日本人が思う「世界でも通用する日本のバンド」→ [153490809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672/ ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。 第1位:X JAPAN 第1位は「X JAPAN」でした。得票率は31.6%です。 ビジュアル系の先駆けとして、日本の音楽シーンを牽引してきたロックバンド。2009年に初の海外公演を香港で開催し、約2万人を動員。その後も、たびたび海外でライブを開催しました。2018年にはアメリカのフェス「Coachella 2018」に出演し、多くの海外メディアから称賛の声が相次ぎました。2016年に公開されたドキュメンタリー映画「We Are X」は、アメリカの「第32回サンダンス映画祭」で賞を受賞しました。 第2位:B’z 第2位は「B’z」でした。得票率は10.1%です。ボーカルの稲葉浩志さんと、ギターの松本孝弘さんからなるユニット。2001年に、B’zとして初の海外公演を台北・香港で行いました。翌年には、アメリカ公演を開催。そして2007年には、 アジア圏のアーティストとしては初の「ハリウッド・ロックウォーク」への殿堂入りを果たします。2011年には、ギターの松本さんはラリー・カールトンさんと共に「第53回グラミー賞」の最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバムを受賞。海外の大物アーティストからも高い評価を獲得しています。 第3位:ONE OK ROCK 第4位:サザンオールスターズ 第5位:L’Arc〜en〜Ciel 第6位:Mr.Children 第7位:Official髭男dism 第8位:KING GNU 第9位:GLAY 第9位:スピッツ 第11位:YMO 第12位:甲斐バンド 第13位:BOØWY 第13位:LOUDNESS 第13位:THE ALFEE 第16位:[Alexandros] 第16位:DREAMS COME TRUE 第16位:MAN WITH A MISSION 第16位:東京スカパラダイスオーケストラ 第20位:ユニコーン 第20位:SEKAI NO OWARI 第20位:RCサクセション 第20位:LUNA SEA 第20位:back number 第20位:BABYMETAL >>281 ハードロック/ヘビーメタルはマチズモに支配された音楽で本当にその通りだと思うけどヒップホップはリズムを聞かせる音楽だからそれでいいんじゃないか? >>134 ブランキーはロックンロールの要素皆無だし >>677 言われてみるとそうか、と思うラインナップだけどSiMやマンウィズもそんな再生されてるのか FACTあたりも時代が違えばそんな感じになってたんかな 和楽器バンドじゃないの 向こうにも有そうな今時のやつより和テイストが入ってる方が受けそうだが >>149 あんな紛い物がランクインするかよ デヴィッド・ボウイに失礼だわ 吉田兄弟も海外で受けてんだよな こう言うので狙わなきゃ駄目だよ >>683 だったらまだ鼓動や鬼太鼓座の方が受けそう 民謡クルセイダーズとか切腹ピストルズはどんな評価なのか知らんけど 少年ナイフとかチボマットとかPUFFYみたいなのが向こうの人達からするとエモいみたいで受け入れられてるよな ザ・ブルーハーツ、サンボマスター ワイの好きなバンドがはいってないじゃないか エキセントリックオペラってまだやってんかな >>682 BABYMETAL GIME CHOCOLATE 再生回数 155,688,806回 コメント数(ほぼ英語) 132,108回 KARATE 再生回数 70,767,780回 コメント数(ほぼ英語) 53,947回 メギツネ 再生回数 77,229,417回 コメント数(ほぼ英語) 42,133回 など 受け入れられてると言ってもそういうのは極々一部だけだろうし、日本のバンド知ってる一般の外国人ってどれだけいるのだろうか マッドカプセルマーケッツが活動を続けていれば多少は通用した? たしかイギリスでライブをやってたような記憶はあるが アニソンはダメかね 進撃の巨人とか向こうも見てんじゃないの >>672 海外のネットラジオ聴くとGalneryusは流れてくる >>698 売れていますよ SiM、『進撃の巨人』OPテーマが米ビルボード1位の快挙 至福の最恐ソング「The Rumbling」誕生までのバンドの歩み - Real Sound|リアルサウンド https://realsound.jp/2022/02/post-963389.html 【悲報】近年の日本の文化で世界的に知名度あるのアニメ関連しかない >>702 なぜケンモメンはいつもゲームを失念してしまうのか >>692 結局ベビメタが一番海外で成功してんのかもな ロックって日本以外だと演歌みたいな位置だか色々とずれてるな 逆に日本でしか通用しない海外のバンドってあるのかな 真っ先にMR.bigか浮かんだけどあっちでも売れてんだよな >>555 downyには青木さん2人いるから… 台湾で何回かライブやってる 7枚目出した頃も海外からオファーあったけどコロナで駄目になったらしい downyとtoe あと最近ならgato >>85 山下達郎が影響受けたのは間違いないけど音楽的にはビーチボーイズとだいぶ違うじゃん コーラスワークで影響見えるくらいで、ファンキーなカッティングギターとかビーチボーイズで聞いたことねーよ >>702 シティポップはアニメ全然関係ない オタクがアニメと合わせた動画作るだけで 山崎ハコの飛びますがつべにフルで上がってるけど英語のコメントだらけでびっくりする >>705 ベビメタは色ものとか言われることが多いけど海外ではスケジュールが詰まっているからツアーバスで寝泊まりしながら単独公演とフェスに出ているくらい各地を回っているからね 前はフェスに出るといつもCROSSFAITHが前に出ていたフェスだったけどもう追い越した感じで日本で一番海外のフェスに出演しているグループなんじゃないかな 詳しいベビメタの海外公演とフェスに出演した所がベビメタWIKIに載っています >>716 その時代にも女性シンガーソングライターが日本に多いのは財産かもね 森田童子とか矢野顕子とか金延幸子とか大貫妙子とか評価高いアーティストは多いな なぜかユーミンはそれらに比べてあんまり知られてない >>719 キメながらアシッドフォーク感覚で聞かれてるのかもね ユーミンはその成分が少ないw >>721 ジョニミッチェルとかジュディシルみたいなアーティストの評価が更に高まってるのもあってか同時代の日本にも割と近いシーンがあったのは強い驚きがあるのかもしれんね 世界で通じるバンドならBORISみたいにジャップが知らないバンドになるのでは マッドカプセルはオズフェスとダウンロードフェスに出演してたな RED WARRIORSやROGUEが何故無いんだぜ? >>709 どちらかというとライブで呼ばれるタイプ UKって野外フェスいっぱいあったからさ バンドなら無難にコーネリアスとかじゃないの あと裸のラリーズって知名度はどうなんだろ meltbananaとかいう爆音鼓膜爆裂バンドでしょ ベビメタが無くなったからあの辺のオタク層は次は花冷え。に期待してるっぽい感じを受ける バンドじゃないけど、にゃんでぃーぬサウンドは世界に通用するよ 新曲出たのでみんなで聴こうよ素晴らしいゾ https://www.tunecore.co.jp/artists/nyandine YMOが英詞の曲作ってアメリカでライヴやったら、反応よかったのは渡辺香津美のギターテクと矢野顕子がボーカルの日本語の歌詞の歌でメンバーがっかりというエピソード ネットがない時代なら世界で通用するって妄想で盛り上がれたんだけど もうネットがあるんで現状が現実なんだよな どんなカルチャーでも海外でウケたらなんらかのオファーがあって、なんらかの形にとっくになってる >>79 ノイズとかハードコア系は評価高いわな てかそれジョン・ゾーン経由なんだろうけど じつはエリオットスミスら辺が好きな層に森田童子は知られている 絶対無理そうってのが沢山はいってるな Dir en greyは海外向きなイメージある >>79 結局海外で人気と言われてもマニアしか聞かないよな まあエイフェックスツインとかイギリス人に聞くと誰それ?って感じで知らないからな 歌謡曲バンドしかいねーな ボーカルをサウンドとして捉える文化がないから世界で太刀打ち出来ないんだよ 海外の大型フェスでも毎回メインステージかセカンドステージやってるベビメタかなあ 通用してるからだよね >>54 昔の打ち込み系とか最近のロック系とか 評価されてる人たちはたくさんいると思うが ラウドネスは「真似される」レベルだよね あとkawaii系は海外からも真似されてるか >>702 国内市場が縮小するのはアホでもわかってて 海外を視野に入れると今んとこ突破口がJPOPもJROCKもそのタイアップぐらいしか見当たらない シティポップみたいな動きは音楽業界が仕掛けた訳でもなく 後が続けばいいが10年20年経とうがこのまま何もないかも知れずビジネスとしては不確実性高すぎ 時間の無駄なんでジャップの曲なんか聞かないけどな たとえばフィリピンの曲なんか聞かないだろ? 最近フィリピンのベッドルームポップとか若くて良いのがどんどん出てきてるじゃん ああいうの聴かないんだ >>46 やめろ レニングラードカウボーイズのパクリだってバレるから ディルアングレーって今でもメタル連中にバカにされてるん? いい加減認めりゃいいのに >>203 これ 母音も少ないし駄洒落の文化あるし 相対性理論のチャイナアドバイス(のカバー)がtiktok1億回再生 バンドどころか全ジャップ音楽の頂点と言えるでしょう X JAPANはもうガチ解散状態だろ 本当に解散するバンドは静かに消えていくって言うのは分かった 人間椅子じゃね? あとガルネリウスは上手いと思うよ >>162 本当に一瞬だけど世界とってる。 95年はパリもミラノもNYのファッションショーはP5だらけ。 コーネリアスさんもグラミー賞取り損なった 渋谷系は相当通用した方 マッドカプセルとかディルアングレイとかラウドネスとかクロスフェイスみたいな色物枠のヘビメタ以で 日本のバンドミュージックの成功例はないのが現実 韓国の方がよっぽど自国の音楽文化を育てている >>775 んなことない ギターウルフが最初に人気出たのはブラジルだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる