マリオRPG製作ディレクター「マジの続編作りたい」 [289416686]
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最後の一本としてちゃんと作りたい―『スーパーマリオRPG』当時のディレクターが続編開発に意欲
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7ed176f2dd3ed3c3c6c8bac5b4d5e0fe9804c2d
『スーパーマリオRPG』開発中のエピソードを尋ねられた際は、ディレクターという立場でありながらも「コードを書いて、色んなアクションのあるイベントを自分が作った」ことが印象に残ったと言います。特にゲーム中のイベント「ワイン川下り」は藤岡氏が最初に携わったことから思い出深く「皆さんに遊んでもらいたい」とコメントしました。
また、同氏はマリオの戦闘スタイルについて、ファンミーティングで子供たちにマリオは「剣や魔法を使う方が良いか」それとも「ジャンプやハンマーを使う方が良いか」アンケートを取りました。その結果、子供たちは後者に大賛成したことから、現在のスタイルが最終的なゲームに反映されました。この話を聞いた任天堂の宮本茂氏は「ほっとした」と言ったそうです。
なお、藤岡氏は他にも同作の続編開発に「最後の一本としてちゃんと作りたい」と意欲を表明。『マリオ&ルイージRPG』とは違い「マリオが1人で冒険するRPG」を望んでいるとのことです。
ビヨンドザビヨンドに並ぶ名作 これ任天堂とスクウェアの手打ちの象徴的位置づけだったらしいね 初代を超えるのは無理だからやめとけ
あのゲームデザインはたまたま全盛期だった奴等がたまたま一緒に作れた奇跡だから 謎の敵キャラが謎のポエムと独り言を延々としゃべりだすんか スーパーマリオRPG2と銘打っといて蓋開けたらペーパーマリオだったあの当時のガッカリ感凄まじかった マリオ&ルイージRPGあったな
クロノトリガーとクロノクロスみたいなもん? マリオストーリーでカメックババが簡単に倒される姿があるけど疲れてたのかという感じで支配者の中には体で戦うのではなく護衛にやらせるという感じはあるがカメックババはマリオシリーズで戦う魔法使いとして登場しているのだからきちんと戦えそうなのにどうしてかというとどうせゲームの容量が足りないとか不具合が出てやめたとかで発売の時期を考えて遅くなりそうだから戦う構想をなくしてしまったのだろうがすぐ倒されてしまうのはきっと戦って疲れた後に戦うという構想を省略した結果カメックババがすぐ倒されるとなっているんだろうけどリメイクするならカメックババとお城で戦う構想の実現を望まれるだろうね。 またスーパーファミコン本体が安くなるクーポン券つけてくれよ サムイサムイに行くのにポカポカロードから川で橋くぐって上から行くはずなのに地下の水道の土管から行くというふうになっているけどゲームによくある副の話が主になってしまうもので作るときにゲーム容量が不足したか不具合が生じて上から行く企画が破断になって副の企画を主にして発売が遅くならないように完成させたのだろうがリメイクするならサムイサムイにきちんと上から行けるようにすべきである。 今の任天堂スクエニにあんなもんが作れるわけ無いだろ
クソリメイク乱発するゴミ会社 マリオ&ルイージが1〜4まで全部代わり映えのない内容だったから
あんまりこの人引き出しないと思う フラワーランドにはクリオの家の周辺から行けるようにしてあるのが地図上の配置での構想なのに近道として用意した扉やミニゲームとかのついでの話での種を集めるとかでごまかしているけどゲーム容量が不足したとか不具合が発生したとかできちんと地図の配置にあった構想にならなくなってしまったもので発売が遅くならないようにしたのだろうけどリメイクするならきちんともっと上の地図の地理にあわせて地理を整理して欲しい。 宮本?がいる限りRPGは無理くさい
完全アクションRPGでコレジャナイになりそう >>25
DSの3on3バスケゲーあかんかったのか?? 懐古層を釣るも実際はクソゲーでしたパターンのイメージしかない今のスクエニ 敵にAI搭載して最も合理的な行動を取るRPGって無いのかな
この時代にランダムで特殊攻撃してくるのもなんだかなぁって思う コワッパは時空探偵ゲンシクンに登場させる構想にあったキャラなのに当時の時空探偵ゲンシクンの紹介の挿絵にあったのを強引に採用させる話をするゲームやアニメを見張る財政健全化や緊縮財政とかで事業仕分けをしようとして増税をめざして公開されている公文書を作成している政府の管理の管轄の官僚の検閲により入れられて時空探偵ゲンシクンからコワッパははずされてコワッパを無理やり入れるからストーリのできがだめになるし構想がだめになるし容量が少ないのにコワッパのせいでノコブロスがあっという間に倒されるとかのいらない場面を大量につくられてしまって財政健全化や緊縮財政の官僚の検閲係にはゲームやアニメがつまらなくなるようにする趣味嗜好がある。 なんでみんながペーパーマリオRPGの新作待ってるのに謎解きアクション路線やめないんだろう ペーパーマリオがガッカリとかコレじゃないとか言ってるやつどんだけジジイなんだよ笑 あれを3Dで作ったらただの64以降のマリオじゃね? ペーパーマリオの作品毎で話の中心になるオリキャラたちの
「あ、こいつらきっと今作だけの出演で今後マリオカートや
マリオパーティにはお呼ばれされないんだろうなぁ」
って気持ちになる魅力の無さは異常だよな 巨大な剣のマリオのゲームはジーノを登場させたのがストーリーの大枠を破壊することになってしまっていてジーノを重要なキャラとしての場面が多くなってただでさえ当時の少ない容量を削ってまで時空探偵ゲンシクンに登場させるはずのジーノをマリオに登場させるのは財政健全化や緊縮財政をしようとする公開されている公文書をどんどん作成していく教育委員会を支配する財政健全化や緊縮財政を進めようとする存在を利用する官僚の検閲係がストーリーに介入して入れて話をぶち壊す登場人物をアニメやゲームに入れてつまらなくする趣味嗜好があってがっかりする話を聞きたくなるのが緊縮財政や財政健全化をしたくなる官僚の検閲係である。 >>34
お前日本語やばいけど考察すげーな
というか内部関係者?
フラワーランドとサムイサムイ村が地続きじゃないことは違和感あったけど地図上の位置関係までは考えてなかったわ 巨大な剣のマリオで塔の主の集団は時空探偵ゲンシクンの登場させる予定だったもので話の大部分になってしまっていて後半に話がなくなることになってしまっていて街が後半に登場しなくなってしまっていて塔の主の集団の塔の部分で大規模にゲーム容量を使用していてただでさえ少ない当時の容量で容量不足を起こしてしまっていて財政健全化や緊縮財政をめざす官僚の検閲係がつまらなくさせたくてやらせたことである。 よくわからんけど検閲係にストーリーにキャラを入れさせる権力あるか?
キャラを検閲して入れさせない権力ならあると思うけど マリオ64をリメイクするならお城の堀の水は水だらけにしたり戻したりするスイッチにして欲しいものでゲーム進行すると水がずっとなくなっていて悲しい。 マリオ64でお城の外ではねマリオだけでなく城の外で水の中潜ったり壁通り抜けしたりすると楽しそうだからすけすけマリオやメタルマリオになれるようにおまけ企画として追加して欲しい。 ID:mHJy611g0何こいつ怖い
支離滅裂だけど内容はスレの趣旨に合ってるし新手のスクリプトなの? >>41
喧嘩別れの理由は有名だが逆に和解の理由が謎よね >>13
これなマジでなんなんだよ
紙じゃなくてちゃんと3Dで作ってくれよ
裏ボスはセフィロスでいいだろ ドラゴンクエストシリーズの形式のゲーム作成ソフトにはツクールというのがあるがマリオとかのリアルなゲーム作成ソフトを一部のゲーム制作企業が保有しているが一般には販売されていないものであって一部のゲーム制作企業だけがリアルゲームを作成できるようになっているからリアルゲーム用のゲーム作成ソフトのリアルゲームのツクールを販売して欲しい。 sfcのマリオRPG以外やる気にならんからな
ハード問題もあったし、マリオ&ルイージとか名作らしいけど絵が無理 マリオRPGマリオストーリーペーパーマリオまでは純正RPGだったのにスーパーペーパーマリオではアクションになったよね
あれ不思議だったな マリオ64で帽子の色で赤から緑に変更するオプションでマリオブラザーズのような演出でルイジーでゲームをできたらいいね。 すーぱーまりお あーるぴーじー ろーるぷれいんぐげーむやったことないひともー
みたいなCMは覚えてる マリオストーリー系も悪くないが
ちょっとダークでクールなスクエア要素が欲しかったな
絵がいかにもな任天堂カラー全開なのよね。 > 巨大な剣のマリオのゲームはジーノを登場させたのがストーリーの大枠を破壊することになってしまっていて
逆にマロは元からいたのかよ > 「マリオが1人で冒険するRPG」を望んでいるとのことです。
ルイージ「」 >>63
隠しボスのクリスタラーがそれっぽかったけど作中では邪気眼扱いだったな 今ってもうRPGとアクションの垣根が無くなったからなあ >>55
スパペパの経緯は知らないけど、その次のシールは元はペパマリRPG路線で作っていて
試作段階まで作ったところで宮本に「それ前の焼き回しだよね?」とちゃぶ台返しされたとか ルーイジくんは同じアタッカー枠で主役のマリオとキャラも特殊攻撃も被ってるから仕方ないね
精々マリオくんがイベントで抜けた時の代理やわ むしろスーマリRPGを出した頃はまだ仲良かったんだろうな ファイファンドラクエをプレステに出した事が亀裂かと
そのせいでFF1〜3リメイクはWSCで出す事になったが数年後にはGBAでも出してるからその頃には和解したはず >>51
前社長か前々社長か任天堂本社まで詫びに行って
最終的にクリスタルクロニクル発売まで行った当時の話が
どっかのサイトに載っててそこで詳しく説明してたはず >>72
FF7をPSで出すって発表はマリオRPG発売直前
それ以前は64でFF出したらこうなるみたいなテスト画像みたいなのもあったな >>70
新しい軸がないと許可が出ない
エフゼロが出ないのも宮本の「それマリオカートでやればよくね?」に誰も反論できないからだし >>72
エニックスは別に任天堂と喧嘩別れしてないけどな
ゲームボーイでDQM2とか出してるし
年末商戦中にDQ7をPSで出すことを発表するのは絶対ダメだと言って最低限の義理は守ってた >>77
当時スクとエニ別々だったの忘れてたわ
最強ゲーム会社2つが合併とか神ゲー連発されるんやろなあ・・・ ドラクエ2でRPGトラウマになっていたのを払拭させてくれた作品 仮に出せても初代は越えられなかったねwで終わりだから出さなくて正解 マリオストーリーやったけど
ダメージが一桁台って独自スタイルがなんか爽快感なかったわ
クッパに大ダメージ!→6とかって奴。
500!999!下手すりゃ4桁ダメージが当時のRPGの主流だろ。 でもペーパー系ではマリストが一番ゲーム性高くて面白いんだよなぁ
最近のは凝ったビジュアルと知育パズル要素に振り過ぎてゲーマー層切り捨てちゃってるし >>77
世のスタンダードがPS1になっても、エニックスは任天堂の目玉作品とかにDQの発売月ぶつからないようにとか忖度しまくってた
スクウェアは任天堂とスーファミ後期あたりの蜜月っぷりすごかった
でもPS1時代に調子乗りまくってとうとう64の悪口まで言って親分ブチキレさせた >>34
これはちょっとわかる、ノコブロスと戦いたかった ヨッシーストーリーでは白ヨッシーや黒ヨッシーを加えたら失敗したらいなくなってしまうのはやめて白ヨッシーや黒ヨッシーを加えたら白ヨッシーや黒ヨッシーの獲得の場所には白ヘイホーでも配置しておこう。 ヨッシーストーリーで白ヨッシーや黒ヨッシーを主で獲得したら単独のモードでも白ヨッシーや黒ヨッシーを選択できるようにしよう。 マリオRPG2の開発スタッフ募集の広告あったな
アスキーかなんかの雑誌の裏表紙だった 売れなくて話題に上がらないけど「ペーパーMIX」は懐かしくもあり面白かったぞ
リメイク除くと最後のマリオRPGか…もう出さないんだろうなあ マリルイもペーパーも話がつまんないのよね
マリオというかドラえもんみたいで >>91
マリオはもうちょっと、
メタナイトやナイトメア出したカービィみたいに
シリアスに寄せたほうがいい
そうでないと、今のノリじゃ完全にアンパンマンだ
クッパはマリオを本気で殺そうとしていないのではないか? >>92
マリオシリーズはヴィランの扱いが下手だよな
アンチマリオのクッパがいてダークヒーローのワリオがいても絶対悪がいないからキャラがあいまいになってる >>94
クッパを味方にしたのは英断だったよな
マリオカートとかで一緒に走ってたりもあって不倶戴天の敵ってイメージ無くなりつつあったし >>94
絶対的な悪がいないのが宮本ワールドなんじゃないの
みんな悪いこともするけど改心して仲直りみたいな
アメコミみたいな絶対悪を嫌ってると思うわ わしが思うにマリオの世界はドンキーコングみたいなニューヨークが舞台なのが正しいと思うんやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています