アートを買わない日本人 [419054184]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5兆円といわれる世界の美術品市場。
“文化大国”といわれ、美術展があれば長蛇の列ができる日本はどれほどのものなのか。
実は、国内の美術品の市場規模は約2300億円(※2020年)。
世界の市場規模における割合は約4%しかない。
世界3位の経済規模を持ちながら、なぜ日本のアートマーケットは小さいままなのか。
日本を代表するアートコレクターも「日本は“アート後進国”のレッテルを貼られてしまうのではないか」と
日本のアート産業の行方に危機感を抱く。
今後、日本のアートマーケットを広げ、グローバル化するために何が必要なのか。
コレクターたちの「提言」をもとに探る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7226d6446ba73a831f74cc7c4e95558c108962f アートと言う名の投機だろ?
クソみたいなギャラリストしかいないのに
客のせいにするんじゃねーよ 投機としてはいいけど正直村上某の下品なフィギュアなんかが百年後も価値保ってるとは思わないな カネ余りで投機の対象になって小金持ちすら手を出しにくいものになってるんだろ ちょっと見たけどカオスラウンジの人に金だす人居るんだな うちには外人が地球儀触ってる絵画のパチモンあるから そもそもアート関連の教養が足りないからな
教育の問題よ 俺たちがリア充や意識高い系やサブカルクソ野郎達に何かしたのか?って思うよな
俺たちオタクはあらゆる趣味に対して寛容なのに奴らは俺たちをキモオタだのキモいだの気持ち悪いだの臭いだのひたすらボコのボコに叩きまくってきた歴史があるではないか
この圧倒的非対称性こそが奴らの異常な攻撃性を証明するモノであるけども >>40
,. --―――-- 、
/\、 \ / ホ 本 作 .コ や |
/ `゙ ゙、 | . レ 気 っ ン ば |
/ ', | て で た ピ い |
,' l l | や .幻 ュ な |
l ,r===、 u _ェ===、| | | が に | |
l | | __ヾ=,, 、='゙__, ! ! | る .タ こ |
.| ! ! `ー~‐' ゙ー~‐'゙ .| | ○| の い |
| || u ゙、 ! ! o ゙、 つ |
| ,| | , -―-、 ,l | \_______/
| .| | f_∩_∩_l l' ',
,' | ト、 .:::::|::::: /::' ',
/ ,l l i'' -`_ `ー'''"´ ̄ ̄`‐'r'゙、::::゙、゙、
/ ノ,ノ´ ::::`'‐、,,___/ \:::\ 、
/ /, ' `'- ::::::::::::::::::::ノ´ `''‐ 、)
l f r´ ゙、
゙、_,ィ_/l l 中国人と仲良くなると日本人の文化レベルの低さを実感する >>57
車も家もそうだが
ロレックスだけ買って生きるつもりか? そりゃ教養がないもの
文系大学は全部潰せとか平気でいうし 芸術とか個人の好みだし
なんか型にはめるのやめろォ
自分が好きなのでいい 現物に金出さんってこと以上に
芸術家を育てようとしないしね 意識高い系とかサブカルクソ野郎とか現代アートなんてもはや嘲笑の対象でしかないやん
みんな精神的に成熟したんだよネットのおかけで
SDGsだのLGBTだのそういう頭お花畑のおためごかしの偽善者ぶったアホのお祭りにはもう誰も乗ってこないということ。 これは後進国でいいんだよ
投機に手を出さないだけ賢明と言える 逆張りクソ野郎とか意識高い系の俺だけはみんなと違う特別な意見を持ってるみたいな勘違いサブカル気取り こういう奴がオタク界では一番嫌われる
オタクの中に居ながらにして自分だけはちょっと先に行ってますみたいな おれ、ユナイテッドアローズで服買ってますけどみたいな ミニシアターとかで短編映画とかも見てますけどみたいな ネトフリオリジナルの質系アニメも一応抑えてますけどみたいな
反吐が出るんだよその腐った自意識がよ こういう萌え絵はどうしたって似るもんだろ
デフォルメの美学なんだからこんなこと言い出したらキリがねえぞバカが
意識高い系のオサレサブカル野郎のオサレぶりクソアートもどきみたいな絵柄では許されない事だがそれと一緒にするな >>28
小中学生の夏休みの工作と見分けがつかないから だからアニメやVtuberが人気なんだよ
ドラマとかバラエティや映画だって同じ日本人のイケメンとか美女やリア充っぽい奴らがチャラチャラやりながら金もらってると思うと腹立つだろ普通
何やるにしても実写とかクソなんだよ
恵まれてチヤホヤされてきたバカどもの現実を映すな そうじゃない奴らをどれだけ苦しめているか分からんのかバカどもが
その結果がテレビ・実写邦画の衰退でありアニメ映画の大ブームでありソシャゲ・YOASOBIVtuber文化の隆盛なのであるわけ コスパしか見てなかった結果
何も評価できない人間が山ほど出来上がった >>77
アートの話なのになんでオタク基準になってるの >>55
確かに
ごちうさが好きなのかと思えばエロゲがあったりとカオスだな
推しキャラでやってるわけでもないし 親ガチャで全部決まってるって嫌儲で散々やったろ
全ては親の問題
おまえがする努力なんて一切が無駄なんだよ
何かやろうなんて思うな なんか街歩いてると綺麗めなお姉さんにお茶誘われて絵買わされるじゃん リベラルが完全にアニメの敵に回ったこのタイミングではっきりするべきなんだよ
嫌儲はリベラルとはキッパリと距離を置く
アニメやVtuberの敵であるクソフェミリベラルポリコレ思想は嫌儲とはなんの関係もありませんと
ここでコンセンサスをとるぞ 絵画とか販売シルクスクリーンばっかりじゃん
油絵とか素人が描いたやつでもいいから気に入ったら欲しいけどそういうの見る機会がまず整ってないよね アールビバンとかエウリアンって、まだ生き残ってるの? 世界の市場規模における割合は約4%しかない。
日本のGDPシャアは5%だから4%でも普通としか結論が出ないんだが? 買わないんじゃなくて買えない
バブルの頃はゴッホとか買ってニュースになってた 萌え絵師がどれだけ普段グラビアやAVを研究してるか知らないだろ
萌え形絵師は昔からあらゆるトレパク事件を見てきて何がアウトで何がセーフかよく分かってんだわ鍛え方が違う
勘違いオサレ系ポップカルチャーハンコ絵野郎とは育って来た環境の厳しさがまるで違う、こんな馬鹿をやらかすのは厳しい競争を知らないニワカサブカルカス野郎だけ そのV tubeは好かん
頭悪いのにゲヘゲヘ言って金こじきしてるやん
俺が金もらわんでしちゃろうか?w 物の値段は需要で決まると思ってるからなww知恵遅れだよこいつらw >>28
アートにコンプあるんじゃね?
嫌儲でアート関連のスレたつとコッチがドン引きするぐらい拒絶反応を示す奴多いし あるカテコライズの人になんか言われればどれが確定なんですか? フィギュアとかプラモとかポルノは日本人たくさん買ってるだろ
それらをアートにカウントしてないだけでは? バブルの頃はみんなこぞって買い漁ってたよ
貧しくなった証拠 この作品はみんな良いって言ってるから絶対良い物に違いない アートってバカ丸出しじゃん
価値のわからんバカが親ガチャしてなんか金で取引されるだけの落書きをありがたがってさ、所詮ただの箔付け合戦でしかないって事に誰も気づいてないとでも思ってるのかねぇ… 凝った美術品や工芸品は美しいなあ、とは思うが
メタルラックだらけでしかも乱雑な部屋にはマッチしないだろ
アート様に申し訳ない 仲間同士で褒めあってくだらないゴミを素晴らしいと言わせるアート界 ネトウヨって桜とか猫とか幼女とか浅いものが大好きだよな イラストレーサーの作品を買うバカが日本のアートを支えています。 写真と絵は買うゾ
フィルヘイルの絵なんだが部屋にきたやつが怖いとかってドン引きする >>111
>>111
まず欧米様の文脈に乗っかるようなフレームを
作って、それから適当な絵を描けばいい 一位アメリカ
二位中国
三位イギリス
四位日本
五位フランス
六位ドイツ
市場トップ3はアメリカ、中国、イギリスで3ヶ国で総売上高の84パーセントを占めている。 >>40
実家感溢れるこどおじタンスとフィギュアのコントラストがかなり芸術性高いな この国の金持ちは権威主義のメクラばかりでセンスないから既に有名なアーティストの作品しか買わなくて才能が世に顕れない 絵を買う人は少ないが美術館には人が来るということは
日本の美術文化は元から大衆のものであるということなのではないのか
浮世絵はじめ漫画やフィギュアにしたってそうだし
イラストサイトには野良の絵描きが山ほどいる
それはある意味誇っていい文化なのかもしれんぞ
まあ単に金がない貧乏な国になったのも大きいと思うがね フューチャーアーティスト東京のキービジュアルに古塔つみ選ぶ国だし >>126
欧米様の説明書ついて無い状態で
日本のおっさんが何出来るの? >>102
その売っぱらった奴から買う奴が何億も払ってるやん >>138
数年前にあったミュシュ展で複製画買ったわ
飾る場所ねえから封すら開けてないが 国宝認定されてるのですら管理がいい加減でボロボロならまだましで
どこにあるのかすらわからんのとかばっかりだもん
アートとかそんなのは存在しません まあ芸術ってもんに理解がないんだろ
もともと百姓みたいなのが殆どを占めてた国だわ ツイッターは自称アーティストがほとんどだもんな
最低でもメジャー出版から出してないと認めないけど先買もしたいから
見てるけど 日用品の選び方とかセンス悪いよな
使いやすさ使いにくさに気づかず効率の悪くても価格の安いものを有難がる 日本人には信念がないからな
アートは心、日本人の考えるアートは投機 お高い絵画や工芸品なんて成金のおもちゃでしかない
成金同士でマウントとるためにおもちゃの取り合いをしてる子供と変わらないよ アートって金がないと買えないからな
投機目的以外価値なんてないし まあ、一応日本画は売れているんだけど投資対象とあと税金対策感があるしなぁ >>28
なんか昔有名な抽象画をペイントで真似した釣り画像なかったっけ
結構みんな釣られてた記憶がある というか、映画とか海外の室内写真みると欧米の人って廊下とか部屋に絵を飾るのが
普通っぽいよね。割と手頃な価格の絵の需要あるんだろうな >>118
車乗りなんぞの描いた絵を買うとかマジで馬鹿だな >>28
現代アートは絵の良しあしじゃなくて情報食ってる人達の玩具だから >>132
わざと焼入れ時のザラザラや叩き跡を残した包丁やナイフ欲しい
手作り感を感じるやつ
https://i.imgur.com/OPFr9uT.jpg 俺「で???お前らのもってる美術品て???」
ボンビーケンモメン「・・・・・・」
ほい、これが現実w
お前らが背伸びして数十万程度の美術品を買ったて豚に真珠なんだから俺のような富裕層によこせよゴミw テネットでイギリスの富豪だったかがアートは俺らが牛耳ってるみたいに言ってたよね
ガチ富裕層の道楽がアート界隈とメガヨットなんやろうな 昔デパートの催事でやってたラッセン作品展に行ったけど俺だけ声かけて貰えなかったわ
金無いの丸分かりだったのかな NFTが入ってきてますます怪しい世界になってきたよ 適当にポスターでも飾ればええやん
好きでもない馬鹿高いの買うのアホやろ
https://i.imgur.com/Q9iA3VP.jpg ラッセンさんのコピーイルカ絵スタンドを沖縄修学旅行のお土産で買ってしまった若かりし頃の失態よ
星の砂のほうが遥かに上だわ
メイドインオキナワなわけないだろうけど アートで腹が満たされるんか?
というか金持ちは税金対策で買ってるだろ >>164
たまたま国立博物館で長次郎の黒茶碗を見た時
それまで焼き物になんて興味なかったのに
稲妻のような感動が頭に走って以降焼き物を見る目が変わったわ
九谷や有田のような絵皿より備前や信楽のような焼き締系の器を美しく感じるようになった ソシャゲの絵に対して金を払っている人たちはアートを買っているようなものだろ ルノワールやない?
俺はゴーギャンみたいな田吾作の絵を描いてるの好きやな そもそも美術史の授業とかないんじゃね?
市民の共有財産って意識もない
こういう成金の見栄っ張り>>180がステータスのために自慢するだけの文化しかない
こういうのがいるから芸術のイメージはすこぶる悪い 芸術にせよ学問にせよ
金を産まないものは無価値って概念が浸透しきってるから だましだまされアート界: 贋作をめぐる物語
をnetflix でみたらええよ。現代アートがどういう経緯で値段が上がるかをわかりやすく 説明してくれている
ファッションは、「ダサい」「これを着ないと時代から遅れている」
松本は「天才松本の感性を理解して笑えない奴は馬鹿」
>>1みたいに他人にレッテルを張って自分の思い通りに動かすのは昔からよくやられていること
5chのスレ立てでお前らを操ったつもりになっているうちに自我が肥大してしまったんだろう
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=419054184 >>186
昔から掛け軸とか茶碗とか大人気だけど
単に西洋のアートが(日本では)歴史がないから売れてないだけだよ
アートってのは歴史の積み重ねだからね 住んでる家や部屋がクソダサい上に汚く、狭いからものが溢れかえってるのにどうしてアートなんか買おうと思うようになるのか?
作品が泣くことになるこんな家では 最近の若い奴はイルカの絵買わんのか?
大学入ったらまずイルカの絵買うだろ >>191
というか日本の住宅って電球の光源が強すぎるのもあるんだろうけど、なんか
内装ださいんだよなぁ。割と普通の家賃のマンションくらいでそうだし。趣味の良い家具とか
アートとか合わなそう NARUTOの作者がグチってたけど芸術に金払うと人生狂うやつ出るからほどほどにな もともと芸術家を育てるなんて発想のなかった国じゃないか 陶器とか仏像とか集めてる爺いるけどアートには含まれてないんだろうな 日本の美術界隈の連中自体が胡散臭いの多すぎるからじゃないの?
このオッサンは自分らでイメージ悪くしてアート離れ起こしたとは考えないのかね?税制がーとか以前に人々から興味持たれないそっぽ向かれた理由考えろよ 売れてないってことは需要がないってことなんじゃないか
値下げでもしてみればちょっとは売れるかもよ だってせっかく高値で買ったのがトレス罪ってましただったら嫌じゃん😅 昔村上隆が日本には漫画かあるからアートは売れないって言ってたなあ
逆に欧米には漫画かないからアートが売れると 現代芸術が行き詰っているからね
村上隆や草間彌生を持ち上げたって
誰が買うの?
あんなの無料でもいらないよ(笑) 「アートを買わない」といいつつも、楽しむ人は多いんだよな
パクリにすさまじく敏感なところとか、興味関心はむしろほかの国の人たちよりも高いと思う
単純な金銭の多寡で「アートに関心が無い」というのはちょっと違うと思う 今度ダミアンハースト展があるっていうから輪切りの鮫とか見られるのかと思ったら
「桜」とかがっかりなんだ でも、日本人は美術展は好きなんだよな
企画展にはよく人が集まる
おととい、メトロポリタン展行ってきたけど良かった
ザリガニで猫を虐める子どもの絵が気に入った 美術や芸術なんざ良いとか好きを思ったまま評してればいいのに
現代アート界隈となると蘊蓄語りたい精神年齢クソガキのきもいおっさんが湧いてきてマウント合戦やり出す
○○殺すにゃアンチは要らぬ信者が一人居ればいいを地でいく地獄 漫画が1冊数百円、週刊誌で追えば毎週最新話が楽しめる国で馬鹿高い1枚絵買うやつはそりゃおらんやろなぁ >>202
そもそもアートって金持ち向け商売だから人々とやらからそっぽ向かれようが最初から相手にしてないからどうでもいいと思うぞ 日本なんか漫画だのアニメだのフィギュアだのエロマンガだの『アート』がそこら中に転がってるじゃん
こんな芸術文化大国他にあんのか?市場規模も相当なもんだろ
もしかして現代アートとかいうクソゴミの市場が小せえことに文句垂れてんのか?
アート先進国のジャップ様にはあんなもんありがたがる奴はそういねえよ
粗大ゴミが偉大な商業芸術サマ相手にイキってんじゃねえ アートとエンタメの違いってなんなん?
ググったらアートの定義について語ってるサイトはいくらでもヒットするんだけど
「アートとは人々の心に訴えかけるもので〜」とか「先人に培われてきた技術によって〜」とか
それ漫画やアニメと何が違うの?ってことばっかりなんだよね
で、同時にそういうサイトが挙げてるアートの例っていわゆる芸術品とか美術品とか言われるようなものばっかりなんだよね
アートとはこんなに大きな範囲ですって言っときながら本心ではメインカルチャーやハイカルチャーに限定してるんだろ
低俗なサブカルチャーなんてアートじゃないって差別してるんだろ これに関してはわかりやすい理由があるよね
日本人は投機が嫌い
で、こいつらが言うところのアートってやつは所謂芸術じゃなくて単なる投機対象でしかないので当然日本人はそっぽ向く ファインアートをやっている人は
サブカルチャーだと言って見下すけど、
もうアニメ画・イラスト・漫画が主流となって
油絵や日本画が衰退するのは時間の問題 贋作ばっかりのせい
デパートでもニセモノ売ってるような国だし 何だっけ変なスプーンが床に置いてあるのが現代アートだっけ 空也上人の像とか家に置きたいけど
売ってくれないでしょ 昔セゾングループが渋谷界隈で色々やってたんだけど
オタク系カルチャーに席巻されて終わったんだよ 絵を飾りたければ、ネットで好きな絵を見つけて
プリンターで印刷して壁に貼ればいいだけだもんな。 >>222
は?金持ちはイメージ悪いものでも金出しますって話?なんだそりゃ >>216
それそれ
あちこち美術展やってるよな、庶民も出しやすいお金で
たまに見に行くなら金だすんだよな
マイナー作家の画集だって売ってるし >>236
アレこそがアートだと思う
あの時のジャップは世界で一番文明的だった
今のジャップのアート界は権威を金で売買してるだけ >>28
マネロンだから
どういう仕組みでマネロンするのか仕組みは知らないけど >>243
一応という注釈を付けないと認識できないものと注釈付ける必要の無い真っ当なアートは分けるべきだと思うけど
日本人は古典絵画が異様に好きなんで
アートは買うものじゃなく見るものっていう意識なのと
投機として高騰した現代アートの市場が育たなかった
っていうのが理由だと思う >>243
全然ちがう
美大を出た者の作品だけがアートを名乗れる
ほかは単なる大衆文化 美術品は金持ちの投資先になっている
だから美術商も金になりそうなら仕入れる
あのジミー大西が描いた絵ですら、今や値札が付く >>243
堂々と赤の他人の前で晒せるか
そこが境目だとは思うけど芸術の範疇には入るでしょ
ただトレンドになってしまうとある意味地獄 アートの基準がほぼ欧米に持ってかれてるからだろ
クラシックもそうだが実態は西洋のローカル文化なのに欧米と比較して日本では浸透してないとか馬鹿の言うことだろ 壁空いてるから1枚位買ってもいいかなと思うけど
レプリカとか印刷は嫌だな
本物のが、欲しい 美術の概念は西洋からの輸入でしかないから日本には本当の意味では根づいていない
というか根づかない >>238
庶民様からのイメージが悪くなると痛い目見るぞって話?
お前みたいのってただ他人を自分の思い通りにねじ伏せたいだけのモンクレだよな
そういうのいい加減相手にしない方がいいって社会になってるからいい加減社会に迎合しろよ 鳥山明にはルーカスが、
「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が
描いた絵なのかと思った」 と言っている(失礼な言い回しだがw)
安彦良和は
その卓越した画力は、画家ピエール=オーギュスト・ルノワールの
リトグラフ制作者を驚嘆せしめた アートは節税脱税資金ロンダリング目的の道具だから
海外と日本の税制が異なる日本で売れるわけがない
なぜ売れると思うんだよ
土地ころがしみたいに金持ち同士がキャッチボールしつつ節税っと、日本じゃ無理じゃね? 買えるサイズのアートってしょぼくね
寺社でも見てたほうがマシ >>262
ピエール=オーギュスト・ルノワールの リトグラフ制作者を驚嘆せしめた
これ褒めてんのか? 🟨参考記事🟨
日本人の美術鑑賞と美術品購入の現状 購入よりも鑑賞に関心
https://www.chunichi.co.jp/article/98077
>つまり、日本人は美術品を鑑賞はするが、購入しない傾向があるといえる。 日本人が無形の価値にお金を使えるようにならないとこの国は二度と浮上しない いまは世界に金持ちが無関税貿易港で秘密のオークションやってるから日本人では太刀打ちできない
美術館博物館が参加できるレベルの公式オークションの金額レベルではないからそっちでも参加できない 一方で、日本人は美術が好きというよりイベント毎が好きなんじゃないかという意見
https://i.imgur.com/uV2Ey3g.jpg
これはまあ分かる 金持ちや金持ちの犬の専門家様が勝手に価格だの決めてやってるだけの糞ジャンル マンガには年間10万以上払ってるわ
マンガは娯楽で芸術とは違うって言われたら芸術に理解がないからほっとけとしか言えない アートでなくてもデザイン的に優れたモノはそこら中にお手軽にあるからな ポストカードとかポスターじゃダメなんだろな
手軽でいいけどな >>279
そういうのは工場で作る量産品でここで言う高値で売り買いしてるアートは手作りの一点物の話じゃないか?
西洋画もレプリカは安いやろ
アニメ漫画でも例えば鳥山明が一点物のイラストを描けば相当高くなると思うぞ
イラスト付きサイン色紙がそういうの値すると思うが、ああいうの適当に書いてるから微妙に違うかな NFTアートの猿とかは擁護できないだろ流石に
著名なアーティストってわけでもなく金持ち同士が値段付け合って自分をアーティストかのようにブランディングしたいだけってのが見え透いてて 完全にコピーできるようになったらゴミになるものって最初からゴミだよなそれ 東京藝大・油絵科を卒業しても
画家で食べていけるのは、
年に2〜3人いるかどうからしい 画集はいっぱい買ってるけどな
画集があればいっかと思ってるのは否めないが 日本の金持ちが国内現代アートと言う名のオナニー行為に辟易したからだろう
俺は大量に絵画を持っているぞ
ちなみに、今日は原画が届く 貧乏ケンモジャップ「アートとは〜〜」
俺「で?何かアート作品持ってるの?」
貧乏ケンモジャップ「・・・・・」
これが現実ね
アートとは俺のような富裕層の娯楽なんだわ
わかったかね貧乏人w サブカルって
手塚治虫の生原稿でもせいぜい百万ぐらいだろ?
現代アートならそれが少ない手間で何千万を量産出来るんだから車売るより割が良い
だから箔付け大事だから税制どうにかしてただのガラクタを高値で維持できる仕組み作れという記事だ NFTを転がしてれば良い
ミームになればマンガ当てるよりでけえ
これバカじゃねえの現代アートの申し訳程度のアートの部分削ったロンダじゃねえな 記事のタイトルで最初に「寄付の在り方を変えるべき」と主張しとかないと
先に「相続税ガー」なんて言ったら金持ち優遇記事と受け取られるよ
>>293
お前って上の俺のレスと矛盾しているだろw 村上隆みたいなのが評価されてる時点でただの投機市場なんだよな >>294
パリで2018年5月5日に行われたオークションに手塚治虫さんの
『鉄腕アトム』の2色原稿1ページが出品され、26万9400ユーロ
(3500万円)で落札された >>298
ヴィトンのコラボも
オシャレなのに何故 マネーの逃し場に使う度を越した金持ちがまだそんなにいないだけだろうに偉そうなこと言うよな 山田五郎が配信で嘆いてるな
数万で買えるいい絵もあるんだから、という庶民感覚のない金持ち視点で 壁ないしなぁ
昔の家なら応接間があって絵画の一つや2つ飾れた 好きな画家のポスター額縁に入れて飾ったりもあんましないよな
本物の絵と違って全然安いのに >>283
鳥山明の一点ものはめちゃくちゃ高値になるだろうな
日本人べつにアートそのものが嫌いなわけじゃない
永谷園のお茶漬けのおまけカードを子供の頃あつめてた奴とか多そうだし。なお私も集めていた ドラえもんのポスターをコピーしてサイン書くだけで億稼ぐからね ピカソのドン・キホーテの絵好きだから飾りたいんだけど何処で買えばいいのかよくわからないわ 企画展には行くのに常設展には行かない日本人
絵が好きなんじゃなくてイベントが好きなんだよ アートフェア東京が来週あるけど行くのは俺くらいだろうな 相続税の話とか500万の商品10点売るより5000万の商品1つ売れる市場の方が
魅力的とかそういうレベルの話なんで
ちょっとした陳列スペースにさえ四苦八苦の庶民が関係ある話ではないね
庶民は名作のコピー品とかちょっと揃えるくらい
個人的には焼き物なんかで個人の陶芸家や小規模の窯元がそこそこ気合入れて作った日用品
みたいなんを常用して眺めるのが好き
こういうところも日用品としての焼き物の需要が少なくなって鑑賞品や芸術品としてのブームも
長い不景気で下火になって大変らしいけど
言っては何だがその分バブルの頃とかからの品がいろんなところで安く買えたりするので
個人で楽しむにはお得ではある アートは買わないけど、ソシャゲのレア画像は買いまくってるよな
何十万もつぎ込んでガチャ回してただのデジタル画像を買ってるじゃん
これもアートと同じ物だからな
そもそもアートって何かって言うと、札なんだよ
例えばここに手書きの1万円札と、本物の1万円札がある
どちらもただの紙だ
でも手書きのは使えない
なんで使えないかというと、国が認めてないから
それと同じで、俺の書いた絵とアンリ・ルソーの絵がある
同じクオリティでも俺の書いた絵は価値がない
なぜかというと、美術館が認めてないから
ソシャゲのレア絵も同じ
ネットで拾ったコピー画像には価値はないが、
自分でガチャで引いた絵には価値がある
公式が認めてるから
札もアートもレア画像も全部同じなんだよ >>239
聞きたい奴と語りたい奴で合致するならいいけど
この表現好きだなとか観賞したいだけの人間に向けて勝手に語り出した挙げ句
更に脇から別のが湧いてきてただの騒音と化す、このスレも現状そんな猿同士の駄弁り場になってんじゃん
見て興味深まって自分から情報欲する前に猿が入り口塞いでる 去年のクレラーミュラー展めちゃくちゃ人が来ていたけど
そんなにゴッホが好きならSOMPO美術館のひまわり見に行けよ
常にあるぞ
あんまり人いないし、ずっと見ていられるぞ 食べられない美術品なんかよりも種籾を求めるという滅亡寸前の衰退国家だよここは 昔の日本家屋には「床の間」というのがあって、
掛け軸や陶器などを飾るスペースになっていた。
マンションに住むようになって「床の間」はなくなり、
日本の芸術を楽しむ習慣がなくなった。 普通の部屋に置くと紫外線で劣化するから置くなら窓のない保管室になるけど
そんな部屋日本の家屋にはない >>343
価値は自分が決めるものではなく、専門家が決めるもの
専門家以外には誰にも価値なんてわからない
物置でホコリ被ってた絵も、美術館が1億円で買った瞬間に
その絵は1億円の価値になる
それまでは0円 ゴッホのひまわりも、あれは自称画家が描いて自分ちの食堂に飾ってた絵だ
価値なんて無かった
でも損保ジャパンが53億で買ったから53億の絵になっただけ 何十億の絵画より
数千万円で買える工芸品のようなスーパーカーが激安に見えるな このスレにも自分の価値判断を持ってない、右へ習え式のジャップが大勢いるね
そりゃあ買わないわな ジャップはアートを楽しむ知性もないから。漫画やアニメがお似合いw 別荘に両親の肖像画あるけど手放せないしどうしたらいいのやら… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています