一流アニメ監督「監督が画を描けなくてもいいなんて昭和の価値観」 [468812332]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分もこのまま原画とコンテが描けるだけではダメでしょう!
今後はCGや撮影も勉強しないと、アニメ監督など続けられなくなる時代が10年以内にやってくるのは間違いないでしょうから。
念のために言っておきますが「画を描かない(描けない)かたが監督をやってはいけない」とは思ってはいません、自分は。ただ「僕、監督! 君アニメーターなんだから、僕の思ったとおりに描くべきだよね! だって僕が監督なんだからさ! これ当たり前のルールだよね!」で守られる監督の立ち場はもうないと言いたいだけ。なぜなら週何十本しかアニメがなかった時代なら、制作現場もその数しかなく、さらにカメラと撮影台すら数に限りがあるわけで、その頃アニメーターになった人なら、自分じゃ画が描けない監督の言うことでも聞いたでしょう。他にパラパラマンガを作品にする手立てがなかったのですから。ところが今は、アニメの本数も制作現場も何倍もあり、そればかりか極端な話、PCがあればアニメーターなら誰でもアニメが作れます! アニメーター側からすると、何が悲しくて自分より画が下手な人の言うことを聞かなきゃならないのでしょうか? と言いたいだけ。この際だからハッキリ言います。
アニメーターは自分より巧い人の言うことしか聞きません!
http://animestyle.jp/2019/06/06/15615/ 板垣ですらマシな方って思えるぐらいアニメーターあがり監督ろくなのいない印象しかない まともに話も作れない構成ガタガタのクソアニメばかりなのは理由があったんですね 絵はわかったからもうちょっとまともな脚本と演出いないとやばくね? 今メーター何人いるんだよ
お絵かきさんしかいないじゃん アニメーターは自分より巧い人の言うことしか聞きませんというのなら押井守や水島努がなぜ監督をやれているのか
水島監督のコンテの画なんて「これ描いたの小学生か?」というレベルだよ >>15
脚本は今の制作の流れを変えないと無理だよ 金色のガッシュベルにジルを登場させるとおかしくてジルは小公女セーラのミンチン学園のやっていることであって小公女セーラのミンチン学園に登場させるべき人物だったのを入れ替えて金色のガッシュベルの話が変に深刻になって世界観的におかしくなってしまうから金色のガッシュベルをリメイクするならジルはいなくするべきだし無駄に長くなる原因にもなっているよね。 金色のガッシュベルのレインの本の持ち主が人型の方で水色の方がパートナーが元来用意されていた構想であるだろうに情報統制の検閲係が時空探偵ゲンシクンの紹介の挿絵にあるカイルを採用させて時空探偵ゲンシクンからははずしてカイルを活躍させるために金色のガッシュベルの話が変に増えることになって視聴率を下げて金色のガッシュベルの継続をだめにしたという理由にさえなっているから金色のガッシュベルのキャラからカイルをはずそう。 金色のガッシュベルの漫画版のクリアノート編にいるビノーをなくすべきでビノーは時空探偵ゲンシクンの挿絵に登場する人物で情報統制の検閲係がこだわりで時空探偵ゲンシクンからはずして登場させたものでなんか金色のガッシュベルの展開からありえないから放送しても視聴率が上がらなくて金色のガッシュベルの話を知っている人はがっかりするしビノーのような人物が本の持ち主だと秩序崩壊して金色のガッシュベルを知らない見てる人や金色のガッシュベルにあまり興味のない人に金色のガッシュベルがくだらないと見下される原因になっていてさらに漫画の感想でも見下されるとかどうでもいいとか金色のガッシュベルで言われているからやめて元来のキャラの使われ方でないとビノーの見た目らしくもなくなりおかしい。 金色のガッシュベルのアニメ版に採用されていない漫画版のアシュロンやリーンビズやローゲバイパーやガニーフェストやエルザドルやアビーラサビーラとかの竜族の神童に関するものはどうしてファウードを止めようとする気はあったのに止めなかったのかとか突然現れておかしいとかであって金色のガッシュベルの話に矛盾するし金色のガッシュベルの話の人物が本の持ち主の残りが少ないという前提から矛盾してファウード編で大体の残りの登場人物が把握されているから感のいいザルチムがそんなの無視するはずないので矛盾であって漫画版の竜族の神童は同時期のアニメのドラゴンドライブに登場させるデザインであって話もドラゴンドライブの前提の部分がありさらに金色のガッシュベルは竜を重視する話ではないので竜の話のものであり漫画版の再現は矛盾だからやめよう。 ソードアートオンラインでのそばかすとかあるがそばかすは本人らしくない動作をさせたときにできるグラフィックの異常であってファミコンの頃にはアニメの制作はゲーム製作機でゲームを作成するような仕組みで制作されていてゲームでも本人らしくない動作をさせると乱れるものでアニメやゲームでそばかすだけでなくアニメやゲームのキャラの作画崩壊というのはキャラの動作がおかしいときに発生するものである。 完全に関係が拗れたヤマカンに対する当て擦りだな
まあヤマカンにはもう誰もいないから正しいんだが 小公女セーラのベッキーのそばかすがない方がいいなと思うものだけど小公女セーラでそばかすが発生しているのもキャラらしくない動きをさせるから発生しているんだぞ。 ドクタースランプアラレちゃんがかわいくないとかいう評価があるけど本人らしくない動作をさせるから変な顔になるけどただ元は背の低い年齢がある程度あるロボットおばちゃんという設定だからまあかわいいキャラというよりギャグキャラではあるぞ。 なんで適材適所という言葉に思い至らないのか
そりゃ描ける人が演出もすればスムーズに行くこともあるだろうけどね 北斗の拳は修羅の地域が登場する編に登場するのはバットではなくセレンであってリンは元素名だから元素の位置関係で話の流れやキャラの名称規則からセレンという元素名であって食べ物や元素とかの名前をキャラの名前にしていることがアニメには多いもので別人を無理やり同一人物ということにしているけど似てさえいないからおかしい。 赤毛のアンでそばかすが出ているのもそういう設定ではなく本人らしくない動きをさせているからだぞ。 こういう長文連投みるとアニメはガイジの娯楽だとしみじみ思う W水島とかどっちかと言うと描けないタイプの監督だよな
流石に雑語り過ぎだろ 最近のアニメやゲームにスマホをもたせる設定をさせているがスマホというのはアニメキャラやゲームキャラの世界観では原作や原案は日常ものでさえスマホが普及していない世界観であってたいていのアニメキャラやゲームキャラはスマホでない携帯電話やタブレットやパソコンを利用しようとするのがアニメの世界観であって古いアニメであればあるほどスマホはないからきちんと時代考証をあわせないと街のグラフィックがおかしくなったりキャラの作画が乱れたりグラフィックに不具合が発生して構想が破綻するからやめよう。 タブレットであることもあるのにスマホと紹介さえしているものもいっぱいだぞ。アニメやゲームでタブレットであるならタブレットにきちんと修正して編集してネットによる更新修正やビデオ販売や動画配信しよう。ただスマホ入れようとするのはつまらない現代の日常を再現するための情報統制の検閲係の確信に基づくもので財政健全化で緊縮財政で事業仕分けで森友学園や加計学園や桜を見る会を不正としない公開されている公文書の捏造をしまくり歴史を捏造してネットにある本日のテレビ番組表すら実際に放送される新聞のテレビ番組表やテレビのデーターのテレビ番組欄やテレビガイド本とさえ違う嘘ばかりのネットと報道と政府発表により苦しめる現代の苦しい日常がどんどんつまらくなっていっているもんね。 今は漫画原作もある程度絵が描けないとなれないみたいな話があるよね
性犯罪者が原作やってたアクタージュも原作の時点でかなり出来上がってたし 長文連投を嫌う存在はスマホばかり見ていて情報統制の検閲係か類似した人物かであってスマホではアニメやゲームの画面に登場する人物の顔がきちんと映らない人物が多くてデジモンとかデビルウォッチとか進撃の巨人とかワンピースとかの登場人物のデザインの質なら映るが有名なアニメやゲームのキャラのデザインだときちんと表示されないからスマホでない携帯電話やタブレットやパソコンできちんと顔を確認すべきだぞ。 昔よく報道や政府発表でアニメやゲームを見る人が多かった頃は長時間見てはだめだぞというのは禁欲主義と関係あるのだろうけど原発が安全というのと同じで安全なものを危険で危険だというのを安全としていて原発は爆発しないと爆発前に言っていたし爆発したあといつか原発の作用による免疫低下で病気が流行するというのはワクチンで有名な感染症であってテレビやゲームのスマホでない携帯電話やタブレットやテレビでなく当時開発中であっただろうスマホであってスマホが長時間見ていると体がおかしくなるんだぞ。情報統制の検閲係は原発ムラと密接な関係であって原発は安全という宣伝映像は情報統制の検閲係による放送の作品だぞ。 質ってのが単に絵の綺麗さや空疎な熱血さを指すようになったからつまらなくなった
商売って側面もわかるけどせっかくのアニメというフィクションなんだから
もっとこう根本からロマン溢れるものを見せてくれ 性的なものというのは殴打とか蹴打とかの欲望を抑えることができないというのもので性的なものとして報道で登場する人物には尿の欲望はないのばかりだぞ。 高畑勲は自分で描かない代わりにレイアウトシステムを発明してアニメ制作の現場を10年分は進化させた
CGを飛び道具ではなく現場のツールとして扱う手法に関してもパイオニアの1人 >>18
イノセンスとかアニメーターが言う事聞かないから作画スタイルバラバラやん ざっと作品歴見たけど一流アニメ監督と呼べるのはベントーくらいか
>>48
そんなやつ使わなきゃいいだけ
下手でも困るがキャラデザ通りにやれ アニメーターが俺のほうがうまいって思ってると絵柄の地を出して暴走するしな >>52
最近、演出とは全く関係ないところで作画オナニーする奴多すぎだわ
受け手のオタクもそういうの好きだし
映画的な素養を全然感じない そうか?
単純に監督に求められる有能さ持ってればいうこと聞くだろ 絵はあんま描けないらしいけど
佐山聖子の監督作も演出も何故か好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています