専門家「eスポーツへの投資なら”格闘ゲーム”が最適です。FPSやMOBAと違って参入障壁が低く女性から黒人までプレイヤーも多様性がある」 [619716247]
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格闘ゲームシーンは多くの意味で、eスポーツ業界の広範なトレンドを先導する役割を果たしてきた。アクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)、ライアットといったゲーム開発企業から切り離されたFGCのキャスターやコメンテーターが無修正のスタイルを築き上げ、ルートヴィヒ・アーグレン氏のようなストリーマーが主流の仲間入りを果たすまでになった。「一般的に、FGCやスマッシュのコメンテーターは自分の言いたいことを自由に発言している」とファシエ氏は話す。アーグレン氏はスマッシュシーンに特化したストリーマーとしてスタートしたが、Twitchでもっとも登録者の多いクリエイターになり、2021年、YouTubeと専属契約を結んだ。「もちろん、アーグレン氏はスマッシュDX出身だ」とマーコット氏は語る。「私たちは彼をスマッシュDXコミュニティの一員だと思っている」。
また、eスポーツ全体から見ると、格闘ゲームシーンは多様性に富んでいる。ほかのeスポーツコミュニティと異なり、高性能なPCではなくゲーム機で遊ぶことができ、社会経済的な障壁が低いことが一因だ。eスポーツ組織とゲーム開発企業が有害な労働環境や多様性に欠ける労働力で非難を浴びるなか、FGCのような歴史的に多様なeスポーツシーンと関われば、競技ゲーマーにリーチしたいブランドの利益になるだろう。
「富裕層から中間層に偏っているeスポーツもあるが、FGCは有色人種や低所得層も多く、実に幅広い層が参加している」とマーコット氏は話す。「平均すると、FGCは人類の広範囲に及ぶのではないだろうか」。「平均すると、FGCは人類の広範囲に及ぶのではないだろうか」。
https://digiday.jp/brands/the-rundown-why-fighting-games-are-an-underutilized-resource-for-esports-minded-brands-and-their-partners/ >>178
開幕テンプレが秒単位で操作指定されててアホかと思ったわw
マクロでええやんもう >>183
発達ゲーかと思うわな
マクロでいいだろ感 >>175
テレビってのは1/60で書き換えられてるので、それが見切れれば何も覚える必要は無いですよ。要するに見ればいい >>187
ゲームスピードとキャラバランスがアッパー調整のアクセントコアが一番マシだったように思う
ススムチップの功績が大きいかもしれんが >>187
KOF15が最強だぞ
格ゲーで唯一ストレスが溜まる要素のクソ起き攻めが無いし
マジで俺が求めてた究極の格ゲーだった
あとはバランスが調整されれば最高だよ >>184
マクロっつーかマイクロボット使ってる奴ならたまにいるけど
そんな万能的に使える代物でもないからな
マクロが使える段階って結局BOぐらいじゃないの 格ゲートップのスマブラがEVO外されたり
なんか安定してない感じはする >>46
おっぱい出してレバガチャしてれば稼げそうだもんな スポンサーに説明する時、他のジャンルより直感的に凄さが分かりやすいからね 陽キャは格ゲーやるくらいなら格闘技はじめるからガチの陰キャチー牛しかやらないし集まらないのが欠点 >>113
ヤダオペフラとかReady or notみたいなのがいい 日本でやるなら正しいだろ
FPSやMOBAとか日本でやってるのヤバい奴しかいないだろ マジな話するとカードゲームじゃないのか?
反射神経とかいらないしどんなプレイヤーも頭使えば活躍できる 格ゲーは人口が死んでるんで
KOFとか合算15000本とかやぞ オーバーウォッチみたいなリーグ形式がわかりやすくていいわ このソースの言ってることはあまりに受け入れがたい
主張をゴリ押ししてるように思う >>203
見ててクソつまらんのよ
だからカードゲームの人気の割に大会は人気がない >>142
百地とかめっちゃ家柄良さそうなのにそうなんか
ときどが抜けてるな kof15は面白いから賞金出る大会開きまくればワンチャンある 格ゲーなんてオワコンだとおもってたけど
最近の流行りのバトロワ系はチーム戦だから誰が強いかとかで盛り上がれんのよな
格ゲーは終わるかもしれんが結局対戦は1on1が一番面白いって流れに戻ると思う
チームに縛られるのもゲーマー気質には合わんし 自分の専門分野を推してるだけの記事だろこれ
大会でもチームでも実際にスポンサー付きまくってるのはMOBAやFPSじゃん >>212
むしろバトロワはかなり個人PS差出るだろ
つか遭遇戦になりがちだから局所的な連携や個人スキルぐらいでしか差が生まれんのよ
これがガッチガチのチーム戦だと個人のスキルが突出しててもマップコントールが糞だったりすると勝てないから
全体的な戦術や戦略の方が大事になってくる
ついでに1on1ブームが来ても格ゲーが日の目を見ることは無いと思う
いくらなんでもフォーマットが古臭すぎる 格ゲーとか世界で誰もやってないじゃん
競争力の無いジャンルとか見る価値無いよ >>160
セロスとゆたぽんがメルブラしてたよ
格ゲーやんないから上手いかはわかんないけど バトロワは下手くそでもワンチャンあるけど格ゲーはハンディ戦でもなきゃゼロだからな
チョッパリゲーマーはニワカのイナゴばかりだしそりゃ流行るわけない それは無いわ、あっちこっち分岐して塔叩くのがいい姫プレイもやりやすいし
格闘は「サイドバック募集」だろ >>1の記事ってスマブラに投資しろって読めるけど日本の格ゲーシーンだとスマブラは別枠扱いしてるよね
スマブラ自体は人気あるし同じ枠だと俺は思うけど
しかし残念なことにSONYがEVO買っちゃったからかスマブラ撤退したね他のコミュニティ大会あるからそっちでやってくんだろうけど >>215
男子フィギュアスケートとか大人気だろ
日本人が見るスポーツは競技人口やレベルや普及度は関係なく
ホルホルできればいいのよ 支援系とか使えないし負ける時は全部自分の責任だし
FPSやMOBAよりよっぽど敷居高いだろ >>142
不良が去ってアーケードゲームやってたやつなんて家庭用のゲームとかを買う金を全てアーケードゲームに突っ込んでた狂人か怪しいことやってた貧乏人か単純な金持ちくらいしかいなかったからなあ ロケットリーグが最強だけど
neuro光パケットロス多すぎ 参入ハードルが低いってエアプすぎるわ
これが本当にエアプなんだな そういや格ゲーの大会は黒人多いな
他のジャンルでは少ないのに >>232
オーストラリアの大学が行った研究だと
格ゲーやってる子供は運動神経が高い傾向にあるらしいから
陸上とかバスケほどじゃないにせよ人種の有利不利ってのはありそうだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています