スクエニ「FF6ピクリマ版で魔列車にメテオストライクをした際に”反転”しないというご指摘があったため迅速に修正します!」 [738130642]
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スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて
ファイナルファンタジー公式アカウントは2月18日、間もなく発売される「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版について、
一部のファンから指摘があがっていた「魔列車にメテオストライクしても反転しない」仕様(?)を発売までに修正すると発表しました。
発端となったのは、同アカウントが2月13日にツイートした動画でした。「ピクセルリマスターでも魔列車を投げることができます」との文面とともに、
中盤のボス「魔列車」をマッシュが必殺技「メテオストライク」で投げ落とすシーンを投稿。しかし、これが一部ファンの間で物議をかもすことになりました。
動画ではマッシュにつかまれた魔列車がそのままの向きで落下しているのですが、本来メテオストライクで投げられた相手は「逆さ」になって落ちてこなければならないはず。
この修正が意図的なものなのか、それとも単なるミスなのかは不明でしたが、
いずれにしても「魔列車をメテオストライクで逆さにぶん投げるマッシュ」というのは「FF6」の中でも印象的なネタの一つ。
せっかくの名場面が修正されてしまったことに、ファンからは落胆する声も多くあがっていました。
今回の発表は恐らくこうした流れを受けてのもので、同アカウントでは「メテオストライクで魔列車が反転していないというコメントをいくつか確認しました」と指摘に触れつつ、
「動画は開発中のもので、リリースに間に合うよう修正します!」と、
製品版では改善することを約束。Twitterでもこの書き込みを受け、「本当にうれしい」「ユーザーの声を聞いてすぐに動けるのは良いことですね!」など、
おおむね好意的な反応が寄せられているようです。
「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版は2月24日発売予定。価格は2200円で、プラットフォームはPC(Steam)、
iOS、Androidです(Steamでは3月11日まで20%OFFの1760円に)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb27d125dc99203d0ae1de6ff7586db73da19251
https://pbs.twimg.com/media/EG1AMokU4AAOSB3.png 今度出るドラクエIIIのリメイクみたいに二次元風3DのHD-2Dでリメイクすりゃいいのに
なんで意味の分からないピクセルリマスターとか出すの
ピクセルリマスターってAIでフィルターかけりゃいいだけじゃね?
金とるようなもんか?
下手すりゃ今あるエミュROMにAIでフィルターかますだけでいいレベルでは? 個人的にはレトロゲームやらんから内容はどうでもいいんだが
作り直す過程でアスペクト比やフォントの変更を加えるならそれにあわせて文字のサイズとかも変更しろよとは思う
そういうとこおろそかにしてるのは手抜きにしか見えない >>78
手抜きすぎだろ
移植ならともかくリメイクで劣化ってなかなかないぞ 金かけないで稼ぎたい
そしてできあがる誰得クソリマスター 魔列車相手ならオーラなんとかのほうが威力高いんとちゃう? クイックセーブとロードに4倍速や8倍速
イベントスキップは実装してほしいわ >>98
手直ししてるんでからムダに金かかってるだろ >>93
HD2Dとかすべてが中途半端なゴミじゃん >>95
ドラクエのSFC版3とかナンバリングの主力スタッフがリメイク作るなんて狂ったことしてたけど
あれは堀井が7の原稿書けなくてその間暇だったからって事情があるからな
普通は主力スタッフをリメイクに割くなんてことはできない >>93
オペラのシーンだけああいう作りになってるらしいな 魔列車の車輪動いてなくね
敵の方のアニメーションは想定してないのかな >>1
これもSFCから改悪された部分
この調子だとどうせミスなんだろうから直せよ
・魔導船浮上イベントで海が渦を巻く演出が消え迫力がなくなる
【SFC版】5:02〜 渦から魔導船が浮上
https://www.youtube.com/watch?v=gatsUk3cc_E
【PR版】28:42〜 地面が揺れるだけで魔導船は海中からそっと出てくるだけ
https://www.youtube.com/watch?v=Tfi18-dNbSk ピクセルリマスター作るリソースあるならドラクエ3みたいにすれば良いのにな >>13
下らない電車の話じゃなくて、このことも指摘しろや スマホで出たドラクエ123もひでえゴミだったからな
25年以上前のスーファミ版の方が遥かに出来がいい >>1
スクエニ、「ファイナルファンタジーVI」ピクセルリマスター版で“魔列車にメテオストライク”の違和感を修正へ ファンからの指摘を受けて(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb27d125dc99203d0ae1de6ff7586db73da19251
多根清史 14時間前 アニメライター/ゲームライター
「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」シリーズは単なるHD移植ではなく新たなピクセルグラフィックや
サウンドでのリマスターを宣言、元のドット絵キャラを生み出した渋谷員子さんや音楽を手がけてきた
植松伸夫さんらの監修を強調。そのためオールドファンの期待も盛り上がりましたが、盛り上がった分だけ
落差も大きくFFコミュニティも冷え切っている、というのが今のところの総括です。
「魔列車をぶん投げても逆さにならない」は些細なことのようで、大きなボタンの掛け違いを象徴しているかの
よう。本シリーズは、そこはツボだろ!という思い出再現スイッチを外しすぎているのです。
「FFW」リマスターも物語は再現しながらも、プレイヤーと主人公の体験を一体化させる「バトルの苦難」を
まるで抜いてしまったために、淡々とすじがきを追うだけになってしまったとの声もあり。せめて評判の
よかったDS版をオマケにつけてはいかがでしょう。 言われなきゃ気付かない奴らが作ってるんだろ
エンディングの曲と映像の尺が合ってないとかも気にならないみたいだし >>13
大昔のRPGツクールだって2パターン歩きなんてお粗末なことはしなかった
まともな人がいないんだな開発チームに もろ世代だけど、未だにスクエニゲー買ってるおっさんは哀れというか、なんというか >>1
ピクセルリマスター版『ファイナルファンタジーVI』、魔列車に”きちんと”メテオストライクが決められるように修正へ
https://jp.ign.com/pixel-remaster-final-fantasy-vi/57912/news/vi
IGNにもメテオストライク移植ミス問題が取り上げられるwwwww >>1
それにしても原作?もものすごいドットだな車輪の立体感とか FF14のオメガの魔列車も線路を英雄が走るようにして
たまに魔列車投げ飛ばすようにしてくれ あんなデッカいのがひっくり返るっていうバカバカしさにインパクトがあるわけで、そういう感性もないのがリメイクしてるのかよ だから言ったろう
発売当時生まれてもない新人の研修なんだから作品の思い入れは何もないと
新人は罰ゲームだと思って作ってるんだよ 仕様書にはメテオストライクは敵キャラ上下反転と書いてあるのに
新人が勝手に列車が反転するのはおかしいから例外処理入れたってこと? 魔列車でかいから背景と同じスプライト処理なんだろう
敵キャラとかはセルバンク 俺はやらんけど子供が触れる可能性が高いものが原作よりずっと劣化していて
子供がガッカリさせられることになるのが耐えられん。
俺がファイファンを勧めるわけじゃないけど、
親が親しんでたタイトルがこうやって目立つところにあれば手を出す可能性は少なからずあるからな。
だから劣化リメイクは害悪だと思ってる、空気ではなく害悪。 オリジナルにあってピクリマに無いもの…作り手の情熱 そんなことより魔法エフェクトはどうなってんだよ
1から5までのエフェクトだったら他のグラに完全に負けるぞ FFの移植の杜撰さは今に始まったことではなくGBA版FF4の頃から前科があまりに多いんで… リメイクとか移植の際の追加要素はあっても
その他残念部分が必ず付いてきて決定版がないという
むず痒さ 当時のあの容量制限で考えるとすごいのに
今の制限ってなーに?の作品がこれってやばいな
静止画(キリヌキ)だけ見ると綺麗だが、動くと???ってなるし画面サイズとのバランスとかも考えてなさそう まあ静止画も大概なんだよな…
黒系の色が薄っぺらくなってコントラストが糞
キャラドットからも黒色減らしてメリハリがない
初心者の絵みたいな安っぽさ ツクール系が安っぽいのもこのせいだな
グラデーションにすりゃいいってもんじゃねえ 魔列車ってフェニックスの尾で即倒せる技まだ残ってんのかな >>139
制限があるからこそ良いものが出来たんじゃないの
ロミオとジュリエットみたいに障害があるからこそ燃え上がる恋みたいなwおまんこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています