「オリジナルアニメ映画」が全然儲からないと話題。なんでお前らオリジナル作品見にいかねえの? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画館からオリジナルアニメ映画が消える…?厳しい現状と今後の在り方について考察する
2016年、50館以上で公開された長編劇場単体作品は6作品。それを踏まえると昨年は11本で
コロナ禍で劇場が閉まっていた期間があったにも関わらずその約2倍となっている。
ただ、多くの作品が公開されている中、この作品の中から5億円を越えたのは
「竜とそばかすの姫(64.0億円)」「映画 えんとつ町のプペル(27.0億円)」のみ。
2億円を越えたのも「アイの歌声を聴かせて(2億円超)」のみとなっている。
アニメ映画の制作費の相場は1作につき2?3億円と言われており作画コストの高い作品は5億円ほどにも上る。
さらにTVのCMやネット広告、ポスターの掲示などの宣伝を打つ作品となるとそこから広告費も発生する。
深夜アニメの1話当たり制作費は1500?2000万円と言われており、90分の作品であれば少なくとも広告費を除いても最低5000万円はかかっているだろう。
簡単にアニメ映画の収益の仕組みを説明すると、「アイの歌声を聴かせて」の制作費+広告費が3億円と仮定する。
そうした場合2億円の興行成績は劇場と折半で2億円の内の50%である1億円が配給会社に入る。
そうなると製作費3億円で、売上は1億円なので
1億円(配給収入)−3億円(製作費)=−2億円
つまり2億円の赤字、ということになる。
援護射撃として、後の配信サービスへの提供や円盤売上で多少カバーはできるが、赤字を黒字にするのでやっとと言ったところだろう。
https://taroimovie.com/original_anime/ なんか、いきなりテレビでCMやってるよな 時々
いまだと「鹿の王」とかいうやつかな
映画館まで行こうって気にはならないなあ よく知らんし 一儲けしたいだけの胡散臭い連中が作る駄作誰が見るんだよ 宣伝目的で使われる芸能人たちのなんとも言えない演技を聞かせられるやつ 濫造しすぎ
脚本も監督も知名度なくて内容もそこらの邦画と変わらんようなのが次々ヒットするわけないだろ アニメありきなんだよな。
実写できないからアニメでやるみたいのが少ない オリジナルアニメが流行ったんじゃなくて新海アニメが流行ったんだってことに
気が付かない時点で大間抜けなんだよなあ オリジナルのアニメ映画で売れてるのってパヤオ、細田、新海くらいじゃん キャラデザが全然受け付けん
KUBOとか地球のてっぺんとかウルフウォーカーとかシチリアを征服したクマ王国とか
ああいう何か異趣な文化に触れられるって一目でわかる感じなら食指動くんだが 君らが持ち上げてた背景が奇麗なアニメ監督はどうしたんだよ 小規模公開ができるシネコンのおかげで深夜アニメ系の劇場版とかは好調で
こんなマイナーなアニメが?なんて作品でも劇場版があったりする
変に全国公開で一山当てようとせず、要は公開規模を小さくしてやれば十分ペイできるって事だわな どういうふうに興味持てばいいかわからんのだよな
CM? こいつら結局原作におんぶに抱っこしかできないんだなってバレちゃったから ネトフリもジャップアニメは誰も見ないってそろそろ気づくかね あの花みたいなオタク青春感動系!みたいなんが多すぎだろ
誰が見に行くんだよ なんつーか 勝算ないのに大金打ち込むのはどうかと
わかりやすいブランドか見所がないと、見に行く気にならないわ
劇場版でアニオリで、事前にほとんど情報なくて一般層まで浸透したのは近年では新海誠だけじゃないかな
それも何作も作って監督の名前売っての話だし つーかプロデューサーとか監督だって企画段階でこんなアニメがウケるわけないってわかるでしょ素人じゃないんだから、でも何か作らないと自分達が食えないから無理矢理作ってんでしょ 新海の成功で大量に作られたが殆どこけたからな
だから最近は配信でアニメ映画やるとこも増えてきたが
配信サイトでしか見れないとそれこそ全然見られないまま消えてく アニメつーかはっきり言って俺向け美少女見てたんだべ
今の質アニメも見るよ?見られるよ?
無料なら >>7
やたらともののけスタッフな事推してるけど予告見てもつまらなさそうだったな
途中で監督の宮地降りたらしいしな ぶっちゃけ日本で羅小黒戦記なみの熾烈バトル描写作画が
ふつうに見られるのなんてしんちゃんの映画くらい 君縄はやたらと綺麗な空の背景にRADの前前前世が合わさって興味持たれただけだろ あと大体のこけるオリジナルアニメ映画はオタク向けにも一般向けにも振りきれない中途半端さで
結局どっちからも見向きもされないで終わるよな 予告で人を引きつけるパート流さないの業界の悪い癖だよ 空前のアニメ映画ブームで呪術の映画ですら100億超えてるのに
こんだけ追い風受けてるのにヒットしないアニメ映画ってどうしようもないでしょ これ系と、あと恋人が難病で死んじゃう系
定期的に作られるよね そしてテレビではぜんぜんやらない >>36
原作見ないと話分かりにくいらしいから今原作読んでるけどかなり多種の部族やら事情とか混み入ってて
こんなもんよく1本の映画にしたなと思った というかまともなテーマや内容にしたいなら実写でも通じる程度は地に足がついてないと作品としてはダメだから
アニメというか二次元系はそこら辺から別にええやろみたいな勘違いしてるせいでどんどん質が劣悪で荒唐無稽でご都合な物が氾濫してるだけよ イクニのさらざんまいはウテナ以来の歯切れの良い仕上がりの傑作だったのに
新作であのまとまりの悪いピンドラに回帰するっておいやめろって感じ 「君の名はみたいなの作ってよw」的なノリで作られた映画多そう 円盤ってスラングだろ普通に使ってんじゃねえよ
ビデオソフトって書け >>46
映像化不可能と言われてたんだっけ?多分映画よりテレビアニメで話数使ってやったほうが良かったな
あと主人公とおっさんのキャラデザが致命的だと思う >>51
これネトフリで見てあんまりにつまんなくて寝落ちしたわ >>44
原作ありじゃん
オリジナルアニメ映画に該当しないよ アニメなんて元々オタク向けなのに
ちょっと意識高い風にメッセージ込めました的に作られてもダルくて見ないよ でも本当に映画館行くとオリジナルアニメ映画のポスター必ず2、3枚はあるよな
なんか男子3人で山探検するようなのとか↓このなんか古臭い感じのやつとか
https://wwws.warnerbros.co.jp/bubble-moviejp/
幸福の科学とか オリジナルを見てクソだった時の時間の損失がでかいのと
そもそもSNSで話題に出来ないと見た意味がないというのが大きいんだろう
つまり、もう付和雷同のゴミカスしか生まれ得ないよこの国はね。いやこの世界かもしれんが。 今のアニメ映画で売れるのって日本のアニメや漫画の中でもレベル低いのが狂乱的に売れてるのが興味深いんだよな プペルってそんな売れてたんだ
バカにされまくってるから人はいらなかったのかと
成功者への僻みなのか 新海と中国のロシャオヘイセンキってのくらいかなオリジナルで見に行ったのは プペってんのすげえなあ、西野の信者が最盛期で4万人だろ?
結構な回数みにいったんだな 毎年給料が上がる優秀な公務員でも日本は改竄忖度当たり前で北方領土なくなるし今期って何? グッバイドングリーズ結構前からCMやってるからわりと入んのかなと思ったら
鹿の王といい勝負のガラガラっぷりだわ プペルは信者が複数回みたんだろ
87プペとかなんとかやってたじゃん この世界の片隅にとか聲の形とかもオリジナルアニメに入ってて草
劇場単体アニメっていうカテゴリーかよ >>66
井上俊之だったかなロシャオの作画褒めてたな >>62
事実、超神絵師のオリジナルだったら飛ぶように売れてる。 妙に説教臭かったり家族愛だとかそういう鼻につく意識高い系の作品多いから アイの歌声は公開前のバレ隠した予告やポスターはつまらなそうだったが
見た人の評判がいいので見たら脚本すげえ!ってなった
ただ題材が一般向けととしてはマニアックなのと映像面では特別すごいわけじゃないから
一般受けはしないだろうなあと思った 新海作品やジブリのヒットのヒットに便乗した安直な企画だらけで志もレベルも低すぎるんよ
さすがに客をなめすぎ 君の名は大ヒットの後散々ジェネリック新海誠みたいな作品乱発されたけどどれも当たらなかったよね >>77
要するに中身なんて関係ないポルノ需要ってことだろw ジャップ脚本家がくそみたいなシナリオしか書けないからだよ
アニメ・小説原作の方が面白い 映画の2時間前後って真面目に話やキャラ作るには短すぎるし
一発ネタでやるには長すぎるしっていうすんげークソな設定よな
かといって1時間にすると金取れないし、4時間6時間とか客ついてこれないし
所詮はテレビが無かった時代の遺物メディアっすわ なんてそんなにオリジナルアニメに拘るんだろう
漫画描いてそれヒットしてからじゃ駄目なの? 美少女とロリ大量に出してエロいシーン満載のハーレム系のアニメ映画だったら儲かると思う 新海自身も天気の子は君の名はよりはるかに好条件でプッシュもしてもらったのに100億減したからなw テレビアニメもオリジナルは散々だからな
いかに面白い脚本を作れる人材がいないか 君縄のヒットで鳴り物入りで濫造されたけど結局長続きしなかったな 企画がよくないんだよな
郷愁誘う少年少女(いっても高校生)のジュブナイルしかウケないって思い込み捨てろよ
たとえば鳥山明の「SANDLAND」を3DCGアニメ映画にすれば尺もちょうどいいし
民の生存すら脅かす醜い利権貪りの独裁者をぶっとばす砂漠冒険活劇ってテーマも現代に合ってるし >>73
ラブライブなんてまさにそうで大量の半券を並べた画像で競ってるほどだったけど
プペルはそれ以上に成功してるから絵本による一般浸透でターゲットがより広がったんだろうな
少数信者だけで出せる数字じゃないわな サブスクの普及でパッケージが売れなくなったのが致命的
いっそのこと劇場チケットを3000円くらいに値上げするか
最初から海外向けに特化して作るしかないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています