昭和のおっさんが最もハマったシューティングゲームがこちら [851834166]
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766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-TMw4)[sage] 投稿日:2022/02/26(土) 01:07:48.21 ID:W8Xne73k0
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アッー!
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∩ ピュッピュッ
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3 凸 凸 CREDIT 00 ティンクルスタースプライツだろ
シューティング苦手だけどクリア出来たわ キャラバンシューティング
アインハンダー
レディアントシルバーガン STGは蒼穹愚連隊が良かったかな
基本的になぜかクリアする ゼビウスだろ
あれ何面まであるんだよ?
クリアした人見たことないわ ディスクシステムのザナックでしょ
アレは本当に良く出来てたと思う シューティング嫌いだったから
ヘクター87しか持ってなかった ギャラクシアン・ギャラガ・ギャプラス三兄弟が出ていないようだが? なんかゴジラの人形がどんどん奥から近づいてくるから口の中の的を光線銃で撃つゲーム(的に当たると後ろに下がってく)
ゴジラの人形が目の前まで近づいてくるとメチャクチャ怖かった ファンタジーゾーンは今でもやるわ
グラも音も独特でセンスがすごい あとR-TYPEファイナルか
あれしか持ってなかったけどスゲー感動した 大多数の人の記憶がスターソルジャーで上書きされてるけどアーケードだとスターフォースも一時代を築いてるのよな 火炎の術だ!
分身の術だ!
なんで前もって言うねん インベーダーもどきを動かしていた筐体にギャラクシアンを無理やり?インストールしたやつが駄菓子屋にあって
処理が全然間に合ってなくてクソ遅かった思い出
ロゴも説明書きも白黒コピーで子供心にこれはあかんやろって思ってた サターンでやったサンダーフォースVが音楽とか演出とか最高だったんだけど
4以前、6以降を見るとあれは奇跡の1本だったんだな 平成は1989年からです!
平成は1989年からです!
90年代ゲーはアウトです! SUPEE EDF
Switchでマリオと並んでこれが選ばれたときびっくりした >>66
親戚の家でやりすぎて顰蹙買いまくった
メガドライブシステムを持ち込んだ
裏技でボム1発でボス死ぬんだよね >>72
アケ版グラディウスIIIすら入らないし
ちょっと大目にみようや ヴァルケンとかはシューティングになるんかな?
めっちゃ面白かったので 本物だったのかコピーだったのか
今となっては分からない それしかなかったからスーパースターフォースとエグゼドエグゼスを交互にやってた ジンジンジップ
雙翼 ダブルウィングス
マッドシャーク MSXの火の鳥はアクションSTGだろうけど
結構遊んだなぁ 兄貴がアメリカの戦闘機でひたすらジャップ機を撃ち落とすゲームをやってた ファンタジーゾーン お買い物システムと音楽
ギャプラス 敵を味方にする、背景が逆回転
沙羅曼蛇 面クリアで縦横チェンジ
びっくりしたのはこの3つかなぁ SuperDepth
小学校のPCでこれだけ遊べた >>29
大技林の最初に載ってて名前は聞いたことがあるけどやったこと無いゲー代表 ガルフォースしか持ってなかったからそればっかりやってた 1942
1943
敵はジャップランド
難しい縦シューが多い中比較的マイルド スターフォース
スターソルジャー
スタージャッカー
スター三部作だろ ギャプラスのフラッグ表見ながらずっと自機増やし続けてたわ
あとはグラディウスとスターフォースが好きだったな スターソルジャーだろ
毎年夏休みはキャラバン行ったよな? 雑誌に載ってたゼビウス攻略冊子配布の広告見て、500円切手(だったか?)を送付したら、
コピー用紙十数枚の冊子が送られてきた
スペシャルフラッグの位置やソルの位置が全て判明して激アツだったな
まだ攻略本とかが世に無かった頃のハナシ スコアタとかしないからデザインと演出と体感だけでやってた 東方?
今日もそのキモイヲタの奴らが
岡谷駅に集結してんのだけど >>48
わかる
ラスボスの触手すり抜けれるとか
ようつべで知ったけど スペースインベーダーって団塊の世代とか?モメンでもさすがにその世代はすくなそう バカチョンは糞雑魚のくせに野蛮で危険なプレーしかできない障害朝鮮猿 今でもインターホン押すときとかスターソルジャーの音楽に合わせて押したくなる >>153
ブームの時は小学一年生くらいだったから自由にはプレイ出来なかったな
ブームが去ってから友達の親の喫茶店で要らなくなった筐体でタダで遊ばせてもらったりしてた スペースインベーダーの後ぐらいのゲーセンは治安が悪くてなあ ゲーセンメインが格ゲー一色になってたとき端の方に置かれてるSTGシコシコ遊んでたダライアスは大きなとこ行かないとなかった グラディウスは今でも遊べるけどインベーダーは無理だろ
ギャラガとゼビウスも無理 メタルブラックとガンフロンティアはよくやったよ
メタブラはボスとのビームの競り合いに勝ったとき気持ちがえぇ ファミコンのグラディウスシリーズ遊んでたのがPCエンジンのRTYPE見たらたまげた 画面レイアウトがせっかく横長になったのに
横シューってほとんどでなかったな カラーセロファン貼って
色とりどりだーー とか言ってたのすげーな >>178
格ゲーなんて未だにメーカーから新作出てるし
STGはインディースが主戦場で寂しいもんよ こういう時代のアーケードゲームができる携帯ゲーム機が欲しい >>5
俺も唯一ワンコインクリアできたシューティングがこれ まおうめざめし時
闘者 ゼクセクス
ひかりとともに飛来
大地ふたたび
生命につつまれん >>188
SwitchとかSteamDeckで旧作買えばいくらでもできるぞ
アケアカとかアームドFとか宇宙戦艦ゴモラまで買えるからな
旧作やるならいい時代だと思う 毎回ツインビーの鈴の取り合いで喧嘩して
あれは一人でやるもんだと悟ったね >>61
スペーシアンだな
セロファンではないカラー版もあるよ レイフォースの宇宙空間から地上までシームレスに降下して地球内部に向かっていく演出好きだったなあ
ストーリーも救いがない感じで切ないのよね
パロディウスだ 友達のシューターはバトルガレッガにはまってたよねー 沙羅曼蛇
グラディウス
テラクラスタ
R-type >>205
正直一番泣けたゲームだわ
マザーとかkeyのギャルゲーより泣ける PCエンジンのドラゴンスピリットか、なんか
おもんないけどそれしかないからずっとやってた 昭和におっさんがはまった
昭和のおっさんがはまった
インベーダーは前者だわな こういうときにアケゲー以外挙げるやつって空気読めてないよ 昭和だけど大学の頃に怒首領蜂とかそういう感じじゃ無いのか インベーダーは世界規模で大ヒットしたのよ。
そしてタイトーが50年分の
バックオーダーを抱えて死にかけてるのを
反社に限りなく近いよくわからない工房が
見よう見まねでインベーダーのコピーゲームを作って
世界にばら撒いたのが日本のゲーム業界の馴れ初め。
この反射工房がそれぞれ大手サードや任○堂になった。 ファミクルパロディック
>>132
スターラスターは? >>217
未だに高難易度化の要因として扱われてるのは可哀想だわ
1周目だけなら当時のSTGのなかでも簡単な方なのに
それぐらい当時の難易度は異常だった 今やシューティングといえばシューターゲーという風潮 ティンクルスタースプライツは見た目で損してると思う 同人含めて良いなら
橙汁のスグリが良く出来てた
縦シューの東方に隠れちゃってたけど凄い面白かった
日本語版はもうないみたいだけどSteamに海外版は有るみたい ツインビーはグラディウスと2枚看板だったんすよ
どうして差がついてしまったのか >>233
ボスコニアンやタイムパイロットのような全方向シューティングは好きなジャンル >>79
グラディウスは最初の以外はマニア向けクソゲー エクセリオンとギャラガは高島屋の屋上でかなりつっこんだ イメージファイト
近くのゲーセンで不人気なのか1ゲーム半額の50円だったからやりまくってた パロディウスタコは地球を救う
ベルでワープして進むとこでいつも詰んでた ストイックにハイスコア追求するだけみたいなのはツラい
無限ループしたり
ちゃんとストーリー性がないと >>243
タイムパイロットは敵キャラの誘導ミサイルから逃げるのが楽しい
その後リアルを追求してフライトシムへ進んだけどフレア!チャフ!チャフ!バレルロール!!でなんかメンタル疲れる
タイムパイロットくらいが緩く楽しめていいのかもしんない >>251
格ゲーが席巻し始めてからゲーセンから去ったわ >>251
移植やら新作やらちょいちょい出るようになって底値安定って感じ
全く出なくなったってことは無くなった お前らシューティングゲームだけのアストロシティミニは買うの? (ヽ´ん`)まもるくんは呪われてしまった!
(ヽ゜ん゜)まもるくんは呪われてしまった!! 家ではサンダーフォースとグラディウス
ゲーセンではガンバード スペースインベーダーは出始めのアーケード筐体の時に一度やって
「なんだこれクソつまんねえ」と認識して大ブームになってからも二度とやらなかった >>241
おお同志よ。ゲーム部分は普通なんだけど
怒り狂ってる碇シンジ的なキャラが放っておけないんですよね
リッチャンの方が火力がスゴいけど >>279
ベルシステムはパロディウスに生きたからまだ
かわいいわりに難易度高かったんやない?
ゼビウスとグラディウス1攻略した程度のライトゲーマーの俺が、ツインビー先に進めなかったし アインハンダーはシステムは良かったのに死んだら巻き戻るタイプだったのがもったいなかったな
あれはなんでああしたのかねすでにあの時代で巻き戻るタイプは絶滅してたレベルだったのに
ライフ制にでもしときゃまた違っただろうにな ドラゴンスピリットは友達の家でやったPCエンジン版が難しかった
ファミコン版は簡単になってた >>294
飛翔鮫すげーストイックなイメージ
長期稼働させてたゲーセン多かったな タイムパイロット、ギャラガ
〜
グラディウスII、ドラゴンセイバー
くらいかな ファミコンのグラディウスって偽物感がすごくて嫌だった STG界に特有なOPとEDだけで出てくる紙芝居のために用意された異常に凝った設定について テラクレスタにきまってんだろ
ニチブツのジャラジャラ下品なBGMを喰らえ >>309
俺なんてスピコン使ってやっと折り返したヘタレですよ コナミのmsxゲームはハズレなかったけどどれもむずかったねぇ A-JAX
XEXEX
ビューポイント
スペースマンボウ >>25
スターソルジャーのフル装備BGMは最高だな >>16
ツインビーってFC版がいちばん好きだわ
絵も音も >>324
スペースハリアーな
BGMは松田聖子のチェリーブラッサム ずんずん教とかいうのもあった気がする
アケで1回くらいしかプレイしてないし流行った訳でもないだろうが 暴れん坊天狗
アメリカを破壊しまくる反米シューティング アーガス、ASO、イメージファイト、沙羅曼蛇あたりかな >>170
そう
エアガンで標的撃ち抜くヤツや潜望鏡から魚雷発射して敵船沈没させるヤツとかだな
これが昭和のシューティングゲームだ >>311
これはオーパーツだね
まともに家庭用に移植できるようになったの10年後のサターンだし x68kのmidiにyamahaの音源つけてガンガンゲームやってたんよ
懐かしいなあ涙出てくるわ
あの頃は楽しかった >>339
今でも動作確認でCM-300とかMT-32で再生させたりする事があるわ セクシーパロディウスめっちゃはまったなー
近所で50円で出来るとこあってずっとやってた >>303
復活パターンを研究しないと
残機が全部犬死するシステムは欠陥。
だからダライアス1もアウト。 ヴォルガード MSXしか持ってなかったんで
この名前が記憶の底からよくでてきたと思うわ ゼビウスがアナログ発色を使った初めてのゲームだっけ?
ドット絵ではあるけど立体感のあるデザインは衝撃を受けた記憶がある はちゃめちゃファイターのかわいい見た目からの激ムズ横シューが好き
パワーアップも「つおい」でシュールで点稼ぎが画面の一番右か右下にキャラを移動させるとスコアがモリモリ入る謎仕様 >>351
そのレス見るまでタイトル忘れてたけど持ってたわ
主張激しいハイスコアとレモン色のカセット懐かしい あったなぁ。俺も名前出せなくて断念してた
スクランブル好きだったからソッコウで買っやてもらったやつだ 久しぶりにゼビウスしようとPS4起動したらコントローラー壊れてた
さっきまでコントローラー買いに街中探し回ったよ(´・ω・`)
在庫どうなってるんだよ!? A-JAX
捨て曲が一切ない終盤まで盛り上がりっぱなしの神曲シューティング
音楽のためだけにプレイする価値あり
なお、本編は、、、当たり判定さえもうちょっと甘ければなぁ >>19
意外だがゼロ年代のシューティングのエポックと言える内容だった
個人的にはサイヴァリアの方が好きだったが レイドックはMSXユーザーの間でめちゃくちゃ持て囃されてたけど後年になってFDDドライブ付のマシンが安くなってコピー屋で割れてみたらゲーム性はめちゃくちゃ低くてつまらなかったな
スーパーレイドックは面白かったけど
後2は+専用だったから知らん コナミのはアイテム取りまくってパワーアップして後ろの方の面まで進んで
そこで死んだら初期状態に戻されてあっという間に全滅してゲームオーバーになる
クソゲーばっかりだっただろ >>370
MSXはクリエイター視点だから
色々と事情が変わってくる。
ベスト3を上げるなら
吉田工務店
吉田建設
吉田コンツェルン >>372
ダンテをTAKERUで買った思い出はあるけどシューティング系は買わなかったんだよなあ
Mマガ見て面白そうだとは思ったけど ケイブキャラ系シューティングの金字塔エスプレイドに決まってるだろ >>373
まぁマウスなしでSTGを作るわけだから
修行僧の世界だよw
9801ででてたバカスカウォーズが完成形。 >>361
もう生産停止してるはず。
ただ修理に出せば新品で帰ってくる可能性高いぞ >>377
東亜だかセイブ開発だかアケコンでドット打ってたらしいな >>381
そんなことしてたから
ボスがあんなに硬いんだなw >>370
スーパーレイドックって1人でクリアできる?
途中で諦めて足で2P動かしてクリアしたわ
・コンドルで勝手に違うとこに誘導されて当たらん→画面の端に逃げてプルパッブで誘導
・画面の下から敵がウジャウジャ→(名前忘れた)で後ろに撃ち続ける
・ラスボス→前面バリアで防御
なんとかクリアして証明書貰ったけど >>384
誘導はブルドックか
あと、1Pで対空装備付けてたらラスボスが対地で詰む面もあったな 久々にやると、攻撃が来るのを認識しているのに避けられない
みたいな嫌な衰え方を実感できるぞ >>381
ジョイスティックでドット打つのは80年代のゲーム会社では普通の話。
タイトーとかカプコンもそうだし。
昔はマウスなんて物はほとんど普及していなかったから。 >>386
沙羅曼蛇を小学生時代に体験してる世代だけど
2垢ある護摩乙の毎日のノルマは
両手で同時にこなしてる。 >>54
俺もかなりやった方だが3周目のラストステージは全部の敵がいきなりアタックかましてくるので一号機以外ではどうやっても死ぬと思う
あれクリアする猛者は全国の駄菓子屋ゲーマーで何人いたんだろうか >>288
相手の武器を奪うシステムだから巻き戻すのが良いよ
家庭用だから下手でも残機ゴリ押しで進めるられるようになるからつまらなくなる
コンテニュー回数多めだから頑張って倒せってことだよ エクセリオンは連射がシパパパパパパッてSEがめちゃくちゃ気持ちよくて好きだった
まあまあ長く遊べたし >>384
スパレイは合体兵器じゃ無いと解けない面は無いはずだぞ?
実際一人プレイでクリアしたし後半は辛くてスピコン使いまくりだったけど 営業さぼって喫茶店でやるインベーダーが人生で1番面白いゲームだった B-wing
ゴミみたいな装備がてんこ盛りで楽しかったわ >>394
スピコン=スピードコントローラーか
そりゃあクリアできるでしょうよ ファミコンだとバルトロンかな。
音楽が70年代ディスコ風を狙ってて
あの世代では意欲作。クソゲーだけど。 [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜] [亜]
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ミ三≧=-j}}ハj爻)--(爻!}}ソソ彡ノノ
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メガドラだとジノーグが好き。 >>321
最高すぎる!フル装備のまま次のステージにいく時もカッコイイ! >>13
若者が嫌儲なんか来るな
もっとまともに生きろ インベーダーゲームは硬貨の返却口から50円玉を指ではじいてずっとできたよな ゼビウスがファミコンに移植されてお家で遊べるようになったのは革命だったなあ ぐわんげ Gダライアス
シューティングとしては両方異端なんだろけどだからこそ普段シューティングやらんオレに刺さったんだ思う >>123
俺が最初に買い与えられたFCゲームのひとつ >>420
ぐわんげって奇々怪界の続編のやつだよね。 >>399
懐かしいな
鉄球みたいなのばっか使ってたわ 戦場の狼もゴア方面にエスカレート
させられそうなんだけどな。
敵兵が四肢欠損したり
スーパージョーがハンドガン抜いて
救助を攻撃したりとか
コンバットナイフで敵視官を八つ裂きに。 赤い刀 真、エスプガルーダ、虫姫さまふたなり、
怒首領蜂 大復活ブラックレーベル、最大往生、むちむちポーク、はまだ売らずに保管してある ぐわんげのグラをそのまま流用して
奇々怪界2わ作りたい。 >>435
シリーズ再起できるか期待したいところだね。
盛り上がるようなら
全員鬼の形相のぐわんげスタイルもぜひ。 ゼビウス
グラディウス
沙羅曼蛇
1942
R-TYPE
この辺かな >>437
テクモなりの老舗としての意地だね。
考えうる最大規模の探索要素をぶっ込んできた。
でもSTG final2買ったけど横シュー嫌い
縦4kディスプレイとアケコン買いたい
達人王の為だけにアストロシティVミニ買うの?買いたい インベーダー
ギャラガ
ムーンクレスタ
スターフォース
グラディウス まだ出てないのでは
スクランブルとかスーパーコブラとかあったのう
どっちも難しい
ジャンプバグなんてのもあったね
割と簡単で楽しかったと思う グラディウスはガキの頃衝撃だった
特に音楽が好きでよく上手いお兄さんの後ろで見てたわ >>444
プラスアルファの機体でクリアしたけどあれムズ過ぎない?
100体合体ロボの弾幕とか ゲーセンでクリアしたのはサラマンダとドラゴンセイバーだけだな
中学生でもサイフ的にキツい >>402
ソフトウェアでスピコンとクイックセーブ付けたった
まあいらんけど エクセリオン
プンプンプンプーン プンプンプンプーン >>452
でもキャラがかわいいから頑張っちゃう😍
やっぱシューティングには可愛さが必要 オトメディウスは惜しい事したよなぁ
Gの緩いCoopはSTG復活の希望だったのに
XでSTG作った事ないとこに外注しただろって出来でお亡くなりになりおった… スタソル
シュウォッチ買ってみたけど10連射も行かない当時どうやって13連射越えできてたんだろう >>461
あれは可能性の塊だったな
今ならソシャゲでステージ追加とかやってるけど当時はアップデートでいつか100ステージとか出来るんだろなって思ってたわ
ティタちゃんすこなんだ やる人少なかったからエクセリオンずーっとやってたわ ムーンクレスタ
ギャラクシアン ゼビウス ギャプラス
BーWING
ファンタジーゾーン
グラディウス 沙羅曼蛇
R-TYPE
ダライアス
他にも色々あったがよくプレイしてたのはこんな所か スペースインベーダー
ギャラクシアン
ギャラガ
タイムパトロール
ゼビウス オトメディはグラディウサーにボロクソ言われてたな
ショット通る場所に激突死するのは流石にキレ散らかすわ >>455
特攻隊ごっこなら大旋風のほうが楽しいだろ。 ゲーセンならインベーダーとゼビウスだな
銭湯にも喫茶店にもあった >>6
アレ誰から見てもてんかん持ちの発作にしか見えんから。そもそも往復ビンタみたいな動きに何の効果ああるのか意味不明w XXミッションのグラフィックが凄く綺麗でやり込んだな
エンディングまで遊ぶのに結構時間がかかるのも貧乏少年には助かった >>481
XXミッションを始め忍者くん阿修羅ノ章などUPLは高難度のゲームが多かったね >>413
ギャ〇〇シリーズの中で一番面白いというか
当時としては奇跡のセンスで現代でも充分耐えうるスピード感と面白さ いやギャプラスはほんと全てがカッコイイ
当時にこのスピード感と独特の雰囲気はさすがのナムコ
https://youtu.be/lCcIdJT8m3Q スペースファイヤーバードは宮本茂が作ったんだってな
近所の駄菓子屋にあったが人気はイマイチだった アルファ電子曲いい3タイトル
エクイテス、スプレンダーブラスト、ハイボルテージ
スプレンダーブラストはレースゲージャンルだが一応敵撃てるからOKということで >>483
UPLのSTG最高傑作はファイアムスタング。
敵の動きが色々と物理的におかしいけど
疾走感と演出はかなり優秀。
https://www.youtube.com/watch?v=ktjoBZRvw6Y#t=5m38 スクランブルフォーメーション
ハレーズコメット
デパートのゲームコーナーで遊んだわ おっさんで、スターソルジャーのなんちゃらキャラバンっての出場した猛者おる? シューティングは苦手だ…スターフォックス64は面白かったけどあれシューティングって括りでええんかな?
ファミコンのシューティングは難しすぎる
ゲームギアのタルるートのとか、少し飛んでエロゲメーカーのお嬢様は魔女とかトビデバインとかは楽しくプレイ出来たな ゲームミュージックなら
グラディウス→サラマンダ(FM音源)→グラII(+PCMドラム)
ドラスピ(FM音源)→ドラセイ(+PCMドラム)
スペハリ→アフターバーナー(メロディーラインカットは残念)
ダライアス(大音量FM音源)
あたりが進化を実感できて楽しかったな >>238
スグリ面白かったな
続編の対戦になったやつはよくわからなかった ゲームミュージックとしてならテンペスト2000を超えるゲームはないな グラディウスかR-TYPEか、どっちかが左に向いて進むゲームだったら、
逆向きスクロールのシューティングも一般化してたかも、なんて思ってみたり。。。 >>501
スクロールの向きはレバーや十字キーが左に付いてるのと関係があるような気もする >>504
もともとは文字入力が右端に達したときに自動で入力範囲を拡大する機能。
キーボードの適当なキーを押し続けると画面が右にスクロールを始めるでしょ。
そしてもっと肝心なのが上下のスクロールだから
MSXやPC9801では上下のスクロールだけなめらか。 ダライアスって筐体がものめづらしかっただけで
ゲームとしては中の下のほうだろあれ。もっと面白いシューティングいくらでもあるだろ。 >>506
ゲーム性というより世界観とデザイン、ステージ分岐で受けたゲームだよね 瞬間最大風速はスターソルジャーじゃないの?
高橋名人の16連射がブームだった頃 >>508
その叩き台になったスターフォースは
元々はエロバレーのテクモの作品。
移植権を拡大解釈してやりたい放題やったってのがあの界隈。
人のIPなのにハドソンは抱きしめたまま心中しちゃうしね。
https://www.youtube.com/watch?v=V6fzHGEk6Qw#t=1m43 ん?シューティング
ファミコン 光線銃
ダックスハント ゲーセンとPCエンジンで散々やったわ
1本だけ選ぶのは難しい 横スクロールのシューティングが苦手だったからグラディウスとダライアスはあんまりやらなかったんだよな
R-TYPEはそれなりにやった
家ではあんまりに横シューティングがダメだったから
テレビを横に立ててジョイスティックも縦にして遊んでた >>506
弾の一発一発を確実に当てていく当時としては地味なゲームではあったな 2は全く違うものになってたが 客の少ない静かなゲーセンでナムコのボスコニアンとかタイトーのフェニックスのサウンド聴くのが凄い楽しかったわ >>474
タイムパイロットとムーンパトロールが混ざってないか? >>413
ギャプラスってボーナス面が面倒じゃね? >>505
スクランブルなんかは縦画面だから
実際は下にスクロールしてるんだよな スカイキッドが左にスクロールなのは
巻物のイメージなんだってな アールタイプファイナルが酷すぎたある日ぼくは素敵なゲームに出逢った
ボーダーダウン >>36
少なくともファミコン版なら当時小2の俺ですらエリア16超えは余裕だったが >>508
これあったな
インベーダーとの双璧だわ
次点でゼビウスとグラディウスかな >>473
1945じゃなくて?
怒首領蜂と同時期に流行ってたが >>534
それは彩京のストライカーズ1945だろ
1942と1943はカプコンな チョップリフターって意味がわかんなくて着陸のときもつぶしてた >>78
ボム落としてポーズかけてクソでもしてくれば一丁上がりだな ゼビウス、平安京エイリアン、クレイジークライマー、後は? あの頃はやたらやったな
スターソルジャーが頭一つ抜けてメジャーだった気がする
高橋名人効果か スターソルジャーの裏面が難しすぎて他のゲームが温く感じるようになった 異色どころだとPSの超兄貴とか実写取り込みのヤツもふざけてるようで丁寧に作られてた印象
PSPのそれゆけぶるにゃんマンポータブルなんかは今やっても面白いはず >>39
1番ダメなやつじゃん
最高だったスターソルジャーから何故あそこまでゴミな物を生み出せたのか小一時間問い詰めたい 横型でめっちゃ速く動くゲームがある時期出現して全然出来ずに金吸い取られまくったな
名前も覚えてないし調べても出てこない バスター
ロボットの横スクロールシューティング
2面の林みたいなとこまでしか行けなかったけど夢中でやったな
エクイテスっていう縦スクロールのもハマったけど ダライアス外伝まで
レイフォース
R-TYPE
グラディウスIIIまで スターソルジャーで5wayショット+バリアになった時のBGMの高揚感をリアルタイムで味わった事無い奴はマジで人生損してる ギャラクシアン。
ベーマガのクイズだと、パート7まであるらしいけど、4までしか知らない。 ハムスターがswitchやps4のアーケードアーカイブスでアケシュー出しまくってくれるので買いまくり 母ちゃんが買い物終わるまで、忠実屋の2Fにある
ゲーセンでエリア88をやったあと奇々怪々をやるのが週末の楽しみだった
たしか1PLAY50円だった グラディウスが出た85年からグラII発売の88年までの密度は凄かったな >>537
国内ゲームじゃないのにリアルタイムで遊んだヤツっているのかね?
しかも、元はマーベルコミックだし。 >>522
ボスコニアンは電波新聞版のBGMしか思い出せない >>583
1986年あたりでハードのせいでこれができないってのがなくなったからね。
あとはゲームプランナーの脳の中身がそのまま陳列された状態が数年続く。 >>574
ドラゴンセイバーは簡易連射や溜め撃ち、空地ショットが独立してたのもあるし、クリアできたけど
ドラスピはプレイ動画をみてもクリアできる気がしない ドラスピは音楽とステージコンセプトがいいだけでクソゲーだからな。
テラクレスタと同じでパワーアップすると不利になるゲーム性。
固定湧きの特殊弾に頼るゲームバランス。 ニンジャウォリアーズと同じ立ち位置。
コイツも超劣化スパルタンX ある時期から難易度が急激に上がって
ユーザーがついて行けなくなったジャンル >>579
放課後は忠実屋のおもちゃ売り場のカセットビジョンの与作やってたわ >>592
まあグラ3とか元々難化傾向もあったけど
一番の転機はスト2だな
あれでインカムのハードルが上がってしまった ゲーメストの読者一番人気がワルキューレの伝説だったり、ファイナルファイトが大ヒットしたりで
89年にはSTGが一般プレイヤーに飽きられてるという感覚はあったな
難易度の問題もあるけど、無機質なメカシューが飽きられてキャラクター性が重視される時代になってたんじゃないかな
決定打はスト2だけど、もしスト2が無くてもSTGの巻き返しはなくてアーケード自体がもっと早く終わってたと思うわ エグゼドエグゼス
1942
1943
19…シリーズはライトニングに乗って
日本軍と戦う設定
今なら色んな方面からチャチャ入るんだろうな >>344
PCエンジンで遊んでた気がするけファン目線だと不評なの? >>535
怒首領蜂と同時期なら19XXあたりじゃね >>599
源平討魔伝みたいなキャラクター性もストーリー性も高いゲームの流れは止められなかったろうね
スト2のおかげでゲーセンが延命できた部分もあるわな >>589
ドラスピ、難易度は低かったで
当時色んなシューティングハマったけどあんまり上手くなかったから、俺がワンコインクリアできたのこれだけだわ シューティングに詳しいお前ら教えてくれ
よくやったんだが、ゲーム名がわからん
俺の記憶で
インベーダー年代前後で
自分側の撃つ砲台は左右しか動かず
相手も同じような砲台で左右しか動かず
インベーダーやギャラクシーみたいに迫ってこないで
互いに前後には動かないで左右に動くだけ
ビームで撃ち合う
ビームはインベーダーみたいな短いビームでなく
10センチくらい長いビームを放つ
間には星?みたいな障害物があり
それに当たると相手にはビーム届かない
ってシューティングゲーム >>607
レジャックのカメレオンアーミーで検索してみて アイレムが突出してたように思える
ただのミサイルの軌道でさえ、ふわっと上下に広がってから前方に加速していく感じとかこだわりが感じられた >>608
動画見たけど違う
インベーダーの砲台みたいに左右に動く
敵も左右に動く、ランダムに、不規則に、インベーダーみたいに規則正しい動きでなく
ビームな真っ直ぐにしか放てないし、相手も真っ直ぐにしか放てない
ただ打ち合うだけ
ありがとう
>>609
ありがとう
多分これや 横スク入門にはゲートオブサンダーがピッタリだと思う スターソルジャーだと思う
バドソンの全国キャラバン最盛期のゲームだったし高橋名人と毛利名人の映画も作られたしね
ヘクター87でコケたけど 買い物が終わるまで二日市のユニードの二階でスターフォースやってたな グラ2はもう出てるから鮫!鮫!鮫!だな
下手くそでもBGMとか良かった イメージファイト
Aジャックス
飛翔鮫
タイガーヘリ
Bウイング
バース
ライフフォース
が出てないから出しとこう 最初見たときの印象が強烈だったのはオーダインだった
生まれてはじめてゲームにおける回転拡大縮小処理を体験した
敵とか背景のデザインセンスもなんというか世界感の広がりを感じられてよかった >>611
ランク調整しないとグラIII並に難しいけど
スピード1速オプション2つまでとかでやるのもそれはそれでつらいからすげえやん
アーケード版以外はこの縛りないみたいだから移植だったらマイルドだけど >>622
今となっては嘘松かもしらんけど
ゲーセンで1943やってたら「山本長官に反旗を翻すのか!と怒鳴られた」みたいな投稿がファミ通にあったの覚えてるわ >>614
スターフォーススターソルジャーの時のハドソンの全国キャラバンは勢い凄かったからな 嫌儲STG定義を決めよう
・強制スクロール
・自機は戦闘機
・合体は正義 >>623
元カプコンの岡本氏のyoutube動画で
ウヨみたいのからクレーム来たとは言ってたよ
動画冒頭ではちょっと大げさに編集されてて
実際はそんなたいしたものではなかったとは思うが >>605
ディップスイッチの設定で
弾幕系シューティングみたいに特盛にできるから
ゲーセンのオーナー次第。 >>626
最近だとスペースハリアーとかアフターバーナーみたいなのは奥スクロールとも言うらしいぞ
上手いこと言うなと思った スターソルジャーの県大会2位なってトロフィー貰った
人生でトロフィーもらったのコレだけだわ >>626
フォーメーションZと戦場の狼は
STGジャンルで引き取るべき。
STGを脱却しようとして
ああなったわけじゃないからね。
となるとチェルノブもSTGだけど
juju伝説なんかは脱却しようとする意志を感じる。
奇々怪界は戦場の狼フォロアーだけど
ワルキューレの伝説からは脱却しようとする意志を感じる。 フォーメーションZは普通にSTGでしょ、でなければ何なのか
似たようなヴォルガードUだってSTGじゃなくなるぞ 誰も魔法警備隊ガンホーキを挙げないんだな
あれ意外と佳作なのに >>634
フォーメーションZのフォロアーには魂斗羅や
メタルスラッグなんかも入ってくるのよ。 >>630>>633
もちろんスターフォックスはSTGに入る
一定の速度に対してどのように処理するかをSTGと呼びたい
戻ってやり直すはSTGと呼べないと思っている >>96
まあこれよな。水の星に愛をこめてが脳内エンドレスしとるわ 雷電DX
初心者から玄人まで全員楽しむことができるように設計されてる
緻密なドットグラフィックは今ではオーパーツと呼ばれているほどに細かい >>645のバラデュークが
探索に時間をかけすぎると謎のフォースフィールドが
追いかけてきて問答無用で死ぬゲームの元祖。
そして元祖なのにそれがアーケード世代で
一番怖い。リアル世界でも呪われそう。 >>647
ドルアーガとかもっと言ったら初代マリオブラザーズにもそんな要素なかったっけ
時間掛けたら謎の火の玉が追ってきて殺される 永パ防止キャラなんてマッピーのご先祖様とか前例がいくつもあるわな スーパー2階のゲームコーナーにあったチューハンター
いつも1コインで無限に遊んでたわ >>647
時間かけ過ぎ対策の始祖はマッピーのご先祖様かな このゲーム作ったのがユダヤ人で
戦時中日本政府が満州の隣にユダヤ人の国を作ろうとして集められた人達だと知った時は
歴史の闇深さを垣間見た気がした 嫌儲で見たレスだけどファミコンが出るまでゲームはクリアーするものって概念が無かったらしいな
アーケードはいかに1コインで時間を潰せるかってものだからステージも長いし難しかったって >>656
>>1のインベーダーほどステージクリアが
明確なゲームもないぞ。
喫茶店のテーブルを百円で貸し出す商売だから
早くどいてもらうためになんでもするってのが
ゲーセンという商売。 ここはあえて、出たな!ツインビーで
音楽がむっちゃいいのよ >>5
スプライツはよく出来たゲームだと思ったけど
撃ち込んでる感覚がいまいち気持ちよくなくてハマれなかったな
なんかとにかく敵が硬い・弾が弱いって感触だった(実際の硬さとは関係なく)
多分SEとかエフェクトとかの印象が大きい ドラゴンスピリットを今出したらステージクリア後の妖精がすげえ事になりそうだ >>661
メスのドラゴンがプレイ中にアニメ声で
絡んできてイライラすると思う。 ドラスピは目の前で3ウエイ撃たれたら自機でかすぎてよけれなくて終り
海底面でよくある ドラスピは面白いし音楽と世界観も好きだけど、真っ暗なステージだけは止めて欲しかった
覚えれば抜けられるから良いじゃんって物でもないと思うわ ドラスピもそうだけど昔は重力で引っ張られたり自機に慣性が付いて操作しにくくしたり
フラッシュ攻撃や弾が保護色になってて背景に溶け込んでたりして難易度を上げてるゲームがちょくちょくあった
今どきのSTGではほぼ無くなったけど、視認性や操作性の悪さや当たり判定のデカさで難易度を上げるのは
不快感に繋がりやすいからやっぱり誉められた物じゃないと思う 視認性や明後日の方向の強制スクロールで難易度をあげるのは
最近のゴ魔乙がよくやってる。
点数かせぎ用の金玉を敵キャラの団子の中に潜ませたりとかね。 スターソルジャーは地面の下に潜るのがなかったら完璧だったな
あれだけは本当に要らない >>1
シューティングでやりこんだのは
ガンヘッドとザナックだけだったな
他は馴染めなかった >>666
当たり判定をどこまでも小さくするのは大発明だったと思う
敵の攻撃を激しくして見た目と操作の爽快感が上がる
昔の当たり判定のSTGどんなに面白くても違和感あるもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています