一流アニメ監督「監督が画を描けなくてもいいなんて昭和の価値観」 [468812332]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分もこのまま原画とコンテが描けるだけではダメでしょう!
今後はCGや撮影も勉強しないと、アニメ監督など続けられなくなる時代が10年以内にやってくるのは間違いないでしょうから。
念のために言っておきますが「画を描かない(描けない)かたが監督をやってはいけない」とは思ってはいません、自分は。ただ「僕、監督! 君アニメーターなんだから、僕の思ったとおりに描くべきだよね! だって僕が監督なんだからさ! これ当たり前のルールだよね!」で守られる監督の立ち場はもうないと言いたいだけ。なぜなら週何十本しかアニメがなかった時代なら、制作現場もその数しかなく、さらにカメラと撮影台すら数に限りがあるわけで、その頃アニメーターになった人なら、自分じゃ画が描けない監督の言うことでも聞いたでしょう。他にパラパラマンガを作品にする手立てがなかったのですから。ところが今は、アニメの本数も制作現場も何倍もあり、そればかりか極端な話、PCがあればアニメーターなら誰でもアニメが作れます! アニメーター側からすると、何が悲しくて自分より画が下手な人の言うことを聞かなきゃならないのでしょうか? と言いたいだけ。この際だからハッキリ言います。
アニメーターは自分より巧い人の言うことしか聞きません!
http://animestyle.jp/2019/06/06/15615/ 板垣ですらマシな方って思えるぐらいアニメーターあがり監督ろくなのいない印象しかない まともに話も作れない構成ガタガタのクソアニメばかりなのは理由があったんですね 絵はわかったからもうちょっとまともな脚本と演出いないとやばくね? 今メーター何人いるんだよ
お絵かきさんしかいないじゃん アニメーターは自分より巧い人の言うことしか聞きませんというのなら押井守や水島努がなぜ監督をやれているのか
水島監督のコンテの画なんて「これ描いたの小学生か?」というレベルだよ >>15
脚本は今の制作の流れを変えないと無理だよ 金色のガッシュベルにジルを登場させるとおかしくてジルは小公女セーラのミンチン学園のやっていることであって小公女セーラのミンチン学園に登場させるべき人物だったのを入れ替えて金色のガッシュベルの話が変に深刻になって世界観的におかしくなってしまうから金色のガッシュベルをリメイクするならジルはいなくするべきだし無駄に長くなる原因にもなっているよね。 金色のガッシュベルのレインの本の持ち主が人型の方で水色の方がパートナーが元来用意されていた構想であるだろうに情報統制の検閲係が時空探偵ゲンシクンの紹介の挿絵にあるカイルを採用させて時空探偵ゲンシクンからははずしてカイルを活躍させるために金色のガッシュベルの話が変に増えることになって視聴率を下げて金色のガッシュベルの継続をだめにしたという理由にさえなっているから金色のガッシュベルのキャラからカイルをはずそう。 金色のガッシュベルの漫画版のクリアノート編にいるビノーをなくすべきでビノーは時空探偵ゲンシクンの挿絵に登場する人物で情報統制の検閲係がこだわりで時空探偵ゲンシクンからはずして登場させたものでなんか金色のガッシュベルの展開からありえないから放送しても視聴率が上がらなくて金色のガッシュベルの話を知っている人はがっかりするしビノーのような人物が本の持ち主だと秩序崩壊して金色のガッシュベルを知らない見てる人や金色のガッシュベルにあまり興味のない人に金色のガッシュベルがくだらないと見下される原因になっていてさらに漫画の感想でも見下されるとかどうでもいいとか金色のガッシュベルで言われているからやめて元来のキャラの使われ方でないとビノーの見た目らしくもなくなりおかしい。 金色のガッシュベルのアニメ版に採用されていない漫画版のアシュロンやリーンビズやローゲバイパーやガニーフェストやエルザドルやアビーラサビーラとかの竜族の神童に関するものはどうしてファウードを止めようとする気はあったのに止めなかったのかとか突然現れておかしいとかであって金色のガッシュベルの話に矛盾するし金色のガッシュベルの話の人物が本の持ち主の残りが少ないという前提から矛盾してファウード編で大体の残りの登場人物が把握されているから感のいいザルチムがそんなの無視するはずないので矛盾であって漫画版の竜族の神童は同時期のアニメのドラゴンドライブに登場させるデザインであって話もドラゴンドライブの前提の部分がありさらに金色のガッシュベルは竜を重視する話ではないので竜の話のものであり漫画版の再現は矛盾だからやめよう。 ソードアートオンラインでのそばかすとかあるがそばかすは本人らしくない動作をさせたときにできるグラフィックの異常であってファミコンの頃にはアニメの制作はゲーム製作機でゲームを作成するような仕組みで制作されていてゲームでも本人らしくない動作をさせると乱れるものでアニメやゲームでそばかすだけでなくアニメやゲームのキャラの作画崩壊というのはキャラの動作がおかしいときに発生するものである。 完全に関係が拗れたヤマカンに対する当て擦りだな
まあヤマカンにはもう誰もいないから正しいんだが 小公女セーラのベッキーのそばかすがない方がいいなと思うものだけど小公女セーラでそばかすが発生しているのもキャラらしくない動きをさせるから発生しているんだぞ。 ドクタースランプアラレちゃんがかわいくないとかいう評価があるけど本人らしくない動作をさせるから変な顔になるけどただ元は背の低い年齢がある程度あるロボットおばちゃんという設定だからまあかわいいキャラというよりギャグキャラではあるぞ。 なんで適材適所という言葉に思い至らないのか
そりゃ描ける人が演出もすればスムーズに行くこともあるだろうけどね 北斗の拳は修羅の地域が登場する編に登場するのはバットではなくセレンであってリンは元素名だから元素の位置関係で話の流れやキャラの名称規則からセレンという元素名であって食べ物や元素とかの名前をキャラの名前にしていることがアニメには多いもので別人を無理やり同一人物ということにしているけど似てさえいないからおかしい。 赤毛のアンでそばかすが出ているのもそういう設定ではなく本人らしくない動きをさせているからだぞ。 こういう長文連投みるとアニメはガイジの娯楽だとしみじみ思う W水島とかどっちかと言うと描けないタイプの監督だよな
流石に雑語り過ぎだろ 最近のアニメやゲームにスマホをもたせる設定をさせているがスマホというのはアニメキャラやゲームキャラの世界観では原作や原案は日常ものでさえスマホが普及していない世界観であってたいていのアニメキャラやゲームキャラはスマホでない携帯電話やタブレットやパソコンを利用しようとするのがアニメの世界観であって古いアニメであればあるほどスマホはないからきちんと時代考証をあわせないと街のグラフィックがおかしくなったりキャラの作画が乱れたりグラフィックに不具合が発生して構想が破綻するからやめよう。 タブレットであることもあるのにスマホと紹介さえしているものもいっぱいだぞ。アニメやゲームでタブレットであるならタブレットにきちんと修正して編集してネットによる更新修正やビデオ販売や動画配信しよう。ただスマホ入れようとするのはつまらない現代の日常を再現するための情報統制の検閲係の確信に基づくもので財政健全化で緊縮財政で事業仕分けで森友学園や加計学園や桜を見る会を不正としない公開されている公文書の捏造をしまくり歴史を捏造してネットにある本日のテレビ番組表すら実際に放送される新聞のテレビ番組表やテレビのデーターのテレビ番組欄やテレビガイド本とさえ違う嘘ばかりのネットと報道と政府発表により苦しめる現代の苦しい日常がどんどんつまらくなっていっているもんね。 今は漫画原作もある程度絵が描けないとなれないみたいな話があるよね
性犯罪者が原作やってたアクタージュも原作の時点でかなり出来上がってたし 長文連投を嫌う存在はスマホばかり見ていて情報統制の検閲係か類似した人物かであってスマホではアニメやゲームの画面に登場する人物の顔がきちんと映らない人物が多くてデジモンとかデビルウォッチとか進撃の巨人とかワンピースとかの登場人物のデザインの質なら映るが有名なアニメやゲームのキャラのデザインだときちんと表示されないからスマホでない携帯電話やタブレットやパソコンできちんと顔を確認すべきだぞ。 昔よく報道や政府発表でアニメやゲームを見る人が多かった頃は長時間見てはだめだぞというのは禁欲主義と関係あるのだろうけど原発が安全というのと同じで安全なものを危険で危険だというのを安全としていて原発は爆発しないと爆発前に言っていたし爆発したあといつか原発の作用による免疫低下で病気が流行するというのはワクチンで有名な感染症であってテレビやゲームのスマホでない携帯電話やタブレットやテレビでなく当時開発中であっただろうスマホであってスマホが長時間見ていると体がおかしくなるんだぞ。情報統制の検閲係は原発ムラと密接な関係であって原発は安全という宣伝映像は情報統制の検閲係による放送の作品だぞ。 質ってのが単に絵の綺麗さや空疎な熱血さを指すようになったからつまらなくなった
商売って側面もわかるけどせっかくのアニメというフィクションなんだから
もっとこう根本からロマン溢れるものを見せてくれ 性的なものというのは殴打とか蹴打とかの欲望を抑えることができないというのもので性的なものとして報道で登場する人物には尿の欲望はないのばかりだぞ。 高畑勲は自分で描かない代わりにレイアウトシステムを発明してアニメ制作の現場を10年分は進化させた
CGを飛び道具ではなく現場のツールとして扱う手法に関してもパイオニアの1人 >>18
イノセンスとかアニメーターが言う事聞かないから作画スタイルバラバラやん ざっと作品歴見たけど一流アニメ監督と呼べるのはベントーくらいか
>>48
そんなやつ使わなきゃいいだけ
下手でも困るがキャラデザ通りにやれ アニメーターが俺のほうがうまいって思ってると絵柄の地を出して暴走するしな >>52
最近、演出とは全く関係ないところで作画オナニーする奴多すぎだわ
受け手のオタクもそういうの好きだし
映画的な素養を全然感じない そうか?
単純に監督に求められる有能さ持ってればいうこと聞くだろ 絵はあんま描けないらしいけど
佐山聖子の監督作も演出も何故か好き >>51
監督が描けるのが一番安上がりだし
高畑だって元々は動画撮影部で演出関係無かった人 >>45
おまえニワカか?
学生のころから神がかってたわ >>60
人物のじゃないか?
ナウシカでも宮崎駿に第二原画で描いてもらったっていう >>18
押井は撮影の知識と演出の技術がすごいんで
普段から押井に文句言いまくってるアニメータでも、本気で作品作るなら参加するぞと表明してる
押井の悪口と言えば北久保がよく言ってるけど、あの人は押井のこと認めてるからこその「惜しいさん」呼ばわりだからね
>>48
イノセンスは全員上手い原画マンだったので合わせるよりも持ち味活かさせた 逆じゃね?富野安彦なんてめちゃくちゃ絵うまい
動物の絵描いたやつ見たけど動き出しそうだった 絵が上手い人をまとめるために作画監督がいるんだから
監督は絵が描けなくてもいいじゃん 描けないと参加してるメーターにバカにされて適当な仕事やられるから描けるほうがいい SHIROBAKOの劇中の監督は、ほとんど絵が描けないって設定だったから、むしろ絵を描けない人のほうが多いのかと思ってたわ アニメ監督に必要なのは絵が描けるかみたいなチンケな物差しじゃなくて映像表現に関する全方位に高いセンスと伝達能力 >>66
アニメータのケツ叩いてクオリティーの底上げはかるのはそれ作画監督の仕事 アニメーター側じゃなくて演出側から監督になることも多いというか正直そっちが主流だし
「アニメーターとしての」絵は描けない監督は今昔問わず相当多いだろ
たまたま一枚絵なら描ける素養もあることはあるけど 監督に勝てそうなところが絵の巧さしかないんだろうな >>15
面白い話を作れる奴は漫画に行っちゃうだろう 高畑も押井も絵が下手でも審美眼があるから名監督なんだよ
レイアウトは?画面のルックは?秒数は?文芸は?劇伴は?
ってのを高いレベルで判断出出来れば問題ない
板垣が言ってるのは口だけの例の一流監督様 >>67
監督(演出家)やるなら全パートの知識と交渉能力が要る
制作進行上がりならどっちもある程度持ってる筈 大友も自分で描けるな
押井が名監督?
勝手に暴走するからスタッフで制御しないといけないのは有名だが >>72
いまアニメ行くやつの教養がスカスカになってるのそれもあるんだよな
頭回って絵も描ける奴は漫画描くから アニメだけじゃなくて実務的な知識や技術がないのに管理職を
やるのは難しいと思う。
大企業でも役所でも幹部候補生には色々な現場を経験させる
のはこれが分かってるから。 >>69
作画監督も最終的に監督の指示に従うからそうとも言えんよ
あとアニメーターのケツ叩くのは制作進行の仕事で、作画監督は作画の最低ラインを守る仕事なだけで底上げまではしないよ アニメーター上がりからの監督でも「原作」があってほぼ忠実に作っていれば上手く作れていてヒットしているものも多い
しかしアニメーター上がりの監督が「オリジナル作品」をやるとぼぼ100%ゴミが出てくるwwwwwwwwwwwwもうビックリするくらいのゴミwwwwwwwwwwww その結果がアズレンの温泉なかやや最近よく見るアニメーターが暴走したようや超作画シーンなのか? 芝山努とかはっちゃめちゃに上手い
レイアウトとかコンテうまい上に絵もかなりかける >>82
あの人実写の演出家になりたかったガチやん >>15
アクションとエロの作画が良ければ絶賛してくれるんだからそんな物必要無いよ 描ける方が良いに決まってるが、
パヤオクラスまで上手い人間が監督になった時、
監督側は「みなが自分並に描けて当然」と悪気無く思うので、
現場は地獄だと思う 監督が原画描くわけじゃないんで
脳内で映像音声再生できる能力があれば、出力する能力は要らん
脳内のイメージを他人に伝える説明能力とコミュ力が要る >>74
SHIROBAKOの木下監督のモデルの水島精二も
SHIROBAKO監督の水島努も制作進行→演出上がりの非アニメーターだけど
水島努監督もこれくらいの絵コンテは書くので絵心はある
https://i.imgur.com/uSxyPBX.jpeg
https://i.imgur.com/9wesg68.jpeg
というか神作画マン安藤雅司初監督作が現在進行系で大コケしてて
逆に監督が非アニメーターであることで作品を俯瞰的に見れるというメリットはありそうだけど
演出出身なら実写にも共通する演出法とか勉強できるけど
作画マンはそこまで勉強する時間ないでしょ >>88
演出出身の監督というか
普通は監督(総監督)になる前に演出(現場監督)をやるものだ
いきなり監督やる方が稀
大天才だからいきなり監督でも大丈夫!か
話題性先行で監督やってもらうから周りはフォローしてあげてね!のどっちかだろう パヤオが基準じゃねアニメ監督の最高峰なんだし
つうかパヤオが一流としたら他は全部二流に格下げされるな 普通の製品はそれぞれの専門家で分業するから高い品質のものを作れるのにな
アニメがきっしょいゴミだらけなのは仕切ってるのが現場上がりの素人ばっかだからなのかな >>5
名アニメーターに説教したあげく自分で書き直すパワハラモラハラの権化だぞ 画が描けない監督っているの?ふつう監督って優秀なアニメーターが出世してなるもんなんじゃないの? >>92
プロットや脚本が素人の妄想レベルとかの方がむしろあり得ないんだよな だから俺に仕事をよこせ!!!って言ってるんだろうが
板垣は奥さんと共に業界に悪評広まってるからまともな仕事はもう来ないよ
深夜の低予算なろうの監督がせいぜい
もしくは絵描き出身のマウント取らないといけないくらい精神が追い詰められてんのかな >>96
東映には高畑勲がいるし
虫プロからは富野、出崎統、高橋良輔が出てるし
アニメ黎明期から今まで監督演出はアニメーター出身とは限らないよ ハヤオも含めてアニメーター出身の監督てみんな弱点がある気がするけどね
独特の視野の狭さがあるというか >>100
ハヤオは教養が足りないせいで視野が狭いとは思えないけど、
言ってる部分は確かにあると思う
むしろ気持ちいい絵を描きたい、見せたいって習性の問題だろうね
それは映画の楽しみの一つではあるけどすべてではないっていう >>98
ワイアニメ業界モメンやけど
一回ガイナ時代の板垣伸と飲み会で対面して話した事あるわ
すしおはあいつ実は下手でさ〜佐伯の演出ゴミでさ〜などと同僚の悪口言って
自分をageようとする心の底からヤな奴という印象だったわ
今石派がトリガーに分裂した時に置いて行かれたと聞いてもむべなるかな >>101
ディテールにこだわるから木を見て森を見ず感があるよね >>88
あれはそもそもなろう系とかキモオタ向けじゃないガチな方のファンタジー原作だからレビューも辛くなるし監督以前にヒットの要素無いと思う >>102
テレコム出身はアニメーター界のエリートだからね 富野展で富野のコンテとかモビルスーツのラフ見たけど素人の考える絵が描けないのレベルではない そういや地球外少年少女どうだった?
俺はあまりに電脳コイルの延長線上すぎてちょっとガッカリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています