なろう読者「主人公がピンチにならないからノンストレスで楽しめちゃう♪」 ピンチになったほうがおもろいやろ…… [523957489]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒の召喚士:“なろう系”ラノベがテレビアニメ化 サテライト制作 内山昂輝、石見舞菜香、上田麗奈出演
2022年02月17日
https://mantan-web.jp/article/20220217dog00m200017000c.html 目次 非表示
1 「小説家になろう」発のアニメ動画を無料で楽しみたいならプライム・ビデオがおすすめ
2 なろう系(小説家になろう)アニメ化作品一覧
3 なろう系(小説家になろう)アニメ化作品ランキング
3.1 1位:転生したらスライムだった件
3.2 2位:ありふれた職業で世界最強
3.3 3位:無職転生〜異世界行ったら本気だす〜
3.4 4位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
3.5 5位:Re:ゼロから始める異世界生活
3.6 6位:八男って、それはないでしょう!
3.7 7位:私、能力は平均値でって言ったよね!
3.8 8位:本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
3.9 9位:蜘蛛ですが、なにか?
3.10 10位:盾の勇者の成り上がり
3.11 11位:聖女の魔力は万能です
3.12 12位:賢者の孫
3.13 13位:神達に拾われた男
3.14 14位:ナイツ&マジック
3.15 15位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
3.16 16位:異世界食堂
3.17 17位:魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
3.18 18位:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
3.19 19位:くまクマ熊ベアー
3.20 20位:異世界はスマートフォンとともに。
3.21 21位:ログ・ホライズン
3.22 22位:<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
3.23 23位:魔王様、リトライ!
3.24 24位:うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
3.25 25位:異世界居酒屋「のぶ」
3.26 26位:異世界チート魔術師
3.27 27位:俺だけ入れる隠しダンジョン〜こっそり鍛えて世界最強〜
3.28 28位:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
3.29 ランク外@:魔法科高校の劣等生
3.30 ランク外A:この素晴らしい世界に祝福を!
3.31 ランク外B:君の膵臓をたべたい
3.32 ランク外C:回復術士のやり直し〜即死魔法とスキルコピーの超越ヒール〜
3.33 ランク外D:戦闘員、派遣します!
4 【2021年以降〜】『小説家になろう』アニメ化予定作品
4.1 チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜【2021年7月放送開始予定】
4.2 月が導く異世界道中【2021年7月放送開始予定】
4.3 精霊幻想記【2021年7月放送開始予定】
4.4 無職転生 後半クール【2021年10月放送開始予定】
4.5 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました【2021年10月放送開始予定】
4.6 最果てのパラディン【2021年10月放送開始予定】
4.7 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する【2021年10月放送開始予定】
4.8 賢者の弟子を名乗る賢者【2021年放送開始予定】
4.9 ありふれた職業で世界最強 2nd season【2022年1月放送開始予定】
4.10 失格紋の最強賢者〜世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました〜【放送時期未定】
4.11 転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜【放送時期未定】
4.12 陰の実力者になりたくて!【放送時期未定】
4.13 魔法科高校の劣等生 追憶編【放送時期未定】
4.14 リアデイルの大地にて【放送時期未定】
4.15 異世界迷宮でハーレムを【放送時期未定】
4.16 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中【放送時期未定】
4.17 異世界食堂 2期【放送時期未定】 ピンチになるだけじゃなくて主人公が敗北する話も面白いのにな ピンチになったあと、上手く立ち回るとかして勝つならいいけど
唐突に援軍来て勝つとか、なんか頑張って勝つとかはつまらん
なら最初からピンチにならないほうがいいわ >>7
お前は面白いのかもしれないが
主人公が負けると人気がなくなるのは漫画の編集とかでは常識 黒の召喚士は戦闘狂とか言ってる割に相当なヌルゲーだったから2章終わりまで読んで挫折した アニメと同じでシリアスやれるほど設定もプロットも杜撰だからイラつくだけだぞ
ゆるいからガバでも許せるんだよ >>9
それにも関わらず少なからぬ人気漫画が主人公が負ける展開を入れるのは結局大局的にはそのほうが面白いストーリーを作れると知ってるからでは? >>5
陰の実力者は殺人に対する軽さがアレだけど作画さえ良ければ面白そう ピンチの連続をすげーお気楽な手法で乗り越えていくのが俺様つえーでは ピンチって安易な展開ではあるんだよな
簡単に作れてたっぷり引き延ばせるから
プロレスでも善玉レスラーが負けまくるだろ? 無料サイトに
群がる客層の需要だしお察しだろ?
追放ざまあも主人公蔑めるのは最初だけで後はひたすら持ち上げハーレムだしな
対向馬はひたすら屑と馬鹿 >>9
主人公が敗北を乗り越える話は結構ベタな話だけどね
それすら受け入れられなくなっている読者の余裕の無さこえーな あの漫画もこの漫画もピンチ繰り返して10巻20巻30巻連載開始から15年ありがとうとか勘弁してほしいよ
ありがとうじゃねえはよ終われ
なろうの漫画みたいに3巻で気がついたら終わってた
ぷちヒットしても8巻程度が一番 辛い物語を見たり読んだり出来るのは心の余裕がある人だけだよ ごちうさの世界に無理やりアクションや戦闘入れた感じ
広義の日常系なんだよ ピンチになってもどうせ勝つんでしょってなるし茶番でしかないんだが >>21
人の不幸は蜜の味という言葉があるように辛い物語こそ心に余裕がない人間にとってはエンタメの極みだと思うけどね >>26
それ妬みが本性の朝鮮人とかでないと楽しめないから 黒の召喚士は誰も持ってない最強召喚術と高レベル魔法をデフォで所持してスタート
そして最強種のスライムと魔王の娘と女神様を従えて無双
B29で一方的に爆撃してるようなもんだわもう ピンチにはなるがチート力で乗り切ってるからそう思うだけだろ >>19
水戸黄門の流れを期待してるのに黄門様が挫折する話とか見たくないだろ >>30
水戸黄門は周りが動くけどなろうは大体主人公視点やん 今と昔で読者層がまるまる入れ替わったなぁ
今カイジやっても流行んないんだろうな >>23
でもこれは、なろうに限らんけどな
主人公死んだら終わりだし主人公補正でチートも無しになんか勝っちゃいましたってのが非なろう その点チート能力を工夫して相手を倒しましたって方が説得力はある
だから転スラは流行った 昭和おじいさん「昔はピンチになるどころか負けて厳しい修行してリベンジするのが人気だったんじゃよ」 ペリーヌ物語とか小公女セーラとか絶対見れないじゃん >>27
スクールカースト上位が殺害され下位が生き残るホラー映画は妬みの塊だった? 漫画アプリのコメント欄見ると主人公が苦戦する回はマジで評判悪いからな
チート主人公が流行るわけだ >>36
ていうかなろうって昭和おじさんに人気なんだよ
なろうアニメなんかも若い世代よりも昭和おじさんから支持を受けてるというデータがある 主人公が苦境や葛藤に陥るってのは映画だと定番だけど
なろうだとそんなこともないんだな 日本スゴイ俺スゴイの亜種みたいなもんだろなろうって 最強主人公でピンチを演出しようとすると、明らかに格上の主人公が舐めプで苦戦させられるとかいうしょーもないことになる
これほんま嫌い まあでも難しいよな
BLEACHとか絶体絶命のピンチから大逆転という展開を何度もやってたけどつまらなかったし 苦戦が見たくないわけじゃなくて逆転が見たいのはそりゃそうだが、鮮やかに逆転するプロットを作れる構成力持ったなろう作家がいないからこうなってんじゃねーの? >>40
結局レベル高かった時代の作品で育った世代が
ウンコを生産してるんだから
あの時代も意味がなかったんだよな でも俺ものび太が調子こきはじめて雲行きが怪しくなってきたらチャンネル変えちゃうわ >>45
そんな感じだな世の中
ほんと、軟弱すぎる流動食の病人のよう 鬼滅の刃見てて思ったわ
なんで炭治郎や禰豆子がこんなに酷い目に会うんだろう?
作者は炭治郎が嫌いなのかな?って
好きなキャラが酷い目にあうのは単純に気分が悪いよ >>37
ペリーヌはパン屋の所でストレスで吐きそうになった >>36
そもそもなろう読者って氷河期以上の年寄りばっかりって結果出てただろ なろうレベルで主人公をピンチにするのって敵がバカになるやつの逆をやるからそらストレスだろうな >>30
だから滅びた
まぁ今エロ増しで復刻したらジャップ界限定でヒットするかもな >>45
快楽ばかり求めてたら現実でも余計ピンチになるぞ
具体的に言うと自民党支持してると、って事だが >>40
異世界なろう系で「前提」として説明を省略されるRPG的な設定ってだいたい30-40代以上にしかピンと来ないような古い作品がベースだし納得といえば納得だな 頭いいやつしか主人公ピンチに出来ないからな
そのピンチの切り抜け方も覚醒とかパワーアップとか安易な手じゃなくてこれまでの伏線とかで切り抜けるのは更に頭よくないと無理
転スラなんてそれで敵が延々と雑魚で味方はどんどんインフレして圧倒するだけでクソつまらん
その点だと少年ジャンプとかのが圧倒的に面白いわ
読者にこんなんどうすんだよ?って絶望与えてそれをこれまでの伏線とかで切り抜けると面白い このすば、リゼロ、SAOアリシゼーションは主人公それなりにピンチにあってるけど人気なかったか? なろう作品の主人公って基本チートで負けようがないスペックのはずなのに、間抜けだったり詰めが甘かったり油断したりするせいでピンチになるのがイヤなんだよ 「ないすー、全然気にしなくていいよー (大ピンチ)」
こういうのがいい 昔のオタク的感覚だと主人公が強すぎるとなんか恥ずかしくなって読めない
はずなんだけど普通に30、40代にも人気らしいのが謎
層が違うのか? >>57
わかる
自分もなろう書いてるけど下手に敵を強く書くと詰んじゃいそうでぬるい展開にしてる
たしか冨樫だったか、敵キャラを考える時は主人公たちを本気で殺すつもりでやるって言ってたけど凄いと思うわ >>23
でも今のなろうってまじでピンチにすらならないからな
最初からザコを蹂躪するだけ
カタルシスの得方が根底から違うんだろうな 主人公にあまりにお膳立てされすぎてると逆にストレスじゃない? >>61
それ単に意識高い系の症状
クソ強いやつが悪人ぶち殺すのはどの世代もみんな好きだと思うよ 血統主義のジャンプ漫画なんか読んでられねえよ
リアルジャンプ漫画主人公である安倍晋三マンセーして地獄に堕ちろ >>67
本当に平凡な何の背景もない主人公とか空気になるだけだよ
結局血統かチートを持たせることになる >>62
まぁその結果が薔薇なのでうーんって感じだけど ワンパンマンみたいに主人公最強だけど味方がピンチになるのが最適解なのでは この手の話題って大体「現実がクソすぎるから」で正当化されるけど、
その割に洋ゲーってめちゃくちゃ暗いの何でなん?
ゲーマーはリア充なんか? >>71
メアリースーは二次創作でオリキャラ出してそいつに無双させる事だから意味が全然違う なろうも最近のジャンプ漫画も二次どころかN次創作だろ >>59
それは異世界チート魔術師だな
主人公はこんなのチートだろと言ってんだけど
いっつも苦戦してまるでチートじゃないという。
みててイライラしたわ。 「寄生獣」も改めて読むと
主人公がヤンキー相手にイキったり
女を寝取ったりしているの痛々しいよな なろうっつっても最初以外は普通のファンタジーしてるやつも割とある気がする >>59
本当にチートなら魔王学院の不適合者くらいぶっとんでりゃな
あれくらい俺つえーオラオラ系なら逆に面白い >>59
なろうでも一応物語に山は作らないといけないわけで、見せかけのピンチを手軽に作る方法として主人公にわざと油断させてるんだよ >>76
同情を引くための言い訳だよ
なろう系なんか喜んで読んでる奴はただのアホ >>77
いろんな意味があってスキル万能で無双する一次創作のキャラを指すこともあるよ
元ネタのスタートレックで言えばTNGのウェズリー・クラッシャーとか 見せかけのピンチと敵に魅力がないが組み合わさると本当に面白くない 最近、面白いのなにか教えてくれよ
最近のじゃなくてもいいぞ
ちなみに俺の最近のおすすめは
砂漠と鋼とおっさんと
って、近未来へ転生ものだ ピンチになってからの大逆転とか
ご都合主義すぎて飽きられてるんだよ 主人公が読者人気投票で5位辺りに居る漫画のほうが物語は面白い気がする >>76
アメリカのゲーマーとか陽キャばっかりだよ
ムキムキで全身タトゥー入ってる 自分の力を自覚してないかつ周りも理解してない状態でピンチになるとかはイライラするな >>7
それやったら人気絶頂からとんでもない勢いで下落したんだが
怪獣8号っていうんだけど そうかなろう系ってつまり二次創作のメアリースーを一次でやり始めたってことか
創作の世界の無敵主人公に投影して現実が余計惨めに感じないのかね 悲劇が売りの暗黒系は昔のラノベで散々見たからもういい。 いや、なろう主人公は「現実で敗北」してからの「異世界でのリベンジ成り上がり」物語なんだぞ。
ちゃんと物語の黄金律を踏襲している。 読者を傷つけず現実を連想させず飽きさせず
接待するのは大変なな作業だとは思うよ >>96
あれは既視感がありまくりの設定とワンパターンな9号の復活を何℃も繰り返したからやろ…
鬼滅の無限列車での猗窩座の勝利とか、全ての読者が悪側の一時的な勝利を拒否してるわけじゃないと思う >>100
敗北の部分を事故とか天災のせいにして、できるだけ薄めようとしてるんだよな
対照的に成功を濃く、というのが特徴だと思う まあ日本はセガールがほぼ無双して勝ちまくる映画が人気になるとか
なろう系を受け入れる素地はあったんだろうなあ 鬼滅も呪術も東卍も主人公負けてばっかりだろ
なろうってのは結局王道から外れた隙間産業にすぎない >>104
水戸黄門とか暴れん坊将軍とかも描きようによってはなろうだしな ピンチからの立ち直りって書くのに技量がいるからな
だいたい神(作者)が主人公を甘やかす形になりがち
そうすると読者的には消化不良になって、それまでの展開でためたストレスを解消できないから批判的になる
うまく書ければ物語に深みが出るし、より強く印象に残る物語になるけどそれは素人作家にはハードルが高いんだよ >>106
時代劇だとだいたい一般人が悪者によってピンチになったり殺されたりしたところで
主人公一味が圧倒的強さをもって仕返しをするというのが定番よね >>106
確かにな
昔からみんなこういうのが好きってことなんだろうな 敵側の勝利とその後の味方側のリベンジによるカタルシス回収って
安定的な連載がまぁ大前提だけど、なろう連載ってそんな前提も脅かされるくらい打ち切りハードル高いのか? それはあるな
ダイの大冒険とか北斗の拳の記憶喪失で弱くなるイベントって
誰が得するんだよって思ったわ
考える方は楽だけど読んでる方は何週もサブが頑張って
もどかしかったわ >>90
老騎士
ちょっと変わった黒魔術
田中のアトリエ
バリアン田中
サラリーマン不死戯なダンジョン
この世界がクソゲーだと俺だけが知ってる
慎重勇者
ゴブリン王国
詰みかけ領主の奮闘記
テイルズオブ西野
嫌儲でオススメされて面白かったのは
オールユーニードイズ吉良
玉葱とクラリオン
闇の秘密結社が無いから作った
乙女ゲー世界でモブ
その中でまだ完結してないの
異世界ラーメン
リビルトワールド
dジェネシス >>14
全体を通してみれば、シナリオ完成度としては確かに言う通りなんだし
既に完結してて最終巻まで読める漫画や小説に対しては最終的には勝って大団円と分かってるからいいけど
現在進行形の作品だとコメント欄で発狂して荒らしまくってる読者ばっかなのは各社のWeb漫画のコメント欄見ればハッキリしてるでしょ
先の展開に向けての種蒔なストーリーなのは見ててもわかるような展開ですらコメ欄総叩きでTwitterとかでもアンチ化して暴れる奴多すぎて
今連載してる小説家とか漫画家とか本当に大変だなと思うわ なろうが流行る前だけど
泣きダッシュやったらお前ら叩いたじゃん(´・ω・`) >>110
打ち切りなんて無いけど
ランキングとか感想とかリアルタイムで作者に届くから日和る部分あるんだろ
ピンチにしたらランキングで目に見えて落ちたり、感想でボロクソ言われたらそりゃ見直す
リアルタイムで評価される弊害 ダイの大冒険とかドラゴンボールは主人公追い詰められること多くて辛かったわ
確かにストレスはあった なろうのピンチにはカタルシスが無い、メンヘラ構ってちゃんに振り回されたような虚無感しかないケースが多過ぎる
それらの失敗を見て学習してきてるのか王道的なピンチを取り入れるなろうもちらほら出て来てるけど >>115
そうなんだよな
アレだけリアルタイムで感想欄大荒れで手の平返しアンチ化されたら作者もメンタルやられると思うわ
最近だけなのかどうかは分からんが読者の感情が0か100で極端に振れすぎだわ シレンを最強装備+99とかで無双するのが楽しいかい? 心に余裕がないときはちょっとのギスギス展開すら読めなくなる
それだけ疲れている人が増えている証拠 >>114
あれは呆れた
あと鋼殻のフォンフォン下げ 大抵は著しく寛容性を欠いた展開をぶっ込んでくるわけだけど
現実世界(不寛容は生まれにくいが存在する不寛容にはめっぽう弱い)では
そんなもんに遭遇した時点でアウト(致命的でもないけど十分痛い)だから
主人公が恵まれた仲間たちと経営者マインドでそれを笑い飛ばせたとしてもなあとは思う
まあなろうは幼稚過ぎて無理だけど だからキモオタコンテンツはただのドラッグなんだって
現実を忌避してる奴らが摂取するもの
あいつらマジでバカだから創作物の消費の仕方をそれしか知らないんだよ 鬼滅のように一般ウケするのは努力やら友情やら王道物が多いよな
一方なろう系は… >>118
というか、なろう作品でバッドエンドものが少ない(?)
現状から言ってその後の展開で味方側のリベンジによるカタルシスは予測つくだろうに
そんなことくらい待てないのか、と… ようし次はこの技をおぼえるぞ!
2秒後→ふう、これで完了。
そうしたら次はこれを覚えよう。
2秒後→よし、これも完了だ。
次は武器だな・・・・
2秒後→よし、鍛冶屋のスキルをマスターしたぞ!
5分後→伝説レベルの武器鎧を作ったぞ!
次は最強のギルドを作るか!
各国のギルドマスターを配下にしたぞ!
俺だけレベルカンスト突破したぜ!
すべてのステータスが最強になったぜ! >>125
待ってたらエタるんだぞw
主人公が手ひどく敗北した段階で感想欄は大荒れ、ブクマ剥がれ評価は激下がり、ランキングから外れて……作者はモチベが尽きで物語の更新が止まる。
主人公は敗北したまま物語が終わるのだw 睡眠導入剤として読んでるからピンチにならないほうが良いわ
20行目くらいで寝落ちできる
ピンチになると目が冴えちゃう なろう系て一九八四年で言うところのプロールの餌てやつよな >>112
ありがと
知ってるやつ、俺もオススメなやついろいろあるが、その中で見たことないやつ見てみるか ピンチの展開は入れても解決までまとめて更新という手段、というのを異世界料理道でみたな
ピンチになってそのまましばらく更新しないも嫌がられるんじゃ? ピンチになってるだろ
そのあと謎の覚醒展開くるけどいちおうピンチはあるだろ >>134
なろうでピンチ入れるならこれでいいと思うけど
書き溜めて定期的に投稿しなかったらランキング下がったりだからな >>125
どん底まで落としてさあここからってところでエタるやつがいっぱいあるから読者ももう作者なんて信じてないんだよ
だから実績のある作者とかでもない限り待たない
バッドエンドが少ないとか以前にまともに完結させられるやつの方が少ないんだから >>117
なんでそんなに辛いのに読み続けてるの??
奴隷でもなってるの??
それならなろう系に求める訳だww スパイダーマンはなろうとか言って足引っ張ろうとしてくるよな >>119
「そんなことが楽しいアホがいるわけがない」が案外間違いで
実際にはそれが楽しい奴がそれなりの数いるんだと思う >>50
こういう気持ち悪いやつの隔離場としてなろうが機能してるのならなろうも有用だな リゼロも主人公が負けてた時は人気下がったりしてたん? >>144
リゼロはムカつく主人公に読者がざまぁするスタイルなのでやられるほどウケる >>119
合成剥がされたりおにぎりにされてボコられたりするから楽しい >>143
こういうのをマジで感想として投稿して粘着してくるんだろ
そりゃ主人公を気持ち良く勝たせる話ばかりになるなw 出番的には負けただけの煉獄さん大人気なんだし負けるにも負けるための美学ってのがあるな
スラダンだって唐突に負けて終わるしな
負けてそれを引きずるのがよろしくない >>145
なるほど
それはそれで異世界なろうのマンネリ打破になってるんだな ピンチの展開がどうなるかワイワイ話すのは楽しいよな
読んでる層がそういうのをリアルで話さない世代だからなろうでは受け入れられないだけじゃね >>40
ドラゴンボールとかの引き延ばしにうんざりしたんだろうな
DBアニメはトラウマ級の拷問光景だった >>9
旧世代の編集だな
さっさと引退したほうがいい >>75
ハゲが戦場に出てこない理由をたらたら述べる必要があるからないわ
武道会編は特にひどかったな
ハゲが話の都合で不自然な入退場を繰り返させられる
オリシナだから村田が悪いんだろうけど >>153
カイジに感情移入して読むやついないだろ
利根川演説を真に受けるやつらばっかだし 要するにぐりとぐらに暴力とSEXねじ込んだモノが良いってことか 新世界よりは新鮮だったな
圧倒的強者側の主人公達人間視点が奴隷の様に扱ってきたバケネズミから用意周到な策で奇襲受けて大損害
こういう視点での作品は自分が知る所では他に見た事ない
普通弱者が強者に挑む視点で作られるから >>141
今思えば日常系も起伏のないのんびりしたシナリオって点ではなろう系と似たとこがあった
こういう需要は昔からあったんじゃないかな
エヴァやまどマギみたいなキャラをひたすら虐めるような作品も並行して存在してるとこを見るとオタクの好みって両極端だなって思う なんかオッサンになったら主人公側がピンチになると、はいはいどうせまた逆転するんでしょ尺稼ぎの茶番はやめろやって思うようになった
たぶんこういう人多いでしょ おもしろいことさせてるわね 少しやりすぎじゃないか? ストレス耐性がないから退職代行サービスが出来るんだよ 今の子はマジでストレスに弱いからなうちの息子も仮面ライダーは弱くていつも負けそうだからって言って見ないもん ピンチはもう飽きたやり尽くしたろストレスでしかない まぁ戦いで負けそうより女寝盗られそうのほうが
読者はストレスたまるだろうなw ケンモジサン大好きな前田慶次だって常に無敵だったじゃないか
描き方次第だろこんなの 敵キャラが仲間になると大体弱くなるけどなろうだと何故か主人公出し抜いて有能になったりする ストレスフリーとオタクが好きそうなガジェットをフレームワークとして適度なカタルシスをまぶした読むアヘン むしろコメディ系の方がピンチに陥る回数が多いんじゃね?
さらっと死にかけたり なろう好きな昭和おじさんだけどスライムで萎えて蜘蛛で挫折した
なろうカルテットあたりが丁度良かった感じ 一時期流行した大どんでん返しの連続プロットはもうみんな読むのに疲れたんだよたぶん
俺個人は突然急展開するのが嫌いなほうなのでそれよりはましに思える 大どんでん返しは難易度高いからな
読者の予想を裏切るには緻密な伏線とプロットいるし ピンチになりかけたけどなんとかセーフくらいでいいや
時間停止勇者とか 女性向けは最初どん底スタートで話が進むにつれて幸せになっていくパターンが多いよね
追放系ってやつもこのパターンかな? 別になろう以外でもっと大ヒットしてるもんがあってそれらは普通に起伏もピンチもあるんだから
なろうをもって時代全体の好みの変化みたいに言うべきじゃないとは思うわ
こういうのが編集やらの介在無しでジャンルと言えるほどまとめて出てくる場の発生は
まあそれはそれで時代とは言えるけど嗜好の変化というよりは可視化な気がする >>178
疲れたなら卒業すれば良いんじゃないの…
かつて熱狂したものとはもはや全く別物のポルノを惰性で読み続ける必要もないだろ >>82
それもなろうがクソなとこ
描きたい部分というかアイデアがタイトルの「○○したら○○な件」っていう1発ネタしか思い浮かんで無いから、
そこを紹介し切ると正直もうやりたいことがなく、どう続けたらいいかもわかんないから「とりあえずドラゴンでも退治いく?」となる この手の話はピンチの先を読める完結してる作品と連載中の作品は分けて話さんとダメだわ
なろう関係なく、例えばジャンプラとかもコメント欄見てくれば毎話気に入らない展開だと荒らすキチガイ読者だらけなのが分かるからな
リアルタイムで叩かれ、この先のプロットとか知ってるわけもない読者様にもう切ったわとか1話だけの出オチだったなとか
中には作者の人間性まで誹謗中傷されるんだからやってられんだろ >>187
昔はファンレターとか編集が気を使って批判的なのとか見せないようにしてたろうに
なろうはストレートに見えるからな 私はなぜ嫌儲を見ているのか?
嫌儲のスレやレスは見る人の好みに最適化された結果なのだろうか? ラブコメでもライバルが現れると軟弱な読者が離脱するらしいからな
ハーレム以外許されてない 老人が水戸黄門が好きなのと一緒で
なろう読者の感性が退化してるだけ
もう文化の中心から外れている
現実主人公がぼろくそに合う鬼滅が人気あるんだから
お前らはもういらないないんだよ
なろう小説がお似合い タイトルで出落ちして開始数話で設定のおいしいところを使い切って惰性で続くだけのゴミ このスレ架空世界の人物が架空世界の人物であるって前提が理解できてないレベルの奴混ざってないか? 現実が辛いからなろうにはノンストレスを求める
漫画に求めてるものが昔と違うんだよ なろうバブルはすでにはじけて
書籍も昔の奴しか売れてない
ニコニコとおんなじ運命だよ
今更ノンストレスとか言ってるやつはもう遅い!だわ
すでに流行は変わってる 今は絵がないと無理だな
twitter4コマみたいなやつの方が受ける
もうキンキンキンキンでも読めない層ばかり 徐々に非テンプレに注目が集まっているし
しかし、ネットの特性上今でははやらないから
それが何かのきっかけでメジャーに上がる可能性がある
すでに、なろう崩壊を感じてる作者は
カクヨムに逃げ込むか
非テンプレに挑戦して試行錯誤している最中だぞ、今 アニメのスマホ太郎とかストレスなく進むけどクソつまらなかったよな 俺は理解できないから最初に読んだやつをゴミ認定して一切読んでないけど世間は違うんだよな 趣味のサイトで始まって2015年くらいまで趣味目的が主な作者が多かったから突飛で面白いものがわりとあったんだけど
2016年位からなろうドリームが確立して、本来どこにも引っかからないはずのレベルのワナビが群がっちゃったからつまんないものばっかになっちゃった
不正クラスタが跋扈してるせいで変なのが上位を占めてるしな
これはエロコーナーのノクターンでも同じ事が起きてる ストレス耐性がウサギ並みに低過ぎる今のガキ共が大人になって
自分が晒される側に耐えられるか心配だぞ
往年の世界名作劇場とかは流石にやりすぎだが、その方向性で
もう少し主人公がキツい目に会う作品も読んどけ 別につらい展開に耐えられないとかじゃなくて
主人公がつらい目にばかり会う展開は純粋に作品としてつまらない
朝ドラとかでも同じ アメドラとか何百億と稼ぐストーリーのメジャーは
脚本術の基本として主人公をピンチに陥れるというものも知らんのが
ケンモメンに現れるとか珍しいな
業者か、なろう作者か? ピンチの具合による
心臓病になったり火事場のクソ力封印されたり
記憶喪失になったり愛刀が折れたり
普段の力が存分に出ない展開がムカつく、もどかしい。 >>201
別にお子様は普通に鬼滅の刃とか読んでるので
その理屈で心配するべきはなろう読んでるおっさんが月曜に電車に飛び込まないかどうかでは 盾の勇者のなんらたはアニメで見てていつまでも主人公がいじられてウダウダしててストレスしかなかったから途中で切ったな
で、ネタバレ見たらその後お偉いさんへの復讐の仕方が小学生が考えましたみたいな感じで何が人気なのかさっぱり分からんかった あしたのジョーで矢吹が全戦圧勝してたらクソつまらんもんな ポリコレとかで守られて
こういうオナニー文章にしか触れてこなかった世代ってめちゃくちゃ打たれ弱くなりほう ピンチを切り抜ける手順を知らずに生きてきた作者にそれは酷というもの はじめの一歩で一歩が伊達に負けて
その後立て続けに2敗して
なんか読む気がなくなった俺はなろう読者の素質あんのかな ジャングルの王者ターちゃん読んだら主人公最初からほぼ最強だし、たまに苦戦しても寝グソしたら糞パワーアップしたんだけどなろうより酷くね >>40
それもう古いぞ
今はお金のない若者の方が無料のなろう読んでる ドラクエとかストーリー酷いゲームシリーズじゃん
タクティクスオウガとかヘラクレスの栄光Vあたりを
たしなんでいないとか…… 漫画やライトノベルの話しか
アニメは1クールとか2クール放送って結構短いから難しいよな >>215
あずにゃんが軽音部やめそうになったり
チュサンジュとりっちゃんが喧嘩したりしたからセーフ 一般人 辛勝≧惜敗>>>>>圧勝>惨敗
軍師様 圧勝>>>>辛勝>>惜敗>惨敗 >>37
ペリーヌの目線でもっさんを追いかける話?
やってみてほしい 三国志読んだら序盤で劉備が官軍にディスられるところで憤死してそう 三国志演義はひたすら劉備がボコられる話だからな
まともに勝ったの蜀に入ったときぐらいで
ずっと逃げ回ってるストーリーだからな
無双のせいで知らないやつもいるだろうが >>207
この前やってたジョー元にしたメガロボクス二期は主人公が初戦の雑魚戦以外すべて負けるという快挙を成し遂げたぞ
それでも面白かったし俺は好きだが 年取ると刺激に疲弊しがちになるからストレスかかる物語とか読めなくなるよな 主人公が弱い場合近くに無敵キャラ置いてそれが代わりになってる
東万のマイキーとか >>198
スマホ太郎は異世界からの侵略者とロボットで戦う所からが本番 山あり谷ありじゃなくて自分で穴掘って埋めるようなクソシナリオ、
考えなしの熱血キャラが自らトラブル起こしたり
うじうじ悩んでるだけのヘタレキャラが一時期粗製濫造されまくって、
つうか今も多々見るせいでそんな不快なだけの緩急を押しつけられるよりは日常系のがまだマシ
ではあるがなろうは日常系にすらなり得てないゴミだから当然ノーサンキュー 無双キャラ作ると
劉備が結果的に負けるから
関羽という無双キャラ作って
演技ファンにも主人公の劉備が
ディスられてる変な現象が起こるぞ
ホントは劉備の功績なのにな >>228
1期は成り上がりだったけど二期は転落に次ぐ転落だからな
そのどん底からの復帰を少しずつ書いてるけど昔の仲間からはそっぽむかれて、ジョー自身も薬物中毒でボロボロだからなろうとは正反対だわ >>206
コミカライズ最新刊売り上げ3万部で
書籍数千部で人気っていうのかな盾は
発行部数もアニメ化中に水増しできるだけ水増しして数年音沙汰なしだし
同じMFレーベルの無職みたいななろう内で元累計一位だったらならともかく一期から金掛けて何をそんなKADOKAWAが企画制作3年と複数巻き込んでゴリ押しする要素があったのやら?コネか? 盾は海外人気高いんじゃなかったっけか?
俺は原作読んだけど主人公が常にモノローグで周囲を見下して恨み節しまくりのイキリできつかったわ
主人公の周りのハーレムをけしかけて他の勇者をこき下ろすのも不快だったし、毎回毎回スキルゲットとかステータスだしてすげーテンポ悪かった
アニメはそれら全部カットしてるからマシなんだけどね なろう読者にアルスラーン戦記の最後を読ませるという拷問を思いついた >>236
エコーチェンバーのゴミが人気人気と車座組んで唱えてるだけだからなこの界隈
じゃあゲームオブスローンズやウィッチャーより人気あるんですか?って話 それほぼキネマの作画の良さ目当てとかクランチロール吹き替え予め用意するとか上手いこと利用した結果だしなぁ
別に書籍コミックが海外で売れてた!とか言う訳でもなかったし何故そこまでこれ掛けしてたのかよく分からないわ
リゼロの再来狙いなのか? >>49
>ほんと、軟弱すぎる流動食の病人のよう
あーまさにコレだわ、最初は散々バカにしてたスマホ太郎とか
今はこれくらいノンストレスで見られるアニメじゃないと見るのきつくなってて
精神的にキツイ時に見返す時があるんわ。。。 >>209
なろうはポリコレの対極だろ
そもそもポリコレに意識ある作品はマイノリティの迫害をねっとり描くだろ 主人公がピンチよりヒロインがNTRピンチになるほうが“効”くでしょ ストレス耐性本当ないよな
決まりきった展開しか受け付けず現実とのギャップは開く一方で自分で人生の満足度下げてそう ワンピや一歩みたいなんはなあ…クロコダイル戦や伊達に負けたのはいいけどダラダラ続けてまた負ける展開はやめちくり
ってかはよ終われ 幼少期にメタルダー観てて負けまくってた記憶
ロボコップなんかもだけど負けて大破なりして治療修復するシーンが好き
とはいえはじめの一歩は違うからな >>30
水戸黄門が余裕勝ちするんじゃなくてギリギリまで追い詰められるけど最後は勝つ話ならめっちゃ面白そうじゃん >>30
望むものを出せ、なんでこういう展開になるはずなのにならないんだ、読んでて辛い展開はよせ、みたいな主張を恥もなくしていいのが読者の権利みたくなってて地獄だわ
クリエイター側もその範囲に収めるようになって型にはめたような漫画が量産されるだけ
自分の想像がつく範囲のものを何を楽しみに読んでいるのか 人気作は大抵サブキャラや敵キャラが魅力的で輝いてる
なろうは主人公が全部持っていくから他キャラがあまりにも没個性、ヒロインですら薄い >>4
マジでこれだわな
カタルシスを得るための前フリはさんざん現実で積んでるから
そこで一向に得られない解放段階をお話に求める、
という構図だろう なろう系はまだいい
だけど学園モノと、学園に編入系はもうホントお腹いっぱいだから勘弁してくれ…
スライム転生がギリ学園編乗り切ったが…あと月が導く異世界道中が絶賛学園編か…教師側ならワンチャンあるのかな 異世界なろうのイキリ要素もいろいろ馬鹿にされるけど
現代の料理技術を異世界の人に驚嘆させる異世界食堂もある意味チートで間接的にイキってるけど
直截的じゃないからイキリも使い様だと思う 俺が読んでるなろうは主人公ピンチになりまくるんだが ワンパンマンというのもやばいよなー
あれこそなろうだわ ちびっ子向けの作品の方がピンチになるパターン多いよな
アンパンマンなんて毎回バイキンマンにやられる寸前まで追い込まれる なろう擁護したいっぽい人がよく水戸黄門にたとえるけど水戸黄門で心理面でフォーカスされるのって虐げられた人々だし
彼らが助かるかどうかとか娘がさらわれましたみたいなシーンはあるじゃん
まあ基本絶対助かるけどそういう意味でのピンチにはなる
内面がイキリキモオタになった黄門様主観になって黄門様ずっと映ってる水戸黄門ってそれ水戸黄門じゃないでしょ ずっと無双していく話は起伏がない
すぐにネタが尽きるでしょ
エンディング用の展開を早々に切ってる訳で 歴史物は人気だから負けたりピンチがだめってこたぁない
劉備も曹操も信長も家康も負けたりピンチになるけど人気あるじゃん
キングダムはスタート時点で史実は秦1強の消化試合だから勝ちまくるのはしゃーない >>248
目的地に行く旅の場合、敵の忍者軍団とか出てきて追い詰められる事はあるぞ 現実逃避アイテムの一つだからな肉体的なダメージの無いストロングゼロよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています