ゲーム市場で10本中9本のソフトはダウンロード販売の時代に。物理メディア版は売上急減でニッチな存在へ [565880904]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nintendo SwitchやPlayStation向けに登場するゲームの多くがパッケージ版とダウンロード版を同時発売しており、中にはダウンロード版のみを展開するゲームもあります。また、2020年に登場したPlayStation 5にはディスクドライブを搭載しない デジタル・エディションが用意されるなど、ゲーム市場全体で物理メディアに依存しないゲーム環境が整いつつあります。 そんなゲーム市場における物理メディアのシェア状況について、海外メディアのArs Technicaがまとめています。 以下のグラフは2018年〜2021年の間に家庭用ゲーム機向けに登場したゲームの販売形態を示しており、青色のバーが物理メディア版のみ、緑色のバーがダウンロード版のみ、オレンジ色のバーが物理メディア版とダウンロード版の併売を示しています。 グラフを見ると、ダウンロード版しか販売しないゲームの割合が年々増加し、物理メディア版とダウンロード版の併売が少なくなっていることが分かります。 2018年〜2021年におけるPlayStation向けゲームの登場本数を示す以下のグラフからは、物理メディア版のゲーム(オレンジ)が減少し続け、ダウンロード版(緑)は2021年に大きく増加していることが分かります。 一方で、Nintendo Switch向けゲームにおいては、ダウンロード版が増加している点はPlayStationと似ていますが、物理メディア版の減少は顕著ではありません。 以下のグラフは、カプコン、コナミ、スクウェア・エニックス、セガ、ソニー、任天堂、バンダイナムコ、Activision Blizzard、Bethesda、Microsoft、Take-Two、 Ubisoft、Warner Bros. Interactive Entertainmentといった主要パブリッシャーから2018年〜2021年に登場したゲームの出荷形態の割合を示したものです。 ダウンロード版のみの割合(緑)は年々増加し、2021年には43.6%に達しています。 さらに、上記の主要パブリッシャー以外から登場したゲームでは、2021年にダウンロード版が9割を超え、物理メディア版とダウンロード版の併売はわずか8.1%にまで減少しています。 Ars Technicaは上述の調査結果では物理メディア版とダウンロード版の販売本数が明らかでないため、実際の市場で物理メディア版ゲームのシェアが減少しているとは結論付けられないと述べつつ、PlayStation 5 デジタル・エディションやXbox Series Sといった光学ドライブを搭載しないゲーム機が登場している現状を挙げて「家庭用ゲーム機市場でダウンロード版への移行が急速に進んでいることは明らかです。今後数年で、物理メディアはニッチな分野になるでしょう」と主張しています。 一方で、Ars Technicaは任天堂がニンテンドー3DSおよびWii U向け「ニンテンドーeショップ」サービスを 2023年3月に終了すると発表したことを挙げて、物理メディア版ゲームの市場が完全に消滅することはないとも主張しています。 https://gigazine.net/news/20220218-game-physical-niche/ https://i.imgur.com/11HjuRG.jpg https://i.imgur.com/qR0ZGBA.jpg https://i.imgur.com/ZZv2BYA.jpg https://i.imgur.com/w9U6KJF.jpg https://i.imgur.com/MbuqqEY.jpg やりたいときに買えるからDLだな そもそもインディーズゲーが多いし なんでもサブスク&ダウンロードの時代なんだからそろそろ自由に割れるはず 2年目くらいにSwitchをプラットフォームにしたいという話を聞いてからDLに切り替えた 初年のゼルダとかマリオはカセット ゲーマー自身はそれでいいんだけど子供のためにゲーム買う人は店頭なんだよな ハード寿命に依存しないようにしないと今後どんどん不満ばっかり出てくるんじゃないの Switch全然DL売れてないって話じゃなかったっけ 普通に売れとるやん ディスクなんて売ることしか考えてない貧乏人しか買わん パッケージ版を売らないと ゲームショップが潰れてしまうのではないか? PC新作は高いな 今まで売れるCSで買ってたから売れないPCは割高に感じる 3DSやWiiUのダウンロード版いずれDL出来ないようになるんだろ そう考えたらめっちゃリスク高いやん steamで買ったものがプレイ出来なくなるのと同じ ジャップ以外は景気が良いしゲームのDL販売の値段も安いからな PC市場が急伸したから PC勢はそもそもディスクなんて買わないっていうね これで小売りへの配慮が必要なくなって値下げにつながってくれればいいんだけどなぁ エルデンリングたけえからAmazonのパッケージ版買おうかな つってもスチームキーが送られてくるだけだけど と思ってたらEショップ終了でいずれ再DLもできんくなるでwwってアナウンス来たからなぁ まああと10年は続けるだろうけど20年30年となるとわからんし 20年前がPS2なこと思うと普通にまだやりたくなるかもだからやっぱ物理メディア最強っすわ >>24 それならSteamで買えば良いんじゃねえの 物流も問屋も小売も無いのに忖度でパッケージとDL版がほぼ同じ価格だからな 小売が淘汰されたらDL版の価格に反映されるのか見てみたいわ 懐かしいあのゲームをもう一度ってできなくなるんだろうな そもそも作りからして10年先に再度プレイする様にはできてないのばっかりだし 買ってから家に帰るまでの間、ちっこい説明書を舐めるように読んで気分を高まらせていたあの日々… 😭 パッケージにダウンロードコードが入ってて少し割引されて店頭で売られてたら わざわざ店頭で買うんだけどなあ 本は実本のがいい派の理屈も分かるけど ゲームはマジで実体のメリットねえもん >>25 Wii辺りの時代のバーチャルコンソールで買ったレトロゲーって今のハードに紐付けされてんの? Switchでマザー1,2の移植出すくらいだからまぁプレイできないんだろうな 日本はTSUTAYAとかレンタルも存続してるし現金払いも普通だし ダウンロード販売も普及してないって 実はかなり時代遅れの国になってるよな もともと売らない人間だから買うのはデジタルなんだが、 ワゴンや中古漁るのは好きなんだよね まあデジタルはセール頻繁にやってるけどさ 今のゲームはどうせストレージにピーコするからDL版でもいっかぁとなる ディスク派だったけど、ソフト入れ替えでいちいち立つの面倒になった >>34 豪華特典つき特装盤はファンアイテムとしてほしい >>34 発売日に買って速攻でクリアして売れば差額数百円で遊べるやん >>35 SwitchはiPhoneのように世代による断絶を無くしたいとしているから大丈夫DSとWiiは実験場だった サイコブレイク2のダウンロードがセールで980円とかだと もうわざわざお店で中古を買う層がいなくなると思う エロゲとか物理的証拠が残るのやだからDL一択なんやが 新作でも2年くらいしたらもうアマゾンでパッケージ版売り切れになったりしてるからな >>8 逆だと思うけどな DL版だもソフトの貸し借りみたいな余計なトラブルにならないじゃん 結局「期間無制限のレンタル」だからむかつくんだよね プリコネの同人エロゲとか買った人DLできなくなったみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる