ナムコ「ドラゴンスピリット」がアーケードアーカイブスに登場。ケンモジの青春を彩った名作シューティングゲーム [738130642]
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ナムコの「ドラゴンスピリット」がアケアカとして帰ってきた! 3月3日配信決定
価格:
PS4版837円(税込)
Switch版838円(税込)
ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用シューティングゲーム「アーケードアーカイブス ドラゴンスピリット」を3月3日に配信する。
価格はPS4版が837円(税込)、Switch版が838円(税込)。
本商品は、1987年にナムコから発表されたシューティングゲーム「ドラゴンスピリット」のアーケードアーカイブス版。
アーケードアーカイブスとは、アーケードゲームの名作を忠実に再現しているシリーズで、オンラインランキング機能などを搭載することで世界中のプレーヤーとスコアを競える。
「アーケードアーカイブス ドラゴンスピリット」において、プレーヤーはブルードラゴンに姿を変えた主人公「アムル」となって、
闇の帝王ザウエルによって連れ去られたミッドガルドの王女アリーシャを救出することになる。
パワーアップアイテムなどを駆使しながら、地上と空中の攻撃を使い分け、エリアを攻略できる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1392303.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/3.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/1.jpg
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https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/6.jpg >>12
私は2本だったな
3本だと氷河で引っかかってなあ 温泉ゲームコーナーにあった魔界村やがんばれゴエモンもそうだけど
ガキができるレベルでなかったから遠くから見てるだけだったな当時 こんな大味なシューティングのどこが名作だよ
BGMが良いだけだろ >>31
このゲームは音楽とステージモチーフは博物館クラスの名作。
でもゲーム性はだめ。 まあ過大評価やわな
ナムコにありがち
ワンダーモモとかワルキューレやマーベルランドも同じ
昔からナムコ好きはアニ豚と被ってたからそうなる ゼビウスの後に出たんだよな
ゼビウスのオーパーツ感よ ぶっちゃけ爽快感皆無だよねこのゲーム
ただでさえ被弾しやすいのに
敵倒してもドカーンじゃなくオギャーだからな
どこで気持ちよくなれと >>52
だからニンジャウォリアーズと同じ枠。
あっちも超劣化スパルタンXで爽快感どころかゲーム性皆無。
でも最高の音楽がそんな事を忘れさせてくれる。 >>37
岡本吉起がゲームデザインしたのは除外だからね仕方がない ああやっぱり面白くなかったのかこれ
なんとなく雰囲気でやってたけどあんま楽しくなかった >>56
アーケードは世代でないからPCエンジン知識になっちゃうけど首も炎も最大が罠って酷いと小学生ながらに思った
体が小さくなって3方向の炎も強くなかったっけ? >>12
ダライアスはレーザーの苦難を乗り越えてのウェーブが最高のカタルシスやないかい PCエンジン版は裏技でアスペクト比が縦画面ぽくなるのがよかったな
ただ、連射は普通のターボパッドだと合わないのか、微妙な連射速度になって困った
HORIのスライドスイッチで細かく連射速度を決められるやつだとバッチリはまった ナムコのシューティングゲームは基本的にインカム狙いでプレイヤー如何に殺すかが重要視され過ぎててゲームとしてはあんま好かん
オーダインだけが例外的には良く出来てたけど シューティングはしゃあない
無制限に遊べた時代がおかしいからな
ゲーセンオペ側が早く殺せって苦情入れまくったってのがもうどうしよもない つーかあの時代で初心者に優しいSTGを出してたメーカーってカプコンくらいじゃないか?
ナムコがそんなに酷かったというイメージは無いが >>69
1987年はこんな感じ
R-TYPE
アフターバーナー
1943 ミッドウェイ海戦
A-JAX
エクセライザー
SDI
ギャラガ'88
究極タイガー
サイコニクス・オスカー
ジェミニウイング
スーパーリアルダーウィン
ダライアス
テラフォース
特殊部隊UAG
バトランティス
飛翔鮫
ブレイザー
ミスターヘリの大冒険
ライフフォース
ラビオレプス 攻略本あったのに最後までクリア出来なかったなぁ…… >>75
セイバーの本編はサウンドチップが良くなっただけで曲自体は退化している
聴きどころは裏モードのドラスピの曲たち オーダインはよくやってたけどドラゴンスピリットは数回で辞めたわ
ファンタジーゾーンもだが途中買い物できるのが良かった >>72
PS4とスイッチで去年末にアケアカ版が出たばかり 首が3つになると当たり判定でかくなって敵の弾避けづらいから、頭増やすのは2つまでにしてたわ。 >>77
ファミコン世代がゲーセンデビューしだした頃に出たからな
ゲーセンは閉じたコミュニティだから情報ないし何やればいいかさっぱりだったよな
ナムコ関連は特に >>73
すげえ時代だなw
名作だらけwwwwwwwwww ケンモジは捻くれてるからフェリオスとかエレメンタルマスターなんだよ ラスボスはザンバキオスだっけ?あれはドラゴンブリードか… >>86
そんなノートに攻略書くわけねえだろ😦
まんさんの絵描いて終わりだ ドラスピは難しくてラスボスにまでたどり着けなかったよねー >>89
キャロットのノートにはドルアーガの攻略情報なんか書いてあったぞ? 当時はゲームの攻略雑誌なんてのもあったからなー、メストとか。 >>77
1987年にポリゴンレースゲーを
ゲーセンで出して、この時点で2Dチームを
2軍送りにしてるのよ。
そしてプレステ発売まで突っ走る。
https://m.youtube.com/watch?v=TrC91IDz5WI >>97
コミカル方面はファンタジーゾーンが
強すぎた。 ドラゴンスピリット辺りからナムコのアーケードゲームに魅力を感じなくなった
ベラボーマン、爆突機銃艇、未来忍者などの大味な作品が増えていった >>103
ウイニングランは?
ギャラクシアン3は?
スターブレードは? ドラスピは
old版→移動速度と当たり判定が糞
new版→やっとまともになった
X68K+MIDI+21インチモニタ→最強 >>106
電波新聞社が究極の職人集団だからね。
雑に作られたアーケードゲームの
リファインには定評がある。 >>106
68kって1面BGMの完成版が最初に収録されたやつだよな >>109
現時点では出てないけど、今後出る可能性は十分にあると思う 近所のスーパーの遊戯コーナーに筐体が置いてあったんだけど
なぜか異常な大音量だった思い出 ナムコといえば、ギャラクシアン以来縦画面シューティングメインだよねw >>77
未来忍者とかデンジャラスシードはかなり終わってたな >>111
そいつとタンクバタリオンは
ファミコン版のほうが面白いからなあ >>118
マッピーもドルアーガもワルキューレも縦画面だな デンジャラスシードとかピストル大名とか未来忍者とか、ハムもワザとハズしてるラインナップ連発してる。
まずギャラクシアン、ボスコニアン、グロブダー、モトスあたりを出してプリーズ! デンジャラスシードはメガドラ版のほうが出来が良い。
音楽もメガドラの方がカッコイイw 画面の向きは直営のゲーセンの都合だろうね。
80年代初頭のゲームが縦なのはその頃は
縦固定のインベーダー筐体で溢れてたから。 BGMがいいんだよな
当時レコード買って聴きまくったわ 音楽をバイトに作らせるナムコも凄いけど、
バイトなのに全力出してる所が凄いねw
まぁ、イース時代の古代さんもバイトだったかw >>122
あの頃のテーブル筐体は縦画面が多かった。 >>122
ナムコ初の横画面ゲームって何かな?オーダインか? ラリーXのゲーム画面見ると、縦にも横にも見えるなあw ラリーXがナムコでは最初の横画面ゲームなんて常識レベルの話じゃねえの。 >>129
ハード的制約が一切なくなってからの凡作ってのは評価されないのよ。
これは技術的にありえるのかって作品が評価される。
ドラゴンスピリットはそれが音楽だった。 wikipediaでラリーXについて調べたら横画面だったわ。横画面ゲームでもっと古いのはヘッドオンとか。
ラリーXにつづいて出たボスコニアンも横画面ゲームであったねw >>129
貯め攻撃とシーンにあったドラゴンに変化してかないと駄目な覚えゲー要素がつまらなくしてる感じする >>129
あの時代の続編STGで成功したのってグラIIと究極タイガーと1943くらいじゃないかなあ
ナムコシューで言えばボスコニアンの続編のブラストオフとか盛大にコケてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています