PS5品薄……で蘇った「次世代ゲーム機戦争」の思い出 短かかった「セガサターン」の栄光
出だしはよかったが……
全国各地でまたまたの緊急事態宣言も秒読み段階となり、外出を控えるしかなさそうな今日この頃。
自宅で過ごすため、ゲーム機が有益なのは間違いない。
品薄のPS5(プレイステーション5)を入手出来た幸運な人はもとより、Nintendo Switchやパソコン、
スマホなど、ゲームで時間を潰そうとする人は多いハズ。
そんな時、ふと思い出したのが「次世代ゲーム機」が山ほど出てきた、あの時代のことだ。(文:昼間たかし)
1994年、次世代機戦争の勃発
かつてビデオゲームが、すべて「ファミコン」と呼ばれていた時期があった。任天堂がファミコン、
そしてスーパーファミコンによって、圧倒的なシェアを誇っていたからだ。
そんな状況が変わったのは1994年、「次世代ゲーム機」の座をめぐる激しい競争が起きたのだ。
まず1月、松下電器産業は3月に出資する米国3DO社の規格によるゲーム機「リアル」を発売すると発表。
続いてソニーも次世代ゲーム機「PSX」を年末に発売すると公表した(『朝日新聞』1994年1月31日付朝刊)。
さらにはセガ、NECホームエレクトロニクスは1994年内、任天堂も1995年秋までに次世代ゲーム機の発売を告知していた。
それまで1強だった任天堂は、外部のゲームメーカーに対して厳しい「ルール」を課していた。
たとえば、本数制限1年間3?5本、最低生産ロット数当初1万本(後に5千本)、カートリッジの製造を任天堂に委託する、といった条件だ。
メーカーにそんな条件を飲ませられるぐらい、当時の任天堂は強かった。1986年の『ドラゴンクエスト』(エニックス)や、
1987年『ファイナルファンタジー』(スクウェア)などの超人気シリーズも、任天堂ハードでしか遊べなかった。
格の違いは出荷台数からもわかる。当時の主要ゲーム機の累計出荷台数は、以下のようになっている。
ファミコン 1902万台
スーパーファミコン 1714万台
PCエンジン 584万台
メガドライブ 318万台
PCエンジンやメガドライブでもゲーム史に残るタイトルは多く登場したが、ビジネス面では任天堂には叶わなかった。
次世代ゲーム機を開発する各社の目標は、任天堂の牙城を打ち破ることだった。
ライバルたちに残されたチャンスは、ごくわずかと思われていた。というのも、
この時期、次世代機として開発していたのは軒並み「32ビット機」。
これに対し任天堂は「64ビット機」を1995年秋に市場に投入する計画を立てていた。
つまり、95年秋までの間に、どれだけ足場を築けるかに、各社の命運がかかっていたのだ。
口火を切ったのは1994年3月に発売された「3DO REAL」である。出だしは好調、予約が4万台を突破したが、
生産が追いつかず発売直後から引き渡しは1ヶ月先とつまづいた(『読売新聞』1994年3月29日付朝刊)。
5万4800円という価格が災いしたのか、勢いはすぐに失速、初年度目標100万台に対して9月末で30万台という苦戦を強いられた
(『FOCUS』1994年11月9日号)。ついに11月末には、1万円の値下げを余儀なくされた。
その状況を見たセガは11月、「セガサターン」を当初より5000円下げた4万4800円で発売した。
続く12月、ソニーが「プレイステーション」を3万9000円で発売。いよいよ戦争が本格化したのである。
短かったセガサターンの栄光
この戦国期、最初に一歩抜け出たのは「セガ」だった。
『宝島』1995年2月22日号には、秋葉原の販売店・メッセサンオーの1994年11月22日?1995年1月20日までの売上ランキングが掲載されている。
https://news.careerconnection.jp/news/social/130511/