専門家「eスポーツへの投資なら”格闘ゲーム”が最適です。FPSやMOBAと違って参入障壁が低く女性から黒人までプレイヤーも多様性がある」 [619716247]
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格闘ゲームシーンは多くの意味で、eスポーツ業界の広範なトレンドを先導する役割を果たしてきた。アクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)、ライアットといったゲーム開発企業から切り離されたFGCのキャスターやコメンテーターが無修正のスタイルを築き上げ、ルートヴィヒ・アーグレン氏のようなストリーマーが主流の仲間入りを果たすまでになった。「一般的に、FGCやスマッシュのコメンテーターは自分の言いたいことを自由に発言している」とファシエ氏は話す。アーグレン氏はスマッシュシーンに特化したストリーマーとしてスタートしたが、Twitchでもっとも登録者の多いクリエイターになり、2021年、YouTubeと専属契約を結んだ。「もちろん、アーグレン氏はスマッシュDX出身だ」とマーコット氏は語る。「私たちは彼をスマッシュDXコミュニティの一員だと思っている」。
また、eスポーツ全体から見ると、格闘ゲームシーンは多様性に富んでいる。ほかのeスポーツコミュニティと異なり、高性能なPCではなくゲーム機で遊ぶことができ、社会経済的な障壁が低いことが一因だ。eスポーツ組織とゲーム開発企業が有害な労働環境や多様性に欠ける労働力で非難を浴びるなか、FGCのような歴史的に多様なeスポーツシーンと関われば、競技ゲーマーにリーチしたいブランドの利益になるだろう。
「富裕層から中間層に偏っているeスポーツもあるが、FGCは有色人種や低所得層も多く、実に幅広い層が参加している」とマーコット氏は話す。「平均すると、FGCは人類の広範囲に及ぶのではないだろうか」。「平均すると、FGCは人類の広範囲に及ぶのではないだろうか」。
https://digiday.jp/brands/the-rundown-why-fighting-games-are-an-underutilized-resource-for-esports-minded-brands-and-their-partners/
格闘ゲームは、eスポーツ組織が新しいファンを獲得するのに有効なだけではない。投資額も比較的低く抑えることができる。「スマッシュDXは自給自足が進んでいるため、契約のROI(投資対効果)が高い傾向にある」とパリアッチョ氏は話す。「リーグ・オブ・レジェンドのようなゲームでは、5人以上のプレイヤー、コーチ、アナリストなど、すべてを用意しなければ始めることさえできない。スマッシュDXの場合、1人の有望なタレントと契約すれば、それだけで有利なスタートを切ることができる。歴史を振り返ってみても、TSMのレフェン(Leffen)、10年前のように感じられるが、クラウド9(Cloud9)のマンゴー(Mang0)など、上位プレイヤーと契約したチームには素晴らしい反響がある」。
格闘ゲームの競技シーンは比較的小さいものの、有名だが企業化しているeスポーツリーグより、eスポーツ組織の長期投資に適していると考える専門家もいる。フリーのeスポーツキャスター兼トーナメント主催者で、Twitch(ツイッチ)のパートナーシップリーダーとeスポーツプログラムマネージャーを務めた経歴を持つアリアン・ファシエ氏は「違いを度外視して比較すると、eスポーツへの投資では、スマッシュとFGCが間違いなく最高だと思う。すべてのeスポーツチームに最低1人のスマッシュプレイヤーがいるべきで、少なくとも年間10万〜20万ドル(約1000万〜2000万円)をスマッシュに投じるべきだ。そうしないのはバカげている」と断言する。「数字がすべてを物語っている。チーム・リキッドでもっとも視聴されているストリーマーはハングリーボックスだ。スマッシュのプレイヤーは数字を稼ぐことができる」。
主なポイント
現代の格闘ゲームは1987年、「ストリートファイター」の発売から始まり、「ギルティギア」「マーベル・バーサス・カプコン」「鉄拳」「モータルコンバット」などの長寿シリーズが存在する。2人のプレイヤーが1画面で対戦すること、技を連続させる「コンボ」が共通点だ。世界でもっとも人気が高い格闘ゲームは、任天堂の大乱闘スマッシュブラザーズだ。ユーガブ(YouGov)が2021年に実施した調査によれば、筋金入りのeスポーツファンの14%がこのゲームの競技シーンをフォローしている。これはどの格闘ゲームより多い数字だ。パンダ・グローバルのタレント業務を統括するジョシュ・マーコット氏は「はっきりさせておこう。私が格闘ゲームと言ったら、スマッシュは必ず含まれる」と述べている。
ゴールデン・ガーディアンズは2021年4月にスマッシュのタレントと契約してから、スマッシュのコミュニティに定着するため、コンテンツとソーシャルメディアの活動を強化し、大成功を収めている。ゲームとeスポーツを専門とするデータプラットフォームGEEIQによれば、ゴールデン・ガーディアンズのソーシャルメディアのフォロワー数はこの6カ月で100万以上も増加している。ゴールデン・ガーディアンズが契約したプレイヤーたちも、チームのソーシャルチャネルに関連性の高いオーガニックなコンテンツを絶えず供給し、この成長に拍車を掛けている。「スマッシュDXのプレイヤーがこの空間で成功するには、コンテンツの制作、ストリーミング、好感度などが必要であることは明らかだ」とパリアッチョ氏は話す。「リーグ・オブ・レジェンドのようなゲームでは、腕を磨くことにすべての時間を使えば、才能だけで成功できるが、スマッシュDXの場合、どれだけ結果を出しても、コンテンツの方が重視される状況は変わらない」
FGCの主要なeスポーツ組織になることは、パンダ・グローバルにとって、当初からゲームプランの一部だった。そのニッチな視点はブランドパートナーシップの確保につながっている。「パッケージの一部だと思っている。これらのコミュニティで権威と見なされていることを伝えなければ、私たちのような組織は自分を売り込むことさえできない」とマーコット氏は話す。ガイコ(GEICO)、ハイパーX(HyperX)といったブランドに加えて、2021年に任天堂と前例のないパートナーシップを結ぶことができたのも、このような本物のブランドアイデンティティがあるためだとマーコット氏は考えている。
格闘ゲームは前途有望だ。ライアットゲームズ(Riot Games)は現在、プロジェクトL(Project L)というコードネームを持つ独自の格闘ゲームを開発している。この数カ月、「ヴァロラント(Valorant)」のシーンは爆発的な盛り上がりを見せている。これが何かを示唆しているとしたら、ライアットの格闘ゲームもおそらく、発売直後から競技シーンが盛り上がるだろう。FGCが長年育んできた草の根コミュニティにライアットの後方支援と金銭的支援が加われば、大きな力が生まれることは確実だ。 格闘ゲームが最適
という人のことは信用しちゃいけない やってて何にも楽しくないって最大の参入ハードルがあるだろ
MOBAとFPSはやって楽しい
格ゲーはプロの試合をおっさんがギャーギャー言いながら見るだけ プレイヤー人口が死にそうじゃん
どう考えてもFPSの時代だわ FPSはチーターだらけだから、格ゲーのほうがいいよ
まだやり込む価値がある
FPSは人生捨ててるやつが、バレてもいいやでチート使ってる無法地帯 配信者もボソボソ喋ってほぼ無言のプロ連中しかいないから
ブルーオーシャンだわ 海外のFGCは素晴らしいと思うよ
日本はレッドブルの格闘ゲーム統括が最高権力者だからつまんねーことになってるけど 格ゲープロは金持ちの子どもだらけで
そのほとんどが親の脛かじって生きてるだけということを知らない記者が書いちゃったクソ記事です
ウメスレを10年分読んでから出直してきてください なんの専門家だよ
なんでも名乗っていいわけじゃねえぞ世の中 格ゲーの強みならベッティングと相性がいいってのもあるぞ
FPS、MOBAなんかと比べて一試合が短いし情報が一画面に収まってるから初見でも戦況が判りやすい ネット対戦やるのにも人口問題で苦労する格ゲーをか?
ああスマブラは別な
スマブラは1000時間以上やったけど
一度も待ち受け画面で10秒以上待った事が無いし シビラいぜーションの世界大会とか見たいな
中韓日プラス白人になりそうだけど 格闘ゲームとかEスポーツとしては下の下だと思うけどな
見返りの面でも数段落ちる印象しかない 日本のeスポーツシーンがダメなのは業界側が和ゲー脳に侵されたガラパゴス状態だから
eスポーツブームに乗じて自社のしょーもないゲームをねじ込もうとしてくるメーカー
格ゲーしか知らないお偉いおじさん vtuberや加藤純一stylishnoobのような数字持ってる配信者に案件出す方がマシだろ 日本国内ではJeSUとかいう利権団体が牛耳ろうとして生まれる前に死んだ業界
もう亡骸しか残ってないけどお先棒担ぎだけは残ってるってわけね すげーな
要約すると初心者でも簡単にプロになれるのが格ゲーってとこか 格ゲー知らない人間からすると格ゲーとか見てて面白くないんだよね
なんかコントローラをカチャカチャしてキモいね位しか思わない、リアルスポーツみたいな直感的な面白さを感じないわ すげーフワッとしたことしか書いて無くて草www
ただでさえ視聴者いなかったのにコロナで大会がなくなって大手海外チームも格ゲー部門どんどん切ってるから焦ってるんだよな
有名どころで残ってるのなんて記事になるようなパンダぐらいだし・・・ >>22
海外コミュニティはオフ対戦が盛んだったけどコロナで壊滅的って聞いたんだが twitch見てみ。マジでesportsってオワコンだぞ
話し上手の人気ストリーマーにゲームや雑談させるのが世界的な流れ >>34
昔FPS界隈でスマートドラッグが流行ってた
まぁほとんど効果無いらしいけどな 俺は毎日格ゲーやってる
でもサイキックフォースが好き 格ゲーとかじゃなくてゲームの全クリまでをレースさせる種目とかないんか?RTAとかspeed runとか流行っとるしええんちゃう? 選手の参入障壁も低いからモラル的な面でFPSやMOBAを抑えてダントツ最下層なプロが集まっちゃったな >「リーグ・オブ・レジェンドのようなゲームでは、5人以上のプレイヤー、
>コーチ、アナリストなど、すべてを用意しなければ始めることさえできない。
>スマッシュDXの場合、1人の有望なタレントと契約すれば、それだけで有利なスタートを切ることができる。
たしかに >>57
そもそも、チーム戦じゃないから人格問われないしな >>51
そりゃゲームってのはゲームとプレイヤーの相互応答性がそれまでの娯楽と違った点だったのに
観戦だけさせるのはテレビ娯楽と変わらないからな >>1
FPSもMOBAもPCがメインストリームで
金持ちしか出来ないけど
格ゲーは家庭用ハードで出来るから
幅広い層が参入できるって事か
そう言えばプロゲーマーって裕福な
白人と東アジア人ばっかだな >>51
意味が分からん
大手のゲームは大会中は大会配信チャンネルが上位になるしゲーム全体の視聴者数が倍とかになるけど でも悲しいことに格ゲーしか世界で通用するeスポーツってないんだよな
FPS MOBAなんて参加国家で見たら下から数えたほうが早い プロとか要らんねんって
賞金ありの大会開いて誰が強いか決めろや >>50
オフ大会出来ない時は大会主催者たちが色んなアイテム作ってコミュニティのみんながそれを購入したり募金して各大会母体の存続に尽力してた
元々海外大会主催者って金持ちの道楽が多いんでそんなに心配されてなかったけどね
去年末からオフ大会は戻ってきてるよ
老夫婦が参加したりして楽しそうだった 最も愚かな投資先やね
全てにおいてモノを言うのは人口だからな
無料で遊べる構造にしなきゃそもそも人口が増えないから伸びしろが一切なし
一番人いるスト5のアクティブが数千人の格ゲが栄えるなんて馬鹿でも不可能なのわかるわな
無料で遊べる同時接続50~90万のapexとかフォートナイトとかlolやバロレベルにはなりようがない
格ゲは馬鹿が作り続けてきたからもう手遅れだろう 元は海外の記事
任天堂がeスポに乗り気じゃないから無知なスポンサー少しでも引っ張てくるためのしょうもない記事だった・・・
何一つ具体的じゃないって・・・wスマブラって思ったより追い込まれているんだな スト6出るしな
4、5も種目として残すべき
あとSNKもがんばれ タイトルがストリートファイターしかほぼないのがネック
KOFはバランス面で難しいところあるし鉄拳は人工少ないし見所がやってる玄人しか分からん
結局CAPCOM頼みなので、ストリートファイター以外ののタイトルをCAPCOMが出せるかどうか
ストリートファイターは飽きた ヴァロラントは日本だけで14万人見たけど格ゲーはそんないくの? そもそも格ゲーだけで食えてるのってスト5のプロゲーマーしかおらんやん >>79
ドラゴンボールが800万本売れてるんだが >高性能なPCではなくゲーム機で遊ぶことができ、社会経済的な障壁が低いことが一因だ
はいダウト。高性能じゃないとeスポーツの入り口にも立てません >>61
LOLはブラジルとかでもめっちゃ人気あるぞ >>83
売れたけどやってる奴もうほとんどいないからな 一番未来性があるのはエロゲーだろ
VRアバターと組み合わせて
eスポーツで乱交パーティーできる >>84
アスペなのか文盲なのか知らんけど低脳ここに極まれりって感じ 書いたのがスマブラに絡んでるオッサンだからまあこういう論調になる 格ゲーって何で持続出来てるか不思議な存在だよな
最後に本当の意味で流行ったのはバーチャ4evoでそれ以降はゲームとしては流行ってないんだよな
配信ブームでスト4が流行ったけどあれは時代の流れがあっただけでゲームとしては誰も誉めてなかったし
何か日本の村社会を象徴してるジャンルだよな格ゲーって >>84
そうでもないぞ
途上国を中心にスマホゲーのeスポーツタイトルの
人気が急上昇してる
実際PUBGmobileとかmobile legendsの世界大会の視聴者数CSGOとかよりも上だし
家庭用機が微妙なだけ >>61
東南アジアとかは子どもが安いネカフェでPCゲーやってんだぞ >>95
そう
南米とか東南アジアだとモバイルタイトルが人気になってるね 格ゲーっていくら強くても大会で勝てる確率低いし
例え勝ったところで視聴者数が少ないし
格ゲーマーが配信してもそこらのVtuverの方が桁が違うくらい同接が多いし
正直なところ格ゲーマーにスポンサーが付く価値ってあんの?
そこらのVtuberやストリーマーとかに付いた方が良くね? 格ゲーはひとつも入ってません
eスポーツ大会の視聴時間ランキング(2021年):
1位:League of Legends World Championship[1億7842万時間]
2位:The International 10[1億723万時間]
3位:Mobile Legends Professional League Indonesia Season 8[7694万時間]
4位:PGL Major Stockholm[7126万時間]
5位:League of Legends Champions Korea Spring[6754万時間]
6位:Mobile Legends: Bang Bang M3 World Championship[6261万時間]
7位:League of Legends Mid-Season Invitational[6118万時間]
8位:League of Legends Champions Korea Summer[6052万時間]
9位:Mobile Legends Professional League Indonesia Season 7[5429万時間]
10位:VALORANT Champions[4604万時間] スト5しか世界で通用する日本製のeスポーツねえもんな
FPSなんてても足も出ないしなあ FPSは格ゲ―マーいうところの人間性能のぶつかり合いみたいなもんだからな
プロ自称するならやらない理由が無いよ
ガラパゴスゲーに逃げてないでさあ >>98
RIOTにパクリで訴えられたモバレジェが
ワイリフよりも遥かに人気がある悲しい現実
モバイル版出すの遅すぎた >>99
格ゲーというかストV界隈はカプコンが宣伝目的でプロを囲っているだけだしな
昔の高橋名人やミニ四ファイターのようなもの。ただの広報さん >>107
ヴァロもパクリモバイル版が出てそっちの方が人気になるんだろうな笑 >>23
クロダがいいとこ行けりゃそんなことなかったのにな >>28
リアル系はつまんねえよ
エイペックス見習え 海外人口が全くと言っていいほどないけど、ゲーセンのガンダムはeスポって観点で見たらいい線言ってると思うんだがな
ぱっと見てどっちが勝ってるか分かりやすいし、見た目も派手だしで
プレイヤーの民度は最底辺だけど どこで金かせぐかによるけど今ならスマホeスポだろなぁ
個人的にはまったくやる気せんけど >>23
それあなたの感想ですよね
データとかあるんですか しかしLoLはなんだかんだサモナーズリフト作った最初の連中の功績がでかすぎる気はするのがな
今は新マップとかあんのかねぇ >>79
でもRiotGamesが何十年もプレイできる格闘ゲームの決定版を開発中らしい 格ゲーってeスポーツとしては下の下で〜
金にならない競技なんですよ バトロワ系って確かに今のプレイヤー人口こそぶっちぎりだけど
この先eスポーツとして発展していけるのかという面で考えたら正直ダメなゲームだと思う
多数の勢力が同時に戦うゲームってのはどうしてもチーム間での忖度とかが発生するからフェアではないって問題にぶち当たる
パーティゲーとしては良く出来てるけど対戦競技とするなら同時に戦う勢力は2つでなければならない
そういう意味じゃ格ゲーのほうがまだ適切ではあるよ なんで格ゲーは基本無料にしないの??
ソウルキャリバー6とか良いゲームだったのに値段がすべてを破壊してしまった なお民度は最悪
初心者を見守るとか育てるとかいう概念がない
見かけたらやめるまで付きまとって完全に潰す 日本人が唯一世界で戦えるジャンルだからだろ
FPSもMOBAも中国韓国にフルボッコだろ >>133
比較的国内人口が多いAPEXすら海外勢の方が強いしな
フィジカルスポーツほどじゃないにせよ人種の差ってやっぱりあると思う でも、身長の高低で人権の有無とか言っちゃうような界隈だからなぁ。
下手するとFPS・MOBAより民度低いだろ 今だとSFシリーズ以外は対戦しようにも人がいないだろ
GGとか初心者帯に人がいなさすぎて友達が速攻萎えてやめてたぞ >>51
LoLやVALORANTの大会とか知らなそう 格ゲー大好きおじさんだけどプロゲーマーの存在価値はわからない >>23
本当にそうか?
ももち 親に捨てられ親戚たらい回し、祖母に引き取られ育つ
ハイタニ 中学校には行かずゲーセンで水筒のお茶を売ってゲーム代稼ぎ
かずのこ 銀紙おにぎり勢
クロダ 足立区のスラム出身
藤村 実家が老舗料亭、格ゲーシーン崩壊したら実家に帰る予定
ウメハラ 両親が医療従事者
にゃん師 親が元バリラジャパンの社長、自身も会社経営者
こくじん 実家と本人が不動産経営
大貫 実家が不動産経営
MOV 実家が不動産経営
ふーど 実家は会社経営
ひぐち 親が医者
立川 実家が富山の有名な寺
ヤス 実家が寺、本人も僧へ
ジョン 池袋に実家持ち、都内にマンションも所持してるギフト勢 ガチ格ゲーは他ジャンルのプロが入ってきても一瞬で退散してるよ
だって他ジャンルはすべて上手くいかなくても仲間のせいにできるからねw
格ゲーは全部自分のせいだしゲームが上手い自覚がある奴ほど発狂してしまう 今日lolの韓国リーグやってたけどfakerいけいけだったぞ スマブラってそんなに世界的に人気があったのか
そらあゆみちゃんとか出せへんわけや スト2みたいな古いけど評価の定まったタイトルを
基本無料にして競技のスタンダードの地位を取ればいいのにってずっと思ってる >>142
不動産経営=富裕層って考えてる時点で社会経験無すぎw
ふーどの実家だって所詮船橋の自営業だろ 格ゲーはカプコンとかギルティギアのとことか
和ゲーで日本が作るから
大会開く金動かすやつが 選手を操りやすい
FPSとなると洋ゲーだからな
まあそういうことやろ 参入障壁は確かに低いけどその分人間できてないのばっかやん
鉄拳の女プロは人権意識ないのやら不倫やらで最悪
スト5は素人より弱いのプロにして持ち上げたけど弱すぎて逃亡
話にならん >>149
ビルやアパート一棟もらって毎日ゲーム三昧してるけどそれは富裕層じゃないのか? 味方のせいにして現実逃避出来ないから自分の下手くそっぷりを突きつけられてすぐやめてく >>142
大貫なんてネズミ講やってゲーセン出禁になってたし
マゴなんて振り込め詐欺に名義貸しやってたし
マジのマジでド底辺しかおらんからね格ゲー
ときどだけはやっぱ違うとは思うが >>151
サッカーも野球もゴミだらけやん
頭おかしいだろこういう奴 >>144
格ゲーの中でも2Dから3D変わっただけで全然ダメになる人とかいるね
それと同じで他ゲーはうまいけど格ゲーは全然だったり当然その逆もいる
有名な格ゲープロでもそんなに他ゲー下手なの!?ってびっくりするぐらいな人もいた
仲間のせいは普通に遊ぶ分にはその通りだけどプロでやるとなると話が変わってくる
味方の命が自分の肩に掛かってくる自分のワンミスでラウンド取られたり相手に有利を渡したり
格ゲーで近い所だと少し前にやってたストリートファイターリーグが近いかも
あの格ゲーの人たちが個人配信だとめちゃくちゃ弱音を吐いてた
格ゲーだから負けても−1とか−2で済むけどガチのチーム戦だと−1どころかそのまま敗北につながる あくまで日本で投資するならって事だろ
MOBAやFPSで世界的な日本人選手がこの先出てくるとも思えないしな
世界的に見れば格闘ゲームがぶっちぎりで未来が無いけど >>144
配信でちょっと遊ぶレベルでも
CSGOとかLOLのプロが格ゲーやっている所見たことないけど
mobaのプロがFPSやっているのはよく見る、逆はあまり見ないな 昔から一定層に人気なRTAをeスポ化すればいいだろ つまりゲームの中でもより身体性を問われる方のジャンルだってことだね >>144
むしろ自分が納得すれば済むだけなら
精神的負担は圧倒的に少ないぞ? >>152
東京の賃貸アパートの実質利回り知ってるか?不動産保有にかかるコストとリスクは?
仮に一億円のビル持ってたとこで底辺リーマンの年収ぐらいにしかならんわ
事情分かってねーくせにクソみてえなコピペ張ってんじゃねえよ チームゲーは運営の負担がでかいしライバルチームも大手だから大変ですよってことだね >>159
別に日本に限定した話じゃなくね?
要するにチーム単位で投資しなきゃいけないゲームに比べて個人に投資できる格ゲーやスマブラはコスパが良いって内容の記事だし
実際にその通りなのかまでは知らんが 格ゲーはめちゃくちゃ簡単だからね
演出アニメを見てる最中に色々考えるだけ 流石に格ゲーはムズイ
ただそのイメージが付きすぎたのはありそう 日本の格ゲープレイヤーはレッドブルとミルダムからの生活保護でギリギリ生きながらえている >>173
「FGC」ってのは格ゲーコミニティ全般を指すワードだろ? 2D格闘なら技も少ないしいけるけど3D格闘のフレーム覚えるのはクソ大変だぞ
もちろん全部覚える必要はないけども 一番腕の差知識差が出るだろ
ハイエナラッキー勝ちもない >>176
一番知識量差出るのはRTSだよ
前提知識としてまず微積分学要求されるとか格ゲーには無いだろ >>124
プレイヤーの数に対して
エアプ動画勢の数が一番多いだろうから
動画で食っていくには一番コスパ良いかもしれない
eスポーツ界の相撲 >>178
賞金ありってスタクラくらいしかなくね?RTS
スポーツとしての商業化という点でスレタイ通りFPS、MOBA、格ゲーというシーンで語っちゃイカンか? >>181
規模は格ゲー並みだけどAoEやWCの賞金付き大会今でもやってるよ >>178
開幕テンプレが秒単位で操作指定されててアホかと思ったわw
マクロでええやんもう >>183
発達ゲーかと思うわな
マクロでいいだろ感 >>175
テレビってのは1/60で書き換えられてるので、それが見切れれば何も覚える必要は無いですよ。要するに見ればいい >>187
ゲームスピードとキャラバランスがアッパー調整のアクセントコアが一番マシだったように思う
ススムチップの功績が大きいかもしれんが >>187
KOF15が最強だぞ
格ゲーで唯一ストレスが溜まる要素のクソ起き攻めが無いし
マジで俺が求めてた究極の格ゲーだった
あとはバランスが調整されれば最高だよ >>184
マクロっつーかマイクロボット使ってる奴ならたまにいるけど
そんな万能的に使える代物でもないからな
マクロが使える段階って結局BOぐらいじゃないの 格ゲートップのスマブラがEVO外されたり
なんか安定してない感じはする >>46
おっぱい出してレバガチャしてれば稼げそうだもんな スポンサーに説明する時、他のジャンルより直感的に凄さが分かりやすいからね 陽キャは格ゲーやるくらいなら格闘技はじめるからガチの陰キャチー牛しかやらないし集まらないのが欠点 >>113
ヤダオペフラとかReady or notみたいなのがいい 日本でやるなら正しいだろ
FPSやMOBAとか日本でやってるのヤバい奴しかいないだろ マジな話するとカードゲームじゃないのか?
反射神経とかいらないしどんなプレイヤーも頭使えば活躍できる 格ゲーは人口が死んでるんで
KOFとか合算15000本とかやぞ オーバーウォッチみたいなリーグ形式がわかりやすくていいわ このソースの言ってることはあまりに受け入れがたい
主張をゴリ押ししてるように思う >>203
見ててクソつまらんのよ
だからカードゲームの人気の割に大会は人気がない >>142
百地とかめっちゃ家柄良さそうなのにそうなんか
ときどが抜けてるな kof15は面白いから賞金出る大会開きまくればワンチャンある 格ゲーなんてオワコンだとおもってたけど
最近の流行りのバトロワ系はチーム戦だから誰が強いかとかで盛り上がれんのよな
格ゲーは終わるかもしれんが結局対戦は1on1が一番面白いって流れに戻ると思う
チームに縛られるのもゲーマー気質には合わんし 自分の専門分野を推してるだけの記事だろこれ
大会でもチームでも実際にスポンサー付きまくってるのはMOBAやFPSじゃん >>212
むしろバトロワはかなり個人PS差出るだろ
つか遭遇戦になりがちだから局所的な連携や個人スキルぐらいでしか差が生まれんのよ
これがガッチガチのチーム戦だと個人のスキルが突出しててもマップコントールが糞だったりすると勝てないから
全体的な戦術や戦略の方が大事になってくる
ついでに1on1ブームが来ても格ゲーが日の目を見ることは無いと思う
いくらなんでもフォーマットが古臭すぎる 格ゲーとか世界で誰もやってないじゃん
競争力の無いジャンルとか見る価値無いよ >>160
セロスとゆたぽんがメルブラしてたよ
格ゲーやんないから上手いかはわかんないけど バトロワは下手くそでもワンチャンあるけど格ゲーはハンディ戦でもなきゃゼロだからな
チョッパリゲーマーはニワカのイナゴばかりだしそりゃ流行るわけない それは無いわ、あっちこっち分岐して塔叩くのがいい姫プレイもやりやすいし
格闘は「サイドバック募集」だろ >>1の記事ってスマブラに投資しろって読めるけど日本の格ゲーシーンだとスマブラは別枠扱いしてるよね
スマブラ自体は人気あるし同じ枠だと俺は思うけど
しかし残念なことにSONYがEVO買っちゃったからかスマブラ撤退したね他のコミュニティ大会あるからそっちでやってくんだろうけど >>215
男子フィギュアスケートとか大人気だろ
日本人が見るスポーツは競技人口やレベルや普及度は関係なく
ホルホルできればいいのよ 支援系とか使えないし負ける時は全部自分の責任だし
FPSやMOBAよりよっぽど敷居高いだろ >>142
不良が去ってアーケードゲームやってたやつなんて家庭用のゲームとかを買う金を全てアーケードゲームに突っ込んでた狂人か怪しいことやってた貧乏人か単純な金持ちくらいしかいなかったからなあ ロケットリーグが最強だけど
neuro光パケットロス多すぎ 参入ハードルが低いってエアプすぎるわ
これが本当にエアプなんだな そういや格ゲーの大会は黒人多いな
他のジャンルでは少ないのに >>232
オーストラリアの大学が行った研究だと
格ゲーやってる子供は運動神経が高い傾向にあるらしいから
陸上とかバスケほどじゃないにせよ人種の有利不利ってのはありそうだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています