「3DダンジョンRPG」 →これがチビっ子ゲーマーにウケない理由 [726795253]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
動きが少ない
今のキッズは赤ちゃん並みに動いてるもの喜ぶんよ 世界樹の迷宮新作出てほしいのにマッピング出来るプラットフォームがない… そもそも3Dじゃないじゃん
今のドラクエとか3Dでフィールドもダンジョンも冒険できるのになぜ疑似3D? ワイヤーフレームみたいな通路に実際に閉じ込められたら発狂しそう >>4
それな
初期のゴエモンとかもそれで投げたわ 3Dダンジョンゲー自体そもそもが過渡期の存在でしかないのに
そこに留まってしがみついてんのは日本人くらいじゃね? ゲームバランスをなんとかすればいいけど、どうすればいいかはわからん 世界樹のコレジャナイ感
初期Wizとは別物過ぎる >>15
今更Wiz出しても懐古オッサンしか買わないからな 見た目がしょぼすぎる
伝統的ローグライクよりしょぼい 世界樹とかいつの間にか死んだなそういや。任天クソハードと心中してやんのw 同じダンジョンに60人閉じ込めて3人組にして殺し合って脱出するオンラインゲームにしたら受けるとおもいます
二十人以上殺したら爪痕バッチ
2000ダメージ以上からソードバッチ
等のトロフィー的なものを他プレイヤーに見せつけれると尚いいと思います
極めつけはランクシステムですかね PCで使えるアスキースティックL5みたいなの無いのかな ポートピア連続殺人事件のダンジョンは子供には難しすぎた ブラックオニキスとファイヤークリスタルの話でもする? 貴重なDRPGのひとつのダントラも死んでしまったし黄泉もイマイチだったし寂しいのう エルミナージュか世界樹どっちか生き残ればいいやと思ってたら両方死んだ キャラクター作って侍作ってゾロゾロダンジョン行ったら3匹と2匹ぐらいずつの敵と3回くらいエンカウントしたら全員死んだ
なに?一回戦ったら戻って馬小屋で寝ろ!ってコト?
そんなことしてたらすぐ寿命になるんじゃないの?
マジ初心者なんで教えてくれよ 階層化したマップなのか、あの壁ばかりのマップなのか、どちらを求めてるんだ どの道世界樹はDSや3DSという2画面ハードありきのシステムだったから長続きはしなかったよ ダントラ面白いけどな
レベルを上げて今まで一撃では倒せなかった敵を一撃で倒せるようになる事を楽しめないと無理かな Switchで画面を左右分割、縦持ち上下分割すれば良い
低解像度でチープだから成り立った、高解像度にしたら場所ごとに景色を変えたり景色で分かる隠しイベントを突っ込む必要ある ボスが急に強くなって攻略方法見ないと倒せなくなるとかいうそれありきになるからだろ ロストヒーローズみたいなやつか
あんま好きじゃねえな 去年はレジェンドオブグリムロック1と2やった。面白かった。
ウィザードリィの新作は買ったけどキャラメイクで終わったw 昔から言うほどちびっこウケしてなかったような覚えがあるんだが… 学生の頃世界樹にはまってたけど同じ学校でプレイしてる人全然居なかったな ドルアーガを仕掛けそのままで3Dダンジョン化したらどうなるんだろ wizライクな仕様に束縛されすぎ
もっと自由にデザインしていい
「フィールドはマス、キャラは駒」
初心に戻ってボードゲームやゲームブックを遊ばせるつもりで 方角が訳わからなくなる
マッピング?やりたくねーよ
オートマッピングもなかったし昔 若い世代は努力嫌いマンが多いから
このジャンルに限らずコツコツやっていくタイプのゲームはもうウケない むちゃくちゃ記憶力が良いか都度記録していくのが苦じゃない子しか遊べなかったよな >>48
お前がそういうこと言うから『ドラゴンの島』とかいうやべーやつが出ちゃったじゃん
さらに『ダンジョンエンカウンターズ』とか言うのまで出てるじゃん
スクエニ社内でネタ被りしてて馬鹿じゃん? 世界樹は遊んでる人が目につく程度は居たけど軒並みガイジ枠の人が遊んでた印象
ウィザードリィは履修目的で手を出す人は居たが世界樹はガチ感あった ガキの頃はこれが理解出来ずにプレイできなかった
月風魔伝もゴエモンもゾイドもこれで投げた 終盤になるとバフデバフやらバステ無効アイテムやら敵の行動パターンやらでパズルゲームみたいになってくのが嫌だ
レベルを上げて物理で殴ってエンディングでええやんけ >>4
そだな
ファミコン時代ならまだ目新しく
女神転生はマッピングしながらクリアー ダンジョンでもスカイリムの洞窟みたいに自由に進めるのならいいけど方眼紙のマップを1マスづつ進んでいくようなダンジョンはダメだわ せめてリアルタイムアクションにしないと無理やろ
何が悲しゅうてターン制ゲームとか 昔初めてウィザードリーやった時は糞ハマったもんだが
今はRPGとか面倒くさくてやらなくなったな ランス6みたいにちゃんと洞窟以外のダンジョン背景あればいける >>59
ラプラスの魔は面白かったぞ
久しぶりに方眼紙買ったわ 売れないけど根強い人気があるからプレミア化しやすいのか?
幻霧ノ塔ト剣ノ掟が高くなってて笑ったわ >>54
何がやばいんだ?
そういうゲームだってあっても良いじゃない? >>54
ドラゴンの島は安元の声聞くためだけのゲームだったな… >>59
海の向こうじゃ3Dダンジョンなんてオープンワールドというゴールを目指した中間点として存在してただけだからな RPGクリアして何になる
こう思っちゃって手がつけられないな
2〜3日でクリアできるアクションゲームしかやらなくなった 3DなんだからZ軸あるんだろ
時オカだってそうじゃないの (ヽ^ん^)🎮📝マッピングするぞ!
ワープ!真っ暗闇!回転床!
( ;´ん`)ノ⌒📝もういいや
もしかして:剣の街の異邦人スレですか? あんなのウィザードリィ世代の爺さんしか耐えられないよ もうそろそろD&D1ベースのシステムを改変しろよ
スペル回数MAX9,AC,罠解除すべてが古臭い
D&Dですらもう5回改変してるのにさぁ
まったく老害の趣味としか
だから老害にしか売れてないんだよ! 3Dダンジョンって名目のグラが、単純な画面切り替えだったのが
なめらかにスクロールするのを見た時は感動したものだった >>80
それやったことないけどダンジョンRPG好きだよ 誰かガレリアやった人いない?
ルフランと比べて評判良くないみたいだからやってないんだけど ダンジョンRPGは単純すぎて単調すぎるんだよね
ターン制が拍車をかけている ターン制はおかしいわ
相手が斬り掛かって来ているのにじっくりゆっくりやれたら緊迫感も何も無い作業に成り下がるわ マッピングしながら1マスづつ進んでいくなんて今のお子様には無理 想像力の問題?
でもマイクラは人気だよなぁ
とはいえ絵的にはマイクラは興味をひく動きがあるからいいのか 移動単位を1マスとかにするのやめーや
碁盤の目の京都にいるんやないんやで >>96
チェスや将棋並みの戦略が無いやろ
そうなると作業に成り下がるねん 売れないから作る人もどんどん減っていく
でもなぁ、未だに作ってくれるメーカーって有能な人材を追い出したり思想的に偏ってたり変なところが多いんだよ えっちなイラストで釣ろうとするも一部のおっさんしか食いつかない悲しいジャンル >>93
リアルタイムにしたところで相手がNPCな限り作業でしかないだろ
RPGというジャンル自体が作業ゲーなんだから >>95
カジュアルさがないと売れないかもな
方眼紙用意するような陰キャじゃねえしってなるんだろう 海外を見るから世界中で受けてないものはやらんだろ
そもそもwizなんて日本オリジナルのタイトルばっか
日本でそこそこ人気だったのはログインやファミ通で長年読者を洗脳してきただけ ダントラとかいう萌えゲのくせに難易度ガチのやつ
2はフリプでやったけどハマったわ >>97
わかる
外伝3とディンギルが好きだった、あの凶悪な隠しダンジョンも含めてな
亜種では武神0面白かった ダンジョントラベラーズは面白かった
ストーリークリア後は難しかったけど キャラアイコンぐらいはゲーム内に映ってるのもあるが
言い換えるならファーストパーソンRPGとも言えるジャンルだから
RPGやる層には主人公喋る派喋らない派もあるが、どちらにしても主人公パーティーの姿ぐらいはちゃんと見ていたい方が多数派ってことなのでは? >>98
なんでや、平安京エイリアンはオーバービューだろ >>89
やれ、ストーリー的にはルフランに負けないくらい
ゲーム部分はああ、リソース尽きたけど何とか最後まで実装したのね
てのが透けるけどあそべないことはない
ラスダンでつまんないシレンを3000Fやらされるくらいだから問題ない、やれ >>111
3DSの2を買ったわ
写真機能で好きな画像を取り込んでキャラアイコンとかに出来るから面白かった 3Dオープンワールド系RPGでいいやろ、ダンジョンぐらいはある 世界樹やってたけどダルかったな
あれでもだいぶ遊びやすくなってるんだろうけど いうてフレーム丸出しのただの手抜きだからなぁ
むしろ超広大なリアルダンジョンを永遠に潜る作品作ったら大ヒットするぞ やや俯瞰の三人称視点でダンジョン進んでる感が表現できるようになったからわざわざ1マスずつ進ませる必要も今更ないのよな マップ埋めるのが楽しい
レベル上げが楽しい
レアアイテム入手が楽しい
そんな奴もいる 好きだけど寿命は要らねえよな
RPGやトレハンの何が楽しいって昨日の自分より今日の自分が確実に強くなることなのに
その醍醐味が台無しになるシステムはアホかと思う しかしD&D直系のBaldur's Gateがシームレスダンジョン採用してて
遠い親戚に過ぎない和ゲーがマス目採用してるのはちょっと面白い 大体地下に迷路作って一番奥深くに閉じこもってる奴となんで戦う必要あるんだよ >>126
その理由付けは色々あるよ
王家の秘宝を盗まれたからとか >>128
確かに3DでダンジョンでRPGしてるな ジャップがゲーム選ぶ時に重要視してるのは「みんながやってるかどうか」だからね >>114
しかもそのラスダンクリアーしないとエンディング見られないっていうね
トロフィ獲得率半々ぐらいだからよっぽどの暇人しかいねーのか
あと白い方のヒロインはそのへんのおじさんに頼まれたらセックスするヤリマンだぞ マイクラでも1人称視点ダメ うちの子供もすぐ気持ち悪いて言って倒れた オープンフィールド全盛の時代に、一歩ずつダンジョン潜ってくだけってガイジやろ… ロリコンアニメ調のキャラクタはホント勘弁してください。マジでアニメ作品だけで満足してくれ。
これが原因で和ゲーはほぼ選択肢入らない。 今や3Dって当り前だろと思ったら
思ってたのと違った >>128
マイクラは自分のキャラが表示されてるから
ウィザードリィみたいなのよりはわかりやすいな 数々の美麗なロケーションを華麗に駆け抜ける昨今のオープンワールドは爽快感あって見栄えもよいけど
一歩当たりの密度は疑似3Dのほうが明らかに高い >>134
将棋だって囲碁だってはるか昔からシステム変えてないぞ
なんでもオープンワールドにしてたらそっちの方がつまらないわ
ゲームジャンルは色々あった方がいい >>107
BUSIN良かったね。ダンジョンいうても階層ごとに雰囲気違うし。
寺田克也のイラストも買っちゃったよ。キャラ中心だけど。 ダクソがあるのになんでキングスフィールド出さないんだよ!ってキレてるようなもんだろそれ… そもそもチビッ子ゲーマーが触れるほど数出てないだろ ハード性能が低い時代に3DRPGを作ったら、ああなったというだけ
屋外を描写するのが難しかっただけ >>139
加齢臭きついわ。汚いから俺にレスすんなNG ダンジョンマスターで、
ゲーム内で手に入れたものしかリアルで食ってはいけない、
って縛りの実況面白かったなw 一歩一歩歩く奴は自由度が少ないから嫌いだわ
自由に歩けるやつならいいけど >>133
揺れoffにしてカメラのスピード下げてみるといいかもな
酔いの原因は脳の認識とのズレが多いからそれを最小限にすれば良い
あと操作不慣れでも認識とズレる(思ったように動けない等)から根気やね ダンジョントラベラーズだけはなぜか好きでやってたけど ゲームの面白さが何処にあるかって話だな
成長、ギャンブル的要素、強敵打ち倒す喜び、アイテム収集、マップ踏破
wizには全て詰め込まれてる
将棋が飽きられないのと同じ、システムが面白いんだよ おっさんにも言うほど刺さらんやろ
ドラクエもロマサガも聖剣もトップビューやったろ >>153
広い意味で言えばマイコンでコマンド手打ちしてた世代もおっさんならスーファミで育ったゆとり世代もおっさんだからな >>1
なにこれ、まったく臨場感無いやん
昔のダンジョンものやってから作れよ .
本日、テレ東 午後のロードショー
『コンスタンティン』 2005年 米
午後1:30〜
https://i.imgur.com/PfbPIOy.jpg
はっきり言って
マトリックスより面白いぞ
観たことないヤツ
悪いことは言わんから午後は予定あけとけ >>159
設定で変更出来ないかな
ストレンジジャーニーとかペルソナQは出来た 消防の時ブラオニにハマった
英語コマンドは読めなかったが意味は分かった
つか日本語コマンドにしなかった謎 オープンワールド・アクション・ダンジョンRPGってないの?
スカイリムのダンジョン広いバージョン
スカイリム meets Wizみたいな奴
パーティーメンバーはNPC4人〜6人ぐらいで >>165
ドラゴンズドグマ・ダークアリズン
ご希望の物に近いかはわからんが そんなもんやってるチビっ子とか絶対不登校のひねくれものだろ 3Dダンジョン
ローグライク
タワーディフェンス
シューティング
4大レビューとかで簡単すぎると言われて初心者向けの言葉を信じて手を出すも
TIPSが不親切で序盤遊ぶだけで投げられるゲームジャンル
プレイヤー層かなり煮詰まってるよな クルセイダーキングズ3のような
社会慣習の迷宮
家臣や妻や子供の心の迷宮
を扱ったゲームがダンジョンより楽しい >>166
ドラゴンズドグマって名前はよく聞くけど
ダンジョン探索にちゃんと力いれてるのかな
ニッチすぎるのか全然理想的なのが見つからないんだわ
steamにもあるし、今度買ってやってみるか
ありがとう >>170
あーダンジョン探索重きならやめとけ
多分違う 初めて女神転生やったとき悪い意味で衝撃だったな
同じような壁をチョロチョロチョロチョロ無意味システム
わけわかんないから結局ミニマップだけ見てた ととモノが出てなくて草
3D/3Fは普通に遊べるぞ🙄 元々日本では受けてないよ。
セガがファンタシースターで頑張ってたけどね。 最近ランス6やったら糞面白かった
これ系のオススメ教えてくれ 3Dダンジョンで一番手が混んでたのは
デスブリンガーで日本のメーカーの作品。 逆にFPSで慣れてる今のクソガキのほうが順応できるんじゃないかと思う
ブラックオニキスとか頭痛くなったわ >>175
結局ミニマップ凝視になるよな
オープンワールドや狩ゲーも移動はそうなるやつ多いが、もう2Dでいいよね 初代ディープダンジョンは遊びすぎてマップ全部覚えてたわ 世界樹はシリーズ完結作みたいなの出したからもう出ないでしょ ただの手抜き低コストゲーム
キャラ動かせないと面白くない これは個人的な意見だが、いわゆる3Dダンジョンゲーってジャンルは
グラフィック的な部分とは対極にあると思ってる
だからFC時代のWizが一番売れて、それ以降超えるものが出ていない
PSやらDSやらWiiやら、スイッチとPCも含めればFCより市場は大きいはずなのに
出ていないのは何故か
その答えがこれなんだと思う
グラフィカルな部分に凝ってもゲームの根本が不変で、面白くならないんだ
むしろUIとかオプション的な部分のみ強化して、グラフィックなんかFC水準で良い
元々絵とかは無くて、想像力で楽しんでいたようなジャンルなんだから
そういう意味ではどういうデザインとチョイスにしたらこの手のジャンルが好きな層に
喜んで貰えるかなという所野匙加減がセンスが一番問われるジャンルだろうと思う
率直に言えば、昨今に出てるWizライクなキャラクターものは
制作側が自分の趣味で模倣した同人ゲームの類でしか無い
皮を被ってるだけで本当にダンジョンゲーが好きな層が欲しがるようなゲームでは無いよ >>188
その作品発売直前だか直後にSQ胎動みたいな続編作ってますみたいなPV出してるけどね
そこから3年半経つが Wizなんてとっくの昔に死滅してるが
唯一生存してた世界樹も2画面封じられて出せてないしな >>147
そんな設定あるのか買ったばっかだからわからんかったわ >>48
フィールドがマス目扱いなの前提のほうが縛られてない? >>195
一番想像力のいらなかったゲームも3Dで
ウルティマアンダーワールド。 >>198
外注で良いからキングスフィールドリメイクしてくれないかなぁ 見た目も地味すぎ方向感覚狂うし苦痛なだけで何が面白いのか理解できなかった 方角やらマップやら分からなくなるから知能テストになる マス目系じゃなくダンジョン特化のオープンワールドゲーみたいなのやりたいわ あれやり出したら終わりだと思うわ
なんかしらんけどガイジ感めちゃくちゃ強くね? 42のおっさんだけど、小学校の頃に兄貴の影響でウィザードリィにハマったわ
兄貴は子供二人作ってもうゲームなんてスマホ程度しかやってないが、独身の俺はいまだにゲームをやり続けている……
とは言えSteamで出たWizardryの外伝は15分保たなかったな、いい加減飽きてた
それで俺は3DRPGにハマってたんじゃなくて、ダンジョンズ&ドラゴンズのルールでRPGがしたかったのだと気づいたよ
それで海外のバルダーズ・ゲートシリーズに手を出して、やはり最高だった
とは言え、3DRPGもやはり興味あって、身体が求めてるってハッキリ分かんだね
何かないのか?この俺にとっての最高の本質的なブリリアントで気分が最高にハイになるような奇跡の3drpgゲーム?ないかな?
頼むよ >>88
かつてシノビナイトメアとか言うクソソシャゲがあったんだ 自分がいまどこにいるのかわからなくなるんだよな
2Dやクォーターなら俯瞰してダンジョン調査するから
頭の中に地図ができあがっていくんだが
3Dだとずっと「1マス」の壁しか見えないから
ダンジョンの構造が把握できない、マッピング必須になる
それは小学生には敷居が高すぎるんよ
ゴエモンの迷路屋の迷路ですら難しい 自分が見えないて言うのも嫌だな俺がDQではなくFF派だったのも戦闘で自分が見えるから ものすごく好きな人は自閉スペクトラム症を疑った方がいい 単にイラつくだけw
無駄に部屋があるしなw
それでも少し買ったけどw 普通のRPGだったらストーリーだったり色んな景色見れたりするわけだろ
ダンジョンRPGってせまっ苦しいマップだしストーリーはおろか戦闘のグラもしょぼいしな Wizこそドロップ武器に色々ランダム性能付いてりゃいいのにと思う
PSで出たディンギルだかは武器に%とか#とか稀に付くことがあって攻撃回数が増えるレアなのはあったけど 見た目もアレなんだよな
マス目ダンジョンってフロア内の見た目とかどこ進んでも同じで一度来たところでもパッと見分からんくて
今自分がどのあたりにいるのか本当に分かりにくい
感覚が抑圧されまくって罰ゲームでもやってんのかって気分になる >>216
ショートソード+1とかに
固有の名前つけたのがWizなんでしょ
知らんけど あんなのは旧世代の遺物であって
今更、大手が出す理由がない >>47
向こう見えないってことは
マトックで壁ぶち破った瞬間
クオックスのブレス喰らうのか DSL買った頃世界樹の迷宮を勧められたがキャラクターデザインが受け付けなかったわ デフォルメされたキャラがピョコピョコとフィールドを歩くのが冒険してる感があるんだよ
昔から子供に受けた3Dものなんてなかっただろ 近年の自由度や制限を取っ払ったりストレスレスを目指す方向の進化とは対極に位置するジャンルだからな チームムラマサの三部作結構やってる人多そうだったよな ちびっ子ってキャッキャウフフしたい年頃なのに
何で人間関係諦めた陰キャみたいにならなきゃいかんのか エルミナージュ2はswitchやpcに2000円くらいで移植して欲しい >>81
別に3Dダンジョンなんてクソみたいな制限の中でやらなくても
Pathfinder Kingmakerという素晴らしいゲームもあるんやで 不思議のダンジョンとは違うの?あれは見下ろしなだけで2Dか >>236
機械の制限を人間の想像力で補わなきゃいけない時代は終わったんやで爺さん 今は3DCGのダンジョン内を自由に動けるから
マス目で区切られたダンジョンゲームやる必要もないんだろ すまんゴエモンってなんだ?
ゴエモンのダンジョンRPGあんの? >>228
何の拘りがあってこんなクソみたいなマップ作ったんだ
嫌がらせ以外の何物でもないだろ >>211
これもネタで買ったけど・・もう最初の街から意味もなく複雑でまったくゲームにならなかったなw
あとは・・
あやかしの城GB
バウンタリーゲートPC-FX
トゥハート2のダンジョントラベル
とかかな >>242
ファミコンのゴエモンに3dダンジョンあったよ >>240
馬鹿には分からんかったか
残念な脳みそしてるな >>232
そのオーソドックスなJRPGに飽きた層が手を出すジャンルだから
世界樹はジョブのシナジー考える必要があるからカードゲームオタクに人気がある >>242
迷路屋みたいのがあったろ
通行手形とか落ちてるやつ >>131
>あと白い方のヒロインはそのへんのおじさんに頼まれたらセックスするヤリマンだぞ
マジか購入決定 >>47
ドルアーガオンラインってのがあったな…アニメとのコラボもあってDVDも買ったが20階ぐらいまで開放された時点で実生活が忙しくなって止めちゃったな >>213
懐かしい。難易度高すぎてカードリッジ家にあったけどクリア出来なかったな つか5つの試練がユーザーシナリオインポートできるおかげで
今後商業作品でWizクローン出すの難しくなった感 >>228
クォータービューのSRPGもそんな感じでクソゲー量産してたな オープンワールドでどでかいダンジョン作ってから言えや
アルゴリズムで作った手抜き一本道ダンジョンしか作らない糞無能ばっかだから VR全盛の今だからこそ
組み合わせてリアルなWizを作ってくれ🥺 ファミコンのこれ系当時やって死ぬほど嫌いになったわこれ系のゲーム
これ系好きな奴のが珍しいだろ 何が面白くないかって移動が超絶もっさりなんだよな
ハクスラが売りなんだから移動速度なんか1フレでいいんだよ 世界樹の新作出ないのタッチパネルのハードがないからなのか 世界樹って4までは評判いいけどそれ以降は評判悪いし、続編途絶えたのは地図とかの問題じゃない気がする 日本でダンジョンマスターとか最近だとVaporumとかリアルタイムなのは全然売れてないからなぁ
リアルタイムとかいってる人は多分あんまりゲームしてない >>141
どこのプロバイダ使ってます?答えてくれたらアマギフ贈呈します 大体序盤面白いけど後半になるとマップが複雑になってきてだれる キングスフィールドをwiz系と思って買ってたまげた思い出 >>265
日本はリアルタイム戦闘はアクションRPGと呼ばれるだけでは? キングスフィールドも3は地上フィールドがメインじゃなかったっけ? ウィザードリィがリアルタイム戦闘だったら、クッソ忙しい無理ゲーになるな
味方6人で敵が最大36匹とか操作できねえw ダンジョンで死んだ仲間が襲ってくるみたいなシステムないの? ダンジョンRPG大好き
今やるのが見つからなくて困ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています