富野由悠季さんが糾弾「日常の景色の中にアニメのキャラをバンバン並べるのをやめろ!日本の文化を汚染してるのが理解できないのか?」 [597533159]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「宇宙開発は愚か」 ガンダム生みの親、富野由悠季さん
2022/3/8 14:56
https://mainichi.jp/articles/20220308/k00/00m/040/097000c
人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親、アニメーション監督の富野由悠季氏(80)が、毎日新聞などのインタビューに応じた。
話題は故郷の神奈川県小田原市にとどまらず、地球の環境問題や教育に及んだ。2021年に傘寿を迎えた巨匠の言葉に、今こそ耳を傾けたい。
(中略)
◆「暮らしの景色の中のガンダム」は本当に嫌
そして、市内にガンダムをデザインしたマンホールのふたができ、2021年夏に「小田原ふるさと大使」に任命されたことについて
「ふるさと大使は、大人の対応で受けた。でも、このままガンダムマンホールがいっぱいできるのは本当に嫌。自然の景色じゃないから」と言及した。
「暮らしの景色の中にアニメのキャラクターがバンバン並んでいていいのかという話をそろそろしたい。
ゆるキャラも含めて、日本の文化を汚染しているような気がしてしょうがない。
第三者が話すとただの批判になるから、当事者が話す。商売の道具として宣伝するのは構わないが、『それはおかしいぞ』と当事者が話すべきだ」。
21年以降、マンホールや原付きバイク用のナンバープレートなど、しきりにガンダムを使ってPRする小田原市をけん制した。
部屋中にアニメや漫画のグッズを飾るのは嫌だという。
大事にしているのは、30年以上前に手に入れたリトグラフ。印象派の画家、ゴッホの油彩画「夜のカフェテラス」を立体的に再現する技術で描かれたものだ。 役所の観光課が馬鹿で仕事しないから怪しいコンサルに丸投げしてんだろ >>1
お前のせいだろ
お台場ガンダムの成功で、あちこちにガンダム立てて言える口か >ゆるキャラも含めて、日本の文化を汚染しているような気がしてしょうがない。
温泉むすめさんどうして。。w 日本ってもともとそういう文化じゃね
江戸時代の浮世絵なんかそんな感じだし youtubeで丁度ブレンパワードのジョナサン回やってるから初めて見たけどやっぱこのハゲ変態だし天才だな わかる
町おこしとか村おこしを安直にアニメに頼んなよ
元々サブカルなんだから
こう言う意識のなさが東京オリンピックの開会式失敗を招いてる アニメの舞台になった聖地←わかる
アニメキャラのポスターとかポップとか起きまくる←アニメに映ってた風景じゃなくなる アニメや漫画も日本の文化だということをいい加減理解したらどうかね
浮世絵が流行ったのと同じだよ 別にいいじゃん
エロマンガマンホール塗れになるわけじゃあるまいし 富野「今回も東京オリンピックのために国立競技場があっという間に壊されてしまいましたが、『オリンピックだから』
ということで大した議論もなく、全部ゴーサインが出る風潮は半世紀上立っても変わりません。
満州事変やノモンハン事件を「戦争」と言わずに「事変」「事件」と言ってごまかした 大日本帝国の精神構造と
ほとんど同じじゃないでしょうか 。もはやタチの悪いカルトですよね 。
国家の推進しているものに対して、ちょっとおかしいということがあっても異議申し立てできない空気は危険です。」
https://i.imgur.com/AzM7wXH.jpg まあ景観考えたら萌えキャラのポスターだらけとかマズいよな ド正論だな
アニメは恥ずべき物だと自覚してる人間が減りすぎた まあ元からこの国に統一された景観なんか保存されてないけどなというツッコミは置いておくにしても
そういうのが嫌という気持ちはわかる この人はアニメが嫌いなの?アニメオタクが嫌いなの? 日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみた
https://hbol.jp/205600/
アメリカ人男性(37歳)
「ジーザス・クライスト……(しばし、無言に)。見たままだと思うよ。どこから始めていいのかわからないけど、
これは間違ってる。どう見てもセクシュアライズしているし、日本人の女性に対しての意識が現れてるよ」
ノルウェー人女性(34歳)
「最悪ですね……。海外でもチャリティなどで有名人が出てくるのは普通です。むしろ、日本より多いぐらいじゃない
でしょうか。でも、露出が激しかったり、ボディラインを強調した服で呼びかけることはしませんし、すれば必ず非難
されると思います。アニメとか漫画だからというのは関係ない」
トルコ人男性(24歳)
「アニメは大好きだし、女のコも好きだけど、これはわからないね……。なんで献血でこんなポスターにしたの?」
ポーランド人女性(63歳)
「テレビのコマーシャルにしろ、街で見る広告にしろ、大人をバカにしてるのかと思うようなものが少なくありません。
子どもに注意を呼びかけるものならわかりますが、政府のものや公共機関、大企業でも、どれもアイドルとお笑い芸人に
アニメや漫画ばかりなのはおかしいですよ。それも中身がなくて、単に出ているだけ。子ども扱いされているようで
イライラします。みんな自分の使ったお金や税金があんな子ども騙しに使われて、何も感じないんですかね」 無規範・無原則が日本の宗教だからな
何でもありになっちゃう
歴史意識が希薄で日本人には現在しか無い
未来のことも過去のことも考えてない無規範宗教 でもガンダムや仮面ライダーのお面つけたガキやガンダムのカードダスの機械なんかは古き良き日本の街並み感があるじゃん まぁ、非日常だからいいんであって日常にするなよと言うのはわかる気がする
ハレとケという奴だな マジでマンホールにアニメキャラ(色づけ)ほんと嫌なんだよな
踏みづらいしそんなところまでアピールに使うなよ サクガン見て久しぶりにソルティレイ見たくなったから見てるがやっぱ面白いな
ゆかりんも若い スピルバーグに対抗意識を燃やしてたり相変わらずだなおっさん 五輪でゲーム音楽流れたときもうわっさむっっってなったけどツイッターと嫌儲では大人気だったね 日本の古き文化は死んだ
日本人は心地よい架空の世界にずっといたいと思っている
その需要に古き文化は応えられなかった サザエ、ドラ、バカボン、鬼太郎、アトムなら違和感はないな。
萌えキャラアニメは論外。ガンダム、鬼滅、ドラゴンボール、こち亀もアウト。
でもバカボンOKだけどおそ松さんはNGだと思うのは
その漫画のキャタクター性や外見だけでなく作品のファン層も
景観条件に入ってしまっているからなんだろうな。 大洗は中年女性の下品で気持ち悪いエロ漫画でイメージ汚染されたしな >>15
ほんとコレ
あっさり国立競技場が壊されたのは違和感しかなかった 二次元は不祥事を起こしにくいから広告物として使いやすくなってきたんだろ そんなこと言ったら今の鉄筋の家やマンション、コンビニだって古き良き日本の文化をぶっ壊しまくってんだろ
そんなもん時代と共に変わっていくんだから何を今更だわ
今は街にガンダムやアニメキャラが当たり前のようにいるのが日本の日常なんだよ お爺ちゃんの意見はいつの時代もこんなもん
みんな金になるからやってるだけ
嫌なら代案を出せ もう遅いよ
アニメキャラは日本の景色の一部になってしまっている
今更自然の一部ではないとか言ってももう引き返せない >>38
キモオタ怒らせると犯罪者と化して自爆するから面白れぇよなw ひと昔前の秋葉みたいな“オタクの街”って認識のもと一か所にまとまってればそういうもんなんだと受け入れやすいんだけどさ
田舎のデンチャにアニメ絵ペターって感じのやつとかは顔しかめたくなるから勘弁してほしいよ 正論ではあるけど
景観に無頓着なジャップが言ってもな >>15
いまも全力で景観破壊中だからな
神宮周辺の木も切りまくってるらしい 聖地巡礼そのものは否定しない
だけど、ガキどもがワイワイ騒ぎながらスマホ片手に行ってるのを見るとアホかと思う
聖地巡礼は独りでひっそりと行くべきもの いやもう日本の文化でしょ
クールジャパンを政府で推してたんだし 別にいいと思うがハゲが自分の作品に対して言う分には何も批判できんわ >>47
確かにな、街並みはゴミのようになり、ゴミはそこら中に溢れ、国民もゴミ同然のそんざいw 勝手にオタクが聖地扱いするならまだしも
行政が媚びるのはなんか違うなっていうのは至極当然の感想だね
湘南がスラムダンクで町おこしとかやったらダセえでしょ 観光地にキャラの等身大パネルあるとなんとも言えなくなる 海外パクったりガイジにデザインさせてゴミのような街並みジャップwww
津波で壊されたほうが良いよなw ゆるキャンはマジでやばい
静岡山梨近辺でのエンカウンター率がすごい >>12
これはあるな
日本人の宗教感覚からすると不自然を嫌って自然な状態が最も良いとする文化がある
本来存在しない作為には違和感を覚えるのが通常の感覚
つまり元のままの状態が最もよいということ マンホールはまだ良いよ地面だし
パネルとか置いてあるのはマジで景観損ってる そもそも「日本の文化」ってこういう老人が思ってるほど大層なもんじゃないんだよね
全部パクりだし 前ガンダムナンバーをなんかのスレで見たけど
昭和チックなダサさでなかなかよかったぞ
ガンダムグッズにありがちな格好良いを狙ってダサいより
役所仕事のダサさの方がずっと良い >>23
人は自由だが公共の場ではわきまえろが信条 今のオタク作家には“含羞”が足りないね
宮崎氏の「トトロなんか見るな!外で遊べ!」もそうだけど
自分たちの害もちゃんと把握してるのが真の作家でしょ
無駄に権利ばかり主張する赤松健らは見習うべきじゃないかね 景観にあってない顔出し写真パネルみたいなもんだろ
時間がたてば当たり前になる 自然の景色ってなんだよ?
街のど真ん中にあるマンホールの柄に自然とか頭大丈夫か?
全部人工物やんけ ちゃうで、日本が誇れる物はアニメくらいしかなくなってるってことやで コンビニのお菓子売り場行ったら発狂するんじゃね
今時アニメキャラにアレルギー起こすのなんて老害ジジババだけだから これはあるな〜
絵で食ってる人らはそっから離れたくて温泉行ったり旅行すんのに出先でも見せつけられたら気分悪いだろうな 景観に関してはアニメキャラも酷いけど
看板や花などその前からロクでもない ひなびた温泉旅館でまったりしようにも、至るところにキモ絵立て看あったら
風情もクソもなくなるもんな このハゲはジブリや鬼太郎はセーフって言いそうだけど >>1
図らずも40年前、新宿東口でコスプレ集団集めた元凶やんけ禿は 日本人が意識的に何かを飾り立てようとすると
絶対にダサくなる。
手入れだけして後は何もするな これはスゲー解るわ何でもアニメ絵ばっか使えば良いってモンじゃない >>51
クールジャパンを推進って自分達では何もやらんやん
現代なんかパソコンやスマホが1台あればショートアニメなんか作れる時代なのに国が賞金付きでコンテストの一つでも大々的にやってるか?
若手を育てることもせずに出来合いのもの海外に出して文化でございみたいな手抜き行政で推進とか笑わせんな >>51
それ電通が中抜きするために適当言ってただけなんだよなあ >>1
死ねクソガンダムハゲ
てめーは己が絡んでなくて嫉妬してんだろ ハゲが言うのは別にいいけどお前らのはただの自意識過剰だろ
ジャップアニメなんて産業と言えるほど外国に売れないだろ
宮崎駿ですらそう
ジャップ騙しのホルホルネタの一つでしかないだろうな たしかに
まあジャップの景色なんてもともとゴミだからいいけど 静岡・山梨のゆるキャン汚染どうにかしろ
ポケふたみたいなちょっとしたご当地感なら良い マンホールがPRの場になるってパンドラの箱感あるでしょ
じゃあ企業の広告もいいだろってなって(既にあるし)一般住宅の壁とか川の水面も広告になって
何が何やらワクワクするような未来を想像しちゃうから嫌なんじゃね さすが富野
業界内部からこういう声が出てくるの待ってた 街中ならともかく田舎の観光地とかだと風情ぶち壊すかもね確かに 最近のアニメ映画の背景の街並みがめちゃくちゃリアルに描かれて
そこにアニメキャラが動いてるのすら違和感あるんだぜ でもセイラさんのマンホールを発注して自宅に飾ってそう 表現の自由戦士って
宇崎ちゃんのあのポスター自分の家の玄関に貼れるの? >>87
大量のキモい連中が特に何するでもなくうろちょろしてるだけ
お気に入りの静かな場所だったのに
うざいから部屋から出てこないで欲しい >>90
アニメじゃないけど田舎は
既に「素人アート」で壊されてるとこがある どっかの神社でアニメキャラの看板とか並べてたところあるだろ
あれ、神社としての自殺だよな >>95
あいつらコミケ帰りの電車でエロ同人広げるような普通の感覚を持ってない奴等でしょ?
余裕で貼れるやろ 田舎のアニメのラッピングバスや電車ってマジでイラつくよな 風情ぶち壊し 大半の人が洋服を着て社畜は揃いも揃って何も考えずにスーツを着てる時点で
日本文化なんかもうとっくに日常で視界に入らなくなってるでしょ
自分がアニメオタクでも萌え絵が普通においてあるのはキモイな確かに 安易にアニメキャラ採用している自治体や官庁あるよね
ほんまキモイわ
自民主導で麻生あたりから増えた >「人が生きているだけで酸素を使い、二酸化炭素を出すのだから、物理的に小さくなれば住めるだろうが」と続けた。恐竜が小型化して鳥類になったように人も、という提案だ。
ハゲのインタビューはほんと面白いわ 電柱電線だらけ、看板広告だらけ、建物に統一感なし
今更何言ってんの?絵なくても汚い広告だらけだろ 萌系みたいなロリコンアニメみたいなキャラを
公共施設や観光地とかにポスターやら貼ったりとかまじでキモいよな
外国人に見られて恥ずかしいわ >>38
景色にバンバン出てたらアプリ終了してねーよカス
レキコネで頭殴んぞ
コンビニでFateのキャンペーンやってるときレジの液晶にキャラクター絵が出るのとかぎょっとするな
「18禁ゲームなのにいいのかよ」って
部活の顧問が女子部員に卑猥な意味の外国語言わせてニヤついてるのと同じキモさを感じる 日本の文化ってきったねえゲロ塗れの道路に電信柱突っ立ってて下品な看板が連なってるクソみたいな街並みのこと?
確かに貴重だよな
自称先進国の街並みじゃない 日本の文化て守るようなもんあるか?
どっちにしろゴミみたいなもんでしょ この人版権売って金も入ってこないし宮崎駿とかと違ってキモオタの神輿に過ぎなくて社会的地位が低いままだからマジで捻くれてるよな
コンプレックス丸出しで見てて気味が悪い ここにゴミを捨てないでください
という看板より
ゴミが落ちてる方がマシ >>8
浮世絵ってなんであんな長細い顔で「美人画」なんだろうって思ってたけど
あれが江戸時代の人にとっての萌え絵だったんだなと >>1
いやいや、
副収入でメシ食ってたくちだろっ アニオタだけど外でアニメの立て看板とかあると
なんやこれ……ドン引きってなるわw 本当にそのとおりだけど飲食店がダサい看板とのぼりをズラズラ並べるこの国でそれを言っても多分無駄 パネルやマンホール等の記号を散りばめるだけで済むからやる側は楽なんだろうな
金も土地も大して要らん上にたとえ失敗に終わっても撤去も簡単だし、よその先例に倣いましたと言い訳も立つ
それによって侵されるものといえば美観くらいで、即金性のない美観を顧みる日本人はほとんど存在しない 自衛官の募集ポスターに萌え絵とかふざけてんのかと思ったらこないだアメちゃんまでやってたのは何だかなぁと思ったわ でたでたw自分の作品とオタクを批判してドヤ顔のいつものやつw やっぱ御大のインタビューは面白いわ
ジジイになってもこの熱量って、青年期の頃は一体どんなだったんだろう いいぞ
さすが富野
これまで作品を通して伝えてたことを露骨に口にするようになったな
もう時間がないのか(´・ω・`) >>130
アニメキャラに限らず
そんなのばっか。 まあ事実だろ
ガノタだけどやめるほうがいいとおもう そんなに御大、自分のクリエイトした文化に自信ねえのかよ。
そんなはず、ないので。 それより御大!
ジェフリーエプスタインは、正義対正義の枠からはみだしてまっせ!!! >>2
国から予算が配分されると、自治体や商工会議所に、東京から電通やコンサルがやってきて金を巻き上げて帰って行くんだって
だから、金がまた東京に戻って地方には一円も残らない、そういう仕組みを9年前に作られたんだって まあ醜いとは思うけど
アニメ人権普及に何役も買いまくった立役者のアンタがそれ言うか どうせなら富野さん
ガンダムマンホールというのは
安易にキャラを貼り付けるようなものではなく
こうやるのだよ!
美意識のカケラもない愚民どもめ!
ってのを見せつけてほしい 単に写真取り込みしてるからでしょ
漫画やアニメの背景なんて白くていいんだよ キャラがプリントされたグッズが欲しいんじゃなくて
作中でキャラが使ってたやつが欲しいんだよ!
っていうあるあるに似ているような。
そこに居るのはなんか違うでしょ的な感覚。 バンダイは富野を操るのが上手いよなと思う
好き放題言わせても信者が大はしゃぎするだけで現実への影響力が皆無なのをよく知ってる
どうせ福岡で作ってる自力で大地に立てない木偶も富野は止められないでしょ >>155
というかガンダムの立像で普通にはしゃいでたしな
NHKの番組ではそんな反応だったと思うが スマホを発明した人は電車で男も女も下を向いてスマホをいじってる光景を見てどう思うんだろうな
やっぱり気持ち悪いと思うんだろうか アニメより
横文字だらけの看板 白人だらけの看板
あっちの方が気持ち悪いんだが >>156
富野的にあの巨大木偶はアリなのか・・あれこそバンダイの都合で出来た文化汚染の塊じゃないか
そういえば富野展もバンダイが「ガンダムの」富野に箔をつけるために裏で仕組んだようにしか思えなくて行かなかったんだよな >>6
権利も何も持ってないハゲが建てられるわけねぇだろ
知障は黙ってろ だよな
自分が考えた子供の落書きみたいなロボットが
街中にドンと建っちゃってて
死んだあとも残るんだもんな
恥ずかしいわな まあしかたねえよ
その昔、浮世絵だって下世話な文化の側面も内包してたが
今や立派なアートカルチャーとして成立しちまってるじゃねえか
いい年して子供向けアニメの絵を街の景観の彩りの一つにさせるのは如何なモノか
というジジイ視点もやがて淘汰されてしまうんよ お禿様がまた面倒くさい事言ってるのかなと思ったけどこれは分かる 日本の町並みなんてなんの統一感もないゴチャゴチャでクソみたいな景観しといて今更アニメキャラに文句言うなよと思う
そいつらアニメキャラを除いた景観に何か美を感じてるのだろうか 観光地のアニメ絵とかさわざわざポスターとか看板立てずに
スマホかざして見られるARとかでできるといいと思う 作る側じゃなくて配給する奴らが悪いんだろ
クリエイターじゃなくそいつら叩けよ ハゲがガンダムだらけだったらイラつく言ってんだからしょうがないな
最後の作品もガンダムでええわ この辺の感覚どうなってんだろうな
逆に日本人が海外行くと、いかにも土産物感のある土産よりはもう少し本物感のあるものが好まれる、なんて話もどっかで見たり ホーキング博士曰く「この日本のどこに日本文化などと呼べるものがあるのでしょうか」 >>8
同意
文化なんてそんなもんだから、あれやめろとか言い出したらキリがない お前らリンク先のインタビュー全文読んでみろ
ガンダムの登場人物みたいな発言だらけで面白いぞ 明治維新で観光資源となり得た城を片っ端から破壊しまくってるんだから文化は移り変わるものなんじゃにいかな?
大正浪漫なんて言うけどあれも今から考えると単なる西洋かぶれだし 記事のインタビューでは名指しこそされてないが堀江と前澤が直球で批判されてるな >>181
相変わらず自己嫌悪を拗らせた面倒くさいジジイで
ある意味安心した 俺くしくもついさっきこの人について考えていたところだ
それででた結論は 経過は長くなるので結論だけ話すと
この人はロボットアニメなんかやらずに母を訪ねてみたいなああいうのを
作り続けていたほうが幸せだったんじゃないか という事だ
母を訪ねてもハイジもこいつと宮崎駿だからな 確か作ったの >>34
おまえが生まれる前か後かっていうだけだろゴミ 10年くらい経って色褪せ、朽ちてきたら
それなりに街に馴染むだろうけど
その頃には最新の安っぽいものと交換されて
また悪目立ちする お台場ガンダムみたいなのはどしどしやってくれ
街中にアニメキャラは不要 雇われリーマンのつらいとこだよな
組織と個人を両天秤にかけて発言しなきゃいけない 二次元と三次元の区別つけろというだけの単純な話を難しく理詰めに考えるよな
昔のオタクは好き好んで石の裏に隠れてて社会と断絶して住み分けてたのに
やれクールジャパンだので行政が石を剥がして隠れてたオタクを天日に曝す行為をしてるんだしオタクは怒った方が良いと思うけどな 「マンコホールにガンダムの刺青があったら舐めたくないだろ!」 この人のロボットアニメは本当につまらない
なぜならしみったれてるから ハジケがほぼ皆無
せっかくの設定が死んでる これはガンダムだろうとザブングルだろうと
エルガイムだろうとそう
だけどその中でたまにしみったれたシーンの中にすごい味がある
それはきまってロボットのでてこないパートw この人はロボットアニメなんか
やらなきゃよかったんだw 再編したレコンギスタ面白かったけど登場人物に状況説明させすぎて陳腐で笑った、なろう作品以下だったわ 富野は自分がやりたいことをやれてないと思うね
ロボットアニメしかやらせてもらえないんだろ 可哀想にw 綺麗な景色で有名な場所があったんだけどその真下にある飲食店が屋根に広告書き出して萎えちゃったな
現実まで広告だらけにするのはやめて欲しいわ アニメ漫画ゲームは好きだが
街の景色として見たいものではないだろ 確かに至る所で萌え絵が目につくからな
しかも方を赤らめて雌豚丸出しの絵が これって風景画は写真をトレスした感じなのに
ベタベタのアニメキャラを載ってけてる画の事だよな。
わかるわー、安上りなんだろうなとは思うけど、気持ち悪い。 >>15
そのくせなんか歴史や文化がある国だと思ってるのが本当にたちが悪い ガンダムみたいなデザイン性の欠片もないがマンホールが街中に溢れ出してきたら悪夢だわ >>27
大人がやってるから問題なんだろ
頭安倍か? >>208
しかしガンダムみたいなフェイスの車が増えてきたのが現実だな >>213
聖地巡礼はむしろ推奨してるようだ
引きこもるよりは外に出て巡礼でもしてくれってことなんだろう >>68
そうそう
都市景観なんてここ何十年で作られた人工物しかないんよ
それをなんか自然が〜とか緑が〜とか歴史が〜とか言ったりする >>213
聖地巡礼は勝手にやればいいけど
現地人がそれを使って過剰なアピールをするなって話な
ラグランジェの頃から言われてた事ではあるが 富野「ガンダムが露出しても自分の懐には一銭も入ってきません そこを加味してから自分の発言を受け入れて下さい」 福岡のνガンダムのパチモン嫌すぎるけど
富野からしたら現代風にアレンジされた今のガンダム全部そんな感じだろうしな 横浜の等身大ガンダムお披露目にはよろこでいただろw >>15
ほんまそれ
レガシーやらコンパクト五輪とか言って前の国立競技場破壊して超高級便器建立するとか何なん 文化なんてそんな高尚なもんか?🤔
テメェの美学を伝統と称して
他者や社会へ押し付けるのは宗教だし 歴史的な景観の中にそういうもんをブチ込んで景観を損ねるのは残念だが
日常風景の中にそういうのがあるのが普通になったのならもうそれが新しい日本の風景なんよ 富野くらいの歳になるとアニオタは社会で少数派だということがわかってる
その少数派が世の中でいきりたおすことの危うさを感じているんだろうな >>224
いや……一々スターウォーズに口出しするみたいな事なんで…… バンダイのガンプラ工場に何か言ってからにしたらどうなんだ 富野の事は好きだよ
アニメキャラが市中に溢れてる嫌悪感にも共感はする
ただ、これは典型的なジジイの愚痴だわ
ゴッホの絵だってゴッホ存命時は全く評価されてない
家に飾ろうなんざ誰も思ってない
これはアニメキャラに限らず建物や車、衣服も全く同じ
美しい日本文化がどうこう言う奴も洋服着て西洋式の生活してる >>225
それもたぶんオタクが引きこもらずに外で遊ぶきっかけになるなら立像もありという発想だと思うよ そもそもアニメは日本の文化じゃないだろ
アニメを作り広めたのディズニーじゃん
なに朝鮮人みたいに文化の盗用してんだよ
それをさも日本の文化とか恥を知れ >>211
そんな話してねーだろ
バカウヨ脳はてめーだろキチガイ >>223
なんでカラーリング変えちゃったのかねえ
原作通りの黒でいいのに青って…
あれのせいで一瞬アレックスに見える あのねおハゲさん
作家は作品で世にもの申すべきでしょう?
Gのレコンギスタはいささかでも世の中を変えられましたか?
あなたの遺作があんな程度の作品でいいんですか? >>243
自分程度の人間は作家じゃないってしょっちゅう言ってるからいいんじゃね >>221
長年の交渉の結果貰えるようになってるとご本人が
それで住宅ローン返済終わったって 富野さすがだな
アニメってどうしたって幻想性や物語性では絵であって
非現実の幼児性に分類されるべきものでメインカルチャーじゃない
それを実際超えられてない
そんなものが大手降るのはろくな国じゃない 映画監督になれなくてしぶしぶアニメの仕事してた人なんでしょ?さすが言う事が違う >>248
スター・ウォーズやマーベル・シネマティック・ユニバースが大手を振っているハリウッドもろくなもんじゃない、か?
>>249
>日本の文化って
ゲイシャ・スシ・ハラキリとアニメガールのどっちがマシですか? 賛成は賛成だが富野って聖地八十八ケ所だとかやってなかったっけ >>253
>ふるさと大使は、大人の対応で受けた。
だそうだから、しがらみで仕方なく受けたけど本心ではやりたくない仕事もいろいろあるんでしょ。 >>1
アニメの話だけじゃないだろ 宇宙開発の話や教育の話などしてる
そっちの方がむしろ大事。 宇宙開発は良い物もあるけど宇宙に人類をというのは馬鹿馬鹿しいのは同意だし
先生の事も 先生にダンス教育とか英語教育とか先生に負担をかけ過ぎじゃないかというのも正論
先生ってただでさえ少なくなってきてるのに先生にあれやれこれやれってやる事多すぎる 富野監督はアニメだけの話はしてないのに
チンピラとか半ぐれみたいな奴はアニメの事だけにフォーカスしてる 今までそこまで好きってほどじゃなかったけど共感できる話が多くて好きになった
ホリエモン批判してた つまり要約するとロケットを宇宙に打ち上げるなと言ってる 雄大な自然にいきなりアニメキャラとかならわかるけど
暮らしの景色とか言って全部ごちゃごちゃのゴミみてえな町並みの日本でしかも人工物やん ゴミみたいな街に更にゴミみたいな萌えキャラで追い汚染すなって事だろ
ただでさえ汚い上に犬のフンでもあったら嫌だろうが 山梨と静岡は全域でゆるキャンに支配されてるな
もう熊本のくまもんレベルだわ この人、ガンダム以外に何もないんだから、こういうこと言っちゃだめだろ。 >>254
Ζガンダムがやりたくなかった仕事の筆頭だしな 無ければカッコ良かったけどな
仕方無えじゃんこれが新しい醜い景色だ
お前らの行く先だったろ >>266
ZZの方が辛かったかと思った
主題歌アレだったし >>268
ガンダムの続編をやれという会社の要望から逃げまくってザブングルとかダンバインとか作ったけど
ガンダムほどにはヒットしなくて観念して作ったのがΖだからね ターンA見た感じ、本当は名作劇場やりたかったのかな こういうのが昔は迫害されていたけど、こういうのが嫌な人が逆に迫害される立場に入れ替わったというだけのこと
今までの行為を悔い大人しく迫害されてろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています