漫画家さん、打ち切りが決まるも、ジ○ンプ漫画みたいに無理矢理完結させることなく、未完のまま押し通す [707978541]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昔と違って発表媒体めちゃくちゃ増えたから強引に完結させるよりは可能性を残しておいたほうがいいべ
ところで度胸星の続きまだ? 愛着あるなら(問題なければ)同人や他雑誌で
ちゃんと終わりまでやりゃいいさ
それの方が作家も作品もファンも幸せだ こんなweb掲載の作品まで打ち切りとか存在するんだ… 実際に他誌で復活するパターンもままあるが
そのまま日の目を見ない作品もごまんとあるのだろうな こういう状況で続きが描けて完走まで行けた作品ってあるの? ネット配信で勝手に続き描けばいいんじゃね?
契約とかで無理か? 完全に終わらせる必要はないが
一応の区切りくらいは付けておくのが
作者の責任だと思うけどな 絵はうまいね
けどそれだけじゃダメってのが難しい業界だな 麻雀小僧はキンマで完全に途中で打ち切られたが電子で続いてるな >>14
本人がやる気ないと書かれてるのよく見るな
今は知らないがラジオ番組楽しんでたのかな
もう一生分稼いだから遊んで暮らすでしょ そんなに思い入れあるならネットででも続き書けばいいのに
音楽でもゲーム制作でも趣味で公開してる人いくらでもいるのにマンガはなんでカネ取らなきゃ作品にあらずなの チョロっと読んだけどそんなつまらない感じでもないのに打ち切られるんだな >>30
そう
やっと面白くなってきたところで打ち切りにする意味が分からん キングダムぱくってクインダムでも書けばいいのに
女ばっかのやつな 途中から単行本は電子書籍だけって7-8割返本されてるだろ
続けるにしても読者少ないぞ チャンピオンでやってたバトル漫画みたいにTwitter駆使してバズ生み出して頑張るしかないな 版権次第だろうが
個人で資金つのって継続できるだろ
やろうと思えばな 前に打ち切られて続きは同人誌で描きますって書いてたけど
結局、1冊もでないままな人ならいたな シャーマンキングはこの手法で中途半端に終わらせて結果的に完全版で続きを書くことに成功したけど
打ち切りの段階でそうできる保証はないからなあ >>18
それを言うならそこまで連載させるのが会社の義務だろ… ちゃんと考えた末の結果ならこれでいいじゃん
つまりは続きが読みたかったらもっとでかい声で騒げ買えってことだろ 人気そこそこだったならYouTubeで公開してアフィればいいのに こうやって話題になるほど続き描ける可能性は増えるしな >>5
本人駄目でもネトフリとかでやってくんねえかな >>33
出版社側もヒットするまで面倒見る胆力も体力もないんだろうね 漫画なんて「何を描くか」じゃなくて「どう売るか」だってまだ気づかないのか? 出版社から権利関係もらって続きは自費で…って手法もあるけど作者に何のメリットも無いのよな
とりあえず出版社に版権預けてると電子書籍の無料キャンペーンに併せて少し売れたりするから損はしないンだわ
漫画家引退した友人いるけど年に数千円の印税入ってくるから権利関係は全て出版社に任せてるとは言ってたな >>43
はがきシステムが悪いよ🥺
まんこは熱心に送るけどオスガキは送らない 2話まで読んだけど1話がこれじゃつらいな
引きの絵が全然ないし、将軍と皇太子の見分けつかないから
何が起こってるのかすごくわかりづらい
1話をかなり端折って主人公さっさと出した方が良かったかもなぁ >>3
出版社「権利だけは俺らが持ってるのでダメですw」
みたいなパターン結構あるんちゃうの 1-2話よんだ限りだとそこまでつまらないとは思わない
ちょっと読みづらいところあったり、主人公に魅力感じたりはしなかったが 本当に面白いと確信しているなら続きはネットで配信すればいいんだよ ライトノベルだと固有名詞を伏せて勝手に続きを書いた結果正式に続編を書けることになった例があるけど
マンガだと絵でバレバレになるから正式に権利を引き取ってからでないと色々厳しそう 沙村フォロワー?カケアミの使い方とか似てる感じする
絵が似てる分、カメラワークが全然違うからすごく粗が目立っちゃう すべての漫画家には単行本1巻分、200ページ以内に1エピソードをまとめる能力が求められる >>62
1話はそんなに悪くなったわ
2話がつまんなかったから、まあ打ち切りだろうな >>45
出版社は漫画家に委託して原稿書いて貰うだけで著作権持ってない
あと1冊分で区切り良く終わらせてと要望は出すけどどうするかは作家の自由 >>56
次回作にご期待下さいっていいつつ、次回作が掲載されたためしないよな >>71
えぇ
>>42は単行本数巻分になろうであろうエピソードを3行にまとめたぞ >>63
単行本が刊行されてれば多少縛りはあるけど、勝手に続きを書くのは認められるよ Twitterに1日1枚ずつアップすればいいじゃん
実力あれば最終回に向けてどんどん盛り上がる
そんでショップでグッズ販売すればいい
100ワニはそれで成功しただろ? 打ち切りなら打ち切りでちゃんと幕引くのがプロだろ
その上で加筆したいならネットなり何なりでご自由に、が筋ってもんだ 会話してるだけページが窮屈。顔アップのコマ多すぎだな
古代中国ぽい舞台なのにそんな感じが伝わってこないのが残念だと思う 漫画なんてもともと編集主導みたいなもんなんだからある程度形にして終わらせるのは作家の責任じゃねーの >>42
act懐かしい
ダシタイナ号行きは免れたんだっけ?
1巻は買った気がするんだが 面白いとは思うぞ
最近のテンプレなろう漫画なんかよりは遥かに読める >>56
白髪の男は黒髪の男の両親の仇ではないし
黒髪の男は主人公じゃないんだよな わざわざ伏字にしてあるけどソースにジャンプの単語無いな いほとせボックスも酷い打ち切りエンドで無理矢理終わらせてたしな
この人面白いとは思うんだけど売れないのもまあわかる 人気取れない作品でも書き続けたいと思う熱意がすごいよ 最近だと実写ドラマ化されたばかりのweb漫画が作者の力及ばずで打ち切りになってて驚いた 読者のことも考えろよ
決められた巻数で話を終わらせるのが仕事だろ どうせしょうもない漫画家だろうと思ったら絵も上手いしそこそこ面白そうだった >>81
というかジャンプとかで打ち切りが決まった作品をきっちり終わらせてるの改めて考えるとすげえと思う
モチベずたずただろうに熱い感じの展開とかよく描けるもんだわ
若さのなせる事かねえ >>90
五佰年BOXのサンプル20ページぐらい読んだ
やっぱりアップのカットしかないんだよね
倉庫掃除してるのをまず説明しないと
モチーフは諸星大二郎っぽくて俺的には好みだけど
もっと客観的に魅せるって事を意識しないとダメね
若い人かな?のめりこまず一歩引いて描いたらいいのに
近眼とかだったらメガネ変えた方がいい >>93
これアレじゃん
Twitterで趣味の悪い連中に散々おもちゃにされた挙げ句全く売れなかった伝説の作品じゃん >>93
草
こんなヒトコマで笑いとれるのすごいわ 女の作者は何故、3巻ぐらいから少女漫画になるの?ハガレンは最後まで少年漫画なのに ライジングインパクトみたいにはいかんぞ
っつーかライジングインパクト読み直したらそりゃ二回目の打ち切りもやむなしだわって出来だった 今はどうか知らんけど昔のチャンピオンとか本当に唐突な打ち切り多かったなあ 女作者はたまに登場人物を殺しまくれば物語は面白くなると勘違いしてるタイプがおる
それは例えばハガレンみたいに読者が登場人物に愛着を抱いたあたりで殺すから面白いのであって
ポッと出の美男美女がカッコつけて死んでも一発ギャグにしかならん
東まゆみお前のことだぞ >>108
鈴木央は中世ファンタジー風ドラゴンボールを描いてる今が一番活き活きしてる気がするな >>108
インフレしまくるゴルフってのがムズすぎたわ >>3
単行本の権利とか出版社が持ってるからスカウトもされないだろうし無料公開してまで描く意味なくない?
趣味で描いてるわけじゃないし 打ち切り漫画は死んだ漫画だから
無理に続きを描いても生気のない腐った漫画が出来上がるだけ
終わった漫画のことなど忘れて新作に打ち込むのがいい >>112
ホールインワンっていう絶対的上限がある時点でインフレバトルに向いてない題材よな >>1
当たり前だ
むしろ昭和のジャンプ漫画みたいな打ち切り方が悪い
アニメでも言えることだが昔のダイの大冒険みたいな打ち切り方をするくらいなら始めからやらない方がマシ
原作者がそう言い切り、出版社やアニメ会社らの理解があってはじめてアニメ文化の隆盛がある 無理矢理完結→ジャンプ
未完→ジャンプ
どうやってもジャンプ >>3
一応公の出版社が認めるレベルにならないと掲載しても今の読者が満足しないだろう
だから出版社を経由する必要がある
しかも紙の漫画を出版できる出版社が認めるくらいのレベルじゃないと原作者側の「創作における内圧」が下がるだろう
チラシの裏じゃないんだから >>110
キャラをガンガン殺してそれが笑えるのに最終的になぜか漫画としてもなかなか面白くなったラブデスターという怪作もある
作者はうすたの嫁 打ち切り漫画愛好家はなろう系コミカライズでもチェックしてみるといい
最終ページで始めて最終回だと気付くような酷いのが大量生産されてる 最近だと「片喰と黄金」って漫画は集英社で打ち切り予定のところを講談社に移籍した そんなことよりmangarawが見れないの俺だけ? :::::::::::::::男 は こ {::::::{
:::::::::::::::坂 て の _ ,−v 、::::::、
::::::::::::::::を し _/rァ  ̄ヽn ヽ::::::ヽ
::::::::::::::::よ な -こヽ__)ヽ へフ -‐':::::::::::}
:::::::::::::::::: く /::::::://, 7′:::::::::::::::::::::/
::::_n_ 遠 、:::::::::ー' //-‐ ば の よ オ
:::`ニl lニ い ヽ::::://\ か ぼ う レ
::::`フ \:::::::::ヽ __ ノ:::ー':::::::::::::ヽ り り や は
/'´|_|`ニ_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l だ は く
:::::::ノ'r三7/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::} か じ
::::::::`フ, 匸/l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ら め
:::::: ̄´::: ̄´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ な た >>63
日本の出版社はクソ甘いから権利は全部著者にあるまま
だからしょっちゅう他社に移籍したり同人で書いてる奴がいる 小説で巻末に作者が担当編集に今の出版社紹介してもらって続き書けましたサンキューってのを見たことある ニコニコ漫画とかを見てると売れるのに必要なのが綺麗な絵は最低限で面白い事よりも悪目立ちでもいいからとにかく目立つことになってるな
もう終わりだよこの国の文化 真実の魔法少女みたいに落書き漫画でWEBで人気→商業誌で掲載するからって更新中止で年単位で音沙汰無し→満を持して連載開始するも編集者と編集長の確執に巻き込まれて冷遇された上で打ち切り→作品の権利自体はスクエニが所持したままだからWEBで続きを書くことも許されず終了
契約内容次第かも知れんが、これも二度と他で続きを出すことなく終わるんじゃね? やろうと思えば、アマゾンの電子書籍で続巻を自費出版いけるだろ。 バトミントンのスポ魂ものじゃねーのかよ
開いて損した そう考えるとマグちゃんは奇跡みたいな最終回だった
アレはいつでも締めれるようにちゃんと事前に用意してあったのかな 締切無くなったら人は描かなくなるんだよなあw
それでもKindleとかで完結させた作家はたまにいるけど賞賛しかない 将棋指す獣
打ち切りに納得いってないのでwebで続きかきます
↓
2話だけ続き描いたけど他の連載うまくいってるので時間ありません
で、今現在に至るまで放置 チャンピオンで連載してたバーサスアースは打ち切られた後も原作者が続き書いてたぞ
今どうなってるか知らんけど
ちなみにその原作者の別の漫画が今度アニメ化される つまらなくて人気無いから終わらせられたのに作者がこだわって同人で続けてるマンガにろくなもんがない。他にネタが思いつかないだけだろう。 日本は著作者人格権持つ作者の権利が強いので、出版しないのなら権利は自動的に作者に戻る。
憲法の表現の自由の観点から、出版しないのに権利だけ出版社が保持とかできない。
だから打ち切りマンガどころか完結作でも他の出版社にどんどん移る。 >>147
なんか鍵屋が異世界行った作品がバサアスと繋がってるっぽいわ
柱おるし
>>148
作者急逝で未完はマジで悲しいけど
バチバチに関してはある意味で結末が描かれないことによる完成をみている気もする
もっと作者の作品読みたかったけどな…… >>151
まあ雑誌が潰れて仕方なく打ち切りじゃない限り続けたところで無理があるよな 話は分かんないけど読んでて疲れる絵と構図
盛り上がって書いたんだろうなってのは分かるけど見辛い そういや、2巻打ち切りなのに6巻まで出て綺麗に完結させたイビルハートがあったな
凄く隠れまくった名作 打ち切り決まってから急激にドチャクソ面白くなる漫画と更にカスになって消える漫画あるよな
これどっちだった? >136
しまぶーは買春解禁しろ
買わなきゃいい漫画かけんぞ マリコメッセンジャーがブルペンに登場したとこで終わった女子野球のやつかと >>132
著作権まで奪おうとしてるおまえ頭おかしいわw 最初だけちょっと面白いだけで
何々マンガ大賞受賞ってのが商売のやり方にせよよくわからない
よくまあ「作品」なのに完結もしてない連載途中でやるわと
それでダラダラ引き延ばした終わるような
糞みたいな作品が今までもあるだろうと 打ち切り回で途中すっ飛ばして最終回を載せた北道正幸「ぽちょむきん」
飛ばした途中のエピソードはハシラの登場人物紹介欄で補ってた
でも単行本の最終刊は発売されなかったw きれいに終わったのに続きかいてる漫画は世の中にたくさんあるんだが 人気無いなら即終わりにするほうがプロ意識高いと思う 連載漫画は立ち上がりで人気無いとキツい
連載続けて挽回していくが凄く難しいから
ジャンプみたいな人気投票は色々言われるが
(当たり前だけど)単行本派でもまず読むのは第1巻
速攻で面白いと思わせないと続きを買わない
短期打ち切り作品は最初の設定で躓いてるケースが多いから
ダメならさっさと仕切り直した方が作家生命的にもいいと思う >>176
「もうちっとだけ続くんじゃ」と言ったドラゴボ17巻が出たのが1989年
いま何年だよ 漫画家って原作から作画まで一人で毎週やらせてるのが異常なんだよ。どっかに集中させて才能ある方を伸ばせや >>160
マンネリ化したことに気付いてたらもっと早く畳めってなるわなw >>3
「自分もこの作品が大好きで〜」とか「残念〜」とか
打ち切られた漫画家が言ってると書こうと思えば書けるのに何言ってんだと思っちゃうよね 売れっ子だって何度かコケてるんだから
修正反省して次行ったほうがいいわ 休刊のせいで無理やり終わったハイパードールの開き直り方は笑った >>153
藤子Fのチンプイとかな
いろいろと最終回用に判明しないまま終わって良かったのかもしれん >>99
全身映すとセリフが入らないし書くのが大変なので 宇宙家族カールビンソンは何らかの形で結末を読みたいな
おとうさんの過去がめちゃくちゃ気になるまま放置されてて悲しい >>153
あの異世界モノの方がアニメ化するらしいな
バーサスアースはだめだったのか? ベイビーステップの終わり方はいまだに納得いかん
講談社に苦情の電話入れようかと思ったわ センゴク権兵衛は
「殿下、お味方(仙石隊)が押しており申す!」
「(バカが一人で頑張ってるじゃねェか)」
「完」
でもよかったよな >>194
スコープの奥に戦火に逃げ惑う妻と娘を捉えたまま引き金引いて星ごと吹っ飛ばしたんだっけ?
そら壊れてああもなるわ web連載なら最後まで描かせてあげてもいいんじゃないの 編集の意向は理不尽かもしれんが急ではない気がする
何ヶ月か前には少なくとも一回は警告があってのラスト何回宣告だろ
むしろ急に終わったように見えるのは作者が万策尽きて捨てた場合じゃね? 電子書籍の時代に入ったんだから同じ打ち切り作品でも中途半端な終わり方ものより
少なくとも最終回の体をなしてる作品のほうが後世の読者に読まれる率上がるんじゃねえの?
他誌への移籍や独自に完結させる権利がもうちょい柔軟にならんかな そういえば灼熱の卓球娘って打ち切られてからどうなったの? 漫画の八神庵異世界転生が原作に追いついて打ち切られたわ こういうのみると雑魚マンガでもジャンプってしっかり終わらせてるのは偉かったんだな ほんとに魅力ある良い作品ならファンが2冊3冊って積んで応援して下支えするんだよなぁ
そういうファンが付かない時点で決まった未来だったんじゃないか? チャンピオンに載ってたバーサスアース思い出す
あれも打ち切りくらってたけど個人で続き描こうとして秋田書店にキレられてたよな >>218
キレられてはいないんじゃないか?
実際に続きは書いてるし連載自体も原作者の希望通りにぶつ切りで終わってる >>219
いや
今調べたらネット媒体の雑誌で続きみたいなの描かせてもらってたみたいだけど
連載が終わった当初は「あまりに納得出来ないからpixivで週一で続きを描いて投稿します!」って息巻いてたけど
「すいません。そうするつもりだったのですがストップがかかったっちゃいました。ごめんなさい」って悔しがってたから
何かしらのアクションが秋田書店側からあったと思うよ
まあ結局ひっそりと別媒体で再開されても認知する事すら出来なかったし
なんだかんだ言ってもジャンプマガジンサンデーチャンピオン辺りの名前は強いんだなと再認識した >>87
しかも最終話に主役の女子出てきてないんだっけ?? この話数で終了ってのはよっぽどつまんねえんだろ
下手なプライド持つなって >>78
少なくとも同じタイトルも、続編と称するのも不可
適当なこと言うな 好きだった読者には続きを読める可能性という希望が残るし
どうでもいいと思ってた読者は歯牙にもかけないだろうし
打ち切りエンドなんかより全部これのほうが良くないか? >>20
でも連載ペースガタ落ちしてるからな
>>48
えっ打ち切り寸前だったの?
>>132
甘いって言うかほぼ1人で描いてるんだから当たり前
編集の関与があってもあくまで編集業務の範囲としてるしな
アメコミの分業を褒めてる奴が一時居たが
作者から版権を取り上げるためでもある事が分かって褒める奴居なくなったな
>>209
あれ追いついたからだったのか・・・
>>211
多分石森章太郎 >>179
立ち上がりな
物語性で拙速になってるわけ
バカと資本性ドライブ要請の中で他の国がどうだかそこまではわからないが
映画でいえばたぶんハリウッドとしても効率性だから物語構築の中でも省略ばっかりが強くなる
大衆性への喚起でいえばバカ相手に文章は短くなるし区切りで段落てにをはも関係ない
ただスピード性や単純な物語骨格…というよりその場その時分のルーティンのウケ狙い
本来物語性の起伏でいえば
完結性で以っていう話で連載なら連載で先を見とおす意味では
物語骨格の背景理解のための全体のために悠揚迫らずに
今の感覚ならありえないほどのんびりにキャッチーじゃないところで始めるものがある
その全体性のボリュームでの感動を理解できなくなってる頭の悪さ
それは言ってみれば資本主義的害悪がw
人間の持つある部分を見失ってるということにすぎない そういうのお前らマンガだけで活字世界わからないし
企業性はもちろんその中では
作家性もそうした方向を理解できなくなってて慌ててる世界
最後までシームとその拡がりバリエーションでの創造性
それを考えてる中でどこまでの長さまで考えるのが作家性にしろそれすらできない
それがあっても現代情報資本主義下の企業性が許さない
そういう問題 MFゴーストを始めるために打ち切りになったセーラーエースのことかw >>228
大衆性ってのを否定すれば大衆娯楽は終わりですよ
誰に向けて作っているのか理解しなければ壁打ちと変わらん
大衆娯楽はボトムアップであって「こうあるべき」というトップダウンで生まれない >>232
しげのの画の劣化っていうのは
石森章太郎の馴れで流し書きになるような画の劣化とまた違う何かなのか?
あれがわからない
キャラが全員メが四角になってるのが嗤える
石森ふくめ歳ややる気の問題なんだろうが方向性で違うと思うんだよなあ
意識性で web連載のをわざわざ打ち切るって原稿料どんくらい出してるんかね
連載分をポイントとか払って読んでくれる分で黒字になる作品なんてそうそうないんだろうし、
単行本が売れなかったから打ち切りなんだろうけど、単行本も電子版なら金かからんだろうに
有象無象のweb連載漫画のビジネスモデルってどうなってるのかねえ >>233
日本語まともに使えてないのに高説だけ打ちたい人に構っても無駄だよ 続くわけねえだろうがって思うけど万が一ってこともあるし、いざとなれば自分で同人誌作って好きなだけ続き書けばいいよな >233
誰に向かってってそのバカになってく大衆性の問題をいうわけでその意味では全然否定してないよね?
バカになってくのは否定するだけでさ
その全体像の資本性の成り行きってだけでさ
要は領導する側も流されてる反知性ってことだろ >>236
何か耳が痛いことでもあったのか?
「日本語ガー」ってのも飽きるからよ
ただお前が何も言えませーんって表白にしかならないよ >>219
担当にも作画の人にも相談なしだったからもう秋田じゃ使わないと言われてる
炎上したからタイトル変更で手打った感じ
担当はそのあとビースターズ立ち上げて出世した >>235
無料のweb雑誌サイトは読者の横滑りが全然なくてキツいらしいね
ある作品だけ大量にアクセスあって他は全然とか普通みたいだし
実際俺も新連載の時に気にならなかったらその後も一切読まない事が多いわ >>1
気持ちはわかるけどちゃんと終わらせない漫画家嫌いだわ
見てきたけど最終話と言われなきゃ誰も気づかない話だった >>138
正直ちゃんと横やり無くて掲載出来て当たってたかと言われれば怪しい気はする
まあスカウトして年単位で放置はひどいなと思うが >>244
競走過多だがランクを下げれば描くとこは割とあって
描いてる限り最低限飯は食えるからいいよな
きちんとピラミッドが成立してる
漫画が上手くなくても絵で食うという道もあるし
小説とかだと専業で食えてる人間100人居るのかね? >>85
そういやヌマジュンこと沼田純は今何してんだ? >>149
これほんとムカついてマガジン見限ったわ まとめサイト見ただけのにわかはダルシムガーって必ず言うけど
じゃぱんの最大の問題回はあんこパンでウンコネタをやった回なんだけどな >>238
バカになっていくという前提をもう少し考えて欲しい
例えばユーザーフレンドリーな設計が普及しつつある現代は
それだけ大衆の知性が以前より劣化している事を意味しているのか?
単に娯楽作品の供給量が(現代と比べて)少ないから、選択肢がないから
冗長な物語に大衆が付き合っていただけかもしれない しょうがない
マンガ読んでるだけじゃチンケな論戦にも耐ええないのがよくわかる
編集部すらバカが多くなって
出版やジャップ知性の矜持すらなくなる自転車のその程度の成り行きで馴致されてる中で
それの象徴でこうしたマンガ家の無意識や反逆も出てきてるだけだろう >>149
ベイビーステップこんな終わり方だったっけ・・・ >>251
大衆は冗長にすら付き合えない
中間層がようようと知識人と大衆問題のソレで観念上昇をするから
まだしも資本性の中では人類知を維持出来ていた問題だな
それがネット性や電子化でより大衆性バカに寄りそうという話を肯定するかどうかだが
当然水は低きに流れるだけでAI登場で賄ってもらうしかない未来すら見えるし
物語性だってそれで賄える程度の自転車パクリのモロのプライドすらない作家性がはびこるわけだ
言ってることわかる?
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1646798343/
こっちにも書いてることを加味してもらえば幸甚 ヴィラネスっていう漫画も原作に追いついて終わったままなんだよな
2巻ぐらいしか出てねえのにww >>246
主人公視点が終わって他キャラ視点のストーリーに突入すれば読者も作品の方向性が理解出来たし、そういう伏線張りまくりの小難しい展開が好きな人に薦める事も出来てたら全然違ってたと思うわ
編集サイドは、そういう作品だって理解してた筈なのに、そこに至る前に打ち切りとか「なんで商業誌に誘ったの?無能なの?」としか言いようが無かった >>254
例えば昔フォードの車は全部黒色だった
実際それでもよく売れて当時は車の色なんて売上に関係ないと思われていた
でも現代じゃ車のカラーリングは無関係ではないよな
時代が変わって大衆がコロッと価値観を変えたのか?違うよね
当時の金持ちもインテリも大衆を事を何も知らなかっただけなんだ
その引用してきたスレの主張にも部分的に反論しておくと
昔の方が漫画業界のパクリはめちゃくちゃ横行してた
(マンガ道で観てきた映画そのままネタにするエピソードがある)
コンプラ意識はむしろようやく浸透しつつある >>253
インドの天才だか何だかにギリギリで勝つ
→データテニスの精度を高めるためにデータ収集や分析の専門スタッフを新たに付ける
→その新体制での最初の試合>>149で終わり
みたいな感じだったかと 海猿の作者がやってる電子書籍サービスで作品発表したら結構稼げそうだな 自分のキャリアを考えるなら失敗した作品にはさっさと見切りをつけて次に行かないと
何の作品も残せないままジジイになってしまう >>257
コンプラ意識はそれは重要だが大衆性でいえばサブカル浸透の問題だし拡がりだな
それはパクリ性なんて従来から当たり前だろと言ってる話と別
フォードテイラーシステムの資本性の流れで当然だが
知性や物語のかつての豊穣が
ネットのその場限りの広告性や訴求性でそれに伴う形で
かつてあったものが毀損されるのがマンガや出版の今のジャンプ性が加速したそれ
可能性として歴史的になりたったマンガ道なら
拡がりも数も少ない中のその先人のほうがおよそ冗長なり物語性なりでもパクリでも見本でも
以前の歴史があった中で保つわけだしおよそ面白さでも見本としても古典性になる運命にせよ
ら、ラベルが高いんですよおお
っていう薄口醤油なんてものは自転車で異世界だけやっとけなろう低偏差値で
拙速の省略性や説明性では物語の豊穣どころか
読者のそれとも知性とも縁がないその場の刺激で流すだけだ >>261
あんまりレジェンドクラスの大御所を悪く言いたく無いが
パクリは昔から当たり前だったというより
昔の方がかなり酷かったって話だから
レジェンドクラスでなくてもネットが普及する前は本当に横行してたわけよ
恐らく業界人同士みんなやってたから指摘しないだけで セブンティドリームズの5巻が電子版のみみたいな感じなんだけどこの漫画と一緒な運命なの? まあこれはだめだろ
手元に置いておきたい絵じゃない >>56
>>87
・最終話には主人公は登場していない
・最後のコマの人、白目なのは目が見えないから(なんか、気の流れで相手を判断するらしい)
・で、親の仇言われてる人と主人公は気の流れが似てるらしい(それで間違えたとか)
・主人公は親の仇に似てる女(右上の白髪は生き別れの兄) この1話2話はダメだな
まず誰が主人公なんだか分からない
だから読者は一体誰の目線で読めばいいのか分からないのだ
きちんと主人公を提示してそこから物語を始めないと
あと肝腎の羽人が全然魅力的な謎になってないのよ
設定の説明なんかどうでもいいからそこを魅力的に見せないと 顔が全員同じだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これ編集さんは色々指摘してあげたのかね
割と初歩的な所で躓いてる気がするけど
webだけじゃなくてイブニングに掲載されてたんだよね?
同じイブニングの松井さんはスーパールーキーって
漫画が無料で配られてたから読んだけど
投稿時の作品と比べてすごく読みやすくなってたから
イブニングに悪い印象はなかったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています