日本人が思う「世界でも通用する日本のバンド」→ [153490809]
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https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672/
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
第1位:X JAPAN
第1位は「X JAPAN」でした。得票率は31.6%です。 ビジュアル系の先駆けとして、日本の音楽シーンを牽引してきたロックバンド。2009年に初の海外公演を香港で開催し、約2万人を動員。その後も、たびたび海外でライブを開催しました。2018年にはアメリカのフェス「Coachella 2018」に出演し、多くの海外メディアから称賛の声が相次ぎました。2016年に公開されたドキュメンタリー映画「We Are X」は、アメリカの「第32回サンダンス映画祭」で賞を受賞しました。
第2位:B’z
第2位は「B’z」でした。得票率は10.1%です。ボーカルの稲葉浩志さんと、ギターの松本孝弘さんからなるユニット。2001年に、B’zとして初の海外公演を台北・香港で行いました。翌年には、アメリカ公演を開催。そして2007年には、 アジア圏のアーティストとしては初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たします。2011年には、ギターの松本さんはラリー・カールトンさんと共に「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞。海外の大物アーティストからも高い評価を獲得しています。
第3位:ONE OK ROCK
第4位:サザンオールスターズ
第5位:L’Arc〜en〜Ciel
第6位:Mr.Children
第7位:Official髭男dism
第8位:KING GNU
第9位:GLAY
第9位:スピッツ
第11位:YMO
第12位:甲斐バンド
第13位:BOØWY
第13位:LOUDNESS
第13位:THE ALFEE
第16位:[Alexandros]
第16位:DREAMS COME TRUE
第16位:MAN WITH A MISSION
第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
第20位:ユニコーン
第20位:SEKAI NO OWARI
第20位:RCサクセション
第20位:LUNA SEA
第20位:back number
第20位:BABYMETAL
B'zは? >>1
CASIOPEA、T-SQUAREぐらいじゃね 楽器の上手さ勝負だったら外人には絶対に勝てんから他の要素でアピールできるバンドじゃないとな ワンオクは何年か前に欧米の会場がガラガラの動画をみたような気がするが。 >第4位:サザンオールスターズ
あんな音痴じいさんジャップ以外で通用するかよ ほんとに通用するならもう通用してるでしょ。。。
自分は世界の音楽ろくに聴かねえくせに。。。
そういうとこだよガラパゴジャップ 欧米人はもとより、今じゃアジア人でさえ日本のバンドなんて聞かない時代になんちゅうアンケート取るんや…嫌がらせかオウ >>1
>ねとらぼ調査隊では
キモオタ連中の音楽センスのズレ具合調査してるだけじゃねえかw マジで氣志團
ポップなメロ
奇抜な装い
これ、ほんとよその国でウケると思うぞ 青葉市子はpitchforkで高スコア付けてもらってたな >>55
韓国人が韓国語で歌って世界に通用してるんだから問題は言語ではない 一回ラジオでせかおわ→エアロスミス
って連続で流れたの聞いてあまりの薄っぺらさに笑ったことがあった Corneliusだったのに日本人が寄って集って潰してしまったw ちょっと前だとBORISとか
今は幾何学模様とかハタケヤマチヘイとか
狭いジャンルなら普通に評価されてる 日本でヒップホップが一般層にまで普及しなかったのはなんでなん?
海外だととうの昔にロックを駆逐しているというのに S(誰もが名前を知ってるクラス):初音ミクさん
A(売れた):
B(そこそこ売れた):
C(知ってる人がそこそこいる):パフィ
D(マニアは知ってる):ボリス ボアダムズ 少年ナイフ
E(ジャンルの有名人):S.O.B. MONDO GROSSO マゾンナ 劣化版ビーチボーイズの山下達郎がシティポップブームに乗って、桑田佳祐が全然見向きもされないのはほんと意味わからん
中国とかだと玉置浩二とか中島みゆきのほうがレジェンド扱いだしなんなん >>75
スチャダラパーとかイーストエンドプラスユリに続く人がいなかったんじゃね
ドラゴンアッシュやクレバも売れたと思うがレベルが違う こいつらもあと30年したらシティポップのようにマニア受けするのかな 人間椅子はこれからってときにコロナ感染拡大始まって足踏みしてる感じやな
フェスも出る予定やったろ? >>1
これが日本人の数十年の結晶かと思うと絶望やな 人間椅子!
ダサくて古くてなーんにも良いと思わんけど海外で評価されてる設定の人間椅子! タイだったかなシティポップ流行りすぎてシティポップだらけらしい コロナ前はヘルフェスとかwackenとか海外のメタルフェスに日本バンドよく出てたぞ シティポップ以外だとボアダムズやフィッシュマンズくらいだろ >>88
シティPOPの時代は洋楽の猿真似してた
今はガラパゴスでゴミ撒き散らすだけ >>76
日本人というにはキツくないか?
移民音楽だろもう サザンオールスターズとかビートルズ、ビーチボーイズに匹敵する才能だろ コレばっかりは世界で受けなくても別に良いだろ
バカみたいなアイコクソングで無い限りは 頼むからジャップはネットの海にゴミを流さないでくれないか? >>100
だから誰なの
外でウケてる今のシティポップ勢て >>75
まあそこそこ普及はしただろ
ラップを知らない日本人は少数派だと思われ
それにHiphopに限らず日本を制覇したジャンルなんて俺は思いつかん
ロックですら日本の音楽チャートを制覇してないだろ
米米CLUBとかサザンオールスターズあたりをロックというのなら別だが 東京事変ってどうなん?韓国ではある程度人気あるけど 若いラッパーBonberoはかっこいいと思った
外でウケるか知らんけど 中国で1番受けてる桑田佳祐作曲の曲が明日晴れるかなと知って本当にショック
波乗りジョニーとかTSUNAMIとかミスブランニューデイとか希望の轍とか、ビートルズでも作れなかったような凄い曲量産してるのに
音楽史に埋もれていくんやろな フィッシュマンズがってどこからのネタ?ダブとしては世界で売れる訳ないし >>46
あれ本来は不良コスプレでパラパラ踊るみたいな記号に乗っかった上でのミスマッチを狙ったサブカルノリだから
そういう文脈ないところでどれだけ伝わるか
とここまで書いたけど日本でもそのへんが理解されて売れたってわけでもないんだよなアレ >>106
はあ?
>>1のボウイなんてもうとっくに解散してるが
そもそも海外で通用しそうなバンドという括りのスレなんだけど頭大丈夫か? >>118
韓国でめちゃ評価されてアジア人気火ついた シティポップも極一部のDJのネタになってるだけだろ?日本の音がどうとかじゃなくて80'sを拾い集めてる 一時期の萌え路線は今の海外に刺さると思うんだよな
萌え声を英語でうまいこと表現できないかな ワンオクみたいな洋楽の丸パクリやビジュアル系みたいなゴースト平気で使ってるような才能無い連中含めてどうすんだよ ギターウルフやミッシェルガンエレファントがけっこう海外のDJに受けて向こうのクラブでもレコードが回されたらしいけど
ブランキーはほとんどダメだったのが何故か知りたい ビーズとかミスチルは編曲者変わって露骨にクオリティ落ちただろ
そんなのが海外で通用するかよ
ビーズに至ってはゴースト疑惑も根強いし >>28
なんで在日の方なのに全く無縁の侍語ってるのアイツ?笑
もう悲しくなるくらいギターもショボいしチョンじゃなけりゃせめて格の違うIchika nitoくらいだそうぜ…w 異常な桑田推しはなんなんだよw
土着的過ぎて外人が聴くわけねえだろ
例えれば才能のないミルトン・ナシメントみたいなもん ナンバーガール入ってると思ったら入ってねえじゃねえかクソが >>76
間違いなくミツキ
イギリスならサワヤマも大人気だが 普通に宇多田ヒカルだろ新作ピッチフォークでも高評価だし 「日本人が思う」ってもうマジで意味ないじゃん
海外のレビューサイト見ればFishmansと東京事変とYMOが評価されてるってすぐ分かるだろ >>124
どういう文脈?オシャレサウンドだね的な? >>135
あいつら編曲自分でしてないのか
知らんかった >>147
ナンバガとミッシェルは外国のバンドマンに結構ファンいるんよなマジで 実際ある程度受けたのって…
ギターウルフ
GISM
スターリン
direngrey
相対性理論
こんなとこか?🙄 >>139
無情のスキャットがYoutubeでやたらウケて拡散されまくったんだよな
外国人のコメントをつらつら読んでると本気の評価かというのはわりと分かる
https://www.youtube.com/watch?v=CbI79e5iZKs メロディは演歌、リズムは盆踊りしか理解できないジャップ土人に世界覇権はムリw もうバンドって形態が世界的に通用しなくなりつつあるだろ まずバンド音楽って時点で
今時そんなの海外でも老人かナードしか聴いてないだろ笑 中田ヤスタカって佐村河内事件のときにゴースト疑惑で真っ先に名前上がってたな
あんなのがJPOPで1番海外に通用してるんだよ
山下達郎はっぴいえんどらへんもビーチボーイズの丸パクリみたいなもんなのに凄い売れてる
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1391604671/ ジャップミュージックは低音が弱すぎて海外じゃ子供の演奏に聞こえるよ 日本でしられていないだけですでに絶大な支持を得ている日本のバンドは複数ある キュイーンだろ
ブライアン・メイからお墨付きもらったし >>161
杜子春も同じ路線ですごい傑作だと思うけど無情ほどバズってないのは何が違うのかね John Mayerのin the blood初めて聞いたとき曲の雰囲気から想像できるスケールの大きさに衝撃受けたけどこういう曲書ける日本人出てこないだろうなぁ で、どのバンドがメジャーシーンでかかってるの?
Coldplayと歌ってたのはどれかな? >>142
松居渡邊よっちゃんチャイナの頃は良かった >>175
ラインナップお願い。叩くとかしないから。聴く音楽の幅を広げたい >>157
いや歌詞も含めて割ときちんと受け止められてる
厭世的で享楽的なとこが特定の人達に刺さったのかも
佐藤伸治ずっと前に死んでるし幻想抱きやすかったのもあると思う ellegarden
そもそも歌詞が英語じゃないと見向きもされないから そうだ久石譲もゴースト疑惑で少し炎上したことがある >>160
オルケスタ・デ・ラ・ルス
ビルボード誌ラテン・チャートで11週間にわたって1位を獲得
北米、中南米、ヨーロッパでワールドツアーを行う
第37回グラミー賞ベスト・トロピカル・ラテン・アルバム部門にノミネート
国連平和賞を受賞 >>170
Despacito
Master KG - Jerusalema
あとBTSの韓国語曲 tiktok一億回再生のチャイナアドバイスより上ありゅ? >>79
メルツバウではなくてマゾンナにワロタ
マゾさん気さくで良い人だね >>185
細美の発音はいいけど曲結構パクってるからなぁ >>177
ぶっちゃけYouTubeのアルゴリズムで
なぜかオススメ出てきてそれきっかけでバズる、みたいなのがあるから人気出るかどうかは運も大きいと思う
そういう英語コメント、日本の曲に結構あるよ そういやゴダイゴがネパールの群衆の前でビューティフルネーム歌ってる動画を最近見たな。 マジで日本人って現実見れないよな
ボリスやボアダムスやメルツバウのことすら知らなそうw >>196
確かに「なぜかオススメに出てきてハマりました」みたいなコメントついてる動画結構見かける 文化や言語が違い過ぎる以上にガラパゴスなんだよな
世界的に流行ってる曲も日本では聞かれてないことが多いし
記事で世界でメジャーではないバンドとかロックとかで通用する言ってるのもガラパゴス バンドじゃないけど今なら
山下達郎とか竹内まりやはいい感じに戦えるんじゃないか RCサクセションが入っててブルハが入ってないのは何故だ
hiphopみたいな糞メロディを詞でごり押しする連中が幅利かせてるのか 今一番日本勢が評価されてるのニューエイジ、アンビエントだよ、再評価含めて 戸川純の「好き好き大好き」が去年だったかTIKTOKで爆発的に流行ったりしたから何があるか分からんな 正統枠ワンオク
アニ豚枠ラルク
コア枠ディル
以上 今ならchaiが筆頭?そこそこ若手のバンドはアジア圏内でツアーしてるけど >>209
そのあたりは昔から一貫して評価されてるね あとSiMとかまってちゃん
進撃ブーストあったからだけど >>206
その世界的に流行ってる曲も日本では聞かれてないことが多いという曲を言ってみろ >>209
(広義の)エレクトロニカはかなり前からずっと一定して評価は高い日本人アーティストが幾つもいる
YMOを入れていいならもうそれ以来ずっとだな
まあ日本のヒットチャートに入るジャンルじゃないから知名度は低いけど >>141
イチが好きな奴ってニワカだよなあ
タッピングもスラップもできないから理解不能でビビるんだろうな >>207
ムリだよ
シチーポップ(笑)とかいうのも80年代洋楽のパチもんとして一部にネタ的に面白がられるだけなのを
電通的に持ち上げてるだけだし 1〜3位はちょっと恥ずかしい
外国のモノマネがきつすぎて >>64
それならj.lamottaスズメもいれるべき >>173
根拠なし
そもそも低音は機材とチューニングとセッティングで出すもんだから
技量と勘違いしてるのは痛すぎ なんやこのインチキアンケートは
マキシマムザホルモンがはいってへんやないかーい ガゼット
己龍
ジャパニーズvisual keiとして海外ファンも多い BAND-MAID聴こうぜ
マッドカプセルマーケッツ
あとは最近のラウドロック勢とか >>197
ゴダイゴはイギリスで意外に有名なんだよな
西遊記がBBCで放送されて、その主題歌歌ってたから >>175
まさか少年ナイフだのギターウルフだのボアダムスだのじゃないよな ヨアソビみないなスッカスッカな音でも
ヒットしちゃうジャップの耳聾ぷりなめんなよ笑 結局、世界で人気のないニッチなジャンルでしか日本のバンドは評価されてないよな
ノイズとかエレクトロニカとか環境音楽あたりの 結局、音楽というものは第二次ベビーブーマーが市場を牽引しているのさ
そこに、アニメのタイアップなんかが事務所の都合でいっちょかみしてきたりして、
結局、ランキングには80年代90年代に活躍したバンドが今でも現れる、と
音楽に限らず、芸能、嗜好、趣味全般が、この先30年は第二次ベビーブーマーのために
作られるのさ
今の若者とか、本当惨めだわな
ただ、第二次ベビーブーマー世代が子供を産まなかったというだけなのに、
人口が少ないというただそれだけで、何も供給されず、市場に存在するとも思われず、
投票しても話すら聞いてもらえない
そんなのがこの先30年は続くのだから
自分たちが日本の中心である、ということを実感することなく、死んでいく世代なのだから カルト的な人気があるバンドは既出が結構いるけど
坂本九並に数字を出したバンドは未だにいないね >>201
そういう一部で受けてるだけなのは通用したとは言わないわな >>230
別にスカスカかどうかは関係無いと思うけどな
日本のチャートに入るような曲で顕著なのはとにかくリズムの稚拙さだよ
単純表拍4拍子のまま半世紀くらい進化してないもの
まあひとつのガラパゴス文化の在り方なんだろうけども世界では聴かれないわな あんまり知らんけどワンオクは「洋楽っぽい感じを出すバンド」としてはかなりのもんだと思ったけど
実際にそういうアメリカのレーベル(Fueled by Ramen)と契約してるから今から売れる可能性もあるんじゃない >>126
ウィークエンド、、、
民クルとか切腹ピストルズとか日本らしく良いかも 五輪開会式で寸劇や踊りを見て恥ずかしいと思った人も
ウタダなら山下達郎ならとか思ってしまうのが面白い
歌こそ言霊そのものなのに真似でしかないのに >>238
そもそも洋楽というかイギリス、アメリカっぽいっぽい感じを出すバンドが
日本産に限らずバチーンと売れた例てあるんか?
移民のバンドは別にして >>217
1位Xは妥当だと思うがな
結局はボーカル ロックバンドあげる時点で日本のミュージックシーンはガラパゴスやねん(´・ω・`) >>245
?
じゃあなんで現段階で売れてないの?
いつのバンドだよXってw そもそも洋楽聴いてないから
今はこういう空気感がかっこいいだというセンスか育ってない
それがプロレペルで起きてるのがジャップ笑 >>136
インディーポップ界隈とやってる
MichelleのFYOとか良いよ >>27
いや海外のバンドってそこそこ売れてても
下手な奴らは本当に下手だと思う Billboard Hot 100に入った日本人てこれしかいないんか
http://imgur.com/bFJOiPE.jpg >>238
ないない
ワンオクは音的にモロにエモスクリーモ系統だけど
このジャンル自体アメリカだと10年以上前に下火になってしまってるし
そのレーベルの主力だった、Fall out boyとかParamore、Panic at the discoって有名なバンドはもうみんなエモ捨てて新しいサウンドに行ったよ、古いから >>222
Xって海外のHRHMに全然似てないよ
ハロウィンのパクリとかいう次元しか理解できん人の声が大きいけどね >>237
元々、日本の伝統的な歌い方をまとめたのが浪曲で、浪曲には3つの原則がある
だみ声・節回し・畳みかけ
有名どころだと三波春夫、現代の歌手だと桑田佳祐、TSUNAMIとか
creepy nutsのR-指定が言ってたけど、桑田のラップは完璧なんだわな
いとうせいこうが舌を巻くほど凄い
ミスブランニューデイとか波乗りジョニーとか、聴く度にこの人ほどリズム感覚の優れたJPOPシンガーはいるのかと思わされる >>245
英語下手すぎて何歌ってるかわからないって客に言われて泣いたバンド >>248
いや国内でランキング付けるならこうだろって話
他に何かあるの? >>253
1位のXは100位以内にも入れなかったからな >>225
ホルモンはシステムオブアダウンの亜流っぽいけどライブで強いからフェス出りゃ普通に受けると思うよ >>264
いや実際ウケてないじゃん。。。
何の意味があるんだそれ >>261
絶頂だった武田鉄矢も最初の3曲聞いただけで、自分の時代は終わったと確信したらしいな。 米米CLUB
チェッカーズ
フリッパーズギター
がない、ハイやり直し >>242
宇多田ヒカルなんてガラパゴスの最たるもので、アメリカデビューしたときスーパーの屋上ライブみたいな
ドサ回りまでやってたのに完全にスルーされて終了だったもんな >>249
プロはなんでも聴いてるに決まってるだろ
商売ってのはそういうもんじゃないんだよ >>258
Yungbludは?
でも新しいロックスターは本当に両手で数えるくらいしかいなくね バンドじゃないけどさっきsptifyのバイラル見たら残響散歌入ってた
アニメに依存するしかないかもね ケンモメンさぁ、加齢臭きついのは仕方ないけど新しい音楽も聴こうぜ ハードロックはギターを何十にも重ねてメロディの平凡さを覆い隠そうとする
hiphopも拍子と言葉のごり押しでメロディの平凡さを覆い隠す
しかもハードロック業界はゴーストが多い、だから俺はハードロックとhiphopが嫌い >>226
V系ならマリスのマナ様のソロバンドMoi dix Moisが強い
コロナ前はあのギャラに渋いヨーロッパでツアーやったぐらい人気 >>252
海外が上手いとかリズム感が違うとか全部ウソだからな
トップレベルのごく少数が凄いだけで
海外のヘタクソバンド詰め合わせ動画をスティービーTが作ってるけど演奏は日本のヘタクソと全く同じなんだわ
リズム感のない黒人も普通にいるしな ちゃんみな
まあわいは全般的に洋楽kポよりボカロ東方含めたJポのが好き変に独自に進化してて >>18
既に余裕で通用してるからこのランキングには入らないっすね >>253
BABYMETALはアルバム部門なら13位になったことがありますよ
他のアルバムもチャートインしています >>220
君からするとTim hensonもニワカ? >>263
それにすら敵わないのが他のバンドやねんけど
お前が好きなの含めてな >>290
え?w
でも海外でウケてなくない?
なんで通用すると思ったの? >>274
米米てspandau balletのパクリじゃねえの知らんけど >>253
テイトウワは日本のレーベルにいた時なの? カナダ住んでたけどカナダ人や海外からの留学生がたまに口にしたのはマキシマムザホルモン >>257
事務所に恵まれていればもっとイケた最たるバンドだわ >>270
そもそもそれスレタイのランキングに言うべきことでしょ
勝手に冷笑してりゃいいと思うけど
誰もお前に音楽センスがあるなんて思わないよ
良さも悪さも深く語れるかどうかだと思うね >>277
昨今のインディーロックの盛り上がりもコロナで大規模なフェスやパーティー開けないから独りでも楽しめるロックを求めるって分析もあるらしいね
コロナで抑制されたらまた新たなロックスター産まれるかもね >>273
それは初耳
ボブディランとかポリス、ホール&オーツ、ツェッペリンとかと比べても才能あると思うよ
ブライアンウィルソンとかポールマッカートニー級じゃないと音楽的に比較にならんだろう
まあ天賦の才だろうね、桑田が好きな洋楽ミュージシャンを聴いても誰から影響受けたのかよく分からん
達郎大瀧とかはビーチボーイズ、宇多田ならR&Bだなってすぐ分かるけど しかしHIP-HOPやRAPが主流になった欧米の音楽てほんと聴かなくなったな
リリックわかんねえし、どの曲も同じに聞こえるわw >>284
Level 5 - Darlings of the indie scene, can always draw a crowd
に踊ってばかりの国がいる!言われてみれば海外ウケしそう。 X JAPANとか日本ですら売れてないのに通用するわけないだろ >>297
フィンランドのインタビューで日本で知っているメタルバンドは?という質問でホルモンと解答した人がいたよ >>302
冷笑?
実際海外で局所的にでも実際に評価されてる人たち挙げてるけど
ところでX?はいつ評価されるのかな?
ただのファンの願望じゃないかな、、、 大衆に受けるのは無理
それ以外ならまあまぁおる
小山田とか昔から今まで安定して高い評価やろ B'z「アメリカライブ敢行したぜ!」
現地民「・・・?誰?日本人ばっか並んでるけどw」 >>242
じゃあ海外のパンクバンドはみんなピストルズやグリーンデイのパクリだね
言霊(笑) >>318
自前のPA連れてないとライブ弱すぎだから無理だと思う 90年代のボーナスタイムに活動しててミリオンヒット無しのXは論外
一発屋ですらない >>315
ノイズ系やら少年ナイフより海外コメントずっと多いようだがね ボアダムスとかは向こうのミュージシャンのネタ元になってたりするよな
日本で生まれた不幸や ひとつもない
一部の外人に好かれるとかはあるだろうが >>323
ノイズ系や少年ナイフの話は私してないですねw V2やね
高見沢加えてV3になればデストロンにさえ勝てるよ システムオブアダウンはマイクパットンのパクリでそのネタ元がボアダムスの山塚とかね
ホルモンなんかただの大衆受けゴミ音楽 音楽をほとんど知らんSEXジャパンとサザンファンが大声で吠えてて笑えるスレ 陰陽座は通用しそうだけどねぇ
ヘビメタのコアなファンしかつかないか 人間椅子かな
なんやかんやで日本のアーティストって海外で歌唱力求められてないんだよな
重要なのは音とメロディと日本独特なサブカル臭
ワンオクとかは一部では有名だけど知名度的にアメリカ全体ではほば無名
東南アジアとかの方が認知度ある >>326
フィッシュマンズが大人気とかいうギャグだっけ
シティポップ以下の小火だと思うけどお前の中では歌詞も含めて大人気らしいわな
Xは海外のカバー動画が腐るほどあるがフィッシュマンズのカバーはいくつ上がってるんだっけ 10年くらい前にスピッツが北欧で受けているという説を見かけたが
本当だったのだろうか 山塚のパレンタリーナチュラルラブガスは傑作だと思うわ、これ聞けない外人はマジで不幸 SELF DECONSTRUCTION
ピンクのワーロックのゴスロリさんカッコいい >>314
おお、フィンランドでも知ってる人いるのね
自分もまさかカナダでホルモンの名前を聞くとは思ってもみなかったからびっくりしたよ
あとバンドじゃないけどMIYAVIの名前はちょこちょこ聞いた
カナダでライブもやってたな 少年ナイフは通用するというより下手っぷりがなんかウケたんだよな JITTERIN'JINN
たま
この辺りはどうだろう >>320
いやパクリならKPOPもたいがいだよ
プラスアルファして持っていけば良いけど
ウタダも達郎も日本人の俺は好きだけど
ポップソング史に何か付け加えてるものある? 人気でいうならどんな日本バンドも人気なんかないやろ
ほんとバカスレだわ >>330
お前大衆じゃないの?w
ルーツがなんであろうが俺はボアダムスの音楽に一円も出せない
ホルモンのライブなら金払ってもいいけどな
あ、もちろんポストロックとかも理解できるよ
その上でボアダムスに金は出せんわ 俺が通用するかもしれないと思ってるのは(通用したのも含む)
nujabes
electronica fantasticos
SHOW-GO
rei harakami
YMO
SiM
number girl
サニーデイサービス
はっぴいえんど >>341
海外に出ると歌詞の良さが伝わらないから魅力半減 世界に通用して女性と子供の役に立った歴史をもち、日本で
最も誇らしいバンドは、生理用バンドと脱腸バンドだろうね。 >>352
いやそういう意味じゃなく普通にダサいから受けないよ >>253
Deee-Lite - Groove Is In The Heart
https://www.youtube.com/watch?v=etviGf1uWlg
「これ30年前なのに踊れるぞなんだこれオーパーツやろ」って評価
アメリカに渡ったテイトウワの才能がいきなり爆発した名曲
ATCQのQ-Tipもお友達出演(当時つるんでた) >>255
おれはFueled by RamenはレスザンジェイクとかFun Sizeとか好きだったけど何か貧乏くさいイメージだったから
Fall out boyとかFUNとか売れてデカいレーベルになったのに驚いた記憶あるけど
やっぱ今はエモ系ロックは完全に下火か >>284
sigur rosのパクりみたいのが人気なのか >>331
お前はただの知ったかだしな
あぶらだこだの村八分だのアーティスト名を書き連ねるバカはどこにでもいるんだよ >>349
フェスにホルモンいたら覚めつつ遠巻きに見るくらいかなぁ ラウドネスが13位にちゃんとあるんだな。事実上通用してただろ SiMの名前が2回出てきたが、他にも似たようなバンドはいるのになんでSiMなの? そんなの居るのか?
というか日本人は日本語でしかウケなくね?言うほど海外の歌聞かないだろ
逆もしかり日本語の時点で外人も聞かないだろ 諸君、聖飢魔IIが入っていないではないか?(´・ω・`) この中で世界三大聖地を制覇したのはヨシキだけじゃね
イギリスのクラシックロックアワードで日本人初演奏
ゴールデングローブ賞のテーマソングも作曲してる
実際に海外で活躍してるじゃん
認めたくない奴もいるみたいだけど >>336
一部で受けるくらいの話はいくらでもある
クオリティがあれば普通にそうだろ
黒人の子供がカバーしてたしな >>235
もうメジャーかマイナーかではなく細分化してんだからオルタナシーンで受けたなら受けたってことでいいじゃん
オウテカやエイフェックスツインだってジャスティスビーバー聴いてるメイン層には全く受けてないし まぁロックなんかもう聞かないけどね
ラップばかりになってしもうた >>362
意識高い系の人はそれ死んでも認めたくないんだよ
ボアダムスのほうが上やー!少年ナイフガー!ってなw >>350
SIMは進撃の巨人のOP効果で一部外人からのウケはいいな つーか英語で歌ってないと話にならんぞクソジャップ
わかってんのかクソジャップ >>113
実はコケッシーズはテキサスのフェスに出た事ある >>356
後年トライブが名曲Find A Wayで丸々TECHNOVA使ってて良かった >>376
まあ正直名前あげたけど他の名前のは聞いててもSiMとか聞いたことほぼない >>377
韓国語曲がビルボード制覇してる時点で説得力ビタイチないなw >>377
と思って大失敗したのが宇多田ヒカル
日本で考えてみなよ
日本語ヘッタクソな外人の曲なんか聞く意味無い >>364
そういうことだ
事実上受けるかどうかは米英で生まれたかで、ポピュラーの場合クオリティは必ずしも関係ない
フィリピンとか韓国に化け物レベルに歌上手い素人いるけど米英で受けたりはしないしな >>220
いやー耳腐ってるか頭悪すぎて理解できないんじゃ?笑
あの気持ち悪い現代ダンスやあいつの自分の曲とあいつの気持ち悪い顔覗いたテクニック面じゃ相当異常だぞ?笑
まぁセンス含めてイチカはTimヘンソンの1000分の1にも満たないが、あの朝鮮人のサムのアップどころかルート動かせない馬鹿アホノータリン女しか騙せないド下手糞ギターに比べたら1兆倍はマシだよ 笑
まぁTim Hensonも女の趣味とカマっぽいところは外人からも嫌われてるがIchikaとTimはそれでも抜きん出てるなぁ
朝鮮人なのにサムライとセンス一ミリもないギターがまさに「ビジュアル系(爆笑)」だよなあいつ 笑 >>377
ビルボード1位のスキヤキ、バリバリ日本語だぞ >>52
これ(´・ω・`)
後、サンハウスやシーナ・アンド・ザ・ロケッツかな(´・ω・`)
シーナは亡くなられてるからアレだけど(´・ω・`)
THE RYDERSとかアナーキーとかももう少し前ならなぁ…(´・ω・`) フリクリだっけ?アニメから火がついてちょっと売れたピロウズも根強いオタ人気があるらしいね
アメリカからALTの仕事で来てたゴス系オタク女子と話した時に好きな日本のバンド聞いた答えの「pillows」が聞き取れなくて
「ピエロ?あのヴィジュアル系の?」としばらく話が噛み合わなかったわ >>245
エックス(爆笑)が妥当って…w
耳と脳味噌腐ってないお前?笑 >>374
ジャンルやシーンが違うし独創性がないから聴いてないだけで知名度とかでは認めてるよ
同じバカテクでもAMTみたいなプログレ寄りの方はボアダムスファンも受け入れてるけど >>366
Xのオリジナリティを理解できん奴はマジでアホだと思う
好き嫌いは自由だけどね
あんなメロディーは海外のHRHMに一切存在しない >>385
それは見方がひねくれすぎ
俺の友達のアメリカ人はSiMもマンウィズも英語すごいナチュラルって褒めてたよ >>374
もうレベル低すぎて寒すぎだからレスしないほうがいいぞお前?笑
出てくる名前に一ミリもセンスねえしほんまゴミ糞人生歩んでそう 爆笑 >>321
そもそもライブ下手すぎだわな
好きだけど >>218
最近の洋楽のこと
2021年のでも他国のチャートと比べほとんど聞かれてない
Dua Lipa feat. DaBaby - Levitating
Lil Nas X ‐ MONTERO (Call Me By Your Name)
Olivia Rodrigo - drivers license
Bad Bunny - yonaguni
Lisa - Lalisa >>390
イチカをバカにするのはTim Hensonもバカにしてるのと変わらんよな
結構びっくりしたわ
Tim henson下手って言うやついないだろ >>75
ポップさとは隔絶していた上に、かなり早い段階でDQNと陽キャが聴き手のシーンを独占して、すごい排他的な感じにしちゃったからね(´・ω・`)
ロックやハードコアパンクとは較べものにならないくらい新参者を拒絶する空気がライブ会場にあったから、まぁ、定着はしないで当然だったよ(´・ω・`) >>401
いやー発狂したように「糞センスねえつまらんレス」してるお前の方が大丈夫?笑
コンドーム破れたせいで生まれてきたんでしょ?センスなさすぎたから 笑 >>398
お前のほうが可哀想だぞ
なんかネトウヨ臭いし
音楽聴いても心が貧しいというのはもうね BCNRとかyard actみたいなのがもっと人気出てヒップホップを駆逐して欲しい >>350
REI HARAKAMI大好きだった
世界中でブレイクというところまでは全然行ってないが
楽曲のレベルは間違いなく世界第一線級だった nujabesはベタベタしてて全っ然好きじゃないけど、
影響は相当与えたのは確か YMO
ケンイシイ
コーネリアス
横田進
reiharakami
atobeshinichi
電子音楽は結構おるな🤔 >>403
いやー自前曲とあの寒いダンサーにはセンス一ミリも感じんわ
とんでもなくうまいが本当にYouTuberだなぁって感じ
ティムヘンソンはほんとセンスあると思うけどなw
普段からヒップホップ聴いてるだけあっていろいろとセンスあるよあの人はw >>158
むしろメンバーが編曲してるバンドっているのかな そもそも「バンド」の時点で世界には通用しない
世界の潮流から外れている >>403
別にバカにはしとらんぞ
上手い奴は沢山いるしな
有賀教平よりイチが桁違いに上手いわけでもあるまい
派手なスタイルでバズりやすいから人気投票的に有利って話でしょ あと電子音楽で日本と海外の評価が違いすぎるのは横田進か
海外で大ヒットとかじゃないけど、日本で知られ無さすぎ
ひっそり亡くなってた >>412
べちゃっとした二次元的な音づくりで単調で良さが1ミリもわかんね
スーパーのBGMみたいじゃね https://www.youtube.com/watch?v=9EtEFFg3iwo
こいつら英語もネイティブだし見た目もちょっと日本人っぽくないから売れるかなーと思ったけど
この一曲だけしかバズらなかったな
コメ欄は外人だらけ ロリータストリームかな
なんでノイズ系がウケるか知らんけど 実際日本にいる外国人にきくと、椎名林檎好きなことめちゃくちゃ多い >>419
32位に戸張大輔!?
マニアック過ぎるだろ、、、 >>408
REI HARAKAMIは早くに亡くなってしまって本当に残念 >>341
たまは石川がやってるパスカルズってバンドが欧米のインディシーンではそこそこ受けてる
Maher Shalal Hash Bazと同等な扱い >>91
人間椅子、古いかなぁ?(´・ω・`)
確かに我々からみたら古臭い感じはあるけど、
日本ナイズされたプログレと言う感じで、日本の伝統音楽になじみがない人たちにはすごい新鮮味感じると思うよ(´・ω・`)
津軽三味線とか囃子とか、そういうエッセンスがすごいからね(´・ω・`)
そういう意味では、切腹ピストルズはもう少しブレイクして欲しい…(´・ω・`)
https://youtu.be/t6XwXLByk7I
https://youtu.be/VsgQA5W6H-s
https://youtu.be/bAQBwT6SF3w >>422
俺も大嫌いだよ
スーパーの音楽みたいな虚無感がありゃまだ面白いけど、
安っぽいピアノが感傷的過ぎて一曲通して聞けない
リズムもつまんないし >>414
お前にセンスあるとか言われても向こうはイヤだと思うぜ
精神異常者だもん >>396
確かにメロディを考えるとXは突出して秀でてる
けどTOSHの歌唱表現力が弱々なのと日本語の語彙は少ないし英語言及を避ける次第
メンバー間も良かったわけじゃなさそうなのに何で買えなかったんだ… バンドより日本人のラッパーの方が海外で聞かれてるんだよな
黒人のギャングの友達がBADHOPとKOHHのこと知っててビックリしたわ あとブンブンサテライツってもおったな
なぜみんな死んでしまうん? バンドって日本では楽器をもってガチャガチャやるグループのことを指すけど
欧米では別に楽器使わなくてもバンドだからな
AKBとかジャニーズはガールズバンド、ボーイズバンドと言う。とりあえず教えとく >>435
数年前にようやく"発見"されて初海外ライブしてた気がする >>75
渋谷系の路線なら定着したと思う
家族に感謝でおかしくなった
でも最近はポエトリーリーディング的なのが来てないか 海外のポストパンク、オルタナ系のバンドに影響与えた日本人ならダモ鈴木が最大の存在かもな
ドイツのバンドだから反則だけど >>431
>>435
人間椅子は今どき珍しいめっちゃ軽いHM
見た目も含めて個性あるからいいんじゃないの
結局、海外そのままの物は聴く理由ないから >>419
YMOシュガー・ベイブの系統だからオタクの俺は別に違和感はないけど
英語圏で受け入れられてるとはとても思えないな
サントラ抜きだから意味無いけど向こうのティーンが普通にアニソン聴いてるのと違った無力感が漂う ボアダムスって今でも海外で人気あるの?
ヨシミの好きそうなトランスみたいな音になってからずっとつまらんが >>119
本来の文脈は伝わってないと思うけど
ネモフィラのカバーは少し受けてたよ
https://youtu.be/S4Eu59fIysM >>442
tohjiがこの前のyeuleの新しいのに参加してた >>75
めっちゃくちゃ聞かれてるじゃん
むしろ2000年生まれ以降の最近の若い奴らラップしか聞いてないぞ
LEX、舐達麻、キャンディータウン、変態紳士クラブ >>444
東アジアではああいうのは喜び組と表現されるからなww >>447
確かあの人日系じゃなくて普通に日本ネイティブのヒッピーなんだよね
そんな人他におらん 演歌と盆踊りしかわからないジャップ土人からビリーアイリッシュみたいな変則的な楽曲で
スターダムにのし上がるアーティストは出てこないだろうな
定番リズムに予定調和のメロディー展開しかウケないところにアスペ民族っぽさがある >>450
アニコレらへんと繋がりたるから一定数のファンはいる
体感だとボアダムスよりヨシミみooiooの方がワールドミュージック好きに受けてる グラスアニマルズとかマネスキンとかほとんどの日本人は知らんだろ
何で世界で通用するバンドを語れるのか >>421
そのへん入れるとマジカルパワーマコで荒れる アジア人っていうとPSYとか坂本九とかPIKO太郎みたいにコメディ枠でしか受けなかったのに
ドーンとBTSで世界的に「格好いい」売れ方できたのはすごいわ
あいつらのおかげでアジアの男の地位がちょっとだけ上がったんだぞ 世界の大物に一番影響を与えたという意味ではトッドラングレンをあそこまで狂わせたきゃりーぱみゅぱみゅが優勝 椎名林檎の一枚目のアルバムを英語版で出して欲しいマジで マキシマムザホルモンじゃね???
てかこれしかない >>458
すげえ曲作るな将来期待できるなって新人が出てきてもメジャー行った途端つまらない曲ばかりになる、あの現象なんなんだろうか >>459
アニコレとも関わってたんだ
NYのあの辺はボアダムス影響下みたいな感じだもんな >>469
あの人はあんま実力ないんでしょ
ビートルズとかビーチボーイズはメジャーでも面白い曲作りまくってたし >>464
具体的な目標だよね
国内で各ファンが推したりマニアが小理屈こね回してランク作るのは何の意味もない >>471
いやビリーアイリッュじゃなく日本人、ひいては日本でヒットする曲の話ね >>466
単に才能のないアラニス・モリセットで終わるだろw >>460
コブラは好きだけど洋楽oi!パンク名曲のパッチワーク的なところがあるからなあ Church of Miseryはメンバーチェンジ激し過ぎ
アメリカは空前のTrue Crimeブームで
歌詞の題材の連続殺人鬼に注目集まっているのに
まともに活動出来ないのはもったいない >>466
正直サウンドが尖ってないから受けないよ
あれ単に日本人(J-popファン)にメロディが受けてるだけだし
ブッチャーズ吉村くらい尖ったファズ鳴らしてたら印象も変わってくるけどあの程度のショボいサウンドは世界では通用しない >>464
坂本九はコメディ枠じゃないでしょ
色物で売れただけなら、その後カバーされることはなかっただろうし
意外なのが結構、黒人系のミュージシャンにカバーされてることだな 無効の音楽を真似てるロックより逆にいかにもJ-POPの方がいいだろ >>466
林檎の一番海外受けいいアルバムは三枚目 >>478
ランシドとツアーやった事もあるし海外でも認められてる
まあパンクなんてパクってなんぼの所あるから >>79
DJ KRUSHとLOUDNESSも入れてくれ このランキング見ればわかる通り海外で通用するようなバンドや歌手は日本では売れない
だからみんな日本向けになって世界では通用しなくなる
世界で通用するためには日本向け捨てなきゃならないけどそうなると大抵世界に見つかるのも遅いから見つかる前に辞めてる 昨日運転中にダモ鈴木ってもっと評価高くてもいいなとは思った >>478
ドイツでは人気なんだよねぇ
サンプリングって言われちゃうと厳しいけどoiって音楽としての幅が狭いからね >>496
雷矢とか本格派はナショナリズムが絡むから難しいかもな
カッコいいんだけどね CROSSFAITH
crystal lake
envy
paledusk ワンオクの発音がネイティブでカッコいいな風潮なんなん 海外で知名度あるのってハッパ隊とかWorld orderみたいなイロモノぐらいなんじゃないかと >>500
ワンオクはネイティブが聞くとそうでもないらしい
あの狼の被り物してるバンドの方がガチガチ日本人英語に聞こえるのにネイティブからするとかなり上手いらしい >>182
絶大な支持なのかは知らんがhrとかhm界隈は海外のロック好きに掘り起こされてるよ
ラブバイツ、バンドメイド、ネモフィラ、ブライディア
書いてて思ったけど、ベイビーメタルが受けた影響でガールズバンドが流行ってるのかもね Ogre you assholeてバンドみんな知ってる?
イギリス人に勧められたわ
ジョニーマーも絶賛してたらしい
YouTube見ても英語コメントの方が多い 伝わらない英語で歌うならエモーショナルな日本語で歌う方がウケるんだよな ワンオクって一昔前のエモ系統のバンドだよな?
流石に古いな >>508
エモですらないでしょ
エモってフガジとかだろ >>508
スクリーモだな
最近はワンオクもエモスクリーモ路線から脱却してるが >第3位:ONE OK ROCK
聞いたことないけどこれなに? 若手だとCVLTEがいい感じにトレンド抑えてるからそのうち世界行きそう 昔グリーンデイのドラムの人が学生時代に日本に留学した時に衝撃を受けてファンになったのがブルーハーツだったそうな ジョンゾーンとかジムオルークみたいな日本在住で海外に情報を発信してくれる人いないと
広まらないよね最近そのポジションの人がいないから日本の音楽シーンが
熱くないから人も集まらないのかも Boris
toe
downy
envy
ちょっと下だと
People In The Box
cinema staff
THE NOVEMBERS オルタナロックだとBo NingenやENDONあたりがいいポジションにいる
てかNTSラジオで流れるかどうかが近年のトレンドになってる For Tracy Hydeはもっと海外受けして良いと思う
英語もうまいし >>518
前のボーカルのロリ声の子のほうが良かったなあ
あと海外かぶれすぎて外国の人には目新しさないんじゃない? 日本人はBBCの西遊記リピート放送を知らないからね 海外のフェスのメインステージに立てるようなのは皆無だな
Perfumeが4番手ぐらいのステージの早い時間にちょろっと出れるくらいか てか詳しいケンモメン多いな
自分もそこそこ音楽は聴いてるつもりだったんだが知らん名前がバンバン出てきて感心するわ >>505
OGRE YOU ASSHOLE忘れてたわ
MONOやWEGも一応評価はされてるのかな?
あとは新居昭乃とかROCKY CHACKとかChouChouとかのフォークエレクトロニカ寄りの女性Voとか 割とおっさんも答えてるみたいだからLOUDNESSはもっと上でもよかったな >>524
ダウンロードフェスティバルなら直近だとBABYMETALとCROSSFAITHがメインステージでてるよ、昔だとディルとマッドカプセルマーケッツだな >>505
なんでこいつら売れなかったんだろうな
ピンホールとかバランスとか知らない合図知らせる子とかセンスのかかたまりだったし聞きやすかったのに >>505
国内でもリキッド埋めるぐらいだから食っていけるぐらいは人気あるよ >>518
音源だとシューゲイザーやオルタナ名乗るにしてはボーカルや展開がJpop過ぎるしどうだろうね
ライブはもうちょい爆音出してるけど
海外のアニメオタクにはウケるかもしれないがそれはあんまり望まれてなさそう
羊文学も似たような感じ BAND-MAID
コロナ禍が無かったらもっと海外出れたと思う 日本語で歌っているの配信時代以前はリーチするハードルが高かっただけで
ぶっちゃけどのバンドも
というか日本市場でレコード出せるレベルなら誰でも余裕で通用すると思う
邦楽のメロディやコードの豊潤さは洋楽の非じゃないもん
洋楽とくに英米ロックなんてアレンジ勝負で曲じたいはびびるほど単純だったりするから >>509
フガジ世代は元祖エモ、ハードコア
そこからリンキンやマイケミが何故かエモとか言われ出して
それをパクってるワンオク系もエモとか言われてるな
完全にジャンルの文脈読み間違えてる若者のせい >>486
>>495
へー結構評価されてるんだな
ついついパクリとかオリジナリティを気にしてしまうけどoi!好きな人にとってはキャッチーなことが純粋に美点として聴かれるのかな >>538
だからなのか日本語のバンドのyoutubeのコメントも英語がかなり増えて来たよな
ほんとただ単に知られてなかっただけなんだろうな >>538
コードを多用すればいい曲になると思ってる時点でw >>27
逆にわかりやすい技術面なら
なんとかなる可能性高い。 そもそもバンド自体がもう世界で流行ってない
海外のバンドで売れてるのはベテランばっかだよ あとACIDMAN忘れてたわ
https://youtu.be/GFUPG782EJ4
まぁちょっと海外ウケの全盛期は過ぎた気がするけど
1作前のΛはsigur rosリスペクトを感じたし本気出せばいけると思うけどな 結局売れたのはLOUDNESSと少年ナイフくらいか
あとPUFFY >>552
PUFFYは名前が売れただけで楽曲はからっきしだったから別じゃないかな >>516
downyって海外で聴かれてるのか
青木さん亡くなっちゃったな >>521
>>535
ボーカルの技量がもう少し伸びれば大化けすると予想
管梓は才能あると思うわ >>540
ポニーキャニオン時代にすでにドイツで海賊版出てたしな
リップクリームとかギズム、ラフィンなんかもドイツではレジェンド扱いだしな
oi+歌謡ロックみたいなのがヨーロッパでは新鮮なのかも >>552
vow wowもそこそこ売れた
カナダ限定だとフラワートラベリンバンド 海外チャート見るとヒップホップだらけだから日本でもヒップホップ流行ってきたんだしこれからはバンドよりもラッパーに期待できそう ペケジャップなんて只のハロウィン風味のスピード歌謡コミックバンドなんだから世界には通用しない。 >>560
何年も前からもうギターロックなバンドは売れないんだよな
ギターとか全然売れなくてオッサン向けのコレクターグッズかアニメグッズになってる
Gibsonまでアニメやゲームキャラクターのシグネチャー出してる時代 >>557
へーそんな時期にもうチェックされてたのか
つかギズム、リップクリームは人気あるの聞いてたけどラフィンも好まれてるんだな
ドイツって日本のサイコビリーとかガレージも好きな人多いし不思議な感じだな ワンオクは英語上手いよな
日本人の中で一番上手いやろな >>560
むしろもうヒップホップがロックになってきちゃってる
マシンガンケニーとかラッパーなのにパンクやってるという謎なスタイルな奴らが増えて来た
若者はもうジャンルを横断しまくってる アメリカはコロナでギター売れまくっただろ
日本だとライブとかサークル活動できないからか、本来ならバンドやってたはずの大学生がDTMやってるな >>565
なるほど
ほとんどディスチャージだもんな >>566
ドイツって電気グルーヴとかもウケるしな
アニメだったり漫画だったりビジュアル系のバンドもウケるし
やっぱり元同盟国だから根底にある部分で似てるのかもね >>453
向こうでもやれてるって意味ならこれかな
ASIAN KUNG-FU GENERATIONもまぁ バンドw
ほんと日本の音楽って世界のトレンドから外れてる >>75
BLUE HERBが流行らなかった時点でなあ
あれって日本のヒップホップの上では最大限のことをやってる気がするんだが
一応評価はされ続けて活動もずっと続いてるみたいだけど ブランキージェットシティと言いたいとことだけど外人にはウケんのんやろなあ ネイティブの歌上手い奴に数打たせて海外市場で何が受けるか試したりしないのかな T-SQUAREくらいかな
曲が凝ってるのと日本語がないってのが大きい PE'Zは結局海外では受けなかったの?サムライJAZZとか言ってたけども >>583
今は自分で世界に発信できるからな
メジャーで首輪つけられて置きに行くような無難な曲作って小さくまとまるより
才能あるヤツらなら自力で世界に出ていける >>572
ギター売れてるって言っても、それはロック需要なのか?
エドシーランもショーンメンデスもギター弾くぞ >>539
フガジはまだハードコアの文脈じゃないか?
キャップンジャズとかアメフトあたりが後からエモって言われるようになったけど
ジミーイートワールドあたりから今の方向に狂ってった 本気で海外市場に勝負しに行ったのはラウドネスしか居ないんじゃねーの
B’zは海外で流行ったサウンドを2〜3年後に持ってくると売れるという小室哲哉の影響を受けてるから ネットの時代に通用してたらもっと海外チャートとかに入ってるはず
入らないって事は好まれてない キングブラザーズがアメリカでウケてたのは20年くらい前か? 海外受けするアニメの主題歌にタイアップすれば大体売れる >>500
なんで日本人てネイティブに拘るん?
別にええやろ
外人に日本語の完璧な発音とイントネーション求めても無理だろ >>600
よく考えりゃボブマーリーの歌もめちゃくちゃ訛ってるし
非英語圏でも売れてる奴らなんかいっぱいいるんだよな >>600
実際英語で歌ってる日本のバンドより日本語で歌ってるバンドの方がYouTubeの英語コメント多かったりするからな
大事なのはエモーショナル オルタナ全開なキングヌーかな
昔はチャゲアスが中国韓国アジア諸国で有名だったけどアメリカでも有名シンガーとコラボしてるな すかぱらだろ
トキョ2020であのすばらしいぱふぉーまんす >>589
FUGAZI、マイナースレット、mineralからのアメフトやATDIとか
日本だとブッチャーズやイースタンとかenvyとか
ハードコアとエモの境目が段々と曖昧になった感はあるかな…
スタートがハードコア先行なのは確かにそう >>606
実際にはその頃のエモの文脈はマス・ロックに引き継がれた感じは強いな
マス・ロックというジャンル内だと日本はアメリカに匹敵してると言える アニソンとかボカロはどこかしらん英語勢のコメントが結構あるから今なら1000人規模のホールなら英語圏のオタクがある程度は埋めてくれるかもしれない
それ以上は厳しいな まずネイティブで歌えない奴は相手されないからな?
日本人はスタート地点にも立ってないぞ >>611
ネイティブで歌えないとってどういう意味
BTSはネイティブじゃない英語だけど普通に売れてるし
英語第一言語じゃない国の有名アーティストは沢山いる >>611
ルインズってコバイア語のネイティブからはどういう評価なの? >>611
BABYMETALは日本語でウェンブリーアリーナ満員にしたよ 沖縄のおばあちゃんの民謡とか再生数1000万超えてるから世界でも通用するのはああいうのな バンドは無理 英語の上手さならNewspeak
個人的には歌詞の言語は何でもいいと思うけどね 日本で通用してる各国のバンド
昔の名前ばかり出てきそうだ 上位3つなんてもろ洋楽に影響されたバンドじゃん
その路線で勝つのは市場規模からして絶対に無理
日本特有の路線を狙わないと >>75
いわゆる歌謡曲的なクサメロの方が日本では受けるんじゃない
最近の曲でもアメリカと日本では使われてるコードの平均数が全然違うとは聞いた
展開豊かな曲の方が日本では売れる
それがなぜかと言われると分からんけど BTSにも勝てないしバンドも微妙なのしかおらんし何ができるの日本て バンドではないけど優里の歌声は世界にも通用すると思うわ
歌いかたも毎回アレンジ変えたりして聴いてて飽きない歌手ってのは久々だわ >>611
ラウドネスはより世界で相手に勝負するためにマイク・ヴェセーラ入れたら逆に海外で見向きもされなくなったから、
ネイティブじゃなくてもとりあえずは歌が聞き取れればいいみたいだ。 スターダムな位置に行くのは無理だがプラスαとして聴かれる位置にはやりようで普通に行けると思うがな
とにかくガチガチに権利固めてんのがよくないわ youtubeでも海外からじゃ見れない動画とか滅茶苦茶あるし 最近はアニメの主題歌になれば人気になるからチョロイよな
時雨のボーカルソロとかすげえ人気だしな 知名度だけで言えばコーネリアスはすごかったんだろうな
バンドっていうのかはわからんが >>622
日本が世界に与えてる影響は
普通の日本人には見えない。 >>458
ヒャダインでしょう、それやってるのは(´・ω・`)
あの人の引き出しは半端ないし、横紙破りを原理原則壊さずにやるすげー巧みさもあるしで。
アニソン中心だから低く見られてるけど、あの人はアラフォーくらいの大衆音楽家で突出してるよ。 世界のマニア、好事家、アーティストと
日本は交信してるので
一般人はスルー。
影響受けててもそれと知らない。 >>489
この20年ほどで、まずはオタク的な人たちから、世界各国で日本のアニメやマンガが浸透して、その土地のポップカルチャーとして定着したり、人々に影響与えたりしてきてるんだけど、
そのなかで、アニソンを入り口として日本のアーティストやバンドや昔の音楽が注目されて、国や地域によっては土着化してきてるんだ(´・ω・`)
1970年代フィリピンでボルテスVが抵抗の象徴として人々に根付いて、主題歌が国民的歌謡曲となったのと似たような構図だよ(´・ω・`) >>615
1000万ぐらいならバンドでもゴロゴロありますが >>611
それは、00年代前半までやで(´・ω・`)
移民が多くなったのや、イラク戦争の影響で人の意識が諸々変わったことによって、
アメリカ英語以外の言葉の歌やコンテンツ作品全般に対して理解示す人たちが爆発的に出てきてるよ(´・ω・`) >>2
外人「で、お前兵役は?」
チョンモメン「・・・・・・・」 B’zって一番欧米で売れないタイプだろ
back numberの方がまだ可能性あるわ >>635
1000万再生されるのってどのあたりのバンドなの?
普段見聞きしてる範囲では思いつかなかったわ 神聖かまってちゃんが2000万超えか
タイアップのあるバンドが強いんだろうか >>458
ジャップ歌謡曲のフォーマットに乗っかってないと国内じゃ売れないからどうにもならんねw
音だけなら海外でも受けそうなサカナクションなんかも歌謡曲縛りからは逃げられないからなw 今だとBABYMETALか宇多田ヒカルぐらいがなんとかギリギリ通用してるって感じかね
つーか宇多田ヒカルほどのクオリティで英語のコメントも多くて知名度がそこそこあっても、youtubeの再生数は最高で5千万回程度しかないからなw
ゲームアニメ好きとかだけで一般層には全く届かないっていうw
米津とかyoasobiとかワンオクとかは一億超えてるけど、これもファン層は9割アジアで欧米一般人は誰も知らんだろうしw
BTSレベルで売れる日本人なんて永久に出てこないわw
ガラパゴスジャップには不可能っすなw 特定のジャンルでヒットしても結局歌謡曲やらされるからな
JPOPというくだらないものに
こないだまでいいなとおもってたらVaundyとか完全に歌謡曲になってたわ 宇多田って自分で作るといまだにアメールラリューの物まねだもん
海外から見たら滑稽だったんじゃないか
普通のJPOPのほうが価値がある https://pitchfork.com/reviews/albums/hikaru-utada-bad/
一応宇多田も活動25年目くらいにして新譜がピッチフォークで高評価受けるくらいにはなってんだよな
日本は欧米に受けない時代が続きすぎてガラパゴスになったんじゃないのかな >>651
海外で売れなくても国内でやっていける市場があるかたらさ >>653
日本に関してはそれも大きいけど00年代までは違う言語やアジア人の音楽なんて基本受け入れてはもらえない空気はあったのは間違いないと思う 実際に通用してるバンドを誰も挙げないのはなぜ?アホなの? 上位は納得だけどサザンだけは違和感やな
50代より上の支持層のバンドで世界に通用したのいないから仕方ないんだけども >>651
ロンドンに住んで海外の一流ミュージシャンとやるようになってからはレベルが上がったね
最近のは歌謡曲っぽい日本的な歌メロと、タイトで乾いたリズムだったり、やりすぎない抑えたグルーブの洋楽っぽい空気感とが合体してる
音作りにジャップが関わってたらベッタベタでくっさい演歌みたいにtoo muchにして台無しにしてただろうなw
髭ダンやワンオクやセカオワあたりが一聴して「うわっwダッサwwww」ってなって欧米で笑われるのもそれが大きいしw >>658
いや小袋っていう宇多田が懇意にしてる日本のミュージシャンが最新作では最も関わってるからそれは違うと思う そういえば、こういう話題では定番のFlower Travellin' Bandが挙げられてないな CHAIとか民謡クルセイダーズが面白がられて呼ばれてたけど、
日本の本物のミュージシャンがNPR musicとかに呼ばれて再生回数100万回以上とか叩きだす日は来るのかねえw
やっぱ来ないだろうなあw
>>661
小袋成彬は全然売れないなw
アレンジとかコーラスに多少関わっててもプロデュースはAG cookとかの外国人メインじゃないの
つい最近のオンラインのライブ見ても演奏してるミュージシャンの力がめっちゃデカいと思ったわ
ちゃんと低音聞いてるし、スカスカにならないギリギリのラインを攻めてくるのな おれの知る限りまだ古いシティーポップやアニメの主題歌のが外人に聴かれてる まだこれからって人らならまだしも、通じなかった人しかおらんやん
世界で通じたのは坂本九だけ シティポップがある程度評価されてウィーケンドに丸々サンプリングされるくらいまでは行ったりしてるから正直何が起こるかわからんってのはあるな
日本の70、80年代ポップなんてアングラ系以外擦りもしないと思ってた人間は多かっただろうし kpopのバンドも人気あんのか
アイドルばっかなイメージ 日本三大と言えば
LOUDNESS
DIR EN GREY
BABYMETAL
Jメタルは海外通用するんじゃないか >>663
いやwikipediaで見ただけだけどプロデューサーは曲ごとにはくっきり分かれてるみたいだった
何だかんだで宇多田って2010年代でも国内年間アルバム売り上げ1位取ったりしてるから(=JPOPのトップと言える)いい方向に働けばいいなと思う >>481
歌謡曲ではあまりない裏拍で乗る曲だからむしろ日本っぽくないと思ってた
むしろレゲエみたいに聴こえる >>641
SiM
Fear, and Loathing in Las Vegas
BAND-MAID
マキシマムザホルモン
MAN WITH A MISSION
もっとあると思います >>281
ハードロック/ヘビーメタルはマチズモに支配された音楽で本当にその通りだと思うけどヒップホップはリズムを聞かせる音楽だからそれでいいんじゃないか? >>134
ブランキーはロックンロールの要素皆無だし >>677
言われてみるとそうか、と思うラインナップだけどSiMやマンウィズもそんな再生されてるのか
FACTあたりも時代が違えばそんな感じになってたんかな 和楽器バンドじゃないの
向こうにも有そうな今時のやつより和テイストが入ってる方が受けそうだが >>149
あんな紛い物がランクインするかよ
デヴィッド・ボウイに失礼だわ 吉田兄弟も海外で受けてんだよな
こう言うので狙わなきゃ駄目だよ >>683
だったらまだ鼓動や鬼太鼓座の方が受けそう
民謡クルセイダーズとか切腹ピストルズはどんな評価なのか知らんけど 少年ナイフとかチボマットとかPUFFYみたいなのが向こうの人達からするとエモいみたいで受け入れられてるよな ザ・ブルーハーツ、サンボマスター
ワイの好きなバンドがはいってないじゃないか
エキセントリックオペラってまだやってんかな >>682
BABYMETAL
GIME CHOCOLATE 再生回数 155,688,806回
コメント数(ほぼ英語) 132,108回
KARATE 再生回数 70,767,780回
コメント数(ほぼ英語) 53,947回
メギツネ 再生回数 77,229,417回
コメント数(ほぼ英語) 42,133回
など 受け入れられてると言ってもそういうのは極々一部だけだろうし、日本のバンド知ってる一般の外国人ってどれだけいるのだろうか マッドカプセルマーケッツが活動を続けていれば多少は通用した?
たしかイギリスでライブをやってたような記憶はあるが アニソンはダメかね
進撃の巨人とか向こうも見てんじゃないの >>672
海外のネットラジオ聴くとGalneryusは流れてくる >>698
売れていますよ
SiM、『進撃の巨人』OPテーマが米ビルボード1位の快挙 至福の最恐ソング「The Rumbling」誕生までのバンドの歩み - Real Sound|リアルサウンド
https://realsound.jp/2022/02/post-963389.html 【悲報】近年の日本の文化で世界的に知名度あるのアニメ関連しかない >>702
なぜケンモメンはいつもゲームを失念してしまうのか >>692
結局ベビメタが一番海外で成功してんのかもな ロックって日本以外だと演歌みたいな位置だか色々とずれてるな 逆に日本でしか通用しない海外のバンドってあるのかな
真っ先にMR.bigか浮かんだけどあっちでも売れてんだよな >>555
downyには青木さん2人いるから…
台湾で何回かライブやってる
7枚目出した頃も海外からオファーあったけどコロナで駄目になったらしい
downyとtoe
あと最近ならgato >>85
山下達郎が影響受けたのは間違いないけど音楽的にはビーチボーイズとだいぶ違うじゃん
コーラスワークで影響見えるくらいで、ファンキーなカッティングギターとかビーチボーイズで聞いたことねーよ >>702
シティポップはアニメ全然関係ない
オタクがアニメと合わせた動画作るだけで 山崎ハコの飛びますがつべにフルで上がってるけど英語のコメントだらけでびっくりする >>705
ベビメタは色ものとか言われることが多いけど海外ではスケジュールが詰まっているからツアーバスで寝泊まりしながら単独公演とフェスに出ているくらい各地を回っているからね
前はフェスに出るといつもCROSSFAITHが前に出ていたフェスだったけどもう追い越した感じで日本で一番海外のフェスに出演しているグループなんじゃないかな
詳しいベビメタの海外公演とフェスに出演した所がベビメタWIKIに載っています >>716
その時代にも女性シンガーソングライターが日本に多いのは財産かもね
森田童子とか矢野顕子とか金延幸子とか大貫妙子とか評価高いアーティストは多いな
なぜかユーミンはそれらに比べてあんまり知られてない >>719
キメながらアシッドフォーク感覚で聞かれてるのかもね
ユーミンはその成分が少ないw >>721
ジョニミッチェルとかジュディシルみたいなアーティストの評価が更に高まってるのもあってか同時代の日本にも割と近いシーンがあったのは強い驚きがあるのかもしれんね 世界で通じるバンドならBORISみたいにジャップが知らないバンドになるのでは マッドカプセルはオズフェスとダウンロードフェスに出演してたな RED WARRIORSやROGUEが何故無いんだぜ? >>709
どちらかというとライブで呼ばれるタイプ
UKって野外フェスいっぱいあったからさ バンドなら無難にコーネリアスとかじゃないの
あと裸のラリーズって知名度はどうなんだろ meltbananaとかいう爆音鼓膜爆裂バンドでしょ ベビメタが無くなったからあの辺のオタク層は次は花冷え。に期待してるっぽい感じを受ける バンドじゃないけど、にゃんでぃーぬサウンドは世界に通用するよ
新曲出たのでみんなで聴こうよ素晴らしいゾ
https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine YMOが英詞の曲作ってアメリカでライヴやったら、反応よかったのは渡辺香津美のギターテクと矢野顕子がボーカルの日本語の歌詞の歌でメンバーがっかりというエピソード ネットがない時代なら世界で通用するって妄想で盛り上がれたんだけど
もうネットがあるんで現状が現実なんだよな
どんなカルチャーでも海外でウケたらなんらかのオファーがあって、なんらかの形にとっくになってる >>79
ノイズとかハードコア系は評価高いわな
てかそれジョン・ゾーン経由なんだろうけど じつはエリオットスミスら辺が好きな層に森田童子は知られている 絶対無理そうってのが沢山はいってるな
Dir en greyは海外向きなイメージある >>79
結局海外で人気と言われてもマニアしか聞かないよな
まあエイフェックスツインとかイギリス人に聞くと誰それ?って感じで知らないからな 歌謡曲バンドしかいねーな
ボーカルをサウンドとして捉える文化がないから世界で太刀打ち出来ないんだよ 海外の大型フェスでも毎回メインステージかセカンドステージやってるベビメタかなあ
通用してるからだよね >>54
昔の打ち込み系とか最近のロック系とか
評価されてる人たちはたくさんいると思うが
ラウドネスは「真似される」レベルだよね
あとkawaii系は海外からも真似されてるか >>702
国内市場が縮小するのはアホでもわかってて
海外を視野に入れると今んとこ突破口がJPOPもJROCKもそのタイアップぐらいしか見当たらない
シティポップみたいな動きは音楽業界が仕掛けた訳でもなく
後が続けばいいが10年20年経とうがこのまま何もないかも知れずビジネスとしては不確実性高すぎ 時間の無駄なんでジャップの曲なんか聞かないけどな
たとえばフィリピンの曲なんか聞かないだろ? 最近フィリピンのベッドルームポップとか若くて良いのがどんどん出てきてるじゃん
ああいうの聴かないんだ >>46
やめろ
レニングラードカウボーイズのパクリだってバレるから ディルアングレーって今でもメタル連中にバカにされてるん?
いい加減認めりゃいいのに >>203
これ
母音も少ないし駄洒落の文化あるし 相対性理論のチャイナアドバイス(のカバー)がtiktok1億回再生
バンドどころか全ジャップ音楽の頂点と言えるでしょう X JAPANはもうガチ解散状態だろ
本当に解散するバンドは静かに消えていくって言うのは分かった 人間椅子じゃね?
あとガルネリウスは上手いと思うよ >>162
本当に一瞬だけど世界とってる。
95年はパリもミラノもNYのファッションショーはP5だらけ。 コーネリアスさんもグラミー賞取り損なった
渋谷系は相当通用した方 マッドカプセルとかディルアングレイとかラウドネスとかクロスフェイスみたいな色物枠のヘビメタ以で
日本のバンドミュージックの成功例はないのが現実
韓国の方がよっぽど自国の音楽文化を育てている >>775
んなことない
ギターウルフが最初に人気出たのはブラジルだぞ イギリスで1番売れた日本のバンドはmad capsule markets定期 あんま英語の発音とかわかんねーけど
ヴィンランドサガ2期のOPのはだめか?
バンド名は知らんけど >>771
活動するだけならインディーズのバンドでもできるし、実際にいくらでもいる >>427
ダバディ(トルシエの通訳)が東京事変好きだって言ってたな >>775
韓国が育ててるのは音楽ビジネス(ドラマと同じで国策) >>485
当時聴いた感想が何故かビョークの超劣化ヴェスパタインって印象だったわ >>180
まず日本で売れてないとこういうランキングにゃ入らんだろ
日本人が投票してんだから Crossfaithを知らない馬鹿ども
やはり嫌儲はお爺ちゃんの集まりだな DIR EN GREYとかベビメタとかCrossfaithとか本当に現地人集められるバンドが入ってない
ラルクなんか日本から日本人のファンが行ってるだけだし >>763
ダジャレと韻は違うけどよく知らないうちは勘違いするし
やっぱりどうしてもふざけてるように見える部分があるんだよな
コミックソングだってウケるけど本命にはなり得ない そもそも日本のバンドが海外で注目されたりしないのはヨーロッパとかアメリカとか
有色人種を差別するからって事知らない奴等多すぎxjapanとか本当だったら
ビートルズ位世界で売れてもおかしくなかったyoshikiは本物の天才だしね。
まっ日本のバンドはこれからも良いもの日本の中で作り続けていけばいいのよ >>775
マッドカプセルやラウドネス、クロスフェイスを色物枠のヘビメタとか冗談だよな?
そんで韓国上げとか ヒップホップってどうなの?
Dos Monosあたり海外で人気ありそうだけど >>796
まずその頃グランジが主流でタイミング的にも海外で流行る要素はないんだけど ヒップホップ系だとDJ KrushがUKのMo Waxから出してたり
昔から評価高かったけどラッパーはキツイだろうな イエモン人間椅子とか骨のある音じゃないとフェスとか厳しそう >>712
クイーンは違うよ始め人気出たのは日本だけどグレイテスト・ヒッツが本国イギリス史上最も売れたアルバムになるわけないし
チープ・トリックも人気出たのは日本で武道館ライブが本国アメリカで大ヒットした
G.I.オレンジはそう日本のレコード会社の戦略デビューの洋楽バンド 未だに洋画とかの日本のシーン出てくると
バンドの女ボーカルがチンチンぶらぶらソーセージみたいな適当なパンクっぽいのやってるから
もうそのイメージしかないんだろう
逆に言えばその席は日本にしかなくてベビメタが受けたのも外人がイメージする日本のバンドだったからってとこか >>785
アー写見て熱いアフロビートみたいなのかと勘違いして聴いてガッカリしてそう たま
二酸化炭素を吐っき出っしてッポッコポッコ( ‘ ^’c彡☆))Д´)←>>1 >>812
シティポップファンが買い漁った日本の80年代音源の中に演歌も混ざってて、当然あいつらそんなの要らないからって今は海外の中古市場で演歌が溢れてるらしい >>811
松崎しげるから嫁をNTRしたおじさんだけが
ピンでslashのフューチャリングアルバムで
slashと組んでいたりするけど
アメリカ版では完全にカットされていて
日本版と一部の国版でしか聞けないレア状態なので
とても海外進出しているとは言えない
ニールマーレイが加入していたVOW WOW未満や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています