ナムコ「ドラゴンスピリット」がアーケードアーカイブスに登場。ケンモジの青春を彩った名作シューティングゲーム [738130642]
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ナムコの「ドラゴンスピリット」がアケアカとして帰ってきた! 3月3日配信決定
価格:
PS4版837円(税込)
Switch版838円(税込)
ハムスターは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用シューティングゲーム「アーケードアーカイブス ドラゴンスピリット」を3月3日に配信する。
価格はPS4版が837円(税込)、Switch版が838円(税込)。
本商品は、1987年にナムコから発表されたシューティングゲーム「ドラゴンスピリット」のアーケードアーカイブス版。
アーケードアーカイブスとは、アーケードゲームの名作を忠実に再現しているシリーズで、オンラインランキング機能などを搭載することで世界中のプレーヤーとスコアを競える。
「アーケードアーカイブス ドラゴンスピリット」において、プレーヤーはブルードラゴンに姿を変えた主人公「アムル」となって、
闇の帝王ザウエルによって連れ去られたミッドガルドの王女アリーシャを救出することになる。
パワーアップアイテムなどを駆使しながら、地上と空中の攻撃を使い分け、エリアを攻略できる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1392303.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/3.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/1.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/2.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/4.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/5.jpg
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1392/303/6.jpg >>140
ダライアス2
ちょっと遅いけどガンフロンティアからのメタルブラック。
スーパー魂斗羅 ダライアス2はBGMや演出の評価は高いが、ゲーム自体はバランスも不安定だし否定的な意見も当時は多かったんだよ
R-TYPE2みたいに批判一色だった訳じゃないが、ダライアスの続編として成功したかというと疑問 ダラ2は他人のプレイのsay papaを聞いた回数なんかを考えれば
あれで正解だと思うけどね。 スイッチの携帯モードでこのドラスピやったがむずい
こんなに難しかったかな
ドラゴンセイバーは溜め撃ちが強いな え〜〜っ!?
またこれ〜?
ナムコミュージアムにも収録済みだし。
https://i.imgur.com/e05gPRg.jpg >>146
作曲者が違うのが一番のマイナスポイントだったわ >>149
存在をアピールし続けないと食われちゃうコンテンツってのもあるわけよ。
こいつは続編がむちゃくちゃ強い。
https://www.youtube.com/watch?v=Orc54VVkLjg#t=10 >>151
ああごめん。間違えた。
でも東亜プランも出しすぎ。
思いついたもんを短期間で全部ゲーム化してると別枠扱いになる。 >>146
熱狂的なファンもいるけどヒットと言うには程遠かったね
難易度が高いし敵もやたら硬くて爽快感に乏しいし、何よりあの頃はみんなスト2(ダッシュ)に夢中だったし
>>150
達人王もTATSUJINも弓削さんじゃないの 究極タイガー2って難易度低い?
昔友達と一緒にやったんだが二人とも初プレイだったのにクリア出来てしまい驚いたよ
クッソ簡単なゲームだったのか店が難易度設定を弄ってたのか未だに分からん 音楽が切り替わるタイミングで
弾幕出現とかそういう演出が
あれば良かったんだけどね。
ハゲ散らかしたウミユリがいつも通り
玉を吐き出すだけ。 こういうのって懐かしさで買うけど2,3回しかやらないよね 買ったけど思い出補正が強すぎたのか
こんなガクつきやスクロールズレがあったっけ?
って思ってしまった
あと当たり判定でかいわスピード速いわでパッドじゃ無理だわスティックじゃないと
ちょんちょん移動できない >>166
だから中身自体はクソゲーだってw
恐竜のちゃんとしたシューティングを
遊びたければ虫姫さまふたりがおススメ。 レバー下入れっぱで壁抜けできたり雑さ加減も楽しまないと コズモギャング・ザ・ビデオやりたい
ハムスターさんよろしく >>11
いやいくら何でもあの程度の画面構成で処理落ちとかめっちゃ手抜きだろ…
Unityでも使ってんのかね でかいな当り判定
ドラゴンセイバーは簡単だったが
ただ当時としては設定に凝り固まって
砲台の数や敵部隊編成まで練りに練っていた
市場の中で、何も考えずに弾を吐くウミユリって
のは衝撃だったのよ。
草原の中の要塞みたいなテンプレから動けなかった
背景描写も、主人公を人外ファンタジーにすることで
大自然世界ツアーができますよみたいな
そんな感じでいろんな壁を破壊した側面もあった。 そもそもなんであの主人公は
全ての爬虫類に攻撃されてるのよ。
多分とても臭いに違いない。 Newバージョンて遊びやすくなってんのね
当時百円入れた旧バージョンのイメージしか無くて
今回の初めに旧やってやっぱ色々酷えなあと思った後で
Newやったら普通な遊び易さになってて驚いた >>177
クリエイターたちにとっての
ターニングポイントみたいな作品。
それまでのシューティングには
世界観に理由が必要だった。
だからステージもつまらない背景が多かった。
そういうもんを全部ぶん投げたのがドラスピ。 どうようにみんなが遊びたかった都市空襲を
形にしたのがスクランブルフォーメーションやUAG 世界観を広げるためにSFとグロを融合させたのが
沙羅曼蛇やRタイプ。 >>182
沙羅曼蛇も典型的要塞世界観だよ。
スターフォースの延長でしかない。
グロをスパイスにしてるけど
1面と最終面だけだな。 >>99
ナムコ黄金期が終わった理由初めて知ったわ >>172
キャラクターとか世界観で売れるってなってからかな
やる側もシビアになったし >>188
ドラスピ
セイバーとフェリオスだとどっちが先か思い出せない 今になってプレイ動画を見返すと
バランス調整のためにねじ込まれたであろう
強雑魚のデザインが酷いw
6面の青いムックとか3面の毛虫とか2面の孔雀。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています