日本人が思う「世界でも通用する日本のバンド」→ [153490809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672/
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
第1位:X JAPAN
第1位は「X JAPAN」でした。得票率は31.6%です。 ビジュアル系の先駆けとして、日本の音楽シーンを牽引してきたロックバンド。2009年に初の海外公演を香港で開催し、約2万人を動員。その後も、たびたび海外でライブを開催しました。2018年にはアメリカのフェス「Coachella 2018」に出演し、多くの海外メディアから称賛の声が相次ぎました。2016年に公開されたドキュメンタリー映画「We Are X」は、アメリカの「第32回サンダンス映画祭」で賞を受賞しました。
第2位:B’z
第2位は「B’z」でした。得票率は10.1%です。ボーカルの稲葉浩志さんと、ギターの松本孝弘さんからなるユニット。2001年に、B’zとして初の海外公演を台北・香港で行いました。翌年には、アメリカ公演を開催。そして2007年には、 アジア圏のアーティストとしては初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たします。2011年には、ギターの松本さんはラリー・カールトンさんと共に「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞。海外の大物アーティストからも高い評価を獲得しています。
第3位:ONE OK ROCK
第4位:サザンオールスターズ
第5位:L’Arc〜en〜Ciel
第6位:Mr.Children
第7位:Official髭男dism
第8位:KING GNU
第9位:GLAY
第9位:スピッツ
第11位:YMO
第12位:甲斐バンド
第13位:BOØWY
第13位:LOUDNESS
第13位:THE ALFEE
第16位:[Alexandros]
第16位:DREAMS COME TRUE
第16位:MAN WITH A MISSION
第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
第20位:ユニコーン
第20位:SEKAI NO OWARI
第20位:RCサクセション
第20位:LUNA SEA
第20位:back number
第20位:BABYMETAL X JAPANはもうガチ解散状態だろ
本当に解散するバンドは静かに消えていくって言うのは分かった 人間椅子じゃね?
あとガルネリウスは上手いと思うよ >>162
本当に一瞬だけど世界とってる。
95年はパリもミラノもNYのファッションショーはP5だらけ。 コーネリアスさんもグラミー賞取り損なった
渋谷系は相当通用した方 マッドカプセルとかディルアングレイとかラウドネスとかクロスフェイスみたいな色物枠のヘビメタ以で
日本のバンドミュージックの成功例はないのが現実
韓国の方がよっぽど自国の音楽文化を育てている >>775
んなことない
ギターウルフが最初に人気出たのはブラジルだぞ イギリスで1番売れた日本のバンドはmad capsule markets定期 あんま英語の発音とかわかんねーけど
ヴィンランドサガ2期のOPのはだめか?
バンド名は知らんけど >>771
活動するだけならインディーズのバンドでもできるし、実際にいくらでもいる >>427
ダバディ(トルシエの通訳)が東京事変好きだって言ってたな >>775
韓国が育ててるのは音楽ビジネス(ドラマと同じで国策) >>485
当時聴いた感想が何故かビョークの超劣化ヴェスパタインって印象だったわ >>180
まず日本で売れてないとこういうランキングにゃ入らんだろ
日本人が投票してんだから Crossfaithを知らない馬鹿ども
やはり嫌儲はお爺ちゃんの集まりだな DIR EN GREYとかベビメタとかCrossfaithとか本当に現地人集められるバンドが入ってない
ラルクなんか日本から日本人のファンが行ってるだけだし >>763
ダジャレと韻は違うけどよく知らないうちは勘違いするし
やっぱりどうしてもふざけてるように見える部分があるんだよな
コミックソングだってウケるけど本命にはなり得ない そもそも日本のバンドが海外で注目されたりしないのはヨーロッパとかアメリカとか
有色人種を差別するからって事知らない奴等多すぎxjapanとか本当だったら
ビートルズ位世界で売れてもおかしくなかったyoshikiは本物の天才だしね。
まっ日本のバンドはこれからも良いもの日本の中で作り続けていけばいいのよ >>775
マッドカプセルやラウドネス、クロスフェイスを色物枠のヘビメタとか冗談だよな?
そんで韓国上げとか ヒップホップってどうなの?
Dos Monosあたり海外で人気ありそうだけど >>796
まずその頃グランジが主流でタイミング的にも海外で流行る要素はないんだけど ヒップホップ系だとDJ KrushがUKのMo Waxから出してたり
昔から評価高かったけどラッパーはキツイだろうな イエモン人間椅子とか骨のある音じゃないとフェスとか厳しそう >>712
クイーンは違うよ始め人気出たのは日本だけどグレイテスト・ヒッツが本国イギリス史上最も売れたアルバムになるわけないし
チープ・トリックも人気出たのは日本で武道館ライブが本国アメリカで大ヒットした
G.I.オレンジはそう日本のレコード会社の戦略デビューの洋楽バンド 未だに洋画とかの日本のシーン出てくると
バンドの女ボーカルがチンチンぶらぶらソーセージみたいな適当なパンクっぽいのやってるから
もうそのイメージしかないんだろう
逆に言えばその席は日本にしかなくてベビメタが受けたのも外人がイメージする日本のバンドだったからってとこか >>785
アー写見て熱いアフロビートみたいなのかと勘違いして聴いてガッカリしてそう たま
二酸化炭素を吐っき出っしてッポッコポッコ( ‘ ^’c彡☆))Д´)←>>1 >>812
シティポップファンが買い漁った日本の80年代音源の中に演歌も混ざってて、当然あいつらそんなの要らないからって今は海外の中古市場で演歌が溢れてるらしい >>811
松崎しげるから嫁をNTRしたおじさんだけが
ピンでslashのフューチャリングアルバムで
slashと組んでいたりするけど
アメリカ版では完全にカットされていて
日本版と一部の国版でしか聞けないレア状態なので
とても海外進出しているとは言えない
ニールマーレイが加入していたVOW WOW未満や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています