【悲報】人気漫画家さん「1つのゲームを200時間遊んで気付いた、映画100本観た方がずっと有益」 [839150984]
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本格的に漫画を描くようになり、作品から何かを得ようと意識する鑑賞スタイルなった結果、時間が掛かるゲームはコスパが悪いという考えになってしまった…う〜ん良くない。
https://i.imgur.com/N3blCRe.jpg
https://togetter.com/li/1854813 >>85
鬼滅とかあんだけヒットしても伝わってないものな
視聴者が悪い(´・ω・`) 映画かなり見てる方だが内容全然覚えてないな
単なる娯楽、暇つぶしだし
有益とか考えないわ >>85
小説→映画→アニメ
下流になるほど薄っぺらくなるから当然 趣味にまでコスパを求めるもんじゃないでしょ
重要なのは楽しいかどうか ゲームはチートして映画とアニメは2倍速や字幕なら3倍速いける >>82
そうやって簡潔にまとめるのやめない?
長文書いた俺が無能みたいじゃん 10〜20時間ぐらいで全クリできるゲームがいい
プレイ時間やたらと長いゲームは面倒なだけ >>38
それは言い過ぎだけど、近年のスマホゲーは意図的に依存症にさせるしくみ(ガチャ+ポルノ)が備わってるから恐ろしいわ 無駄を語るなら創作からの二次創作やめてリアルであそべや >>12
いや映画に人生変えられたことなんて一度もないわ 別にクリエイティブでもない俺は映画を卒業した
溝口からカサベテスまで見たよ若い時は
でも映画の鑑賞本数などオタクのマウント合戦と何も変わらんと気づきました
凡人なのにクリエイティブ気取るくらいなら概念ごと捨てた方がいいよ 100本観ても90本はゴミだし
内容うろ覚えだろ
揚げ足取ってごめんね そんなこといったら将棋や囲碁はどうなるんだよ
プロになって賞金稼がなきゃ無益ということになるじゃん
ゲームってのは基本プロ以外は頭の体操なわけだから
無益ってことはないんだよ 最近は彼女とLINE繋げてアマプラのウォッチパーティで一緒に映画見てるわ
一人で見れないようなクソ映画でも誰かとなら結構面白い RPGとかはまだマシだろう
俺らが子供の頃にはドラクエやFFをあそんでいたが、今の子供はなんのストーリー性もないAPEXやFortniteを猿のように何年もやってる >>88
ずっと昔、名前忘れたが作家も同じようなこと書いてたな
ドラクエが好きで何百時間もやってたが、ある日その時間で本何冊読めるんだって気付いて止めたみたいな
その作家は「自分にとって有益かそうでないか」って文脈で書いてたな
その作家(や漫画家)にとってはスポーツやガーデニングや将棋やるのも無駄だろうな ゲームはジャンルによってはマジで何も残らんな
スマブラとかめちゃくちゃ中毒性あるけど、本当に何も残らない
まだRPGやってた方がいいわ なんでお前ら漫画家が映画見るのは趣味だと思ってんの?
そこがもうズレてるんだわ >>38
日本より先にゲームがあったアメリカは落ちぶれましたか?
あとゲーム大国って言ってるのは日本だけで
昔からアメリカの方が売上は上ですよ? 2時間でいいから熱中できるゲームがいい
だらだらと長時間やってコスパ良いとかいうゲームは確かにわからない 映画はストレスなさすぎてつまらない
対戦ゲームは才能ないから頭打ちになる
やることねえわ 昔は貧乏学生で無限に時間があったから
コスが金でパが時間浪費だったけど
今は金はあるが時間がないってなっただけでしょ ゲームばかり遊ぶとなろう異世界転生モノ描くの巧くなれるだろ、きっと >>85
映画は哲学みたいにそういう表現が散りばめられていたり、自己啓発的な何かを感じ取れるけど
最近のアニメはそういうのが減ってきてるんだよな ゲームからだって学ぶことはあるだろ
自分が感じ取れないだけで 映画って総じて過大評価な気がするわ
100本観てもほとんど意味ない >>138
Youtube垂れ流しでゲームやったりするもんな 人生の残り時間を少し意識するようになったな
ドラクエ2が35年前という話しになると今から35年後は死んでるかも?みたいな >>129
例えば富樫とかゲームからネタ引っ張ってくる漫画家もいるのに
こいつはゲームは無駄って切り捨ててんだもんその時点で才能が知れるよね >>124
ただ何千時間もやるやりこみ系ゲームって、常時考え続けてる将棋囲碁などの対人ゲームと違い、頭使わずひたすらルーチンの作業繰り返してる時間が大半じゃね? >>106
趣味が仕事になったからコスパ考えちゃうって話だろ
来月、下手すりゃ来週までに1話ネタ考えて描かなきゃならないんだから
一日で映画5本くらい見てその中から印象的な話やシーンやキャラや小道具パクってでも話でっち上げたりして回していかなきゃならない >>85
商業的すぎるからじゃないかな
実写の場合はインディーズ製作やら自主製作やらで
商売を度外視した作り手の趣味嗜好を全開にしたようなのが世界中で作られているけど
アニメはそういうのものすごく少ないでしょ でも200時間なんて割と少ない方だなって最近思い始めた
テラリアとかリムワ―ドルのプレイ時間4桁になってるし ゲームは完全に趣味だろ
ウンコしてる時間が無駄と言ってるようなもん
映画はエンタメ業だと多少の教養にもなるけど
それなら本読んだらいいのに ゲームしながら映画見ろや
その気になればそこにスマホでYou Tube流しながらもいけるぞ 映画はダレる時があるからその間ゲームできると両方集中できていいぞ インプットとしてみたらアニメも要らない
映画の2時間にくらべたら無駄なものが多すぎる >>38
映画もテレビもアヘンと言われてたが?
なんなら娯楽全部をアヘン扱いしてる やるゲームにもよるけどオープンワールド的な自分で演じる形のゲームはすげー有益だぞ
イマジネーションが欠如して映画からモチーフを切り貼りするような作家性なら映画の方が確かに有益 そういう図り方は辞めたほうがいい
どれもそうだけど楽しんだもの勝ち
映画も100本も見てれば展開がパターン化されてつまらなくなる エンタメ以外の映画って2時間だと尺足りてねえ気がすんだよな
一冊のとかの本をまとめてんだからしょうがねえんだろうけど >>154
それだとウンコも趣味ってことになるだろ >>12
人生変えた例なんて浅井健一くらいじゃねえの 何を「コスト」と考えて何を「効果」と考えるか次第だからな結局
漫画を描くためのインプットって効果を求めるならそりゃそうだろ >>162
本当にパターン化できたならインプットとしてこの上ないのでは? ゲーム200時間が最低なだけで映画でも本でもオナニーでもなんでもいいぞ 人それぞれのスタイルだけど
俺は同じ小説を何度も読むし同じ映画を何度も見る
次第に映画の英語なんか聞き取れるようになってお得だよ >>112
個人的にはガチャが渋いゲームより拘束時間の長いゲームのほうがキツいわ
暇な学生なら無課金にも優しい方がウケるだろうが自分で稼げるようになると面倒な要素を課金で踏み倒せる方がありがたい
あくまでソシャゲに限った話な 実際映画で娯楽と兼ねて創作の研究してる漫画家多いからな オープンワールドよりラスアスみたいなオープンワールド風のがサクッと遊べて良い ショートハイクとかアルバは短いけど満足感あって良かった なんともいえない
創作者ならゲームよりってのは確かにそうだろうな 同じことを繰り返して上達するようなゲームは
クリエイターにとっては毒だろうな
本業を上達させないと死ぬわけだし インプットで言うなら1つの事に拘らんと多趣味の方がいいと思うわ
勉強すら趣味と言い切れる変態居たならたぶん神作つくれるだろな >>1
そこまで気付けない時点でゲーム200時間のが有益だったろ 任天堂おじさんがずっと幼稚なままの理由としては納得いく 広く浅く見識取ったほうが引き出しが多くなるからいいんだよ
深く掘り下げるのは題材が決まってからでいい 息抜きや気分転換にゲームちょろっとやるくらいならいいけど
同じゲームを200時間は無駄でしかないなw 1人でやるゲームほど無駄なものはない
友達とワイワイやりながらやってこそゲームだろ
せめてオンラインゲームにしろ 目的によってコストとパフォーマンスの対象が変わるやん
アホかな なろうとその読者見てりゃゲームしかインプットがない奴の悲惨さがよく分かるだろ
しかもそのゲームにしても化石みたいなRPGばっかだし 映画がコスパ良いかといえば悪い
下手すりゃゲームよりコスパ悪いわ
大作と言われる作品にストーリーがあってないようなのが少なくない
面白い感銘を受けた映画なんか10年に一本あれば当たりだからな
アニメにしても同じで当たりの作品なんか10年に一本だわ
それに感銘を受けた作品も時代と年齢が合わないと違うからな
ていうかアニメ漫画から自分の作品に活用するなよ
漫画の漫画化なんて最悪の一つだろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています