井筒監督「ドライブ・マイ・カーがアカデミー候補?ただ陰気な恨めしい顔した男や女に3時間もつき合わされてオレには散々だった」 [594040874]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まったく笑いも泣きもできず、血も騒がず肉も固まってしまったのは「ドライブ・マイ・カー」という賞騒ぎの邦画だ。アカデミー候補になったというが、ちょっと待ってくれ。オレには散々だった。
ただ陰気な恨めしい顔した男や女に3時間もつき合わされて、何の感情も湧き起こらずじまいで不可解でならなかったのはオレだけか。
原作が村上春樹、チェーホフの演劇ネタ、幼子を亡くした妻や不幸な女、アジア人、障がい者、皆が何かに悩んでるという項目を並べたら海外の映画人に受けるというのだけは分かったが。
楽しくも何ともない「悩みの相談室」みたいな映画研究会モノは苦笑いもできなかった。映画は一場面でも笑ってもらってナンボだろが。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/301537/3 オレもほぼ同じ感想何故かタバコよく吸ってたねオレも吸うけど YouTubeに毒された俺に3時間の映画は無理中の無理
多分、ネット配信になったら10回に区切って見ると思う アメリカ人はロードムービーが好きやねん(´・ω・`)これ言えば映画通やねん🤤 岸和田みたいな低俗なもんを撮ってるのとは合わんやろなぁ これ、いわゆるロードムービーじゃないけどね
むしろ芸能内幕ものとしてウケてるんだと思うわ
ハリウッド関係者そういうの好きだろ、ラ・ラ・ランドとか あなたのは品が無さすぎるじゃないですか(´・ω・`) パラサイトはエンタメとして一級品だったけど
日本人は相変わらず陰気な映画ばかり作ってるよな たぶん俺も同じ感想だと思うわ
恋愛もしたことないしな
井筒ってゴッドファーザー最高派だったよな
ゴッドファーザーだって笑えるとこないだろ 日本人にできるのは食器カチャカチャ突然絶叫映画だけ 重いテーマで作ると
重いからイヤと言われ
軽いテーマで作ると
軽いからイヤと言われる
表現ってむつかしいものですね 井筒は泥臭くて下世話な映画だもんな
対極の存在でしょ >>17
人に寄って好きなもの面白いものは違うよ、ってだけの話よな この人叩いてるわりにロードオブザリングやスパイダーマン大好きやもんそりゃ合わんよな >>23
息子「・・・別に、ないよ何にも(カチャカチャ」 >>1
欧でも米でも「批評家」という人達が好む映画って
こういうのが多いんだよね・・・ こいつまだ生きてたのか
とっくに死んでたと思ったわ 「ゴッドファーザー」で思い出した
netflixでNYの高級ホテルのドキュメンタリー映画観た
ソフィアコッポラも出てて、50なのに若くてムチャ美人だった! ガキ帝国も別の意味で暗いよ
ここの奴らは見てるかなガキ帝国って 仮にとって連日大入りになったとて大衆は概ね同じ感想を抱くぞ
喜怒哀楽で言ったら哀9割チェーホフなんて観たこともねぇってのが99割なんだから 珍しく意見があったな。
あんなしみったれた映画より、鏡の中のアクトレスのドライブマイカーを見てみたいよ。 極端なんだよ
しょーもないブロッコリー映画か食器カチャカチャ映画しかない こういう映画はあってもいいけど、権威ある賞を受賞して称賛されるような作品ではないな >>32
「カーライル ニューヨークが恋したホテル」
こっちは観て
ハリソンフォードにGクルーニーに
あの人もこの人も出てる なんでこれが賞取ってるのかサッパリ分からない
強いて言うなら原作が村上春樹ってだけ 老齢になった岸和田少年が自分を探すロードムービーでも作れよ >>40
食器カチャカチャ映画なんてないけどな
いいかげんなことを言うな >>48
毎回御前様が「娘が結婚しちゃうよ〜寂しいよ〜」
ばっかなんですがw ボソボソ食器カチャカチャ絶叫アップにニコチン中毒が加わった 邦画独特の意味不明なBGMと、叫ぶこと以外の感情表現ができない主人公がないだけでもポイント高い。 井筒の映画は低学歴丸出しだけど
朝鮮寄りだからリベラルから持ち上げられてるのよね
井筒自身は高学歴のリベラルを忌み嫌ってそうだけど 井筒は偉そうなこと言ってる割に通俗的なお涙頂戴モノが多いんだよな >>57
ポリコレ要素沢山詰め込んで、BGM使わずに、役者は叫ばず淡々とした演技をする
これを徹底すれば今の批評家向けの賞レースでは上位に入れるんだろうな
でもそれエンタメではないよな
日常生活を映画化するようなもんだわ 3時間もかけるようなもんじゃないわ
2時間に纏められるだろ イーストウッド好きの井筒には響く内容だったと思うけどな >>1
結局言ってることはハイソに対するネトウヨと同レベルのルサンチマンじゃねえかw
フランス料理店に入ってこの店はカツ丼がメニューに入ってないからダメだと駄々をこねてるだけ 井筒は「屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ」を絶賛してたっけ
高橋ヨシキもつまんねえっつってたな パッチギおじさんにはあの退屈さは耐えられんやろなw >>69
町山含め秘宝界隈のエセインテリみたいな連中はこういうガチインテリの作る映画はコンプレックス丸出しにしてクサすからな
濱口みたいに蓮實の息のかかった監督ならなおさら
高橋ヨシキもロンドン大卒のノーラン映画は病的に叩くからわかりやすいw >>6
そういやモズでもヒマさえありゃ吸ってる役だったな この映画ぼできがどうかは知らんが仕事ないんならそのまま酒でも呑んでろよ オレだけが正しい他人は全部バカという典型的左翼だな
まあ左翼でもインテリならそうなるのも理屈だがこのチンピラ映画屋だと滑稽極まりない これは食器カチャカチャまんこギャオン無い作品なの? >>71
町山は早稲田の法学部だろ
ガチインテリじゃんw
柳下に至っては東大工学部だし 空白はけっこうエンタメとのバランスはいいなと思ったわ >>77
だからこそ自分が知性マウント取れない東大&東京芸大院卒の濱口にコンプレックスもつんだよw >>80
監督の学歴にいちいちコンプ感じてたら
戦後の日本映画なんて全く見れなくなるけど? 濱口監督の「寝ても覚めても」はゴミ映画だったわ
これ評価してんの唐田演じる面喰いのバカ女に共感できるバカ女だけだろって感じの映画だった >>80
アホか
大学なんか出てないタランティーノ最高! >>81
多少なりとも自分が人並み以上に知識を持ち賢いと思ってる(エセインテリ)から、自分以上に賢そうな人間に対してコンプレックス抱くわけで
普通の人たちは別に気にしないでしょw >>83
そうそう秘宝界隈のこういうイタいノリねw 結局どんな映画なんだ?
寝ても覚めてもは苦痛だったから観てないんだは 西島が俺は嫁が他人に犯されるの嫌やねん!って言えて良かったね >>84
町山は昭和のプログラムピクチャー全般に対して好意的なスタンスだろうが ちなみに快楽亭ブラック師匠の大怪獣評
https://ameblo.jp/kairakuteiblack-official/entry-12725939795.html
つまらない。くだらない。退屈だ。金の無駄遣い。悪ふざけが過ぎる。この映画を誉める奴とは友だちになれない。この映画を話題にするのも不愉快だ。 >>1
ごめん、あなたの映画こそ全く面白くない
テレビでコメンター枠にぎっただけの、声がでかい、才能皆無な人 邦画ってなんであんな陰気なんだ?
かっこいいBGMとかキレイな風景とかなぜ何もない虚無を描こうとするんだ? >>45
あのプロモーション映画こそ、クソつまらん >〜項目を並べたら海外の映画人に受けるというのだけは分かったが。
井筒まともだな 自分もこの映画、いかにも批評屋受けするように
周到にポイントを押さえて攻めてる感じの脚本が鼻についたな
言うなりゃ「受験対策バッチリ映画」
「スリービルボード」にも同じ感慨を抱いたわ 井筒はシンゴジラや君の名は。もボロクソ叩いてました >>89
これ
ちょっと調べたのだけど
これは会社が悪い
劇場予告でも「怪獣映画」として宣伝したんだって?
怪獣映画のパロディ・コメディ―映画として宣伝すべきだった
だから「だまされた!」と怒る人が出るのも仕方ない >>93
>ポイントを押さえて攻めてる
それで
アメリカの批評家に直撃しまくってる
ってのは
ストレートに凄いやんw
命中精度高い 記名でボロクソ言うてるだけえらいがな
でここの奴が井筒叩くの?ww >>71
え、町山さんはドライブマイカー叩いてるの?
あの人別に、学歴コンプとかなさそうだけど(本人が十分、賢いので0
パク・チャヌクのことも普通に褒めてるでしょう。 町山はラジオで『さがす』を紹介したときにドライブマイカーなんかより全然面白いですよつって若干嘲った感じのコメントをしていたので
日本映画が本家のアカデミー賞を狙えてしまう今の状況を喜びつつも内心では…みたいなアンビバレンツな気持ちが伺えたな ドライブマイカーが仮にアカデミーを獲っても
日本の映画界が盛り上がるわけでもないのが悲しいな >>100
いつだったか町山さんの話聞いてて
「徳川SEX禁止令」という映画があるのを知った
まだみてないけどw 秘宝系のライターは洒落てて意識の高いカッコつけた映画大嫌いだからな笑 もういっそカチャカチャの映画つくれよ伊丹十三なら皮肉をこめて作る >>106
死ぬまで
「プラダを着た悪魔」と「マイ・インターン」だけ観とけw >>100
監督の濱口は町山の不倶戴天の敵である蓮實重彦に見いだされて世に出たようなもんだからね
ようするに町山も党派性で動いてんだよ、お察しですわ >>109
>蓮實重彦
なんか古い話してるな〜
学長してた時の、入学式の演説直で聴いたことあるけどさ 町山がアカデミー賞にスパイダーマン無いのがおかしいってツイートしてるけどあれネタで言ってんだよね? >>112
上でも書いたけど、
批評家が褒める&好む映画と、一般の人が喜ぶ映画
この乖離は何処の国でもあって
アカデミー賞に選ばれる映画って、公開されてる映画館も少なくって
観てる人の数も少ない
それで、アカデミー賞受賞式のテレビ中継の視聴率&視聴数も年々低下続き
受賞式を興行としてる側としても、このままでは危ない、という危機感 ポン・ジュノが獲った時アカデミー賞なんか興味ねーよみたいなツイートして
毒吐いてた青山真治はどんな反応するだろう >>112
遠巻きにドライブ・マイ・カーをノミネートしたアカデミー賞ディスりたくて仕方ないの丸バレだなw この批評記事でお金貰えるんだからありがたいじゃないの >>113
そんなのツイート読んでりゃ解るけど
よりによってノーウェイホームはねーだろ笑
あれスーパーヒーロー大戦やんけ >>113
この手のブロックバスター映画も別に無視されてるわけじゃないけどね
近年だとジョーカーやブラックパンサーみたいなアメコミ映画も作品賞ノミネートまではいってる
ただ受賞にまでは至らんだけの話で
今年でいうとDUNEだけど、これの代わりにスパイダーマンが入ってても全然おかしくなかったと思うわ
こっちは興行収入も批評家の評価もケチのつけようがないし >>109
蓮實と町山じゃ全然格が違いますわ
不倶戴天も何も評論のレベルも影響力も別次元 サブカル好きが好みそうな要素満載な映画だからな
前半の奥さんネタは村上春樹らしい内容
後半の演劇は監督の演劇論をダラダラ見せられる
そこに主人公とドライバー女のトラウマの解放と再生が付いてくる
一般人にはなかなか退屈な内容 >>59
在日会社無くなってから韓国映画もこき下ろし三昧だぞ >>71
インターナントカーはマジでクソゴミだがな >>123
一昨年くらいに「無頼」という実在のヤクザをモデルにした映画を撮ってる
俺は井筒作品だったら「ガキ帝国」や「ヒーローショー」みたいな無軌道な暴力の残酷な結末を描いた作品が好きだからヤクザをモデルにした時点で期待ができないからスルーしたw >>109
蓮實に影響受けたこと公言してるんだけど町山 >>128
この時期は「ヤクザ家族」が話題になっていた頃だな この在日まだ生きてたのか
そろそろ死にそうだな、、、 自分の感性では見えないモノがそこにはあるってこともあるからな・・・ 邦画が死ぬほど嫌いだからノミネートされてることに滅茶苦茶イライラするわ >>71
柳下や中原は蓮実信者じゃん
こういう輩がいう「秘宝界隈」って括りがデカ過ぎだわ おまえらが村上春樹の本に普段言ってる感想と大差ないやん
ホルホルに水を挿されて発狂してるのか >>140
全部面白いよ
まじで全部だわ
過去に俳優死なせたから嫌われてるだけ >>131
ドライブマイカーがどうかは置いといてもこいつの感性が狭すぎるんだよ たぶん、これ、インタビュー内容みる限り、井筒は、良い映画だと思ってるぞ。
本当に嫌ってる感じは感じない。
ただ、井筒の頭では、作れない映画であることは間違いない(笑)
それに嫉妬して、こういうディスるインタビュー内容になってる(笑) >>71
秘宝界隈ってコンプの塊だよな
見苦しいルサンチマンやね 原作読んだけどよくわからなかかった
と言うか、村上春樹作品は全体的に映像化に向いてない気がする
とりあえず映画見てみます こんな映画見ていないが
笑ってもらってナンボっていう評価軸しかないとはおかしなやつだ 千と千尋は人間が演じてないから映画じゃない
批評に値しないって言っていた人だ >>133
おう
それ見たんだけどどこで言ってたか・・・
飲みながらグダグダ話してるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています