スクエニ「FF6ピクリマ版で魔列車にメテオストライクをした際に”反転”しないというご指摘があったため迅速に修正します!」 [738130642]
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スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて
ファイナルファンタジー公式アカウントは2月18日、間もなく発売される「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版について、
一部のファンから指摘があがっていた「魔列車にメテオストライクしても反転しない」仕様(?)を発売までに修正すると発表しました。
発端となったのは、同アカウントが2月13日にツイートした動画でした。「ピクセルリマスターでも魔列車を投げることができます」との文面とともに、
中盤のボス「魔列車」をマッシュが必殺技「メテオストライク」で投げ落とすシーンを投稿。しかし、これが一部ファンの間で物議をかもすことになりました。
動画ではマッシュにつかまれた魔列車がそのままの向きで落下しているのですが、本来メテオストライクで投げられた相手は「逆さ」になって落ちてこなければならないはず。
この修正が意図的なものなのか、それとも単なるミスなのかは不明でしたが、
いずれにしても「魔列車をメテオストライクで逆さにぶん投げるマッシュ」というのは「FF6」の中でも印象的なネタの一つ。
せっかくの名場面が修正されてしまったことに、ファンからは落胆する声も多くあがっていました。
今回の発表は恐らくこうした流れを受けてのもので、同アカウントでは「メテオストライクで魔列車が反転していないというコメントをいくつか確認しました」と指摘に触れつつ、
「動画は開発中のもので、リリースに間に合うよう修正します!」と、
製品版では改善することを約束。Twitterでもこの書き込みを受け、「本当にうれしい」「ユーザーの声を聞いてすぐに動けるのは良いことですね!」など、
おおむね好意的な反応が寄せられているようです。
「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版は2月24日発売予定。価格は2200円で、プラットフォームはPC(Steam)、
iOS、Androidです(Steamでは3月11日まで20%OFFの1760円に)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb27d125dc99203d0ae1de6ff7586db73da19251
https://pbs.twimg.com/media/EG1AMokU4AAOSB3.png おそらく旧作を新規層に認知させるための施策だろうに
老害による完全再現要求が目立つシリーズ
逆さになるから何なのさ GBAのをそのまま移植してくれるだけで良かったんだが4〜6は リリースに間に合うようにってそんなに大変な修正なのか >>4
どっちの需要も満たせば良いじゃん
それこそ新規層は気にしてないから困らないし古参が喜ぶんだから誰も損しない >>12
全部のモンスター逆さになるように作り直してんじゃないの 5はバグの数がすごかったな
自分も発売からやってたが修正はいるまでは特定行動が原因っぽいフリーズ出まくってた >>17
いや、魔列車のことじゃなくて
魔列車もそうだったんだから他の敵も同じ演出だったんでしょって話 >>16
してるぞ
むしろこういったリメイクで原作を上回ってるのって
DQ5のPS2版くらいし知らない 初代GBAはバックライト自体がない
世に出してはいけなかった代物 FF1〜6はいつまで経ってもまともなリメイクが出ないな
むしろリメイクする程悪化し続けてる気さえする 👂 __ 👂
ピクニックリラックマー(`・ω・´) オタクって本当にウゼエな
どうせ文句言いながら買わねえだろ リメイクリマスターは6000円までにしろよ
ライブアライブも8000円位で笑えるわ なぜかSwitchには出さない
あとで出しそうな雰囲気はあるが >>34
背景ポリゴンにしてぐるぐる回すだけであんな金取れるとか美味しくてしょうがねえわな
今後みんなやるんじゃないのあれ これ実際は海外のネットでは英語版フォントが前作から見辛いのに、今回も全く同じもの使ってきて叩かれてるんだよね。
それなのにメテオストライクの方を修正しますとか言ってるので余計文句言われるんじゃ? いーいやいや列車を担いで地面に叩き潰すとかおかしいだろ直せよ もう買う方がアホレベルだからシリーズ最後までスルー >>13
RPGツクールですら2パターンは流石に変だから上の3パターン採用してるのにツクール以下かよ トーセって下請けとしては評価高かったはずなんだがなー でもキャラドットほとんどいんこさんが書き直してるらしい >>49
これ1のリマスターからだけど画面横長になるに関しては
もう少し工夫できなかったもんかね
スカスカすぎて臨場感が無いんだよな >>13
なんでソースがあって色数も容量も増えてるのに劣化するんやろ? >>1
このミスも早く直しなさいよ
●FF4の移植ミス(or意図的な改悪)
・テラ死亡イベント時に無音にならない
SFC版 2:03〜 テラとの会話前〜会話時に無音に
https://www.youtube.com/watch?v=Bs3Kj68-SnU
PR版 12:35〜 「疑惑のテーマ」が流れっぱなし
https://www.youtube.com/watch?v=OSoQe970SLA
・カルコブリーナの合体が解けてもBGMが「バトル2」から「踊る人形カルコブリーナ」に戻らない
(SFC・3Dリメイク版ではBGMが戻る。GBA版の欠陥をそのまま移植)
・ルゲイエ&バルナバ戦に突入するとBGM「踊る人形カルコブリーナ」が曲の最初から流れる
(SFC・GBA・3Dリメイク版ではシームレス)
・バブイルの塔の砲台で敵との会話時にBGMが「ボムの指輪」に変わらない
SFC版 0:11〜 部屋に入り敵のセリフと共にBGMが「ボムの指輪」に
https://www.youtube.com/watch?v=eVs1Z3TOW7M
PR版 15:16〜 BGMが「バブイルの塔」のまま
https://www.youtube.com/watch?v=GKMp90denxE
・カイン二度目の裏切りイベントで効果音「驚嘆」やBGM「一方その頃」が流れない
SFC版 5:34〜
「やみのクリスタルを うばわれた!」と同時に効果音「驚嘆」
エッジ・ローザのセリフと同時にBGM「一方その頃」
https://www.youtube.com/watch?v=74sEhuUk5N0
PR版 9:32〜 「驚嘆」が流れずBGMも「黒い甲冑ゴルベーザ」が流れっぱなし
https://www.youtube.com/watch?v=PVGOpi9sROc >>1
(>>58の続き)
・魔導船が飛行中に点滅しない(GBA版の欠陥をそのまま移植)
SFC版 9:20〜 魔導船が飛行中に点滅
https://www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E ピクリマは名前の通りグラをリマスターするだけにしとけよ
仕様変更とかバグはやめろ >>1
原作やそのファンを無視したこういう改悪を平気でやるリマスターですから
【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 曲のテンポが遅くなった理由を説明
スローテンポに改悪した犯人は植松伸夫さんでした(´;ω;`) >>13
むしろ触らなければよかったのに…
リメイクしか残されていないのに雑に作るから…
そしてお前らは何回も騙される… >>47
日本メーカーの旧作リメイクて
ほとんど新人研修では リメイクやらリマスターやらは新人研修の場なんだろ?
だからバグだらけ どうせ監修する人間も作る人間も原作未プレイなんだろ
魔列車ネタはわりと定番だし >>23
PS2の半熟ヒーロー4はSFCの実質リメイクでメチャクチャ出来良い
売れなかったけど ファミコンシリーズのピクセルリマスターは絵のパワーアップを感じたけどFF6だと逆に劣化したように見えるな >>42
これが正しいと思うがな
当時小学生だったが「電車もひっくり返るのかよ…」ってげんなりしたの今でも覚えてる >>69
普通は持ち上げた時点で持ち上がるのかよで驚くからひっくり返る部分なんて気にしないんだが 特にFF6のキャラドットってFFのドットのスタンダードってくらいのものだからな
変える意味がわからん steam版がデバッグ要員なんだろうね。
ここら辺のバグや、ユーザからの要望を十分反映して修正した後に、Switchや PSでリリースって思惑でしょうね >>49
今思えばオルトロスって空飛ぶタコなんだなwww ひょっとして反転ってスーファミのハードウェアの機能使ってたの? >>78
昔の看板タイトルを
新人研修で作らせるんだから
予算の桁が違うんだろうな メテオストライクの演出も知らない人たちがリマスターしてたという… >>54
後ろに壁紙出して本来の画面比率になる部分をウィンドウ表示とかのがまだよかった気もする
まあこれも全然かっこいい方法でもないけど ピクセルリマスターって旧作への敬意がないよね
演出上の意図なのか当時の技術的な制約でだったのかを開発者が理解できてないから余計なことする >>49
この画像とは関係ないが、家庭用ゲーム機にスパ2Xを移植するブームの頃にちょうど横長のハイビジョンテレビも出始めて、
そういうテレビにゲーム画面を写すと横に引き延ばされて潰れたような映像になったんだけど
当時はそういう崩れた(?)映像が最新鋭のような気がして格好良く感じてたことを思い出した いやあ、そんなのいらねえから
カイエンの必殺技命名に使う感じで属性や効果が微妙に追加されるようにしろよ
一番大事なのはそこだろ???? ユーザーが求めてるのは旧作の思い出だけど
リメイクしてるやつは旧作なんてやったことも無ければなんの思い入れもないだろうし
そこに細かい仕様再現や原作愛なんて生まれるわけがない スクエニのリメイクは全部新卒新入社員の習作だから全部クソだぞ 今度出るドラクエIIIのリメイクみたいに二次元風3DのHD-2Dでリメイクすりゃいいのに
なんで意味の分からないピクセルリマスターとか出すの
ピクセルリマスターってAIでフィルターかけりゃいいだけじゃね?
金とるようなもんか?
下手すりゃ今あるエミュROMにAIでフィルターかますだけでいいレベルでは? 個人的にはレトロゲームやらんから内容はどうでもいいんだが
作り直す過程でアスペクト比やフォントの変更を加えるならそれにあわせて文字のサイズとかも変更しろよとは思う
そういうとこおろそかにしてるのは手抜きにしか見えない >>78
手抜きすぎだろ
移植ならともかくリメイクで劣化ってなかなかないぞ 金かけないで稼ぎたい
そしてできあがる誰得クソリマスター 魔列車相手ならオーラなんとかのほうが威力高いんとちゃう? クイックセーブとロードに4倍速や8倍速
イベントスキップは実装してほしいわ >>98
手直ししてるんでからムダに金かかってるだろ >>93
HD2Dとかすべてが中途半端なゴミじゃん >>95
ドラクエのSFC版3とかナンバリングの主力スタッフがリメイク作るなんて狂ったことしてたけど
あれは堀井が7の原稿書けなくてその間暇だったからって事情があるからな
普通は主力スタッフをリメイクに割くなんてことはできない >>93
オペラのシーンだけああいう作りになってるらしいな 魔列車の車輪動いてなくね
敵の方のアニメーションは想定してないのかな >>1
これもSFCから改悪された部分
この調子だとどうせミスなんだろうから直せよ
・魔導船浮上イベントで海が渦を巻く演出が消え迫力がなくなる
【SFC版】5:02〜 渦から魔導船が浮上
https://www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E
【PR版】28:42〜 地面が揺れるだけで魔導船は海中からそっと出てくるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=Tfi18-dNbSk ピクセルリマスター作るリソースあるならドラクエ3みたいにすれば良いのにな >>13
下らない電車の話じゃなくて、このことも指摘しろや スマホで出たドラクエ123もひでえゴミだったからな
25年以上前のスーファミ版の方が遥かに出来がいい >>1
スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb27d125dc99203d0ae1de6ff7586db73da19251
多根清史 14時間前 アニメライター/ゲームライター
「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」シリーズは単なるHD移植ではなく新たなピクセルグラフィックや
サウンドでのリマスターを宣言、元のドット絵キャラを生み出した渋谷員子さんや音楽を手がけてきた
植松伸夫さんらの監修を強調。そのためオールドファンの期待も盛り上がりましたが、盛り上がった分だけ
落差も大きくFFコミュニティも冷え切っている、というのが今のところの総括です。
「魔列車をぶん投げても逆さにならない」は些細なことのようで、大きなボタンの掛け違いを象徴しているかの
よう。本シリーズは、そこはツボだろ!という思い出再現スイッチを外しすぎているのです。
「FFW」リマスターも物語は再現しながらも、プレイヤーと主人公の体験を一体化させる「バトルの苦難」を
まるで抜いてしまったために、淡々とすじがきを追うだけになってしまったとの声もあり。せめて評判の
よかったDS版をオマケにつけてはいかがでしょう。 言われなきゃ気付かない奴らが作ってるんだろ
エンディングの曲と映像の尺が合ってないとかも気にならないみたいだし >>13
大昔のRPGツクールだって2パターン歩きなんてお粗末なことはしなかった
まともな人がいないんだな開発チームに もろ世代だけど、未だにスクエニゲー買ってるおっさんは哀れというか、なんというか >>1
ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ
https://jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi
IGNにもメテオストライク移植ミス問題が取り上げられるwwwww >>1
それにしても原作?もものすごいドットだな車輪の立体感とか FF14のオメガの魔列車も線路を英雄が走るようにして
たまに魔列車投げ飛ばすようにしてくれ あんなデッカいのがひっくり返るっていうバカバカしさにインパクトがあるわけで、そういう感性もないのがリメイクしてるのかよ だから言ったろう
発売当時生まれてもない新人の研修なんだから作品の思い入れは何もないと
新人は罰ゲームだと思って作ってるんだよ 仕様書にはメテオストライクは敵キャラ上下反転と書いてあるのに
新人が勝手に列車が反転するのはおかしいから例外処理入れたってこと? 魔列車でかいから背景と同じスプライト処理なんだろう
敵キャラとかはセルバンク 俺はやらんけど子供が触れる可能性が高いものが原作よりずっと劣化していて
子供がガッカリさせられることになるのが耐えられん。
俺がファイファンを勧めるわけじゃないけど、
親が親しんでたタイトルがこうやって目立つところにあれば手を出す可能性は少なからずあるからな。
だから劣化リメイクは害悪だと思ってる、空気ではなく害悪。 オリジナルにあってピクリマに無いもの…作り手の情熱 そんなことより魔法エフェクトはどうなってんだよ
1から5までのエフェクトだったら他のグラに完全に負けるぞ FFの移植の杜撰さは今に始まったことではなくGBA版FF4の頃から前科があまりに多いんで… リメイクとか移植の際の追加要素はあっても
その他残念部分が必ず付いてきて決定版がないという
むず痒さ 当時のあの容量制限で考えるとすごいのに
今の制限ってなーに?の作品がこれってやばいな
静止画(キリヌキ)だけ見ると綺麗だが、動くと???ってなるし画面サイズとのバランスとかも考えてなさそう まあ静止画も大概なんだよな…
黒系の色が薄っぺらくなってコントラストが糞
キャラドットからも黒色減らしてメリハリがない
初心者の絵みたいな安っぽさ ツクール系が安っぽいのもこのせいだな
グラデーションにすりゃいいってもんじゃねえ 魔列車ってフェニックスの尾で即倒せる技まだ残ってんのかな >>139
制限があるからこそ良いものが出来たんじゃないの
ロミオとジュリエットみたいに障害があるからこそ燃え上がる恋みたいなwおまんこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています