ウヨおば「イマジンで歌われる平和など家畜の安寧だ」…止めてくれよそうこと言ういうの🥺 [605031433]
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北京五輪にどうしても感じてしまうグロテスクさの正体
開会式も競技も、北京五輪はどこが「おかしい」のか
2022.2.10(木)
福島 香織
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専制国家の平和に通じる「イマジン」の世界
さらに、ぞっとしたのがジョン・レノンの「イマジン」に合わせて多様な人種の人たちがまっすぐ一列になって歩む姿だ。
イマジンは東京夏季五輪でも流され、いかにも平和とスポーツの祭典にふさわしいテーマソングのイメージがある。
だが、考えてみれば「天国も地獄もなく、国も宗教もなく、飢えることなく平和に暮らせる一つの世界」というのは、
まさに専制国家が監視とコントロールで作り出す平和の形ではないか(実際にイマジンに対しては発表当時から共産主義的だという批判がある)。
恐怖政治によって異論や反論を封じられ、異なる思想を持ち、考え議論することを禁じられ、権力者に絶対歯向かわない社会ならば、平和が約束される。
だが、それは家畜の安寧だ。
:
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68809 だからゲーム音楽で涙を流してホルホルか
ほんま幼稚な民族やな jbプレスは日本叩きもするけど、基本台湾目線だならな それが家畜なら満員電車で運ばれてしゃにむに働いても無能国家に重税課されてるジャップはどうなるの? >>7
家畜(ゴイム)に家畜(ゴイム)を殺させて、上級国民及び支配者層は手を汚さないスタイル
helljapan😈👁スタイル >恐怖政治によって異論や反論を封じられ、異なる思想を持ち、考え議論することを禁じられ、権力者に絶対歯向かわない社会ならば、平和が約束される。
だが、それは家畜の安寧だ。
おつこいつ反日か? >恐怖政治によって異論や反論を封じられ、異なる思想を持ち、考え議論することを禁じられ、権力者に絶対歯向かわない社会ならば、平和が約束される。
だが、それは家畜の安寧だ。
産経記者特有の「気づいてくれ」かw イマジン自体の内容からそう解釈するのはどうかと思うが
北京五輪の開会式が専制的な中国の政治的意図を含んだもの、というのはそうだろうな
東京の開会式は、あれはあれで封建的な国家のダメっぷりが露わになって、
グロテスクかどうかはともかく悲惨だったとは思うけど 進撃の第一期主題歌の歌詞をそのまま言ってるのはなにか意味あるの? 俺は平和よりも多様性の方が大事だと思うよ
色んな人が色んな宗教を信じてて(無神論含む)
色んな国に分かれて色んなやり方で統治してる
その結果当然戦争だって起こることはある
格差だって生まれるし富裕層や貧困層だってできる
でもそれが多様性なんだから仕方ない イマジンで歌われてる平和というのは脆弱なんだよ
多様性が失われてしまった状態だからね
だからこの平和というのは絶滅の一歩手前の状態を指すんだと思うね
俺はそんな平和な世界に住みたくはないね なんだかんだ言って俺は現状の混沌とした戦争だらけの世界が気に入ってるのさ 福島香織て法政大学の人だろ
有望な感じだったのにウヨビジネスにハマりこむとはねえ キリッていうAAみたいなノリで語り、最後にアニメで覚えたような言葉を盛り込んでるのがなんとも イマジンってジャップの陳腐なお笑いオリンピック開会式で
クソミソに批判されてたのに何で取り入れたんだろう ガリバーボーイのレジスタンスで与えられた自由など豚の自由だみたいな台詞があったな > だが、考えてみれば「天国も地獄もなく、国も宗教もなく、飢えることなく平和に暮らせる一つの世界」というのは、
> まさに専制国家が監視とコントロールで作り出す平和の形ではないか(実際にイマジンに対しては発表当時から共産主義的だという批判がある)。
ここから論点のすり替えを検知した >>27
別に対義語として挙げた訳ではないよ
常に対義語で二元論で考えるのは間違ってるし
だからもう一度言うよ
俺は平和よりも多様性の方が大事だと思うよ
多様性の結果当然戦争だって起こる事はあるけどね >考えてみれば「天国も地獄もなく、国も宗教もなく、飢えることなく平和に暮らせる一つの世界」というのは、まさに専制国家が監視とコントロールで作り出す平和の形ではないか
国もないって言ってるのに専制国家がーって論理の飛躍だろバカなのかな >>1
音楽で変えられるのは世界ではなく気分だけ
だって作ってる奴糞ばっかだから こういう人って若い頃に
有望そうな研究者ということでエージェントに目をつけられて
すごい肩書きの人からナントカ財団主催の合宿セミナーに招待されて
エグいやり方で反共思想を刷り込まれたんだろうか
とか妄想 世界というものは混沌としていて残酷なものなんだけど
きっとジョンレノンはそれに耐えられなかったんだね
だからジョンレノンは妄想の世界に逃げ込んでしまったんだね
妄想の平和な世界に逃げ込むのは居心地のいいことだからね >>7
嫌なら辞めることも国から出ることも許されてるからな
満員電車を選んでいるのはお前だ 俺も中学生の時そんなこと言ってたわ
国語の先生に怒られた 「宗教もない」っていうのは私も昔からちょっと引っ掛かるけど
「イマジン」の歌詞や日本国憲法前文や九条の条文や、
新約聖書の「フィリピの信徒への手紙」などを素直に「いい」と思えないのは、
情緒的に何らかの問題があるのだと思うようにしている
個人的にはそういう人間とは口を利きたくない ただ私はSMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞を素直に「いい」と思えないので、
「おまえこそ情緒的に問題があるだろう」「そんな人間と口を利きたくない」
と思う人がいてもそれは仕方がないと思っている >>24
多様性を称えた金子みすゞの有名な詩に「みんな違ってみんないい」というフレーズがある
教育現場でも好んで使われているようだ
だったら、戦争で両親を目の前で殺されて難民になっても「みんないい」のか
その日食べるものにもこと欠くくらい、病気になっても医者にも掛かれないくらい貧しくても「みんないい」のか
私は「いい」はずはないと思う
では、どういう場合は「みんないい」と言えて、どういう場合は言えないのか、
先生たちは安易に「みんないい」などと言っていないで、それをもっと子供たちに突きつめて考えさせるべきだと思う
0RdPY16Q0のような詭弁家に惑わされないためにもね 既存の国や社会や文化を否定するって点では共産主義と共通してるな 史上初!絶対にスマホを持ち込んではいけないオリンピック24時でイマジン流れたってホント??😨 >>56
俺は多様性のある世界は混沌としていて残酷だと言ったんだよ
でもそれでもイマジンで歌われている多様性の失われた平和な世界よりはよっぽどいいんだよ
だからもし「みんな違ってみんないい」という言葉を俺が解釈するなら
「多様性のある世界は混沌とした残酷な世界だけど
イマジンみたいな多様性の失われた平和な世界よりはよっぽどいい」
って意味なんだと解釈するよ >>1
>ジョン・レノンの「イマジン」に合わせて多様な人種の人たちがまっすぐ一列になって歩む姿
なんでぞっとしないといけないのかわからん
多様な人種の人たちが平和に暮らせればそれでいいではないか
今はそうじゃないかも知れないけどいつかそうしたい、
そうしようではないか、って話ではないのか 必要なのは多様性よりも無様性
誰も存在しなければ誰も苦しむことも死ぬこともない
誰も苦しませることも殺すこともなくなる >>60
そうだよ
この世界は混沌としていて残酷だ
早い話が、金持ちの家(国)に生まれるか貧乏な家(国)に生まれるか、誰一人として自分では選べないわけだ
これが「本質的平等」の意味またはその根拠だ
政治の働きというのはその混沌、その残酷を一つでも取り除いていくことだよ
目指すものは何か?「社会的平等」だよ
ちょっと難しいかな 人間は幸せになるために生まれてくるのだ
苦しい思いをするために生まれてくるんじゃない
誰かを儲けさせるために苦しい思いをする、そんな生き方をするために生まれてくるはずがない
カール・マルクスってのは少なくとも、それを知ってたやつだ
それとちゃんと聖書も読んでいるし神も信じている
だから私は好きなんだ >>63
俺は多様性の方が大事だと言ったんだよ
たとえ混沌として残酷でもね
なぜそれを政治で取り除かなくちゃいけないのさ?
理解できないなあ >>1
>だが、考えてみれば「天国も地獄もなく、国も宗教もなく、飢えることなく平和に暮らせる一つの世界」というのは、
>まさに専制国家が監視とコントロールで作り出す平和の形ではないか(実際にイマジンに対しては発表当時から共産主義的だという批判がある)。
なんて想像力の乏しい奴だ いま世界を覆っている金儲けのための宗教がなくなれば間違いなく平和になる >>65
想像してごらん
あなたが戦争で両親を目の前で殺されて難民になった子供だと
その日食べるものにもこと欠くくらい、病気になっても医者にも掛かれないくらい貧しいと
それでも「なぜそれを政治で取り除かなくちゃいけないのさ?」と言えるのかな?
想像してごらん
あなたが明日、自動車事故で両足をなくすことを
その混沌、その残酷を取り除くために医療保険とか障害者年金という政治制度があるんですよ >>66
想像力が乏しいというか寧ろ飛躍しすぎですね
歪んでますよ それが日本
専制と神の代弁者と農奴
ロシアかな?ツァーリと農奴の国
日本は西側ではなく東側陣営に近い >>65
じゃあ内戦状態で無政府状態で政治が機能してない国に行って暮らしたら?
多様性のない平和な日本なんかに住んでるより楽しいと思うよ >>68
だから多様性というものは本質的に残酷なものだよ
なんで政治で取り除かなくちゃいけないのさ? >>71
もっと視野を広げるべきだよ
「内戦状態で無政府状態で政治が機能してない国」と「多様性のない平和な日本」の両方がこの地上に存在してる事が多様性なんだよ
俺はそんな世界に暮らしてるんだよ >>1
でもお前らガチガイジは人民解放軍が来たら
パンツとズボン下ろして嘗糞して
嬲り殺しにされたいんだろ?
家畜やろwwwwwwwwww >>75
おまえ「多様性のない平和な世界」より「混沌としていて残酷な世界」の方が好きって言ってるじゃん
私は平和な国の方がいいので、色々問題はあっても九条のある日本の方が好きだけどね >恐怖政治によって異論や反論を封じられ、異なる思想を持ち、考え議論することを禁じられ、
>権力者に絶対歯向かわない社会ならば、平和が約束される。だが、それは家畜の安寧だ。
これもう半分ジャップだろ
気付いてくれ案件か? >>78
多様性というのは局所的・部分的に見れば一様な部分もあるんだよ
「多様性のない平和な日本」という国もまた世界の多様性の一部を構成しているに過ぎないんだ >>75
私もそれはわかっているけどそうであってはいけないと思っている
世界中から戦争や飢餓や貧困がなくなってほしい、なくすべきだと思っている だったら、戦争で両親を目の前で殺されて難民になっても「みんないい」のか
その日食べるものにもこと欠くくらい、病気になっても医者にも掛かれないくらい貧しくても「みんないい」のか
私は「いい」はずはないと思う
では、どういう場合は「みんないい」と言えて、どういう場合は言えないのか、
先生たちは安易に「みんないい」などと言っていないで、それをもっと子供たちに突きつめて考えさせるべきだと思う >>85
俺は「みんな違ってみんないい」という言葉の解釈を
「多様性のある世界は混沌とした残酷な世界だけど
イマジンみたいな多様性の失われた平和な世界よりはよっぽどいい」
って意味だと解釈してるからそういう世界でいいんだよ >>86
平和であって多様性もあればもっといいじゃないですか 民主:耳を傾ける
独立:自分も相手も大切にする
平和:暴言暴力に訴えない >>87
それはイマジンで歌われている世界とは全く別の世界の話だね? >>87
たとえ平和であったとしても多様性の本質的な混沌と残酷さは失われる訳ではないのだけど
君はそんな世界がお望みなのかな? 宗教も国家もなく、誰が罪を裁くのか
特に信仰、徒党という罪を それ以前に特権階級の娯楽である五輪にイマジン使うのはおかしいよな >>91
そうですけど
世界中から戦争や差別や飢餓や貧困などがなくなってほしいと思っているだけですので
たとえそれらの問題が解決したとしても人間存在の「選べない」という本質は変わらない
それが本質的平等の意味または根拠であり、
本質的平等の故に社会的平等は目指されなければならない
ちょっと難しいかな >>94
そうではないね
差別や飢餓や貧困もまた多様性のもつ混沌と残酷さの一部だよ
それがなくなって欲しいと思うのは多様性の否定だよ 宗教の為に争うことも、
国家の為に争うことも、
飢えの為に争うこともない。
そんな平和な世界と、他者の多様性を認める事は普通に併存するだろ。
むしろ他者を駆逐して一様な世界を作ろうなんて発想が狂ってる。 >>30
IOCの規定らしいぞ
どっかでイマジン入れろというのは >>95
差別や飢えや貧困は多様性じゃないだろ
そもそも人類が争う理由の根本やんけ 想像してごらん?
ネトウヨオールスターズの番組のメンツを… 戦争で両親を殺されて難民になってその日食べるものにも困るし病気になっても医者にも掛かれないようじゃ、
とてものこと「わたしと小鳥と鈴と、みんな違ってみんないい」なんて気楽なことは言っとれないわけです
まず、わたしも小鳥も鈴も平和に安全に暮らせる世界でないといけない
その最低ラインは「違って」いてはだめ、「同じ」じゃないといけないわけです(cf.日本国憲法第二十五条)
「わたしは食べるものがあるけど小鳥ちゃんや鈴ちゃんにはない」
「みんな違ってみんないい」
ではないわけです
今そうじゃないんだったらそうなる努力をみんなでしないといけない
これを「政治」といいます >>98
「差別や飢えや貧困が多様性だ」と言ったんじゃないよ
「差別や飢餓や貧困もまた多様性のもつ混沌と残酷さの一部だ」と言ったんだよ そういう目覚め方しといて米軍には
怒りが向かない不思議な愛国心はなんだっつうの
首都上空を米軍に管理されてる属国
ttps://i.imgur.com/ztCCFfY.jpg
東京の空は未だに返還されず
ttps://i.imgur.com/RaKzUN4.png >>95
一応まだ先進国でとりあえず今のところ戦争の危機もない国に生まれた人間の傲慢な意見 >>95
じゃあ日本国憲法第二十五条は多様性を否定しているから悪法なのか?
そんなこと言う人初めて見たわ >>102
なら、それを否定したって多様性を否定したことにはならないとわかる? >>104
その通り
大事なことは、「どこの国にどう生まれるか、誰も自分では選べない」ということなのだ >>105
世界から差別や飢餓や貧困を無くすために日本国憲法を世界の国々にも強制するかい?
どうやってさ?
世界中の国々に侵略戦争をして日本が世界を征服でもしなきゃ無理なんじゃないかな? これは俺もそう思うわ
イマジンで歌われてるのは多様性ではなく一面の白
白以外は認めない歌
宗教なんてどうでもいいじゃないかと宗教がどうでもよくない人を認めない
そんな歌 >>112
日本国憲法もまた世界中の憲法の多様性を構成する一部に過ぎないって話だよ この手のやつって戦争は煽るが戦争はシナイ連中だろ
死ねば良いのに >>115
改憲されて徴兵されるのが嫌ならかしこくなろうね
あなたは大丈夫と思うけど やっぱ進撃が10年代に流行ったのは必然性あったな
壁の外に出て相対化し始めたら人気が下がったのも頷ける そもそもジョンレノンってビートルズのメンバーとすら平和を保てなかったじゃん >>118
「人類を愛するのは簡単だが隣人を愛するのは難しい」って奴だね そりゃ釈尊だってデーヴァダッタとは、イエスだってユダとは馬が合わなかったのだ
古代ギリシャ人は「愛」を四つに分けて定義したそうだ
アガペー:神の愛、人類愛、博愛
エロス:恋愛、性愛
ストルゲー:家族愛
フィリア:友愛、一般的な好意
大雑把に言うとこんな所らしい
ジョンはアガペーに溢れた人であったがバンドメンバーにはフィリアを抱けなかった、
といった所だろう >>64
幸せなど存在しない
そんなものは苦しみが一時的に緩和された際に生じる錯覚にすぎない
ならば始めから苦しみなど作らなければいい
何もない所にわざわざ苦痛を作り出して
それが回避できたから幸せだなどというマッチポンプは愚の骨頂 釈尊とイエスといえば、「隣人愛」を説いた後者よりも、
「怨憎会苦」というフレーズを生み出した前者の方が人間らしいわな >>121
反出生主義だろ?
全く同感だ
気が合うじゃないか
私には子供はいない
かなりの蓋然性を以てこれから持つこともない 歌われる平和と諸民族平等を実現しない中国を批判するのではなく、
歌を批判するという間抜けっぷりよ >>92
宗教も国家もなく人間もない
つまり罪もなければ罰もない
人類の救済は反出生主義による平和的な絶滅だけだ 別にあんな歌歌っても世界が平和になる訳でもないしなあ
歌ってるオレ、チョー良い人!みたいな自分に酔ってるだけだよね 中国がイマジンを流すのはギャグとかほざいてたバカどもよりは知性のある批判だな
英語もマルクス主義も知らない低学歴バレバレでみっともなかったな彼ら 眞子と圭ってジョンレノンとヨーコにだぶるがそれはいいんか?ウヨババア 今のバカジャップはマルクスすら知らないからな
国内引きこもり語学力皆無だし天安門広場になんて書いてあるか読んだこともないだろう >考えてみれば「天国も地獄もなく、国も宗教もなく、飢えることなく平和に暮らせる一つの世界」というのは、
まさに専制国家が監視とコントロールで作り出す平和の形ではないか
論理の繋がり方が不明
その専制国家とやらでなければ実現不可能ということを
証明するか、「天国も地獄も〜」自体が酷い状態であるから
そもそも実現すべきでないと示せなければ
「単にイマジンが足りてないだけじゃん」となると思うよ なぜイマジンをそう解釈するのか分からないし、
NHKや読売を見ればわかるように、
報道の自由も無くなって専制化しているのは日本だし ジャップはさあ、手前を取り巻く環境が絶対に変わらない、
特に手前らでは絶対に変えられないという固定観念に
強固に支配されすぎなんだよ
前提になりすぎていて自覚のないジャップが大半のように
思えるけどな
しょうもないアジアの片隅の孤島で百姓やってたのだから
自然災害に無力としか己を捉えられないのはわかるけど
チョンマゲ封建制度にまで同じ態度をとる必要も
ないと思うんだけどな、それもまあダイナミックな大陸を
眺められた地理的条件でないから「社会制度の変化」を
現実のものとしてみなすことにそもそも無理があるのかも
しれないが、それでも見聞き自体はできるようになって
もう久しいのだからいいかげん「イマジン」できるようになれと 確かに、五輪開会式に「イマジン」使うような国家は大抵ゴミだよな
https://youtu.be/UJyReGFKQU8 イマジンはロンドンの閉会式でも使われてたし、単にこういう「国際的なお祭りイベントの際の定番楽曲」程度の扱いのもんなんだけど
まあ所詮キレイごと並べただけな歌である事は確かだし、「夢想家w」等と嘲笑う人はいても当然なのだが
開会式であの歌流れただけのことから
「中共の監視と抑圧の上に成り立つ地獄のディストピアの正当化!」等のメッセージ性を読み取り
「私はそんな"虚偽の繁栄"の世界よりも"死せる餓狼の自由"を追い求めるのだ!」みたいな決意を固めてしまうだなんて
やっぱりアニメファンの皆さんは想像力が豊かで羨ましいんだ >>10
死せる餓狼の自由を!
なんで進撃スレになってねえんだよ! 一期まではネトウヨが好きそうな内容だもんな進撃の巨人 日本のことだろというレスが多いが上に逆らわない底辺は底辺のままだから日本は違う
日本は上がお友達通しで逆らうというより仲良くしてるだけで安泰な社会
本来は家畜扱いされてる大部分のケンモメンが抵抗しなくてはいけないんだ 負け犬ほどよく吠えるっていう言葉があるんですよね〜
しってます? かつて不老不死薬を求め遥か中国から🗾(パロディ島)へ丸太船でやってきた末裔
始祖卑弥呼(始祖の巨人♀)、どこか父さんの歴史的存在感とか気に喰わないので
怨念の地ならし発動(南京大虐殺)
ほんに進撃は真をついた怖いアニメですわあw 皇紀1600年(しかも途中で断絶しての1600年ぐらいと多くの歴史学者が証言)も
中国4000年の歴史の前では軽んじられてしまう
許せない!w >考えてみれば「天国も地獄もなく、国も宗教もなく、飢えることなく平和に暮らせる一つの世界」というのは、
まさに専制国家が監視とコントロールで作り出す平和の形ではないか
論理の繋がり方が不明
その専制国家とやらでなければ実現不可能ということを
証明するか、「天国も地獄も〜」自体が酷い状態であるから
そもそも実現すべきでないと示せなければ
「単にイマジンが足りてないだけじゃん」となると思うよ 報われなかった自分、評価されなかった自分
その憤りを世界に向けて噴出してる
典型的ネトウヨ 報われなかったり評価されなかったりすれば腹が立つのは当たり前であり、
そこにはウヨもサヨもないと個人的には思うけどな
ガソリン撒く自由 「一つの自由で平等で平和な世界」のために
世界中の不平等で支配的な旧体制の国々と戦い破壊する!ってやってたのが20世紀後半の時代だな
そういう時代の象徴の一つがこの「イマジン」だろう 外国批判に見せかけて自国批判するのって何ていったっけ
プロパガンダじゃないやつ アナーキーの歌だよな?
天国も地獄も無い
国も国境も無い宗教も無い
全てフラットにする
なんて素晴らしいんだ >>121
神経伝達物質ベースじゃなくて内観ベースで考える哲学者って2500年前から進歩してねえよな むしろ多様性を無くそうとしてんのアメリカやん世界中に薄めたコーラみたいな民主主義を強要してんの 単なる理想だからそれに近付けたらいいねって話であって現状で実現するには専制国家でしか実現し得ないとか言っちゃうのはアスペ思考で確定だわ 意訳「北京がゴミクソ東京より遥かにまともで悔しいです!」 家畜どころか昆虫みたいな性質のジャップが何様だよ😒
トンキン五輪の時に言わないのも実にジャップだし >>157
まず専制国家でないとできないと言うなら他の体制は何のためにあるのかという話だしな
存在意義など必要ない、ただ国柄があれば良い、とか抜かしそうだけど、今度はその国柄が何なのか説明できないし
ウヨは馬鹿の輪廻から抜け出せない むしろイマジンの歌詞ってエヴァの人類補完計画に
近いよな
ネトウヨは人類補完計画をやりたいのか?
一つの思想に統一された一個の個体みたいな
多様性あっても全体の平和は保てるだろ
平成のアンチテーゼを令和でやるつもりか?
平成は多様性と平和主義、平等と自由がテーマ
だったけど、令和はぜんぶ真逆だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています