話になっちゃうからだろ リアルで無能の役立たずって普段馬鹿にされてるから
自分が本当は有能で一軒無能に見えるのは周りのせいって思いたいから >>1
ケンモメンみたいなおっさんが支持してるから 今の女性向けは聖女が婚約破棄&追放されてスローライフしながら元の男が落ちぶれてざまぁするらしいな ざまぁ精神だけは理解できない
辞めた職場が潰れてもちょっと寂しい気持ちになっただけだったわ >>193
確かなろうのコピーサイトあっただろ
形式をパクったとかじゃなくて
投稿された小説を中文翻訳してる正しくコピーサイト >>221
百度の掲示板で翻訳して貼り付けてるスレは見たことあるけど
コピーサイトは俺見たこと無いんだよな
何かキーワードとか、サイト名とかあるだろうか メイン読者層は社会から追放された人だからな ケンモメンとか
ざまあ!ジャアアアアアアアップ! 「水に落ちた犬は叩け(打落水狗)」の精神やね。
中国と親和性が高いのも頷ける。 女向けにするとしたら自分を振った元カレが落ちぶれるとかか?
書いたら売れるかな >>225
それは婚約破棄という枠ですでに大ジャンルになってる >>255
女はすぐ次の男を探す
すぐに立ち直って次に向かうからそんなものは生まれない >>220
ブラックで使い潰された職場ならざまあとなったかも 虐げられたチョンモメンの嫌儲コンボで自民党大敗北
後悔してももう遅い 欧米や中国に渡る日本人研究者がノーベル賞を取る的な 命とか金を賭けないと、はずれてもざまぁになりにくい
一部の人がゼロリスクを目の敵にする理由はこれか 使えないおっさんが
そういうの読んで快感覚えてるんだろ
地獄よ地獄 ほんとみんな努力が嫌いで変わることができないんだな
実は自分には秘めた力があるって思っててそのまま誰か気づいてくれるのを待ってるんだ
救われないな 悪役令嬢の中の人〜断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします〜
https://comic.pixiv.net/works/7926
これの導入は一捻り効いてて今後あちこち流用されそうな感じ >>229
違うだろ?
虐げられたチョンモメンの嫌儲コンボで日本中国に占領さる
後悔してももう遅い 人気じゃなくて、追放モノはテンプレとして強固なのに自由度が高いから
異世界転生、悪役令嬢の婚約破棄、追放ざまあは、テンプレが強固かつ自由度が高い
だから雨後の筍のようにいくつもの小説が作られていく
多くの小説が作られていけば、その中に面白いものが出てきて人気が出る
なろうの人気ジャンルを、読者側から考える人が嫌儲に多いけど、ほとんど見当違い
なろうの人気ジャンルは、強固だが自由度の高いテンプレがあるかどうかだけ
小説というのは書くのが難しい
だからテンプレがあれば小説を書きたい人が群がって作品を作っていくというだけ >>239
一人称口語体が主流ってのも大きいよな
文章を書くハードルが一気に下がる ケンモメンでこんなん読んでる奴はいないよな?
いるのか? なろうを学問みたいに研究してる奴も嫌になるわ
糞を糞として言わないと何も変わらない >>18
モメンは実在の人物や特定の集団を叩くの好きだと思うけど
実在の人物や特定の集団をモチーフにした創作上のキャラクターを叩くことに夢中になるのは考えにくい
直接的に暗示されている場合を除いて
これはフィクションに対する感受性とか
創作の人物に実在感を感じる性質を持っているかってことだと思う
そういう意味ではケンモメンタルとはかなり違う 構造的に、どっかで主人公落とさないと展開が平坦でつまらない扱いされるんじゃね
でも途中で落とすと鬱展開言われて読者離れる
なら最初に落としてこの後は上がってくだけですよっていうお約束で、鬱展開嫌いな読者でも安心して読めるし書くのもテンプレで楽っていう
無論そんなことしなくても単なるスローライフですら面白く書けるやつならこんなクソみたいな流行りに乗らないわけで、必然最初の人以外ダメなジャンルの完成みたいな >>243
どんなクソみたいな大衆娯楽もその気になれば研究対象には出来るだろうけど
掲示板とかでなろう叩かれてそういう言い方しだすのは明らかにクソも味噌も一緒にするのが目的で
「だからなろうも他の娯楽も変わらないんだよ!」という結論ありきだからなあ >>16
俺が辞めたら会社が回らなくなるとか変な使命感持ってるような層が読んでそうだよな
実際転職したら新しい事ばっか覚えないといけないから昔の事いちいち気にしてらんないし 主人公が獣人幼女の奴隷を救う→実はその子は有能でしたってのがかなりのなろうで出てきてつまらない 追放系って軒並み無能がチートスキルを神からもらう話ばっかだからマジで見てられなくなるわ
人間関係でつまづいたからか仲間は奴隷みたいな思考停止オナホ女しかいねーし >>248
ちゃんと伏線作ってキッチリ回収とかやるとテンプレなろうはーレムでもそこそこ面白いんだけどね
この世界がゲームだと俺だけ知ってるとか典型的な俺つえーハーレムなろうだけど、きっちり伏線仕込んで回収してたし
主人公をピンチにさせたり、読者にこれ無理ゲーだろって思わせといてこれまでの伏線と読者の発想の外で乗り切らせるとたいていの物語は楽しめる
いわゆる起承転結が出来ないのが多く俺達無敵で延々とやってたのが転スラ、流行ってたから原作読んだけど途中から苦痛に思える内容だった >>240
こんなモノ描きたくてマンガ家目指したわけじゃないだろうに アメリカだってまだ「なめてた男が殺人マシーンでした」ものを作り続けてるやんか +民も熱狂するんだから、そりゃなろうでも人気だろう。
>【感動】圧巻の北京五輪開会式!絶賛やまず…【絶望】東京五輪の酷さ際立ち完全敗北、文化力の差が鮮明「完全に没落国家」 ★17 [スペル魔★]
>https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644102686/ >>253
猫耳猫はお約束を疑ってぶち壊すと言う意味でこのすばみたいな系統だからなぁ
テンプレお約束作品でも途中まで、と言うかストーリー上で1つのシナリオが終わる程度まではまぁ読めるんだよ
その後はもうこうなるだろうなって予想通りにしか話が転がらないから絶対に飽きる
作者も同じような事を感じているのだろうかいくつか話を書いたらモチベーションが落ちて高確率で失踪する >>254
このなろう批判の漫画描いてる漫画家ってのこの手のルポ漫画みたいなのばかり描いてるみたいだし描きたい物を描いてる可能性は結構あるぞ 追放→落ちぶれる→俺が立て直す
ならジョブズというなろう小説だな 別にいいんだけどもっと苦境に落としてからザマァ!の方がカタルシスあると思うんだ
まぁ辛いシーンは読者にウケないらいしからもう予定調和ですぐザマァに行っちゃうみたいだけどさ でもなろう系の主人公って
追放されてもすげえ女にモテよな >>258
読者に先が読めるのって退屈で飽きるんだよな
転スラとかこんだけ強くしてどうやってこいつらをピンチに陥らせてそこから巻き返すんだろう
そういうふうに期待して読んでたらなんの事は無い、ギルマスも敵洗脳もたいした脅威にならず最後まで俺等と大賢者で無双して終わりだもん
えっこれで終わり?ってポカーンとしたわ最初の女聖騎士くらいしかワクワクしなかった
読者の予想の外を通って物語を破綻なく進められるとこっちも退屈せずに読めるんだよな それ系の者を一切読んだこと無いんだが
色々と似たようなのが出てるようだけどもそれぞれ話は全く違うような感じなの? 最果てのパラディンとか宗教色が強いのと転生が意味を成してなさすぎて意味不明 構造的にはド真ん中もド真ん中、クッソ鉄板のジャップ志向:
渡世人の芝居だの任侠映画その他と同様に
ウンコがファンタジーウンコに耽溺して自家中毒起こすコンテンツと全く同じ物だもの どんどんやばい方向に向かっているよね
前までは女奴隷侍らせて気持ちいいよヌポヌポで終わってたけど
他者への攻撃性まで見せはじめた >>18
喜んでるわけじゃないだろ
自民が勝ち続けて日本が落ちぶれ続けて、自民なんか選ぶからこうなった俺らが正しかっただろって感じ? たまにある「追放後に能力が覚醒」ってパターンでもなぜか落ちぶれるのまじで意味わかんねえんだよな
少なくとも追放されるまでは間違いなくやくたたずだったんだからそうはならんやろって 追放されて能力隠して商人やって学園に入学してハーレムフラグ建築しながら領地経営して貴族とケンカして戦争したりを全部面白く描かないといけないんだろ?
流行りモノジャンルにしてはクリアするハードル高すぎない? >>272
ところがなろう小説の主要な購買層はネトウヨが多かったりする
自分自身に誇れるところがなく
日本すごい=俺すごい
がやりたいためではないかと思ってる 橋下徹の鬼滅の刃の感想を聞いてなんとなく分かる気がする
頑張れ頑張れはこの歳だとキツイ
逃げる術を覚えないといけない
立ち向かうよりも逃げること、環境を変えることが吉だと分かってる世代に向けたものだと思う 追放された人が読んどるんやろ
そっとしておくのが優しさ >>117
みにくいアヒルの子はわざわざ元のアヒル一家ざまぁとかやらないからな 追い出し方に問題あるけどそのときは無能だったんだから仕方ないよね >>126
女向けの婚約破棄モノに統合されちまって一大勢力やで。 願望丸出しじゃなきゃ特に文句ないわ
でも実際は他者を貶めたい自分の地位を引き上げたいだけでしょ? >>71
それ 安易にアッサリざまぁするからアカン >>78
沈む中で自分だけ浮上するんだよ 今が大チャンス 主人公や読者を優しく肯定してくれる創作作品の方が受け入れられやすい時代なんじゃないのかな
最近の隣の席系ラブコメとかでも横恋慕してくるライバルキャラとか出てくると簡単に荒れるし… 追放された後に美女とパーティを組むとこまでがテンプレ >>281
引き上げるってのもちょっと違うよな
何もしてないけど絶大な力を持つぼくちんは環境が変われば即座に能力を発揮できるしそんなぼくちんだからちやほやされて当然だよねって思想だから 婚約破棄から始まる悪役令嬢や聖女ものの大半もザマァ要素をふくんでる
自分を捨てたことで相手が落ちぶれてほしいというのは男女問わずに突き刺ささるんだろうな ステマにのこのこついて行った40代が濃縮されてるのがなろう読者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています