「第四世代SSD」ただ高いだけのゴミだった。第三世代までので十分。 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同じSSDでもこれだけ違う。SATAから第4世代PCIeまで速度差を検証
一口にSSDといっても、現在のSSDには、PCI Express 4.0のNVMe SSD(以下、PCIe 4.0 SSD)、
PCI Express3.0のNVMe SSD(以下、PCIe 3.0 SSD)、SATA SSD(以下、SATA SSD)の大きく3種類があり、性能も大きく異る。
最も高速なのは最大読み出し速度が7,000MB/s前後、最大書き込み速度は5,000MB/sオーバーの製品が
主流となっているPCIe 4.0 SSDだが、この性能は、読み出し/書き込みともに、
大まかに言ってPCIe 3.0 SSDの約2倍、SATA SSDとの比較では読み出しが約14倍、書き込みは約10倍にも達する。
(略)
ゲームの起動/ロードの検証結果をまとめると、PCIe 4.0 SSDのPM9A1が最も速く、
次がPCIe 3.0 SSDであるSSD 970 EVO PlusとBC711の2製品、SATA SSD、HDDの順となっている。
中でもHDDは、SSDと比較してゲームの起動/ロードが非常に遅く、SSDの2倍や3倍の起動/ロード時間は当たり前という結果となった。
この結果からも分かるように少なくともゲームを快適に遊びたいなら、HDDからの起動は避けたほうが良いことは明白だ。
ただし、SSD同士の比較になると話しが違ってくる。
というのは、SSD同士の比較では、最大性能を計測するCrystal Disk Markの速度差や
PC Mark 10のFull System Drive Benchmarkのスコアの差ほど大きな違いがゲームの起動/ロードではでてないからだ。
それどころか、SATA SSDでも意外に戦えるな、と感じた読者も多いのではないだろうか。
今回のゲームの起動/ロードの検証結果は、そういった印象を与えるぐらいSATA SSDが健闘している。
また、PCIe 4.0 SSDとPCIe 3.0 SSDを比較すると、その差はSATA SSD以上に少なくなり、
体感できないぐらいの違いしか差が出ていないケースが多かったの事実だ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1386511.html PCI Express3.0って…
今ってもうM2じゃないの? もう速度上がっても体感できへんで容量増やして安くしろ もうSSDで体感上に差をつけることは難しい
重いアプリの起動が30秒から29秒になるくらいの違いしか無い ゲ、ゲ、ゲームwww
いやほんとゲームの話ばっかになっちゃったなPC周り 記事見てきた
性能そのもの見るパスマークとかでは圧倒的に4.0が最強
しかし各種ゲームでは3.0と4.0の差はほぼない
ゲーム側がそういうチューニングしないで扱える容量と速度を一定にしてる、ということだろうか インテルがCPU対応させるまでどこの企業もろくに商品出さなかったからな
次からが本番 体感ではSATAのシーケンシャル500MB秒ぐらいのでも7000MB秒ぐらいのでも変わらん
大事なのは今はQLCじゃないかどうかだ
最低でもTLCでないとちょっと寿命が心配になる ゲームのオープニングやエンディングで1度しか見ないようなムービーファイルに1GBとか使ってるのがアホらしい >>16
データを圧縮してるから転送速度より解凍速度の方がボトルネックになってる
だから解凍をGPUにやらせる方向で進化してる途中 実際、NVMeとSATAと使用感で違いが分からん。 >>6
もう今は売れ筋の製品はほぼTLCじゃないかな >>16
10秒が1秒で処理出来ると体感すごいけど1秒が0.1秒になっても体感あまり変わらん SATAからm.2のNVMEに変わったときはベンチ差は大きかったが、それでも実用上の速度差はわずかなものだった。
そこから先の進化ではほぼ実用上の違いは出ない いくらSSDが高速でも他がボトルネックになる
シーケンシャルを公称スペックとして表記しても実際に重要なのはランダム
DirectStrageなどの技術でそこを解消できるようになってからじゃないと真価を発揮しない >>16
シーケンシャルがいくら早くてもゲームにおいてはディスクからの読み取りはそんな多くない
仮に500MB秒のSSDでも5000MB秒のSSDでも読み込む容量が1秒に50MB程度なら
0.1秒なのか0.01秒なのかの差だから分からんのよ
あとシーケンシャルが早くてもランダムはバス幅広くても変わってないからな
実使用においてはランダムが一番多いので体感しづらい >>20
つまりCPU、GPU、OSの部分からブレイクスルーしない限り当分差を実感できないのかな 例えば数十GBの巨大ファイルを一括で扱う場合には
ベンチ差に近い違いが出る。
しかし実用上ではそのような動作はほとんどないので gen3でも最新のやつはランダム早いしなあ
速度云々よりいい加減容量増やして安くしてほしいよ >>27
その辺のブレイクスルーはある程度2年前ぐらいに進んだけど
その辺の差も実際は変わらん
ゲーム側がハードの性能に最適化されてないところは多い
未だにゲームはコア数よりもコア辺りのクロックや処理能力に合わせて動いてるのがいい証拠 >>27
まぁゲームに関してはロード中のTips読む時間がなくなっちゃったからわざと遅延入れて読む時間作ってるゲームもあるらしいし
そんなに速くなる必要がもうないのかもしれんね >>28
大量の小さいファイルを扱うってのがPCでは一番多いパターンだからな
そこがずっと解消されない ランダムアクセスも実用で差を出せないレベルになっている。
例えばDRAMくらい早くなれば違いが出るかもしれないが。
DRAMとフラッシュメモリの中間型として、3DXpointという物も開発されてたな +ーーーーー+ーーーーーーーーーーーー+
読込時間 メモリに配置する時間
ゲームエンジン用にデータを再構築する時間もあれば
GPUにもデータを送らなきゃならないし
ストレージからの読込だけ速くてもある程度の時間は掛かる
エンジンに直で配置できるデータ構成にするのと
GPUとメモリを共有して、読み込んだ直後からGPUで利用できるシステムにしなきゃならない
この辺はPCよりもゲーム機が強い ゲーム専用にしてたサムスンのSSDが一年半で壊れたのはショックだったなあ
酷使してたとはいえまさか二年持たないとは思わなかった
その前のシステムドライブに使ってたSSDは7年最後までお勤めしたのに このSSDの世代はこの先ボトルネックにならないためだろ
他のパーツで足引っ張ってるのだからSSDにだけ投資しても早くならんわ >>3
M2とかはコネクタの形状
PCIeとかはCPUとの通信のプロトコル
PCIeのスロットに直接差すようなのもあるけど >>42
記事見て理解したわ
てっきりグラボのとこに挿してんのかと勘違いした M.2の発熱対策ってどうしてる?
フィン付けてある程度下がったが、夏を迎えるのが怖い >>37
帯域が2倍になってもレーテンシも2倍になってるので
まだそれほど恩恵はない すまん、SATASSDより上はほぼほぼ趣味の世界だよね >>48
いや?
単純なファイル移動とかはスペック差が如実に反映するけど
お前を含むこのスレの奴等はゲーム基準で語るから差が無いねという結論になってるだけであって >>13
大半のユーザにとって不要なクソ高いハードウェアを買わせるために、ゲームゲーム煽って必死になってるわな 2.5インチSATAのSSDが容量足りなくなってきたからM.2のNVMESSDにしてシーケンシャルこそ数倍の速度になったけどマジで体感変わんねえからな
USB接続したり2.5インチ変換したりM.2のSATAタイプが多分一番使いやすいわ >>46
負荷時に70℃超えなければ動作上では何の問題はない
もし超えたとしてもCPUやGPUと同じでサーマルスロットリングが起こるだけ 15.87秒が15.12秒になる程度みたいにPCIe3.0で十分どころかSATA SSDでも十分みたいだよね
M.2スロットGen4対応とか調べてたのアホくさくなった SSDだけ進歩しみくって
ほかは着いてこれない状況か
ゆーても少し前までハードディスク時代だったし
TV録画はハードディスクが普通だよな >>51
ゲームの方が特殊なんでは
事務とかの一般的な用途では
資料ファイルフォルダをコピーしたりバックアップとか
ファイル移動する操作の方が普通じゃね >>49
ファイル移動つうてもでかい単一のファイルじゃないとスペック発揮されないからな
そんなファイル移動そうそうない
細かいファイル移動ばっかやろう 差が出るとすれば動画編集等で数GB単位のファイルを同じドライブ内にコピーするとか
かなりレアなケースだけだろうな >>49
すまん、そんな頻繁に大容量ファイル移動する?
もしするとしてそれがPCユーザのマジョリティなの?
違う?じゃあやっぱり趣味の領域じゃん Gen3のSSDに凹凸のヒートシンクかファンを付けたい
夏が心配 >>61
俺の場合は仮想環境のクソデカファイルをよくコピーするから性能は高けりゃ高いほうがよい direct storage未対応だったりランダムリードがゴミだったりそういうところじゃねーの🙄
SATAから10倍早くても実際は早くならないのってそういうことだろバーカ🤣 スペック調査はいつも思うが、JPGファイル1万個移動とかでやって欲しい
細かい大量ファイルに対してどうなるのかが知りたいわけだから
それが100秒が80秒になったところで大差ない >>19
ストリーミングというかもうYouTubeとかにアップすりゃいいんだよなオープニングなんて HDD→SDDのアップ分がすごすぎてSDD内の差なんてどうでもいいレベル
SSD童貞なんで知識オンリーだけどww
SSDスレでもプロたちが寂しそうに「体感変わらねえけどな」とか呟いていてニュージャンルなのにすでに斜陽感がある 全部m2にしたい
バックアップだけHDDにしてるがssd安くなったら置き換えるわ
ケーブルスッキリしたいから >>67
確かに、世代が進むにつれて高発熱になるのがあかんわ >>65
>ゲーム基準で語るから
お前も同じ穴の狢やんけ ssd早くなってるのに体感できないよね
どこがボトルネックになってんだ >>63
4kじゃ全く恩恵ないやろ
8K RAWとかなら効果あるかもしれんけど ゲームの起動やロードが多少速くなったところでそんなに嬉しくない
それよりTB級のメモリ積んでストレージデータを最初に全部ロードした方が色々とサクサクするんじゃね? HDDからSSDになら多少高くてもやる価値あるが
SSDを新世代にするのはさほどの価値はない まだCPUとか他の部分が追いついてないという考え方もある これから買う人は3.0のm2で良いよ
発熱もヒートシンク無くていいし速さもこれ以上体感できないと思う
4tbを3万で売ってくれ >>77
それメモリ積まないでSSDから直接やればよくね? 体感同じだったとしてもSATAは安もんの上に割高だから選ぶ意味ない ストレージの速度なんてhddかssdは解ってもsataとnvmeすら体感じゃ解んねえわ piceの世代を変換する仕組みないのかね
gen4x4のssdをgen3x8とかgen2x16に繋げられれば旧世代マザーも延命しやすいんだけど >>68
ファイルシステム(まあWindowsの場合はNTFSだが)やOS、ソフトウェアでまたかなり変わる
「Windows のファイルのコピーは、驚くほど奥が深い。」っていう文章を一度読んでみるとよい ゲームで考えるからショボく見えるんだろ
大量の動画をエンコードしたりするなら差が大きいし機械学習とかHPC向けだと相当な改善になってるはず もう今はそうそうPC頻繁に組み直さないしマザボ総取り替えも嫌だって事で
あんま発熱高いってのは好かれないと思う
寿命を考えると
ある程度ゲームやるぐらいの一般人には恩恵がない というのは、SSD同士の比較では、最大性能を計測するCrystal Disk Markの速度差や
PC Mark 10のFull System Drive Benchmarkのスコアの差ほど大きな違いがゲームの起動/ロードではでてないからだ。
なんで最後小学生みたいな言い方する?舐めてる? >>90
今や大量の動画をエンコードってもうグラボ性能依存じゃないの
画質良くなるとしてもソフトウェアエンコ時間掛かって面倒臭いし、
そうだとしてもCPU依存でSSDのスペックはそこまでは意味ないでしょ 今だとWD SN570やSAMSUNG 980辺り選んでおけば間違いないのかな PS5や箱で先行して使われてる高速ロードがWindows11で使えるようになるから
ゲームやる奴だとSATAのSSDはもう使えなくなるでしょ 体感ではほぼ差は感じられないから発熱少ないSATAでよさそうなんだよなぁ
SSDに関しては何年も進歩してない感じがする
というかすでに完成度が高かったということか ゲームでもSATAとNVMeで結構差が出る奴はあるんだけどね
大手レビューサイトは差があんまりでないの分かってて同じ素材でレビュー続ける無能だから気づかない人のが多いのかもしれんけど タスクが増えた場合はPCIe4.0が良いけど、ストレージに対してシングルタスクのゲームだと差はほぼ出ないわな……。4Kとか8Kでリアルタイムプレビュー見ながら編集したいとか、サーバーで複数人同時アクセスするとかなら性能活かせる時あるけど、一般人には無縁だね >>68
OS側が性能活用しないから意味ない。なぜかスレッドも増やさずシングルタスクみたいな処理するからストレージ側が遊んでる。HDDとの互換の問題でそうしているのかもしれないけど、OSはまだ積極的にNVMe SSDの性能活かそうとしていない SATAで十分すぎる
パソコンオタクは違うんだろうけど >>102
小さい大量ファイルを爆速処理できるようになるとCPUや記憶装置の発熱がすんげー事になるとかそういう理由もあるかもしれん m2sataとm2pcie4で多くのファイルやらディレクトリのコピーだとどれくらい差がある? わい金なくてGen3
救われる
gen4はSSDそのものが高いし
マザボもgen4対応スロットあるやつは高いし >>103
くっそ高いけど工業用とかサーバー用で手に入るよ 4tbのSSDない?
バックアップ用にしたいからPCIe3.0でいいんだが >>105
あぁ、それはあるかも。ファイル転送高速化するとCPU負荷結構上がるもんね、遅いCPUだと速度出なかったりってなったりもするし。ノートとかでは発熱は大問題になるからOSが標準で性能活かす時代は当面こないか…… NVMeはファンとかでかいフィンとか使わんでも冷えっ冷えなのが出てきたら本気出すわ SATAと体感は大して変わらなくて笑える
SSDであれば何でもいいな >>112
M.2使うからだ
PCI-eスロット直挿しだとアチアチがデフォにはならん
消費者用のモデルは少ないが >>16
カメラの解像度戦争と一緒
カタログスペックだけいっちょ前で肝心の性能は変わらず
シーケンシャルじゃなくてランダム性能をどうにかしろよ >>112
アチアチなのか 昔PCケースのマザポ裏にSSD配置してたらアチアチで50度とか行って、1年くらいで壊れたな
OSが警告してくれてたけど無視してたら一気に全部読めなくなったw >>118
ランダムアクセス性能もどんどん上がってるだろ
ゲームの話に戻ると、ゲームプログラムが指示したタイミングからの読み込み〜レンダリングして表示までのプロセスがあるわけで
SSDの速さがそのままゲームの速さになるわけではない
だからゲーム基準でSSD性能を語るとおかしくなるわけ >>120
だからゲーム基準「じゃなくても」第三世代と第四世代の差をそこまで実感できねえって話じゃないのか
巨大ファイルを扱う事なんて普通の用途でもそうそうない ゲーム機からポータブルSSDに移動
キャッシュ満タンになると糞遅いわ
キャッシュにまわしてくれ >>115
550MB/sから3500MB/sに替えたらかなり早く感じたけどな メモリや転送速度がボトルネックになってるとか胸熱だな >>120
あれで上がってるとかよく言えるな
シーケンシャルとランダム性能差の乖離が日に日に増してるだろ 970evoはHDDより安いのにそこそこ速いいいやつ >>128
安いからね
ゲームデータしか入れてない いわゆるロード時間は、ストレージの転送速度だけでは決まらない
CPU、GPU、メモリの速度にかなり依存する
ってことを知っていれば当然の結果よな MX500 CT1000MX500SSD1/JPちゃんの悪口は無いみたいで安心した >>13
ワープロの延長でしかpcを普通は使ってないからな、その用途ならマジでサンディで充分 高速m.2SSD付けたら何もしてなくても夏場じゃないのに60℃超えててビビったわ
高速仕様じゃないm.2の方は45℃
ヒートシンクつけてもちょっとしか下がらんし外して2.5インチに付け替えたら35℃くらい
m.2の高速は値段が高い発熱する体感何にも変わらんの三重苦
スペースに余裕あるなら2.5インチを買うべき
あとm.2は付け外しもCPUファンちょっと外したりグラボ外したりしないといけないから取り回しもゴミ 結局初速だけ速くてもサーマルスロットリングですぐ低速になるからな つーかSATAで十分だろ
NVMeを体感する事ってあるか? 普通に考えて消費者が放熱を考えないといけないのは製品として欠陥品だろ SSDまだ壊れたこと無いんだけど壊れる時って予兆みたいなのあるの?
10年くらい前に買った64GBがまだ普通に動いてる m2 sataがなぜいまだに高いことを考えればわかる >>22
うわ、まじかよ
HDDを買った方がマシだろ >>143
ハイエンドじゃなけりゃリテールクーラー付けておけばいいし >>43
現状最強SSDだわな。
ベンチでウットリしたいやつにもうってつけ。 余計なケーブル無くしたいだけだからM.2 SATAで十分 Haswellおじさんからソリソリおじさんに変身したときに
ついででGen4にしたけど全ての性能上がってるからよくわからんわ NVMeも価格がこなれてきたけど冷却機構とセット運用が必須で面倒だし
発熱気にせず取替も容易でケーブルぶっ刺すだけのSATAでいい
ケーブル1本あるとピカピカ光らせるのに邪魔になるようなオタク向けの商品だろ
>>141
SSDが壊れる=コントローラーが逝くことだから一切の予兆無く突然死するのが普通の壊れ方 マザボに直付けするのなんかいやや
SATA主流でいてくれや >>150
>>SSDが壊れる=コントローラーが逝くことだから一切の予兆無く突然死するのが普通の壊れ方
バーカ >>3
何このクソにわか
SATA M.2を有難がって使ってそう >>150
俺はOSwin10が「SSD壊れそう、データ退避させろ」って警告何度もしてきたよ >>134
最近のマザボは付けやすい位置にあったわ
付属ヒートシンクで良く冷えるし >>141
結構使ってるけどIntel製NANDはあんま信用できない
事業ごと売るわけだわ >>141
自分が使ってた同じくらい古いSSDは>>150の通りコントローラーなのかも知れんけど
突然うんともすんとも言わなくなったよ
>>156みたいに警告出んかったから
早めに安いsataSSDに入れ替えた方が良いかもね >>156
gsmarttoolでもお前のssd危ないぞって警告してくれたんでデータ退避した このタイトルだとSSD自体が第4世代に感じるからなんかもやもやする
GPUもPCIe4.0だと第4世代GPUになるのか? マザボ取付であの高熱は諸々のパーツ寿命すり減りそうで嫌いだわ。
既存のSSDで速度は十分だから大容量で安くなる方向に行ってほしいかな。 PCでPCIe 3.0と4.0の差が小さくなるのはSSD側の問題じゃなくて
PC側がボトルネック
PS5はハードウェア側のボトルネックを解消してPCIe4.0の真価を発揮できる画期的な設計
高価なパーツ積んだPCの方がロード時間長く待たされて
PS5の方が快適にプレイできる逆転現象が起きてる
ただしゲーム側がPS5用に最適化してないとロード長いまま 一般人には性能うpより発熱のデメリットが大きいんよ >>160
昔、どっかのSSDのコントローラで
エラー発生時に余ってる領域を全く使わないで突然死するのがあったからその問題じゃね なんか知らんけど一番高いやつって選んで組んだのが4.0
3の世代を知らずにSATA SSDからの比較だと体感できるほど爆速だったから良かったぞ
たぶん3でも同じ感想を持ったんだろうけどね >>76
知るかよ
「4K60pの10bitカラー編集だと20Gbps超える」って聞き伝手なんだから >>168
お前のSATASSD壊れてたんじゃないの? 3770kおじさんから12700kおじさんに生まれ代わった
全てが早すぎるんだがWindow11のせいでたまにカクツキがあるンだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています