専門家「eスポーツへの投資なら”格闘ゲーム”が最適です。FPSやMOBAと違って参入障壁が低く女性から黒人までプレイヤーも多様性がある」 [619716247]
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格闘ゲームシーンは多くの意味で、eスポーツ業界の広範なトレンドを先導する役割を果たしてきた。アクティビジョン・ブリザード(Activision Blizzard)、ライアットといったゲーム開発企業から切り離されたFGCのキャスターやコメンテーターが無修正のスタイルを築き上げ、ルートヴィヒ・アーグレン氏のようなストリーマーが主流の仲間入りを果たすまでになった。「一般的に、FGCやスマッシュのコメンテーターは自分の言いたいことを自由に発言している」とファシエ氏は話す。アーグレン氏はスマッシュシーンに特化したストリーマーとしてスタートしたが、Twitchでもっとも登録者の多いクリエイターになり、2021年、YouTubeと専属契約を結んだ。「もちろん、アーグレン氏はスマッシュDX出身だ」とマーコット氏は語る。「私たちは彼をスマッシュDXコミュニティの一員だと思っている」。
また、eスポーツ全体から見ると、格闘ゲームシーンは多様性に富んでいる。ほかのeスポーツコミュニティと異なり、高性能なPCではなくゲーム機で遊ぶことができ、社会経済的な障壁が低いことが一因だ。eスポーツ組織とゲーム開発企業が有害な労働環境や多様性に欠ける労働力で非難を浴びるなか、FGCのような歴史的に多様なeスポーツシーンと関われば、競技ゲーマーにリーチしたいブランドの利益になるだろう。
「富裕層から中間層に偏っているeスポーツもあるが、FGCは有色人種や低所得層も多く、実に幅広い層が参加している」とマーコット氏は話す。「平均すると、FGCは人類の広範囲に及ぶのではないだろうか」。「平均すると、FGCは人類の広範囲に及ぶのではないだろうか」。
https://digiday.jp/brands/the-rundown-why-fighting-games-are-an-underutilized-resource-for-esports-minded-brands-and-their-partners/ >>79
ドラゴンボールが800万本売れてるんだが >高性能なPCではなくゲーム機で遊ぶことができ、社会経済的な障壁が低いことが一因だ
はいダウト。高性能じゃないとeスポーツの入り口にも立てません >>61
LOLはブラジルとかでもめっちゃ人気あるぞ >>83
売れたけどやってる奴もうほとんどいないからな 一番未来性があるのはエロゲーだろ
VRアバターと組み合わせて
eスポーツで乱交パーティーできる >>84
アスペなのか文盲なのか知らんけど低脳ここに極まれりって感じ 書いたのがスマブラに絡んでるオッサンだからまあこういう論調になる 格ゲーって何で持続出来てるか不思議な存在だよな
最後に本当の意味で流行ったのはバーチャ4evoでそれ以降はゲームとしては流行ってないんだよな
配信ブームでスト4が流行ったけどあれは時代の流れがあっただけでゲームとしては誰も誉めてなかったし
何か日本の村社会を象徴してるジャンルだよな格ゲーって >>84
そうでもないぞ
途上国を中心にスマホゲーのeスポーツタイトルの
人気が急上昇してる
実際PUBGmobileとかmobile legendsの世界大会の視聴者数CSGOとかよりも上だし
家庭用機が微妙なだけ >>61
東南アジアとかは子どもが安いネカフェでPCゲーやってんだぞ >>95
そう
南米とか東南アジアだとモバイルタイトルが人気になってるね 格ゲーっていくら強くても大会で勝てる確率低いし
例え勝ったところで視聴者数が少ないし
格ゲーマーが配信してもそこらのVtuverの方が桁が違うくらい同接が多いし
正直なところ格ゲーマーにスポンサーが付く価値ってあんの?
そこらのVtuberやストリーマーとかに付いた方が良くね? 格ゲーはひとつも入ってません
eスポーツ大会の視聴時間ランキング(2021年):
1位:League of Legends World Championship[1億7842万時間]
2位:The International 10[1億723万時間]
3位:Mobile Legends Professional League Indonesia Season 8[7694万時間]
4位:PGL Major Stockholm[7126万時間]
5位:League of Legends Champions Korea Spring[6754万時間]
6位:Mobile Legends: Bang Bang M3 World Championship[6261万時間]
7位:League of Legends Mid-Season Invitational[6118万時間]
8位:League of Legends Champions Korea Summer[6052万時間]
9位:Mobile Legends Professional League Indonesia Season 7[5429万時間]
10位:VALORANT Champions[4604万時間] スト5しか世界で通用する日本製のeスポーツねえもんな
FPSなんてても足も出ないしなあ FPSは格ゲ―マーいうところの人間性能のぶつかり合いみたいなもんだからな
プロ自称するならやらない理由が無いよ
ガラパゴスゲーに逃げてないでさあ >>98
RIOTにパクリで訴えられたモバレジェが
ワイリフよりも遥かに人気がある悲しい現実
モバイル版出すの遅すぎた >>99
格ゲーというかストV界隈はカプコンが宣伝目的でプロを囲っているだけだしな
昔の高橋名人やミニ四ファイターのようなもの。ただの広報さん >>107
ヴァロもパクリモバイル版が出てそっちの方が人気になるんだろうな笑 >>23
クロダがいいとこ行けりゃそんなことなかったのにな >>28
リアル系はつまんねえよ
エイペックス見習え 海外人口が全くと言っていいほどないけど、ゲーセンのガンダムはeスポって観点で見たらいい線言ってると思うんだがな
ぱっと見てどっちが勝ってるか分かりやすいし、見た目も派手だしで
プレイヤーの民度は最底辺だけど どこで金かせぐかによるけど今ならスマホeスポだろなぁ
個人的にはまったくやる気せんけど >>23
それあなたの感想ですよね
データとかあるんですか しかしLoLはなんだかんだサモナーズリフト作った最初の連中の功績がでかすぎる気はするのがな
今は新マップとかあんのかねぇ >>79
でもRiotGamesが何十年もプレイできる格闘ゲームの決定版を開発中らしい 格ゲーってeスポーツとしては下の下で〜
金にならない競技なんですよ バトロワ系って確かに今のプレイヤー人口こそぶっちぎりだけど
この先eスポーツとして発展していけるのかという面で考えたら正直ダメなゲームだと思う
多数の勢力が同時に戦うゲームってのはどうしてもチーム間での忖度とかが発生するからフェアではないって問題にぶち当たる
パーティゲーとしては良く出来てるけど対戦競技とするなら同時に戦う勢力は2つでなければならない
そういう意味じゃ格ゲーのほうがまだ適切ではあるよ なんで格ゲーは基本無料にしないの??
ソウルキャリバー6とか良いゲームだったのに値段がすべてを破壊してしまった なお民度は最悪
初心者を見守るとか育てるとかいう概念がない
見かけたらやめるまで付きまとって完全に潰す 日本人が唯一世界で戦えるジャンルだからだろ
FPSもMOBAも中国韓国にフルボッコだろ >>133
比較的国内人口が多いAPEXすら海外勢の方が強いしな
フィジカルスポーツほどじゃないにせよ人種の差ってやっぱりあると思う でも、身長の高低で人権の有無とか言っちゃうような界隈だからなぁ。
下手するとFPS・MOBAより民度低いだろ 今だとSFシリーズ以外は対戦しようにも人がいないだろ
GGとか初心者帯に人がいなさすぎて友達が速攻萎えてやめてたぞ >>51
LoLやVALORANTの大会とか知らなそう 格ゲー大好きおじさんだけどプロゲーマーの存在価値はわからない >>23
本当にそうか?
ももち 親に捨てられ親戚たらい回し、祖母に引き取られ育つ
ハイタニ 中学校には行かずゲーセンで水筒のお茶を売ってゲーム代稼ぎ
かずのこ 銀紙おにぎり勢
クロダ 足立区のスラム出身
藤村 実家が老舗料亭、格ゲーシーン崩壊したら実家に帰る予定
ウメハラ 両親が医療従事者
にゃん師 親が元バリラジャパンの社長、自身も会社経営者
こくじん 実家と本人が不動産経営
大貫 実家が不動産経営
MOV 実家が不動産経営
ふーど 実家は会社経営
ひぐち 親が医者
立川 実家が富山の有名な寺
ヤス 実家が寺、本人も僧へ
ジョン 池袋に実家持ち、都内にマンションも所持してるギフト勢 ガチ格ゲーは他ジャンルのプロが入ってきても一瞬で退散してるよ
だって他ジャンルはすべて上手くいかなくても仲間のせいにできるからねw
格ゲーは全部自分のせいだしゲームが上手い自覚がある奴ほど発狂してしまう 今日lolの韓国リーグやってたけどfakerいけいけだったぞ スマブラってそんなに世界的に人気があったのか
そらあゆみちゃんとか出せへんわけや スト2みたいな古いけど評価の定まったタイトルを
基本無料にして競技のスタンダードの地位を取ればいいのにってずっと思ってる >>142
不動産経営=富裕層って考えてる時点で社会経験無すぎw
ふーどの実家だって所詮船橋の自営業だろ 格ゲーはカプコンとかギルティギアのとことか
和ゲーで日本が作るから
大会開く金動かすやつが 選手を操りやすい
FPSとなると洋ゲーだからな
まあそういうことやろ 参入障壁は確かに低いけどその分人間できてないのばっかやん
鉄拳の女プロは人権意識ないのやら不倫やらで最悪
スト5は素人より弱いのプロにして持ち上げたけど弱すぎて逃亡
話にならん >>149
ビルやアパート一棟もらって毎日ゲーム三昧してるけどそれは富裕層じゃないのか? 味方のせいにして現実逃避出来ないから自分の下手くそっぷりを突きつけられてすぐやめてく >>142
大貫なんてネズミ講やってゲーセン出禁になってたし
マゴなんて振り込め詐欺に名義貸しやってたし
マジのマジでド底辺しかおらんからね格ゲー
ときどだけはやっぱ違うとは思うが >>151
サッカーも野球もゴミだらけやん
頭おかしいだろこういう奴 >>144
格ゲーの中でも2Dから3D変わっただけで全然ダメになる人とかいるね
それと同じで他ゲーはうまいけど格ゲーは全然だったり当然その逆もいる
有名な格ゲープロでもそんなに他ゲー下手なの!?ってびっくりするぐらいな人もいた
仲間のせいは普通に遊ぶ分にはその通りだけどプロでやるとなると話が変わってくる
味方の命が自分の肩に掛かってくる自分のワンミスでラウンド取られたり相手に有利を渡したり
格ゲーで近い所だと少し前にやってたストリートファイターリーグが近いかも
あの格ゲーの人たちが個人配信だとめちゃくちゃ弱音を吐いてた
格ゲーだから負けても−1とか−2で済むけどガチのチーム戦だと−1どころかそのまま敗北につながる あくまで日本で投資するならって事だろ
MOBAやFPSで世界的な日本人選手がこの先出てくるとも思えないしな
世界的に見れば格闘ゲームがぶっちぎりで未来が無いけど >>144
配信でちょっと遊ぶレベルでも
CSGOとかLOLのプロが格ゲーやっている所見たことないけど
mobaのプロがFPSやっているのはよく見る、逆はあまり見ないな 昔から一定層に人気なRTAをeスポ化すればいいだろ つまりゲームの中でもより身体性を問われる方のジャンルだってことだね >>144
むしろ自分が納得すれば済むだけなら
精神的負担は圧倒的に少ないぞ? >>152
東京の賃貸アパートの実質利回り知ってるか?不動産保有にかかるコストとリスクは?
仮に一億円のビル持ってたとこで底辺リーマンの年収ぐらいにしかならんわ
事情分かってねーくせにクソみてえなコピペ張ってんじゃねえよ チームゲーは運営の負担がでかいしライバルチームも大手だから大変ですよってことだね >>159
別に日本に限定した話じゃなくね?
要するにチーム単位で投資しなきゃいけないゲームに比べて個人に投資できる格ゲーやスマブラはコスパが良いって内容の記事だし
実際にその通りなのかまでは知らんが 格ゲーはめちゃくちゃ簡単だからね
演出アニメを見てる最中に色々考えるだけ 流石に格ゲーはムズイ
ただそのイメージが付きすぎたのはありそう 日本の格ゲープレイヤーはレッドブルとミルダムからの生活保護でギリギリ生きながらえている >>173
「FGC」ってのは格ゲーコミニティ全般を指すワードだろ? 2D格闘なら技も少ないしいけるけど3D格闘のフレーム覚えるのはクソ大変だぞ
もちろん全部覚える必要はないけども 一番腕の差知識差が出るだろ
ハイエナラッキー勝ちもない >>176
一番知識量差出るのはRTSだよ
前提知識としてまず微積分学要求されるとか格ゲーには無いだろ >>124
プレイヤーの数に対して
エアプ動画勢の数が一番多いだろうから
動画で食っていくには一番コスパ良いかもしれない
eスポーツ界の相撲 >>178
賞金ありってスタクラくらいしかなくね?RTS
スポーツとしての商業化という点でスレタイ通りFPS、MOBA、格ゲーというシーンで語っちゃイカンか? >>181
規模は格ゲー並みだけどAoEやWCの賞金付き大会今でもやってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています