アニメ内容と一体化してるアニソンを全く見なくなった どれも売り出したい兄ちゃん姉ちゃんばかり昭和って凄かったんだな [169920436]
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moraアニソンTOP10】TK×稲葉浩志、MTG『神河:輝ける世界』トレーラー曲が初登場!
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbdbd6f6fb84bbca3b5cfe00c1150ccde097eb47
※アニメソング/声優/ボカロ/ゲームテーマ曲を含む
今週のmoraアニソンランキングも、『鬼滅の刃 遊郭編』オープニングテーマの「残響散歌」、エンディングの「朝が来る」がワンツーフィニッシュ! 同じくジャンプの大人気作『劇場版 呪術廻戦0』の両主題歌「逆夢」「一途」も、変わらず4位、5位にダブルランクインしている。
花澤香菜の移籍後第1弾アルバムも配信開始
そして3位には、「マジック:ザ・ギャザリング」の『神河:輝ける世界』アニメトレーラー主題歌「Scratch」が初登場。曲はTK from 凛として時雨×稲葉浩志、そしてWIT STUDIO制作アニメはオーバーキルが過ぎる。
6位には今期アニメから『ヴァニタスの手記』第2クールOP「Your Name」が初登場ランクイン。「『進撃の巨人』The Final Season Part 2」OPの「The Rumbling」や『その着せ替え人形は恋をする』OPの「燦々デイズ」、公開中の映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌の「Rock The World」も引き続きランクイン中だ。
今週のオススメタイトルには、mora限定の熊田茜音耳元シチュエーションボイスコレクションと、花澤香菜のポニーキャニオン移籍後第1弾アルバム「blossom」をピックアップしたい。
Aimer / 残響散歌
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 96.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.2:Aimer / 朝が来る
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編エンディングテーマ
AAC 320kbps:¥1,223(まとめ買い)/¥261(単曲買い) 、FLAC 96.0kHz/24bit:¥2,445(まとめ買い)/¥550(単曲買い)
◆No.3:TK from 凛として時雨( with 稲葉浩志) / Scratch
トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」『神河:輝ける世界』アニメーショントレーラー
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.4:King Gnu / 逆夢
「劇場版 呪術廻戦0」 エンディングテーマ
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.5:King Gnu / 一途
「劇場版 呪術廻戦0」 主題歌
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.6:Little Glee Monster / Your Name
TVアニメ『ヴァニタスの手記』第2クール オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.7:[Alexandros] / Rock The World
映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」主題歌
AAC 320kbps:¥764(まとめ買い)/¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥1,222(まとめ買い)/¥523(単曲買い)
◆No.8:LiSA / 明け星
テレビアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥1,527(まとめ買い)/¥261(単曲買い) 、FLAC 96.0kHz/24bit:¥2,445(まとめ買い)/¥550(単曲買い)
◆No.9:SiM / The Rumbling
テレビアニメ「『進撃の巨人』The Final Season Part 2」オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥262(単曲買い) 、FLAC 96.0kHz/24bit:¥440(単曲買い)
◆No.10:スピラ・スピカ / 燦々デイズ
TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
主題歌とアニメがちゃんと一体化してる作品って、最近全く見なくなったなあ。
どれも売り出したい兄ちゃん姉ちゃんばっかりでチグハグ。
昭和アニメの完成度の高さよ。
キン肉マンのソングとか聞いたらあまりの完成度の高さに泣くんじゃないかな いつからアニソンが今みたいな商業主義になったの?
平成入ってからか? >>2
スラムダンクとかの頃じゃね
シティーハンターとかもそうなのかな 90年代後半から05年あたりまでが一番酷かった
ただの新曲披露コーナーになってたからな 着せ恋はアニメに沿ったような曲だけど
歌ってる人知らないな
アニソン歌手? マブラヴは酷かった
avex使うにしてもまともな歌手おらんのか 最近ので露骨にアニソンしてたのはメガトンムサシくらい? 今はまだあった曲選んだり、アニメのコンセプトに合わせて曲作ってくれるケースが増えただけマシだろ
るろうに剣心のそばかすとかアニメって事だけ伝えてどんな内容なのかわざと伝えなかったらしいぞ
お互い不幸すぎる アニメのタイアップは90年代からが全盛期だな
CD会社の誰かが思いついたんやろな
紅白出たりオリコン上位に来たり
実際に売り上げに強い影響があったのは間違いない
毎週聴くことになるからな 今はクソニーのアニメにクソニーのゴリ押しが曲やるだけだからもっとひどい
ただの抱き合わせ商法 割と最近のアニソンはしっかりしてるだろ
90年代とか酷かったろるろうに剣心とか、タイアップしたい歌手の曲流してただけだったし アニメらしいアニソンて本当なくなったね
戦隊モノとかはまだ生きてるのかな? メジャーレーベルのCDが何やっても売れまくってたからな
今だとアニメに寄せた方が売れるってだけやろね こないだもアニソン番組あったけどモメン世代が全然眼中にないのがわかるな
>>1
この手のランキングでアニソンすげえ!JPOPwみたいな声も減ってきた
残テやタッチやヤマトとかもう飽きた!いいつつこっちで盛り上がるわけでもないので ソースにある呪術0のKing Gnuは内容に沿ってたし鬼滅の曲も合わせてきてるやん ジョジョのアニメ見た時今時こんなベッタベタなアニソン珍しいなって驚いたもんな
そのジョジョももう10年前か… 最近のソニーは一般のバンドでも割と合ってたりする
平家物語のOPなんかめっちゃよかった >>10
OPなら微妙な人だった
2曲は歌ってたと思う 中年ガノタが閃光のハサウェイ語ってた割にはAlexandrosに触れてるのなんかほぼ見ないしな
新約Zのガクトの方がネタとしてもあれこれ言ってたような >>28
OPもEDも内容まんまというかネタバレレベルだな 内容と一体化してるアニソンって例えばどんなんだ
ドカベンみたいなやつか? 歌詞があってるのってサエカノとか高木さんしか
思いつかん まあ今時主題歌に使われてるだけでそこそこ買ってくれるのってアニメくらいよな
ドラマやCMに使われても消費者には見透かされて相手にもしてくれない >>12
でもうしろ髪ひかれ隊だっけ、あれは唯ちゃんと千恵ちゃんのイメージでメンバー選んだって言ってたけど なにをどう思い込んでるのかよくこういうこと言う人いるけど、単に内容を把握できないだけでは
歌詞がよく読んだら原作の設定やストーリーに掛かってるのなんて今でもよくあるだろ アニメあんまり見ないけどようこそジャパリパークへとかまんまアニメ用の曲だったやん 楽曲のタイトルがアニメのタイトルとそのまま同じみたいなのはアクエリオンが最後? >>2
ドラゴンボールGTとか中華一番
平成イヌ物語やるろうに剣心あたりじゃないか メーガートン メーガートン ムーサーシー ムーサーシー
ヘーイ😜 ここ数年で良いと思ったアニソンは米津玄師の海の幽霊だな
映画の出来はさておき >>18
あの頃が一番ひどいよな
今はもうちょっとはあわせてるわ アニメは挫折したけどアニソンは良くて買うことたまにあるよ
今期で言うと時光代理人の視聴は挫折したけど曲は気にいった 最近だとジャヒー様とか見える子ちゃんとかは内容と一体化してるな >>36
キン肉マン 歌詞中にキン肉マンって登場する他には絶対に使えないガチぶり うる星やつらのパジャマじゃまだからじゃないかと思ってる
押井守が止めて制作がぴえろからディーンになった時 ピカレコ→ソニミュになってからポケモンの歌がゴミになった >>7
ビーイングタイアップとかるろ剣みたいな90年代のゴールデンアニメに比べたら
声優がキャラ名で歌うようになったせいもあってかマシになったよね アニメの内容と関係ないアニソンのはしりはCAT'S EYEからだってどっかで見たけど
タイトル入ってるだけまだマシか アニソン作れ?アニメってキャンディキャンディしか知らんな…→そばかす 実は最近で一番ひどいのはテレビ東京
ダイの大冒険なんて、内容に全く合ってない歌を
本当にただタイアップだけで流してる >>58
edは合ってると思うけどなあ
opもbravestだし勇者の歌じゃね? アニメ1話を流し見してテキトーに作りました→残酷な天使のテーゼ キャッツアイは売れたアニソンの走り
でキャッツアイのせいでアニソンが売れると分かったので市場が生まれて
内容に関係ない曲をぶちこむ傾向が生まれた
内容と関係ないアニソンの走りは多分うる星やつらだと思うが
こっちはどれもあまり売れなかったので系統としては断絶してる 90年代から中身と関係ない恋愛ソングばっかりな気がするけどな
今も昔もアニメ側が申し訳程度に曲に寄せたの描いたりしてるのばっか only my railgunみたいな熱いアニソンって出てこないよな 進撃の今のOPEDは作品内容ド直球のアニソンで好感が持てる 荒れネタだけどジャパリパークはなんだかんだで良く出来た曲だったと思う アニメに歌まで持っていかれたのがペニシリンだよなぁ。 流行りの曲をパクったようなヤバイ曲ばっかりだったような特にキャラソンみたいな表に出ないのは >>1>>2
自演アフィカス
今日45歳女とサシで飲む事になった これワンちゃんあるかと思ったが45女ってセックスできるの?てかしたほうがいい?するべき?
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1643083478/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ 4789-57dp)[] 2022/01/25(火) 13:04:38.01 ID:aV4bJzHQ0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MMdb-KUMQ)[sage] 2022/01/25(火) 13:05:20.57 ID:6jG3mKL6M
するべきだし そう言うのが当然だと理解してる年齢でしょ しない方が失礼
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640604847/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/27(月) 20:34:07.32 ID:ycj4RX8Q0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/27(月) 20:34:37.28 ID:gebcKrGWM
潔かった??? は?w
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640667226/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 13:53:46.00 ID:hpnR8LFX0●
21 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 13:54:31.88 ID:5pKx3NAEM
そんなところあんの?
国は29日から3日まで休みっていってるで
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1640629027/
1 ロデオガールメン.avi ◆RKEDAjKGrU (ワッチョイ f189-tY58)[] 2021/12/28(火) 03:17:07.79 ID:hpnR8LFX0●
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM89-h1im)[sage] 2021/12/28(火) 03:17:43.30 ID:5pKx3NAEM
クソワロタボンネット開けたまま走んのこれ?w 今季だとはじまりのセツナがめっちゃ良いな
アイドル映画っぽい作りにマッチしてる ドラゴンボール改の初期のOP&ED曲は凄まじい完成度だよな
歌とリズムが完全にマッチしとる
洋楽のクイーンだとかアニメならニールセダカとか
何が凄いって歌とリズムのマッチングだ
歌詞が作品に合ってるとかメロディが良いとか雰囲気が合ってるとかは当たり前。
差が出るのはこういうとこなんだろうな 80年代からじゃねーのか?
苛烈な内容のロボットアニメの主題歌が愛だの恋だの歌ってる下手くそなアイドルソングだったし るろうに剣心はあさっての方向行き過ぎ
コナンはギリギリ? 全く関係ない歌とタイアップしてた頃に比べたらかなりましになった >>2
40年前
キャッツアイ(83年8月)が売れておかしくなった
サンライズロボアニメもダンバインまではオーラロードが開かれた!オーラシュート!オーラバトラー!
固有名詞や技や武器の名前折り込みまくりで汎用性ゼロだが
これ以降番組内容かすりもしないイメージソングになっていく
バイファム(83年10月)エルガイム(84年)Zガンダム(85年)
どんどん爽やかなだけのイメージソングになっていき今に至る
■ ほんわかぱっぱドラえもん
あたまテカテカ さえてピカピカ
それがどうした ぼくドラえもん
みらいのせかいの ネコがたロボット
どんなもんだい ぼくドラえもん
※キミョウ キテレツ マカフシギ
キソウテンガイ シシャゴニュウ
デマエ ジンソク ラクガキ ムヨウ
ドラえもん ドラえもん
ホンワカパッパ ホンワカパッパ
ドラえもん※
たんそくモタモタ おとはドカドカ
それがどうした ぼくドラえもん
よじげんポケット ちょいとさぐれば
どんなもんだい ぼくドラえもん
(※くり返し)
すがたブグフク おなかマルマル
それがどうした ぼくドラえもん
まるいあかはな ちょいときかせて
どんなもんだい ぼくドラえもん
(※くり返し)
■ 天才バカボン〜タリラリランのコニャニャチワ〜/コロムビアゆりかご会
作詞:東京ムービー企画部
作曲:渡辺岳夫
タリラリランのコニャニャチワ
コニャニャチワ
青空のウメボシに パパが祈るとき
トンボとカエルが結婚 結婚した
だから
(トンボガエリなのだ)
これでいいのだ これでいいのだ
これでいいのだ これでいいのだ
元祖天才バカボンのパパだから
パパなのだ
タリラリランのコニャニャチワ
コニャニャチワ
夕やけのマルボシに パパが願うとき
アリとチョウが結婚 結婚した
だから
(アリがチョウなのだ)
これでいいのだ これでいいのだ
これでいいのだ これでいいのだ
元祖天才バカボンのパパだから
パパなのだ
タリラリランのコニャニャチワ
コニャニャチワ
満月のヒルガオに パパがおがむとき
ウシとニワトリが結婚 結婚した
だから
(モウケッコウなのだ)
これでいいのだ これでいいのだ
これでいいのだ これでいいのだ
元祖天才バカボンのパパだから
パパなのだ 進撃の悪魔の子なんてまんまじゃん
毎回OPED変わることに文句言うアホがいるけどアレいい曲だあ バイファム フフフフフーンバーイファーム←ここだけ
エルガイム エルガーイム!(最後に叫ぶだけ)
ビリービングサインオブゼーター!(ガンダムとすら言わない)
アニメじゃないー!(ガンダムどころかダブルゼータさえ言わない) ドラグナー(ドラグナーって言わない)
逆シャア(ここで完全にただの単なるイメージソングに)
ポケ戦(ただの単なる爽やかなイメージソング) 上手ければなんでもいい
声優のキャラソン聞きたくない 即席でイメージ曲作れって無理だからな、アニメ化のスピードが早すぎるんや。
■ 忍者ハットリくん
忍者ハットリ・カンゾウ ただいま 参上
山を飛び 谷を越え
ぼくらの町へ やってきた
ハットリくんが やってきた
どんぐりまなこに への字口
くるくるほっぺに ふくめん姿
目にもとまらぬ 早業で
投げる 手裏剣 ストライク
ござる ござるよ ハットリくんは
ユカイな味方 忍者でござる
忍者でござる
忍者ハットリ・カンゾウ またまた 参上
風をきり 雲をわけ
みんなの町へ やってきた
ハットリくんが やってきた
くさりかたびら わらじばき
背中に せおった 忍者刀
目にもとまらぬ 早業で
投げる花束 ド真ん中
ござる ござるよ ハットリくんは
うれしい味方 忍者でござる
忍者でござる
どんぐりまなこに への字口
くるくるほっぺに ふくめん姿
目にもとまらぬ 早業で
投げる 手裏剣 ストライク
ござる ござるよ ハットリくんは
ユカイな味方 忍者でござる
忍者でござる 売り出したい兄ちゃん姉ちゃんにはCMソングがあったからな 固有名詞つきでもゴーショーグンとかゴーバリアン辺りは
出来合いの歌にちょろちょろ作中要素入れて完成させただけだな感すごい
感というかゴーバリアンは元歌存在するから間違いなくそうだけど ダイの大冒険てどういう経緯で音源制作トイズファクトリーになったんだっておもう
まだエイベックスのほうがましだった なんとなく合ってるだけで
昔のようにアニメタイトルが歌に入ってるのは見かけないね アニメの内容と一体化してるけど歌ってるのはメインキャラの女性声優がユニット組んでたりとか
そんなんばっかり >>20
曲調は今風だけどちゃんと「○○戦隊!○○ジャー〜!」とか歌詞に入ってる
https://youtu.be/AjcaVyyTR9I なんとなく合ってればアニメが売れれば曲も売れるからね >>2
シティーハンターとかだろ
TMネットワークとかソニー系アーティストが歌ってた かといって仮面ライダーセイバーみたいに拍子抜けするのもなんだかな 愛しさと切なさと心強さと〜♪
ソニー社員「売れてると聞き驚いて最初どんな奴が買ってんのかと・・・やっぱオタクみたいな?w」
今なら炎上必至のコメントを地上波で堂々とやるくらいソニーもアニソン(アニオタ)に対してノウハウがなかった 東リべのCry Babyは内容知らないと意味わからん歌詞 売れない歌手が仕方なくやる仕事だったから
実写やりたかったけど仕方なくアニメ顔出しの仕事をしたかったのに仕方なく声優
他の業界でダメだった人が頑張ってるってところに昔のオタクは共感したんだよ 確かに、バスケ少年アニメの主題歌にあのバブル時代のヤンデレ女性像をイメージした歌謡曲とか全く関係ないわな 昭和も大概じゃねえか?
マジでアイドル見習いみたいな関係ない下手な歌で溢れかえってただろ 邪神ちゃん一期はOPがあらすじで1話本編はいきなり皆ですき焼き食ってるところから始まるから歌詞を聞かないと話が理解できない 深夜アニメとか割と合わせていってんじゃない
アニソン歌手とかいう括りの奴らの曲はうるさいばっかで嫌いだけど >>115
下手でもかまわん
アニメとマッチしてるかどうか >>120
なんというかノリとか声とか
観なくてもだいたい想像がつく
毎度おきまりのパターンだろう タイアップ大いに結構だけどキャッチーで誰でも聞いた事ある曲ないじゃん2000年以降 プロのアーティストより声優曲ゴリ押しがひどくね
大抵メインキャラで出演してるのもタイアップありきなんだろうし
ワンパン2期とかそんなだった うる星やつらのEDでキティレコードが味をしめたから 2021年に海外で再生された日本の音楽ランキング(Spotify)
1位「廻廻奇譚」Eve(TVアニメ『呪術廻戦』第1クールオープニング主題歌)
2位「紅蓮華」LiSA(TVアニメ『鬼滅の刃』オープニングテーマ)
3位「夜に駆ける」YOASOBI
4位「unravel」TK from 凛として時雨(TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌)
5位「心臓を捧げよ!」Linked Horizon(TVアニメ『進撃の巨人』Season2のオープニング主題歌)
6位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
7位「Black Catcher」ビッケブランカ(TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ)
8位「シルエット」KANA-BOON(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
9位「ブルーバード」いきものがかり(TVアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』オープニングテーマ)
10位「怪物」YOASOBI(TVアニメ『BEASTARS ビースターズ』オープニングテーマ)
2020年
1位「紅蓮華」LiSA(同上)
2位「unravel」TK from 凛として時雨(同上)
3位「シルエット」KANA-BOON(同上)
4位「ブルーバード」いきものがかり(同上)
5位「TOKYO DRIFT(FAST & FURIOUS)」Teriyaki Boyz
6位「ピースサイン」米津玄師(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』2期オープニングテーマ)
7位「summertime」cinnamons, evening cinema
8位「crossing field」LiSA(TVアニメ『ソードアート・オンライン』オープニング主題歌)
9位「狂乱 Hey Kids!!」THE ORAL CIGARETTES(TVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』第2期オープニングテーマ
10位「Black Catcher」ビッケブランカ(同上)
2年連続10曲中8曲がアニメの主題歌
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8689975d401b35539c3f71e0542a755b1708cb8 キャッツアイとかなくても消えていっただろうけどね
子供のこと半分馬鹿にして作ったような曲ばっかだったし 幽遊白書とか奇面組とかあの辺のジャンプとフジのアニメから
醜くなった印象 奇面組とかボーボボは雰囲気合わせてたからええんよ
燃えるお兄さんなんか爽やかなだけで合ってはいなかったと思う らんまもやぱぱーとうちの天道道場ってやつ以外は関係ない歌ばっかだったな 今のほうがむしろ内容と合ってるだろ
平成初期なんか本当に酷かった 逆にお願いマッスルとか昔以上にちゃんと内容把握した歌詞になってる >>139
そうかな歌詞は関係あるようにしてるし
何より今でも流されるみんな知ってる名曲になってるからいいよ 何も考えてないのはFear, and Loathing in Las Vegasとか凛として時雨みたいなタイアップロックバンド >>132
歌側に絵をあわせたからなんかなんなのか
別にラブコメがメインの作品でもないのに女の子しか出てこなくて
奇面組メンバーが一瞬すら出てこないOPばっかだからすごかったわ奇面組は >>141
映画版の作風を踏まえての曲なら
結構合ってるかもしれないけど
TV版と比べて作品に寄り添ってないというか
歌手が浮きすぎてる気がする >>1
堀江美都子が無双していた。
見るアニメ、見るアニメ、
片っ端から彼女が歌っていた。
■とんちんかんちん一休さん
すきすきすきすき すき すき
あいしてる
すきすきすきすき すき すき
いっきゅうさん
とんちはあざやかだよ いっきゅうひん
どきょうはまんてんだよ いっきゅうひん
いたずらきびしく いっきゅうひん
だけどけんかは からっきしだよ
さんきゅうひん
アー アー なむさんだ
とんちんかんちん とんちんかんちん
きにしない きにしない
きにしない きにしない
のぞみはたかく はてしなく
わからんちんども とっちめちん
とんちんかんちん いっきゅうさん
すきすきすきすき すき すき
あいしてる
すきすきすきすき すき すき
いっきゅうさん
いっきゅうさん 異世界美少女受肉おじさんとのOPが内容と大体あってる
惜しいところは本編に熱気バサラが出てこないことくらいだな キングヌーみたいな売れてるやつらでも原作に合わせて作るのえらいと思う いろんなアニソンに関わってきた田中浩平いわく実際やっつけで作ってた奴多かったと >>154
営利的でないというか
良い時代だったということでしょう
そういえばタイムボカンOPとか収録の2時間前、
子連れ狼の作詞「しとしとぴっちゃん」のやつ(小池一夫)とか即興だったらしい
偶然が秀作を生むことがある 平家物語いいよね
最終回のストーリーは始めから決まっていたとしても〜 そこそこアニメ視聴してるのに最初の30秒すら記憶に残ってないしどうでもいい曲ばっかなんだろ 適当に頑張ってる人を見守る詞を書けば大半のアニメに当てはまるから楽で良いんだよ。 昔はアニメに合って、しかも記憶に残る神アニソン多かったな
999、ヤマト、009、タイガーマスク、ルパン、星夜、翼、ベルサイユ、はいからさんetc.
最近は曲のみならず、作品自体も記憶に残らないような駄作ばかり
>>154
あいつの曲ワンパターンじゃね?
プリコネなんて大正歌劇が始まったのかと思ったわ 直接表現しなくなっだけで婉曲表現してるだろ
歌詞読めよ フリクリは笑ったわ
監督が「バラードでお願いします」って注文したのに
主題歌担当のpillowsはタイアップ先に曲作りについてゴチャゴチャ言われたくないっつって
へんてこリフでゴリ押すバカっぽい曲を作って来たんだけど
監督がよし、アニメをこの曲の雰囲気に合わせるぞ!とか言い出して
BGMでもpillows使いまくり、楽器のSEまで担当させる
さすがのpillowsもフリクリ2の時はアニメに沿ったの作って来たっていう
監督すげーっていうお話 その点西川ニキは、タイアップついたアニメへの目配せも忘れない
るろ剣にはちゃんと作品を意識し、おまけにチャンバラ音まで盛り込む むしろビーイング〜ソニー〜エイベックスの流れよりだいぶマシ
名曲もあるとはいえほんと酷かった >>95
クライアントにこんなフレーズ入れてくださいって言われるので問題ない >>85
キャッツアイ自体は売れた事実を抜きにすればサビでタイトル繰り返す典型的アニソンだったりするんだけどな
作ったのも三浦徳子と小田裕一郎のゴッドマーズコンビだし
むしろアニソン自体の歌謡曲化脱アニソン化が進む決定的な要因となったのは奇面組あたりだと思う OPED歌ってる声優が本編に全く出演しないアニメが偶にあるけどなんか違和感あるから直ぐに止めろ 全くアニメみてないやつか?
いくらでもあるやろ。
今期ならts転生のやつとか前期ならむさしとか テレ朝の藤子アニメと違ってフジの藤子アニメは嫌いだった
ヒロインの主題歌みたいなのとか初めてのチューとか性的やねん まどかとかデスパレードとかABとか本編見ると歌詞の意味わかるやつ好きだわ 急激に変わった80年代の終わり頃からの歌詞の関係なさが凄い
曲の雰囲気は合ってるのにアニメと全然関係ないトレンディな内容だったりする
その後けっこう戻ってきた印象 ゴダイゴの999のヒットも大きかったと思うが
タイアップが強烈になって来たのはみゆき辺りだろうか
サンデー系アニメは80年代にはもうタイアップしまくりだった
年齢層が低いタイプのアニメもその頃はエンディングなど売れないアイドルが良く歌っていたしな
でも今はもう関係ないのかもな
ドラゴンボールGTの主題歌なんか当時影山ヒロノブから
『あれじゃ悟空は飛びませんよ』とまで酷評されていたのに
今では名曲扱い
作詞家がエヴァなど観たこともないという残酷な天使のテーゼは
思えばバリバリタイアップなのに当時から名アニソン扱い
90年代もポケモンマスターやウィーアーなど新しいタイプのアニソンが生まれ、現在もその流れは生き残っているように思う 最近って程でもないがウマ娘二期とアプリのOPは内容と一致しててよかった
>>51
確かに見える子ちゃんはまんまの歌詞だったな >>81
コナンはギリギリどころかるろうに剣心と並んでぶっちぎってるだろ コナンってあんだけ歌があって
一言もコナンてワードが歌詞に使われてる曲ないのか アニメ見てるやつはドラマ見てるやつと同じであたまよわいから
同じ曲何度も聞かせりゃ買うから何でもよくなったんだよな、レコード会社などの都合だけ 昭和末期とかただ適当な奴のデビュー曲とかそんな感じだっからるろ剣とかまあ別に…って感じだったな
世界名作劇場ですら一時期本当にゴミみたいな歌使われてたし
うる星やつらとか8割くらい意味わからん シティハンターの曲好きだが今思えばどれもタイアップ曲ばかりだな
>>181
あれじゃ悟空は飛びませんよは良いなw 80年代はテレビマンガからアニメへの転換の
時代だからマジンゴー的楽曲からシティポップ
へどう変換するかの試行錯誤の時代。
ウラシマンのEDなんておもいっきりポップスだし。ただアニソンが昭和基準のアニソンでなくなった
のは21世紀に入ってからかな。 >>181
曲にOPを合わせたんかな
まぁエヴァってアニメ自体がサブカル系の思わせぶりな事言って引っ張るだけの雰囲気アニメだったから
同じような雰囲気の曲が合ってたんだろう
アダルトチルドレンブームの曲だろ サクラ大戦とかいう激帝だけで生きてるコンテンツも有るわけで
アニメソングも馬鹿にできん >>129
実写のドラマや映画の主題歌なんてやっても
絶賛縮小中の国内市場しか見込めないけど
アニメ主題歌なら世界市場も狙えるんだから
事務所にとってはヒットアニメのタイアップは
垂涎の的なんだろうな タイトルや主人公の名前が歌詞に入ってる主題歌は今や珍しいよな
最近だと何があるかな? エイベックスがあちこち関わってきだしてから加速したなあ 映像の雰囲気とあってはいるし
聴けば幽白ねってなる幽☆遊☆白書の象徴みたいなOPだけど
大人になった今でも未だになんであれが
幽☆遊☆白書のOP曲なんかわからない 対象年齢3歳くらいまでだと番組名入ってる率は高い
プリキュア、戦隊もの、パウパトロール、すしずもう、かいけつゾロリ、おしりたんてい、はなかっぱ 別にノゲノラとかもモロな作品曲だったし、テーマや筋を匂わせた曲のがアニソンは大半だと思うけどな
全く関係ないのって、タイアップとかじゃね?
お前らが言ってるのってペガサス伝説だかああいうのの事なんだろうってのもわかるけどさ ここ数年録画だけしてろくに見てないけどその数年の間にまた三分の一の純情な感情ってんのか?
ちょうど子供の頃はアニソンであること置いてきぼりの世界観ガン無視な曲ばかりだったけど
その一時期だけで以降はタイアップでも空気は読んでるだろ 誰も言ってないけど北斗の拳って冷静に考えると曲とアニメ全然合ってないよね
ユリアのこと歌ってそうとか、シャウトが断末魔っぽく聞こえるからでなんとなく合ってる気がしちゃうけど
84年の秋に放送開始だからジャンプアニメの主題歌タイアップ化のハシリだと思う
キャッツアイは1年早い83年だけど、あれは作品名思いっきり言ってるし
アニメ全体で見るとみゆきのH2Oやうる星やつらの方が先にはなるけど いわゆるアニソン歌手が歌う主題歌は減ったな
昔からアニソン歌手が歌う曲以外はあんましアニメと関係ないようなもんが多かったように思う 宇宙戦艦ヤマト2205の平原綾香とかストーリーに沿った歌詞でいい主題歌だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています