『甲鉄城のカバネリ』は何故『進撃の巨人』になれなかったのか。ヒロインは可愛くて、立体機動装置でゾンビと戦ったのに… [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ『甲鉄城のカバネリ』より、キャラクター原案の美樹本晴彦が
描き下ろしたエンディングイラストを使用した新作グッズが登場。
同作を手掛けたWIT STUDIO公式のキャラクターグッズストア
「WIT STORE」にて予約販売中だ。
『甲鉄城のカバネリ』は、蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本(ひのもと)を舞台に、
装甲蒸気機関車・甲鉄城に乗る人々と、不死の怪物・カバネとの戦いを描いたロードムービー。
スチームパンクやゾンビなどの要素が詰め込まれ、
その斬新ながら王道な展開が熱烈な支持を受けた。
2016年にフジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたオリジナルアニメで、
2019年にはTVシリーズのその後の物語が描かれる
『甲鉄城のカバネリ 海門決戦』が劇場公開された。
生駒役には畠中祐、無名(むめい)役には千本木彩花らがキャスティングされている。
https://animeanime.jp/article/2022/02/15/67571.html
https://animeanime.jp/imgs/p/ypfYP8UGHHv1ocFz1cgmQGihmaytrq_oqaqr/474254.jpg なんかこれ放送前からめっちゃ期待されてたな つまらなかったけど クッソつまんなかったわ
原作なしじゃ何もつくれねえんだわこいつら 美樹本さんは好きなんだけど題材と合ってなかった感
王道はいいんだけどその場合はしっかりしたオチ考えて作らないと意味分からんまま終わるという良い見本
作画は良かっただけに残念な作品 ゾンビ合体しだすし
やっちゃだめなストーリーのお手本だったな アイデアの出し方の基本は
これだと
ゾンビ+列車モノで
例えば韓国映画でこのチョイスの現代ものがあるけど
コレの場合は架空の世界もしくは未来もの?
で、問題は演出で
進撃の巨人の場合は立体起動装置というさもありそうだけどあり得ない仕掛けを
上手く使って緊張感や爽快感そしてリアリティを出していたんだけど
カバネリにはその手の工夫が足りなさ過ぎたね 作画や動きだけで言ったら鬼滅の刃と良い勝負出来るぐらいあるよな 高い作画力、特異な設定に魅力的なキャラ、全く活かせなかった
ギルティクラウンと同じ監督ですべて納得できる 謎なげっぱなしでお兄ちゃんが主人公の後半
ゴミ脚本のお手本だよ アレそこそこ当たったし劇場版もそれなりに当たったんじゃなかったっけ、って思ったけど
それはそれとして、ビバ様登場以降の失速感は確かにやべえよな 人類がかなり劣勢なのに内ゲバで首都みたいなところ滅ぼしてたよね?
主人公サイドの姫?も脅されたとはいえそれに手を貸すしわけわからなかった 1話目は神ってたけど2話目以降がゴミクズ
ついでに主人公の声もクソ アニオタがおもしれぇだるぉぉ?って言いながら出してきそうなアニメ
チー牛主人公とか絵とか古臭いし 3話からクソ詰まらんから
1〜2話を12話までやれば良かったんだよ アニメ映画問わずゾンビものの面白さがわからない
知性も思想も持たないゾンビと戦ってもアクションや無双もしくは逃げ惑うパニックしかないじゃん 主人公が苦労して敵倒してすぐにメスガキが無双してシラけた
前半までは面白かったけど
最後兄貴がラスボスで話畳む流れがつまらなかった 列車で移動してる設定なのに誰も保線作業してないのは無理がありすぎるし
敵がなにがしたいのかわけがわからなかった 設定や展開がガバガバすぎる
壁が破られる原因がガバガバなんだよ
進撃はそこのところちゃんとしてたぞ
軍の形態、社会情勢、思想、全部細かく作ってた 設定以上に世界観以上にキャラが臭くなり過ぎた
それだけよ ストーリー物でやるなら結末から逆算して作るっていう程度の基本ができないゴミが
アニメ作ってる連中に多すぎるのがな(´・ω・`) 進撃の監督が露骨に進撃パクったオリジナルアニメ作るとか意味わからんよな 例えばカバネリの設定考えたやつが進撃作った場合
「うなじを切り取らない限り再生する」
「特殊な力で人間の場所を感知する」
みたいな設定にはしなくて
ただの「大きい凶暴な巨人」みたいなのしかしなかったと思う
あと「見た目が人間そのまま」ってのにもしなくて牙が尖ったクリーチャーっぽい見た目にしてた
そういう細かいところの思慮やセンスの差 他のやつがモブ化して空気なところに唐突にVIVAられて意味分からんし 見た目は鬼滅よりいいのに全然だな
結局内容なのでは 皆が言うけどビバ様出てきてからすぐに見るのやめちゃったな
内容を覚えてないので理由も覚えてない >>58
競争や選別をくぐり抜けてきた原作とお話作りの素人のアニメーション屋の差だな ウテナ、コードギアスの脚本家だったから見たんだけど俺には合わなかった
プリンセス・プリンシパルは面白かった 講談社って東大閥で編集のエリートチームがあーでもないこうでもないって言って作ってたのが進撃の巨人だから。 WITは進撃の大ヒットも「うちのおかげ」くらいに思ってたんだろうか キャラデザだよね
日本人はストーリーなんて鬼滅でいいんだし この頃の吉野脚本はやたら叩かれてたな
ビビッドレッドオペレーションはカバネリよりもう少し前だったか ドラマの部分はやっぱ弱い
ネトフリのスノーピアサーとか絵作りのまえにドラマでグイグイ見せてくる 映画とかの尺で十分な内容だよな
どうせ無名たそ〜って感想しか残らないし OPとEDは好き
似たような頃にやってたマヨイガとワールドオーダーもだけど >>71
キャラデザは数少ない評価されてる部分だろ カバネにバリュエーションがない(普通のと技ありとかいうちょっと強いのとアーマゲモンしかいない)
ストーリーの全体像が見えない
広告が少なすぎる
主人公に魅力がない
人間vs人間をやる(これ系で一番やっちゃいけない) こういうのは最初は謎めいた感じでワクワクしながら観てるけど
だんだん内容がわかってくるとどうでもよくなってしまう 作画は凄いのに内容が面白くないっていう勿体ないアニメの典型 数話見て見なくなったけどなんで見なくなったのか思い出せない ビバ軍団がバイクに乗って「ヒャッハー!www」したあたりで隠しきれない駄臭が出てしまった あんな見た目の煉獄さんに多くのやつが心打たれても
カバネリのキャラには特に何も思わない差じゃね 最近のクソ作画で乱発されてるなろう系と比べたら数万倍は面白いけどな 別に進撃にならなきゃならんことではないが
しいていうならアニ様での話の畳み方が世界観構築の丁寧さがもったいない尺意識だったことかな
オリジナルで4クール1年なんてなかなか企画通せるボリュームじゃないからしゃーない
身も心も進撃一色になるのを回避する為に作らせてもらえただけで監督も視聴者も満足出来たと思う
ガルガンティアとともにOVAなんかで継続展開出来れば良かったのにアニメのひとつではある ファーストガンダムの雰囲気をなぞってる間は面白かった
後半はちょっと雑なんてもんじゃなかった ゾンビものは収拾つかなくなって駄作になるイメージしかない 結局カバネって何だったの?
何処から出現して、根本的な解決をどうするのか
そこがストーリーの核にならなきゃいけなかったのに
ビ☆バ様が「強い奴だけが生き残る世界にすっぞ!そのために城も壁もぶっ壊す!全員自力で生き残れ!」
とか意味不明な理屈で全部ぶっ壊し初めたから
収集がつかなくなった
一応、最終回でビ☆バは倒したけど
何も解決していないってオチ 見たけどストーリーが皆無だったな。絵は良かったけど。 普通に面白かったと思うけど、後半が全然思い出せない
血反吐を吐きながら肉弾戦やってたのが、最後の方ゲームっぽいというか何やってるのかよく分からない感じで何も記憶に残ってない
鬼滅みたいに最後まで血反吐を吐きながら戦ってたら大ヒットしてたんじゃない? >>100
解決させちゃいけないアンデッド創作物不文律みたいなのがあるから
たいていはそう見えると思う >>1
> 蒸気機関が発達した極東の島国・日ノ本(ひのもと)を舞台に
ネトウヨ臭が強すぎ。
天皇陛下が一番嫌いなのは安倍晋三
@iamnotabedenden
日の本なんて軍歌にしか出てこない名称で、自分を神話の時代に置きたいなら、
豊葦原瑞穂国か
大八洲国って書くのが常識だわな。
ネトウヨの 知性のなさが 暴露され
#ネトウヨやらかし大賞2021
#ネトウヨ川柳
https://pbs.twimg.com/media/E0cCE04VkAMS8Fu.jpg
午後1:56 · 2021年5月3日·Twitter for iPhone 勢いとノリだけで展開が意味不明すぎるからな
まともな話しとして見れないし進撃と比べたら失礼だろ これスマホゲームやってた人ならわかるけど設定が細かく作られててもったいない
青いコートを着てる
全国鉄道協会みたいなものがあって壁の外の鉄道は命懸けで整備されてる
アニメのは首都でもなんでもなくて西を治めてる領主の町にすぎない 設定丸パクリして駄作を生み出すという制作のプライドズタボロだろ 美樹本キャラは美しかったが時代が求めていなかった そして戦犯はやっぱり畠中 ゾンビの問題は何一つ解決してないし
それどころかラスボス戦で人類の主要拠点ぶっ壊れてどう考えても生きていけなくなったけど
ラスボスの悪意ある人間だけは倒したからハッピーエンド
ゾンビ物こればっかり がっこうぐらしはゾンビ問題解決してた
打ち切りのように だるまさんがころんだがダメだっただけで劇場版は超おもろいじゃん
無名ちゃんがかわいければそれでいいんだよ >>119
劇場版は客が求めてる物をちゃんと出してて面白かった
あれを本編でやってりゃなあ何でビバなんて全面に出したのか >>53
ゾンビさん達が懸命に保線してるから他所者が走るとムカつくんだろ サザンアイズみたいに「君を人間に戻すよ」を主軸にすればよかったのに無名の生誕話のほういっちゃたからなあ 最初はよかったがビバ様以降は駄目
みたいな評価されるけど第1話からガバガバだぞ
少しでも不審な者は容赦なく殺される世界で
主人公がゾンビの内臓を持ち歩いててみんなの
前で落としてしまう
「何であんなの持ってるの!」「気持ち悪い!」
「貴様それは何だ 答えろ!」
兵士達が一斉に銃を向ける その隙に感染疑いの
フンドシ男が逃げようとしたため兵士達が射殺
兵士達が主人公に興味を失い解散 脚本ちゃんとしてたら多分もっとウケたと思う
いくら何でも全く面白くもなく心にも残らないお話で酷すぎたわ 劇場版は良いっつうけど恋愛部分以外の流れはたいがいクソだったぞ
無名の可愛さが前面に押し出されてただけで内容的にはTV版とさして差はない 3期ぐらいでやるべき内容をあんな話数でやったから良質な素材を何も生かせなかった。 1話からめちゃくちゃなガバ
普通の装備でゾンビ倒せるっていう 鉄鋼列車が乗っ取られた挙句、本城への侵入もあっさり許すグダグダ感
僕は1話で見るのを止めた 映画は列車砲みたいなのがあっさりかませにされたとこだけ萎えた あちこちからパクって雰囲気で押し切ろうってのが見え見えな典型的な駄作 コードギアスはなぜ進撃の巨人になれなかったのか
主人公が世界の憎しみを一身に集め驚異的な身体能力を持つ幼なじみの東洋人に殺されて世界を救ったのに 3話ぐらいで切った
レールの切り替えを主人公が命懸けでウワアとかする回だったと思うけど他にも全然やりようがあるガバガバが気になって見るのやめた >>128
当時、外国人たちが「ロックオン少女」って言っててワロタ ここ見たら劇場版評価高いみたいだけど
海門決戦ていう奴のこと?
それとも総集編? ギルティクラウンとかこれとかキャラデザ音楽作画全部揃っててこけさせるの逆にすげえと思う >>144
海門決戦だな。今確認したらまだアマプラにあったぞ
しかし美樹本絵が過去最高レベルで動きまくるのはやはり価値がある いくら何でもガバガバ過ぎだと思った記憶だけあるけど何がガバガバだったのかすら覚えてない 蒸気機関車の旅ってのがどうにもね
線路ってメンテナンスが必要なものでゾンビとはどうしても相性悪いよね
割と簡単に本拠地とか攻撃されるのに線路が無事っていう
あと主人公がボサボサメガネすぎる >>7
アオハル機関銃も婚活作ということでなかったことになったな まぁ町工場のカスが作れる武器すらまともに存在してなかったり、入られたら終わりだから列車の入出は最新の注意を払ってるはずなのに一話のクソ怪しい列車引き込んでる時点でギャグか何描いてるのかやってる連中もわかってないぐらいご都合主義なだけだろ 海門(うなとと読む)決戦は悪くなかったぞマジで
Viva様の罪は重い 主人公がイキってんのが嫌い
お姫様ではいっぱいシコシコしたが 気合い入れた作品って変にヒロイン押さない方がいいと思うの 主人公ダサメガネで思い出したけど多分ナディアでも模倣したんじゃね
まぁそれだけだな 語るべきことは何もない 無明ちゃんがデレるのが遅すぎたのはあるかもな
たしか劇場ではいちゃついてたのは覚えてるけど
通常放送ではそうでもなかったよね 鬼滅の刃がウケたのは鬼側の立場、心情を映し出したってのもあるからな
カバネリは単にゾンビが倒されるだけで ゾンビ側の心情なんてねーもん
進撃の巨人もそれぞれのキャラに裏の事情というか、理想とする想いがテーマだったし 設定や展開に無理がありすぎて本気のアニメと思えなかった
アルドノアも同じ
なんで本格派みたいな売り方してて手を抜くのか理解できない >>167
ゾンビに心情が無いというのは鬼滅で刀とか城に心情が無いのと同じ
持ちうる対象に持たせればいい ビバ☆サマーそのものより、蒸気バイクで世界観なんか違った気がした シンプルに物語が存在しなかったからだよ
絵とキャラばかり力を入れて
あとはゾンビに追われてるという背景設定だけ作れば勝手に形になるだろと考えて
真面目に魅力的なストーリーを構築しなかった
ゾンビがいれば確かにシチュエーションは成り立つ
追われる、逃げる、撃退すると一つのシーンは作れる
でも先が気になるストーリーがなければそのシーンしか気を引けない、続きを見ようと思えない
最初は謎があると考えて見ていた人たちも
次第にストーリーが存在しないことに気付いて見なくなっていった OVAのエンディングは好きやったで
主人公の眼鏡がやっと笑顔になれて微笑ましかった 進撃に勝っているところが無名ちゃんのエロかわいさだけだから 作画よかったけど内容は普通だった
つーか進撃が過大評価されすぎじゃないの?
出落ち漫画の典型でアニメ2期とか強烈につまんなかったし、今やってるのなんてもう見てない 兄様登場してからあからさまに失速したな
スマホゲーのOPは好き >>172
記憶が曖昧だけど、たしかに謎はなかった気がする
劇場は敵方にも(元)人格と謎とドラマがあったから割と物語してた気がする
びっくりするほど暗くて重かったけど これの物足りなさはテラフォと同じでコンセプトが害獣駆除モノで止まってたこと
この手のモノはズバリ敵のバラエティを増やすことでしか盛り上げられない弱点を抱えている
進撃はエレンの自由を求める戦いとしての軸もあったから物語性があってそれを上手く誤魔化せた
カバネリもラスト2話で主人公の強い挫折を描いたがそれまで順調に進んでいただけに急展開すぎると思われてしまった ボスのいないゾンビ物ってバトルを除くと仲間内の
人間関係がメインの群像劇になりがちだけど
よっぽどキャラ立たせて矢継ぎ早にイベント盛り込んでいかないと
中々にしんどいね
記憶があいまいだけど、カバネリはどのキャラも予想の範囲内で
動いててそこが一番駄目だった気がしないでもない
そういう意味で強く記憶に残ってるのは、やはり劇場の
無明ちゃんのデレシーンだけだな
あれだけは良かった 兄さん全く活かせてなかったな
尻すぼみでなんとなく終わってた
話も途中からよく分からん様になったかな
作画だけは凄かっただけに非常に惜しい 『多田くんは恋をしない』は何故『月刊少女野崎くん』になれなかったのか >>115
結局敵は人間でしたってやつな
最初は脅威だったゾンビもただの脇役の雑魚キャラに成り下がるパターン多すぎ 1話からつまらなくて切ったな
大ヒット狙ってる感あったけど出鼻から糞だった >>101
政府みたいのがぶっ壊れたから物語開始時点より状況悪くなって終わったんだよな 列車で旅する設定に何の意味も無かった
色んな人間が乗り合わせているとか、その列車を待ってる人がいるとか、そういう要素が無かった ストーリーが糞すぎた
あと主人公のキャラデザが気持ち悪い ラスボスのお兄様と志村!後ろ!後ろ!のコントやってるの壮大に吹いた。 まさか進撃のアニメ作ってるところが進撃のパクリを作るとは思わなかったよな
厚顔無恥も甚だしい >>194
・進撃の設定丸パクリのアニメを作る
・ファンが多い進撃のFinalを断り同時期にオリジナルアニメを作る。(そしてコケル)
・売り文句はいまだに「進撃のWIT」
ちょっと図々しい。
映画バブルの予告で「進撃の巨人」WIT STUDIOってテロップ出してたけど、正しくは「進撃の巨人 Season1〜3」でしょ。 兄様が出てきたところから全部カットしたらワンチャン
あと主人公の棒読み声優は変えた方がいい 人間と戦いだして、あー、コイツラわかってねーなと思った 途中までしかみてないけど主人公最後は人間に戻れたの? 問題解決しないと駄目って思ってるきっちり君が思ったより多くて最高にジャップだな 「とりあえずゾンビが襲ってきて倒す話を作ろう」としか考えてないよな
もっと深い設定をつくれよ
そもそも列車に限定した時点で話の広がりがなくなって積んだが >>201
戻れてない。劇場版の路線変更で続編は作れるとは思うけどどうすんのかね
WITもそんな余裕ないのかな こんな原作に縛られなけりゃ俺たちの本当の実力を存分に発揮できるのに、って妄想するレベルの荒木ってことさ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています