昭和のおっさんが最もハマったシューティングゲームがこちら [851834166]
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766 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cbb1-TMw4)[sage] 投稿日:2022/02/26(土) 01:07:48.21 ID:W8Xne73k0
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アッー!
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∩ ピュッピュッ
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3 凸 凸 CREDIT 00 >>506
弾の一発一発を確実に当てていく当時としては地味なゲームではあったな 2は全く違うものになってたが 客の少ない静かなゲーセンでナムコのボスコニアンとかタイトーのフェニックスのサウンド聴くのが凄い楽しかったわ >>474
タイムパイロットとムーンパトロールが混ざってないか? >>413
ギャプラスってボーナス面が面倒じゃね? >>505
スクランブルなんかは縦画面だから
実際は下にスクロールしてるんだよな スカイキッドが左にスクロールなのは
巻物のイメージなんだってな アールタイプファイナルが酷すぎたある日ぼくは素敵なゲームに出逢った
ボーダーダウン >>36
少なくともファミコン版なら当時小2の俺ですらエリア16超えは余裕だったが >>508
これあったな
インベーダーとの双璧だわ
次点でゼビウスとグラディウスかな >>473
1945じゃなくて?
怒首領蜂と同時期に流行ってたが >>534
それは彩京のストライカーズ1945だろ
1942と1943はカプコンな チョップリフターって意味がわかんなくて着陸のときもつぶしてた >>78
ボム落としてポーズかけてクソでもしてくれば一丁上がりだな ゼビウス、平安京エイリアン、クレイジークライマー、後は? あの頃はやたらやったな
スターソルジャーが頭一つ抜けてメジャーだった気がする
高橋名人効果か スターソルジャーの裏面が難しすぎて他のゲームが温く感じるようになった 異色どころだとPSの超兄貴とか実写取り込みのヤツもふざけてるようで丁寧に作られてた印象
PSPのそれゆけぶるにゃんマンポータブルなんかは今やっても面白いはず >>39
1番ダメなやつじゃん
最高だったスターソルジャーから何故あそこまでゴミな物を生み出せたのか小一時間問い詰めたい 横型でめっちゃ速く動くゲームがある時期出現して全然出来ずに金吸い取られまくったな
名前も覚えてないし調べても出てこない バスター
ロボットの横スクロールシューティング
2面の林みたいなとこまでしか行けなかったけど夢中でやったな
エクイテスっていう縦スクロールのもハマったけど ダライアス外伝まで
レイフォース
R-TYPE
グラディウスIIIまで スターソルジャーで5wayショット+バリアになった時のBGMの高揚感をリアルタイムで味わった事無い奴はマジで人生損してる ギャラクシアン。
ベーマガのクイズだと、パート7まであるらしいけど、4までしか知らない。 ハムスターがswitchやps4のアーケードアーカイブスでアケシュー出しまくってくれるので買いまくり 母ちゃんが買い物終わるまで、忠実屋の2Fにある
ゲーセンでエリア88をやったあと奇々怪々をやるのが週末の楽しみだった
たしか1PLAY50円だった グラディウスが出た85年からグラII発売の88年までの密度は凄かったな >>537
国内ゲームじゃないのにリアルタイムで遊んだヤツっているのかね?
しかも、元はマーベルコミックだし。 >>522
ボスコニアンは電波新聞版のBGMしか思い出せない >>583
1986年あたりでハードのせいでこれができないってのがなくなったからね。
あとはゲームプランナーの脳の中身がそのまま陳列された状態が数年続く。 >>574
ドラゴンセイバーは簡易連射や溜め撃ち、空地ショットが独立してたのもあるし、クリアできたけど
ドラスピはプレイ動画をみてもクリアできる気がしない ドラスピは音楽とステージコンセプトがいいだけでクソゲーだからな。
テラクレスタと同じでパワーアップすると不利になるゲーム性。
固定湧きの特殊弾に頼るゲームバランス。 ニンジャウォリアーズと同じ立ち位置。
コイツも超劣化スパルタンX ある時期から難易度が急激に上がって
ユーザーがついて行けなくなったジャンル >>579
放課後は忠実屋のおもちゃ売り場のカセットビジョンの与作やってたわ >>592
まあグラ3とか元々難化傾向もあったけど
一番の転機はスト2だな
あれでインカムのハードルが上がってしまった ゲーメストの読者一番人気がワルキューレの伝説だったり、ファイナルファイトが大ヒットしたりで
89年にはSTGが一般プレイヤーに飽きられてるという感覚はあったな
難易度の問題もあるけど、無機質なメカシューが飽きられてキャラクター性が重視される時代になってたんじゃないかな
決定打はスト2だけど、もしスト2が無くてもSTGの巻き返しはなくてアーケード自体がもっと早く終わってたと思うわ エグゼドエグゼス
1942
1943
19…シリーズはライトニングに乗って
日本軍と戦う設定
今なら色んな方面からチャチャ入るんだろうな >>344
PCエンジンで遊んでた気がするけファン目線だと不評なの? >>535
怒首領蜂と同時期なら19XXあたりじゃね >>599
源平討魔伝みたいなキャラクター性もストーリー性も高いゲームの流れは止められなかったろうね
スト2のおかげでゲーセンが延命できた部分もあるわな >>589
ドラスピ、難易度は低かったで
当時色んなシューティングハマったけどあんまり上手くなかったから、俺がワンコインクリアできたのこれだけだわ シューティングに詳しいお前ら教えてくれ
よくやったんだが、ゲーム名がわからん
俺の記憶で
インベーダー年代前後で
自分側の撃つ砲台は左右しか動かず
相手も同じような砲台で左右しか動かず
インベーダーやギャラクシーみたいに迫ってこないで
互いに前後には動かないで左右に動くだけ
ビームで撃ち合う
ビームはインベーダーみたいな短いビームでなく
10センチくらい長いビームを放つ
間には星?みたいな障害物があり
それに当たると相手にはビーム届かない
ってシューティングゲーム >>607
レジャックのカメレオンアーミーで検索してみて アイレムが突出してたように思える
ただのミサイルの軌道でさえ、ふわっと上下に広がってから前方に加速していく感じとかこだわりが感じられた >>608
動画見たけど違う
インベーダーの砲台みたいに左右に動く
敵も左右に動く、ランダムに、不規則に、インベーダーみたいに規則正しい動きでなく
ビームな真っ直ぐにしか放てないし、相手も真っ直ぐにしか放てない
ただ打ち合うだけ
ありがとう
>>609
ありがとう
多分これや 横スク入門にはゲートオブサンダーがピッタリだと思う スターソルジャーだと思う
バドソンの全国キャラバン最盛期のゲームだったし高橋名人と毛利名人の映画も作られたしね
ヘクター87でコケたけど 買い物が終わるまで二日市のユニードの二階でスターフォースやってたな グラ2はもう出てるから鮫!鮫!鮫!だな
下手くそでもBGMとか良かった イメージファイト
Aジャックス
飛翔鮫
タイガーヘリ
Bウイング
バース
ライフフォース
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