ニルヴァーナの登場ってどのくらい衝撃的だったの?化粧したバンドが人気の時代に汚い服着た普通の奴らがレイプミーとかすごい衝撃だよね [738130642]
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ニルヴァーナ、カート・コバーンの55回目の誕生日に際してNFTが売りに出されることに
ニルヴァーナはカート・コバーンの55回目の誕生日に際して来月NFTが売りに出されることが決定している。
NFTは2月20日に売りに出されるとのことで、1991年の未発表ライヴ写真で作られたものとなっている。
https://nme-jp.com/news/111684/
https://images.rollingstonejapan.com/articles/36000/36427/415x850/2dce6eb08bd8153bc6e9e5c971f603e5.jpg 受け入れられる寛容さがその時代はあったよね
今じゃバッシングで潰されるよ >>3
80年代のロックにみんな飽き飽きしてたんだよ その反動だ 日本では大したことなかった
よくある死んでから評価されるやつ 若者の失業率が高くて閉塞感に満ちてたのに煌びやかな虚像ばかり見せられてる中やったけらな ニルヴァーナとピクシーズのルックスが反対だったら音楽シーンは変わってたとか言われてたな グランジは60年代末にはあったしな
普通の奴らじゃなくてカートのルックスが異様に良かった 「衝撃」なんかあったか?
わりとジワジワ来たような 大手が売り出す気満々で契約してからのNevermindなわけで出てきたこと自体の衝撃ってのじゃなかったな >>10
分からんけどピクシーズがバカ売れしただろうってことじゃないの Debaserはあのルックスだから生まれた曲だよな リアルタイムで遭遇した人の話聞きたいね
僕が知ったときにはすでに伝説だったから >>18
ワイはファーストが好きやな、ここらへん一生噛み合わんやろうな DTMでアルビニサウンドみたいなのをやるのが一つの夢だったりするが
そんなの日本人向けに作っても全く受けないな
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine#r856876 >>17
気が付いたのはブレイクした後、ってさみしいよな。😓😷
へそ曲がりだから、知った後も素直に乗っかれなかったところある。
今は人気とか売り上げ枚数とか気にせず楽しめるようになったけど。
ピストルズなんかもそう。 カートコバーン(身長175cm)
意外と人権あるな オルタナの流れがメインストリームになった
その瞬間だろう
といっても、その流れは何度もあるんだが
例えばヴェルヴェッツとかパンクな
ニルヴァーナは、当時隆盛を極めていた産業ロックからの脱皮を意味していた
エアロスミスやヴァンヘイレンやボンジョビやKISSやガンズな
まあ、今となればこれらのバンドもそれぞれに再評価されてっけど
当時そのメインストリームに対してアンチテーゼとしてニルヴァーナが持ち上げられたんだ
で、ロックは事実上ここで終わる
それ以降ブリっとポップの興隆もあったが、あれは今では汚点そのものといえる
レディオヘッドがぶりっとぽっぷを凍らせて、それ以降のロックはほとんどリバイバルと
ミクスチャーに後退していく
ガレージだとかだな。要は古き良き時代のロックサウンドを現代的再構築する流れとなる訳だ
ただ、この手法というのは実は既にブラックミュージックが行っていた(hiphop)ので、
後追いに近い。よってほとんどの識者が90年代のロックミュージシャンで重要だと捉えるのは、
ニルヴァーナとシューゲイザーの産みの親とレディオヘッドとポーティスヘッドとジェフバックリーぐらいだろう >>16
生きてたらヒップホップの奴らとコラボしてそう
絶対してると思う グランジとか大嫌いだったからパンテラのTHE GREAT SOUTHERN TRENDKILL聴いてすっきりしてたわ リアルタイムじゃないけど、ヴァン・ヘイレンとボン・ジョビィの曲が一気に暗くなるくらい影響あったんじゃないの?
どっちも名盤だと思うけど。 好きじゃないのになんか流行ってて面白くなかった
バンドメンバー俺以外全員ハマって結局自然消滅になった >>17
以前音楽スレでケンモメンが『ブリーチ』をリアルタイムで聞いてたと言っていたがホンマかよと
日本でブリーチ(89)をネヴァーマインド(91)以前に聞いてた奴は一部の音楽関係者以外ほぼいないだろう
当時の日本のニルヴァーナ担当者曰く
>僕がコンタクトを取った人間で、既に『ブリーチ』を知っていてヤバいと騒いでいたのは
『BURRN!』の平野(和祥)さんだけで。彼は「『ブリーチ』も持ってます。これは絶対に来ますよ」って
・ちなみに『ネヴァーマインド』以前に『ブリーチ』は北米で以外にも4万枚も売れていたらしい
・日本のチャートアクションは『ネヴァーマインド』24位 『インユーテロ』13位 今聴くとふつうに売れ線の音楽って感じだけど
こいつらより前がどんだけ商業音楽だったんだ😅 >>37
そりゃもう、セックスまみれで好き勝手しまくりで
恥知らず人でなし馬鹿げた態度を繰り返したし
セルアウトのクソだせえのがヘアメタル界隈だったからな
例えるなら北斗の拳のモヒカンみたいなレベル
そこに信念とロックの剥き出しの野生を取り戻したのがグランジ >>38
今のロックが80年代に似てるからな
ダサいわ
またグランジが復活してそいつらが今をオジサンと
突き放す グランジと言う名の恐ろしく早く商業ベースに組み込まれた「ロック」 >>37
90年までのMTV全盛に対するカウンター、アングラのムーブメントという体だったはず確か 今は亡きメガビにもリアルタイムで聞いてた、って人がいたな。
インディーズ好きの間では話題だった言うてた。
サブポップだし不思議はないと思うぞ。 https://www.youtube.com/watch?v=VG9VhC0hiTg
90年代にはこういう綺麗系のロックも流行ってたからな
アメリカの音楽シーンって幅広いなって関心したもんだよ
メインストリームも勿論おもしろいけど、インディーズがアメリカ音楽の本質だと思うわ >>44
>>36
ね。
アンカー抜けてた。ブリーチの話 >>36
スリヴァーならリアルタイムで聴いてた
90年だな
元々ダイナソーjrが好きで、インタビューでニルヴァーナいいよって言ってたから
気になったから西新宿で輸入盤買った おまえらもschottの皮ジャン着て肩をいからせて街を歩いていた時代あるのか >>44
本当に一握りの人達だけだったんだろうな
>>47
それはスゴイ
96年ぐらいの後追いだからその時代のダイナソーJrも歴史みたいな扱いだわ お前らがニルヴァーナ騒いでた時にこちとらプリティヘイトマシーン聴いてたわ >>17
耳コピが簡単に出来て気づいたらハマってた、演っててあの気怠さがなんか心地よかった 日本もビジュアル系全盛期からインディーメロコア勢に取って変わってく面白い時代あったろ
Tシャツ短パンのその辺のおにーちゃんが輝いてた 今聞くとタルいというか
パンクを遅くしてダラダラ4分も5分も聴かせられるような曲が多いイメージなんだが
リアルタイムおじさんは今も良いと思って聴いてるの? >>26
確かベースの奴が2mくらいあるんだよな。 >>37
事後なんだよね。ニルバーナが売れたからみんなマネて売れ線音楽になった。 途中をなんかボソボソ言ってサビのメロディーだけ大声でがなるってパターンは今でも人気だよな >>1
自分が1番驚いたのはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン。あんなポップさのカケラもないバンドがアメリカではBz並みに売れてるんだから。 >>55
80年代から90年代の良くも悪くも甘ったるいMTVシーンにはなかったからヒューチャーされた訳でもあるけど その前にソニックユースやダイナソーやマッドハニーが売れてたから
ニルバナはその後発みたいな感じで全く衝撃的とかではなかったよ 売れてる音楽を無理して追う事はないと印象付けたのが一番大きいと思うわ
もっともヒット後から今日に至るまで売れ線に走ったと少なからず言われてしまうが >>60
toolのほうがマニアックなの売れててすげーて思った
最近出したアルバムも売れて若者が混乱してたし グランジファッション好きだけど、今の時代には浮いてしまうんだよな 今でもいいんじゃない
腹がへこんでてガリガリに見えてるならむしろありだ >>64
聞いたことないけどアメリカのレディオヘッドみたいな感じ? TVKでスメルズのPV聴いた瞬間
頭が!!!!!となった思い出 カートみたいな格好したいんだけどただのオタクになっちゃう そんなグランジ全盛の時もメタリカだけは評価されてたのはなんでなん? なんかバンドマンが急に古着のネルシャツやルーズなシルエットのデニムに模様替えしだした パンテラも流行りすぎてロブおじいちゃんまで別バンドでハーフパンツでハッスルしてた 90年代は女のシンガソングライターにドはまりしてたな
シェリルクロウ、ジョアンオズボーン、フィオナアップル、ジェウェル >>78
たまにはガチレズおばさんことメリサエスリッジのことも思い出してください >>36
90年の夏にアメリカの友達から教えて貰ったなヤベエのがいるって アンプラグドで評価がめちゃくちゃ上がったバンド
インユーテロツアーのライブの時定期的にアコースティックのパートを組み込んでいたんだけど、爆音で聴きたい客からブーイングを受けてた。
でもアンプラグド放送後からブートレグ音源でも聴いててもわかるぐらい歓声が増えてる。
実際世界中のニルバーナファンから人気のパフォーマンスが1994年の2月14日のパリ公演のwhere did you sleep last night?だからな
命を削って歌ってるので是非聴いてみてほしい。マジで本当にいい声してる。 >>78
その辺聴いてたら、椎名林檎みたいな紛い物聴いてるヒマなんてないよな 80sの商業音楽を批判するというスタイルの商業だろ そんなに最先端のファッションに詳しくなかった俺的には長袖の上に半袖着てたのが割と衝撃だった
そんなんしてもいいんだって皆やりだした >>5
これ本の受け売り、知ったかなんだよね
ティーンは音楽聞き始めたころにニルバーナがあっただけで
飽き飽きするほど80年代ロックなんて聴いてないんだよ
バンド本人たちは80年代の反動ではあってもね
日本でも、バンドやってる奴はニルバーナやレッチリと並行してMr.BIGとかエクストリーム聴いてどれもコピーしてたのが普通だったから
HRとオルタナ好きが両立しないなんてのはそれこそ商業のための子供騙しフレーズなんだわ
いい加減ロキノンに騙されてる人は自分でモノを考えるようにしたほうがいいと思うよ >>39
カートはメジャー契約しておきながらセルアウト批判してて、ヌーノに完全論破されてたなw
アホだろ >>54
実際そういうことだw
その時代ならではのざらついた質感とかは確かに発明だけどね
決して真のロックだから売れたとかではない ニルヴァーナは演奏力、歌唱力もそれほどではないし曲の構成もワンパターンなのにあれだけ評価されたのは
やっぱ基本的にメロディが良いんだよね いらつきしかなかった
こんなもん70年代のモーターヘッドにパンク風の味付けした古くっさいハードロックやんとしか思わなかった
グランジファッションも大きらいやった
なんだチェックのネルシャツって
木こりか
なによりせっかくそれまで盛り上がってたロックとダンスのクロスオーヴァーシーンをグランジが殺してしまった
評論家は、昨日までオールドウェイブとして馬鹿にしていたハードロックを突如として最新型の音楽としてもてはやす
ほんま評論家はいいかげんな商売やなと思ったわ スメルズ聞いた時はガンズ以来の衝撃だったがアルバム聴いたらイマイチですぐ飽きた 格好は小汚なくてもカートは超絶美男子だからなw
ロバートプラントやジョニーロットンがルックス込みであるように
音楽だけで売れたわけじゃないしそれこそがポピュラーの面白いところでありロックスターの証明なんだよ
そこらへんを勘違いして悪い音楽をニルバーナが駆逐したとか言ってるアホはヤバすぎる
ほっといても80年代スタイルは勝手に廃れたんだから >>73
元々スラッシュメタルって言う商業的でポップな要素がない音楽性だったのと見た目も小汚なかったからグランジロックの中に入れても余り違和感がなかった >>92
木こりで検索したらそれっぽいのが沢山出てきて草 >>17
ネヴァーマインドからだったけど、ぶっちゃけ全然はまらなかったw
すごい話題になったんだよあのアルバム。で買って聴いてみたけど何がいいんだかよくわからない
インブルームだけは好きだったかなあ。スメルズライクなんてあのハローハローがダサく感じて無理だった
メタリカやレッチリ、ガンズの新譜と同じ年で、そっちはよく聴いてたけど
いまだにネヴァーマインドは好きじゃない。個人的な好みだけどインユーテロが一番いいと思った
ハートシェイプドボックスは衝撃だったよ。なんか定石通りに作った曲と思えない、狂気がはみ出てるような迫力ある曲に思った 死ぬ前は日本じゃ全く人気なかったな
まだUK偏重でマンチェとかペットショップボーイズ
あたりで喜んでた時代 あとリアルタイムで良さがわからなくて、後になってわかったのはNINのダウンワードスパイラル
最初聴いたとき糞やんけ以外の感想無かった。要するに俺は常に一歩か二歩遅れてたんだね
レディへのヘイルトゥザシーフも、もう完全にわからない方向行っちゃったなと思ったし
わりと最近になって良さがわかってきた、というか違和感なく聴けるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています