FF6を、ケンモメンが絶対に評価しない理由 [121132347]
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IGNがファイナルファンタジーシリーズの本編を格付け
1位:ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー6はシリーズの中で私たちのお気に入りのゲームであるだけでなく、
スーパーファミコンの傑作にはすべてのテナントがいる史上最高のゲーム
https://youtu.be/5nUJ1WL8y6U 次のレベルまでの経験値と魔石のスイッチに気を取られて
ストーリー入って来ないンだわ 魔導アーマーの亜種、スカイアーマーかっこ良くなかった?
サテライト(衛星)とはどうやって戦ってたんだろう 普通にティナとロックメインで話進めればよかったんだよな
視点がぶれすぎ 普通に楽しかったけどな
スーファミ版ね
ただどっちが5か6か区別付いてない
どっちも楽しかったけど
7挫折してそれからやってない >>87
一番使い勝手が良いのが魔石ラグナロック
(実質的に、敵を強制即死させて有用なアイテムに変化させる)
よりにもよって剣ラグナロクとの
二者択一になってしまうのが何とも 曲も変なビブラートかかってて嫌い。
勝利のファンファーレとか。 モグ
ゴゴ
ウーマロ
ストラゴス
リムル
ガウ
この手の普通のプレイヤーは絶対使わないような水増しキャラが多過ぎ 途中でパーティー抜けるメン多すぎだろ
途中抜けしたメンバーの装備とか魔石って外れてくれるんだっけ? 妖星乱舞持ち上げられまくってるけど正直あんま好きじゃないし
4の中ボスBGMと9の黒のワルツ10の召喚バトルとかはかっこいい 移植されるごとにイベント改悪されたから
オートボウガン装備できなくなったから
https://i.imgur.com/oZU4Nkb.jpg 小学校の時の友達がやってたの延々と見てた
個人的に6はオタク臭くてテイルズみたいな立ち位置だった FF6だけやってない
リメイクも出てない機会がねえわ FF6の後に出たクロノトリガーが神すぎて当時のリアルキッズ世代はそこまで思い入れないだろ
その後のFF7も強烈だったし 言うほど魔石ボーナスに拘らなきゃイカンか?
そこまでせんでもそれなりにレベル上げて魔法覚えりゃクリアできるバランスじゃん
FF5でブレイブブレイド使いたいから逃げられないって言ってるのと変わらんって事実に気付け 評価はしてるけど前作の5が強過ぎて6がショボく感じる 6はマッシュのコマンド入力式必殺技は良かった
あれは斬新でスト2を遊んだ事のある子供の心に刺さった
FF全部お前ら文句言ってるじゃん ここからタイトル変えて別シリーズでよかったと思う
コレより前ともう共通点無いだろ ロックの盗むが強すぎて
ロックを外せない
ロックなしの冒険をしてみたい 一番好きなんだけど
いつ6を超える作品が出るんだろうかと期待しながらFFシリーズのプレイを続けたけど、9でもういいやって気になってそれ以降はやってない 魔石ガーとかいらんだろ
ロックにバリアントナイフ二刀流みだれうちでラスボス倒せるし はよリマスター出してくれよ2月に出すんじゃなかったのかよ 別に低レベル進行からの極限成長とか変なことするまでもなく
普通にやっててぶっ壊れて9999が乱れ飛ぶレベルで魔石ボーナスがガバすぎる
というか育成失敗で難易度激増しない為だろうがボーナス0を前提にしてるくらい敵が弱すぎる 魔列車をマッシュの技で投げられたのがスクウェアが空気読んでくれてるなと思った
一枚絵の背景に頼るシーンが多かった気がする
(でも美しかったから良いか)
FF5のチョコボの森とか大森林の、木漏れ日とかを再現した色遣いが好きだったけど、6で無くなってたかな?6は何か暗かったよね(でもキャラの色は鮮やかでよかった。5の配色も分かりやすかったけど)
4〜6はどれが良いと言うより、3作で1セットと考えていて、相互に補完し合っていて全体で傑作 ヌルゲーだって言ってる人は闘技場のジークフリードも当然倒せてるんだよな?
結構やり込んだつもりだったが俺は無理だったわ
初めてのRPGだったが楽しすぎたわ
逆にその後やったFF5が難しかった 全体的に敵をもっと強くして各キャラの固有アビリティとか上手く使わないと厳しいくらいのバランスにすればよかった
あとガウのあばれるはどの敵がどんな技使えるのか分かるようにしとくべきだった
https://imgur.com/kaSXHjG.jpg
https://imgur.com/TgFFtk9.png >>30
これやなぁ
ドリル装備とバニシュデス
自分で抑制すれば遊べるんだろうけど、知ってしまったからには使うし
ほんと嫌いなFF >>123
Vはリアタイ勢が持ち上げすぎだろ
ラスボスの手応え以外はYに軍配が上がると思ってる 崩壊前の飛空艇の曲が大好き
崩壊後は人気あるのはわかるけどアンニュイ過ぎるかな >>36
サモンナイトっていつの間にか消えたな
どこいったのあれ あと装備が両手左右と兜鎧なのもいいね
俺7で腕輪だけになって心底ガッカリしたもん
いや防御力上がるわけないっしょって 崩壊後はデスヘイズとかテュポーン大先生、オルトロスとか訳わからないキャラが出てきて、世界観にうまく適応できなかったな
5も一緒でフュージョン後の世界から退屈に感じた
まあエンディングが近いから良いんだけど シドに魚を食わせるイベント、
まずい魚(遅い魚)より、普通の魚の方が猛毒だと知った時は驚いた
シドの初期HP:120
これを256以上にすれば生存、29以下にした状態で小屋に入り直すと死亡する。
シドのHPは1秒につき1ずつ減少していく。
それぞれの魚によるシドのHPの増減
うまい魚:+32
普通の魚:+16
まずい魚:-4
魚:-16 >>148
FF6は最初、魔大陸に乗り込んで
そのままクリアして終わる話だったらしい
容量が余ったので『崩壊後』を作る事になった
だから崩壊前には一言も触れられてない、
八竜なるワードが唐突に出てくる >>141
いやグラフィック以外5の足元にも及ばないよ
音楽はダントツじゃね >>152
それは知らなかった
確かにいろいろ違和感を覚えていた なんだかんだゲーム部分も語られてるだけまだマシなほう
本当にクソだとキャラ云々ストーリー云々だけでスレ終わる 今見ると集団でケフカいじめててかわいそうに見える
セリスにもふられててかわいそう
ケフカはけんもめん ラストで好きでもない育ててないキャラは使わさせられるのがほんとに嫌だった ロボットに乗った娘っ子がいたなぁくらいで
もう内容全然覚えてないわ 一番育成システムが糞なFFだと思う
前作が最高のシステムだったために余計に際立つ オーアウアーってオペラ歌うのってFF6だったっけ? オペラ辺りで萎えはじめて崩壊後にやる気なくしてセリスが気絶してたと同じ1年放置した後クリアした
ロックとセリスが気持ち悪い >>148
崩壊後も5の第3世界もそれまでずっと続いてきたメインストーリーが消失して放り出されるからな
あとはもう仲間なり封印の石板なり単なる回収作業して気が向いたらもういつでも解放されてるラスダン突っ込むだけの形だし とった魔石そのまま持ち越しで強くてニューゲームできたら低レベル問題は解決できるのになんで導入してくれないんだろ そんなに評判悪いのか?
舞台っぽい演出が嫌いとかそんな感じか?
結構面白い方だと思うんだが 56を頑なにリメイクしないのはなんか理由あんのか
アドバイスは除く 操作キャラがどんどん変わっていくから作り手側にコントロールされている感が強くなった 当時グラも音楽も頭一個抜けてる感じだったけどな
書き込みすぎてマップ見づらいくらい >>176
俺もそう感じた
音も絵も良かったけど何か見辛かったよな
綺麗過ぎて逆にゴチャゴチャしてるというのか ヒップホップは二つに分かれる。
地元最高系の頭の悪いギャングスタ
ロックの悲哀をトッピングしたナルシス系
5は前者
6は後者 >>158
独りで寂しそうなケフカに向かって
みんなで「俺らにはこんなに大事な奴らがいるんだぜーヘンヘン」
しだすんだからな
そりゃケフカも発狂して周りのいろんなの壊しだす
塔からのはかいこうせん受けた村は奴ら正義マン達の挑発と友達自慢が原因 あのたこのやつで、じじいを何回もころさらて、捨てた >>180
なるほどなぁ
全てを悟ったようなケフカに対して
「いや俺達は本当に大切な事を理解してるし」と宣言してたのか
最初からある意味クリアしてたわけだな >>180
ゆーても先に悪逆の限りを尽くしたのはケフカでしょ
普通に生きてたのに社会的構造のせいで不遇な状況に陥って凶行に走るジョーカーとは全然違う バニシュデス使えなかったらねむれるししどうやって倒すんだよ ボーナス抜きにしても魔石がクソ
ヌルゲーに拍車をかけてる 6は楽しめた
俺はRPG何度も繰り返し遊んでやり込む人間じゃないので5はそれほど記憶に残ってないわ RPGにゲーム性があるなんてネット見るまで知らんかった
言うとおりやってればクリアできる絵本みたいなものなのに バニシュデス使わなければ面白い
バニシュデス使うと戦闘が単調なクソゲーと化す
ピクセルリマスターではバニシュデス禁止にしてくれよ >>185
ネットやるまでねむれるししの存在知らなかったわ
崩壊後は島になんかいる情報あるが(ゾーンイーター)、
崩壊前は何も情報ない、ただの島だからな >>14
とりかえしのつかない分岐路が多すぎるからな
初期プレイでシャドウ見殺し、ガウを平原放置とか絶対にやるだろ 魔石システムらへんをややこしくたのか
テンポのためかしらんけど簡単すぎたわ
キッズの俺がおもんなかった 厨っぽいキャラが大人になると嫌になるんだよな
ロックとかクズ男やん >>195
当時のffとドラクエを大人目線で語り出したら終わりやで
あの頃のカスな大人やん たしかに6は簡単だから布教されてるのかもな🤔
ケンモメン🤓とは違うわけだ 5までは会話も淡白でファミコン感抜けてないなと思ってたけど
6もちゃんと見てみると記憶喪失がやたらと多かったり結構ご都合展開だな
ストーリー重視は7からかもな 永井兄弟のくそコラみたいな動画のせいで汚れてるイメージがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています