「考察だの伏線回収だのうっせーわ」謎解き作品ばかりになったドラマ業界に私が抱く違和感 [715577739]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「考察だの伏線回収だのうっせーわ」謎解き作品ばかりになったドラマ業界に私が抱く違和感(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/80dcb9bfe541333ac94fe6bbe778b641311ec4cb
■「考察」「伏線」で視聴者を引き付ける昨今のドラマ事情
2019年に話題を呼んだ日テレの「あなたの番です」は画期的だった。
2クールぶち抜き、執拗(しつよう)な仕掛けと展開で、マンションの住民同士の交換殺人を描いた犯人探しミステリー。
考察やら伏線回収やらでSNSは盛り上がり、ネットニュースもその手の文言が頻出するようになった。
2021年の綾瀬はるかと高橋一生の入れ替わりドラマ「天国と地獄」(TBS)も、その類いだ。そして、現在放送中の「真犯人フラグ」も、妻子の失踪で窮地に追い込また夫が同僚や仲間とともに真犯人を探す物語だ。本筋と無関係だがにおわせるシーンや、思わせぶりなラストで引っ張る。
確かに、いつまでも年寄りが好む「ドのつくベタ」を量産している場合ではない。「最初の10分で犯人がわかり、最後の10分で主人公と犯人がご丁寧に詳しく解説」という様式美では、若年層や新規顧客を呼べない。
「犯人が最後までわからないよう大所帯かつ複雑にして引っ張るだけ引っ張る」ことが話題を呼ぶ。視聴者に植え付けるのは猜疑心。肩透かしや尻すぼみも多いが、これが令和の流行だ。
■叙事的よりも叙情的作品が好み
でも、正直にいう。
考察だの伏線回収だのうっせーわ。すべての事象に裏や伏線を探しすぎ!
朝ドラまでもが考察対象ってどうよ⁉
役者が魅せる心情描写や人となり、画面に映らない機微を黙って味わえ!
低迷する日本のドラマ界に新ジャンルは大歓迎だが、改めて思った。出来事ばかりを追う叙事的作品よりも、人の心の揺らぎを描く叙情的作品のほうが好きだなぁと。
ということで、今期ドラマで良質な叙情的作品を選ぶならば、三つ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 楽しみ方は人それぞれだ
どっちもあって良いんだよ
否定し合う風潮こそ要らんわ おじさんがこういう風に死語使うとボロカスに言われるのに
まんさんはポリコレで守られてんだよな 考察なしでエアーやフェイトを語る奴らって浅いよな
って感じだった2000年代前半のエロゲオタか 演技や役者が浅いから
あんなんで考察とかニート暇人になってもやらんやろ 今のドラマつまらんねん
古畑任三郎とかガリレオみたいなドラマを見せてくれや おいハンサムてまたホモドラマかと思ってたら違ったのか
あのなんとかていう俳優、おっさんずラブの印象が強すぎる >人の心の揺らぎを描く叙情的作品
そんなに暗い食卓で食器をカチャカチャさせたいのかい??? ちょっとわかるわ
もはやミステリも犯人はトリックはより描写おもしろいのが好き もう見えるものしか見えないバカしか見てねえんだからジャニタレで固めて眺めるだけのドラマでええんよな ていうか毎週にわたって考察してる奴がウザい
全部終わってからでいいじゃん
俺がなんも考えず楽しんでるのが馬鹿みたいにみえるじゃん🥺 ミステリと言うなかれ
話題になってるから見てみたら、謎解きかと思ったら菅田将暉が説教するドラマで落胆したわ 分かる。現実に伏線なんかないもんな。
あれは物語中毒の酔狂だよ。作画にこだわるアニオタみたいなもん。
なんならヤマもオチもないクソみたいなのが往々にして現実。 謎を残して終わるようなクソドラマやクソ映画より
ちゃんと伏線回収するほうが好感持てるわ もう文芸作品とか「意識高い」で一蹴される世の中だから
分かる奴が存在しなくなった それだけ >>14
「あなたの番です」以降犯人は誰だ!?みたいなのが増えた 音楽もヒット曲はだいたい同じコード展開とか言われるように
ドラマその他エンタメ作品も物語のテンプレというのができちゃってるんだよね
今は昔と比較にならんぐらい膨大な物語をみんな消費してるから、そらどこかで飽きが来るのかもなあ まあ秋元康はやっぱり凄いってことだよな
あなたの番ですとか超クソドラマだったのに、若い奴らはホイホイ釣られて今じゃ民放各局そのパクリやってる始末
ワンピースやハンターハンターみたいなクソ漫画もすぐ伏線がどうの言うキモヲタでいっぱいだし、素地はあったんだろう 真犯人フラグは謎解き以前につまらなくて5週持たなかった
作った奴無能過ぎるだろ おまえの人生をもうちょっとマシなことに使えないのか?
なんでドラマの伏線とか考察してんだよ? そもそも日テレ系のドラマは脚本より演出や演技がヘボ過ぎて考察とかする気になんねえもんなあ
西島秀俊なんかドライブマイカーと真犯人フラグで天と地の差だろ
ドライブマイカー見た外人が「ニシジマは他にどんな作品に出てるんだろう?」って言ってアレに辿り着いたら気を失うんじゃね ドラマ業界のことはよく分からんけど今は老人もネット見てSNSで意見言い合う時代だからそういう方向性狙うのは仕方ないんじゃねーかな
視聴して面白かったなあっていう感想だけで終わるんじゃなくてネットで他人に教えたり聞いたりして話題が増えれば作品に注目が集まる
漫画やアニメでは考察スレ立つ作品も昔から結構多い ドラマってアニメが通った道を周回遅れでやってんだな だよなあ
敵がなんか悪いことして怒ったセガールが乗り込んでボコボコでいいんだよ 若い時ってちょっとの刺激で楽しいけど
年取るといつもの刺激じゃ退屈すぎて面白く感じなくなるよね 読者への挑戦状にあたるポイントに来る前から考察()とか言ってるのは心底滑稽
リリース当時にひぐらしとか好きになれちゃう人だったんだろうとしか思わない
あと伏線どうこうも全部拾うのがお作法と思ってそうで引くだけ
それ以前に秋元康関連に1分でも時間を使いたくないが 暗闇で怪しいキャラクターがキャハハと笑ってサイコパス演出みたいなのがホント無理
そういうのは90年代の堤のドラマで既に陳腐だったんだからさあ 24とかの洋ドラの影響もあるんだろうけど
ジャップドラマでやるとスケール小さすぎてすげーしょぼいことが多いんだよなぁ
なんとかの船も最後まで観たけど正直面白くなかったな
そもそも24自体がつまんねーし いうほど伏線張られてないんだよな
それと話自体つまらないせいでほぼ覚えてないし 最近放送された中で1番笑ったのはお茶にごす
ヒロインが深夜に手探りでスマホ操作してたら誤ってパワプロのアプリを起動する回は爆笑した 作者や脚本家が意図的に伏線はって回収してるだけなのに、伏線伏線言って喜んでるアホばっかだから >>44
日本のサブカル作品は一人語りシーンが多すぎんだよ そもそもその場面だけで話の上ではひとつの要素として自然に完結しているものが
実は重要な裏の意味があった、というのが「伏線」なのに、
いかにものちのち種明かしがあるんですよ〜って含みを「伏線」と呼ぶ
誤解が広まりだした時点でなんだかなーと思った
あれゲームとかコミックとかアホなハリウッド映画のせいだろ 伏線とか言う前に秋元ドラマは観てる人をバカにし過ぎ >>25
ミステリと言う勿れって書いてあるだろ
あんなんミステリちゃうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています