アニメ内容と一体化してるアニソンを全く見なくなった どれも売り出したい兄ちゃん姉ちゃんばかり昭和って凄かったんだな [169920436]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
moraアニソンTOP10】TK×稲葉浩志、MTG『神河:輝ける世界』トレーラー曲が初登場!
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbdbd6f6fb84bbca3b5cfe00c1150ccde097eb47
※アニメソング/声優/ボカロ/ゲームテーマ曲を含む
今週のmoraアニソンランキングも、『鬼滅の刃 遊郭編』オープニングテーマの「残響散歌」、エンディングの「朝が来る」がワンツーフィニッシュ! 同じくジャンプの大人気作『劇場版 呪術廻戦0』の両主題歌「逆夢」「一途」も、変わらず4位、5位にダブルランクインしている。
花澤香菜の移籍後第1弾アルバムも配信開始
そして3位には、「マジック:ザ・ギャザリング」の『神河:輝ける世界』アニメトレーラー主題歌「Scratch」が初登場。曲はTK from 凛として時雨×稲葉浩志、そしてWIT STUDIO制作アニメはオーバーキルが過ぎる。
6位には今期アニメから『ヴァニタスの手記』第2クールOP「Your Name」が初登場ランクイン。「『進撃の巨人』The Final Season Part 2」OPの「The Rumbling」や『その着せ替え人形は恋をする』OPの「燦々デイズ」、公開中の映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』主題歌の「Rock The World」も引き続きランクイン中だ。
今週のオススメタイトルには、mora限定の熊田茜音耳元シチュエーションボイスコレクションと、花澤香菜のポニーキャニオン移籍後第1弾アルバム「blossom」をピックアップしたい。
Aimer / 残響散歌
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 96.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.2:Aimer / 朝が来る
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編エンディングテーマ
AAC 320kbps:¥1,223(まとめ買い)/¥261(単曲買い) 、FLAC 96.0kHz/24bit:¥2,445(まとめ買い)/¥550(単曲買い)
◆No.3:TK from 凛として時雨( with 稲葉浩志) / Scratch
トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」『神河:輝ける世界』アニメーショントレーラー
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.4:King Gnu / 逆夢
「劇場版 呪術廻戦0」 エンディングテーマ
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.5:King Gnu / 一途
「劇場版 呪術廻戦0」 主題歌
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.6:Little Glee Monster / Your Name
TVアニメ『ヴァニタスの手記』第2クール オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
◆No.7:[Alexandros] / Rock The World
映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」主題歌
AAC 320kbps:¥764(まとめ買い)/¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥1,222(まとめ買い)/¥523(単曲買い)
◆No.8:LiSA / 明け星
テレビアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥1,527(まとめ買い)/¥261(単曲買い) 、FLAC 96.0kHz/24bit:¥2,445(まとめ買い)/¥550(単曲買い)
◆No.9:SiM / The Rumbling
テレビアニメ「『進撃の巨人』The Final Season Part 2」オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥262(単曲買い) 、FLAC 96.0kHz/24bit:¥440(単曲買い)
◆No.10:スピラ・スピカ / 燦々デイズ
TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」オープニングテーマ
AAC 320kbps:¥261(単曲買い) 、FLAC 48.0kHz/24bit:¥550(単曲買い)
主題歌とアニメがちゃんと一体化してる作品って、最近全く見なくなったなあ。
どれも売り出したい兄ちゃん姉ちゃんばっかりでチグハグ。
昭和アニメの完成度の高さよ。
キン肉マンのソングとか聞いたらあまりの完成度の高さに泣くんじゃないかな 昔はアニメに合って、しかも記憶に残る神アニソン多かったな
999、ヤマト、009、タイガーマスク、ルパン、星夜、翼、ベルサイユ、はいからさんetc.
最近は曲のみならず、作品自体も記憶に残らないような駄作ばかり
>>154
あいつの曲ワンパターンじゃね?
プリコネなんて大正歌劇が始まったのかと思ったわ 直接表現しなくなっだけで婉曲表現してるだろ
歌詞読めよ フリクリは笑ったわ
監督が「バラードでお願いします」って注文したのに
主題歌担当のpillowsはタイアップ先に曲作りについてゴチャゴチャ言われたくないっつって
へんてこリフでゴリ押すバカっぽい曲を作って来たんだけど
監督がよし、アニメをこの曲の雰囲気に合わせるぞ!とか言い出して
BGMでもpillows使いまくり、楽器のSEまで担当させる
さすがのpillowsもフリクリ2の時はアニメに沿ったの作って来たっていう
監督すげーっていうお話 その点西川ニキは、タイアップついたアニメへの目配せも忘れない
るろ剣にはちゃんと作品を意識し、おまけにチャンバラ音まで盛り込む むしろビーイング〜ソニー〜エイベックスの流れよりだいぶマシ
名曲もあるとはいえほんと酷かった >>95
クライアントにこんなフレーズ入れてくださいって言われるので問題ない >>85
キャッツアイ自体は売れた事実を抜きにすればサビでタイトル繰り返す典型的アニソンだったりするんだけどな
作ったのも三浦徳子と小田裕一郎のゴッドマーズコンビだし
むしろアニソン自体の歌謡曲化脱アニソン化が進む決定的な要因となったのは奇面組あたりだと思う OPED歌ってる声優が本編に全く出演しないアニメが偶にあるけどなんか違和感あるから直ぐに止めろ 全くアニメみてないやつか?
いくらでもあるやろ。
今期ならts転生のやつとか前期ならむさしとか テレ朝の藤子アニメと違ってフジの藤子アニメは嫌いだった
ヒロインの主題歌みたいなのとか初めてのチューとか性的やねん まどかとかデスパレードとかABとか本編見ると歌詞の意味わかるやつ好きだわ 急激に変わった80年代の終わり頃からの歌詞の関係なさが凄い
曲の雰囲気は合ってるのにアニメと全然関係ないトレンディな内容だったりする
その後けっこう戻ってきた印象 ゴダイゴの999のヒットも大きかったと思うが
タイアップが強烈になって来たのはみゆき辺りだろうか
サンデー系アニメは80年代にはもうタイアップしまくりだった
年齢層が低いタイプのアニメもその頃はエンディングなど売れないアイドルが良く歌っていたしな
でも今はもう関係ないのかもな
ドラゴンボールGTの主題歌なんか当時影山ヒロノブから
『あれじゃ悟空は飛びませんよ』とまで酷評されていたのに
今では名曲扱い
作詞家がエヴァなど観たこともないという残酷な天使のテーゼは
思えばバリバリタイアップなのに当時から名アニソン扱い
90年代もポケモンマスターやウィーアーなど新しいタイプのアニソンが生まれ、現在もその流れは生き残っているように思う 最近って程でもないがウマ娘二期とアプリのOPは内容と一致しててよかった
>>51
確かに見える子ちゃんはまんまの歌詞だったな >>81
コナンはギリギリどころかるろうに剣心と並んでぶっちぎってるだろ コナンってあんだけ歌があって
一言もコナンてワードが歌詞に使われてる曲ないのか アニメ見てるやつはドラマ見てるやつと同じであたまよわいから
同じ曲何度も聞かせりゃ買うから何でもよくなったんだよな、レコード会社などの都合だけ 昭和末期とかただ適当な奴のデビュー曲とかそんな感じだっからるろ剣とかまあ別に…って感じだったな
世界名作劇場ですら一時期本当にゴミみたいな歌使われてたし
うる星やつらとか8割くらい意味わからん シティハンターの曲好きだが今思えばどれもタイアップ曲ばかりだな
>>181
あれじゃ悟空は飛びませんよは良いなw 80年代はテレビマンガからアニメへの転換の
時代だからマジンゴー的楽曲からシティポップ
へどう変換するかの試行錯誤の時代。
ウラシマンのEDなんておもいっきりポップスだし。ただアニソンが昭和基準のアニソンでなくなった
のは21世紀に入ってからかな。 >>181
曲にOPを合わせたんかな
まぁエヴァってアニメ自体がサブカル系の思わせぶりな事言って引っ張るだけの雰囲気アニメだったから
同じような雰囲気の曲が合ってたんだろう
アダルトチルドレンブームの曲だろ サクラ大戦とかいう激帝だけで生きてるコンテンツも有るわけで
アニメソングも馬鹿にできん >>129
実写のドラマや映画の主題歌なんてやっても
絶賛縮小中の国内市場しか見込めないけど
アニメ主題歌なら世界市場も狙えるんだから
事務所にとってはヒットアニメのタイアップは
垂涎の的なんだろうな タイトルや主人公の名前が歌詞に入ってる主題歌は今や珍しいよな
最近だと何があるかな? エイベックスがあちこち関わってきだしてから加速したなあ 映像の雰囲気とあってはいるし
聴けば幽白ねってなる幽☆遊☆白書の象徴みたいなOPだけど
大人になった今でも未だになんであれが
幽☆遊☆白書のOP曲なんかわからない 対象年齢3歳くらいまでだと番組名入ってる率は高い
プリキュア、戦隊もの、パウパトロール、すしずもう、かいけつゾロリ、おしりたんてい、はなかっぱ 別にノゲノラとかもモロな作品曲だったし、テーマや筋を匂わせた曲のがアニソンは大半だと思うけどな
全く関係ないのって、タイアップとかじゃね?
お前らが言ってるのってペガサス伝説だかああいうのの事なんだろうってのもわかるけどさ ここ数年録画だけしてろくに見てないけどその数年の間にまた三分の一の純情な感情ってんのか?
ちょうど子供の頃はアニソンであること置いてきぼりの世界観ガン無視な曲ばかりだったけど
その一時期だけで以降はタイアップでも空気は読んでるだろ 誰も言ってないけど北斗の拳って冷静に考えると曲とアニメ全然合ってないよね
ユリアのこと歌ってそうとか、シャウトが断末魔っぽく聞こえるからでなんとなく合ってる気がしちゃうけど
84年の秋に放送開始だからジャンプアニメの主題歌タイアップ化のハシリだと思う
キャッツアイは1年早い83年だけど、あれは作品名思いっきり言ってるし
アニメ全体で見るとみゆきのH2Oやうる星やつらの方が先にはなるけど いわゆるアニソン歌手が歌う主題歌は減ったな
昔からアニソン歌手が歌う曲以外はあんましアニメと関係ないようなもんが多かったように思う 宇宙戦艦ヤマト2205の平原綾香とかストーリーに沿った歌詞でいい主題歌だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています