なろう読者「主人公がピンチにならないからノンストレスで楽しめちゃう♪」 ピンチになったほうがおもろいやろ…… [523957489]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒の召喚士:“なろう系”ラノベがテレビアニメ化 サテライト制作 内山昂輝、石見舞菜香、上田麗奈出演
2022年02月17日
https://mantan-web.jp/article/20220217dog00m200017000c.html 鬼滅も呪術も東卍も主人公負けてばっかりだろ
なろうってのは結局王道から外れた隙間産業にすぎない >>104
水戸黄門とか暴れん坊将軍とかも描きようによってはなろうだしな ピンチからの立ち直りって書くのに技量がいるからな
だいたい神(作者)が主人公を甘やかす形になりがち
そうすると読者的には消化不良になって、それまでの展開でためたストレスを解消できないから批判的になる
うまく書ければ物語に深みが出るし、より強く印象に残る物語になるけどそれは素人作家にはハードルが高いんだよ >>106
時代劇だとだいたい一般人が悪者によってピンチになったり殺されたりしたところで
主人公一味が圧倒的強さをもって仕返しをするというのが定番よね >>106
確かにな
昔からみんなこういうのが好きってことなんだろうな 敵側の勝利とその後の味方側のリベンジによるカタルシス回収って
安定的な連載がまぁ大前提だけど、なろう連載ってそんな前提も脅かされるくらい打ち切りハードル高いのか? それはあるな
ダイの大冒険とか北斗の拳の記憶喪失で弱くなるイベントって
誰が得するんだよって思ったわ
考える方は楽だけど読んでる方は何週もサブが頑張って
もどかしかったわ >>90
老騎士
ちょっと変わった黒魔術
田中のアトリエ
バリアン田中
サラリーマン不死戯なダンジョン
この世界がクソゲーだと俺だけが知ってる
慎重勇者
ゴブリン王国
詰みかけ領主の奮闘記
テイルズオブ西野
嫌儲でオススメされて面白かったのは
オールユーニードイズ吉良
玉葱とクラリオン
闇の秘密結社が無いから作った
乙女ゲー世界でモブ
その中でまだ完結してないの
異世界ラーメン
リビルトワールド
dジェネシス >>14
全体を通してみれば、シナリオ完成度としては確かに言う通りなんだし
既に完結してて最終巻まで読める漫画や小説に対しては最終的には勝って大団円と分かってるからいいけど
現在進行形の作品だとコメント欄で発狂して荒らしまくってる読者ばっかなのは各社のWeb漫画のコメント欄見ればハッキリしてるでしょ
先の展開に向けての種蒔なストーリーなのは見ててもわかるような展開ですらコメ欄総叩きでTwitterとかでもアンチ化して暴れる奴多すぎて
今連載してる小説家とか漫画家とか本当に大変だなと思うわ なろうが流行る前だけど
泣きダッシュやったらお前ら叩いたじゃん(´・ω・`) >>110
打ち切りなんて無いけど
ランキングとか感想とかリアルタイムで作者に届くから日和る部分あるんだろ
ピンチにしたらランキングで目に見えて落ちたり、感想でボロクソ言われたらそりゃ見直す
リアルタイムで評価される弊害 ダイの大冒険とかドラゴンボールは主人公追い詰められること多くて辛かったわ
確かにストレスはあった なろうのピンチにはカタルシスが無い、メンヘラ構ってちゃんに振り回されたような虚無感しかないケースが多過ぎる
それらの失敗を見て学習してきてるのか王道的なピンチを取り入れるなろうもちらほら出て来てるけど >>115
そうなんだよな
アレだけリアルタイムで感想欄大荒れで手の平返しアンチ化されたら作者もメンタルやられると思うわ
最近だけなのかどうかは分からんが読者の感情が0か100で極端に振れすぎだわ シレンを最強装備+99とかで無双するのが楽しいかい? 心に余裕がないときはちょっとのギスギス展開すら読めなくなる
それだけ疲れている人が増えている証拠 >>114
あれは呆れた
あと鋼殻のフォンフォン下げ 大抵は著しく寛容性を欠いた展開をぶっ込んでくるわけだけど
現実世界(不寛容は生まれにくいが存在する不寛容にはめっぽう弱い)では
そんなもんに遭遇した時点でアウト(致命的でもないけど十分痛い)だから
主人公が恵まれた仲間たちと経営者マインドでそれを笑い飛ばせたとしてもなあとは思う
まあなろうは幼稚過ぎて無理だけど だからキモオタコンテンツはただのドラッグなんだって
現実を忌避してる奴らが摂取するもの
あいつらマジでバカだから創作物の消費の仕方をそれしか知らないんだよ 鬼滅のように一般ウケするのは努力やら友情やら王道物が多いよな
一方なろう系は… >>118
というか、なろう作品でバッドエンドものが少ない(?)
現状から言ってその後の展開で味方側のリベンジによるカタルシスは予測つくだろうに
そんなことくらい待てないのか、と… ようし次はこの技をおぼえるぞ!
2秒後→ふう、これで完了。
そうしたら次はこれを覚えよう。
2秒後→よし、これも完了だ。
次は武器だな・・・・
2秒後→よし、鍛冶屋のスキルをマスターしたぞ!
5分後→伝説レベルの武器鎧を作ったぞ!
次は最強のギルドを作るか!
各国のギルドマスターを配下にしたぞ!
俺だけレベルカンスト突破したぜ!
すべてのステータスが最強になったぜ! >>125
待ってたらエタるんだぞw
主人公が手ひどく敗北した段階で感想欄は大荒れ、ブクマ剥がれ評価は激下がり、ランキングから外れて……作者はモチベが尽きで物語の更新が止まる。
主人公は敗北したまま物語が終わるのだw 睡眠導入剤として読んでるからピンチにならないほうが良いわ
20行目くらいで寝落ちできる
ピンチになると目が冴えちゃう なろう系て一九八四年で言うところのプロールの餌てやつよな >>112
ありがと
知ってるやつ、俺もオススメなやついろいろあるが、その中で見たことないやつ見てみるか ピンチの展開は入れても解決までまとめて更新という手段、というのを異世界料理道でみたな
ピンチになってそのまましばらく更新しないも嫌がられるんじゃ? ピンチになってるだろ
そのあと謎の覚醒展開くるけどいちおうピンチはあるだろ >>134
なろうでピンチ入れるならこれでいいと思うけど
書き溜めて定期的に投稿しなかったらランキング下がったりだからな >>125
どん底まで落としてさあここからってところでエタるやつがいっぱいあるから読者ももう作者なんて信じてないんだよ
だから実績のある作者とかでもない限り待たない
バッドエンドが少ないとか以前にまともに完結させられるやつの方が少ないんだから >>117
なんでそんなに辛いのに読み続けてるの??
奴隷でもなってるの??
それならなろう系に求める訳だww スパイダーマンはなろうとか言って足引っ張ろうとしてくるよな >>119
「そんなことが楽しいアホがいるわけがない」が案外間違いで
実際にはそれが楽しい奴がそれなりの数いるんだと思う >>50
こういう気持ち悪いやつの隔離場としてなろうが機能してるのならなろうも有用だな リゼロも主人公が負けてた時は人気下がったりしてたん? >>144
リゼロはムカつく主人公に読者がざまぁするスタイルなのでやられるほどウケる >>119
合成剥がされたりおにぎりにされてボコられたりするから楽しい >>143
こういうのをマジで感想として投稿して粘着してくるんだろ
そりゃ主人公を気持ち良く勝たせる話ばかりになるなw 出番的には負けただけの煉獄さん大人気なんだし負けるにも負けるための美学ってのがあるな
スラダンだって唐突に負けて終わるしな
負けてそれを引きずるのがよろしくない >>145
なるほど
それはそれで異世界なろうのマンネリ打破になってるんだな ピンチの展開がどうなるかワイワイ話すのは楽しいよな
読んでる層がそういうのをリアルで話さない世代だからなろうでは受け入れられないだけじゃね >>40
ドラゴンボールとかの引き延ばしにうんざりしたんだろうな
DBアニメはトラウマ級の拷問光景だった >>9
旧世代の編集だな
さっさと引退したほうがいい >>75
ハゲが戦場に出てこない理由をたらたら述べる必要があるからないわ
武道会編は特にひどかったな
ハゲが話の都合で不自然な入退場を繰り返させられる
オリシナだから村田が悪いんだろうけど >>153
カイジに感情移入して読むやついないだろ
利根川演説を真に受けるやつらばっかだし 要するにぐりとぐらに暴力とSEXねじ込んだモノが良いってことか 新世界よりは新鮮だったな
圧倒的強者側の主人公達人間視点が奴隷の様に扱ってきたバケネズミから用意周到な策で奇襲受けて大損害
こういう視点での作品は自分が知る所では他に見た事ない
普通弱者が強者に挑む視点で作られるから >>141
今思えば日常系も起伏のないのんびりしたシナリオって点ではなろう系と似たとこがあった
こういう需要は昔からあったんじゃないかな
エヴァやまどマギみたいなキャラをひたすら虐めるような作品も並行して存在してるとこを見るとオタクの好みって両極端だなって思う なんかオッサンになったら主人公側がピンチになると、はいはいどうせまた逆転するんでしょ尺稼ぎの茶番はやめろやって思うようになった
たぶんこういう人多いでしょ おもしろいことさせてるわね 少しやりすぎじゃないか? ストレス耐性がないから退職代行サービスが出来るんだよ 今の子はマジでストレスに弱いからなうちの息子も仮面ライダーは弱くていつも負けそうだからって言って見ないもん ピンチはもう飽きたやり尽くしたろストレスでしかない まぁ戦いで負けそうより女寝盗られそうのほうが
読者はストレスたまるだろうなw ケンモジサン大好きな前田慶次だって常に無敵だったじゃないか
描き方次第だろこんなの 敵キャラが仲間になると大体弱くなるけどなろうだと何故か主人公出し抜いて有能になったりする ストレスフリーとオタクが好きそうなガジェットをフレームワークとして適度なカタルシスをまぶした読むアヘン むしろコメディ系の方がピンチに陥る回数が多いんじゃね?
さらっと死にかけたり なろう好きな昭和おじさんだけどスライムで萎えて蜘蛛で挫折した
なろうカルテットあたりが丁度良かった感じ 一時期流行した大どんでん返しの連続プロットはもうみんな読むのに疲れたんだよたぶん
俺個人は突然急展開するのが嫌いなほうなのでそれよりはましに思える 大どんでん返しは難易度高いからな
読者の予想を裏切るには緻密な伏線とプロットいるし ピンチになりかけたけどなんとかセーフくらいでいいや
時間停止勇者とか 女性向けは最初どん底スタートで話が進むにつれて幸せになっていくパターンが多いよね
追放系ってやつもこのパターンかな? 別になろう以外でもっと大ヒットしてるもんがあってそれらは普通に起伏もピンチもあるんだから
なろうをもって時代全体の好みの変化みたいに言うべきじゃないとは思うわ
こういうのが編集やらの介在無しでジャンルと言えるほどまとめて出てくる場の発生は
まあそれはそれで時代とは言えるけど嗜好の変化というよりは可視化な気がする >>178
疲れたなら卒業すれば良いんじゃないの…
かつて熱狂したものとはもはや全く別物のポルノを惰性で読み続ける必要もないだろ >>82
それもなろうがクソなとこ
描きたい部分というかアイデアがタイトルの「○○したら○○な件」っていう1発ネタしか思い浮かんで無いから、
そこを紹介し切ると正直もうやりたいことがなく、どう続けたらいいかもわかんないから「とりあえずドラゴンでも退治いく?」となる この手の話はピンチの先を読める完結してる作品と連載中の作品は分けて話さんとダメだわ
なろう関係なく、例えばジャンプラとかもコメント欄見てくれば毎話気に入らない展開だと荒らすキチガイ読者だらけなのが分かるからな
リアルタイムで叩かれ、この先のプロットとか知ってるわけもない読者様にもう切ったわとか1話だけの出オチだったなとか
中には作者の人間性まで誹謗中傷されるんだからやってられんだろ >>187
昔はファンレターとか編集が気を使って批判的なのとか見せないようにしてたろうに
なろうはストレートに見えるからな 私はなぜ嫌儲を見ているのか?
嫌儲のスレやレスは見る人の好みに最適化された結果なのだろうか? ラブコメでもライバルが現れると軟弱な読者が離脱するらしいからな
ハーレム以外許されてない 老人が水戸黄門が好きなのと一緒で
なろう読者の感性が退化してるだけ
もう文化の中心から外れている
現実主人公がぼろくそに合う鬼滅が人気あるんだから
お前らはもういらないないんだよ
なろう小説がお似合い タイトルで出落ちして開始数話で設定のおいしいところを使い切って惰性で続くだけのゴミ このスレ架空世界の人物が架空世界の人物であるって前提が理解できてないレベルの奴混ざってないか? 現実が辛いからなろうにはノンストレスを求める
漫画に求めてるものが昔と違うんだよ なろうバブルはすでにはじけて
書籍も昔の奴しか売れてない
ニコニコとおんなじ運命だよ
今更ノンストレスとか言ってるやつはもう遅い!だわ
すでに流行は変わってる 今は絵がないと無理だな
twitter4コマみたいなやつの方が受ける
もうキンキンキンキンでも読めない層ばかり 徐々に非テンプレに注目が集まっているし
しかし、ネットの特性上今でははやらないから
それが何かのきっかけでメジャーに上がる可能性がある
すでに、なろう崩壊を感じてる作者は
カクヨムに逃げ込むか
非テンプレに挑戦して試行錯誤している最中だぞ、今 アニメのスマホ太郎とかストレスなく進むけどクソつまらなかったよな 俺は理解できないから最初に読んだやつをゴミ認定して一切読んでないけど世間は違うんだよな 趣味のサイトで始まって2015年くらいまで趣味目的が主な作者が多かったから突飛で面白いものがわりとあったんだけど
2016年位からなろうドリームが確立して、本来どこにも引っかからないはずのレベルのワナビが群がっちゃったからつまんないものばっかになっちゃった
不正クラスタが跋扈してるせいで変なのが上位を占めてるしな
これはエロコーナーのノクターンでも同じ事が起きてる ストレス耐性がウサギ並みに低過ぎる今のガキ共が大人になって
自分が晒される側に耐えられるか心配だぞ
往年の世界名作劇場とかは流石にやりすぎだが、その方向性で
もう少し主人公がキツい目に会う作品も読んどけ 別につらい展開に耐えられないとかじゃなくて
主人公がつらい目にばかり会う展開は純粋に作品としてつまらない
朝ドラとかでも同じ アメドラとか何百億と稼ぐストーリーのメジャーは
脚本術の基本として主人公をピンチに陥れるというものも知らんのが
ケンモメンに現れるとか珍しいな
業者か、なろう作者か? ピンチの具合による
心臓病になったり火事場のクソ力封印されたり
記憶喪失になったり愛刀が折れたり
普段の力が存分に出ない展開がムカつく、もどかしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています