イラストレーターの飽和… もはや絵が描けることに価値なんてないのか? [113783428]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>180
世界観、はもう萌えエロ絵はテンプレ過ぎるからな
どっかで見たシチュへのアスペ的な拘りというか
萌エロ絵が特にキツいとこだな
作者がいうほど殆ど世界観なんてないし 描けるけど価値なんてほぼないよ
漫画目指しても描ける人は沢山いて恐ろしい競争率の中に放り込まれるだけだし ツイでちょっとバズっちゃ誌面で3話だけ集中掲載されてあとはポイの絵描き多過ぎw 日本にはうまく描けるやつがくっそ飽和的に多いからか。無料で趣味で描いてるやつでもイラストレーター並みにうまいやつがたくさんいる。 >>90
昔はPOPを描いてお金を貰えてた人がいたんだよね 美麗に塗ったオリキャラのイラストよりも
アニメーターがアニメ塗りで描いた
鬼滅の刃のイラストの方が圧倒的に売れる >>200
オリキャラ(どっかの漫画のキャラをアレンジしただけ)
こんなのばっかりだもの ソシャゲにハマって推しキャラが出来て自分も描いてみたくてイラレ志望になって専門の学業、就職コースに進むも
飽和状況に絶望し気づいたときには時既に遅しで弱者男性落ちする人はどのくらいいるんだろう? 最近は絵の描き方や上達法がネットで調べればメチャクチャあるお陰か
10〜20年前に比べて上手いやつが何倍にも増えた
ただ見てる側のこっちからしたら嬉しい限りだけど
絵描きとして売れたいやつからしたら辛いだろう >>202
将来的に氷河期とかひきこもりとか、
そんな層扱いされる時代がそのうち来そうだな
結構な数の層じゃないかという気がするが >>197
だからアホみたいに買い叩こうとするクソみたいな会社いるんだろうな
たまにプロ買い叩こうとして晒されてるけど 昔から言われてるけど趣味は趣味で
普通の仕事やりながら片手間に絵描くのが一番だと思ってるわ 自己演出をしたりコネを作ったりする能力があればトレスでも売れるし
陰キャが一人で黙々と描いてるだけじゃ天才的能力があっても売れない 立ち絵描けるだけの奴は飽和してるな
台詞と起承転結付けて漫画描ける奴の需要は尽きないから頑張れ 絵柄の流行り廃りが激しいから昔の人気絵師がいつの間にかだれにも相手にされなくなってたりして悲しい 決まった構図しか描けないとか言われても別に漫画家になるわけでもないし
これ顔だけ知ってる娘にすげ替えてくれないかってエロ絵は多い >>207
楽しく絵を描くならそれが一番
仕事になったら描きたくないものも一生懸命描かなきゃならないことが増えるし
締め切りもあるし まあ漫画家も飽和状態やろ
馬群から抜け出すのは運も絡むし容易じゃない
下手したら描きたくもねーなろうコミカライズとか野原ひろしの飯漫画描くことになる
締切に追われながら興味のない話を書くのはつらいぞ >>202
兄がイラストの専門学校に進んでいたけども、肝心の絵が下手くそなままで就活失敗したのよ
その後非正規の仕事について無事に弱者男性化した >>7
ジャンプですら原稿料一枚1万くらいじゃないんか? >>90
下いいな
こういうセンスある人ほんと羨ましい IT業界と同じだよ
昔はまだプログラマーとか一般的じゃないし高給だっただろうけど今やほとんど派遣でクソ待遇IT土方になってる
アニメーターは昔は単純に需要も供給も少ないニッチ産業でオタクが金出すからある程度稼げてたんだろう
それに昔の方が誰が書いたとか重視されてたからね
今はIT土方と変わらないと思うぞ 絵描き「イラスト描いてます!」
俺「ふーん、何描いてるの?」
絵描き「女!女!萌キャラ!エロ!」
こんなんばっか ソシャゲなんかキャラ絵の出来が売上直結みたいなもんだけど多数に刺さる絵描ける絵師なんてほんの一握り Twitter見てると絵が上手い人って沢山おるなあと思うよね 有名になりたいからとかではなく表現したいものがあるからって絵を描き始めたクチだが絶望的にセンスがないから上手くなる気配がまったくしない
誰かアドバイスくれ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2722926.png プレイヤーが多過ぎてマネタイズするのが難しすぎる。絵のうまさ+商売のスキルが必要ってイラストレーターは難易度が高い職種になってしまった >>222
だめだなまず光源を意識しな
コイツの右後ろに夕陽が沈んでいる状態で塗り直してくれ それで本質がわかる こんだけイラストレーターが飽和してる中で、描くのが面倒&面白くない&花形じゃない背景イラストとかは多くが描きたがらないから背景グラフィッカーは万年人不足なんだよな 漫画ならワンチャンとか言ってる奴は漫画専門店の新刊コーナー見て来いよ
聞いたことも無い新作萌え漫画で溢れかえってるぞ。勿論そこの大半はアニメなんかにもならずに消えていく 今はFANBOXで食えるらしいけどエロ絵描かないのは厳しいらしいな
客が何を求めてるかがよくわかる >>222
表現したいものがあって描く分には十分じゃね 古塔つみみたいにガチでコネと営業力の世界だぞ
似たようなタッチでトレパクじゃないイラストレーター大量に居てもあいつにでかい仕事舞い込みまくってたのそういうことだし 儲けようと思わなければいいだけだろう
ツイッターにもらんまの絵とかひたすら投下してるおっさんやおばさんがいるし 芸術関係って大変だよな
上手いとか凄いってのを超えてナンカイイ!!ってのがないと駄目だもんな
そのナンカイイが何に起因してるかはいまいち分からんし >>222
線を綺麗にする。べた塗りにエアブラシは違和感があるからホホの赤みは
境界のはっきりしたブラシで塗ったほうがいいと思う。
あとは適当に漫画読んでコミカルな表現方法を勉強してみるとか
何を表現したいのか分からないから基本的なアドバイスしかできない 飽和っていってるけどエロ絵萌え絵のパクリが普及しただけで本来のアイデア重視のイラストは寧ろ減っただろ 回答見て思ったけど、絵師はプロデユーサーを雇えば良いんじゃないの? どんだけ金儲けしたんだよ
自家発電できるだけで幸せだわ パンとか食べて生きてる人やメコリ町みたいな人はなんだかんだ書き続ける
量産型ハンコ絵しか描けない人はいずれソフトに駆逐される 趣味で3Dモデリングしてるがこっちもなかなかレッドオーシャンな気がするわ
キャラモデならイラストレーターはすぐに上手くなるし >>222
線をキレイに丁寧に
この絵柄なら入り抜き要らない
それしか言えない 俺もフォロワー数マンの絵かきだけど本当多いよ
SNS流行る前と比べるとレベルも段違いでうまい人が多すぎる 絵が上手いかじゃなくてSNS活用が上手いかになってる節はある >>90
下はイラストレーターじゃなくてグラフィック・デザイナーだろ 絵スレに沸くコイカツ大好きっ子ってふたばにいる奴か
Pixivのコイカツ絵ジャマなんだけど >>248
ふたば出身ってことは十中八九ネトウヨだろうな >>222
マジレスするならとにかく毎回「完成させる」
その完成品を見て自分に足りない部分を考えて
次はそこに気をつけてまた完成させる
この繰り返し
ラフや下書きばかり描きまくったところで
ラフや下書きを描くのが速くなるだけ >>248
そいつとは別人だが、コイカツなりVのショットに客取られてるのは事実
それ言ってんだけどね
毎度絵スレでコイカツトレスでウハウハだーとか言ってる奴は別の奴だ
あいつはエロ同人万歳派だし エロならまだ需要あるし金になるよ
そうじゃないならマンガ描けるとかでもないと需要ないけど 飽和の先にあるのは価格の下落だけど
クソうまいのに1枚5000円で請けちゃうやつもいるし、かなり危うい サラリーマンやりながら趣味で創作活動して、それで一本で食えそうならやってみればいい、ぐらいのもの
そもそも漫画家とかイラストレーターって実家が金持ちのパターンがすげえ多い。実家の経済的な庇護があるから道楽同然の仕事がやれてる
これは今の漫画イラストラノベに主婦層のプロが多いこととも関係してる
収入の柱を旦那に任せているから優雅に創作活動をやっていられるってこと
つまりまず生活を安定させる→創作に打ち込むでなければいけない。一発逆転狙いで儲ける→生活を安定させるというのは手順を間違ってる というか、エロで食いついないでる、が実情じゃね
エロだけ拡大したというか >>3
漫画は原稿料だけではなく単行本になったら印税入ってくるからまだ良い 趣味に留めるべきだろ
絵で飯を食おうとするから精神を壊す 1枚10万で受けられるようになるには相当な下積みいるよなぁ
努力の世界だよ 才能ある1人を生み出そうと思ったら
1000人のアマチュアが居ないとダメだからな
無駄に終わるけど必要経費なんだよ >>254
エロでもその辺の巨乳女がエロいことしてるだけではもう無理 給料も需要と供給で決まってくるんだからみんながやりたがるような事で金稼ぐのはセンスがない
人気ないけど需要一杯あってスキルも必要な仕事するやつが賢い >>263
FANBOX系詳しくないからアレだけど
基本同人ゴロしないとキツそうには見えるな >>257
禿同金持ちの道楽だわ
一時期絵の仕事してたけど食えないから副業してたがそっちのほうが稼げるし結局描くのは辞めてしまった
実家に寄生出来るならずっと続けてたと思う絵は好きだったから 韓国だとwebtoon需要で漫画家増えてるけど
多分作者に金入るシステムしっかりしてるんだろうなって思う
日本はそのへん搾取構造になってるからキツそう >>266
その辺はアニメーターとまったく同じだな
ジャップは稼げない仕事に限って持ち上げられる傾向にあって、サブカル関係もおそらくその一つだろう
キモウヨは要するに財界の都合にいい連中ともいえ、そのあたりでも右翼に接近するのはむしろ当然とも言える 日本人は何やらしてもすぐコツをつかんでしまう
だからすぐに何でも免許制やら資格制にして敷居を上げて一部の独占としたがる 今は稼いでるプロがキャラクリ可能な無料アイコン作れるやつ出してるからそういうのでの稼ぎも潰されてるんだな ちょっとした宣伝とか社内プレゼン資料とかの挿し絵全部いらすとやが持ってったからな
知り合いのイラストレーターは食ってけけないからカメラの勉強してるよ >>268
持ち上げられる→どんどん人が群がる→稼げなくなる だぞ
SNSに事情通やプロがうじゃうじゃいていつも情報発信してるような業界は薄給 レッドオーシャンにもほどがある
さいとうなおきも勘違いしすぎだろ >>275
なおきは底辺絵師の劣等感を刺激して稼ぐ教祖やから 能力も営業力もどっちいるんじゃね
若かったらどっかの会社に所属したら
それもないなら趣味ですましたほうがいいんじゃない なろうの挿絵じゃ大して金にならんもんな
漫画化すれば定期的にまとまったカネになるだろうけど
まともに背景描けないから異世界ものだと知識も技術もないのがもろに出るんだよなw さいとうなおきフォローして流れてくるの見てると毎週NFTで数百万稼いでるように見えるんだが気のせいか 若い女
仕事が早い
若者に人気のグループとコラボして若者受けが良い
そりゃ広告代理店さんも重宝するわ >>93
たしかにコイカツがハードルを一気に下げた感はあるな
イラストが書けなくてもBlenderが使えなくても好きにエロ画像を無限に作れるし
ふたばのコイカツスレ見ると珠玉混合だがその分裾野が厚いというわけで まあフリーで使える素材とかも増えてきた以上、
絵がかけるというだけで金になる時代は終わった
作者性が求められている 老人医療とかどうすんの価値ゼロじゃなくてマイナスだが・・・ 言うても描ける絵しか描いてない奴が殆どで使える奴は少数だぞ ソシャゲで1枚1万円買いきりとかかな想像でいうけど 単純に絵て描くの楽しいし趣味でやってる奴も多いから競争激化しやすいんだろうな。
だから絵を描く能力プラスアルファが必要なんだろね。 絵描きの社長で成功してるタイプは、革新的なことをせず、日常系みたいに同じことをひたすら繰り返してるようなやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています