【悲報】若者の手塚治虫離れが深刻 難解なテーマが若者に受けない要因か [468812332]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“漫画の神様”の功績をたたえる宝塚市立手塚治虫記念館の来館者が年々減少している。
没後20年以上たち、手塚作品を知らない若者が増えたことが一因とみられる。そこで同館は「エヴァンゲリオン」など現代の人気アニメとのコラボを企画したり、
手塚アニメが放映されている海外からのツアー客に施設をPRしたりと集客作戦を展開している。
館内には、デビュー作をはじめ約500冊の初版本や、ベレー帽や眼鏡などの手塚氏の愛用品、漫画の下書き、アニメのコンテなど約1000点を展示。
開館後は手塚ファンが続々と訪れ、初年度は阪神大震災の影響で7年1月17日から2月末まで休館したものの約54万人が来館した。
しかし翌7年度は約28万人となるなど、来館者数は年々減少を続け、
開館から10年の16年度は約14万人と初年度の4分の1程度に。さらに開館15年の21年度は約8万6千人と、10万人を割り込んだ。
同館の前川猛館長は「最初は珍しさもあって入館してもらえたが、昔からの手塚ファンは家で作品を読んで満足していたのでは」と話す。
手塚氏が亡くなってから時がたち、手塚作品が雑誌などで連載されていたことを知らない人など、なじみのない世代が増えてきたことも一因とみられる。
https://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/141110/cpd1411100650001-s.htm
過大評価しすぎなんじゃね?
過大評価しすぎなんじゃね? ,,, ,,,,,, : .と お. し 死. 生 人
_ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ : は こ よ. に. き. 間
_= ~ ヽ : 思 が う を も. が
~=、 ミゞ、 , -彡 ヽ. : わ ま な. 自 の
~=、、、Cl~evj <e~}6)_ 、、、ミ : ん し ん. 由 の
ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 : か い て に. 生
≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ : ね き
`= `ー' iノ' | / |
~ーノノノノノ'′ 火の鳥は過剰に評価されてる
ハッキリ言ってつまらん むしろ超えたり叩いたりする気概のある若者が今まで出てこなかったのが悲しいよ
コケてもコケてもリブートするね
コケてもコケてもリブートするね ボンカレーはどう作ってもうまいのだ
それが聞きたかった
とかのセリフはみんな知ってるのにね 可処分所得が減って毎日の生活で手一杯だからね
あまり手塚のことを考える余裕がないのはわかる 鉄腕アトム…死ぬ 漫画版では悲惨に死ぬ
ブラックジャック…無免許医
火の鳥…糞バード
ジャングル大帝…死ぬ
有名キャラがどいつもこいつも
杉浦茂のが面白いからしゃーない 自分には絵がむりだった
あと、時々入る変なダジャレみたいなのも寒いだけでいらんわ 手塚ってパクりばっかじゃん
火の鳥なんか古典SFや日本書紀や古事記なんかのパクりばっかり
ブッダなんか二次創作だし 熱狂するほど面白かった漫画といえば、ブラックジャックぐらいしかないよな。 大人向けの作品はかなりグロいよね
グロすぎて嫌な人も多いと思う 亡くなって20年も運営できたのなら大成功じゃねえの? 1度は読んどいた方がマウント取れることもある古典みたいなもんだな 小学生のとき教室に火の鳥がおいてあったけど、
狼の顔した男の勃起したチンチンが描いてあって
それも漫画的な子供のチンチンというよりは
はっきりと亀頭のふくらみも描いてあるようなチンチンで
女子がそれ見ながらクスクス笑ってた どろろはアニメや映画がそれなりにヒットしてなかったっけ 日テレのジブリとかサザエさんみたいに無料で目につくもんでも現在週刊誌に連載中とかでもないのに
世代違うのにみんなよく手塚作品通ってるなと思う 絵も内容も古臭い
ジジイが過去を美化して手塚を過剰評価してるだけ 166 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd78-4wno) 2016/07/16(土) 22:06:04.43 ID:BKAv8t68d
火の鳥のどこが嫌かといったら
人間社会のイザコザの中にいきなり割って入ってきたかと思うと
人間の法律じゃせいぜい懲役刑くらいの奴を宇宙レベルの極刑に処するところ
持ってるスーパーパワーを御しきれてないよ間違いなく
あと「宇宙そのもの」だの「地球の命」だの「人類の誕生」だの
お題目に据える主語がイチイチ馬鹿デカいのが本当に腹立つ
バックについてる存在が立派なだけでお前は単なる栄養満点の鳥に過ぎないから
地獄に落ちろ リボンの騎士ってアニメ化した?
あれリメイクして放送したらワンチャンありそうだけど >>34
火の鳥って読み方があるんだよ
何も知らないと何もわからない 別に難解ではないだろ
むしろ昭和の遺物である共産主義的反日左翼史観に基づく
お決まりの飽くなき欲望に支配された愚かな人間を純粋な心を持つ主人公が倒し
尊い自然に立ち返ろうという共産主義のプロパガンダが始まる浅い展開が受けないだけ
進撃の巨人の方がはるかに深い 絵が下手でキャラクターに魅力がないのに、めちゃくちゃ面白いのが手塚治虫のすごいところ
現代の絵が上手くてキャラクター作りもうまい漫画家にリメイクさせたら、
すごい作品になりそうなのに、手塚治虫作品のリメイクってどれも酷い出来なのが不思議 火の鳥の歴史話が最新の研究を踏まえていなくていい加減すぎて害悪さすらも感じられる 戯画化された人間しか描けないから
リアルな人間を描いた他作者の名作と比べて陳腐 手塚治虫自身は、自分の作品が時代の流れに合わないなら淘汰されても必然!それならウケる作品を生み出すまでよ!っていうはずだよ
千夜一夜物語だかを退屈でSF映画のほうが面白いって言った幼い頃の息子を『パパが作った映画にそんなこといわないの』って行った妻に対して
『子供の反応が正直で正確なんだからお前こそ間違ってる!』ってガチでキレ返したエピソードがあるよな おもしろい漫画とか好きな漫画の話題のときに手塚治虫の名前挙げるやつがいると権威主義かよ...って辟易するけどかと言ってボロクソ言われてもいや手塚先生はすごいだろって思っちゃう不思議な存在 手塚は医者だからブラックジャックを描けるんだよな
そして仏教に傾倒してるからブッダも書いた
ブッダと火の鳥には「永遠の命」という命題がある >>2
サザエ、ドラ、まるこ、アンパンマン、くれしん、コナン、孫悟空とか?
確かに古すぎて時代は越えられなかったかな
アニメと漫画のエポックメイキングではあったが >>45
深く刺さるけど人生観を変えるまでの作品はないって言われても反論できないな
魅力的なキャラすらも手塚の中ではただの舞台装置のひとつだから思い入れはないってのが透けて見えるし ブッダとアドルフとブラックジャックだけ読んどきゃ充分 図書室での自習の時間に他にこれといった漫画がないから仕方無しに読んだのがブッダとアドルフに告ぐだった いくら漫画とはいえ古典だから余程の好き者しかわざわざ見ない 藤子不二雄と違って、アニメ化した作品が
駄作か、良くて佳作に留まる作品しか無いのが辛いな
「漫画の神様」という肩書きだけ知ってて
どんな作品か読んだことない人間が多いだろ?
アトムや火の鳥は古過ぎるから知らんだろうし
ブラックジャックぐらいだな内容が浸透しているのは🥺
ぶっちゃけ永井豪とかのがキツい 昔の漫画って絵柄がどれも同じって時点でなんかつまんないのよね。
まあ現在は現在で転生やらパーティやら勇者やら賢者やら聖剣やらそんなのおおくてげんなりだけど 難解な内容以前に絵のクセ強すぎて受け入れられないんじゃね 日本人の知性が低下してるからな
鬼滅みたいに思想もクソもない下らない漫画がウケる 絵柄が古臭い
日本の漫画もアメコミみたいにリメイクやリブートしたら?
火の鳥とベルセルクのリブートよろ 横山光輝
鉄人28号→ガンダム、エヴァ
魔法使いサリー→プリキュア、セーラームーン
三国志→キングダム 毎週テレビ放送されてる作品がないし、
本棚の手塚治虫作品を手に取らない限り、触れる機会がないからなぁ。
ゴルゴ13やこち亀みたいに1作品で本棚数段を占拠するインパクトもないし。 もう多くの日本人にとって名前は知ってるけど作品は読んだことの無い歴史上の人物 アドルフとか重すぎるんだよな
読むとしばらくどんよりしちゃう
名作なのは間違いないんだけど 古典が若者に受けるかって話で
俺らが老害になっただけだ 正解が無い作品が多いからでは?
今の漫画って敵が悪党だけど手塚治虫の作品は後で主人公が後悔する様なやつばっかじゃん? ファンだけど何が悲しくて宝塚まで行かなきゃならねえんだよって話
ゆかりの地なのはわかるけど立地悪すぎ 周辺に観光地がある訳でもないから本当に好きなやつしか来ないよ 手塚没後のアニメ化がほぼ全て失敗してるから
晩年のアニメ作も1980年版アトムが失敗してからは鬱アニメばっかりだった
新虫プロ手塚プロ関係者も優秀だけどなんか不幸になってる人が多い
せめて坂口尚がもう10年生きていれば近藤喜文ぐらいの評価はされていたと思う リアルタイムで見てた世代が高齢化したら何でもそうなる
ヤマトやガンダムもそのうち高齢化すれば見る人間が誰もいなくなる >>61
実際BJって学校図書にあったりしてまだ若いやつも案外読んだことありそうだけど
デビルマンとかマジンガーとか漫画ではほんとに1pも読まれてないだろうな
石ノ森とかライダーで知ってるだけ赤塚もおそ松くんで知ってるだけで 小説や映画なら少しぐらい古くても鑑賞されるのに
漫画だとちょっと古くなるともうオタクが
「絵が古い」だの「時代に合わない」だので読まれなくなるのって
漫画が芸術ではない証拠だね >>1
手塚治虫が
殺されたって反戦のテーマだけは絶対変えない
と言ったくらいの反戦主義だから
戦争扇動カルト統一教会ネトウヨが手塚叩きしてるんだよね 単純にエロいから見ていたな
そのかわり出てきた単語は覚えていて知識へのフックにはなった いまこそジャンプでもチャンピオンでも再連載すればいいのに
webコミックでもいいぞ 新作アニメが延々と作られ続ける作者じゃないとキツくなるだろうな
それを考えると今ある漫画家美術館で20年後も生き残るのはFミュージアムくらいだろ 火の鳥、おもしろかった思い出あるけど、今見ると絵がショボすぎて読む気にならなかった 映画や小説だって手塚レベルに古くなれば読まれなくなるし見られなくなるだろ ブラックジャックがアニメ版で色々改変されてたのもこういうのが原因? 手塚治虫の漫画って気持ちを大きく揺さぶるからな
日常系が蔓延してる世の中だと濃厚すぎて 親の実家にブラックジャックが全巻揃っていて小2〜3ぐらいの時に嵌って
ほぼ徹夜で読んでたらぶっ倒れて禁止令が出た思い出 小学校低学年頃の姪がうる星らんまにハマっててちょっと驚いた 手塚は生きてる時に終わってたからな
本人もレジェンドになるより最前線で死にたいタイプだったろうし 手塚離れというか手塚記念館離れだろ。
実際行ってみるとよく分かるが、展示原稿が少なすぎるし、
余計な仕掛けが邪魔してて手塚の膨大な作品世界を消化できてない。
美術館としての問題だろこれは。 手塚ゴミ虫自体大概だけどゴミ虫の低劣なフォロワー(石ノ森松本零etc)まで巨匠扱いは笑える 死んでから後追いで読んだけど火の鳥は素直にすげーと思ったわ
不老不死が恐ろしいとか子供だから結構価値観変わったと思う >>17
同じ嫌悪感を飯食わすだけのマンガに感じるわ ブッダおもしろいんだけど、ちょくちょく挟まれるギャグがほんとに寒い 石原裕次郎とか美空ひばりとかの記念館も潰れたか左前なんだからそこは受け入れて貰わないと
悔しかったらサボってる30年分の連載分寄越すなりなんなりする! >>98
結局テレビアニメがどれだけ途切れず作り続けられてるかなんだよな
終わったら忘れられていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています