声優・福山潤(20代)「なんで富野監督は素人声優を作品に入れるんですか?」 富野由悠季「それは義務だから」 [774953419]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優という肩書きにこだわる必要はない
福山 監督はずっとアニメーションの方法論の中から「新しいものを自分たちらしく作る」ことを目指していらっしゃるのかなと思っています。
とくに『G-レコ』は僕は主人公のベルリ・ゼナムが戦うまでの時間にものすごく心が惹かれてしまったんです。
というのも、最近の僕は、普通の人間が普通に話すことに興味が傾いています。
富野 そういうふうに感じてくれて嬉しいし、それでいいと思います。
福山 僕は以前、監督に「なぜ、監督は素人を作品に入れるんですか?」と失礼なもの言いをしたと思うんです。
だけど、監督は「それは義務だよ」とおっしゃった。続けて「僕は現場に既存のものとは違う才能を投入する義務がある」と。
富野 エンターテインメントってそういうものですよ、というのがまず一つ。たとえばキャラクターがいて、セリフをマニュアルどおりに貼り付けていくというやり方が本当に面白いですかという話です。
福山 声優という仕事が専業として形をなしてきて約50年程になりますよね。僕は声優という肩書きにこだわる必要はもうないんじゃないかとも思っています。
だからこそ、僕は逆に声優の存在意義を自らに問いながら声優をやっている。
富野 いま福山くんの話を聞いて、つくづく思ったことがある。それはあなたが考え過ぎだということ。そのものの見方を否定しません。
けれど、声優業を20何年やってきて、やり方を確立し、視界が狭くなっている可能性がある。かつての僕も然りでした。
(続きは書籍で!)
富野監督がいま福山に対して伝えたいこととは…。そして、彼らの熱量はどうやって生まれているのか。
互いの作り手としての「いま」と考え方の核に迫る、興奮のプロフェッショナルトークの結末は下記から! 乞うご期待。
https://futabanet.jp/seiyuumen/articles/-/84357?page=1
20代? >>1
>富野 いま福山くんの話を聞いて、つくづく思ったことがある。それはあなたが考え過ぎだということ。そのものの見方を否定しません。
>けれど、声優業を20何年やってきて、やり方を確立し、視界が狭くなっている可能性がある。かつての僕も然りでした。
富野節炸裂で福山も嬉しかろうw >>2
>福山 監督は憶えていらっしゃるかわかりませんが、10数年前に最後にお会いしたのは、ある会社の新年会だったんです。
https://futabanet.jp/seiyuumen/articles/-/84355?page=1
で今福山が40前後だからそうよ
ターンエーの時かリーンの翼の時か知らんけど ∀には出てるけど福山潤ってガンダムパイロットとかやってないな
まぁルルーシュの存在がデカすぎるか マクロスの男女主人公2人棒読みっぷりといったらな
それでも売れた 新しいものを入れようという気概がなくなると
劣化コピーだらけになる
ということなんだろうな 福山は亜人の中野みたいな高校生くらいの役もう回ってこないの?
ルルーシュ以降の野太い演技が嫌いなんだが
鬼滅の煉獄さんもゼロ魔サイトのような少年やらなくなったな ソシエ役も最初は違和感あったが後半から好きになった フレッシュさが必要なんだよ
30台40台越えたおっさんおばさんが少年少女役とかやっててもフレッシュさが無いからな そろそろ劇場版コナンのアフレコ体験者から声優になった子が出てきても不思議じゃないよな
話題にもなるから誰かなってくれたらいいのに 宮崎の庵野起用に感化されて自身が声優としてGレコに出演したんだっけ 戸田恵子と朴璐美と舞台方面から引っ張ってくるのは上手い ターンエーとキンゲしか見たことないけどキャラにハマってる人発掘するのうまいよな 富野の素人起用については朴璐美のインタビューも面白い
表現者としての人生を変えた、監督・富野由悠季との出会い――『ブレンパワード』朴璐美インタビュー
https://ddnavi.com/interview/926579/a/ >>24
宮崎駿のようにただ素人を使うのではなく
富野は声優のポテンシャルのある素人を探して見つけてくる 池田秀一なんてガンダムに出てなけりゃ三流役者にもなれず終わってただろうな 発掘ていうかアニメも実写も役者見つけるための王道のスカウトの仕方じゃないのかそれ >>21
オマエこおろぎさんディスってんの?あぁ?↑? >>41
まあ足で役者探すアニメ業界人は限られてるから >>26
40年近く前にダンバインで若本規夫をナレーションに使ったのはすげーわ お禿作品の主人公役で起用時点で主役等一定の実績あった人って古谷徹、矢尾一樹くらい?
塩屋翼はトリトン役がデビューでイデオンのコスモ役で再起用されてる >>51
鈴木敏夫も宮崎駿も高畑勲もパワハラ野郎
アニメ業界黎明期はパワハラで支えられた業界だった
パワハラをしなかったのは手塚治虫だけ >>33
これ面白かったわ 富野の声優みつけだす眼力は本当にすごい
朴璐美なんか富野で人生が変わった筆頭だろ デパートの販売やりかけてたってのに 近藤喜文監督を殺し徳間書店を救えなかった宮崎、高畑
新進気鋭のデザイナーを抜擢してバンダイに巨万の富をもたらした富野 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています